2007年07月31日

クラージュプジョー

gaikokuyajp-img600x450-1185192753ep.jpggaikokuyajp-img600x450-1185192746ep.jpg

スゴいオタクな話できっと「かしやん」さんと「KAZ」さんくらいしか知らないと思いますが…

2002年のル・マン24時間耐久レースに「片山右京」選手がこのクラージュプジョーで参戦しているんですよ。

成績は記憶に無いのですが…多分、リタイヤかな?

で、さすがにこのミニカーは発売されていないだろうと思っていましたが…某ヤフオクで発見して落札しました!

これで片山右京選手のCカー(厳密に言うと違うけど)コレクションはトヨタTS010、TS020、クラージュプジョー、童夢無限S101の4台になりました。

夜中にこっそり並べて楽しみますよ。o(^o^)o



posted by ugougo-ukyo at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

KLK月例杯第8戦(その2)


 「練習走行」
 カートランド関越、到着後1730頃に練習走行を開始しました。私の前に走っていた「Cha.」選手から「雨が少し降って来ましたよ。」と聞き、「どうせ降るならもっとコースが濡れるのを待とう。」とスロー走行をしていたところ・・・

 豪雨になりました。よく「コースが川に」と表現しますが、あれはコースがプールになっていました。(笑)
 と、あまりの雨に練習走行の効果があったかなかったかは分かりませんが練習走行終了。

 その後、コースにかなり雨が溜まって池になってしまったので水抜きの作業を少々手伝ってきました。(これが後のアドバンテージになったかも?)

 「タイムトライアル」
 最終的なエントリー数は9名になりました。今回初エントリーが1名、「Cha.」選手の知り合いでS2000繋がりの「あべ」選手です。モデナのスプリントに出場して優勝しているとのことですが初めてのKLKのレースが雨なのは厳しかったかもしれません。
 
 車両抽選は12号車、出走は先の組で4台中3台目でコースイン。
 早々と前の車に追いついてパス、ターボバイザーの威力か?コースがよく見えます。
 ホームストレートとコーナーの雨の溜まっているところを避けつつタイムアタックを行って、とりあえず先にタイムアタックした組のトップで終了しました。
 その後、後の組がアタックし番手が下がるのを「アラララ〜ァ」と眺めている間に後の組のタイムアタックが終了し最終的に5/9台でタイムトライアルを終了しました。

 「予選第1ヒート」
 車両抽選:8号車、使用コース:「Fコース右回り」
 8号車はタイムトライアルでは使用していなかった「新車」です。
 ピットアウトする際に「この車、明らかに速い!」と分かるくらいにエンジンの下からのトルクがある車でした。
 スタート簡単に2台で3位に上がって、前を走る「MAY」選手に追いつきました。腕ではかないませんが車では圧倒的に有利です。何度かメインストレートで並びかけますが1コーナーでインを突くのは少々危険なので下がると攻防をしていました。
 私が最終コーナーをキレイに立ち上がればもっと手前で並ぶことができたのですが、ロスするばかりでなかなか抜くことができませんでしたが何とか1コーナーでパスして2位浮上
 その後、トップの「さなだ」選手を追ってはみたものの捉えるところまではいかず2位でゴールしました。

 「予選第2ヒート」
 車両抽選:8号車、使用コース:「Fコース左回り」
 またも「新車」を引き当てました。「これはスタート〜1コーナーまでにトップに立って逃げ切ろう。」と作戦を決めました。
 心配なのは1〜3コーナーがあまり得意ではないことでした。
 作戦通りにスタート〜1コーナーまでにトップに上がった後は苦手な1〜3コーナーは少し抑えめに走って、5〜1コーナーまでに車のパワーで逃げ切ることができました。
 走行中は後ろを見ていませんでしたが「さなだ」選手、「ちく」選手がすぐ後ろを走っていたそうです。ワンミスで3位に落ちる所でした。

 「決勝ヒート」
 車両抽選:1号車、使用コース:「Bコース左回り」
 ついに運も尽きたかよりによって決勝ヒートではさすがに「8号車」を引き当てることができずに曲がりにくいという話(それでもタイヤの空気圧の調整で幾らかマシになったらしい)の1号車になりました。
 しかし、Bコースは走り慣れたコースなので自分が大きなミスをしないかぎりはそう順位を落とすことはないだろうと考えていました。
 スタート〜オープニングラップは何とかトップを守りきっていましたが1〜2コーナーまでにイン側に並ばれてしまいました。抵抗できずにトップ陥落です。
 誰が抜いていったのかと車番をみたら「8号車」の「マグナム石井」選手でした。
 今回もまたココで「マグナム石井」選手にやられました。→学習能力が低いっすね。
 普通であればついていこうと思うのですがココはあっさりあきらめて、「妖怪通せんぼジジイ」と化して粘れるだけ粘ってみようと思いました。
 「1号車」は左コーナーは曲がる(というより弱オーバーステア?)、右コーナーは曲がらない(超アンダーステア!?)な特性で特に4コーナーの右ヘアピンが全く曲がってくれません。
 後ろからくる「さなだ選手」にそこを突かれたらあえなく降参するしかないようでしたが・・・
 何度かしかけられて並ばれましたが押さえきり(強引でしたか?)何とか2位でゴールしました。

190729









 「レース総括」
 予選ヒートは車で勝ったとしか言いようのない展開で決勝ヒートは優勝はできなかったしタイムも激遅でしたが大きくミスすることもなく(この場合「単独スピン」とか「単独コースアウト」等、小さなミスはいっぱいしました。)2位という結果を残すことができたのはよかった。

 しかしながら「運も実力のウチ」ならばまだまだ実力がないということなのでしょう。
 
 来月からは勤務の都合もありますが「F−1リゾート秩父」のレースに参戦する都合上8・9月の月例杯への参戦はないかと思います。
 10月の月例杯からの復帰になりますのでシリーズポイント的には目標の3位以内は難しくなってきました。

 それはそれとして、8月19日の4時間耐久レースへ向けていい練習になりました。
 特に課題でもあった雨の夜間への対応についてはほぼ克服したと思います。
 できればドライ(晴れ)に越したことはありませんが・・・

 と、いうことで次のレースは8月19日(日)カートランド関越4時間耐久レースです。
 目標は優勝です。



 今度の4時間耐久レースが本当に楽しみになってきました。

 
posted by ugougo-ukyo at 20:26| Comment(5) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

KLK月例杯第8戦(その1)

今日(29日)ホームコースのカートランド関越(以下、「KLK」という。)で開催される月例杯第8戦に参戦します。
気になるのは天候で先月のレースレポでは梅雨明け後の熱い?レースなんて書いたと思いますがまだ梅雨は明けておらず、通り雨〜夕立が予想されます。

今回レースの目標はTT:Aクラス(半分以内)、決勝:表彰台(3位以内)と少々高めだけど可能性のある目標設定です。

で、練習走行の途中で大雨が降り始めました。(笑)

今回のエントリーは1730時点で4名と寂しい感じです。

では、今回も頑張ってきます。



posted by ugougo-ukyo at 17:22| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

F1リゾート秩父へ行く。

07-07-28_16-17.jpg07-07-28_16-32.jpg
#3RKF参戦を可能にするためにカートランド関越系列のレンタルカートサーキットであるF―1リゾート秩父(以下、「FRC」に行ってきました。

細部は「移動時間がどのくらいかかるか?」、「耐久レース等の日程の確認」、「RKF出場チーム決定プロセスの確認」、「コースの確認」そして一番重要なのが関係者への挨拶です。

片道約2時間で到着後、店長さんとスタッフの皆さん及び常連の方々に前回のRKFのお礼とご挨拶をしてきました。

早速、来年のレンタルカートフェスティバルの話を聞いてきました。
まだ細部については具体的な話はできませんでしたがいい方向で進みそうです。

FRCにおける昨年の選考要領は個人戦でコースも通常と違う特設コースによるタイムアタックによる選考会で決定したそうです。
この方法だと我々のようなチームとしての参加は難しいですね。

で、とりうる方法として正攻法として選考会
に参加してチーム員分の枠を勝ち取る!ってことなのですが…

(・ω・;)(;・ω・)ちょっと無理があるかも…
そうなると今年のRKFのように追加募集があった場合の参加枠にかけるというのが現実的な方法だと思います。

その参加枠を確保すべくFRCで開催される耐久レースに参戦したいと考えています。


しかしながら…来年のRKFのクラス分けを見ると日曜の方がエントリーが多そうなのが気になるところです。

さわさりながら、やるしかない。進まないと道は開かない。




posted by ugougo-ukyo at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン(123杯目)

07-07-28_12-53.jpg
今日は前橋市の群大病院裏にある「たぬさぬぼう」で「担担麺(¥650)」を食べてきました。

「深煎り練りゴマに、繊細に仕上げたスープ。
ほのかな辛さの向こうに広がる奥深いコク。
十数種類のスパイスで味を調えたミンチは、手切りの白ネギとの相性抜群です。」

とのこと。

また、御飯の説明には「意外なのか、定石なのか担担麺のスープによく合います。とは言っても普通の御飯です。」と書いてありました。

麺は中太、で茹で加減は普通かな〜?

で、スープがうまいです。ただ本来の中華料理の辛さではないそうです。
いつものようにご飯を入れて一気に食べてしまいました。

次は夏期限定の冷やし担担麺を食べたいな。

と、いうわけで評価は☆☆☆☆.4d(^O^)bです。

おいしかったですね。


posted by ugougo-ukyo at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

カペタ(9〜13巻)

07-07-25_23-10.jpg
インターネットカフェでカペタの単行本を(9〜13巻)読みました。
フォーミュラーステラ(トヨタ)レーシングスクールの最初から鈴鹿でのレース参戦の部分でした。

RKFの参戦問題で苦戦しているけど何だか元気をもらった気がします。


「結果」と「アピール」ですね。

「#3RKF」への参戦…やれることをやってみるしかないっすね!

秩父のレースにも参戦する必要性がありますね。



posted by ugougo-ukyo at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

山本左近、スパイカー入り?

07-07-26_12-31.jpg
昨日あたりからこの話題がチラホラ出ていましたが今朝のトーチュウにもこの記事が載っていました。

〔以下、モータースポーツチャンネルより〕

スパイカーは、クリスチャン・アルバースが抜けた今季残りのレースで、山本左近を走らせることを決定したようだ。 アルバースの後釜としては、クリスチャン・クリエン、ナレイン・カーティケヤン、エイドリアン・バレスなどの名前が挙がってきたが、grandprix.comの報道によると、山本が多額の持参金を持ち込み、シートを獲得したという。 山本は昨年スーパーアグリで何度かF1決勝への出場経験を持っている。今年はBCNコンペティションからGP2に参戦している。 スパイカーはスパ-フランコルシャンのテストにクリエンを招待しており、クリエン自身も実戦復帰への意思を示していただけに、山本が起用されるとすれば、意外な展開だといえるだろう。


私もてっきりクリエンが走ると思っていました。
考えてみれば「スパイカー」の前身は「ジョーダングランプリ」で山本左近選手も日本グランプリの金曜フリー走行で走っていましたね。

チーム力はかなり低いのですがテレビ観戦の楽しみが増えました。

そーいえば…ジョーダングランプリから走った時のミニチャンプスはまだ発売されてないな〜?予約はしているけど。

これで山本左近選手のコレクションもジョーダン、スーパーアグリ、スパイカーと3台になりますね。



posted by ugougo-ukyo at 12:32| Comment(3) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

檄文!

来年のレンタルカートフェスティバルへの参戦についてですがカートランド関越からの参戦は無くなりました。

理由としてサーキット側からサーキットサービスが派遣できない等満足な体制が取れないとのことです。

しかし…私は参戦を諦めません。可能性があれば秩父への遠征、カートランド関越を通じてね交渉等実施していきたいと考えています。

もう一度、ツインリンクもてぎ北ショートコースで闘いたい!

しかし、その可能性は未知数であり、何も確約はできない。

もし、他のチームから参戦の可能性があるドライバーは離脱されても構いません。

たとえイバラの道であっても金銭的、時間的に出血を伴っても共にRKFを闘える勇者が居るのであれば「5時間後のゴール」と「栄光」を共に掴もうではないか!

当面は情報収集と下交渉の日々になります。

しかし、8月19日のカートランド関越での4時間耐久レースでは優勝して「カートランド関越No1チーム」の「チームユージ」として交渉を有利に進めるべく今回参加のドライバー各位には【心のZ旗】を挙げて挑んで頂きたい。

現時点では大ピンチ、大逆境ではありますがこれを乗り越えるのもまた楽しんでいきましょう!


posted by ugougo-ukyo at 00:49| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

「KLK4h耐久レース参戦計画」

 来月19日にホームコースでもある「カートランド関越(以下、「KLK」という。)」で開催される「4時間耐久レース」へ出場を考えています。

 今回こそは「優勝」したい!!→「目標」

 その戦い方としてはいわゆる「横綱相撲」、正攻法で挑みたいと考えています。→「主動」
 前回の「本庄サーキット4h耐久レース」で使用した「奇襲戦法」を採ることなく、堂々と予選から上位を狙っていくつもりです。

 ドライバーの編成については確定していませんが4名編成が理想ではないかと考えています。
 理由:人数が多くなればなるほど最初のスティントが多くなる、ドライバー交代数11回(12スティント)を割ると2・3・4・6人編成の選択になる。エントリー費(6万円)を考えると1人2万円は高いかなと思う。等の理由からです。

 また、ドライバー交代は基本的には等分割(1人:3スティント=60分)で走ってもらうつもりです。→「簡明」(20分×12スティント=240分)
 ただし、明らかにドライバーが遅い場合、また、遅い車に引っかかってタイムが伸びない場合はドライバーを交代する等の柔軟な運用を取るつもりです。→「柔軟性の保持」

sutennto










 今年のレンタルカートフェスティバル時には「チームフリース」を作成しましたが今回は真夏で着用は無理なので「チームTシャツ」を作成し、チームの団結の強化を図りたいと考えています。→「統一?」
 ドライバーのみではピットサイン・タイム計測等間に合わない場合があるので、チームを手伝って貰える人を募集します!。(夕食(祝勝会?)ご優待、チームTシャツプレゼント、賞品を優先的に選べる等の特典付き!!)
 この条件でいかがでしょうか?

posted by ugougo-ukyo at 20:37| Comment(1) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

CD90パーツリスト

07-07-24_12-26.jpg07-07-24_19-55.jpg

会社の同僚からCD90のパーツリスト6版平成6年12月版をもらいました。

フレーム番号で型式を調べたところ〔CD90H〕ということが分かりました。

あとは「ピリオンシート(リアシート)」が4300円で「レッグシールド(風よけ)」が8900円するそうです。

レッグシールドを着けたらより「オッサンバイク」っぽいかな?(笑)



posted by ugougo-ukyo at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

%%CD90燃費篇(その2)%%

07-07-23_19-51.jpg

CD90での燃費データ第2回目です。


通算距離25500.6km(前回給油から167.0km走行)、給油3.66l、1L=138円(レギュラー:±0円)
燃費:45.63km/L

前回給油時より+2.65km/Lアップしました。

通算の燃費は44.28km/Lです。


よし、那須高原ツーリングにはCD90で参加するぞ!

天気が良ければだけどね。



posted by ugougo-ukyo at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

第3回レンタルカートフェスティバル概要


レンタルカートフェスティバル公式HPで第3回レンタルカートフェスティバル(じ後、「#3RKF」とする。)の概要が発表されていました。

予定日:2008/2/23(土)
イベント内容:4時間耐久
クラス:スーパーレンタルカートクラス
出場参加車両:K-耐仕様及びレンタルカートの改造クラス。個人所有車両やコース特別車両。
参加車両:GX270、GX200、GX160、EX27、EX21、EX17、KX21、PK90、PK50、FK-9、FK-5

予定日:2008/2/24(日)
イベント内容:5時間耐久
クラス:レンタルカートクラス
出場参加車両:各施設で通常のレンタルカート営業に使用している車両。      
参加車両・・・GX200、GX160、EX21、EX17、PK50、FK-5

重大な問題点としては・・・エントリー予定だった「カートランド関越」が参加サーキットに含まれていないことですね。
 同じ系列の秩父については含まれているので交渉次第ではまだ可能性はないわけでは無いと思いますが・・・

 これからしばらくは頑張らないといけないようですね。

 ※ 詳しくはRKF公式HPを参照して下さい。

posted by ugougo-ukyo at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

今日の亀井自動車

07-07-21_15-32.jpg07-07-21_15-33.jpg
板金状況と同じように久々に亀井自動車へ行きました。

ドンガラだった足回り126仕様のFが板金塗装も終わってエンジンもついていました。

うまくいけばお盆前には出来るかな〜(羨ましいっすね。)

フィアット500担当のフジモトさんに話を聞いたところ…ミラーをクリップ型(はめ込み式)にするために元から空いていた穴を塞ぐ板金待ちだそうです。

ってことは…


もう一回、「B・Pフジミ」に入るということで…

まっ、いいかぁ〜

オーナーさん、10月まで間に合ってくれたら一緒に那須高原へ行きましょうね〜


posted by ugougo-ukyo at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

板金状況(その25)

07-07-21_14-28.jpg07-07-21_14-29.jpg
久しぶりに私のフィアット500の板金状況を確認に行きました。

思い起こせば…私のフィアットが車検&板金に入ったのがあの「中越地震」の直前でした。
10月まで完成しなかったら「三年寝太郎」(昔話)になります。ってかなるでしょう。(涙)
とはいえ、「B・Pフジミ」の藤見社長自らしっかりと作業して頂いているのでバッチリと仕上がることでしょう。

と…プラス思考の妄想はここまでにしてどのような状況にあるかと言いますと…

一応、外回り全体にさーフェイサーが吹き付けられていますが…まだ終わっていませんでした。
錆が進行しないように暫定的に処理したそうです。

と、いう訳でもうしばらくこのシリーズは続きます。(涙)

posted by ugougo-ukyo at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

雑嚢を取り付けました。

07-07-20_12-40.jpg
先日、片側に雑嚢を取り付けたところ…

バランスを考えると両側に雑嚢を着けたくなりました。


と、いうことで持っていそうな方から譲ってもらいました。(¥3000)
某ヤフオクにも旧雑嚢は出ていませんでした。

取り付けて、タイラップで固定しました。

運用としては「右側:雨衣(レインコート)」「左側:昼食のパン」を入れています。

これでパンがゴム紐で潰れたり、牛乳パック(1L)を落としたりすることが無くなりますね。(笑)

※上記はいずれも事実です。



posted by ugougo-ukyo at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

チームTシャツ3

07-07-16_18-23.jpg
第1ロット完成しました。

当初の計画から変更した点は下記の通りです。
変更点1:マークを表裏反対にしました。
→理由:ワッペンの印刷がプリンターの故障により一枚失敗したためアバウトマークが予定より小さくなったため。

変更点2:シャツの色をOD色→緑色に変更しました。
→理由:OD色は一枚1000円、緑色は2枚990円とコストダウンを図りました。

反省点:「Fiat500.net Team‐Yuji」の文字が薄くなってしまいました。
黒を使用した方がハッキリ見えたかな?


で、一枚いくらになるか?ですが…

Tシャツ:500円、染めQ:170円、アイロンプリント:200円で合計:870円となりました。(現時点で5枚作成で計算しました。)


追加生産承ります(笑)(^-^)

posted by ugougo-ukyo at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

KLKより郵便が届きました。

07-07-16_12-33.jpg
カートランド関越から「サマーフェスタ☆2007 8.19 4時間耐久レース開催」の案内が届きました。

開催日:19年8月19日(日)
集合 :15時(午後3時)
エントリー:1チーム50000円 要予約!!
持ち物:長袖、長ズボン、グローブ、ヘルメット、靴、ピットインボード、雨具、着替え等

エントリー受付開始!となっています。

仮エントリーについては既に済ましました(つもりかも?)

今回こそは…(^-^)vを達成したいです。



posted by ugougo-ukyo at 12:19| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

ロータスかな?

07-07-17_06-43.jpg07-07-17_06-43~00.jpg
私の住むアパートには車屋さんが住んでいて時々珍しい車が止まっています。

ほとんどは「ツインリンクもてぎ」や「筑波サーキット」などで行われるレースで走っている車だと思いますが…

朝、出かける時にこんな車が止まっていたらうれしいっすね〜



posted by ugougo-ukyo at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

チームTシャツ2

07-07-14_20-28.jpg

文字についてはこんな感じです。当直の空き時間にサカサカと作ってしまいました。

大きさは横:約18cm、縦:約8.5cmです。

見ておわかりだと思いますがσ(^◇^;)。。。不器用ですのであしからず。
子供の頃から不器用で大人になっても不器用でプラモデルよりミニカーーというタイプです。


レンタルカート関係だけでなく、クラブ☆アバウト関係で欲しい方が居ましたらコメントかメールを下さいね〜

Tシャツの色は変更出来ます。(これがハンドメイドのイイところですね。)
(^-^)/~

ご注文お待ちしています。


posted by ugougo-ukyo at 07:16| Comment(5) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

チームTシャツについて(大綱)

07-07-14_14-11.jpg07-07-14_14-12.jpg
来月のカートランド関越4時間耐久レースの時に使用する(つもり)「Fiat500.net Team‐Yuji」の案です。

Tシャツの色はOD色で表には染めQで文字を入れます。色は黄色です。裏には「CLUB☆ABOUT」マークを入れたいと考えています。

文字については今日、文字をプリントアウトして厚紙に張り付けて切抜きをしました。

いつものようにパクリ進行なのですが…何をパクったか分かりますか?(笑)

Tシャツを着用するんだろうな〜と思いたる人はサイズをコメントかメールして下さい。
Tシャツは某ユニクロで購入する予定です。

一枚当たりの金額は…Tシャツ+(染めQ代+アイロンプリント代)÷人数になります。

えっ…いらないって?w(☆o◎)wガーン



posted by ugougo-ukyo at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする