2008年03月31日

#3RKF反省事項


20080331-2









1 良好な事項
(1) チーム内整備能力の向上
   シャープさんを中心とした車両班(仮称)によりマシンの点検・整備の実施した。
   これまでの体制よりも整備能力を向上した。
(2) チーム内の役割分担
   (1)項とほぼ同意義に近いがレース当日の準備において車両班と総務班に分かれて準備を行ったため昨年に比して円滑な準備を実施することができた。
   レース中においても「タイム計測」、「サインボード係」などを特に指示をすることなく実施することができた。

2 改善を要する事項
(1) チーム内ミーティング事項の不徹底
   スタートドライバー(Alainさん)からセカンドドライバーへの交代時に「給油してドライバー交代」が明確に伝わっていなかった。
  ア 前泊をしていなかった。
  イ 雪のため集合時間に遅れた。
  ウ ミーティングの徹底事項がフラットさんからAlainさんに伝わっていなかった。
  エ 最終的な確認が出来ていなかった。
   この4点の複合が原因でなかったかと考えます。
  →処置・対策:「努めて前泊の追求」及び「ミーティング事項の徹底」

(2) サインボードエリアと給油所との間の連絡手段の不備
   サインボードエリアと給油所との間に連絡手段がなかったため「給油・ドライバー交代」のサインを出していいのか不安に感じることが生起した。
   また、フルコースコーション時における緊急ピットイン(給油・ドライバー交代)への対応もできない体制であった。
  ア サインボードエリアと給油所の間の通信手段が無かった。
  イ 燃料の準備が出来ていなかった。
  ウ 交代要員(待機人員)の定位置を定めていなかった。
  エ 緊急ピットインを可能にする柔軟性あるドライバー運用が出来ていなかった。   
  →処置・対策:「携帯電話系の活用」、「待機人員の定位置・行き先の明示」、「柔軟なドライバー運用
3 今後の課題を読むのか?
posted by ugougo-ukyo at 20:59| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

月例杯第4戦(その1)

20080330.jpg
 群馬県吉井町にあるカートランド関越にて行われているレンタルカートのシリーズ戦月例杯第4戦に参戦してきました。

 今日は女性レーシングドライバーの三上和美選手も参戦するとのことです。
 
 月例杯前には『かずみっちに挑戦』で盛り上がっています。

 エントリーは24名(1505現在)と近年まれに見るエントリーです。(※来月からはORCのサンデーレースカップと日程がバッティングのためにエントリーは減るでしょう。(涙))
 タイムトライアルが全てを決めるでしょう。

 レースの模様はまとめてレポします。

 
posted by ugougo-ukyo at 15:29| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

新型フィアット500試乗会

20080001.jpg20080329.jpg
 今日はFSオート高前バイパス店で行われている「新型フィアット500試乗会」に行ってきました。

 特に予約をせずに約30分待ちでさて試乗!



 と‥‥店員が「スイマセン‥チャイルドシート無いんですけど‥」



 忘れてたぁ〜



 「翔(かける)」がおったかぁ!


 ってワケで試乗はしなかったのですが色々とイジリ倒してきました。
 よくできています。乗り出し約255万位だそうです。
 ウチのファーストカーとしてはちょっと無理ですが通勤用としてはいいなぁ〜なんて思いました。


posted by ugougo-ukyo at 16:13| Comment(4) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

#3RKF(番外編1)

20080328.jpg
 昨日(27日)発売の週刊オートスポーツ4月3日号、「AS KARTING LIFE」にレンタルカートフェスティバルの模様が「PART1スーパーレンタルクラス」として載っています。

 記事の内容については好意的な取り上げ方でした。
以下、抜粋
 「回を追って人気が高まるレンタルカート全国大会3年目の今回はクラス分けが一新されたのだがこの策がピタリ正解!レースは雰囲気も内容もこれまで以上にグッドなものになっていた!」

 優勝した「リスパパさん」や注目のチームを紹介ということでお世話になっている「Team SUBARU 牛若KX」チームも取り上げられていました。

 次回はレンタルカートクラスの模様が掲載されるでしょうから楽しみですね。

 関係者は本屋まで前へ!

posted by ugougo-ukyo at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

休む勇気

 今朝、起きがけで着替えるために軽くアクビをしながら手をのばした瞬間に左肩から背中にかけて痛みが走りました。

 どうやら筋違いを起こしたようです。(整体院では『ギックリ背中』とのこと。)

 本当は電話で休みを入れたいくらいでしたが週刊ミーティングがあるために仕方なく出勤、ミーティング終了後に休暇を取って整体院にかかりました。


 で‥気にかかるのは毎日続けている駆け足とトレーニングです。
 駆け足はこの10年以上ほぼ毎日続けていました。(昨年のレンタルカートフェスティバルから休むことなく続けていました。)
 昨年12月からは腕立て伏せと腹筋を始めて今は毎日100回ずつしていました。

 それだけにここで途切れることが悔しいのと次に始められるのかという不安があります。

 でも、ここで一回休むことが間違いなく自分のためになるのでしょう。

 休む勇気を出さないといけないのですね。


 私も年齢相応のカラダだということなのか。

 でも、絶対にまた毎日10km走って、腕立て伏せと腹筋のトレーニングをするんだ。


posted by ugougo-ukyo at 11:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

ジムニー8(エイト)

20080317.jpg
 私の職場の同僚が最近購入した「ジムニーエイト」です。
 排気量が800ccのために普通車登録になっています。
 
 私も北の大地で仕事をすることになるならジムニーに乗りたいって思っています。
 その時にはフィアット500は誰か大切にしてくれる人に無料貸し出ししておこうかと考えていますが‥それまでに仕上がっているのか?(笑)


posted by ugougo-ukyo at 12:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

麺許皆伝‐めんきょかいでん‐

20080301.jpg
 私の職場にヤクルトレディーが売りに来ています。
 
 で、同僚が購入したのがこのヤクルトの袋ラーメンの「麺許皆伝」、「コシのあるクロレラめん」というのがヤクルトっぽいです。

 でも、ヤクルト菌?は入っていないそうです。

 クロレラめんは緑色でしたがあとは普通の醤油ラーメンでした。


posted by ugougo-ukyo at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

テント購入

20080310.jpg
 私の中である計画が着々と進んでいます。

 その計画に必要なテントを某オークションで購入しました。

 その計画とは‥‥

 仕事が嫌になった時、メインスポンサーさまの逆鱗に触れてしまって家に帰れなくなった時、遠方のレースに遠征する時、遠方のイベントに参加する時、熊本に帰る時などなど‥

 用途はいっぱいありそうです。

 『お前‥‥(略)だから、だろう!』というお言葉もあるかと思っていますが‥ポンチョ小屋では少々不安なので購入した次第であります♪

 
 さて、どこに逝こうかな〜♪

 
posted by ugougo-ukyo at 07:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

本庄6時間耐久レース(その壱)

 5月11日(日)に埼玉県本庄市にある本庄サーキットにて開催される6時間耐久レースへの仮エントリーを済ませてきました。

 といっても、まだドライバーも確定していないし参戦クラスについても決めていない現状です。
 ドライバーについては5名は確保し1名リザーブしていますがあと2名程度必要
 参戦クラスについてはレンタルカートフェスティバルのために購入したEX210を生かすか参戦台数の多いEX170のクラスに回った方が面白いか?
 ちょっと悩むところです。
 
 と‥いうワケで来週のカートランド関越月例杯終了後に第1回作戦会議を開催します。
 これを見て『あっ!オレのことだ!』と思った関係各位の方は参加願います♪

 ※特別ゲストレーシングドライバーに「澤 圭太」、「番場 琢」、「松原 亮二」選手が来場するそうです。


posted by ugougo-ukyo at 14:58| Comment(4) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

懐かしの中華そば

20080001.jpg20080228.jpg
 献血に行ってきました。前橋駅南口の献血ルームで行われている「献血ポイントキャンペーン」で12ポイントになると記念品として「ラーメン」を貰えました。

 『懐かしの中華そば 黒鉄屋赤兵衛』→丸鶏ダシと丸大豆醤油のあっさり味

 『懐かしの中華そば 黒鉄屋黒兵衛』→信州味噌のあっさり旨みそ味

 の二種類が入っていました。

 箱には「柳のような干拉麺 めんは「もみ切り打ち」つゆがらみが良く、柳のようにしなやかな歯ごたえ」と書いてあります。

 
 とはいっても先日、我が姉上様から熊本ラーメンセットが届いたばかりなのであるので食べる優先順位は低くなりますね。

posted by ugougo-ukyo at 17:17| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

#3RKF(戦闘日誌風6)

「つね」編



1510 「Alain」選手にピットインサインを掲示
 ピットにて「Alain」選手→「つね」選手へドライバー交代

 エンジンは快調の様である、特に問題は感じられない。

 「GX200」、「PK50」勢はほぼ無理なく抜くことが出来る。
  同じ「EK21」はウチよりも遅いチーム、同じくらいのチームそして圧倒的に早いチームと分かれている。
  乾式クラッチを採用している車両の方がトルク感があるように思われる。
     
  ORCの「FK−5」にはスピードではまったく叶わないようである。

 しばらく走っているウチに燃料の残量が気になりタンクを見てみたら・・・


 直感で「足りね〜」と分かる量でした。

 おもわずピットへ「GAS」のゼスチャーを送り、ピットからも「GAS?」のサインボードが出ました。
 次は残り時間を確認したかったので、左手の腕時計付近を差しながらピットを通過すると残り時間が掲示されました。

 事前の打ち合わせにない合図でしたが意外とコミュニケーションは取れているんだと意外なところに関心。

 少しずつ減りゆく燃料・・・再度、「GAS」のゼスチャーをするとピットから電話で「給油はしない。」(?)との指示がカルソニックシルビア選手の声で入りました。※聞こえたような気がしました。

 片手でヘルメットに手を当て丸を作って「了解!」とするも・・・



1610 最終コーナー立ち上がりからメインストレートであえなく「完全に沈黙」

 その後、フルコースコーションの間に車両回収→燃料給油・ドライバー交代
 「つね」選手→「カルソニックシルビア」選手へ

1628 レース中吹き荒れた強風も少し収まりつつある中、ゴール!!
 最後のサインボードには「シャープ」選手が書いた「ありがとう。お疲れ様」の文字がありました。

20080321
「つね」選手のコメントを読む。
posted by ugougo-ukyo at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

春のリラックマフェア

20080310.jpg
 今月4日から5月6日までとかなり長期に渡って『ローソン 春のリラックマフェア』が開催されています。
 今回は20ポイントを集めて『リラックママグカップ』がもれなくもらえるということです。

 前回のミッフィーグッズに比べると焦ってポイントを集める必要性が無いようです。

 とはいってもまだ10点しか集まっていませんが‥‥

 
posted by ugougo-ukyo at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

ニューチンク発売イベント

20080316.jpg20080001.jpg

展示されていました〜(*^_^*)アルファロメオのショールームでも見劣りしてませんね〜。「う。」
----

 福島の赤いチンク乗りの「う。」さんから福島でのニューチンク発売イベントの模様が送られてきました。
 ニューチンクとともに展示されているのが「う。」さんのチンクです。
 ニューチンクよりも存在感がありますね。
 色も紅白でメデタイ感じです。(紅白餅っぽいですね♪)

 
posted by ugougo-ukyo at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

%%%CD110燃費編(その110)%%%

20080001.jpg20080316.jpg
 CD110での燃費データ第10回目です。
 通算距離29228.0km(前回給油時から155.7km走行)、給油4.79l、1L=146円※現金カード価格(+2円)
 燃費:32.51km/Lになりました。(+0.62km/L)
 
 エンジン載せ換え後の通算の燃費は33.97km/Lとなりました。
 
 さて、先日(燃料給油後)オイル交換を行いました。29269.4km(次回交換予定:30270km)
 約1000km走行した後のオイルは真っ黒でした。
 今回使用したオイルはカストロールの4T、10Wー30です。値段は820円くらいだったかな?

 せっかくなので燃料ホースとフィルターを新しくして、さらに昨年のレンタルカートフェスティバルの際に購入した「マグチューン(?)」を装着してみました。
 ディオでの検証では効果が確認出来なかったのですが‥‥もしかすると?と思うことがあったので再度、検証してみます。

 

posted by ugougo-ukyo at 08:14| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

オヤジ超えた一貴6位

20080317.jpg
 今朝のトーチュウの一面は昨日行われたF1オーストラリアグランプリ決勝で見事、6位入賞を果たした「中嶋一貴」選手の話題でした。

 チェッカーを受けたのが7台というサバイバルレースを完走してポイントを取れたということに運のよさを感じます。
 これまでの日本人ドライバーにはこの「運」というところが今ひとつ無かったのかなと思いました。

 また、残念ながらリタイアとなりましたが「佐藤琢磨」選手のスタートは良かったようですね。
 映像でも出ていましたがSA08A?(旧:RA107)のブレーキングの際における挙動の悪さを手懐けるような走り‥
 早く新車に乗っていい成績を上げて来年はホンダに返り咲いて欲しいものです。
 と、いうことで今年も開幕ですね〜


posted by ugougo-ukyo at 08:22| Comment(6) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

#3RKF戦闘日誌風6

「シャープ選手」編


1406 「フラット」選手→「シャープ」選手
 燃料残0.4l+2.0=2.4l(48分走行)
1417 ラップタイム:53秒2
1420 フルコースコーション
 前を走るNo35(「FRC魅惑のカートクラブ」)から約9秒遅れ
1430 ラップタイム:52秒7
1438 ラップタイム:52秒5
 5コーナーにて前のクルマのスピンに巻き込まれコースオフするも比較的短時間でコース復帰
1455 「シャープ」選手→「Alain」選手へ給油・ドライバー交代
 燃料残1.0l+2.0l=3.0l(49分走行)

 レース残り時間が約1時間30分、ここまでの燃費データーだと2.0lで約1時間・・・多分最後まで逝けると見積もる。

 「つね」→「Alain」選手 
 「次のピットインは給油を行わずにドライバー交代のみなのでピットに入ってください。」

 賽は投げられた。


080314-2#

 

[「シャープ」選手のコメントを読む]
posted by ugougo-ukyo at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

フィアット500納車&新型発表会

20080001.jpg20080315.jpg
 3月15日(土)、亀井自動車において「ck」さんのフィアット500Fがついに納車になりました。
 せっかくの納車なので「クラブ☆アバウト」有志でお祝い(冷やかし?)を行いました。
 シャンメリーで乾杯をしてしばし談笑。
 水色チンクのみわさんが買ってきてくれたバームクーヘンを食べながらフィアット談義に花を咲かせました。
 その後「B・Pフジミ」に前進して有り難い御利益のあるという噂のフィアット櫓を見学。(涙)

 ここで遠方の水色チンクのみわさんファミリーとお別れ。

 残った四台でアルファロメオ高前へ向かいました。

 そうです。今日は新型フィアット500の発表展示会なのであります。
 今日現在、日本で一番最後に納車されたフィアット500で正規販売の最初の日に冷やかしに行くというはた迷惑なイベントでした。
 なお、来場者プレゼントにはフィアットのチョコレートを頂きました。
 再来週(29、30日)は試乗会があるそうなので行ってみようかと思っています。

 「クラブ☆アバウト」としても次のイベントを計画中なので今回参加出来なかった方も次回は参加してみてはいかがでしょうか?


posted by ugougo-ukyo at 17:34| Comment(3) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

#3RKF戦闘日誌風5

「フラット選手」編


080314-1












1318 「カルソニックシルビア」選手→「フラット」選手へ給油・ドライバー交代実施
 フルコースコーション中に給油・ドライバー交代を実施したがピットロード出口がクローズされており順位を落とす。
 燃料残0.2l+2.0l=2.2l(65分走行)ここまでの燃費計算で1l=約30分の燃費データ
1325 総合27位
1328 総合26位
1332 ラップタイム:53秒1
1337 ラップタイム:52秒9
1338 総合25位
1346 ラップタイム:52秒6
1406 「フラット」選手→「シャープ」選手


「フラット」選手のコメントを読む
posted by ugougo-ukyo at 20:40| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

ラーメン(141杯目)

20080229.jpg
 先日、職場近くの「ばくめんや」で「石焼キムチラーメン(¥880)」を食べてきました。

 メニューには三種類のお味をお楽しみ下さい
 一、バターと生卵のお味で
 二、ラーメン本来のお味で
 三、ライスを入れておじや風のお味で
 石焼ラーメン各種ライス無料サービスです。とのこと。

 私の好みである「ラーメンおじや」ができるのは嬉しいですね。

 この「ばくめんや」しばらくの間、店主が交通事故のため休んでいましたが最近、営業再開して2000円以上は10%割引期間です。

 さて、ラーメンの方はそのままだとキムチの辛みと石焼きの熱さで尖った味でした。
 バターを入れるとまろやかになり、卵を入れるとおじや風になっていきます。
 おじやを食べる頃には汗をかきつつ食べていました。
 評価は★★★★.2でした。なかなかのお味でした!


posted by ugougo-ukyo at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

世界名作劇場

20080228.jpg
 先週から本屋で発売されている「デアゴスティーニ」の『世界名作劇場vol.1及び2』を買ってしまいました。
 正直、この三作にはめっぽう弱い。
 リアルタイムで見ていただけに‥

 しかし、隔週発売で52話ってことは‥104週×7日=728日≠2年かかるのか〜

 最終回はきっと泣くだろうな。


posted by ugougo-ukyo at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする