2008年05月31日

板金状況(その31)

20080001.jpg20080531.jpg
 今日は二週間ぶりに「B・Pフジミ」に板金状況の進み具合を見に行ってきました。
 アンダーコートの吹き付けが終わっていました。

 下回りがこれまでのサーフェイサの灰色から黒になって引き締まった印象になりました。

 これから梅雨に入るので作業進度は鈍ると思われますが足周りを取り付けて櫓から下ろしたのち、室内の剥離作業になるそうです。


posted by ugougo-ukyo at 17:05| Comment(1) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

SA06発売

20080001.jpg20080529.jpg
 先日、『トミーザ・ホビー』に今シーズンのF1のミニカーを予約に行ったところ、「ミニチャンプス1/43スーパーアグリSA06山本左近選手」がちょうど入荷していました。
 これでついにコンプリートです。
 「左上:アロウズA23、右上:ミナルディPS03」
 「左中:SA05バルセロナテスト、右中:SA05ショーカー」
 「左下:SA05井出選手、SA06山本選手」

 比較してみるとカラーリングのせいかフロントがもっさりとした印象です。
 SA05までの特徴であったツインキールもなくなっています。
 リアも排気部分が変更されていました。

 揃った時には既にスーパーアグリF1チームが無くなってしまっているのは寂しさを隠せません。
 
 また、現代F1においても数奇な運命になったアロウズA23のヒストリーは下手なドラマよりもドラマチックですね。

 
posted by ugougo-ukyo at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

本庄サーキット6h耐久レース10(レース本編6)

「レース終盤」

080528-2











 レースも残り2時間を切りました。
 「ごとぉとぉ」選手の走行中・・・ついに、順位表の6位に「35」が表示されました。(写真@)
 
 この時点では、ドライバー交代の一時的なモノでしたが間違いなくチームのモチベーションは上がりました。

 次のドライバーの「シャープ」選手へ「6位以内に入れてきてください。」とプレッシャーを与える私でした。(写真A:個人的にはこの写真好きですね。)
 「シャープ」選手は1回目のスティントの悪夢を振り切るような快走をみせてくれました。
 マシン特性を生かしてストレートエンドまでしっかりエンジンを回して周回遅れを次々に処理していく様子は見ていて気持ち良かったです。

 約27分の走行ののち「junjun」選手にドライバーを交代。
 途中、セーフティーカーが入り低速走行になったところで「junjun」選手からマシンの異常を伝える無線が入りました。

 ディレクターの「Alain」さんと私で無線を通じて状況を確認したところ「走行には大きく影響は無いだろう。」と判断、最終ドライバーの「カルソニックシルビア」選手に「junjun選手からマシンの状況について直接話を聞いておくように」指示をしました。
 「Alain」さんから残り時間が当初の予定より10分程度長く残っているとの報告がありました。(写真B)
 「Alain」さんの判断で「それぞれの走行時間の延長」を指示しました。




 「残り1時間を見ます?」
posted by ugougo-ukyo at 22:29| Comment(7) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

本庄サーキット6h耐久レース9(レース本編5)


080527-2













レースの半分、3時間経過時点で12番手まで順位を上げてドライバーはそれぞれ2回目のスティントに入りました。

 路面はほぼドライとなりました。周回遅れに引っかかることのないクリアな状況だと42秒台での走行ができるようになってきました。

 ドライバーは「つね」選手→「K山」選手(写真@)に交代。
スタートから約3時間10分過ぎに「黄旗区間追い越し」を理由とするペナルティを受ける。(写真A)
 競技長自らペナルティの宣告に足を運んでいました。

 「K山」選手の約20分間の走行ののち「さなだ」選手へドライバーを交代(写真B)
 落ち着いた走りで徐々に順位を上げて行きました。(写真C)



080527-1














スタートから4時間を経過して6位以内まであと一歩の7位まで追い上げてきました。
posted by ugougo-ukyo at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

スピードメーター不良

 先日、西会津町からの帰りにスピードメーターケーブルが外れてしまって動かなくなったCD90改です。
 職場の近くにある「大塚モータース」に修理に出してきました。

 修理に出した後にパーツリストやサービスマニュアルで見てみたところ‥自分で出来たかもしれないと少し後悔しています。

 で、自分なりに見積もりしてみたところ、パーツ交換無しで工賃のみで2000円くらいかな?と考えました。

 安かったら1500円位かもしれない。

 で‥いくらだったのか?といいますと1600円でした。

 自分でやってもよかったな。


posted by ugougo-ukyo at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

西会津町〜榛東村


 1515 西会津町会場出発:30233.2km
 1550 道の駅にしあいづ出発:30236.1
 1555 給油:30236.3km、2.23L
 1620 メーターケーブルが外れてしまってメーター故障:30256.5km
 1718 只見町只見のディリーストアで休憩
 1735 出発
国道252号線福島〜新潟を越える峠の「六十里越」は天候が悪かったが走り応えがありました。フィアット500ではまず無理かと思われました。
1848 セブンイレブン広神押切店にて休憩
 1900 出発
 1944 南魚沼市塩沢のエネオスで給油:4.00L
 2040 群馬県に突入 
 2051 三国峠トラックステーションにて休憩
 2105 出発
 2211 セブンイレブン前橋池端町店にて休憩
 2218 出発
 2221 榛東村(自宅)着

 予想では往路よりも帰路の方が早く着くだろうと考えていましたが‥かなり高低差があって時間がかかってしまいました。
 フィアット500では難しいと見積もられます。
 残念なのはスピードメーターが故障してしまったために燃費のデータを取ることができなかったことです。
 なお、往路の燃費は以下のとおりです。
 1 前橋(出発時):37.63km/L
 2:前橋〜田島:44.07km/L
 3:田島〜西会津:48.34km/L
 希望的観測ですが帰路において、おそらく50km/Lが出たのではないかと考えています。
 エンジンは終始快調でした。

 疲れましたがいいツーリングになりました。



posted by ugougo-ukyo at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

西会津懐かしcarーショー

20080001.jpg20080525.jpg
 10時に開会しました。フィアット500は「う。」さんの赤チンクとルパンカラーのチンクの二台が参加していました。
 天気も雨が上がって薄曇りなので昨夜の雨で濡れた寝具などをバイクに引っ掛けて乾かしています。

 
posted by ugougo-ukyo at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

さゆり公園

20080001.jpg20080524.jpg
 さゆり公園には明日のイベント参加車両が何組も前泊していました。
 来年の今頃にはきっと私のフィアット500も復活しているでしょうから(ムチャクチャポジティブシンキング!)『クラブ☆アバウト』でテント二張かコテージを借りて参加できると楽しいかな〜と考えています。
 とはいえ、来年の今頃に群馬(関東?)付近にいればいいのですがネェ。

 テントを立てて宿泊準備完了した後は買い出しをしてロータスインの温泉を満喫しました。
 すでに晩酌も済ませたので今夜は早めに休もうかと思います。


posted by ugougo-ukyo at 19:20| Comment(1) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

喜多方市〜西会津町

20080001.jpg20080524.jpg
 1415 喜多方市役所出発
 県道16号を西へ向かう。交通量が少なく、日本の田舎の原風景の中を走ることが出来ました。
 静かでとてもよい経路でした。
 1500 西会津町ロータスイン到着:30225.2km
 1530 宿営準備完了

 すでに明日のイベント参加の車両が数台到着していました。
 明日は間違いなく、私の『CD90改』は浮いてしまいそうな予感がしています。
 今日の移動中は天候に恵まれて雨も降らず、暑過ぎることなく無事に目的地まで到着することが出来ました。
 願わくば明日も晴れてくれたらなと切に願っています。

 この後は一休みののち買い出し〜風呂〜晩酌?の予定です。

 
posted by ugougo-ukyo at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草木湖〜喜多方市

 0815 草木湖出発:30014.9km
 0918 セブンイレブン鬼怒川バイパス店にて休憩:30066.9km
 0930 出発
 1032 道の駅たじまにて休憩:30113.3km
 1040 出発
 1056 給油:30128.5km、3.69L
 1210 セブンイレブン会津若松インター店にて休憩:30175.8km
 1220 出発
 途中、荷崩れの可能性に危機感を持ったのでダイソーにて固定用のロープを購入して処置
 1306 喜多方市役所駐車場到着:30192.4km

 道の駅たじまでは、私の直後にハーレー軍団7台が入って来たために思いっきり浮いてしまいました。
 ハーレー軍団は私より年配の方々で品の良さそうな皆さんでした。

 

posted by ugougo-ukyo at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン(146杯目)

20080524.jpg
 喜多方に着いたので市役所側にある「坂内食堂」で「肉そば(¥900)」を食べてきました。
 
 喜多方ラーメンと言えばやはり坂内食堂でしょう。
 過去に三回程来ていますがいつでもお客がいっぱいです。
 肉そば自体はそれなりの値段ですが支那そばは¥600と普通の値段かと思います。

 これまでは大盛を注文して食べ過ぎパターンになっていましたので普通の肉そばにしたのですが食べごたえがありました。
 ラーメン自体はあっさりなのですが肉(チャーシュー)の量が多いです。
 群馬で例えるなら「風来軒」クラスですね。
 ラーメンおじやまではさすがに食べれないと見積もったのでライス(¥200)は注文しませんでした。

 と‥逝ったとこで評価は☆☆☆☆です♪

 食べたので一休みします。

posted by ugougo-ukyo at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

榛東〜草木湖

20080524.jpg
 0350 起床
 0400 駆け足出発
 0515 駆け足終了
 0605 榛東村出発:29962.4km
 0616 燃料給油:29965.9km、4.01L
 0740 草木湖着:30014.9km

 当初の予定より一時間遅れて出発しました。
 驚いたのはいつもは爆睡している「翔(かける)」が「どこ行くのかぁ?」と起きてきたことですね。
 ウマくはぐらかして出発。気分は「マルコ」(アンドレッティではない。)ですね。

 で、今は草木ダムで休憩中です。
 最初のツーリングでは目的地だった所が今ではSS1ぐらいになっていることに何だか不思議な感じです。

 草木湖にはツーリングのバイクが十台くらいいますが原付二種は私だけですね。(笑)


posted by ugougo-ukyo at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

巨人ファーム撃破

20080520.jpg
 少々前の試合ですが、16日(金)に富岡市営球場で私の応援する「群馬ダイヤモンドペガサス」が読売巨人軍(ファーム)と対戦して何と2対1で勝利しました。

 地元紙の上毛新聞や全国紙の地方版にしか結果は載っていませんが驚きました!

 試合結果はその日の夕方の駆け足中にエフエム群馬のニュースで知りましたが「おっ!」と思わず声が出ました。

 見に行きたかったのですが(珍しく)仕事のためにこの歴史的勝利を見逃してしまったのは不覚でした。

 この調子でBCリーグも制覇して欲しいですね。

 また、これまでBCリーグの実力がよく分からかったのですがNPBの2軍クラスの実力があることが分かりました。
 でも‥社会人野球のトップクラスとどっちが上なのだろうか?
 
 

2008年05月22日

西会津ふるさとなつかしCarーショー

20080519.jpg
 次の日曜(25日)に福島県西会津町で開催される「西会津ふるさとなつかしCarーショー」に参加してきます。

 本当は「フィアット500」でエントリーしたいのは山々ですが‥‥(笑)
 バイク部門でのエントリーです。(それもバイク部門の1番)
 とはいえ‥よくエントリーされたなと思いました。ただのビジネスバイクですからね〜

 今回のエントリーには二つ目的があって、一つは福島のクラブ「ピッコロマッキナ」を始めとする福島及び新潟の皆さんとの交流を図る。
 二つ目は、「中華エンジンの耐久性を試してみたい」という目的です。

 特に中華エンジンの耐久性についてですが往復600km(?)の道のりを無事走破できるか?
 できるとすれば、その燃費は?と走る実験室のつもりです。

 万全の態勢よりも緊張感があって面白いと思っています。

 あと楽しみなのは喜多方でラーメンですね。

 当然、ソロツーリングとなりますがその様子は逐次アップしていきたいと思います。


posted by ugougo-ukyo at 12:31| Comment(4) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ラーメン(145杯目)

20080506.jpg
 先日藤岡市の前橋長瀞線沿いにある「みそ膳鬼べえ」で「玄海肉味噌ラーメン(¥780)」を食べてきました。
 
 「甘みのある玄海みそスープにお肉がのっていて、おいしい事、まちがえなしです@」とのこと。
 玄海みそ:九州の白味噌、さっぱりした味噌です。

スープは塩気が効いています。

麺は中太麺です茹で加減はちょっと柔いかな?。
 肉がいいアクセントになっています。

 ラーメンおじやにするとさらに良かったです。
 評価は☆☆☆.8です。


posted by ugougo-ukyo at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

本庄サーキット6h耐久レース8(レース本編4)

「善戦苦闘編」
 
 約6分間の修理を終えてコース復帰したものの16位まで沈んでしまった「チームユージ」のテント内は何とも言えない雰囲気になっていました。
  
 スタートから約2時間を経過した頃、「見えずらい」と悪評の誉れ高いコントロールタワーに黒旗とともに「35」の文字が掲示されました。
 テントからは「えっ〜?」との声もあがりました。クルマがピットに入ってくると競技長自らペナルティの注意と時間計測に来ました。

 競技長と「シャープ」選手の間で少々ヒートしていたように感じたのは私だけではなかったかと思います。1(2)?)分のピットストップペナルティを受けました。


080513-1











 その後「シャープ」選手(写真@)のスティントの最後に1回目の給油を済ませ「junjun」選手にドライバーを交代。(写真A)
 約27分間の走行で順位を12番手まで上げてきました。ベストラップも42秒315とこの段階で唯一42秒台に入れてきました。(写真B)


 スタートから約2時間半を過ぎ、私の1回目のスティントになりました。


「つね」選手の走行を読んじゃうの?
posted by ugougo-ukyo at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

ローラB951

20080001.jpg20080518.jpg
 昨日(18日)に前橋市にあるケヤキウォーク前橋で行われたフォーミュラニッポンのイベントを見てきました。
 この日は仕事で(たまには仕事のようなこともしていますよ。)新潟に行っていたためにイベント終了直後に会場に到着しました。
 ちょうど撤収作業に入るところでしたので柵が取り払われた所で見ることが出来てよかったです。
 今回のイベントではプログラムにエンジン始動が入っていましたので無限エンジンがついていました。
 
 明日(19日)は福島県二本松市でイベントだそうですので積車に積まれて移動して行きました。


posted by ugougo-ukyo at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

本庄サーキット6h耐久レース7(レース本編3)

1 トップ奪取!
  レースが動いたのは1時間(1時間13分頃?)を過ぎた辺りでした。トップを快走するNo9「F1リゾートカートクラブ」がペナルティの為にピットイン、ついにトップに立ちました。

2 つかの間のトップ 
  ドライバーも「さなだ」選手から「ごとぉとぉ」選手に交代して、後は逃げ切りの態勢に移行かと思った矢先のことでした。


  「ごとぉとぉ」選手が帰ってこない。

  1コーナーで他車と接触してしまい左サイドのカウルが外れてしまい緊急ピットイン、スタッフの手により予備のカートからカウルを外して取り付けて再度コース復帰しました。

20080518-1









 
 その間、接触したチームのドライバーが真剣に謝罪に来ていたのを見たら怒る気にはならなかったです。(クラッシュした場面を見ていなかったこともあった。)

  写真データから推測すると約6分間のピットストップの間に順位は16位まで落ちていました。


20080518-2















  ここからの追い上げについてはまた次回。  
posted by ugougo-ukyo at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

板金状況(その30)

20080001.jpg20080517.jpg
 今日は「BPフジミ」にフィアット500の板金状況を確認に行きました。
 前回お伝えしたように下回りのコーキングも終盤になりつつあります。

 来週月曜にはアンダーコートを塗り、足周りを取り付けていよいよフィアット櫓から降ろされることになりそうです。

 月刊ティーポの不定期?連載中のマサかっちゃんチンクに追いつけるか?

 久々のフィアット500ネタでした。


posted by ugougo-ukyo at 16:45| Comment(4) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

別冊トップランナー 片山右京

20080501.jpg
 先日、世界名作劇場のDVDを買いに紀伊國屋書店に行った際に見つけてしまいました。
 『別冊トップランナー 片山右京』です。
 発売は2001年3月でその当時から欲しいって思っていましたがなかなか踏み切れませんでした。
 しかし‥今回を逃すともう後はないのかも‥と思い購入して一気に読んでしまいました。

 当時の右京さんの年齢と今の私がほぼ同じぐらいなのですが『父親』としてのあり方にちょっと感銘を受けたりしています。

 で‥一番面白い(失礼。)のが「あと、3年したら、ぼくも人生の頂きにきますから。そしたら、あとはちゃんとしたいい大人になります。あと3年、好きなことを好きなようにやらしてもらいますんで。みなさん、よろしくお願いします、って感じでしょうかね。」
 で‥その3年からさらに4年立ちましたが‥右京さんちゃんとした大人になりましたかぁ〜

 レースではまだまだ負けん気の強い片山右京選手のようですね。(笑)

posted by ugougo-ukyo at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする