2008年07月31日

スポンサーワッペン縫い付け

20080731.jpg
 今週末のK‐TAIに着るレーシングスーツにチームから支給されたスポンサーのワッペンを縫い付けました。

 家では「翔(かける)」の「かっちゃんはお兄ちゃんだから大丈夫!」攻撃で縫い付け作業が遅滞すると見積もられるので昼休みと課業外に内職しました。

 以前の記事で縫い付け位置について書きましたが結論的には写真の通りになりました。
 元々の右京レプリカのイメージを崩さないような位置になったと思います。

 右京選手もパリダカやルマン(童夢S101)ではアドバン(横浜タイヤ)でしたしレースデビューはスバルエンジン搭載のFJ1600ですからね。
 かなり強引ですが‥‥

 と、いうことでK‐TAIまであと3日!
 明日の夜には宇都宮に向けて出発します!


posted by ugougo-ukyo at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

リブプロテクター購入

20080728.jpg
 K‐TAIに備えて購入しました。
 スパルコ製のです。
 値段は11500円でした。

 レンタルカートで走り始めて10年以上ですが初めて使います。

 これまでは背中にお風呂マットを入れるぐらいでしたがK‐TAIではチームに2つ必要となっていました(はず?)なので借りるのも迷惑かな?と思い購入しました。

 カートランド関越での月例杯でも時々アバラにアザが出来ることがあるのでちょうど良かったのかな〜と思います。

 K‐TAIまであと4日!


posted by ugougo-ukyo at 16:50| Comment(13) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

対新潟アルビレックスBC戦

 今日はベースボールチャレンジリーグ公式戦『群馬ダイヤモンドペガサス』対「新潟アルビレックスBC」を観戦に群馬県立敷島公園野球場に行きました。
 
 同じ職場にペガサスファンの方が居るのですが今回の定期異動で別の所に行くことになったので送別会を兼ねての観戦です。

 さて、ペガサスは後期がスタートして3試合勝ちがありません。また、最初の5試合の対戦相手が上信越地区前期優勝チームである「新潟」ですので後期優勝するためにはいきなりの山場となっています。
 今日、明日と連勝して対戦成績を「2勝1敗2分」として行きたいですね。

 先発は群馬:雁部、新潟:徳田
 二回裏:廣神の二点タイムリーツーベースで群馬先取点。
 四回表:新潟、末次のソロホームランで2対1
 五回裏:山田のレフト前タイムリーヒットで追加点を上げて3対1
 七回表:ワンアウト満塁のピンチも4‐6‐3のダブルプレーで切り抜ける。流れは群馬か?
 七回裏:ワンアウト満塁のチャンスに二番小田がフォアボールを選び押し出しで1点追加。4対1
 八回裏:新潟、ピッチャーが森元に交代。群馬:小西のツーランホームランが出て6対1
 九回表:群馬、ピッチャー富岡に交代。新潟の根鈴との因縁の対決!富岡が根鈴を三振に切ってゲームセット!
 6対1で群馬ダイヤモンドペガサスの快勝でした。

 ヒーローインタビューは
ホームラン賞の小西 翔選手、敢闘賞の山田選手、勝利投手賞の雁部選手、優秀選手賞の青木選手とMVP賞の廣神選手でした。

 私を観戦した試合は三戦三勝の好成績です。

 次の観戦予定は来月4日の千葉ロッテマリーンズ(ファーム)との交流戦です。

 その前にまず、明日の新潟戦に勝って欲しい!


 で‥帰りに売店でプレゼント用にペガサスのレプリカユニフォームを買った時にサプライズ!
 澤井コーチと握手することが出来ました!
 ラッキーでした。思わず「4日のロッテ戦見に行きます!」と声をかけたところ、「(澤井コーチが)ロッテOBだからロッテも応援してね♪」とのことでした。

 イヤ〜地域方のプロ野球って本当にいいですね。もうすぐ四十歳になろうかとするオヤジでも野球少年の気持ちに戻れますから☆



2008年07月28日

オイル交換

20080726.jpg
 前回のオイル交換から約980km走行しましたので少々早いのですがオイル交換をしました。

 今回入れたオイルは『791』から提供を受けた『UTC(UNITED TRADING CO.,LTD(新日石トレーディング株式会社))』のSJ10Wー40です。

 あまり見たことのないオイルですが頂きモノですのでありがたく使用させて頂きます。
 比較的短期間でオイル交換を行っていますのであまり高価なオイルでなくても大きな問題はないかと思っています。

 ※覚え書き※
 今回オイル交換:31270.8km
 次回オイル交換:32300.0km(予定)


posted by ugougo-ukyo at 12:41| Comment(3) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

護衛艦はまゆき

20080727.jpg
 今日は新潟県の直江津港に来ています。

 って‥ことで15時からのカートランド関越での月例杯には間にあわないので参戦できません。

 せっかくこの間の耐久レースで練習したのですが‥残念です。

 次にカートに乗るのは土曜日になります。

 いよいよK‐TAIまで一週間となりました!


posted by ugougo-ukyo at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

メインジェット交換

20080726.jpg20080720.jpg
 かねがね交換を考えていたCD110改のメインジェット交換をようやく行いました。
 まずはプラグの焼け具合を確認‥‥真っ黒でした。(#90)
 と、いうことは「燃料が濃い」ということなのでメインジェットを小さいものに交換です。
 しかしながら、私のキャブレターは師匠からの貰い物なので何番がついているのか師匠も分からないとのことで整備マニュアル(まちさんに感謝。)を参考にキャブレターをバラしてどうやら92番?がついているようでした。
 作業を一時中断して南海部品に前進。
 「6オーバーサイズメインジェットセット(1155円)」を購入しました。
 #75、#80、#85、#90、#95、#100のメインジェットが入っていました。
 この中から交換の効果がわかりやすいように#80を選択しました。
 
 雲行きが怪しくなる中、交換を終えてエンジンをかけてみる‥無事にかかりましたがアイドリングが低いようでエンジン停止。
 アイドルスクリューを調整(覚書:全閉から2分45秒開く)したのち走り出しました。

 最初から違います。アクセルにエンジンの回転がキレイについていきます。
 気持ちよく加速していきます。
 タコメーターがないので正解な値はありませんが感覚的に二割増しです。

 いろんな怪しい燃費グッズを試しましたが当たり前ですがメインジェット交換が一番効きましたね。

 ただ燃費は‥悪化しそうな気がしますね。

 で‥テスト走行をしたあとにプラグの焼け具合を再度点検してみました。
 燃料が薄すぎてエンジンを焼き付けさせてしまったら元も子もないですからね。(#80)
 ちょっと焼けすぎのようなので#85に交換しました。

 もうしばらくセッティングに時間がかかるようです。

posted by ugougo-ukyo at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

ローソン チーム インパル

20080724.jpg
 今月20日からローソンで発売されている「フォーミュラニッポン 1/64スケールモデルカー」を買ってしまいました。
 この手のモノは思わず全種類揃えないと気が済まなくなってしまうので極力手を出さないようにしていたのですが‥‥

 とりあえず買ってしまったのは毎日お世話になっている「ローソン チーム インパル」の2台です。

 手前:カーナンバー1、松田次生選手
 奥:カーナンバー2、ブノワ・トレルイエ選手です。

 ミニカーの出来は‥少々塗装の粗い所もありますが缶コーヒーのオマケとしては良い出来ではないかと思っています。
 
 後はこれを「どのように飾るか?」が課題ですね。


posted by ugougo-ukyo at 08:16| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

ラーメン(155杯目)

20080718.jpg
 先日、高崎市にある「まるぶし とんや」で「特製つけ豚そば(¥980)」を食べてきました。
 
 店内には大きく『節へのこだわり』と掲げてありました。店内も鰹節のいい薫りが漂っています。

 麺は太麺で茹で加減は固めでした。
 スープは麺に絡みつく感じでおいしいですね。
 チャーシューは味が濃いです。

 ただ全部食べる頃にはトンコツラーメンの濃いのを食べた時のようにちょっと胃にくるので若者向きかな〜と思いました。
 評価は☆☆☆.8といったとこでした。

 今度は通常の豚そばを食べてみたいですね。

posted by ugougo-ukyo at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

%%%CD110燃費編(その23)%%%

 CD110での燃費データ第23回目です。
 通算距離31270.8km(前回給油時から194.9km走行)、給油4.76l、1L=175円※エネオス(±0円)
 燃費:40.95km/Lになりました。
 
 メーターケーブル交換後(5月28日以降)の平均燃費は36.53km/Lになりました。
 
 ミラクルパワーの効果については『効果あり』と思慮する。ただし、要求性能(42.05km/L:燃費10%アップ)は達成できなかった。
 達成度は7%アップであった。

 しかしながら、通常の通勤使用で40km/Lの記録はエンジン交換後、初である。

 で‥またまたバージョンアップを図っています。その細部はまた後日にアップします。



posted by ugougo-ukyo at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ミニチャンプス3台購入

20080716.jpg
 先日、「トミーのおじさん」(群馬県民しか分からないネタですが)のラジオCMを聞いた時に「そーいえばミニチャンプスのF1入荷したって電話があったな。」と思い出して「ホビーザ・トミー」に行ってきました。

 入荷していたのは写真上から「スーパーアグリF1SA06、佐藤琢磨」、「スーパーアグリF1SA06、鈴木亜久里オーナーズドライブ」と「ウィリアムズFW28、中嶋一貴F1テストデビュー」でした。
 予約金をそれぞれ千円ずつ払っておいたので3台で一万円にならなかったのは救いでした。

 スーパーアグリについては鈴木亜久里オーナーズドライブが既に売り切れとなっていました。
 あとSA07(本戦仕様)とSA08が揃えば終わってしまうのはちょっと寂しいですね。
 中嶋一貴は今回が初F1ミニカーとなりました。「お父さんのロータスやティレルと一緒に飾ってみたら面白いかな♪」と考えています。
 出来ればミニチャンプスでティレル019〜020Cまでを発売してくれないかな〜なんて思ってしまいますね。
 と、言ってティレル020〜020Cの違いが分かる方居ますか?(笑)もう15〜18年前のことですからね〜



posted by ugougo-ukyo at 12:32| Comment(1) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

ミラクルパワー装着

20080001.jpg20080715.jpg
 先日立ち読みしたバイク雑誌にミラクルパワーの記事が載っていました。
 私自身はこの手の燃費向上グッズは信じていませんが(効果があるのならば最初からメーカーが着けているはず。)値段も手頃でしたし実験と思って購入しました。

 箱の裏書きには以下のような説明がありました。
 「ミラクルパワーは、点火プラグの電極に電圧降下および電圧変動の少ない電力を供給し、従来の電気スパークよりも強力なスパークを発生させる装置です。それにより、エンジンの燃焼効率を大幅に向上させ、燃費節減とパワーアップという相反する課題を一挙に解決した画期的な製品です。」
 また、5つのメリットとして以下の説明がありました。
 1:加速性能向上‥アクセルが軽くなり体感できるパワーアップ
 2:始動性向上‥冷間時から暖気後の再スタートにもセル一発始動
 3:トルク増大‥急坂も一段高いギアでラクラク走行
 4:燃料消費減少‥少ない燃料で大きなパワー(別の説明によると燃費が10〜20%向上の記述もあり。)
 5:Co減少‥クリーンな排ガスでイヤなニオイも無し

 現物は赤いプラスチックにしか見えないのですが‥少々頼りない見かけです。

 要求性能としては燃費10%向上、42.05km/L以上の燃費(通常の通勤において)であれば効果があったと認められると考えます。

 日々の通勤が楽しくなりそうです。


posted by ugougo-ukyo at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

KLK4h耐久レース参戦断念に関するチームリリース

 (FIAT500.netーTeamYuji:20日発表)
 
 チームは8月11日にカートランド関越にて開催される4時間耐久レースへの参戦を目指していましたが諸般の都合で参戦を断念しました。
 参戦を予定していたドライバー及び写真撮影を予定して頂いたモータージャーマリストのまちさんをはじめ応援して頂いている皆さんにはご迷惑をおかけしました。
 参戦を断念したのは私の力不足が最大の原因だと考えています。
 しかしながらチームとして11月のカートランド関越8時間耐久レース及び来年の第4回レンタルカートフェスティバルへの参戦を目指して活動していきますので引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

 

posted by ugougo-ukyo at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

SLを見てきました。

20080719.jpg
 夏休み期間中にJRが運行する蒸気機関車を『翔(かける)』と見に行ってきました。
 場所は群馬総社駅南側で工場横の踏み切りでした。
 同じように親子連れでの見学者が数家族いました。
 列車が通過したのは1020頃でした。
 私自身も蒸気機関車が目の前を走るのを見たのは初めてでしたので少々興奮しました。
 今度は乗って水上まで行ってみたいなと思いました。
posted by ugougo-ukyo at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

スポンサーワッペン

20080718.jpg
 来月3日に開催されるK
‐TAIの際にレーシングスーツへ縫い付けるスポンサー様のワッペンがチーム監督から届きました。

 上:『SUBARU』当たり前と言えば当たり前『KXエンジン』を使用しています。(笑)
 下:『ADVAN』今回はアドバン(横浜タイヤ)の無償供給を受けられるそうです。#3レンタルカートフェスティバルでも使用しましたが(北ショートコースでは)他メーカーよりもタイムが良かったというテスト結果が出ました。

 今回着るレーシングスーツはティレルヤマハ94年仕様(風)ですので少々加工が必要になってくるのかな?と考えています。

 K‐TAI(スポーツカート5時間耐久)まであと16日!

 
posted by ugougo-ukyo at 06:46| Comment(4) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

ラーメン(154杯目)

20080711.jpg
 先日、職場の近くにある「麺処 ばくめんや」で「冷しつけ麺(みそ味)(¥730)」を食べてきました。
 
 麺は手打ち(風?)で茹で加減はちょっと柔らかめ。量はまあまあありました。
 スープは薄いというかもう少しパンチが足りない感じ。
 評価は☆☆.5といったとこでした。



posted by ugougo-ukyo at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

%%%CD110燃費編(その22)%%%

 CD110での燃費データ第22回目です。
 通算距離31075.9km(前回給油時から165.1km走行)、給油4.51l、1L=175円※エネオス(±0円)
 燃費:36.61km/Lになりました。
 
 メーターケーブル交換後(5月28日以降)の平均燃費は35.57km/L
になりました。
 今回の給油から新しいアイテムの実験を始めました。
 細部はまた次の機会にアップします。


posted by ugougo-ukyo at 07:51| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

カートランド関越60分耐久レース(その2)

1カート・グリット抽選
 一番最後に福が残っていたようで午前中のレースで一番速いと評判の「13」番カートを引き当てることに成功。
 グリットは7番(9台中)グリットからのスタートになりました。

2作戦
 抽選しながら「テイルガンナ→」選手と作戦を考えました。  
 (1)「テイルガンナ→」選手→「つね」の順番で走行
(2)各人1回ずつピットストップをする。
 (3)約半分(30分)前後で周回遅れに引っかかった時にドライバー交代をする。
  この3点を急遽決めてスタートすることになりました。

3スタート
 使用コースは「Aコース右回り」でした。
 スタートドライバーの「テイルガンナ→」選手は午前のレースを一人で走りきって疲労困憊しているかと思いきや全く感じさせない走りでした。
 午前のカートがトラブルがあって残念な結果(6位)で溜まっていたフラストレーションをはき出すような鬼神の走りで13周目にはトップに浮上!
 その後は「にゃんだ〜」さんや「fuuraibou」さんからのピットサインに応えるなど余裕の走りでした。
 途中のピットストップは渋滞している中でのピットインになってしまうというハプニングがありましたが大きくロスすることなく終了
 52周目には32秒218のファーステストラップを記録しました。
 せっかくなので「テイルガンナ→」選手の走りを観察したところ4コーナー右ヘアピン
をインリフトさせて進入して行くのを見て・・・ヒントになりました。感謝です。

4ドライバー交代
 上記のとおり余裕の展開になってきました。
「このまま60分走って貰って1万2千円(エントリー費)貰った方が徳かも」などと考えましたが自分の為にも走ることにしました。
 交代のタイミングを図り、56周目に周回遅れのカートで詰まったところで交代の合図を送りました。

 ピットに入ってくる「13」番カート・・・そして交代時にフロントカウルを至短時間にて修理(スタッフに感謝)してコースイン

 インラップの4コーナー右ヘアピンでブレーキングミスでハーフスピンするも立て直して走行
 「テイルガンナー」選手のようにインリフトは出来ませんがブレーキを残しながら入っていけるようになってきました。
 しかしながらタイムは32秒5ぐらいしかコンスタントに出せないのが少々悔しい。

 また、課題でもある周回遅れの処理もまだまだでした。周回遅れのカートの処理に時間がかかるのとラップタイムが落ちるのは頂けないです。
 マシン(カート)の特性をしっかり生かした走り方(抜き方)を出来るように組み立てることがまだまだでした。

 と言うわけでスーパーGTのGT300クラスに参戦している「紫電」の高橋選手の気分をたっぷり味わいながら50周(?)走行してゴールしました。


「60分耐久レース(Part2)の結果を見ます?」
posted by ugougo-ukyo at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ラーメン(153杯目)

20080705.jpg
 今日は前橋のけやきウォーク内1階にある「中華料理珍大」で「冷やし黒ごま担々麺(¥880)」を食べてきました。
 
 メニューには「夏のおすすめ冷麺【夏期限定】」、「冷やし黒ごま担々麺:力強くコクあり、辛い」とのことです。
 この店は以前、昼休みに来てラーメンが出てくるのがあまりにも遅く、昼休みが終わってしまいブチ切れて帰った因縁の店です。

 さて、その冷やし黒ごま担々麺ですが‥麺の茹で加減硬めでなかなか好みです。
 辛さの方は辛味ダレ餃子を食べていたのでほとんど感じなかったです。
 水菜?がシャクシャクと歯ごたえがよくいいアクセントになっています。
 評価は☆☆☆.8といったとこでした。

 餃子は旨かったです。


posted by ugougo-ukyo at 20:26| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

カートランド関越60分耐久レース1

 今日はカートランド関越で開催される60分耐久レースに参戦してきます。
 久々の耐久レース参戦は走り込み不足の解消を目的として一人で60分走ってしまおう!というものですが‥‥

 梅雨の晴れ間ってヤツでムチャクチャ暑い!ってか熱中症にならないかちょっと心配です。

 エントリーは多いらしく、二回レースが行われて私は午後からのレースになります。
 到着した時には一回目のレースの途中でした。 
 どうやら月例杯参戦の面々はこちらに参戦しているようです。
 で‥#1レースのあとドラミそしてカート抽選のために一階に降りてきたところ『テイルガンナ→』さんから「一緒に組みませんか?」との有りがたい申し出がありました。
 即答で「お願いします!」
 当初の目的からははずれますが身体的にもレース自体にも有利な話です。


 その2に続く。

posted by ugougo-ukyo at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

伊勢崎オートに行ってみました。

20080001.jpg20080712.jpg
 今日は情操教育の一環として『伊勢崎オート』に来ています。
 着いた時にイベント広場で『オーレンジャー』ショーが開催されていましたが「翔(かける)」は走路へ向かって行きました。

 で‥レースがスタートすると手で耳をふさぐヘタレぶり。
 その後は子供らしく遊具で遊んでいました。

 次は桐生ボートに行ってみようと思っています。
posted by ugougo-ukyo at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする