2007年12月31日

メガ牛丼

20071231.jpg
 ようやく「すき家」の「メガ牛丼(単品¥630)」を食べました。

 「牛肉3倍!!ごはん大盛」だそうです。

 確かに肉が多いのでいつも肉とごはんの分量で食べるとごはんが無くなりそうです。

 完全喫食出来るかな〜?と思いつつ注文してみましたが‥昼飯抜きでレースでしたので見事に完食しました!

 次は吉野家で「テラ豚丼」に挑戦だ!

 って、これが今年最後のブログアップになりました。
 今年一年‥いろいろありましたがいい年でした。
 来年もまた趣味に遊びに忙しい一年にしたいと思いつつ‥

 今年一年、お付き合いしていただきありがとうございました。
 また、明日から始まる一年も応援&お付き合いのほどよろしくおねがいいたします。


posted by ugougo-ukyo at 16:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

KLK月例杯(第1戦)

 今日は群馬県吉井町にあるカートランド関越で開催された月例杯第1戦に参戦してきました。
 このシリーズは12月に第1戦があり、来年の11月までの全12戦で争われます。

 「練習走行」
 冬場になって開催時間が15時からと少々早くなってなかなか練習走行ができないことが続きましたが今回は練習走行を行うことができました。
 コースはFコース左回りでこれまであまり得意としていないレイアウトです。(使用カート8号車)
 今まではタイヤが温まっても全開で行けなかった2コーナーが全開で行くことができるようになり、ベストタイムも30秒133となかなかなタイムを出すことができました。

 「エントリー」
 今回も盛況で16名のエントリーがありました。
 F1ドリーム平塚からは「コーウェン」選手(小学生!!)が遠征で参加してくれました。
 「コーウェン」選手は練習走行で30秒031のタイムをたたき出しており、トップに立ったら独走状態になるかな〜と思っていました。

 
続きを読む
posted by ugougo-ukyo at 19:43| Comment(6) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

「KLK月例杯2007年シーズン総集編」

 先月25日に2006〜07年シーズンの幕を閉じたカートランド関越月例杯について私を中心に振り返ってみたいと思います。

[全般]

 1 エントリー
   4ストに以降して3シーズン目を向かえ、これまでの常連であった方々はORCサンデーレースカップに主戦場を移したため、エントリー数の減少及びレベルの低下は否めない結果となった。
   しかしながら、「マグナム石井」、「DORI−0」選手などの各地のレンタルカートレースに参戦している猛者の参戦により新たな戦況となったと思います。
   1戦ごとのエントリー数では、最大16名(最終戦)、最小6名(第9戦)、平均10.08名のエントリーであった。
   全戦エントリー達成者は0名で、11戦エントリー:3名が最高であった。(ちなみに私は9戦エントリーであった。第1戦:「翔(かける)」連れのため、第3戦:「#2RKF」参加直後の金欠のため、第9戦:「FRCエントリー(予定→法事)」のため参戦できず。)
   
 2 優勝者
 1年間12戦を戦って7人(「マグナム石井」選手:4勝、「MAY」選手、「アラヤン」選手:2勝、「さなだ」選手、「DORI−0」選手、「K山」選手、「川崎」選手:各1勝)の優勝者を出した。(残念ながら私は今シーズンも0勝に終わりました。)

続きを読む
posted by ugougo-ukyo at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

熊本(その3)

20071228.jpg
 これから村に帰ります。
 阿蘇熊本空港は天候が悪いことが多く今回も約35分出発が遅くなりました。

 この後はモノレール、山手線、新幹線及び自家用車と乗り物盛りだくさんの旅です。

 
posted by ugougo-ukyo at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン(130杯目)(熊本その2)

20071228.jpg
 昨夜はさすがに熊本でラーメンを食べました。

 同級生と呑んで向かったのは熊本市内にある「天和(テンホウ)」で「(¥600)」を食べてきました。

 麺は自家製麺でこっちのラーメンとしては太い方でしょうか?、またスープはこっちのラーメンの特長である白濁スープという程白くはないがコクはしっかりありました。

 胃にもたれることも無くおいしくいただけました。

 評価は☆☆☆.7くらいかな〜


posted by ugougo-ukyo at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

熊本(その1)

20071226.jpg
 今日から28日まで熊本に行きます。

 羽田空港内の移動ではこんなのに乗りました。

 子連れや体の不自由な方は無料で乗ることができます。

 ロビー内も広いので大変ありがたかったです。

 
posted by ugougo-ukyo at 15:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

ニッサンGT-R

20071224.jpg
 ニッサンGT-Rを見てきました。

 一台約850万円‥村で中古の一戸建てが買える値段ですね〜

 最高出力は約480馬力だったかな?(フィアット500×24台分)

 もうレーシングカーですね。

 年末ジャンボが当たっても‥特に欲しくないな。
 ランニングコスト高そうだし。

 誰か買った人知ってますか?

 ちなみに「翔(かける)」はルノーカングーがお気に入りでした。


posted by ugougo-ukyo at 16:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

今日のトーチュウ

20071224.jpg
 私の愛読紙『東京中日スポーツ』に「みか姫」→神子島(かごしま)みか選手の出場したFJ日本一決定戦の記事が載っていました。

 トーチュウの記事によるとファイナル22番手スタート、9位ゴールとのことですがスーパーFJと通常のFJの混走(だと思われる)の順位ですからちょっと残念な結果でしょうね。

 来シーズンはFCJ参戦に向けてスポンサー活動中とのことです。

 年末ジャンボが当たったらスポンサーになってもいいかも。


posted by ugougo-ukyo at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

ハンドルカバー装着

20071223.jpg
 すっかり寒くなりました。通勤時には手袋を三枚重ねていましたがさすがに耐えきれなくなったのでハンドルカバーを装着しました。

 ホームセンターセキチューで¥1480で購入しました。

 このハンドルカバーには新素材サーモトロンが使われており保温性・機能性がアップしているとのことです。

 サーモトロンは、太陽光(可視光線)を吸収し、その吸収した光エネルギーを熱エネルギーに変換する機能を持った、繊維の芯部分に炭化ジルコニウムのミクロ粒子を練りこんだ素材です。
 太陽の光に反応し、熱を生みだし、衣服内に蓄えます。
 また、炭化ジルコニウムは波長の長い遠赤外線を反射する性質があり、カラダから発生する熱(遠赤外線)を反射し、衣服内に留めます。
 「吸収・熱変換」「熱反射」というメカニズムで、カラダが求める快適な暖かさをつくり出します。

 サーモトロンの特長
 1光を熱に換える。2熱を蓄え逃がさない。3曇りの日、そして夜でも暖かさを維持

 ウム〜これが全て実証できれば冬は手袋いらずになりますね。
 年明け1・2月でその検証ができますね。






posted by ugougo-ukyo at 17:18| Comment(1) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

ドライバーラインアップ発表

entry3_4.jpg
 来年2月に行われる第3回レンタルカートフェスティバルに参戦する『フィアット500ドットネットチームユージ』のチーム紹介が公式ホームページ(←にリンクあり)に掲載されました。

 今回のドライバーラインアップは5人編成になりました。

 ファーストドライバー:Alain選手
 チームのムードメーカー、荒れた天候での安定した走りが持ち味です。

 セカンドドライバー:#シャープ#選手
 チームで一番のファッションセンス今でこそ落ち着いていますが若い頃はかなりモテていたようです。ドライ路面での速さはピカイチ

 サードドライバー:つね選手(兼チーム代表)
 狙うはレンタルカート界のミナルディ?パッション(情熱)をテーマに望みます。

 フォースドライバー:カルソニックシルビア選手
 迷えるエースドライバー、ひと皮剥ければ確固たるエースへ「レンタルカートの紅狼になれ!」

 フィフスドライバー:フラット♭選手
 前回はレース活動休止中で参戦できませんでしたが今シーズンは復帰し、いよいよ切れ味を増してきました。
 先日のKLK8耐では雨の中、原付でさいたまから関越入りするハングリーなところがあります。

 以上の5人+ヘルパーに「まちさん」(広報担当予定)を加えた6人で一年に一回のお祭りに望みます。

 今回こそは闘って結果を残したいです。

今回の画像はレッドブル風で作ってみました。以前に作っていた背景にKLK8耐の時に撮影したドライバーの写真を貼り付けてワッペン用に作ったチームユージのマークを入れました。

 応援のほどよろしくお願いします。


posted by ugougo-ukyo at 17:15| Comment(6) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

ラーメン(129杯目)

20071221.jpg
 今日は「横浜ラーメン湘家」で「ラーメン豚骨塩並(¥650)」を食べてきました。
麺は硬め、味は濃いめ、油は多めにしました。

 最初はちょうど良かったのですが‥ちょっと飲んだ後には厳しかったか後半は胃が拒否権を発動してしまいました。

 評価は☆☆☆.3といったとこで。


posted by ugougo-ukyo at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

今日の上毛新聞

20071220.jpg
 今日(20日)の上毛新聞の「おすすめレジャー&スキー場ガイド」に私のホームコースである『カートランド関越』の広告が出ていましたが‥‥‥



 写真がちょっと懐かしく感じますね‥‥

 多分、数年前の夏に行われた4時間耐久レースの写真だと思われますが最近は(なんちゃって)レースクィーンも来なくなったなぁ‥

 とは言え、年末年始営業有りがたいッス!

 30日の月例杯(第1戦)及び31日の恒例、1時間耐久レース(cha,選手と「チームユージ上州軍」として)に参戦します♪

 ちなみに他の紙面にも広告が掲載されていますよ〜


posted by ugougo-ukyo at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

草ヒロ

20071116.jpg
 私の住む村で「翔(かける)」と行ったことのない道を散歩していると‥

 こんな畑の一部分に草ヒロにならんとする『VWI』が居ました。

 塗装は焼けてしまっていますがまだまだ復帰は可能か?と思います。

 どこが悪くてここに居るのかは分かりませんが‥草ヒロにしてしまうのはもったいないと思いました。

 

posted by ugougo-ukyo at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

%%%CD110燃費編(その4)%%%

 CD110での燃費データ第4回目です。
 通算距離28339.2km(前回給油時から154.8km走行)、給油4.30l、1L=152円(−2円)
 燃費:36.00km/Lになりました。(前回より+0.36km/L)
 
 通算の燃費は36.04km/Lになりました。
 
 今回はスピードを極力50km/hを保つように走りました。いわゆる燃費重視の走行です。でも約1%しか向上していないのはギアの選択が良くなかったのかもしれません。
 比較的低回転で走っていましたので坂道は非効率だったと思われます。

 リザーブへは給油から約140km走行で切り替えになるようです。(過去二回のデータでは)

 と、いうことは次は約28480kmでリザーブへの切り替えとなります。

 当たるか当たらないかは次回のお楽しみといったとこで‥‥


posted by ugougo-ukyo at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

新しいランニングシューズ

20071216.jpg
 今日から新しいランニングシューズを履きだしました。
 毎年、ボーナス前後に新しいランニングシューズに履きかえるのが最近のパターンになっています。
 
 今回、購入したのは前に引き続きミズノのランニングシューズです。
 先日の榛東村駅伝大会に出場したのが良かったのか前のランニングシューズの倍の価格のモノを購入していただきました。(感謝)

 毎日使うモノですからイイシューズを使うに越したことないですよね。

 これまで使ったシューズ(右)は約3500キロ一緒に走ってきました。
 踵の外側部分がかなり無くてしまいました。
 これ以上の使用は足の故障を招くので破棄処分です。
 これまでありがとう。

posted by ugougo-ukyo at 12:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

オイル交換(2回目)

 前回のオイル交換から約500キロ走行しましたのでオイル交換をしました。
 
 走行距離:28304.8km
 次回交換:29300.0km(予定)

 マニュアルには3000km毎に交換となっていますが新聞屋のカブは2000km毎にオイル交換をすると永遠の命を持つ(?)と言われているそうなので、中華エンジンの計数を考えて1000km毎にオイル交換をしていこうと思います。

 エンジンは今のところ好調を維持しています。

 今回は作業を秘密基地にて行いました。
 水道があったら便利だねぇ〜と思います。



posted by ugougo-ukyo at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

チームユージワッペン2008Ver

20071214.jpg
 #3RKFに向けてチームフリースを07仕様から08仕様にバージョンアップします。

 新規にすべて作成する場合、金銭的負担が大であるので今年作成したフリースに新規に作成した「Fiat500.net-TeamYuji」のマークを右肩付近に着ける予定です。

 狙いは新しいワッペンを着けることにより#1・#2RKF参加者との差を分かるようにしてチームの一体感を高めることです。
 イメージとしては「このワッペンは#3の時に着けたヤツだ。」って言ってくれるといいのかな?

 ※ フラット選手については全て新規に作成します。ただフリースの色が同じ物があるかが問題ですが‥(ワッペンは全て着けますよ。)

 で‥ありがちな質問についてまとめてみました。

Q:どこぞで見たようなマークですが‥‥
A:モチーフは某赤いモミジのマークです。モミジの葉をイチョウにしました。
  イチョウは私の母校の校章のデザインを少々頂きました。
  青色は私のパーソナルカラーだからな(笑)

Q:1枚あたりいくらですか?
A:作成枚数は10枚で1枚あたり1750円になりました。

Q:販売はするのですか?
A:希望であれば原価にてお譲りします。


 とはいえ‥欲しいってもの好きな方‥‥いないっすよね? 


posted by ugougo-ukyo at 17:30| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

もしも自分がGTドライバーだったら?

 昨日発売のオートスポーツに「あなたのドライバーとしてのキャラを診断 もしも自分がGTドライバーだったら?」という記事がありました。

 質問にYes-Noで答えてどんなキャラのドライバーになるのか?といったシーズンオフらしい企画モノです。
 早速、やってみたいと思います。

Q:あなたの名前は星野一義である。
A:No
  「片山右京だったらYesですね。」

Q:どちらかというとミーハーです。
A:Yes
  「言わずもがなこれは認めるしかないッス」

Q:交友範囲は広い方だ。
A:Yes
  「誰かと比較って訳ではないけど広い方だと思います。」

Q:「エリート」という言葉が嫌い。
A:Yes
  「自分が落ちこぼれですからね。」

Q:生活サイクルは夜型です。
A:No
  「基本的に朝方ですね。夜になったら眠くなります。」

Q:おっちょこちょいな方だ。
A:Yes
  「私を知っている人ならもう間違いなくおっちょこちょいというでしょう!」

Q:他人のタイムより自分の限界に挑む!
A:Yes
  「基本的に自分が基準で削っていくタイプだと思います。」

Q:自分の行動や発言に、なぜかみんなが笑う。なにがおかしいの?
A:Yes
  「みんなが認めてくれなくても分かる人がわかってくれればいいと思っています。」


 で‥結果は「スピードジャンキー系」
 クラッシュ当たり前の危うさゆえ、結果以上に人気
 F1で言えばジル・ビルヌーブやジャン・アレジがこのタイプです。めっぽう速いのですが、クルマが暴れまくりクラッシュすれすれの緊張感は人々のハートをわしずかみ!実は器用なんですが限界を超える頻度が多く、クラッシュする時は派手で、体がいくつあっても足りません。でも不思議と大きなケガは少なかったりします。

 とのことです。当たっていて欲しいような‥微妙な感じですね。


 その他のタイプとしては「星野一義」、「理論派、アスリート系」、「チームリーダー系」、「バラエティー系」、「政治力・ちょい悪系」、「庶民の英雄系」、「お金持ち・二世系」とあります。

 今度、チームユージのドライバー全員にやってみたいですね。

 興味のある方は本屋にGO!


posted by ugougo-ukyo at 19:30| Comment(4) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

F1エクスプレスカート大会2

20071209.jpg
 8日(土)、埼玉県さいたま市にある「サーキット秋ヶ瀬」で開催された「NACK5 F1エクスプレスカート大会」に参戦してきました。
 
 予選タイムトライアルを終えて、最終コーナーで写真撮影をしている「まちさん」から「最終コーナーではもっと奥でブレーキングをした方がよい。」とアドバイスを頂きました。
 
 そーいえば‥秩父での練習の時も「見た目でブレーキングをするのではなく、感覚で曲がれ。(私なりの理解度ですが‥)とのアドバイスを思いだしました。

 
 【決勝レース】
 秋ヶ瀬のレースではグリッドの間隔が広く(通常の倍という話もあり。)スタートで抜くのは至難のワザです。
 とはいえ、スタートが良いに越したことはないのでシグナルが消灯直後はピョンピョンと跳ね上がって(効果は?)見ました。
 
 スタート直後からトップの川澄選手を鈴木選手がテールトゥノーズでぴったりと追う展開になりました。
 私は後ろからいずれかのミスに生じて前に出ようと待ちでした。
 
 鈴木選手が川澄選手に仕掛けてちょっとペースが落ちたので3コーナー付近で私が仕掛けましたが失敗。
 反対に4番手に落ちてしまいました。

 その後、最終コーナーで鈴木選手がハーフスピン(?)で止まっており3番手に浮上
 
 選手を最終コーナーでインをついて前に出て、1コーナーまで逆襲に耐えて2番手に浮上

 トップの川澄選手とは少々距離が開いてしまいましたがベストラップを叩き出すべくプッシュしまいました。
 僅かに距離は縮めることはできましたがそのままの順位でゴールしました。

 【Aー1クラス決勝結果】
 1:川澄選手          ベストラップ:36.859
 2:つね選手 +2.049   ベストラップ:36.740
 3:石井選手 +2.768   ベストラップ:36.615
 4:児玉選手 +3.626   ベストラップ:36.875
 5:田口選手 +4.259   ベストラップ:36.888
 6:吉澤選手 +14.105  ベストラップ:38.403
 7:鈴木選手 +22.715  ベストラップ:36.934

 総合順位:4位、ベストラップ:2位という結果になりました。

 レース終了後は恒例の懇親会⇒ビンゴ大会でした。
 ビンゴはなかなか揃わなかったのですが塚越広大選手のサイン入りピンバッチをゲットしました。⇒まちさん行き。

 個人的な最大の収穫は井出選手に『1/64スーパーアグリSA05』へサインを貰うことができたことです!
 写真ではわかりにくいですがちゃんとカーナンバーまで入れてくれています。

 「感激ッス!97年のアズエフ(廃刊)のカートスクールから応援しているッスから〜」と話してきました。

 
 で‥総括です。
 来年に秋ヶ瀬で耐久レースが開催される場合には参戦を考えていましたが‥今回のカートイベントで確信しました。
 『来年の秋ヶ瀬での耐久レースに参戦します!』(開催される場合)

 シャープさん、フラットさんよろしくです!(勝手に引きずり込んじゃうし。)
 と、楽しいレースでした。秋ヶ瀬のレイアウトは好きですね〜爽快感がありました。


posted by ugougo-ukyo at 22:22| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

ミッフィーフォーク獲得

20071212.jpg
 今月1日から某ローソンで行われているミッフィーグッズプレゼントキャンペーンにおいて第1目標であるミッフィーフォークを獲得しました。

 各店舗150本限定ということで15点を集めるのが間に合わないかと思っていましたが私の通っている店舗の最後の1本を獲得できました。

 じ後は来月のお箸(15点)及び小鉢(30点)を獲得すべく活動予定である。

 ※なお、私はミッフィーグッズコレクターではありません。


posted by ugougo-ukyo at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする