2004年11月30日

ホイールを磨く(その1)


200411305a7f980f.jpg 先日、 「FFG改め組長?」さんから頂いたホイールを磨いてみました。
 用意したものは、全部「○イソー」で揃えました。
1 目の粗さ「46番:がんこな金属のサビ落し」、「180番:木製品の仕上げ研磨」のヤスリ
2 便利なブラシジャンボ(ナイロンブラシ&ステンレスブラシのセット)
 以上の物を準備しました。

 暖かな昼下がり、おもむろに磨きはじめると・・・結構ハマルよ〜気が付くと1つ磨くのに約2時間かかりました。それでも、今イチなんですよ。
 丸みの帯びている所が今イチなのと180番のヤスリはちょっと細かすぎたかな。
 明日は80番(鉄鋼用:金属のクリーニング仕上げ)を買ってこよう。

 まっ、フィアット500本体はまだまだ時間がかかるからのんびりやっていきます。


posted by ugougo-ukyo at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

KLK11月月例杯(最終戦)参加結果


200411298e762f0a.gif 群馬県吉井町にあります「カートランド関越」 (以下:KLK)で行われた11月月例杯に参加してきました。勤務の都合、予定開始時刻(18時)に間に合わないのを無理を言って参加させて頂きました。
 スタッフの皆さんに感謝いたします。

 と、言う事で「タイムトライアル」及び「予選第1ヒート」は不参加ということで、「予選第2ヒート」から参加しました。

 コースはBコース左回り、参加人数は14名、上位7名をA、下位7名をBと分けたレースでした。

 「予選第2ヒート」
 自分は途中参加なので7番手(7台中)→最下位からのスタートでした。スタートでついひじ選手をかわして6位に浮上、奥のヘアピンでスピンしたたかはし選手を避けて5位に上がりました。
 じ後、4位のいしもり選手を追いかけたのですが、奥のヘアピンからの立ち上がりでおいてかれてしまいなかなか追いつく事ができず、5位でゴールしました。
 「決勝ヒート」 
 車両抽選は7番カートで調子のいいカートを引く事ができました。スタートしてしばらくはそのままの番手で流れていき、新コーナー?でいしもり選手のインを差して4位にその後予選第2ヒートで自分が乗っていた11番カートに乗るあらい選手を最終コーナーからストレートの間で抜いて3位に浮上、しました。
 終盤になるにつれて、ようやく新コーナー?の回り方が分かったような感じで徐々にペースが上がりトップ争いをしていた、きくち、まつもと選手に近かづいていったのですが、残念ながらトップ争いに絡む事ができず3位でゴールとなりました。
(上記はあくまでも「つね」の曖昧な記憶ですので違い等あったらコメントによろしくお願いします。)

 [決勝結果]
 優勝:きくち 選手
 2位:まつもと選手
 3位:つね
 4位:あらい 選手
 5位:いしもり選手
 6位:たかはし選手
 7位:ついひじ選手

 この結果により、今シーズンの年間順位はまつもと選手に抜かれて10月末「4位」→11月末「5位」になったはずです。

 来月の月例杯終了後に今シーズンの表彰式&懇親会が行われるそうです。12月例杯参加者は懇親会は無料(応援の方、懇親会のみ参加の方は1000円)だそうです。

 
posted by ugougo-ukyo at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

12月のレースは?

JP510073.jpg
11月はすっかり新潟中越地震に振り回されてしまい、本ブログを立ち上げて以来まだレースに参加していませんでした。
12月も勤務しだいですが…3つのレースに参加を予定しています。
11日:KLK1時間耐久レース
23日:モデナ無限カップ最終戦
26日:KLK月例杯(第1戦)
以上のレースです。とりあえず、モデナは勝ちを狙いにいきたいです。シリーズ的には難しいですが最後まで諦めませんよ!

posted by ugougo-ukyo at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

[500なべ]実施成果について


20041121154cd5d1.jpg 11月21日(日)群馬県赤堀町にあります「亀井自動車」にて「500なべ」を開催致しました。
 12時前後から1台また1台と集まり最終的には群馬県内のフィアット500が8台集まりました。

 天候にも恵まれ、初冬の一日を2つの鍋を交互に突きながらチンク話に盛り上がりました。

 参加された皆さん、お疲れ様でした。

 これからも500乗りの交流の機会を作っていきたいです。その時はまた参加して下さい。

 
posted by ugougo-ukyo at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

パーツ受領しました。


200411191be85503.JPG「FFG改め組長?」さんのご協力を得ましてウェザーストリップ類、キャンパストップ及びメインフレームを購入致しました。

 そして、スチールホイールを提供頂きました。
「FFG改め組長?さん」ありがとうございました。
 ホイールは新潟に持って行って地味に磨いてきます。
 さて、日曜に迫った「500なべ」ですが某「500ちゃんねる」では荒らしにあってしまい情報が錯綜しておりますが日時は
11月21日(日)1200頃からです。
お間違えの無いようにお願い致します。

posted by ugougo-ukyo at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

500なべについて

とりあえず、参加ができる見通しになりました。
今回は亀井社長をはじめ従業員の方々も協力して頂いているそうで、幅広い500オーナーに声をかけて頂いているそうです。
本当に感謝いたしております。

当日の鍋についても「う」さんと細部の検討をしている所です。
 鍋だけでなくこんなことできたらなというリクエスト等あったらコメントにカキコよろしくです。
 以上、つね【携帯】@長岡でした。

posted by ugougo-ukyo at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

500の状況

P252iS0006422821.jpg
先月から入院中の私のチンクは少しずつ作業に入っているようです。
フロント回りは昨年坂道で停車中に左ヘッドライト付近を前に止まっていた車にブツけて光軸がずれているんですよ。
社長さんに言ってなかったけど…
(・_・;)

で、【500なべ】の開始時間は12時頃から始めるそうです。 出席予定者【車?】いますか〜(^_^)/~

posted by ugougo-ukyo at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

ダンロップ杯 6時間耐久レース3

参戦断念!
今回のレースに参加予定していたドライバー各位、KLKの皆様、そして応援していただいている皆さん(いるのかな?)申し訳ありません
m(__)m予定では13日に新潟での勤務を交代して群馬に帰る予定でしたが交代要員が交代できない状況になってしまいました。
今回のエントリーについては11日付でとり下げました。
また次の機会に応援よろしくお願いします。

posted by ugougo-ukyo at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

ダンロップ杯 6時間耐久レース2

白紙的な考え方ですが360分で16回以上のドライバー交代をするということは、スタートドライバーを入れて17スティント必要です。
と、いうことは1スティントは約20分として計算、ドライバーは4人とすると2人は5スティント、2人は4スティントの計算になります。
で、どのように予選、決勝のドライバーを決めるか?
やはり、当日の午前の練習走行のタイムが基準になるでしょう。
ただし、雨の場合は雨でもスリックでレースをするKLKの特性を考えてKLKのレース経験者を重視することになるでしょう。
と、いうことでドライバーの皆さんは雨衣、長靴、滑り止めの着いた手袋、ガムテープ、ウェスと着替等の準備をよろしくおねがいします。
m(__)mつね【携帯】@新潟県中郷村でした。

posted by ugougo-ukyo at 18:54| Comment(2) | TrackBack(1) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月07日

ダンロップ杯 6時間耐久レース

 「ダンロップ杯6時間耐久レース」と言うのが正式名称だそうです。

 参加者名簿もメールしました。

 チーム名は「FIAT500.net−TeamYuji」
      略称(TeamYuji)です。

 もう登録してしまいましたので、意見があった方はごめんなさい。

 どうやら、私の勤務も14日はOKっぽくなりました。

 後は、大きな余震がないといいのですが・・・

 明日から新潟に行ってきます。その間に、チーム戦略?(予選ドライバーの決め方、ドライバー交代要領)などを考えてきます。

 
posted by ugougo-ukyo at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

「500なべ」のお知らせ


20041106d9df16fb.jpg写真は「500なべ」のイメージです。

「500なべ」って?
500乗り(別に乗って無くてもOK)が会費¥500で鍋を囲んで楽しく過ごす集まりです。

1 実施日
  11月21日(日)たぶん夕方
2 場所
  「亀井自動車」お世話になります。
  群馬県佐波郡赤堀町野54
3 会費
  ¥500(飲み物は各人ごと準備)
4 参加要領
  コメントにカキコお願いします。
  (現在500オーナー3〜5名参加予定)
5 備考
  私「つね」は言い出しっぺですが、参加は難し いです。(参加可能性20%くらいかな?)


 今回、「FIAT500.net」と勝手にリンクしました。
私のブログの本家?です。私が勝手に分家を名乗っているだけですが・・・
 現在、私の車がお世話になっている「亀井自動車」のHPです。
 アフターケアもばっちりなお店です。毎年行われる納涼祭は一見の価値あり!

posted by ugougo-ukyo at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

KLK6時間耐久レース−1


20041105c4201792.jpg 11月14日(日)に群馬県吉井町にある「カートランド関越」で行われる6時間耐久レースに出場を考えています。

 現状からすると私の参加できる確立は70%ぐらい(昨日までは45%ぐらい)

 昨年は「1GO1A」さんからの出場となりましたが今年はメンバーを集めて自チームでの出場です。
 走るだけではなく、マネージメントの部分をするのは、苦労もありますがまた楽しみもあります。

予定しているドライバーは4人
1 Hさん
  秋ヶ瀬でのレンタルカートレース最速!
2 Sさん
  同じく、常にAメインでの上位進出してます
3 Mさん
  昨年のモデナ無限カップ年間2位
4 私、「つね」
  今シーズンKLK月例杯最高位2位
 の4名態勢で臨みます。

目標は・・・打倒「1GO1A」だったりして。

昨年の4時間耐久レースでは「1GO1A」は3位なんですよね〜

 ※写真はKLKでないっす。(MVSです)



posted by ugougo-ukyo at 12:47| Comment(1) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

FIAT500P


2004110416cce133.jpg昨日の話ですが・・・
秋ヶ瀬公園で部品OFF会が開かれたそうです。

私も参加したかったのですが・・・

これも「不参加」でした。
まぁ、無限カップ終了後に小山〜秋ヶ瀬(さいたま)まで2時間はかかるから実効性は?ですが

私の近くに住むFIAT500オーナーの
「FFG改め組長?」さんと「う」さんが参加したので今度、お話を聞きに行こうかと思ってます。

いつになるかは分かりませんが・・・

で、「う」さんからの写メに写っていたのが
「FIAT500P」です。

細部の仕様は?ですけど、いいですね〜


posted by ugougo-ukyo at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

モデナ無限カップ第7戦


2004110387a62ced.JPG 今日はモデナ無限カップ第7戦でした。
 モデナは、私がレンタルカートを初めて乗ったコースであり、「初レース・初表彰台・初優勝」と腕を磨かせていただいたコース(レース)です。

 今回は本当に残念ながら参加できず・・・

最終戦に3年連続シリーズチャンプの望みをかけます。で、先ほど届いた速報では

 優勝:高橋選手(ランキングトップですね)
 2位:水沼選手
 3位:山田選手
 4位:川野選手(秋ヶ瀬では「ども」です。)
 5位:田沼選手
 6位:芳賀選手
(正式結果はモデナHPで確認して下さい。)

 レース中にアクシデントがあったそうですが
 怪我はないようなのでちょっと安心しました。

 私も昔はだいぶん、ぶつかったものです。
加減を覚えるのが経験なのか、経験があるから加減ができるのかは難しいですが・・・
 あまり熱くなりすぎないでいきましょう。

posted by ugougo-ukyo at 13:47| Comment(1) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

自己紹介


2004110219bbd4d7.jpgども、「つね」です。

今回は自己紹介等をさせて頂きます。

「つね」:1971年製
レンタルカートレースとフィアット500の為に日々俗世界で右往左往しております。

「フィアット500R」:1972年製
1991年 イタリアから日本へ
      横浜のオーナーのところで約2年
1993年 「つね」の手元にわたる

2004年10月 ボディリペア+車検のために亀井自動車へ入院中

「レンタルカートレース」:参戦8年目
2002年・03年 モデナ無限カップシリーズチャンプ

こんな感じです、よろしくお願いします。
 
posted by ugougo-ukyo at 13:51| Comment(3) | TrackBack(1) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする