2008年09月30日

翔(かける)カマキリと戦う。

20080001.jpg20080923.jpg
 ある休みの日の昼間、「翔(かける)」と公園から家に帰ってきたところ、駐車場の車の後ろにカマキリが居ました。

 つね:「翔(かける)、あそこにカマキリが居るよ。」
 かける:「かみきり〜」

 カマキリに向かって走り出した、翔(かける)でしたが‥カマキリも必死に抵抗します。

 かける:「ぶっくいた〜(ビックリした。)」かけるも必死で抵抗するカマキリの姿を見て驚いていました。

 そうして、遊んでいる間に昼ご飯を食べに出かける時間となり、カマキリを逃がしてあげました。


 ちなみに私、つねはカマキリが怖くて触れません。(笑)

posted by ugougo-ukyo at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

F1日本GPチケット

20080924.jpg
 先日、スカキャベから帰宅してみると宅配便の不在連絡票が入っていました。

 「ローソン」からって‥フォーミュラニッポンでのドライバーチャンピオン獲得のお祝い品でも来たか?と思っていました。

 で‥開けてみると、当たってしまいました!
 『F1日本GPチケット』D席2枚です。

 当たるとは思っていなかったけど、まさか当たってしまうとは!

 スーパーアグリが参戦していれば&スピードカーシリーズが開催されていれば‥せめて佐藤琢磨選手がトロロッソからスポット参戦してくれれば‥仕事に穴を開けてでも行くのですが‥


 最近の運の良さは異常です。そろそろお迎えでも来るのではないかと思ったりしています。
 
 もしお迎えが来たとしたならば‥心残りはバラバラのままだったフィアット500のことぐらいで基本的にはやりたいことやったかなと思います。
 
 ええ、幸せ者でした。

posted by ugougo-ukyo at 12:56| Comment(5) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

カートランド関越月例杯第10戦(その1)

 今日は群馬県吉井町にあるカートランド関越で開催されているシリーズ戦の月例杯第10戦に参戦してきます。
 天候は雲ですが天気予報では雨の可能性は無いとのことです。
 開催時間は15時(午後3時)からと明るい時間帯でのレースとなります。
 
 練習走行:Bコース左周り、5番カート使用
 JunJun選手と5周ずつ前後を入れ替えながら走行しました。
 2コーナーの立ち上がりでカートが外に行くのをなかなか修正できずにいました。
 ベストラップは32秒995でした。

 エントリーは10名でランキングの上位の方が多く参戦していました。

 で、レースの模様はまた後日にまとめてアップします。



posted by ugougo-ukyo at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

YS−11

20080927.jpg
 今日はシャープさんの家の近くでYS−11という飛行機に乗ってきました。

 子供の頃、私の地元では飛行機といえば全日空のYS−11のことをさすぐらい、YS−11しか飛んでいませんでした。

 その後、私が地元を離れて飛行機で帰るようになった頃にはジェット旅客機が就航しており、YS−11に乗る機会はありませんでした。

 で‥今回、もう二度と乗るチャンスはないかもしれないので乗ってみましたが‥‥気流が悪かったのか、機体が古いからなのか、揺れました。

 二度と乗りたくないくらい(笑)

 それは置いといて、貴重な体験が出来ました。


posted by ugougo-ukyo at 12:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

トヨタ パプリカ

20080001.jpg20080912.jpg
 先日の記事に書いた、日産スカイラインの置いてあるクルマ屋の少し下(私の住んでいる村は基本的に坂ばかりなのでそんな表現になります。)の事務所(かな?)にこのトヨタ パプリカは止まっています。

 パプリカってたしか「大衆のクルマ」って意味合いだったかと思っていますが現代でいうとウ〃ィッツやカローラ当たりの車格になるのでしょうか?
 5ナンバーなのですが、今のクルマの感覚だと、小さく感じます。軽自動車よりも小さく見えるかも?

 また、このクルマが止まっている事務所?がいい雰囲気を醸し出していて「家付きのガレージ」っぽくて、こんな秘密基地が欲しくなってしまいます。

 

posted by ugougo-ukyo at 12:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ラーメン(166杯目)

20080001.jpg20080917.jpg
 先週ですが、朝霞市にある「長州風の子ラーメン」で「醤油豚骨ラーメン(¥690)を食べてきました。

 今回は三人で行ったので醤油、味噌(写真手前)、塩(写真奥)と別々に頼んだのでそれぞれのスープの違いを確認することが出来ました。
 スープはそれぞれ甲乙つけがたく、好みで注文すればよいと思います。
 店としてのオススメは塩豚骨とのことです。

 麺は細麺を選べるのですが茹加減はもっと硬めの方が良いかと思います。

 ラーメンおじやはおいしかったです。

 評価は☆☆☆.3くらいですね。

 次はつけ麺を頼んでみたいと思います。


posted by ugougo-ukyo at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

ペガサス優勝!

20080924.jpg
 私が応援している、プロ野球BCリーグの『群馬ダイヤモンドペガサス』は昨日のホームでの試合に勝ち、上信越地区の後期優勝しました。

 前期は終盤に力尽きて僅差の2位で、後期も序盤戦は引き分けが多く、なかなか勝てない(負けない)試合が続きました。
 私が後期日程で観戦した結果は三戦二勝一敗と好成績でした。

 来月2日からは新潟アルビレックスと上信越地区チャンピオンシップを戦うので、うまく群馬で試合があれば、また応援に行きたいと思っています。

 昨日は、家族サービスデーで大人しくしていましたが‥『翔(かける)』を連れて応援に行けばとちょっと後悔している昼休みなのでした。






2008年09月23日

新しいレーシングスーツ

20080904.jpg03047T_1.jpg
 童夢S101と聞いてわかった人はレース(特にルマン24時間レース)への造形があるとお見受け致します。

 童夢S101の画像を見て、ドライバーから2003年と分かる人はさらに造形が深いとお見受け致します。
 この年のドライバーは(写真左から)片山右京、福田 良、近藤真彦の三選手でした。


 で‥私(つね)の趣味、嗜好(思考かも)が分かる方ならすでにもう一枚のレーシングスーツの画像で察しがついているかと思いますが‥‥

 買っちゃいました。(苦笑)

 腕のアドバンカラーがカッチョいいです!!
 左胸のワッペンが欠なのはちょっと残念でしたが‥
 以前にトーチュウの懸賞で近藤真彦選手のレーシングスーツが出ていましたが当たらなかったのでこの機会が来るのを深く静かに待っていました。

 以前のカストロールトムススープラの時と同様にエブロのミニカーも既に持っているので一人悦に入っています。

 このレーシングスーツを入手したことによりパリダカ、GT、ルマンそしてF1のカテゴリーが揃ってしまいました。
 あとはF3000とスピードカーか?(まず無理!)そうそうS耐もあったな。

 御披露目はKLK8時間耐久レースかレンタルカートフェスティバルを考えています。(てか、参戦できるのかオイ!って突っ込みありそで怖い。)


posted by ugougo-ukyo at 18:30| Comment(4) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

スカ・キャベ´08(その4)

20080001.jpg20080921.jpg
 20日から21日にかけて群馬、福島、新潟のフィアット500乗りが密かに集う「三県合同ツーリング(作戦名:スカンクキャベツ´08)」が福島県西会津町で開催されました。
 
 二日目は10時のチェックアウトの際に駐車場を移動、ちょうど合流した福島のピッコロ・マッキナの本隊とも合流しました。

 フィアットが台も並ぶ姿に「イベントらしくなったなぁ〜」と感心しました。

 しばらくは駐車場付近で談笑していましたが、雨が降ってきたために会場を中に移して、朝に合流したピッコロマッキナさん達の自己紹介と昨夜の余った物を分配→じゃんけん大会を行いました。

 お昼近くになり、会場を道の駅「西会津」に移して、マッキナの試乗会などしばし談笑。
 その後、主力は喜多方市に前進し、喜多方ラーメンを食べたところで別れ惜しくも解散となりました。

 復路は往路の概ね逆順の経路を走りました。

 2040頃 亀井自動車到着、マイナートラブルは発生したものの、走行不能になる車両はなく、無事に帰り着くことができました。往復約460kmもの距離を事故・故障なくすんでよかったです。

 今回のミーティングを企画、運営した「う」さんをはじめ、自ら車両積載車を運転して参加して頂いた亀井自動車社長に感謝します。
 来年の三県合同ミーティングは新潟県での開催が予定されています。
 今回、参加された方もまた、今回参加出来なかった人も来年は参加してフィアット乗りの輪(和かも?)を広げましょう。


posted by ugougo-ukyo at 17:25| Comment(3) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ラーメン(165杯目)

20080921.jpg
 先日、喜多方市にある「松食堂」で「チャーシューメン(¥800)を食べてきました。

 スカ・キャベの帰りに団体で寄ったので松食堂に行く組と、隣の坂内食堂に行く組に分かれて行きました。

 麺は中太麺、茹で加減はちょっと柔らかめでした。。

 スープはちょっと塩気が強いのかなと思いました。油気も意外にありました。

 評価は☆☆☆でした。



posted by ugougo-ukyo at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スカ・キャベ´08(その3)

20080921.jpg
 昨日から今日にかけて群馬、福島、新潟のフィアット500乗りが密かに集う「三県合同ツーリング(作戦名:スカンクキャベツ´08)」が福島県西会津町で開催されています。
 
 昨夜は0時過ぎまでいろいろと話に盛り上がりました。
 二日目の今日は、朝から雨になっています。

 昨夜の飲み疲れの影響か少々動き出しの遅い朝を迎えています。

 群馬勢は6時過ぎには起床して朝風呂(温泉)を浴びて、コテージでまったり過ごしています。

posted by ugougo-ukyo at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

スカ・キャベ´08(その2)

20080920.jpg
 今日から明日にかけて群馬、福島、新潟のフィアット500乗りが密かに集う「三県合同ツーリング(作戦名:スカンクキャベツ´08)」が福島県西会津町で開催されます。

 無事に西会津町に到着し、新潟勢、福島の「う。」さんと合流しました。

 フィアット500が8台(うち1台はスバルサンバーのエンジンを積んでいるマキナ)、ムルティプラが1台、道楽オヤジさんのビートが1台の参加でした。

 久々にこれだけの台数が揃うと感無量です。

 これから、バーベキューで懇親会を実施します。
 

posted by ugougo-ukyo at 17:59| Comment(1) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スカ・キャベ´08(その1)

20080920.jpg
 今日から明日にかけて群馬、福島、新潟のフィアット500乗りが密かに集う「三県合同ツーリング(作戦名:スカンクキャベツ´08)」が福島県西会津町で開催されます。

 群馬からは私を含めて人員6名、車両5両(フィアット500:3両、その他:2両)が参加します。

 0830 亀井自動車に集合
 0900 出発
 1030 日光市内を走行中

 
posted by ugougo-ukyo at 10:28| Comment(1) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

琢磨トロロッソ初走行


080919
 ついに運命の日が来ました。佐藤琢磨選手、約5ヶ月ぶりのF1マシンドライブは来季の正シート獲得を目指したトライアウト的な意味合いのテストドライブでした。

 画像を見てみると意外にもしっくりしている気がします。

 テスト結果は前日にテストドライブをしたブエミ選手とテスト内容の違いが分からないので、一様な比較ができませんのでコメントできませんが、佐藤琢磨選手個人(ホンダエンジン付きのドライバーとしてではなく)が評価されての今回のテストだと思いたいです。

 トロロッソの今の両セバスチャンもイタリアGPでフェデルが優勝、ブルデーも調子を上げてきているし、ライバルと目されているブエミはレッドブルドライバーということでなかなか難しい道のりですが、来年のF1で走る琢磨が見たい!

 今の私にできることは・・・レッドブルを飲んで「佐藤琢磨のテストから日本でのレッドブルの売り上げが上がったぞ!」→「よし、宣伝効果があるなら琢磨だ!」となるか?
 いや、なって欲しい。









posted by ugougo-ukyo at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

ラーメン(164杯目)

20080913.jpg
 先日、朝霞市栄町にある「長州風の子ラーメン」で「たんたんめん(¥800)を食べてきました。

 メニューには「濃厚なごま風味 スープを飲むというより食べるような感覚」とのことでした。

 辛さはふつう/中辛/激辛の三段階があって、「中辛」を注文しました。
 麺は手打ち風?中太麺、茹で加減は程よい感じです。

 スープはごまの風味と辛味が程よいです。辛さの中にもベースのスープがしっかりと生きています。

 お約束のラーメンおじや
をする際に、すりおろしニンニクを入れると辛味と程よく混ざり合って、甘味が出ました。最高ッス!

 評価は☆☆☆☆.8です。大汗カキカキ完全喫食です!




posted by ugougo-ukyo at 07:35| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

買ったカブ

8800061B3007090800600.jpg

 私の実兄である「兄者」(と書いて『しゃじゃおく〜ん』と読む。)が先月にカブC100?を購入したとのこと。
 以下、兄者からのメール(抜粋)

 手付金がてら車体代金を入金しちゃった( ̄▽ ̄;)。
よく見るとシート、タンク、エンジンはOHCタイプに換装済みだよ。
北海道で見付けてきた不動車にショップの中古ストックパーツで近代化されてる。
 流石北海道産、湿気少ないから銘板も完璧で鉄板や樹脂パーツの腐りも無かった。
店も50cc辺りの旧車やパーツの品揃えが良くて精通してたからオリジナリティに拘らないならかなりの掘り出し物だと思う。
(惜しむらくはミラーが無い。ヤフオクで入手可能だからイイけど(-_-;))
納車後、来年辺りメドで90cc化する為にパーツ集めるかな・・・('-'*) 

 本文、終わり。

 とのことであるが‥兄弟揃ってホンダの横型エンジンに乗るとは‥‥(遠い目‥)

 思い起こせば約30年前‥我が家の移動手段は父『920』の運転するホンダのシャリィ(75cc)であった。
 兄者が乗っていた記憶は無いけれど、よく父『920』と二人乗りで買い物などについて行った記憶があります。
 その時からの運命だったかと思っています。な〜んてか(笑)


posted by ugougo-ukyo at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

タミヤ 1/24 フィアット500F

20080001.jpg20080905.jpg
 先月に熊本に帰った時に兄者(と書いて「しゃじゃおくん」と読む。)からもらったフィアット500Fのプラモデルです。

 最近、「翔(かける)」に見つけられてしまい「ちょっと作ってぇ〜」と強要されましたが『「翔(かける)」がもう少し大きくなったら作ろうね。』とごまかしています。

 まだまだプラモデルは早いですからね。あっという間に破壊されること間違いない!

 しかしながら「翔(かける)」曰わく、「幼稚園になったら黄色のヒャット(フィアット)もらうの。」とのことですが‥


 多分、幼稚園になってもパパのフィアットは出来てませんよ。(涙。)


posted by ugougo-ukyo at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

トロロッソ初優勝!  

 私はモータースポーツチャンネルからレースの予選及び決勝結果のメール配信を受けていますが今回のイタリアグランプリの予選・決勝結果には驚きました。

 予選:ポール、決勝:優勝がトロロッソのベッテルとは!
 シーズン中盤から本家レッドブルを上回る成績を上げていましたがまさか優勝するとは思いませんでした。
 同じシャシーを使用してエンジンの違いがありますがカスタマーでのこの成績に拍手!
 レース自体はまだ見ていないので何とも言えないところはありますが‥

 
F1第14戦/イタリアGP決勝結果
1位 :S・ベッテル(Toro Rosso)

2位:H・コバライネン(McLaren)

3位:R・クビカ(BMW Sauber)

4位:F・アロンソ(Renault)

5位:N・ハイドフェルド(BMW Sauber)

6位:F・マッサ(Ferrari)

7位:L・ハミルトン(McLaren)

8位:M・ウェーバー(Redbull)

12位:中嶋一貴(Williams)

 今週、佐藤琢磨選手がこのトロロッソのテストに参加して来年(今年もあるか?)のシート獲得を目指しているところですが今回の優勝がどう影響するのか、それとも、来年はレギュレーション変更があるから今年の勢いは無くなるのか‥

 いろいろ考えてみるのも面白いです。

 とにもかくにも、佐藤琢磨選手にはシートを獲得してレースドライバーとしてF1を走ってほしいです。



posted by ugougo-ukyo at 07:23| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

ラーメン(163杯目)

20080912.jpg
 先日、前橋市南町にある「麺処 ばくめんや」で「辛みそらーめん(¥350(普段は¥700)を食べてきました。

 12〜15日の間、ばくめんやはらーめん半額のイベントを開催しています。

 一見、赤いので辛そうに思えますがそれ程でもなく程よい辛さでした。
 麺は手打ち風平太麺、茹で加減はまあまあかと。

 評価は☆☆☆.6くらいですね。

 職場の人と食べに行ったのでラーメンおじやは出来ませんでした。(残念)


posted by ugougo-ukyo at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

マンマ・ブッファラ

20080913.jpg
 今日から約1週間、東京と埼玉の間付近に居ることになったので、フィアット500乗りのO氏(仮名)のお店「マンマ・ブッファラ」に行ってきました。
 昨日まで遅めの夏休みで今日から営業とタイミング的にバッチリでした。
 O氏とはひさびさにお会いしましたがお互いの近況などを話すことが出来ました。

 同じフィアット500に乗っている(私の場合は持っているですが)という共通点が結びつけるものの不思議な力(縁)を感じました。


 ってか早く、仕上がらないかな〜


posted by ugougo-ukyo at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする