2008年10月31日

%%%CD110燃費編(その30)%%%

 CD110での燃費データ第30回目です。
 通算距離32511.3km(前回給油時から185.8km走行)、給油4.83l、1L=141円(−9円)
 燃費:38.47km/Lでした。前回より−1.30km/L
 6月からの通算燃費は37.32km/Lとなりました。
 

 プラグ交換を6番に交換したところ、50kmまでの加速がよくなりましたが上が回らない感じになりました。
 まだ、プラグの焼け具合を確認していないので怖いです。
 多分、真っ白なのでしょう。燃料が薄過ぎるのだと思われます。

 ガソリンの値段は前回よりリッター辺り9円もまた安くなっていました。
 去年の9月頃の値段になりました。
 願わくば10年ぐらい前のようにレギュラー80円、ハイオク90円ぐらいにならないかな〜って思っていますが‥無理でしょうね。

 今回までの間にカーブなどでフロントの入りがグニャグニャしていたのでタイヤの空気圧を指定圧にしたところ、シャッキリとした走りになりました。
 基本中の基本なことですが路面に接しているのはタイヤだけなので重要なのだなと再確認できました。



posted by ugougo-ukyo at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

ローラLC90

20081001.jpg20081024.jpg
 私の住んでいる村の近くにある高崎イオンの2周年記念イベントの一環でエスポ・ラルースランボルギーニ ローラLC90が来ていました。
 
 懐かしいな〜私、「つね」がまだ19歳の1990年日本グランプリで鈴木亜久里選手が日本人初の3位表彰台に上がった日のことを‥
 当日は千葉の某学校のテレビで観戦していました。

 でも‥当時は亜久里さんよりも中嶋さんの方が好きでしたね。

 で‥この展示車両の説明にはその日本グランプリの際に使用したマシンそのもので、今も亜久里さん本人が所有しているとのこと。
 日本グランプリで使用したかどうかは?だと思いますが、亜久里さん本人のモノということは一昨年の鈴鹿で亜久里さんが乗っていたマシンってことは間違いないワケです。

 こうしてドサ回りをして小銭を稼いでいるのね。

 で、マシン後部に回ってみるとちゃんとランボルギーニエンジンとギアボックス(よく亜久里さんがリタイアすると『ギアボックス!』って言っていたイメージがあります。)が積んでありました。

 現在のF1に比べるとシンプルな姿が美しく感じます。いいもの見れたな〜♪

 この展示は11月3日まで行われているのでお近くの方は見ておいたらよいかと思います。
 

posted by ugougo-ukyo at 18:51| Comment(4) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

カートランド関越月例杯第11戦(その2)


1 タイムトライアル(TT)
  使用コース:Bコース右回り、使用カート:4番カート

 4組に分かれてのタイムトライアルになりました。私は2組目でのTTでした。

 1組目のタイムを見ていると32秒台が目安になるな。と思いました。

 コースイン直前にスタッフから「4号車は滑りますからね。」とアドバイスがありました。このアドバイスを生かせればよいのですが・・・

 私の前を走るのは「マグナムI」選手でしたので、とにかく着いて行って引っ張ってもらおうと考えてました。
 走り出してみると私も「マグナムI」選手もタイムが伸びず33秒後半しか出ずに苦戦しましたが、何とかタイムトライアルを9番手で通過しAクラスでの予選レースになりました。

 ※ 今回はタイムトライアル結果を貰ってくるのを忘れました。


2 予選第1ヒート
  使用コース:Bコース右回り、使用カート:3番カート
  私の前のグリットには今回の外れカートの13番カートにのる「よしき」選手。
  後ろは「マグナムI」選手なので、スタートで「よしき」選手の前に出ておかないと厳しい展開になりそうです。

  スタートで思惑どおりに「よしき」選手の前に出ることができて8番手浮上、レース中盤には予想どおり追い上げてきた「マグナムI」選手、「よしき」選手と私の3名での8番手争いになりましたが接触で「マグナムI」選手が後退し万事休す。
  その後、7番手を走る「ふじもと」選手との差を徐々に詰めていき、最終ラップの3コーナー右ヘアピンで「ふじもと」選手のインに飛び込んで7番手に浮上してそのままゴールしました。

3 予選第1ヒート結果

順位/選手名:ベストタイム/使用カート
1/にゃんだ〜選手  :32秒859/8
2/DORI−0選手 :33秒312/15
3/かつまた選手   :32秒798/5
4/テイルガンナ→選手:33秒172/4
5/さなだ選手    :33秒089/14
6/JUNJUN選手 :33秒433/12
7/つね選手     :33秒276/3 
8/ふじもと選手   :33秒418/1
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−以下、Bクラス降格
9/マグナムI選手  :33秒285/24
10/よしき選手    :33秒370/13


「#2・決勝ヒート編を見る?」
posted by ugougo-ukyo at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

板金状況(その34)

20081025.jpg
 25日(土)、軽井沢FIATピクニックを早々に引き上げて「BPフジミ」に行ってきました。
 この日は先週に色を決めて、試し塗りをした色合いを確認です。
 色見本で見たモノはイメージよりもベージュっぽかったのですが、実際に塗ってみると(別の車の不要になったパーツに塗装してみました。)イメージ通りの色合いでした。
 この色はフィアットパンダ(現行型)の純正色で「バニラクリーム」(だったかな?)という名前の色です。

 今後、エンジンルームなどをこの色で塗装して足周りを取り付ける流れになるそうです。
posted by ugougo-ukyo at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

クラッシックカ-フェスティバル in 桐生

20081022.jpg
 職場の同僚が参加するとのことで案内ハガキを持ってきてくれました。
 
 日時:11月2日(日)午前10時〜午後3時
 会場:群馬大学工学部キャンパス
 主催:クラシックカーフェスティバルin桐生実行委員会

 この日の前日は仕事でお泊まりなので、午後からしか見に行けないのですが行ってみようと思っています。

 これを見て詳しく知ったのですが桐生には「ジャック・ヒストリック・カー・クラブ(JHCC)」という1995年設立の旧車クラブがあって、積極的な活動を行っているそうです。
 毎月第3日曜には「ダムサンデークラシック」を行っていて、草木湖の草木橋先の駐車場まで「朝の散歩」をやっているそうです。
 
 その内に見に行って見たいと思っています。

 ちなみにこのハガキの中央下付近の黄色い車はフィアット500です。(嬉)


posted by ugougo-ukyo at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

カートランド関越月例杯第11戦(その1)

 今日は私のホームコースであるカートランド関越で開催されているシリーズ戦の月例杯第11戦に参戦してきます。
 14時現在の天気は「曇」ですが天気予報では「曇のち晴」とのことで降水確率は30%で雨はないと考えています。

 カートランド関越に着いたのは1440頃でした。
 練習走行を1回走ってベストは33秒187で今一つのタイムでしたが一緒に走った「JunJun」選手の後ろでちょっとした発見がありました。

 今回のエントリーは19名と意外に多くで驚きと恐怖のCクラス落ちが‥‥

 と、いうことで結果は後日。


posted by ugougo-ukyo at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

今日の亀井自動車

20081001.jpg20081025.jpg
 今日の亀井自動車の工場では、フィアット126の整備が行われていました。

 車検は終わりましたがハブベアリングの調子が悪いようです。

 パーツの入荷待ちで少々時間が掛かったようですが、近日中にはオーナーさんの手元に戻ることでしょう。
 
posted by ugougo-ukyo at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽井沢FIATピクニック

20081001.jpg20081025.jpg
 今日は長野県軽井沢町で行われている軽井沢FIATピクニックを見に来ました。
 タイムラリーのスタート地点の旧軽井沢倶楽部に着いたのはスタート直前だったのであまりオーナーさん達との交流が出来ませんでしたが、参加した全車両のスタートを見ることができました。
 
 やはりこの手のイベントは参加してなんぼですね。

 来年のピクニックには‥‥‥参加できるのか?


posted by ugougo-ukyo at 11:21| Comment(1) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

トロロッソ持参金、最低10億円必要

20081024.jpg
 今日(24日)の東京中日スポーツ「F1 EXPRESS」面から以下、本文抜粋

 来季のラインアップを決めかねているF1のトロロッソが、レギュラー候補に上がっている各ドライバーに800万ユーロ(約10億2千万円)の持参金を要求していることが分かった。
 F1参戦を開始した06年以来、トロロッソの運営資金は親チームのレッドブルが肩代わりしてきたが、昨今の経済不況も影響して子チームに予算の折半を要求。来季レギュラーのイス取りゲームは、持ち込む金額によって決まりかねない状況になってきた。

 ‥(中略)‥この中で一歩リードしているのが今年4月までスーパーアグリから参戦していた佐藤琢磨だ。ベルガーからの指示を受けて、琢磨は日本のスポンサー集めに奔走。現時点では獲得成功というニュースは入っていないものの、9月18日のオーディションテストでみせたパフォーマンスに評価は急上昇。有意義なフィードバックに感激したエンジニアをはじめ、加入を後押しする声がチーム内で高まっている。
 ‥(中略)‥
 またバリチェロは「ホンダ残留を最優先」としながら、チームからまるで音沙汰がないためベルガー・オーナーに相談。ホンダから契約更新の打診がない場合はプライドを捨て、96年のジョーダン以来となるスポンサー探しを喜んですると約束済みだ。

 以下、省略。

 と、まぁ根拠のない憶測記事だと思っていますが、やはり持ち込み資金の競争になりましたか‥琢磨の実力で走らせて欲しかったですね。
 もし、本当に持ち込む資金での争いになった場合は特に大きな個人スポンサーのない(思い当たらないだけかな?)琢磨には不利のような気がします。
 金融恐慌の影響を受けている我が国よりも新興国で影響の少なさそうなブラジルの方がスポンサーは出てきそうな気もしますね。

 とにもかくにも、私としてはスポンサーになった企業の商品は努めて購入するようにしたいと思います。


posted by ugougo-ukyo at 12:38| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NGKプラグキャップ装着

20081019.jpg20081020.jpg
 先週、オイル交換のついでにプラグ交換を行いました。
 プラグの熱価を7番から8番に変更したので焼け具合を見たところ‥見事に真っ白くなっていました。

 このままだと中華エンジン本体にも悪影響があると思ったので熱価6番のプラグと「NGKプラグキャップ(¥1050)」を購入しました。
 説明書きにはプラグキャップの特徴として、以下の四点が記載されていました。
 1 さらにパワーアップ
 2 耐熱性抜群!
 3 完全防水!
 4 電波雑音を防止。

 とのことです。装着後のインプレッションはまた後日。


posted by ugougo-ukyo at 08:06| Comment(3) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

サーキットの狼コレクション

20080930.jpg
 数年前にサントリーの缶コーヒー、ボスの販売促進用についていた「サーキットの狼コレクション(全10種類」を二組持っていましたが、その内の1組が「翔(かける)」の掌握下に入ってしまいました。

 「翔(かける)」のお気に入りはロータスヨーロッパ、ランチアストラトス、フェアレディZのようです。
 私のオキニと同じなのは偶然でしょうか?

 「翔(かける)」とジャンケンをして、好きなクルマを一台ずつ取っていくという遊びをしました。
 私がジャンケンに勝って、お気に入りのクルマを先に取るとそのたびに涙を浮かべて「それ、かっちゃんが取ろうと思ったのに〜」と悔しがります。

 でも、それがルールです。私も譲りません。

 しかし、夜中に夢でも見たのでしょうか?「そのクルマかっちゃんの〜」と寝ぼけて泣いていました。(笑)

 普段はそんな感じで息子と遊んでいます。


posted by ugougo-ukyo at 08:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

電気自動車

20081001.jpg20081008.jpg
 私の職場にはヤクルトレディーが販売に来るのですが、いつもの人と違う人が電気自動車でやってきました。
 珍しいので見てきました。
 製作はトヨタオートボディ(パリダカに出場していますね。)
 オートマで前進、後退、中立の3つでした。
 シートベルトは左ハンドルの車と同じで左肩側から右腰の方へ装着するようになっていました。
 ブレーキランプ類は明らかに何かの流用でしたが配線類はしっかりとパイプの中を通っていました。

 ヤクルトレディーの方には「敷地内だったら乗ってもいいですよ。」と言われていましたが、さすがに止めて起きました。
 
 これからは環境問題もあるので原付から電気自動車になって行くのでしょう。
 

posted by ugougo-ukyo at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

片山右京レーシングスーツ/99年 ル・マン24時間

いつもは某「Yオークション」で検索していましたが、その日は何気なく「G」で「片山右京 レーシングスーツ」と検索してみたところ・・・

 「楽天市場のレーシングギア楽天市場店」で「片山右京使用済みレーシングスーツ/1999年 ル・マン24時間」価格 180,000円 (税込 189,000 円) 送料込→売り切れました。
 が、ヒットしました。

 
081021














■1999年、Le Mans 24時間レースに出場した際(決勝)に使用したレーシングスーツです
■1999年 ル・マン24時間レース【回顧録】
◇トヨタ・チームヨーロッパより、ル・マン24時間レースに出場し、日本人チームの最高位2位完走
◇レース中でのファーステストラップを記録
◇この時(本戦)に使用したレーシングスーツです 
■suparco/スパルコ製
■NOMEX


このレーシングスーツが売れる前にあることを知っていたら・・・絶対、購入していたことでしょう。

 惜しかったとも思うし、反対に無くて良かったと思うところでもあります。

 しかし、「レーシングギア=シャープ(バトン)」さんのイメージが無茶苦茶強いのは私だけでは無いはず。


posted by ugougo-ukyo at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

ペガサスショップ前橋店

20081019.jpg20081017.jpg
 今月、前橋市内にオープンした群馬ダイヤモンドペガサスのショップ『ペガサスショップ前橋店』に行ってきました。
 場所は前橋スズランとロッテリアの間にありました。
 商品は普段の試合会場で手に入るグッズ類ですがすでにシーズンが終わっているために安くなっている物もありました。
 来シーズンまでにグッズ類が急に欲しくなった人には結構うれしいと思います。
 当面の期間の定休日は月・水曜日とのことです。
 営業時間は午後1〜6時です。

 群馬でしか手に入らない(群馬県民でも分からない?)レアな群馬ダイヤモンドペガサスのアイテムを群馬の思い出に購入すべし!!

 ってか、もう注文しちゃったし(笑)

 そのアイテムについてはまた、後日。


2008年10月19日

G−FIVEショーを見に行きました。

20081001.jpg20081019.jpg
 コスモ石油とJFNが「アースコンシャス〜地球を愛し、感じるこころ〜」をテーマに、地球環境の保護と保全を全世界の人々に呼びかけています。
 その清掃イベントが前橋グリーンドームそばの公園で行われました。

 で‥G−FIVEショーが行われると言うことで「翔(かける)」と見に行きました。

 相変わらず「悪ボス」いいキャラしています。実は悪ボスが一番環境のことを考えていたりして。

 今日のショーでは「源流」、「源泉」と「モンスター」が出る豪華版でした。(途中から「ペー君:戦闘員」が3人消えましたが(笑)

 「翔(かける)」は悪人達だけになると真剣に大泣きしていました。辺りを見てもこんなに泣いている子供は居ませんでした。真剣になって泣いている我が子を見て笑っていました。(苦笑)

 ってか悪いオヤジだねぇ♪
posted by ugougo-ukyo at 13:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

今日の亀井自動車

20081018.jpg
 久しぶりの今日の亀井自動車です。
 「そうた」さんのフィアット500が点火系のトラブルのようで整備工場に入庫していました。

 来週の土曜日(25日)にはお隣の長野県軽井沢で500ピクニックに参加予定とのことで担当の藤本さんも頑張って修理していました。

 (記事:つね、写真:「翔(かける)」




posted by ugougo-ukyo at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

板金状況(その33)

20081018.jpg
 今日は久々に「BPフジミ」に私の保有しているフィアット500の板金状況を確認に行ってきました。

 久々にと言っても近所に来た時には寄って車の中からチラ見していました。

 私のフィアット500は先週でレストア4年を過ぎ5年目に入りました。(泣)藤見社長は今年中には板金を終わらしたいとの見通し(希望?)でしたが‥‥

 で‥作業の進捗状況はと言いますと足周りを組むために一部を塗装しないと組めない部分があるため、ついにボディ色を決めました!
 来週には配合を終えて試し塗りをする予定です。

 しかし‥ここまでの道のりは長かった‥息子の「翔(かける)」は紺色の軽自動車(五代目代車と同じような車)を見ると「パパのクルマといっちょ。」と言っています。(涙)
 まぁ、「翔(かける)」がメインスポンサーさまのお腹に居るときに(レストアに)出したワケで‥

 私自身もそろそろどこか別の部署(県外かも?)に動く時期が近いようなので、それまでには何とかなるのかな?


posted by ugougo-ukyo at 15:48| Comment(3) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

ラーメン(168杯目)

20081007.jpg
 先日、前橋市昭和町の岩神稲荷神社そばにある「麺やスズケン」で「味玉らーめん(¥750)」を食べてきました。
 
 この店は以前「飛石」というラーメン屋だったはずです。

 麺は太麺で茹で加減は比較的固め。
 スープは濃い魚粉系です。

 ラーメンよりもつけ麺の方があっていたかもしれませんね。

 評価は☆☆.8ぐらいかと思われ。


posted by ugougo-ukyo at 11:47| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

SA07本戦仕様

20081006.jpg
 ミニチャンプス1/43スーパーアグリF1 SA07本戦仕様 佐藤琢磨をようやく買ってきました。
 いつもようにホビーザ・トミーに予約して購入しているので売り切れてしまう心配はないので安心なのですが、あまり長い期間、取り置きしてもらうのも悪いかな?と思って取りに行きました。
 前に買ったショーカーとの大きな違いはリアウイングとスポンサーの違いですね。

 これで残りはSA08となりましたが‥佐藤琢磨トロロッソテストは発売されるのかな〜などと期待しています。
 来シーズンの本戦仕様の購入しました!って記事をアップできることを願います。


posted by ugougo-ukyo at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

%%%CD110燃費編(その29)%%%

 CD110での燃費データ第29回目です。
 通算距離32325.5km(前回給油時から177.4km走行)、給油4.46l、1L=152円(−9円)
 燃費:39.78km/Lでした。前回より+4.18km/L
 6月からの通算燃費は37.22km/Lとなりました。
 

 オイル&プラグ交換からまだ30km弱しか走っていませんがエンジン音が静かになったのと、上までよく回るようになりました。
 プラグの焼け具合を確認していないのでちょっと怖いところでもありますが‥

 ガソリンの値段は前回よりリッター辺り9円も安くなっていました。
 去年の12月頃の値段になりました。



posted by ugougo-ukyo at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする