2008年11月30日

カートランド関越月例杯最終戦1

 今日は私のホームコースであるカートランド関越で毎月最終週の日曜行われているシリーズ戦「月例杯」の最終戦が行われます。

 シリーズチャンピオン争いは「マグナムl」選手、「テイルガンナ→」選手、そして「JUNJUN」選手の3人の超接戦、フロントトゥノーズの様相です。
 レース前の各ドライバーのポイントは以下の通り。
 1位:テイルガンナ→選手147ポイント
 2位:マグナムI選手145ポイント
 3位:JUNJUN選手144ポイント
※7位:つね選手81ポイント(参考(涙))
 本当ならば各ドライバーの優勝への条件を出さないとまとまらないのですが‥省略。
 最終戦なのでポイント1.5倍を含め、とにかくレースで優勝した人がチャンピオン!ってことにしましょう。

 と、いうことで今回はチャンピオン争いを中心にお伝え出来ればと思っているのですが‥
 自分がAクラスで自分のことでイッパイで前の走りが見られないこともあるし、Bクラスでのレースでしっかりと‥ってのもドライバーとしてまた問題がありますね。

 と‥逝ったとこで注目のカートランド関越月例杯最終戦は本日午後3時から群馬県多野郡吉井町岩崎のカートランド関越で行われます。
 

posted by ugougo-ukyo at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

F1EXPRESSカート大会VOL.24

 今日、埼玉県にあるサーキット秋ヶ瀬で開催された「NACK5 F1EXPRESSカート大会VOL.23 」に参戦してきました。

 村を出発したのは6時、高速を使って現地に到着したのは8時と思ったよりも早く到着しました。
 程なくして「まち@」さんと合流してお互い申し合わせをしたかのようにカレンダーの交換。
 まちさん、ありがとうございました。

 例年は12月に開催されているのが少々早い時期に開催されたためなのか暖かいイベント日和となりました。
 残念なのが日程の調整がつかない為なのか参加者が例年より少々少ないようでした。

 グループ分けはA(経験者)/B(初心者)と大きく2グループに分かれていてその中でも参加回数やカートの経験があると認められた参加者はA1クラスになります。
 私も昨年からA1クラスの走行となり、今回も同クラスでの走行となりました。

○練習走行兼予選
 8分間の走行で練習と予選が兼ねて行われました。
 このレースにエントリーした時に←リンクの「☆女子高生レーサー奮闘記」http://blog.livedoor.jp/lynlyn1/の「阿部 琳」選手からのアドバイス「秋が瀬はどのコーナーもていねいに走れば大丈夫だと思いますよ。」を思い出してていねいな走行・ブレーキング・ハンドル操作を意識して走行しました。
 走行中に自分のタイムを確認したかったのですがタイミングが悪かったのか、うまく確認できずに自分のフィーリングを信じて走行しました。

 走行終了後、応援に来ていただいた「シャープ(バトン)」さんと合流。
 以前の秋ヶ瀬での話などをしていたところで結果表が張り出されました。

○予選結果
PP:前原選手 37.299
#2:つね選手 37.531
#3:児玉選手 37.566
#4:ルカ選手 37.705
#5:川澄選手 37.807
#6:吉澤選手 38.166

◎決勝
 A−1クラスの優勝はもちろん総合優勝(10周のトータルタイムで争われる。)するためには早い段階でトップに出て逃げ切る必要があります。しかし、秋ヶ瀬のスターティンググリッドは各カート間が開いているのでなかなかスタートで交わすことが難しい。

 スタート直後に飛び跳ねて、少しトップとの差を詰めることに成功。お互いタイヤが冷えているけれど2〜3コーナーでイッキにつめて3コーナーでインに飛び込んでみるが失敗!
 その後、後ろからプレッシャーをかけつつ、気をうががっていたのですが・・・
 4周目の最終コーナーでカート半分程度はみだしてしまいバランスを崩した間に差がついてしまい万事休す。
 残りをプッシュしましたが追いつくことができずチェッカーとなりました。

◎決勝結果
A−1クラス
順位:選手名 、トップとの差、ベストラップ
優勝:前原選手        36.971
2位:つね選手  1.190、36.943
3位:ルカ選手  3.052、37.098
4位:児玉選手  4.775、37.215
5位:吉澤選手 15.917、38.051
6位:川澄選手 15.931、37.763

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
A−2クラス(ベストラップのみ参考)
優勝:土屋選手 36.818
→最近の秋ヶ瀬でのレンタルカートレースの実力者。
2位:井出選手 36.909
→元F1ドライバー

○レース総括
 ○:ベストラップだけでは3番手
 ○:久々のホームコース以外でのスプリントレースをエンジョイできた。
 ×:アドバイスされていた「ていねいな操作」がおろそかになってしまったために最終コーナーでのミス

081129-1












○レース終了後
・井出選手によるレクチャー
 走行時間が早く終了したためか?井出選手がコースの攻略法をコースを歩きながらレクチャーしてくれました。
 今までの自分の解釈と反対だった部分もあり、目から鱗でした。
 できれば、レクチャーの後に走行したかったですね。(と、言ってみても言われたように走るのはなかなか難しそうでした。)
・懇親会(ビンゴ大会)
 リスママさんの言われたとおりビンゴでのPPを目指していましたが3番目のビンゴでした。
 佐藤琢磨選手の写真集をいただきました。

081129-2










○イベント終了後
 仕事先からわざわざ駆けつけてくれた「JUNJUN」さんと合流。+「ルカ」さんと5人でファミレスに行ったところ・・・番組スタッフさん&井出選手も同じファミレスで食事(それもすぐ横)という嬉しいハプニングもありました。


posted by ugougo-ukyo at 20:32| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

F1 Express KART 大会参戦


081128

写真は昨年のものです。(PHOTO:「まち」さん)

○FM NACK5(79.5MHz)で毎週土曜日の午前10時から放送されている「鈴木亜久里プロデュース 井出有治のF1エキスプレス」という番組の恒例イベント「F1エキスプレスカート大会」が28日(土)に埼玉県の秋ヶ瀬公園隣のサーキット秋ヶ瀬で行われます。

○このイベントは「カート初心者」を対象にしたイベントではありますが最高峰のA−1クラスになるとスポーツカート経験者等々(某○○さんやリスパパさんなど)の上級者が参戦しており、このクラスでの上位進出はある意味、優勝に匹敵以上のモノがあると思われます。昨年は念願叶って、A−1クラスでのレースとなり決勝3位の成績でした。

○昨年に続いて今回も参戦します。久々のホームコース以外でのスプリントレースで良い意味の緊張感と胸の高鳴りがあります。
 「モータージャーマリストのまちさん」とサーキット秋ヶ瀬で開催されていた「アドバンレーストロフィ最速の男:シャープ(バトン)さん」の応援&アドバイスを受けてA−1クラスならば3位以内、A−1クラス以外ならば優勝を目指します。

○このイベントの良いところはレース終了後の懇親会、特に「ビンゴ大会」にある。といっても過言ではありません。多彩&貴重な賞品もあるので楽しみです。
 また、多分「井出有治」選手が来場するので「1/43ミニチャンプス スーパーアグリF1SA05 井出有治選手」にサインを貰うのも楽しみであります。

◎今週末は久々に二日連続のレースとなります。(29日:サーキット秋ヶ瀬、30日:カートランド関越)レース結果はできるだけ早期にUPしたいと思っています。
 応援よろしくお願いします。
posted by ugougo-ukyo at 06:40| Comment(6) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

蘇る工ソジソ

20081001.jpg20081124.jpg
 この写真は群馬県内某所で最近撮影された物です。
 
 よく見てみるとエンジン本体に穴が開いているのが分かるかと思います。


 ‥‥‥そうです。


 第2回レンタルカートフェスティバルの練習走行において我が「フィアット500ドットネット−チームユージ」が使用し、オイル点検忘れという初歩的ミスでエンジン焼き付きをさせてしまったあの「EX21」その物なのです。

 あれから二年‥群馬県内で眠っていたこのエンジン‥今はオブジェのようになっていますが「あの時の失敗を繰り返すなよ♪」と私に語りかけている‥‥‥






 ワケで無く!!「復活」すべくリペアされるとのことです。

 どっちかといえば「魔改造」いや「地獄より蘇る発動機」、否「完全に沈黙‥‥暴走!」ぐらいの衝撃です。

 このエンジンが「いつ、どこで、どの様に」蘇るのか‥‥そして我がチームユージに立ちふさがるのか?

 次回「復活の雄叫び」次回もサービスサービス。(嘘)
posted by ugougo-ukyo at 07:50| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

%%%CD110燃費編(その32)%%%

 CD110での燃費データ第32回目です。
 通算距離32874.9km(前回給油時から183.6km走行)、給油4.65l、1L=118円(−6円)
 燃費:39.48km/Lでした。前回より+0.18km/L
 6月からの通算燃費は37.60km/Lとなりました。
 
 約2週間でレギュラーガソリンの値段がさらに6円も安くなりました。

 10月のオイル交換、プラグ交換+プラグキャップ交換からの燃費は39.24km/Lとこれまでの平均燃費よりも約4%向上しています。

 気温が下がって空気が濃くなったのもあるかと思いますがなかなか良い傾向です。
 また、新しいタマを入手したので時間のある時にでも交換したいと思います。



posted by ugougo-ukyo at 12:31| Comment(1) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

大分の顔 豊後きのこカレー

20081001.jpg20081101.jpg
 先日の昼食に食べた「豊後きのこカレー」です。

 このカレーは夏に熊本へ帰った時に「兄者」からもらった物です。
 カレーの中に肉厚のある椎茸が3つほど入っていて美味しかったです。
 ご飯は知り合いからもらった「白飯」で結構な量が入っていました。

 お腹いっぱいなので、午後の仕事はさらに低効率になりました。


posted by ugougo-ukyo at 12:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

第4回レンタルカートフェスティバル参戦決定

 「Team−Yuji」は来年2月に栃木県茂木町にあるツインリンクもてぎ北ショートコースにて開催される「第4回レンタルカートフェスティバルレンタルカートクラス」に参戦が決定しました。

 ◎ 参戦目的:レンタルカートフェスティバルを通じチームの団結を向上を図るるとともに各ドライバーの練度確認・向上の資とする。

 1 エントリーチーム名:「(TBA)Team−Yuji」※メインスポンサーの獲得状況による。
 2 エントラント:F1カート宮沢湖
 3 メンテナンス:カートランド関越
 4 チーフメカニック:ドミニク氏
 5 フレーム:ビレルモンツァ
 6 エンジン:スバルEX
 7 タイヤ:ダンロップ(ワンメーク)
 8 チーム代表:つね
 9 ドライバー(参戦回数)
  ・シャープ(バトン)選手:4年連続、4回目
  ・つね選手(兼チーム代表):4年連続、5回目
  ・JUNJUN選手:2年ぶり、3回目
  ・カルソニックシルビア選手:4年連続、4回目
  ・Flat選手:2年連続、3回目
  ・よしき選手:初参戦
 10 コマーシャルディレクター:モータージャーマリスト まちさん

 今回も何とかレンタルカートフェスティバルへの参戦にこぎつけることが出来ました。
 カートランド関越月例杯にて年間ランキング3位以内をほぼ確定し、参戦枠を獲得した「JUNJUN」選手に感謝します。
 また、チームユージとして耐久レースに参戦して頂いたドライバー、関係者の皆さんのおかげで今回の参戦ができると思っています。
 これから来年2月までにエントリー手続き、カート準備、日程調整などいい意味での忙しい日々が始まります。
 
 レンタルカートフェスティバルは年に1回の全国(実質、東日本)レンタルカーターの甲子園です。
 十年後、二十年後に何かの機会で「昔‥もてぎのサーキットでレース出たことがあるんだよ。」って話をする時に「あの時のレースは楽しかった。みんな元気にしてるかな?」と思い出せるようなレースにそしてチームにしたいと思っています。
 同じレースを同じチームで戦えば戦友です。
 同じ時間を同じ目的・目標を持って真剣に楽しんでいきたいと思います。

 応援よろしくお願いします。


posted by ugougo-ukyo at 16:28| Comment(5) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

「翔(かける)」74Daijiroに乗る。

20081123.jpg
 天気もよく風もなかったので榛名モータースポーツランドに行ってみました。
 今日はバイクのレースが開催されていて展示用にポケバイの「74Daijiro」が展示してありました。
 これまで何度か展示してあったのですが「翔(かける)」はなかなかまたがろうとしませんでしたが今日は素直に乗りました。

 で‥一度乗ってしまうと3台を乗り比べるは「三輪車の方が速い?」と聞いてみるはマイペースでした。
 ちょうど体とポケバイのバランスがいいみたいですね。

 
posted by ugougo-ukyo at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ラーメン(171杯目)

20081110.jpg
 寒くなってきました。ラーメンの美味しい季節です。
 さて先日、高崎市にある「二代目 丸源」で「麻辣坦々麺(¥780)」を食べてきました。
 あるタウン誌にこの坦々麺が始まったとの記事を読んでから、あの丸源の坦々麺だからと期待大でした。
 メニューには以下の通りに書いてありました。
 「本場四川の味 丸源の坦々麺の自慢はたっぷり胡麻にあります。上質でクリーミーな練り胡麻だけを使い、香り高くコクのある美味しいスープに仕上げました。食欲をそそる唐唐辛子の辛味が癖になる一品です。」とのこと。

 麺は細麺で茹で加減は割と固め、辛いかな〜と思いましたが辛くもなければ、胡麻のコクもない。

 やはり、キャベトンにしておくべきでしたか。

 と、いうわけで評価は★★★でした。

 ※この評価はあくまでも私個人の評価であり、その評価も私の体調でも変わることがあります。私の評価を信じて「裏切られた!」とか「あれ?」とか「しまった!」と思った方がいたらゴメンナサイです。


posted by ugougo-ukyo at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

KLK8h耐久レース(その8)

◎はじめに
 本年のカートランド関越における4時間及び8時間耐久レースを連覇した「チーム大名」に敬意を表します。
 さて結果として、我がチームユージ+αは念願であったカートランド関越の耐久レース(4又は8時間)における初表彰台を獲得することができました。応援していただいた方々に感謝致します。

○レース総括
 優勝した「チーム大名」と我が「チームユージ+α」との周回数は1周しかありませんが、これはレース終盤に「チーム大名」が安全策を取ってペースを落としたためであり、「チーム大名」がそのままのペースだった場合は5〜7周程度の差を着けられていた可能性もあります。
 「チーム大名」には2名のKLK月例杯参戦者が居るのに対して我が「チームユージ+α」は私を含めて4名のドライバーが居るので、ドライバーの差というのはあまり大きくないかと考えられます。それだけ優勝した「チーム大名」がレース巧者であり、我が「チームユージ+α」に足りなかった部分だったのでしょう。
また、レース終盤における「Team道楽の会」の追い上げは驚異的でした。ダブルエースドライバーの「にゃんだー」選手・「テイルガンナー」選手の二人の追い上げは完全に2位争いの主導権を取っていました。「にゃんだー」選手がスタート当初から居たら2位だけでなく「チーム大名」とほぼ同等に戦えていたかもしれません。

20081121









○チームユージ+αのドライバー運用について(実走行時間については概数)
 選手名:予定スティント数・予定走行時間(実際のスティント数(実走行時間))
・さなだ選手:3スティント・55分(3スティント(60分))
・シャープ(バトン)選手:2スティント・55分(2スティント(55分))
・JUNJUN選手:4スティント・95分(4スティント(155分))
・よしき選手:3スティント・55分(3スティント(55分))
・GOK中将:2スティント・55分(2スティント(50分))
・ヨーヘー選手:3スティント・55分(3スティント(60分))
・ショーへー選手:3スティント・55分(3スティント(45分))
・つね選手:1スティント・55分(実走行なし)
 
 作戦としてはスタートと終盤にロングスティントを3スティントを行う以外は15分または20分のスティントを繋ぎ、交代時期にクリアラップが取れるようであればそのスティントを延長する。というものであった。
 結果としてはレースの3分の1近くをエースドライバーの「JUNJUN」選手に「おんぶにだっこ」になってしまいました。

○良好な点
・大きなクラッシュ・トラブル等無く最後まで走行することができた。
・ピットイン時期の指示を一人で行うことにより統一した見方で交代時期を判断することができた。(自画自賛(笑))
・ほぼ始めて組んだメンバーであったがチームとして概ねまとまることができた。
・GOK中将のヤングドライバー育成プログラムに寄与することができた。(と思う。)
・パドックの夜間照明を行い居住性を向上させた。
×改善を要する点
・ドライバー交代における最終確認要領の確立
 →「次に乗るドライバーは本当に準備が完了しているのか?」の確認
・無線使用時のドライバー交代要領の徹底
 →「サインボードでの合図を確認してからピットイン(ドライバー交代)」

○個人的見解
・今回は結果的に裏方に徹することになり、2位表彰台の獲得もチーム代表としては嬉しいがドライバーとしては物足りなさを感じました。
・チームユージのメンバーである「Flat」選手及び「カルソニックシルビア」選手が居ないのは何か寂しいモノがありました。この次は一緒にレースを楽しみましょう。

○次のチームユージのレースは来年2月のレンタルカートフェスティバルとなります。
 参戦体制などについては次の機会で。
 
posted by ugougo-ukyo at 06:36| Comment(6) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

オートスポーツ保存版

20080919.jpg
 今日(木曜日)は週刊オートスポーツの発売日ですが、私の職場の机の下には二冊のオートスポーツが保存してあります。

 一冊は2006年12月21日号で特集の「佐藤琢磨が語るSA05、SA06ドライビング」と「SA06 4年落ちからの蘇生」という記事は非常に面白いモノでした。
 特に佐藤琢磨選手のSA05ドライビング秘話はその苦労と前向きな姿勢がヒシヒシと伝わってきます。

 もう一冊は2007年5月24日号で巻頭から5ページに渡るスペインGPでの初入賞ハイライトは、今読んでも鳥肌が立ちます。
 
 私もレースの底辺のレンタルカートでありますがレースと名がついて、自分の名前を出してチームとして活動している立場として、このような感動をチームのみんなで分かち合いたいですね。
 「今、自分の出来ることを一生懸命に取り組むこと」を心がけていきたいです。


 あっ‥「仕事のことは突っ込まないでね。」(笑)


posted by ugougo-ukyo at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

ラーメン(170杯目)

20081021.jpg
 先日、伊勢崎市宮古町にある「満帆(まんぱん)」で「ぶたぶたもりそば(¥720)」を食べてきました。
 
 県内でも数店ある、大勝軒で修行された店主のお店だそうです。

 もりそばベースのスープにミンチ状の背油とキャベツをつけ汁に投入しコッテリと甘めに仕上げました。お好みで漬けニンニクを‥
 とのこと。

 麺は太麺で茹で加減は比較的固め。麺の量は300グラムと結構あります。
 スープはコッテリしていますがキャベツがアクセントになっていますね。
 
 評価は☆☆☆.8ぐらいですね。

 なかなか伊勢崎地区に足を運ぶことがないのですが、タウン情報誌に掲載されている店も多いので機会を見つけて食べて行きたいですね。


posted by ugougo-ukyo at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

KLK8h耐久レース(その7)

○スタート6〜8時間後

1812 (6h05m) 651周目:33秒252を記録。2位走行、1位:チーム大名(−3Laps)、3位:Team道楽の会(+2Laps)
1817 (6h10m)サインボード残り10分掲示、654周目:33秒018を記録
1822 (6h15m) 混戦。周回数不明:32秒831を記録
1827 (6h20m) ドライバー交代、「さなだ」選手→「よしき」選手。2位走行、1位:チーム大名(−3Laps)、3位:Team道楽の会(+2Laps)
1832 (6h25m) 周回数不明:33秒360を記録
1837 (6h30m) ドライバー交代、「よしき」選手→「ヨーヘー」選手

○ この時点で目標はトップの「チーム大名」から猛烈な追い上げを見せている「Team道楽の会」に変更された。また、ドライバー交代数を確認したところ、あと1回で規定交代数を終了することが分かった。(チームの認識は残り2回であった。)この時点では予定どおりに「JUNJUN」選手が走行し、3位に落ちたならば私「つね」が走行すると決心した。

1842 (6h35m) 685周目:33秒783を記録。2位走行、3位:Team道楽の会(+1Lap)
1852(6h45m)ドライバー交代、「ヨーヘー」選手→「JUNJUN」選手
1857 (6h50m) 2位走行、3位:チーム道楽の会(+7.5秒)
1902 (6h55m) 周回数不明:32秒988を記録。2位走行、3位:Team道楽の会(+6.4秒)
1907(7h00m)スタートから7時間経過

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○ 7時間経過時の主なチームの順位と周回数(差)
1位:チーム大名   /742周
2位:チームユージ+α/738周(−4Laps)
3位:Teamチロル /738周(0.952秒)
4位:Team道楽の会/737周(−5Laps)
5位:飯能レンタルカーターズ /731周(−11Laps)

 この時点でもう1回ドライバー交代をすると間違いなく3位に順位を落とし、状況により4位に落ちる可能性もあるため、たとえコース上で3位になっても、そのまま「JUNJUN」選手が最後まで走行し、必成目標である表彰台の確保を狙いました。

 
「激戦の残り1時間を見る?」
posted by ugougo-ukyo at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

KLK8h耐久レース(その6)

○スタート4〜6時間後

1610 (4h03m) ドライバー交代、「GOK」中将→「シャープ」選手
1617 (4h10m)439周目:32秒860を記録。2位走行、1位:チーム大名(−2LAPS)
1620 (4h13m) 1コーナーで周回遅れ(10位走行中:チームモンパル)と接触。細部はシャープ(バトン)選手のブログを参照
1622 (4h15m) サインボード残り15分掲示、450周目:32秒801、周回数不明:32秒777を記録
1632 (4h25m) 周回数不明:32秒666を記録
1637 (4h30m) ドライバー交代、「シャープ」選手→「ショーヘー」選手に交代するも34秒台とペースが上がらないため早期にドライバー交代を決心する。
1642 (4h35m) ドライバー交代、「ショーへー」選手→「ヨーヘー」選手
1643(4h36m)「ヨーヘー」選手、単独スピン
1657 (4h50m) サインボード残り5分掲示、周回数不明:32秒98?を記録。2位走行、1位:チーム大名(−4Laps)
1659 (4h52m) ドライバー交代、「ヨーヘー」選手→「さなだ」選手
1702(4h58m)「よしき」選手からシート位置の調整(マットを1枚減らす)について意見提出あり、「さなだ」選手から「ヨーヘー」選手へのドライバー交代時に「GOK」選手、「ヨーヘー」選手、「ショーヘー」選手の3名で作業を実施を決心
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○ 5時間経過時の主なチームの順位と周回数
1位:チーム大名   /530周
2位:チームユージ+α/526周
3位:Teamチロル /524周
4位:Team道楽の会/522周
5位:飯能レンタルカーターズ /521周

 スタート4時間経過時から4時間30分経過時までの間にトップとの差が2周差から4周差に広がっていました。ウチのチームがペースダウンしたのであれば3位以下のチームの差が縮まる(もしくは抜かれる)とするのであれば、チーム大名がこの30分間を含む間に何かしらの秘策(?)を繰り出してきたのではないかと推測されます。
 ここでの+2周差は戦局に重大な影響を与えたことは否めません。勝敗を決したのはこの30分間だったのです。


「スタート5〜6時間を見る?」
posted by ugougo-ukyo at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

職場見学に行きました。

20081001.jpg20081116.jpg
 今日はクラブ☆アバウト仲間でフィアット500FオーナーのKさんの職場見学に前橋市粕川町に行ってきました。
 Kさんの職場はログハウスの建築・販売ということで展示場兼事務所という佇まいでした。
 午前中の三時間という短い時間でしたが持ち寄ったお菓子や「そうたさん」が入れてくれたコーヒーを飲みながらノンビリした時間を過ごしました。
 職場には看板猫が居て、かなり大きい猫なのですが子猫のような愛らしさがあって「翔(かける」は「ネコにイイコイイコする。」と言いながらかなり遊んでいました。

 で‥Kさんの職場近くにフィアット500のドンガラ(オブジェ?)が置いてありましたが‥‥‥かなりシュールなオブジェで驚きました。


 最後にクラブ☆アバウトの皆さんに連絡です。
 次の集会は年明け1月に新年会として「そうたさん」宅にて予定します。
 細部はメールで調整しますのでご参加下さい。

posted by ugougo-ukyo at 12:43| Comment(1) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

今日の亀井自動車

20081115.jpg
 今日の亀井自動車の工場では「そうた」さんの黄Lの故障修理と沼津ナンバーの紺Lが車検整備に入っていました。
 この紺Lのボンネットに猫の足跡が点々とついていました。「ネズミの上に猫の足跡」って可愛らしい感じでした。

 こんなアングルで写真を撮るとまるでフィアット500専門店のようですね。


posted by ugougo-ukyo at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小暮選手のイベントに参加して来ました。

20081001.jpg20081115.jpg
 今日は群馬県太田市にある「ぐんまこどもの国」で行われたフォーミュラニッポン及びスーパーGTに参戦しているトップドライバーの小暮卓史選手のイベントに参加して来ました。
 小暮選手は群馬県出身で最近まで群馬県に生活の本拠地を置いていたそうです。
 会場には小暮選手(正確には「中嶋企画」ですね。)の今シーズンまで使用していたフォーミュラニッポンのマシンも展示されており、整理券をもらえば一緒に写真撮影ができます。(限定20名)

 で‥今回もサインを貰うべく購入しました。「TAKATA DOME NSX」(07年モデル)です。
 本当はFポンを用意したかったのですがトミーザ・ホビーでもなかったので残念。
 イベントの合間にサインをもらうことに成功しました。

 今シーズンはスーパーGT、フォーミュラニッポンともに残念な結果となりましたが来シーズンはフォーミュラニッポンは新型マシンになるのでチャンスと思います。頑張らないと同じ群馬の大嶋選手に越されてしまうかもしれない。

 ってか、群馬県出身(関係)のレーシングドライバーって結構居ますね。ちょっと前だと太田哲也選手も居るし〜


posted by ugougo-ukyo at 14:28| Comment(4) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

KLK8h耐久レース(その5)

○スタート2〜3時間後

1412 (2h05m) 2位走行、1位:チーム大名(−1LAP)
1424 (2h17m)ドライバー交代、「GOK」中将→「シャープ」選手を行おうとするが交代ミス。「GOK」中将がピットに入った際に「シャープ」選手不在。
 原因:ドライバー交代時に次のドライバーが本当に準備を完了したかを確認していなかったため。2位走行、1位:チーム大名(−2LAPS)
1427 (2h20m) 250周目:33秒245、255周目:32秒883を記録
1432 (2h25m) 3位走行、2位:チームチロル(+4秒511)
1437 (2h30m) チームチロルピットインの間に順位を上げる。(3→2位)
1442 (2h35m) 2位走行、1位:チーム大名(−1LAP)、3位:チームチロル(+9秒301)
1447 (2h40m) 給油開始
1453(2h46m)ドライバー交代、「シャープ」選手→「よしき」選手、給油実施
1457 (2h50m) 3位走行、2位:チームチロル(+29秒632)ラップタイム33秒175で走行
1502 (2h55m) チームチロル給油の間に順位を上げる。(3→2)、316周目:33秒187を記録
1507(3h00m)スタートから3時間経過
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○ 3時間経過時の主なチームの順位と周回数
1位:チーム大名   /317周
2位:チームユージ+α/316周
3位:Teamチロル /315周
4位:Team道楽の会/312周
5位:飯能レンタルカーターズ /312周
スタート3〜4時間を見る?
posted by ugougo-ukyo at 19:56| Comment(5) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

%%%CD110燃費編(その31)%%%

 CD110での燃費データ第31回目です。
 通算距離32691.3km(前回給油時から180.0km走行)、給油4.58l、1L=124円(−17円)
 燃費:39.30km/Lでした。前回より+0.83km/L
 6月からの通算燃費は37.47km/Lとなりました。
 
 約2週間でレギュラーガソリンの値段が17円も安くなりました。
 ガソリンの価格設定が週ごとに下がってきて一番高かった8月頭よりも55円も安くなりました。
 一時はリッター200円になるか?との話もあったので安くなってきて良かったなと思います。

 最近、オイルが漏れているようでエンジンの下にオイルの染みを見かけます。
 週末にでも増し締めをしたいと考えています。


posted by ugougo-ukyo at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

KLK8h耐久レース(その4)

○スタート前
 チームのピットでスタート前の談笑、緊張の中にもリラックスした雰囲気でした。
 スタート直前のコース上ではスタートギリギリまでシート位置調整を行い、スタートドライバーの「JUNJUN」選手にあったポジションを追求しました。


20081109-1











○スタート(第1スティント)
 スタートドライバーはエースドライバーの「JUNJUN」選手
 以下の記録についてはチーム監督「つね」の記録による。(タイム差は手動計測)
1207 (0h00m) レーススタート。スタート直後、一時3番手に順位を落とす。(2→3位)
1209(0h01m)トップ浮上(2→1位)
1214(0h07m)周回遅れの処理に手間取る。(1→2位)
1218(0h11m)Team道楽の会ピットイン(2→1位)
1222(0h15m)1位走行
1227(0h20m)1位走行、2位:ExitRunner's(+16秒703)
1232(0h25m)サインボード残り20分掲示
1237(0h30m)1位走行、2位:チーム大名(+22秒338) 
1242(0h35m)1位走行、2位:チーム大名(+22秒698)
1247(0h40m)1位走行、2位:チーム大名(+1LAP)、レース中のファーステストラップ32秒361を記録する。
1252(0h45m)ドライバー交代、「JUNJUN」選手→「ヨーヘー」選手
1257 (0h50m) 1位走行、13→14→8番カートの並びでの走行
1302(0h55m)1位走行、32秒894を記録
1307(1h00m)スタートから1時間経過
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○ 1時間経過時の主なチームの順位
1位:チームユージ+α/107周
2位:チーム大名   /105周
3位:Teamチロル /105周
4位:Team道楽の会/104周
6位:飯能レンタルカーターズ /103周

 スタートドライバー「JUNJUN」選手の約45分間のロングスティントにより、約2周の貯金を築きました。

「スタート1h〜2hを見る?」
posted by ugougo-ukyo at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする