2008年04月30日

駆け込み給油

20080430.jpg
 明日からガソリンの価格が約20円程度高くなるとのことで駆け込み給油に行ってきました。

 ウチの近所で一番安いと考えられるJAのセルフ方式のガソリンスタンドでは約20台ぐらいの行列がありました。

 私の五代目代車もキチキチ満タンを決めて25リッターでしたので約500円も違ってくるんですね。


posted by ugougo-ukyo at 07:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

群馬サファリパーク

20080001.jpg20080429.jpg
 今日は珍しく家族サービスってことで群馬県富岡市にある『群馬サファリパーク』に行ってきました。

 思っていた程は混んでいませんでしたがウォーキングサファリゾーンに入るためには約1時間待ちでした。
 待った甲斐があってエサやり体験などなかなか楽しめました。
 で‥見つけたのがライオンの名前です。
 オスのシンジ、メスのレイとアスカって‥‥‥(笑)

 あと、珍しいモノといえば『ワニ』と『ダチョウ』の空揚げ(?)お試しセット¥500です。
 味はワニは脂ののった白身魚でした。ビールと良く合いそうです。
 群馬サファリパークに行った際にはお試しあれ。

 
posted by ugougo-ukyo at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

月例杯第6戦(その2)

20080427.jpg

 ※写真左:特別ゲスト、レースクィーンの藤代 絵梨子さん、中:つね選手、右:ゲストドライバーの番場 琢選手



1 練習走行
  今回は2回実施しました。
  1回目はゲストドライバーの番場選手も参加してのレース形式で行いました。「さなだ」選手と番場選手のバトルを後ろから見る展開(本当は混じりたかったけど)になりました。
  単独での練習走行よりも実戦に近い状況下での走行は他車との間合いなど得るものがありました。
  2回目は単独での走行になりました。15番カートでの走行前にスタッフから「32秒フラットは出ますね。」との一言があったのですが・・・
  32秒500のベストタイムに少々凹んでしまいました。
  
2 エントリー
  今月から日程がORCでのサンデーレースカップ(集合16時)とバッティング&集合時刻18時(冬期期間は15時でした。)の影響かエントリーはこれまでより若干減って14名のエントリー(番場選手含む)となりました。
  したがって、7名×2クラスでのレースになりました。

2 タイムトライアル
  使用コース:Aコース左回り、使用カート:15番カート
  7台ずつの2組のタイムトライアルとなりました。エントリー順の逆順で早くエントリーしたドライバーが後の組(第2組)、遅くエントリーしたドライバーが先(第1組)にタイムトライアルになります。
  第1組では「M・いしい」選手が15番カートを使用するのでそのタイムが一応の目安となります。
  「M・いしい」選手のタイムは32秒449で4番手(7台中)でした。
  
  最低でも32秒前半には入っていないとAクラスに入れないだろう。

  で、走行開始。練習走行で使用していたのでクルマの挙動は理解している(つもり)ので精神的にも落ち着いたタイトラでした。
  2コーナーへのアプローチと立ち上がりを意識して走行しました。

 タイムトライアル結果
 PP:かつまた選手    31秒935
  2:テイルガンナー選手 31秒980
  3:番場 琢 選手    32秒170
  4:DORI−0選手  32秒190
  5:さなだ選手     32秒389
  6:M・いしい選手   32秒449
  7:つね選手      32秒486
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−以上Aクラス
  8:まっちゃん選手   32秒518
  9:ふうらいぼう選手  32秒547
 10:あかだ選手     32秒633
 11:Cha...選手  32秒636
 12:よしき選手     32秒682
 13:にしおか選手    32秒752
 14:みずの選手     33秒106
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−以上Bクラス
 ギリギリでAクラスに入れました。
 必成目標:決勝レースをAクラス、望成目標:TUNECUPの入賞圏内である6位以内でのゴール


予選第1・第2レース〜決勝レースを読むのか?
posted by ugougo-ukyo at 20:00| Comment(6) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

月例杯第6戦(その1)

20080427.jpg
 今日は私のホームコース、カートランド関越で行われる月例杯第6戦に参戦してきます。

 今回も前回の三上和美選手に続いてプロレーシングドライバーの番場 琢選手を招いてのレースになるようです。
 
 と、いう訳でエブロのミニカーを買って準備しました。
 2006年スーパーGTシリーズGT300クラスカーナンバー46 吉兆宝山フェアレディZ
 
 こうやってプロドライバーのサインを本人の乗っていたミニカーに貰える上に一緒にレースまで出来るって凄い贅沢ですね。
 
 レース前には番場選手からスーパーGTやF3の裏話などを聞くことが出来ました。

 で‥レースの模様は後日、まとめてアップします。


posted by ugougo-ukyo at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

小暮 卓史選手が来る!

20080426.jpg
 昨日に引き続きドライバーネタです。
 
 今日、いつもの週末のように「翔(かける)」を連れて「榛名モータースポーツランド」に出かけてみると入り口の受付に張り紙がありました。※写真

 4/28(月)テレビ取材
 (小暮卓史の密着取材)
 このため一般の練習者にはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。
 放送予定(6月6日)(金)ヒューマンスポーツドキュメンタリー


 残念‥今年のGWは11日のレース翌日と25日のツーリング翌日に休みを取る都合上カレンダー通りの勤務のために見に行くことが出来ません。(涙)
 きっと、小暮選手がカートで走行するだろうから見てみたいし、28日が休みだったら、今日の午後にでもミニカーを買いに行って
サイン貰うのになぁ〜

 けやきウォークよりもめちゃくちゃ近いだけに残念です。

 
posted by ugougo-ukyo at 11:49| Comment(1) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

フォーミュラ・ニッポン体験イベント

20080425.jpg
 今日の新聞広告の中に前橋市にある大型ショッピングセンター「けやきウォーク前橋」の広告チラシがありました。

 フォーミュラニッポン体験イベントが開催されるそうです。

 日時:5月18日(日)10〜17時
 場所:けやきウォーク前橋店頭 特設会場
 ゲスト:平手 更平選手

 日本最高峰のフォーミュラカーレース“フォーミュラニッポン”がやってくる!
 レースマシン・ローラB351の乗車体験(12歳以下のお子様限定)やドライバーの平手更平選手のトークショーやサイン会などイベント盛りだくさん!!

 これは逝かねば!しかし‥平手選手のミニカーはないんだよね。
 
posted by ugougo-ukyo at 13:02| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

ラーメン(143杯目)

20080420.jpg
 今日は前橋市大友町にある「焼き肉太閤」で「チゲ味噌ネギラーメン(¥880)」を食べてきました。
 
スープは坦々麺のようにゴマの風味が効いています。

麺は中太麺です。ネギの量が多くてかなりのアクセントになっています。

 評価は☆☆☆.3かな。

posted by ugougo-ukyo at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

%%%CD110燃費編(その13)%%%

 CD110での燃費データ第13回目です。
 通算距離29713.0km(前回給油時から168.7km走行)、給油4.92l、1L=125円(−2円)※現金カード価格
 燃費:34.29km/Lになりました。(+0.04km/L)
 通算燃費33.95km/L

 これまでのデータからすると約130kmでリザーブに切り替えになるようです。
 
 今、発売されているオートメカニックの増刊号に燃費グッズの実験が特集されていてマグチューンについては9%アップとのこと。
 今週末からの連休期間中にマグチューンレボリューションの有効性を確認する実験を行ってみたいと思っています。

 もし効果が確認出来たならば11日の本庄6時間耐久レースに使用してみたいと考えています。




posted by ugougo-ukyo at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

ペーパークラフト1

20080001.jpg20080418.jpg
 たまたま海上自衛隊の練習機T‐5のペーパークラフトを入手したので作りまじめました。

 ええ、当然仕事の合間ですよ。(笑)

 約1時間作業して出来たのは脚だけです。(写真参照)

 そうです。私はとっても不器用なのです。子供の頃からプラモデルよりミニカーでしたしガンプラ(ガンダムのブラモデル)も買ったけど自分では作らなかったぐらいですから。

 ちゃんと組上がるともう一枚の写真のようになるハズですが‥‥

 さてさて、上手く出来るでしょうか。


posted by ugougo-ukyo at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

JAF会員優待デー

20080420.jpg
 先日届いたJAFメイトの包装の裏に「カートランド関越」のJAF会員優待デーの広告が載ってました。

 優待期間:6月20日(金)〜23日(月)
 営業時間:1000〜2100
 優待内容:レンタルカート利用料金1人乗りカート[10周]2000円→1000円
 利用方法:当日、チケット売り場にJAF会員証をご提示ください。(会員証1枚で5名まで)
 問い合わせ:カートランド関越027‐388‐2777

 とのことです。KLKの会員でない私にとっては月例杯前のいい練習機会になりそうです。
 
 写真がPK50なのですが‥‥(笑)
posted by ugougo-ukyo at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

6h耐久レースin本庄サーキット2(決意編)

20080420.jpg
 来月11日に開催される「6h耐久レース本庄サーキット」の準備のため「F1リゾート秩父」に行きました。
 集まったのはチームユージとしてエントリーしたドライバー5名(私含む)とチームマネジングディレクター(仮称)の合計6名です。

 今回はレースで使用するカートの選定及び乾式クラッチ使用時のスプロケの選定並びに第1回作戦会議(3月末実施)からこれまでに判明した事項の確認・作戦構想の下達です。

 ドライバーを含めたチーム体制については後日、発表しますが‥‥

 ドライバーについては望みうる最高の布陣を取れました。
 マシンについても勝てるパッケージングです。

 弱点であったマネージメントもマネージングディレクター(仮称)の加入で強化を図りました。

 勝てる条件は揃えた。負けるとするならばそれは用兵、作戦、監督の問題であろう。『これで負けたら坊主になる!髪の毛デスマッチだ!』

 貪欲に勝ちを狙って行きましょう!!
posted by ugougo-ukyo at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

板金状況(その29)

20080419.jpg
 久々のフィアット500の板金状況です。

 写真ではなかなかわかりずらいですが進んでおります。

 下回りの腐りの補修が終わり(終わったのか?)隙間にコーキング剤を入れています。

 「BPフジミ」の藤見社長曰わく「今年中には(板金を)終わらせます!」と力強いお言葉を頂いています。

posted by ugougo-ukyo at 17:54| Comment(3) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五代目代車就航

20080419.jpg
 ついに四代目代車も来週23日で車検を迎えるために亀井自動車に返納。
 新たに五代目代車が就航しました。

 ダイハツのミラです。車検は平成22年1月とまだまだこれからの一台です。

 きっとこの車が車検になる前にはフィアット500が仕上がるハズです。(かなり希望的観測入っています。)

posted by ugougo-ukyo at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

『翔(かける)』御生誕3周年記念行事開催

20080418.jpg
 と、いうわけで『翔(かける)』も3歳になりました。
 本人はすっかり一人前のつもりです。

 さ行の発音はまだまだですが普通に会話になっています。
 「飛行機」→「ほこうき」だったり「公園」→「こうえんち」:公園と遊園地を混同してるのか?などなど楽しい会話です。

 パンツトレーニング中で、オシッコはちゃんと出来るようになってきましたがウンコはまだ言いずらいのか?時々、メインスポンサーさまに叱られています。

 そんな時は私の所に来て「パパ、ゴメンちゃいちて。」と寄ってきます。


 で‥誕生日プレゼントは「ぜんまいざむらい」の「必笑だんご剣」です。
 メインスポンサーさま曰わく、よく真似しているとのこと。

 ええ、一番最初にだんご剣を食らいましたよ。(笑)
 「翔(かける)」本人は「おっきいダンプカー」が欲しいと言っていましたけど喜んでくれました。


posted by ugougo-ukyo at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

TRDスープラ

20080001.jpg20080413.jpg
 群馬県渋川市にあるトヨタ系のチューニングショップ「G´SPICE」に展示してあるJGTC(現S‐GT)のスープラ(テスト車両)を見てきました。

 手を触れては逝けませんが‥凄い間近まで迫って見ることが出来ました。

 エンジンもちゃんと搭載してあるしタイヤもまた生きている柔らかい?ものがついていました。

 以前に来たときはコーセーMRSがあったのですが別の所に行ったようです。

 また、昨シーズンのVitzレースのチャンピオンカーがメンテナンスを受けていました。

 群馬にはサーキットがないのでなかなかレースカーを見ることが無いかと思っていますがそこそこ見る機会はあるのだなぁ。

 ええ、「翔(かける)」の情操教育もシッカリと進んでおります。(ニャリ)


posted by ugougo-ukyo at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ガレージングを楽しむ家

20080413.jpg
 先日、新聞広告にホビースタイルの完成邸現場勉強会開催のお知らせが入っていました。

 前々からホビースタイルのガレージ付きの家に興味があったのでせっかく近場であるのならと見学に行ってきました。

 家のコンセプトは「ガレージングを楽しむ家」だけあり私にはヨダレの出るような家です。
 広告には以下のように書いてありました。
 電動オーバースライダーを備えた吹抜のあるガレージは、ブリッジから愛車を眺めたり、深夜にこっそり2階に帰ったり‥‥


 で‥いったい幾ら掛かるのだろうか?
 一生に一度のデカい買い物だしなぁ〜
 と‥言っても人生設計がまず出来ていないモノですから‥次はどこに行くのやら(笑)


posted by ugougo-ukyo at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

CD110エンジン始動せず。3

 今日は仕事の関係で4代目台車で出勤。

 帰宅後、少々不安だったのでエンジンをかけてみると・・・

 エンジンはかかったがすぐにストップ。昨日と同じ症状である。


 直っていなかったか。

 で・・・ネットで調べてみるがイマイチしっくりこない。

 とりあえず、明日の出勤時に様子を見てみよう。

 つづく。
posted by ugougo-ukyo at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6H耐久レースIN本庄

20080415.jpg
 私のホームコースであるカートランド関越から「6H耐久レースIN本庄」の案内が届きました。

 開催日 ◎平成20年5月11日(日)
 時間  ◎7時半〜受付開始
 締切  ◎5月初旬
 エントリー費 ◎90000円+保険料、1人の場合20000円(※チーム編成は主催者計画)

 エントリー費を考えると個人で申し込みをしたと思えば、ウチの一人あたりの金額→20000円は妥当な金額と思います。

 
 その他、今月の月例杯の案内もあって、前回の三上和美選手に引き続き、レーシングドライバーの番場 琢選手が参戦とのことです!
 今回も楽しみですね。


posted by ugougo-ukyo at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

CD110エンジン始動せず。2

 帰宅後、キャブレターの水分を出すためにフロートチャンバ内のガソリンを抜きました。

 その後、プラグの火花が飛んでいるのを確認しました。
 プラグ自体は濡れていて黒くなっていました。

 と‥いうことは混合気は濃いってことですね。

 何回かキックをしたらエンジンが掛かりました。やはりキャブレターに水が入っていたようです。

 全天候型のエアフィルターにするかカートみたいにペットボトルを利用しての雨対策をしないといけませんね。

 とにもかくにも、またエンジンを焼き付かしたってことにならずによかったです。


posted by ugougo-ukyo at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CD110エンジン始動せず。1

 今朝、通勤のためにいつものようにバイクのエンジンを駆けたところ‥
 チョークを戻すと同時にエンジンストップ。
 再度、始動を試みるも始動しない‥‥

 また‥やってしまったか?

 とりあえずオイルは入っているし、キックも重いので圧縮もある。(だろう)
 
 エンジンも一回始動したのだから電気も大丈夫だとしたら‥

 この数日間の雨でキャブレターが水を吸ったのか?


 とりあえずはここまででタイムアップ。

 四代目代車(今週末には五代目に交代予定)で出勤します。



posted by ugougo-ukyo at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする