2007年11月30日

Dペガサス入団選手発表

 昨日(29日)高崎市のホテルにおいて、『群馬ダイヤモンドペガサス』の入団選手発表が行われました。
 第1期選手24名中13名が群馬関係の選手でその中に東京ガス→西武→広島→横浜→楽天とプロ野球経験豊富ピッチャーの富岡選手(高崎工業出身)を注目しています。

 34歳ではありますがプロ野球経験者のレベルの高さを見せつけて勝利に貢献して欲しいです。

 来年4月19日(土)の開幕戦が楽しみですね。



2007年11月29日

%%%CD110燃費編(その2)%%%

 CD110での燃費データ第2回目です。
 通算距離28027.6km(前回給油時から155.3km走行)、給油4.44l、1L=148円(±0円)
 燃費:34.98km/L(通算36.24km/L)になりました。

 先日、スパークプラグをイリジュームに交換しましたが燃費は悪くなってしまいました。

 85ccの時に比べて約10キロほど燃費が悪くなっています。

 まぁ、チューニングをパワーアップ方向に振っているので仕方ないですね。

 先日、国道17号(高前バイパス)を走る機会がありましたが余裕ある走りをすることができました。

 
 来春にはCDでどこか遠くに行ってみたいな〜と漠然と考えています。



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2007年11月28日

KLK8h耐久レース(完結編)

問題点1
 「予想以上の大差をつけられての敗戦」

 原因(「戦いの原則」に基づいて分析(風))

※「戦いの原則」は、戦勝を獲得するための基本となる原則である。
  この原則の適用に当たっては、「之が運用の妙は、一に其の人に存す。」と言われるように、いたずらに形式に陥ることを戒め、よくその本質を理解し、戦いの特性及び千変万化する状況に応じて総合的に運用し、常に相違を凝らし、もって戦勝の方途を求めなければならない。

  目標:×、本来の目的を確立できないままにレース準備(チーム編成)に取り組んでしまった。
  主動:×、スタート後90分後には周回遅れ
  集中:△、劣勢になった場合においてあらゆる手段を尽くしたか?→×、終盤における追い込みの実行→○
  経済:○、#3RKF前において出費を控えるための7名編成及びトランシーバー等の小道具類の充実
  統一:○、レース全般を統制するためのドライバースティントを計画、実行
  機動:△、所望の時期と場所に所要の戦闘力を集中又は分散できたか?
  奇襲:○、残り60分ドライバー無交代作戦
  保全:△、ドライバースティント表の保全管理は?(漏洩しませんでしたか?)
  簡明:×、目標の確立段階でのチームとしての方向性が定まらなかった。

 問題点に対する対策
  参戦するレースに対する目標を確立(「優勝」?、「表彰台」?「楽しむ」なのか)し、その達成を追求する。
 
 問題点2
 ドライバー交代においてのトランシーバーでの指示要領が悪く、予定よりも1周早くピットインする事案が発生した。

 原因
 トランシーバーの周波数が同じだったために私がピットボード係に対して出した指示「次の周にピットインのサインボードを出すように」がドライバーに対して「次の周にピットイン」との誤った指示になってしまった。

 対策
 1 周波数を2波使用する。
 2 通常時のドライバー交代については「サインボード確認」ののち交代を徹底する。

[良好な点として]

 1 トランシーバーの運用について確認ができた。
   どこまでの内容ならドライバーへ示すことが出来るかが分かった。
 2 走行時以外の任務付与及び実行ができた。
   極力、同じ人が同じ任務を行って、結節を少なくするとともにそれぞれがその任務で「何をしなければならないか?」を自分で考え実行できた。
 3 レース全般の統制要領について
   賛否はあるかと思われるが全般統制及び決心を行うためには今回の作戦は有効であった。
 4 小道具類の充実
   ダイソーなどで仕入れてきた小道具類(蛍光テープ等)は有効であった。




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2007年11月27日

SA05本戦仕様

20071127.jpg
 先日、ホビーザトミーから電話があり(SA07ショーカーとは別の日でした。)「SA05本戦仕様」が入荷とのことでさっそく受領に行ってきました。

 ショーカー(左)、本戦仕様(右)ですが違いは結構あって、ショーカーはこれまでのアロウズA23の流れが残っているのに対してSA05本戦仕様にはフロントノーズにその名残を残している程度です。


 まぁ、そもそもスーパーアグリのショーカーの存在自体がどう定義されているのか知りたいところですが‥‥

 あとは「SA06」が揃えばコンプリートです!

 しかし、私の予約表には幻?の「SA05本戦仕様:井出選手」が残ったいます。果たして生産されるのか?
 もし入手出来たら、絶対サインして貰わねば!

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2007年11月26日

KLK月例杯最終戦2

20071125.jpg
 



 エントリーは最終的に16名になりました。ORCで開催されているサンデーレースカップに参戦している方々も遠征(?)で交流戦の様相となりました。

 今回も15時から開催ということで、少々到着が遅かった私は練習走行を行いませんでした。


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2007年11月25日

KLK月例杯最終戦1

 今日はカートランド関越の月例杯最終戦に参戦してきます。
 
 注目のシリーズチャンピオン争いは「アラヤン」選手と「真田」選手の二人に絞られています。

 今日の天気は快晴ですのでマシンの差は出にくく面白いバトルで締めくくって欲しいですね。

 個人的にはこの間の8耐で気がついたブレーキングの仕方を再現したいと思っています。

 今回のエントリーは13名です。

 続きは、また後日!

posted by ugougo-ukyo at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

榛東村駅伝大会参加

 今日、榛東村の区対抗駅伝大会に参加します。

 私の走る区間はスタートの1区(3.3キロ)です。
 自分でレースの指揮をしている分、この区間で走る意義は分かっているつもりですが‥‥

 ある意味、レースのスタートよりも緊張しています。

 コースの特性としてはアップダウンの激しいレイアウト(?)なので登りが得意な私に向いているのではと思っています。
 しかし、中継所直前の下り坂は体につらそうな感じです。

 今日の午後はカートランド関越の月例杯最終戦ですが‥‥果たして、無事に参戦できるでしょうか?

 では‥逝ってきます♪ 

posted by ugougo-ukyo at 07:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

前橋るなぱあくに行ってきました。

20071124.jpg
 今日は空っ風も吹かない暖かいので、「翔(かける)」と「前橋るなぱあく」に行ってきました。

 この遊園地は前橋市内の中心部にある小規模の遊園地なのですが歴史は古く、また、来客数は県内の行楽地でも上位に入っているそうです。
 前橋近郊の出身の方は一度は来ているのかな?

 ってワケで施設の中で最も歴史があり、有名なもくば館の木馬に「翔(かける)」を乗せてみました。

 この木馬は、国の登録有形文化財で、旧中村製作所(現バンダイナムコ社)昭和29年製造、稼動している国産の木馬では日本一古いものだそうです。

 一回10円で約1分くらいかな?

 その他にもまめじどうしゃ(バッテリーカー)などに乗ってきました。

 よく考えてみたら‥子どもらしい所に久々に連れて行ったかな〜


posted by ugougo-ukyo at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

「翔(かける)」とCD

20071123.jpg
 今日の「翔(かける)」は外に出るなりCDに駆け寄ってエアクリーナーのカバー(CD90って書いてあるやつ)を外して何やら整備をしているマネをはじめました。

 前はあまりバイクには近づかなかったのですが、最近は慣れてきたようです。
 三輪車に乗る時も右手をひねって「ブン、ブゥーン〜」とバイク気分で乗っています。

 そういえば、今月に入って三輪車にもちゃんと乗れるようになりました。

 言葉も3、4つの単語を組み合わせた文章を話すようになって会話が成り立っようになりました。

 日々の成長がとても楽しいですね。

posted by ugougo-ukyo at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

プラグ交換しました。

20071121.jpg
 これまで中華エンジンについていたスパークプラグをそのまま使っていたのですが、プラグを点検した際に真っ黒だったのでせっかく交換するならばと思い『イリジュームプラグ』にしてみました。

 新しく装着したのは写真右側のプラグで「NGK:日本特殊陶業」の「IRIDIUM IX」シリーズで型番「CR7HIX」です。
 純正では6番なのですが7番がオススメとの師匠の話を聞いたので7番にしてみました。

 交換して約10キロほど走行してみましたが‥‥トルク感が増したような気がします。

 プラグ1本1680円と決して安くはないので3000キロくらいは使ってみたいと考えているところです。
posted by ugougo-ukyo at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

スーパーアグリSA07ショーカー

20071121.jpg
 先日、私の立ち寄り所の一つである「ホビーザ・トミー」から入荷の電話があり受け取りに行ってきました。

 ご存知の通り?SA07は昨シーズンのホンダRA106のモデファイ(という表現でいいのかな?)したマシンです。

 というわけで一緒に売っていたRA106と見比べてみたところ‥‥‥リアウィングが明らかに異なっている以外はほぼ同じかな?と思います。

 今度は本戦仕様も発売になるので(当然、予約済み!)RA106も購入して三台並べて見るのが楽しみです。

posted by ugougo-ukyo at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

KLK8h耐久レース(3)


 260分 「シャープ」選手→「ABE」選手

 277分 「ABE」選手→「カルソニックシルビア」選手

 300分 「カルソニックシルビア」選手→「junjun」選手

 315分 停電の為、中断
      再スタート時に「junjun」選手をそのまま走らせるか、1周目に「KAZ」選手に交代させて比較的走行しやすいタイミングで走らせるかを考え、後者の1周目にドライバー交代を選択。
      また、「junjun」選手に対して385〜420分(約35分間予定)の「今回のエースドライバースティント」走行を達するとともにチーム全員へじ後の指示を達する。

 316分?レース再開
      「junjun」選手→「KAZ」選手
      過去2回の走行をチェック&「junjun」選手等からのアドバイスの成果が出て他チームとほとんど遜色のないタイムで周回を重ねる。

 330分 「KAZ」選手→「フラット」選手

 358分 「フラット」選手→「シャープ」選手

 374分 「シャープ」選手→「ABE」選手

 389分 「ABE」選手→「junjun」選手
      389分の時点をもって、チームの指揮を「つね」→「シャープ」チーム代表代行へ指揮転移する。
      「junjun」選手、脅威の速さで周回を重ねる。
      この間にレースの「ファーステストラップ:32秒698(644/790周)をたたき出す。

 422分 「junjun」選手→「つね」選手
      早期に12号車のアラヤン(?)選手を抜くも、周回遅れの処理で2コーナーでスピンをしてしまい貯金を食いつぶす。
      じ後、ゴールまでの約60分を一人耐久状態で走行しつつ、今回導入した「トランシーバー」の有効性について確認をおこなった。

 480分 ゴール。


 最終結果

 1位:チーム大名       796周、32秒831
 2位:北関東選抜       795周、32秒798
 3位:飯能レンタルカーターズ 792周、32秒947
 4位:FIAT500.Net-TeamYuji 790周、32秒698
 5位:Exit Runner's    779周、32秒836
 6位:チーム・モンパル    774周、33秒168
 7位:セロニアス       756周、33秒023
 8位:チーム・スノーラ    734周、32秒880
 9位:FREE RUN     708周、33秒716
 10位:山田製作所       705周、33秒531


 「概評」
  ドライバー各位はそれぞれの実力を発揮したと思われます。また、作戦の実行についてもほぼ計画通りに遂行することができました。
  今回の作戦の「肝」であったレース終盤での追い込みについては、340分時点でトップから「9周差」あった差をゴールの時点で「6周差」と縮めることができ、一応の成功を収めることができたと考えています。

  今回の敗因については、作戦立案以前にあり全責任については私にある。

  かと言って、何かしら責任を取るとかは全く考えていないのですが・・・


  つづくか?



posted by ugougo-ukyo at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

%%%CD110燃費編(その1)%%%

 CD110での燃費データ第1回目です。
 通算距離27870.3km(前回給油時から177.6km走行)、給油4.80l、1L=148円(±0円)
 燃費:37.00km/Lになりました。
 
 今朝、ガス欠の為にガソリンスタンドまで約2キロ押して27872.3km
で給油をしました。

 燃費は予想通り下がりました。これまでの85ccから107ccエンジンへまたキャブレターも大きくしましたので燃費が良くなる要素は無いですね。

 

posted by ugougo-ukyo at 12:34| Comment(1) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

RKF練習会参加

 今日(17日)にF1リゾート秩父で行われたレンタルカートフェスティバルに向けての練習会に参加してきました。

 我がフィアット500ドットネットチームユージからは私とシャープ選手が参加しました。

 細部は秘密ですがコースの右回りと左回りのタイムを比較しながら走行したり、コーナーの重点を決めてチェック→アドバイスなど内容の濃いものでした。

 毎月1回の予定で開催されるので次回以降も参加したいと考えています。

 

posted by ugougo-ukyo at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

板金状況(その28)

20071116.jpg
 今日、二週間ぶり?に「BPフジミ」にフィアット500の板金状況を見に行きました。

 運転席の下、ジャッキを架ける場所付近の板金が進んでいました。

 ジャッキポイントとは言え、実際にはジャッキアップは出来ないでしょうね。

 厚めの鉄板で新しく作ってもらっています。

 微妙に進んでいますね。


posted by ugougo-ukyo at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

オイル交換をしました。

20071108.jpg
 先日、中華エンジン導入後約100km走行したのでオイル交換をしました。
約100キロしか走っていませんがオイルは黒く、金属の細かい粉のようなものが混じっていました。
 今回のオイルは先日のエンジン導入時に手伝いに来てくれた先輩から頂いたホンダ「ULTRA GP」です。
交換時の距離:27760.7km
 次回は500km走行後(28260kmを目安)にオイル交換をしたいと思います。

 ところで気になるのは‥写真の【←?】の所です。オリジナルのエンジンにはここからオイルを入れることはないし‥ドレインを開けてみてもオイルがちょこっとしか入っていませんでした。
 オイルを入れるとドレインと異なる所に穴が開いており、ほとんど抜けてしまいます。

 ‥‥‥まぁ、この状態で約100キロ走行したのだから大丈夫かな?
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2007年11月14日

KLK8時間耐久「2」


「今回の作戦(骨子)」
 「チームは今作戦においてスタートから7時間25分までの間に1スティント15〜30分を18スティント行い、20スティント目をレース中のエースドライバーを約35分、最終スティントを私「つね」が約60分走行する終盤約1時間半のロングスティントにて最終の決を与える。」でありました。

「スタート」
 スタートドライバーは作戦作成初期の段階から「カルソニックシルビア」選手と決めていました。
 理由は前回(8月)の4時間耐久における実績とスタート時のウェットコンデションを考えて最善の選択をしました。
 
 スタート直後に1台に交わされて一時的に6位
  5分 元の5位に復帰
 10分 7号車のスピンにより3位に浮上
 27分 8号車のスピンにより一時的に2位に浮上するも直後に3位

     トップグループから1周あたり約0.5秒程度離されていきました。

 33分 「カルソニックシルビア」選手→「junjun」選手へドライバー交代
     交代間に3位→4位へ
 55分 他チームのドライバー交代の間に一時的に2位
 61分 「junjun」選手→「KAZ」選手へドライバー交代
     交代間に2位→4位
     「KAZ」選手、「たけじゃーじ」選手の猛攻を慎重に対処するも最終的には交わされる。
最終的に6位
 70分 「KAZ」選手→「フラット」選手
 78分 10号車スピンにより一時的に5位
 80分 「フラット」選手スピンにより6位
 88分 6位→5位
     「フラット」選手、前日の練習走行の成果を生かすことができずに落ち着かない状況でした。
 97分 「フラット」選手→「シャープ」選手へドライバー交代
100分 「シャープ」選手、スピン
104分 飯能レンタルカーターズの「Alain」選手に追いつくも抜きあぐむ。
106分 「スプラッシュ」発動(前が詰まっているので当初の予定より早くドライバー交代を実施)一時的に「フラット」選手が走行する。
123分 「フラット」選手→「ABE」選手
145分 「ABE」選手→「カルソニックシルビア」選手
148分 周回遅れになっているが「北関東選抜梶vの「cha。」選手VS「カルソニックシルビア」選手勃発!
152分 4位浮上
160分 ガソリン給油開始4・12・6・5・7・10・13・「11」・8の順番で給油実施
173分 「カルソニックシルビア」選手→「junjun」選手へドライバー交代→ガソリン給油の間に4位→5位
178分 「8」号車、ガソリン給油の間に4位浮上
191分 「junjun」選手にスティント5分延長指示
199分 「junjun」選手→「KAZ」選手へドライバー交代
208分 「KAZ」→「フラット」選手へドライバー交代
227分 「フラット」→「シャープ」選手へドライバー交代
     この頃には路面が乾きはじめ、「シャープ」選手怒涛のオーバーテイクショーが始まりました。
237分 ベストラップを次々と更新しはじめる。
     6〜最終〜1コーナーまでの間に速度が伸びて1コーナーでインからズバッとオーバーテイクするさまは見ていて気持ちのいいものでした。
241分 ベストラップ33秒127
     快調に走るもスピンを喫する。
243分 ベストラップ33秒091更新
245分 最終コーナーでハーフスピン
248分 ベストラップ32秒973更新

     乾いた路面では無類の速さをしめすも濡れてくるとガックリタイムが落ちるさまは「まさに逆カッパ状態!」でした。(皿(路面)が濡れると元気が無くなり、皿(路面)が乾くと無類の強さを発揮する。)
     「シャープさんゴメンなさい。」だって、そう思ったんですよ。

「4時間経過」
 1位:チーム大名       384周
 2位:北関東選抜       382周
 3位:飯能レンタルカーターズ 382周
 4位:チームユージ      378周
 5位:Exit Runner's      374周
 6位:チーム・モンパル    373周
 7位:セロニアス       360周
 8位:チーム・スノーラ    341周
 9位:山田製作所自動車部   337周
 10位:FREE RUN     333周

 続く。   
 
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2007年11月13日

KLK8時間耐久「1」

「編成完結」
 0830 ドライバー全員集合し、2007カートランド関越8時間耐久レースに臨む「FIAT500.−Team.Yuji(略称:チームユージ)」の編成完了

 じ後、チーム初参加となる「junjun」選手、「KAZ」選手との顔合わせ、着替え、作戦会議を実施し、集金

 小雨が降ってきたので2F踊り場にて恒例のフォトセッションを実施


20071113











 1000 チーム代表者が受付に集合し、車両抽選を行い「11号車」を使用することになりました。
 車両抽選をおこなったのは「ABE」選手、チーム内の同じ星座(てんびん座?)の3名でジャンケンを行い、一発で負けた「ABE」選手の運の悪さを逆手にとっての抽選でした。
 車両抽選の希望としては、新車の3台を獲得したかったのが本音でした。

「練習走行」
 1000〜1045までの45分間に練習走行が計画されていました。
 チームとしてはこの時間をフルに活用してコース走行経験のない「KAZ」選手、「junjun」選手、雨のKLKの走行経験のない「ABE」選手、雨をあまり得意としていない「シャープ」選手、そして予選アタッカーの「カルソニックシルビア」選手の順番で走行をしました。
 前日に練習走行を行った「♭(フラット)」選手及び月例杯参戦の私については練習走行を実施しませんでした。

「予選」
 予選はピットロードに車両がならんでいる順番で2組での予選となりました。
 路面はウエットであり、雨を得意とする「カルソニックシルビア」選手には好条件でのタイムトライアルになるのでは?と考えていました。
 
[予選結果]

 1:チーム大名    37秒217
 2:チームモンパル  37秒443
 3:北関東選抜梶@  38秒114
 4:Exit Runer's   38秒190
 5:チームユージ   38秒194
 6:飯能レンタルカーターズ  38秒611
 7:セロブアス    40秒005
 8:山田製作所    41秒149
 9:FREE RUN 41秒887
 10:チーム・スノーラ 49秒930

続く。
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2007年11月12日

これって官用車!?

20071103.jpg
 入間基地の航空祭で見かけた珍しいクルマです。

 軽トラックとしては珍しくありませんが官用車の軽トラックは多分、初めて見ました。聞いた話だと基地外は運転出来ないそうです。(基地内の作業用らしい。)
 
 メーカーはやはり三菱自動車でした。さすがに軍用産業!マニュアルミッションでAMラジオがついていました。

 ワタシのフィアットもこんな感じ(軍用車風)に仕上げるのもアリなのかな〜♪と思いました。





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2007年11月11日

決戦の朝

 天候は回復傾向にあるようで、私の住む村では雨は上がり路面も乾きつつある。

 今日のレースは選手としてよりも全般統制に重きを置いて望みます。

 チームのドライバー各員、それぞれの実力を発揮すれば結果はおのずと出てくると思います。

 チームはM号作戦(通称「まなみ作戦」)を発動し、本レースにおいて優勝を獲得する!



20071111








 「チームの興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ。」
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