2006年10月31日

おさるのジョージ

06-10-31_06-54.jpg

昨年、ある本への投稿をしたところ「賞金」を頂けたので(¥5000)これを全部私のラーメン代にしてしまうのも忍びなく…

「翔(かける)」のオモチャか絵本を買おう。d(^O^)b

で、トイプラネットに中古の「せんせい」(砂鉄の黒板みたいなものでお絵描きできるやつ)を買いに行ったのですが…あまり程度の良いものがないので本屋に向かいました。

絵本は前から(私が)σ(^◇^;)欲しかった「おさるのジョージ」に決めていました。
私が子供の頃に実家にあった「おさるのジョージ」をよく読んでいたので懐しいのもあります。
「翔(かける)」に読んであげたところ…まだ早かったようでした。

でも、メインスポンサー様がお昼に読んであげたところ…聞きながら昼寝したそうです。


やっぱりママが好きなのね。┐('〜`;)┌


posted by ugougo-ukyo at 08:24| Comment(3) | TrackBack(2) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

KLK月例杯(その3)


.JPG










「タイムトライアル」

 タイムトライアルは予選第1ヒートと同じ「Dコース(右回り)」で行われました。久々に走るコースなのでほぼ初めて走るのと変わらない感じです。(前回走ったときは雨だったような気もします。)
 私の走行は後段組でした。前の組の走行を見て、中のクランクになっている部分(赤丸の部分)の走り方がポイントになると判断して、クランクの中でブレーキを少しかけて立ち上がりをスムーズになるように走ってみました。リズムも出来てきていましたが遅い車の後ろについたので間隔をあけて「さぁアタック!」と思った周に私の目の前でチェッカーが出てしまいました。
 残念ですが、これもレースです。
 順位表がコースの逆を向いているために自分のタイムが確認できていませんが3〜4番手ぐらいだろうとAlainさんから教えていただきました。(感謝)

「予選第1ヒート」

 1周目のクランクの出口で「知久選手」が左の土手へ向けて走っていってしまって2位に浮上、その後は「アラヤン選手」を追いかけてはいるのですが仕掛けるところまでは届かず、後ろから「アラヤン選手」の走りを観察させていただきました。
 私とアプローチの仕方が異なるので勉強になりました。(残念ながら真似はできそうにないです。)
 で、そのまま2位でゴールとなりました。

「予選第2ヒート」

 予選第2ヒートは「Fコース(左回り)」で行われました。このコースは1コーナーから2・3コーナーを全開でいった方がいいか?2・3コーナーの所でブレーキを少しかけてラインを重視した方がいいか?を試している内にレース終了していました。
 どうやら、1周目に後ろが荒れていたようで助かりました。

「決勝ヒート」

 決勝ヒートは「Bコース(左回り)」と比較的多用されているコースでした。
 狙いは「スタートから1コーナーまでに「アラヤン選手」を抜くしかない!」ただ1点のみでした。
 スタートフラッグ(KLKではグリーンフラッグ)が振り下ろされた瞬間から「漕いで、漕いで、漕ぎまくって」1コーナーの進入で「アラヤン選手」の前に出ることに成功!(「少々、無理ありましたか?」(アラヤン選手))
 で、あとは逃げまくるはずでしたが「マグナム石井選手」にあっさりと2コーナー(緑の○)で抜かれて2尉に転落・・・
 その後は走れば走るほど差が広がってしまってそのまま2位でゴールしました。

 感想
 
 今回はKLKの常連の方々の参加が少なかったが「マグナム石井」さん、「知久」さん、「Cha.」さん、「小原」さん(ハンドルネーム失念しました。すいません)等の遠征での参加で盛り上がった月例杯となりました。
 また、今回は各レースごとにコースが変更になって大変面白かった月例杯でした。
 個人的には2位表彰台と今期のKLKでは最も良い成績を収めることは出来ましたが・・・

 「まだまだですな。」


 次はいよいよ19日の「カートランド関越8時間耐久レース」になります。
 昨日の段階では6チームのエントリーと以外に少ない気がしますが最低でも表彰台!を目指してがんばりませう。


posted by ugougo-ukyo at 19:39| Comment(6) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

KLK月例杯(その2)

練習走行
4号車を使用して34秒4ぐらいでした。
タイヤが終わっているのかバランスが悪いのか乗りずらい車でした。

アラヤンさん、Cha.さんも到着して練習走行を始めています。

よく観察して勉強せねばなりませぬ。



posted by ugougo-ukyo at 17:21| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KLK月例杯(その1)

06-10-29_16-26.jpg
今日は群馬県吉井町にある「カートランド関越(以下「KLK」)」で行なわれるスプリントレース月例杯第11戦に参戦します。

少々、早く着いたため貸し切りの30分耐久レースが行われていていました。

で、時間があるので掲示してある今シーズンのポイント表を確認してみたところ…今シーズンは今回を入れてもまだ3回しか参戦していなかったんですね。

以外でした。σ(^◇^;)。。。

それでも、過去2戦は3位表彰台と善戦しています。(かなり運がイイとも言えますが…)

天気は心配していた雨は無く、夕方になって少し雲が出てきたぐらいです。

今回のレーシングスーツは「カストロールスーフラ(97〜99年)」を使用します。
私が初めて生「右京さん」のレースを観戦した97年JGTCオールスター戦で右京さんが着用していたそのものです。
ただ「ゼンリン」のワッペンがなくなってしまっているのが残念ですが…



posted by ugougo-ukyo at 16:25| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

ラーメン(84杯目)

06-10-28_12-38.jpg


今日は前橋市の国道17号ぞいにある「らーめん屋我礫(がれき)」の「中華そば(醤油)(¥550)を食べてきました。

麺は細麺とメニューにはかいてありましたが中太のちぢれ麺でした。

 スープはあっさりとしていますがベースがしっかりとしています。

 特に特徴はないけれどもしっかりとした味だと思いました。

 評価は☆☆.5くらいかな。


posted by ugougo-ukyo at 12:37| Comment(1) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

ムルティプラ?

06-07-31_17-08.jpg
正式名称ってムルティブラ?それともムルティプラ?でしたか?

とにかくフィアット600をベースとしたワンボックスです。

先日、「翔(かける)」を連れてFM群馬のオープンスタジオに行った時に見つけました。

バンドで乗ったら話が盛り上がりそうですがツアーの移動には向かないかもしれませんね。

ツアー当日に故障で間に合わないとかありそう。



posted by ugougo-ukyo at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

KLK月例杯プレビュー風

 29日(日)にカートランド関越で行われる「スプリントレース月例杯第11戦」に7月以来3ヶ月ぶりに参戦します。
 今回のレースの目玉は各ヒート毎にコースを変更するそうです。

klk


















 それぞれのコースの印象は下記の通りです。

 予選第1ヒート(Dコース右周り)
 Dコース自体ほとんど走ったことがないのですがコース中央のクランク状の部分を速く走ることがポイントになるかと思います。

 予選第2ヒート(Fコース左回り)
 最近ほとんど使用した記憶のないコースですが1〜4コーナーの走り方がポイントになってくるでしょう。

 決勝ヒート(Bコース左回り)
 今回のコースの中では最もポピュラーなコースです。奥のヘアピンの回り方で差がつくでしょう。

 今回の各ヒート毎にコースを変更するのはKLKの特性(軽易にコースを変更できる)を生かした素晴らしいアイデアだと思います。

 今日の時点での29日(日)の天気予報は「曇」と今イチな天気ですが、久々のレース(レース自体は8月のモデナ以来)ですので楽しんできたいと思います。 
 
posted by ugougo-ukyo at 20:43| Comment(9) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

板金状況(その17)

06-10-25_14-55~00.jpg
久々の私のフィアット500の板金状況ですが…作業は藤見社長自らの手で進んでいます。

リアの足回りをバラしながらアンダーコートの剥離を行っています。

エンジンルームも剥離したところが少々サビが目立ってきたので早めに作業を進めるようです。


posted by ugougo-ukyo at 16:03| Comment(3) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の亀井自動車

06-10-25_15-19.jpg
埼玉県春日部の方がオーナーのフィアット500Dが車検で入庫していました。
しかし…ピストンの方側が昇天していたようで長期入庫になりそうです。
ここまで片側だけで走ってきたのは凄いですね。
スピード出なかったでしょうね〜

さて、一昨年に実施した「500なべ」を今年も実施したいと思います。時期は12月3日か10日のいずれかです。場所と時間については後日お知らせ致します。
参加したいと思われる方はメールかコメントで参加表明をよろしくお願い致します。
その際にどちらの日にちが希望がを入れて頂ければいいかと思います。


posted by ugougo-ukyo at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

指圧師「翔(かける)」

06-10-23_21-48.jpg
足の裏のツボをツボ押しで押してもらっていたところ、来ましたよ〜「人まね小猿」状態になっている「翔(かける)」が棒を奪い取って「僕がやる〜」って姿はまるでお猿のジョージでした。
もう赤ちゃんというより子供になってきました。

(o^-')b次の500なべには参加させますぜ。


posted by ugougo-ukyo at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ばってん荒川さん死去

今朝のラジオのニュースを聞いてびっくりしました。
ばってん荒川さんが心不全で亡くなったそうです。

私の故郷は熊本ですので幼少の頃によくラジオやテレビに出ているばってん荒川さんを見聞きしていました。

ある意味、私の中の熊本の一部といってもいいくらいですね。

熊本出身でばってん荒川を知らない人はモグリですね。

ご冥福をお祈り致します。



posted by ugougo-ukyo at 08:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

「#1脳内作戦会議風」


sakusenn






1 目的
  ドライバーの運用及び給油タイミングについての基本系を考察して、KLK8耐の事前準備に資する。

2 考察事項
(1) ドライバー運用
   乗車順序及び1人辺りのスティント数及び1スティント時間(分)
(2) 給油タイミング
   最良の給油タイミング
(3) その他
   モチベーション向上施策

3 考察
(1) ドライバー運用
   前提条件
   「ドライバー交代規定回数 20回」
   20回以上のドライバー交代はまちがいなく利点はない。現体制(5人)のドライバーで均等割した場合は20分×18スティント(360分)、40分×3スティント(120分)で戦うのが最も効率的である。
(2) 給油タイミング
前提条件
   「給油時間 120〜140、180〜200、280〜300、380〜400(分)」
   私が入手したデータでは満タンクで3時間の走行が可能と見積もられるので「秘」分と「秘」分に給油すれば十分完走が可能と考えられる。(表をよくみるとどのタイミングで給油を予定しているか分かります。)

4 その他(一番重要だったりする。「モチベーション向上施策」)
 (1) 前回の4耐の反省点であった「レース全期間において6位以内を走行し順位表上に車番を映しておく。」ことについて。
  前回は予選も練習走行の内と考えていたが(車両の調子が今イチだった?)予選最下位に沈んだ。また、レース序盤にドライバー交代を多くする作戦を取ったため順位表に車番及びラップタイムが表示されていなかった。
  そのため、ドライバーのモチベーションに影響を及ぼしたことは否定できない。レース後半において順位が表示されてからは自分のタイムを見ながらモチベーションを上げていき、順位も上がっていった事象もありました。
  したがって、今回はレース前に練習走行(自腹ね。)を行ったドライバーの中から予選(タイムトライアル)を走るドライバーを決めたいと考えます。
 (2) ピット(チームの待機場所)の選定について
    前回は直接、順位表を確認できない場所に選定してしまったため、「今、何位?」と今ひとつ状況に入っていなかった。(私だけ?)
    と、いうことで今回は集合時間を早めにして「良い待機場所の確保」&「練習走行時間の確保」につとめたいと思います。
   そうそう、「かしやん」さん、今回も「テーブル」と「イス」をよろしくお願いします。
 (3) 不確定要素として
   ア  ドライバーが増えた場合(某トライバーGが加入か?)、逆に減ってしまった場合についても一応は考えておかないといけませんね。
イ 天候について
     当然、雨の準備はしておかなければなりませんが群馬名物「からっ風」対策も各人ごとに準備をして下さい。
 (4) 急募!
    ケータリングサービス(お茶など)及び写真撮影を実施していただけるサポートメンバーを老若男女問わず募集いたします。かかった費用についてはチームで割り勘して支払います。
   一緒に8耐を戦いませう。
posted by ugougo-ukyo at 14:26| Comment(7) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

順位表を作ってみました。


jyunihyou8h

カートランド関越で11月19日に行われる「8時間耐久レース」まで1ヶ月もありますが、順位表を作成してみました。

 前回(8月のモデナ90分耐久レース)ではパワーポイントで作成しましたが、今回についてはエクセルで作成しました。

 もともと、エクセルを使うのは苦手なのですが、作成してみると結構楽に作表できます。

 これがあれば当日中に順位表付きのレポートをブログにUPも可能ですね。

 ただ、文字の大きさや表のバランスなどもう少しアレンジをできるようになればいいかなと思います。

 あとは、30分毎に順位表を貰えるように交渉しておかないと「絵に描いた餅」になってしまいます。

 チーム名はあくまでも仮おきですので、気になさらぬようお願いします。(笑)

posted by ugougo-ukyo at 14:49| Comment(4) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

レックリーズ通信

06-10-18_20-04.jpg
8月までいた職場によく顔を出しているのですが最近「レックリーズ通信」というA4一枚の新聞が発行されているようです。

d(^O^)b「素晴らしい!」ですね。

ドンドン部内広報を実施して新規入部者を確保して下さい。

せっかく、スコアブックをつけることのできる人も入ったのですから、個人成績も入れて新聞を作製するともっとよくなるかもしれませんね。



2006年10月19日

ラーメン(83杯目)

061019_1828~001.jpg
今夜は前橋市の産業道路ぞいに先週オープンした「前橋とんこつ 味楽留(みらくる)」の「みらくるラーメン(¥600)を食べてきました。
で…どの辺が前橋とんこつなのですか?

って感じで「スープにコクのない醤油とんこつ」でした。
麺は中太で茹で加減はちょっと硬めかな?
背脂は結構降ってあるけど、アクセントにならないですね。

しかし、店に入ったのが午後6時30分頃でしたが私以外にお客がいないのはヤバイかもしれませんね。

ちょっと先にある「はしご屋」が結構、混んでいただけに心配ですね。
興味のある方はお早めに逝くことをオススメします。
評価は☆☆くらい。



posted by ugougo-ukyo at 19:14| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満タンキメてみました。

06-10-19_07-22.jpg
昨日は給料日でしたので今日は車のガソリン給油をしてきました。

ここ数日はEゲージ&警告ランプ点灯とかなりヒヤヒヤしておりました。
またガソリンの値段も一時よりは安くなってきましたね。
それでも、やはり割高感がありますのでやはり安いスタンドで大量に購入するのが有効なのですが…
7000円オーバーはやっぱり痛いです。



posted by ugougo-ukyo at 08:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

情操教育(その3)

06-10-17_21-43.jpg
今回は真面目な情操教育の話です。

ウチの村の近くに「イオン高崎」が出来て、昨日(17日)にプレオープンしました。
その中に幼児教室が入っていて、そこに入学?したようです。

月額が約6300円で毎週1回、月4〜5回だから高くはないかな。(レンタルカートに比べると(笑))

同じ歳の子供と仲良くなるキッカケづくりになればイイかなと思います。


posted by ugougo-ukyo at 07:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

チーム右京スープラ

06-10-17_06-41.jpg
このチョロQは数年前、北海道へ長期出張にいった際に札幌のミニカーショップで単体売りで購入したものです。
正直、格好悪いカラーリングですね〜(笑)
メインスポンサーの「ゼンリン」カラーにしている(と思われる)ので一見「カエル」のように見えます。
しかし、聞いた話だと「スポンサー料はあまり多くなかった。」そうです。(Kしやん談)

ZETURINなのにSHIBUTINですね。(嘘)

レースでの成績は(たしか?)性能調整を受けた富士の予選でポールポジションを取ったことが思い出されます。決勝レースの記憶はないのですが…
ドライバーは片山右京/近藤真彦・脇阪(弟)の組合わせでしたね。

この頃からTV放送が録画中継から現行のようなダイジェスト番組になってしまったので「右京」の走りが見られなかったのは残念です。

このモデル(チーム右京スープラ)はミニカーとしては発売されていませんが、エブロからテストカーとしてブリジストンのタイヤを履いた真っ黒のスープラが発売されています。(たしかオートスポーツに載っていたような…)
右京の乗っていたスープラはそれしか1/43で発売されていないはずです。(多分。)


posted by ugougo-ukyo at 12:38| Comment(2) | TrackBack(2) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

情操教育実施中(その2)

06-10-15_12-41.jpg
今日は「翔(かける)」と群馬県榛東村にある陸上自衛隊の記念祭に行ってきました。

93式地対空誘導弾(近SAM)の運転席に乗ってご機嫌の「翔(かける)」です。

中学卒業後、自衛隊に入隊して〜ワシを楽にしておくれ〜
(^_-)db(-_^)



posted by ugougo-ukyo at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

情操教育実施中!

06-10-14_15-26~00.jpg
今日は「翔(かける)」と一緒にカートランドORCに行ってきました。
ちょうど貸し切り営業をしていたようでお客もいっぱい、駐車場もいっぱいでした。

「翔(かける)」も走るカートにクギづけです。

あと2年半後にはカートデビューですな。
d(^-^)



posted by ugougo-ukyo at 15:34| Comment(6) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする