2008年06月30日

ラーメン(152杯目)

20080628.jpg
 今日は高崎市棟高町(旧群馬町)県道25号バイパス沿いにある「麺家かもん」で「つけめん小(200g)(¥650)」を食べてきました。
 
 メニューには「当店の看板メニューです初めての方には是非‥」とのことです。

 麺の茹で加減硬めで好みです。
 スープは鰹の風味がしっかりしていて美味しいです。
今回は注文しなかったのですが「ぞうすい」(麺を食べたあとのスープで作る。)もおいしそうです。
 今度は注文したいと思います。
 評価は☆☆☆☆といったとこでした。


posted by ugougo-ukyo at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

カートランド関越月例杯第7戦(その壱)

 今日はカートランド関越で開催されているスプリントレースのシリーズ戦、月例杯第7戦に参戦してきます。
 天気はやはり雨です。またレーシングドライバーの番場選手も参戦するとのことで楽しみなレースになりそうです。
 今回は久々の雨の走行になるので練習走行を三回は走りたいと考えています。

 レース自体は前回(4月)の時のような接触など無いようにして行きたいと思います。

 練習走行や月例杯の結果は後日まとめてレポートします。



posted by ugougo-ukyo at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

インディージョーンズ キャンパスバッグ

 「衝動買い」をしてしまいました。
 昨日、仕事の関係でとあるホールに行って何気なく置いてあった表紙がインディージョーンズの映画関係の月刊誌を見るとそこにインディージョーンズグッズの広告がありました。

 その瞬間・・・・・・・・「欲しい。」

 レプリカの帽子、鞭、バッグ・・・

 どれも欲しい。
 しかし実用を考えると「鞭」はちょっと・・・(笑)
 帽子も似合わないと悲惨だし。

20080628















 ってことで買ってもバレにくい「キャンパスバック」にしました。
 実は私は「雑嚢(のう)コレクション」があって一つぐらい増えてもバレ無いのです。
 今、通勤などで使っているのは「人民解放軍」の雑嚢だし(いわゆる人民服当時のやつ)そのほかにも東欧諸国や旧日本陸軍(レプリカ)などなど・・・

 ってことで早速、先ほど注文しました。

 説明書きには以下の通りかいてありました。
 「インディ・ジョーンズといえば、あの帽子、そして鞭がトレードマークですが、もう1つ忘れてならないものはキャンバスバッグ。
これは、もともとイギリス陸軍が使っていたガスマスク用のバッグが元になっていると言われ、ストラップを含めてキャンバス地で出来ていたものです。 劇中インディが使用しているのはストラップに本革を使ったちょっと高級品です。
今回の商品はバッグのカバーをあけると裏地にクリスタル・スカルのアートワークが印刷してあり、また中には小さなジッパー付のポケットも加えさらに使いやすく工夫されています。」
サイズ:高さ27、幅25、奥行き8(単位cm)

 届いた日の帰りは「インディージョーンズ」のテーマを脳内に流しながら走行する私の姿があるでしょう。
 自分自身への誕生日プレゼントと逝ったとこで。

posted by ugougo-ukyo at 20:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ダイヤモンドペガサス対サンダーバーズ戦

20080627.jpg
 今日は私の応援するプロ野球BCリーグ『群馬ダイヤモンドペガサス』対「富山サンダーバーズ」の試合が午後6時から前橋・県営敷島球場で行われたので観戦してきました。
 梅雨中なので天気が心配でしたが梅雨の晴れ間とまでは行きませんでしたが雨も降ることなく観戦することが出来ました。
 ペガサスの先発はかねがね登板しているところを見たかった「富岡選手」でした。
 先制したのは富山、4回表にタイムリーで1点先制。ペガサスは毎回チャンスを作るも一本タイムリーが出ずになかなか得点できません。
 ペガサスは6回裏に富山の交代したピッチャー五艘選手から8番廣神選手のタイムリーでようやく得点。
 同点に追いつきました。
 7回裏のラッキー7での攻撃で井野口選手のタイムリーで逆転!盛り上がるスタジアム!
 8・9回と少々疲れが見えた「富岡選手」でしたが粘りの投球で抑えて完投。
 試合結果:富山サンダーバーズ1対2群馬ダイヤモンドペガサス

 試合も面白かったのですが球場に子供が多く、ファールボールを取るために右往左往する姿がとてもいいですね。
 野球もまだまだ大丈夫だなぁと思いました。


2008年06月26日

%%%CD110燃費編(その20)%%%

 CD110での燃費データ第20回目です。
 通算距離30734.8km(前回給油時から168.1km走行)、給油4.50l、1L=167円※通常:エネオス、今回:シェル
 燃費:37.36km/Lになりました。

 今回も前回とほぼ同様に燃費走行を心がけてみました。

 前回の給油時にMOSアンプルを添加した結果は以外にも前回よりは下がってしまいました。それでもこれまでの平均(35.22km/L)よりは燃費は良かったです。
 パワーは感覚的に多少は違いがあるかと思われます。
 
 今回はシェルで販売されている話題の「バイオガソリン」を給油してみました。
 『バイオガソリンとはトウモロコシやサトウキビ等の植物から生産されるバイオエタノールに石油系のガスを合成した物質「バイオETBE」を配合したレギュラーガソリンです。
 バイオガソリンにはJIS及び品質確保法の規格に合致したレギュラーガソリンですので、従来のレギュラーガソリンと同様の使い方が可能です。(シェルHPより抜粋)』とのこと。

 燃費についてはどのような結果になるか楽しみです。
 バイオガソリンっていうと一昔前に一時期出回っていた「ガイアックス(?)」を想像してしまいますが多分違うモノなのでしょう。
 


posted by ugougo-ukyo at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

「SAF1チームマシンヒストリー」


080625











 某オークションにて入手しました。シェークダウンからSAF1最後のレースとなったスペインGPまでのマシンの進化が分かります。
 A4版でフォトペーパーに印刷されているので額に入れて飾ろうかと思っていますがメインスポンサーさまの許可が下りるか?また、「翔(かける)」の攻撃に遭わないか少々心配です。

 描かれているのは以下の10車種(でいいのかな?)です。
 左側
 1 SA05(シェークダウン)
 2 SA05(バーレーンGP)
 3 SA05(サンマリノGP)
 4 SA06(シェークダウン)
 5 SA06(トルコGP)
 右側
 1 SA07(オーストラリアGP)
 2 SA07(日本GP)
 3 SA07B(ヘレステスト)
 4 SA08A(マレーシアGP)
 5 SA08A(スペインGP)

 細かい変更点については・・・省略と逝ったとこで。

 実はこの他にも同じ作者の作品を4枚ほど購入しました。
 某オークションで「スーパーアグリ」を検索、値段の安い方から表示すると出てきますので気になった方は購入してみてはいかがでしょうか?

 こうしてみると「大口」スポンサーが付かずに苦労したんだな〜(「SSユナイテット」を除く(怒))と思います。
 またSA08B(「RA108」?)が日本GPを走る姿を見たかった。(サポートレースのスピードカーで優勝する右京選手も見たいが。)


posted by ugougo-ukyo at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ぼのぐらし

kumagaps.jpg
 今どきプレイステーションのソフトを買ってしまいました。
 「ぼのぼの」というマンガのキャラクター占いが出来るソフトです。
 ※本当の遊び方は「ぼのぼの」たちと島で過ごすことだったかな?

 で‥私は「アライグマ」でした。

 それが当たっているのか当たっていないのかは‥どうでしょうか?(笑)

 このソフト自体は「791」氏に進呈していろいろと(メインスポンサーさまや「翔(かける)」など)確認して貰おうかと思っています。

 「翔(かける)」が「アライグマの親父」だったらど〜しょう(ぼのぼの風)

 
posted by ugougo-ukyo at 12:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

幻の「けんちゃん餃子」

20080622.jpg
 私の住む村に「けんちゃん餃子」というお店(兼住宅?)があります。

 しかしながらお店で売っている姿を見たこともなく、売っている所も分かりませんでした。

 先日、しんとう温泉(現在は沸かし湯にて営業中)の売店にて発見!

 早速、購入して食べてみましたが‥‥

 具が皮から出るぐらい多いのが特徴ですがそれ以外には特にありませんでした。(笑)

 話のネタで榛名の帰りにでも探してみてはいかがでしょうか?


posted by ugougo-ukyo at 12:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

雨の練習

20080622.jpg
 今日はホームコースのカートランド関越に特に用はありませんが行ってきました。
 今日の天気(雨)だと走っているのは相当なスキ者だと思っていましたが‥
 4名程、熱心に走り込みしていました。
 3名は月例杯参加者ですのでこの練習は相当なアドバンテージになっていますね。
 私も走りたかったのですが‥(笑)

 来週日曜日、29日15時からの月例杯は少々早めに入って練習走行をしたいと思っています。
 何と言ってもバースデーレースになりますので雨?のレースでも無難に完走したいモノです。
 
posted by ugougo-ukyo at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

次期主力戦闘機?

20080001.jpg20080621.jpg
 我が家の現主力戦闘機のトヨタカリブは11月で5回目の車検で導入から11年過ぎました。
 走行距離も9万2千キロになりました。

 今のところは特に支障はありませんが‥次期主力戦闘機の選考をメインスポンサーさまに内緒で進めています。※とは言っても最終的にはメインスポンサーさまを説得せねばなりませんが‥

 その最有力候補は先日発売となった「スバル エクシーガ」です。
 亀井自動車さんで実車を見てきましたが‥レガシィとウィングロード(日産自動車)を足して割ったような印象でした。
 グレードが分からなかったので単純に評価は出来ませんが内装は思ったより質感がありました。

 メインスポンサーさまを少しずつ洗脳するためにカタログ類を頂いて何気なくウチに置いてみます。


posted by ugougo-ukyo at 19:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

百日ぜきの疑い?

 先週から体調を崩して職場のすぐ隣の病院に通院しています。
 最初は喉の痛みから始まり夜中の咳と偏頭痛に悩まされています。
(「メインスポンサーさま」→「翔(かける)」→「つね」の順番で発症しています。)
 なかなか咳が治まらないので『百日ぜき』の検査を受けています。
 やはり流行しているようで結果がでるまで少々時間がかかるとのこと。
→多分、百日ぜきではないと思っていますが‥‥

 いつものように「走れば治る!」とトレーニングも続けていましたが、夜中の咳で睡眠不足のために徐々に体力低下中です。
 
 薬の副作用で手の震えがあるのには笑った。カートに乗った後のようです。

 皆さんも体調管理には気をつけて下さい。


posted by ugougo-ukyo at 12:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

連合艦隊解散の辞に思う。

 日露戦争終了後、戦時編制であった連合艦隊を解散する際に連合艦隊長官「東郷平八郎元帥」は訓辞として以下のことを述べられた。

togo















 (写真:東郷平八郎)

 我等戦後の軍人は深くこれらの実例を省察し、これまでの錬磨のうえに戦時の体験を加え、さらに将来の進歩を図って時勢の発展に遅れないようにつとめなければならない。
 そして常に聖論を奉体して、ひたすら奮励し、万全の実力を充実して、時節の到来を待つならば、おそらく永遠に護国の大任を全うすることができるであろう。
 神は平素ひたすら鍛錬に努め、戦う前に既に戦勝を約束された者に勝利の栄冠を授けると同時に、一勝に満足し太平に安閑としている者からは、ただちにその栄冠を取り上げてしまうであろう。

 で・・・何を言いたいのか?

 仕事の話はオイトイテ。

 「フィアット500ドットネットチームユージ」として考察すると以下のようになりました。

 ・これまでの事例:チームとしてこれまで参戦した耐久レースにおける教訓等
 ・これまでの錬磨:ドライバー各人が参戦するスプリントレースや練習等
 ・戦時の体験:チームとしてこれから参戦する耐久レース
 ・将来の進歩:次回のレンタルカートフェスティバルのレギュレーションへの対応
 ・時勢の発展:#3RKFに置き換えれば「延長燃料ホース」を代表例とする技術力(開発力)

 私の立場(チーム代表者)では「よく反省事項を是正し、チームとして練成する場を作り、#4RKFに備えて情報収集に励め。」ってことでしょうか。

 またドライバーとしての立場では「ひたすら練習し技量を向上するとともに心身を含めて充実を図れ。」ってことと考えています。

 ・戦う前に既に戦勝を約束された者に勝利の栄冠を授ける。
  レース前までの準備段階で圧勝できる態勢(戦闘力のあるカート)を作ることが戦勝を約束された者と読むことができるのではないかと考えます。


 そもそも、一勝もあげていないのだからそんなにのんきに構えている場合ではないですよね。

 また我がチームの元々の特性として、それぞれ別のサーキットで活動するドライバーの集まりであるのでなかなか意思の統一やレースへの取り組み方の温度差があります。

 趣味の一環であるので「楽しむ」こと、競争であることから故の「勝つ」ことこのバランスが難しい。

 難しいから面白いってこともあるし、その与えられた条件の中でどのように「目標を設定して取り組んでいくか。」ってことなのかもしれません。


posted by ugougo-ukyo at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

簡易全天候型パワーフィルター改善弐型

20080615.jpg
 
『改良簡易型全天候パワーフィルター改善弐型』です。
 ペットボトルを加工して作ってみました。

 実用試験を行い始めて、二回程雨も降りましたがエアフィルターに雨水が入ることもなく順調です。
 後はエンジンの熱の影響がないか?の確認と脱落防止の紐を着けようと考えています。
 また、チェンジペダルの位置を調整してギアダウンを容易にしました。

 プチモデファイってヤツですね。


posted by ugougo-ukyo at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

%%%CD110燃費編(その19)%%%

 CD110での燃費データ第19回目です。
 通算距離30566.7km(前回給油時から165.6km走行)、給油4.23l、1L=165円(ー2円)※現金カード価格
 燃費:39.15km/Lになりました。

 今回は燃費走行を心がけてみました。
 速度は制限速度+10km以内、信号などで止まる際には早めにスロットルを戻すなど実施した結果、ツーリングを除いた最高記録(107cc積み替え後)になりました。

 また、給油時にMOSアンプルを添加したので次回の給油時における燃費も楽しみです。
 

posted by ugougo-ukyo at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

ラーメン(151杯目)

20080605.jpg
 今日は前橋市国道50号沿いにある「雷雷陣」で「雷雷らぁめん(¥830)」を食べてきました。
 
 メニューには「数種のスパイスを組み合わせ、試行錯誤を繰り返し作り上げた雷雷陣オリジナルの「特製辛味噌ダレ」。当店おすすめの味わい深くコク旨の辛味噌らぁめん。」とのことです。

 麺は細麺と太麺が好みで選べます。私は細麺を注文しました。で‥茹で加減は
もう少し硬い方が好みかな。
 スープはコク旨って感じはあまりしませんでした。

店の雰囲気は夜に行ってみたのですがラーメンも出るオシャレな洋風居酒屋って感じで焼酎なども揃っているようです。
 評価は☆☆☆といったとこで。


posted by ugougo-ukyo at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

夢の足跡

20080001.jpg20080613.jpg
 スバルのディーラー等の取り扱い店で入手できる「カートピア」という販売促進用の雑誌があります。
 その別冊として「SUBARU50YEARS&MODELS」が発行されています。
 内容は題名そのもので「イヤーカーで振り返るスバルの50年」なのですが「世界へのチャレンジャーたち」というコラムの中で私の好きな弱小F1チームである(失礼。)『スバルコローニC3B』が取り上げられていました。
 スーパーアグリが二年チョイで『短い!』と思っているでしょうが‥
 スバルの12気筒60バルブ水平対抗エンジンによるF1への挑戦は僅か7戦(?)すべて予備予選落ちという成績でした。

 今よりも身近にF1があったあの頃が懐かしく思います。
 鈴木亜久里の全戦予備予選(89年ザグスピードヤマハ)やジャンアレジとセナのバトル(90年アメリカグランプリ)
 フォードDFRなどの市販エンジンでもそこそこ戦うことのできた頃‥‥

 何もかも懐かしい‥(涙)


----
 しかし‥スバルさんも忘れたい記憶(忘れてたか?)もしっかりと出してきたことに拍手!

posted by ugougo-ukyo at 16:18| Comment(4) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ミニチャンプスカタログ2008

20080001.jpg20080601.jpg
 ホビーザ・トミーのポイントがたまっていたのでミニチャンプスのカタログをもらってました。
 「翔(かける)」の絵本代わりにと思っていましたが意外に面白い。
 ※当然、英語は理解出来ていません。(笑)

 で‥思わずびっくりしたのはミニチャンプスミュージアムに展示されている(?)フィアット500の写真です。

 ちゃんとミニチャンプスのパッケージ風になっていますね。
 最近、ミニチャンプスも値段が高くなっていますが‥できれば三千円程度にしていてもらいたいモノです。
  
posted by ugougo-ukyo at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

ラーメン(150杯目)

20080523.jpg
 今日は前橋駅南口にある「湘屋」で「味噌ラーメン(¥750)」+バタートッピング(¥50)、麺固め、味濃いめ、脂多め
 を食べてきました。

 今回は職場の後輩との賭けで勝ったので後輩の奢りでした。

 これまでトンコツベースの味噌ラーメンはあまり食べたことはありませんでしたが結構アリかなという印象です。
 また、この湘屋では脂多めで失敗しているので脂の量を普通にしたのが良かったと思います。

 ラーメンおじやも美味しかったです。

 個人的な湘屋のイメージは「味噌>塩>醤油」かな?

 評価は☆☆☆.9くらいかな。


posted by ugougo-ukyo at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

第4回レンタルカートフェスティバル概要発表



 先日の記事への「はまなか」さんのコメントにもありましたとおり、「第4回レンタルカートフェスティバル概要」が公式HPで発表されていました。

 概要の抜粋は以下のとおり。

1 スーパーレンタルカートクラス
(1) 開催予定日
   平成21年2月21日(土)
(2) イベント内容
   4時間耐久
(3) 出場参加車両 
   K-耐仕様及びレンタルカートの改造クラス。個人所有車両やコース特別車両。
(4) 参加車両
   GX270、GX200、GX160、EX21、EX17、KX21、PK90、PK50、FK-9、FK-5
2 レンタルカートクラス
(1) 開催予定日
   平成21年2月22日(日)
(2) イベント内容
   5時間耐久
(3) 出場参加車両 
   各施設で通常のレンタルカート営業に使用している車両。
(4) 参加車両
   GX200、GX160、EX21、EX17、PK50、FK-5。

 この概要をそのまま解釈すると今年のウチの車両は「コース特別車両」になると思われるので、来年はスーパーレンタルカートクラスに該当することになりそうです。
 しかしながらK−耐仕様のマシンとうちのド・ノーマルEXでは勝ち目がないので考えていきたいと思います。
 
 安心したのは、「F1リゾート秩父」さんが今年も「賛同サーキット」になっていただけたことですね。
 これで今年FRCがRKFから撤退していたら・・・我が「FIAT500.net−TeamYuji」も撤退しなければならないくらいピンチでしたから。

 これから来年2月までの長いようで短い準備期間が始まりました。

 当面は具体的な動きはありませんが・・いざ向かわん、聖地「ツインリンクもてぎ北ショートコース」へ
posted by ugougo-ukyo at 18:53| Comment(5) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

ラーメン(149杯目)

20080518.jpg
 先日、渋川市有馬にある「いち林飯店」で「塩味(¥650)」を食べてきました。
 
 群馬の有名なラーメンブログで『一番美味しい塩ラーメン』と書いてありましたのでかなり期待して行きました。

 麺は細麺でした。
 スープは鰹の香りが「フウア〜」としていい香りです。ミツバの葉が上品な感じです。
 上品だけど塩味もしっかりしています。
 味付煮玉子をトッピングしたらよかったかなと思いました。

 評価は☆☆☆.3といったとこで。

 次回は胡麻味(¥680)を食べてみたいですね。


posted by ugougo-ukyo at 12:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする