2008年12月31日

60分耐久レース(第2戦)

今日はカートランド関越恒例の大晦日60分耐久レース(第2戦)に参戦してきました。


○練習走行
 今日のレースで使用するコースがDコース左回りと普段走りなれていないコースでしたので練習走行を1回実施しました。
 使用カート:4番カート、ベストラップ:32秒573(9周目)
 7コーナー右ヘアピンをステアリングで曲がれるように走れたのが練習走行の収穫です。

・有力選手の練習走行タイム
 コーウェン選手:34秒8??、テイルガンナ→選手:35秒120、にゃんだ〜選手:35秒127、まっちゃん選手:35秒178、よしき選手:35秒270

○エントリー、カート抽選
 エントリーは12チームでした。カート抽選は私が引いて「15」番カート、グリッド抽選は「よしき」選手が引いて「10」番グリッドになりました。

○作戦
 スタートは「よしき」選手、前が渋滞していた場合はスタートの周にピットに入ってドライバー交代をする。
1「よしき」選手:0(1)分
2「つね」選手:15分
3「よしき」選手:30分
4「つね」選手:15分

○スタート
 スタートで9位に上がりましたがそのままピットイン!(「よしき」選手→「つね」選手)
 すると同じ作戦を取ったのが5チームいて、あまり効果的ではなかったかもしれません。
・13分
 「1」:むしけら2008と「7」:スーパーチロルとのバトルに終始して予定時間終了(もしかしたら詰まっていたと判断したか?)しドライバー交代(「つね」選手→「よしき」選手)
・16分:9位走行中
・17分〜
 「14」:Team道楽の会の「fuuraibou」選手と「よしき」選手のバトルが繰り広げられる。
・21分
 「3」:トレジャーハンターがストレートで右フロントタイヤをガードレールに接触させてホイールが割れてパンク、ピット作業で後退。
・22分:6位走行中
・25分
 「1」:むしけら2008、トラブルのために1コーナーのイン側に入りストップ。コース内での修理のために大きく後退。
・30分:6位走行中
・32分:5位走行中
・40分
 ストレートで右リアをガードレールにヒット、パンクのためピットにて修理。
・45分
 「よしき」選手→「つね」選手
 走り出してみると最初のスティントよりもバイブレーションが大きくなっていました。タイムも35秒後半〜36秒頭とタイムもダウン。特に見せ場も無くそのままチェッカー。

○60分耐久レース 第2戦結果
順位:チーム名/周回数/ベストラップ/使用カート
1:Team道楽の会   101周/34秒948/5
2:継手のベネックス   101周/34秒830/9
3:Team道楽の会B  100周/34秒794/14
4:すーぱーチロル    100周/35秒195/7
5:トレジャーハンター  100周/35秒270/12
6:トレジャーハンター   99周/35秒076/3
7:トレジャーハンター   95周/36秒070/4
8:Team NKG&Yuji  95周/35秒255/15
9:G−MAGIC     94周/36秒024/24
10:GOING-YYN     93周/35秒269/11
11:37組         91周/37秒540/8
12:むしけら2008    83周/35秒494/1

○レース総括
 いきなりタラレバですが・・・クラッシュがなかったら5位ぐらいだったと思います。しっかりレースをまとめて結果を残さないとシリーズを考えると「惜しいレースだったな」ではすまないかもしれません。
 リスクマネージメントをして、努めて自爆(巻き込まれることを含めて)を少なくしなければならないなとあらためて学びました。
 早速、年明け11日(日)には第3戦が行われます。今度はしっかり結果も残さねばと思います。

posted by ugougo-ukyo at 16:40| Comment(5) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

カートランド関越月例杯第1戦(その3)



○予選第2ヒート(B)
 使用コース:Aコース右回り、使用カート:5番カート
 先にレースのあったAクラスで5番カートに乗った「よしき」選手に「(5番カートは)どう?」と聞いたところ、あまりいい印象ではなかった様でした。

 スタートで「なかたに」選手をパスして3番手に浮上。
「かつまた」選手と「まっちゃん」選手のトップ争いを後ろで見る展開になりました。
 すると、果敢に攻める「まっちゃん」選手と「かつまた」選手が接触し、私が漁夫の利でトップになりました。
 その後、7コーナー(?)で「かつまた」選手にインを突かれて2番手に、8コーナー(?)で「まっちゃん」選手の逆襲を受けるも辛くも逃げ切って2位でチェッカーを受けました。

●予選第2ヒート(B)結果
順位:選手名/ベストタイム/カートNo/順位変動
1:かつまた選手    /32秒633/12(−−)
2:つね選手      /32秒933/5(↑2)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−Aクラス昇格
3:まっちゃん選手   /32秒512/9(↓1)
4:なかたに選手    /33秒343/8(↓1)
5:さかい選手     /34秒287/15(−−)
6:みずの選手     /34秒313/7(−−)

○予選第2ヒート(A)
 トップ「テイルガンナ→」選手、2位「JUNJUN」選手のゴール時の差が「0.098」秒差の激闘。レース中盤にスピンを喫した「にゃんだ〜」選手(四十肩の影響ですか?)と釣られてスピンした「よしき」選手がBクラスへ降格

決勝ヒート編を読む?
posted by ugougo-ukyo at 12:43| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

カートランド関越月例杯第1戦(その2)

○エントリー
 エントリーは13名でほぼいつものメンバー10名+「かつまた」選手、「なかたに」選手、「さかい」選手が参戦しました。

○タイムトライアル
 使用コース:Bコース左回り、使用カート:12番カート
 タイムトライアルは2組に分かれました。私は後の組になりました。
 先に走る組で同じ12番カートを使うのは「マグナムI」選手なので、どこまで迫れるか?楽しみなタイトラになりそうです。

 「マグナムI」選手のベストタイムが32秒791でしたので、最低でも32秒台にはいれなければと思いながらのアタックになりましたが・・・タイムが上がらないままチェッカーとなりました。

●タイムトライアル結果−−−−−−−−−−−−−−
順位:名前/使用カート
1:テイルガンナ→選手 32秒572/9
2:DORI−0選手  32秒733/5
3:マグナムI選手   32秒791/12
4:よしき選手     33秒001/8
5:にゃんだ〜選手   33秒008/15
6:まっちゃん選手   33秒094/24
7:かつまた選手    33秒121/8 Aクラス
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8:JUNJUN選手  33秒143/7 Bクラス
9:さなだ選手     33秒246/15
10:なかたに選手    33秒278/9
11:つね選手      33秒399/12
12:みずの選手     33秒967/7
13:さかい選手     34秒050/24

 今回もBクラスからのレースとなります(涙)。また、シリーズチャンピオンの「JUNJUN」選手及び前年度シリーズチャンピオンの「さなだ」選手もBクラスからのレースになりました。




予選第1ヒートを読む?
posted by ugougo-ukyo at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

カートランド関越月例杯第1戦(その1)

 今日はホームコースのカートランド関越で行われているスプリントレースのシリーズ戦『カートランド関越月例杯(第1戦)』に参戦してきます。
 なぜ、第1戦が12月に行われているのか?
 それは以前に行われていた無限プレイングカートフェスティバルが12月初めに行われていたため、そこに合わせてシリーズ戦を行っていたためだったハズです。
 今回の08−09年シーズンは今回の12月から来年11月までの全11戦で争われるとのことです。
 私も貴重な実戦ですので参戦環境が揃っている限りは参戦し続けるつもりです。
 限りある予算内(お小遣い)の中でコストパフォーマンスに優れ、さらに内容が濃いのはやはり実戦だと思います。
 
 
 KLKに到着したのは1330頃と余裕のある時間になりました。
 練習走行を1回実施しました。
 Bコース右回り、使用カート:8番カート
 2・5コーナーを意識して走行しました。
 ベストラップ:32秒937(4周目)

 ベストラップは満足できるレベルですが32秒台のタイムがその一回だけだったのが反省点です。

 レースの模様はまた後日まとめてアップします。



posted by ugougo-ukyo at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

ワッペン納品

20081225.jpg
 来年2月22日(日)に栃木県茂木町にあるツインリンクもてぎにて行われる「第4回レンタルカートフェスティバル(レンタルカートクラス)」にて着用するチームフリース用のワッペンが納品されました。

 私(つね)的にはイメージ通りの出来上がりですが‥それぞれのブロガーの皆さんはどうでしょうか?

 今回は10枚作成して7枚使用予定です。一枚当たりの原価は約2000円になりました。

 次はフリースのどの位置に縫いつけるか?を検討したいと思います。


posted by ugougo-ukyo at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

片山右京写真集3444

20081225.jpg
 片山右京選手がF1を引退した97年の12月25日に発行された片山右京写真3444を某オークションで500円で落札しました。
 その写真集が届いたのが12月25日と運命的なモノを勝手に感じています。

 写真集が発売されていた当時、私は一番お金がない時期(涙)で購入を渋ってしまいました。
 しかし、今回購入して見てみると当時の記憶が蘇ってきて『魂が奮(震)える』感じがします。

 今でこそ佐藤琢磨選手が日本人F1ドライバー最強のファイターですが当時の片山右京選手の走りには日本人でもイケる!という光明がありました。
 
 とてもいい自分へのクリスマスプレゼントになったと思っています。


posted by ugougo-ukyo at 06:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

チームユージ、オートスポーツカップ参戦!?

20081225.jpg
 今日(25日)発売の週刊オートスポーツ(第1188号)の「AS KARTING LIFE」は集中連載スポーツカートのススメ(第1回)で11月22日にAPGオートパラダイス御殿場にて行われた「KRPスポーツカート4時間耐久フェスティバル」についてのレポートがありました。
 その内容についてはオートスポーツ誌を読んでいただいて、私が注目したのはページの片隅にある『「オートスポーツカップ」が2009年春にスタート!』という小さな記事です。
 以下、本文
 スポーツカート・シリーズの決定版『オートスポーツカップ』が2009年の春からスタートする。誰もが楽しめる魅力的なイベントにすべく、規定の煮詰めはただいま最終段階。詳細はこのページで追ってお伝えしよう。

 とのこと。チームで保有するエンジン等のリソースを有効利用できて、参戦費用の目処がつくようであればチームユージとして(スポット)参戦も視野に入れて検討したいと考えています。
 エンジン、フレーム、タイヤ、車両保管、輸送要領、参戦費用など検討しなければならない事項は多いですが新たなステージとしての魅力があります。

 夏までになるのか?一年間戦えるのかにも寄りますが‥(笑)

posted by ugougo-ukyo at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ラーメン(177杯目)

20081214.jpg
 先日、高崎市にある「二代目丸源」で「黒きゃべとん(¥700)」を食べてきました。

 こがしネギ油が特徴です。
 麺は細麺で茹で加減は普通。麺の量は替え玉を想定しているのか比較的少なめです。
 スープはベースは醤油豚骨にこがしネギの風味が効いています。
 ご飯(小)を入れて完全喫食しました。
 
 評価は☆☆☆.3ぐらいですね〜。




posted by ugougo-ukyo at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ダブルタイトル獲得特集!

20081214.jpg20081218.jpg
 ローソンでローソンチームインパルのダブルタイトル獲得特集カタログをもらってきました。
 今シーズンのチームタイトルと松田選手の2年連続のドライバーズタイトルと素晴らしいシーズンだったチームインパルの記念グッズですが‥

 目を引くのは『フロントノーズ』限定各一個!(松田選手、トレルイエ選手)実際のレースで使用したマシンの中から破損の無いものを選びました。各マシン限定1個の超レア商品です!!
 値段は何と50万円!
 高い!!出せても5万円かな。

 当然、送料は無料です。

 ローソンにカタログが置いてあるので記念にカタログを取っておくのが精一杯のようです。


posted by ugougo-ukyo at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ラーメン(176杯目)

20081213.jpg
 先日、前橋市筑井町にある「和(なごみ)」で「塩和(なごみ)ラーメン(¥800)」を食べてきました。
 
 九州の感覚だとラーメン一杯に800円はかなりの高額になります。はたしてそれだけの価値があるのか?
 麺は細麺で普通盛り1玉にしました。茹で加減は比較的固めだけど麺が熱い!。
 スープですが‥塩はやっぱり難しいですね。何とも言えない。
 和(なごみ)には「チャーシュー、岩のり、味玉子、白髪ねぎ、メンマ、もやし」がトッピングされていますが私にはちょっと量が
多かったですねぇ
 お腹はいっぱいですが800円分の価値で考えるとウム〜
 といったとこで、評価は☆☆.9ぐらい?でしょうか?

 また、季節限定メニューで「チリトマトらーめん」もあるそうです。
 試してみたいような‥気もします。
 





posted by ugougo-ukyo at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

板金状況(その35)

20081001.jpg20081220.jpg
 昨日ですが「BPフジミ」さんに板金状況の確認に行ってきました。
 結論は「先月と変わらりません。(涙)」
 理由としては運転席・助手席のドアの入荷待ちであります。
 
 で‥今回は「フェラーリテスタロッサ」が入庫していました。
 マフラーがワンオフ物のようで相当なエンジン音のために小移動させるのも躊躇ってしまうとか。
 私は塗装の際に目張りへ着いた赤の部分をもらいたいぐらいでした。

 同じ工事の中にフェラーリとフィアットが入っているのは不思議な感じですね。
 
 「来年こそはこのフィアット櫓から降りてくれないかな。」と願っています。


posted by ugougo-ukyo at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

安全・安心まちづくりステージ

20081001.jpg20081220.jpg
 今日は高崎駅東口にあるヤマダ電気LABI1高崎イベント会場で行われた「安全・安心まちづくりステージ キャラクター防犯ショー」を見てきました。
 G‐FIVEの他に上州くん・みやまちゃん(群馬県警)、ぐんまちゃん(群馬県)、たか丸くん(高崎市)と県内のゆるキャラ大集合状態でした。

 ステージの方はいつものように「悪ボスって実はいい人でないの!?」と思いつつも「翔(かける)」中泣き(笑)と楽しい内容でしたが日陰で体感温度が低いために途中で帰りました。(残念)

 白バイとパトカーの展示もありましたが白バイ隊員が女性だったのは驚きました。
 広報用白バイ隊員ですかね?たまに走っているのも見かけますけどね。
 せっかくだから女性白バイ隊員にも入ってもらえば良かったですね。
 

posted by ugougo-ukyo at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

G‐FACEで昼食を

20081219.jpg
 今日は群馬県庁昭和庁舎にあるG‐FACEで昼食を食べてきました。
 私のことだから『G‐FIVE』の間違いではと思われる方もいると思いますが『G‐FACE』で間違いありません。

 そもそも、何で「ラーメン」しか外食していないと言われている私がコジャレているのか?と疑問を持たれていると思いますが‥
 
 ご縁とは不思議なモノで「クラブ☆アバウト」と私の「世を忍ぶ仮の姿」のコラボがいつの間にかにこんなになってしまいました。

 クラブ☆アバウトの「茶漉し」さんが「私の世を忍ぶ仮の姿」のモニターさんで、同じモニターさんの方が「茶漉しさん」の職場の近くとのことで「昼食会でもしますか!」ってことでこの企画になりました。

 詳しくは書けないけれど‥ってか面白すぎる。

 多分、公私混同(笑)


posted by ugougo-ukyo at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ラーメン(175杯目)

20081212.jpg
 先日、前橋市天川大島にある「原点らーめん」で「小豚らーめん味噌(¥700)」を食べてきました。

 麺は原点特製太麺で茹で加減は固めで私的には好みの固さです。
 スープは塩気が強いのですがぬるいのはちょっと残念です。
 
 評価は☆☆☆.8ぐらいですね〜。


 一つ驚いたのはお店に置いてあった『アサヒ芸能』8月7日号の表紙『ラーメン王1日3食30年ラーメン漬け「肝硬変死」の壮絶』


 ブラックジョーク効き過ぎですね。


posted by ugougo-ukyo at 12:18| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

スーパーアグリSA08

20081212.jpg
 遂に購入してしまいました。ミニチャンプス1/43スーパーアグリF1SA08 佐藤琢磨です。

 このマシンでスーパーアグリのミニカーも最後だと思うと涙が出てきます。

 たとえるならば、好きで好きでどうしようもない人が二度と逢えないようになってしまったかのような‥‥‥その思い出の品みたいな‥複雑ですね。
 学生時代の初恋のような感じです。

 きっと、弱々しい儚い部分で資金難で苦労して薄幸な感じだけど‥何か希望を求めていたのかもしれないですね。
 
 購入した時に「トミーのおじさん。」の独特の声と話し方で「ホンダ」の話になって、私のF1撤退チームコレクションに入れないと!って予約したのと違う甘酸っぱい気持ちですね。

 F1総集編を見た後に眺めるとぼやけてよく見えません。
 私だけでしょうか?

posted by ugougo-ukyo at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

%%%CD110燃費編(その33)%%%

 CD110での燃費データ第33回目です。
 通算距離33060.8km(前回給油時から185.9km走行)、給油4.43l、1L=106円(−12円)
 燃費:41.96km/Lでした。前回より+2.48km/L
 6月からの通算燃費は37.87km/Lとなりました。
 
 約3週間でレギュラーガソリンの値段がさらに12円も安くなりました。

 12月7日にキャブレターをPC20からPD22に交換した際にいくらかガソリンを漏らしたので燃費は確実に悪くなるハズなのですが不思議とよくなりました。
 通勤時の燃費としては107ccのエンジンに交換して最高値を記録しました。
 燃費自体はこれからのデータが正規のデータになるのではと考えています。

 さて、エンジンの調子自体は回してみると中速域でのトルクが上がって、これまでは3速で60km程度までだったのが65km近くまで引っ張ることができるようになりました。

 手を加えた成果が出るのは面白いですね。



posted by ugougo-ukyo at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ラーメン(174杯目)

20081130.jpg
 先日、高崎市上中居町高崎環状線沿いにある「万豚記(ワンツーチィ) 高崎店」で「四川黒ごま坦々麺(¥880)」を食べてきました。
 メニューには「力強くコクありうまくて辛い一番人気の黒ゴマスープ」とのこと。
 辛さは三段階あり四川黒ごま坦々麺は二番目の辛さのようです。
 麺は太麺で茹で加減は割と固め。
 スープは辛さはありますがゴマのコクが今一つ。

 と、いうわけで評価は★★★.4でした。

 ※この評価はあくまでも私個人の評価であり、その評価も私の体調でも変わることがあります。味覚・好みは各人それぞれあります。自分がおいしいと思ったのがおいしいのです。


posted by ugougo-ukyo at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

1時間耐久レース(上半期第1戦)

今日はホームコースのカートランド関越で行われている耐久レースのシリーズ戦、1時間耐久レース(上半期第1戦)に参戦してきました。

○基礎データー
・チーム名:Team NKG&Yuji
(NKG:中村解体業(ご近所さんでした。))
・ドライバー:「つね」選手(私)、「よしき」選手(兼チーム代表)
と当日無理やり引きこんだ「カルソニックシルビア」選手(午後2時からのレースに参戦のために来ていた。)の3名体制
・天候:小雨→曇
・路面:ウエット(ゆるやかにセミウエットへ)
・コース:Bコース左回り
・参戦チーム数:7チーム
・カート抽選:24番カート
・グリッド抽選:ポールポジション(「よしき」代表、強運!)

 
○当初のスティント割
1「よしき」選手:15分
2「つね」選手:15分
3「カルソニックシルビア」選手15分
4「よしき」選手:15分

「レース編を見る?」
posted by ugougo-ukyo at 20:27| Comment(5) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

今日の亀井自動車

20081001.jpg20081213.jpg
 先月から入庫待ちの茶漉しが無くても「茶漉し号」です。
 ダイナモからオルターネーターにバージョンアップ予定ですが一部の部品が揃っていないためしばらく屋根付きのモータープールで冬眠中です。「放置プレー」なんて言っていませんからね。(笑)

 フィアット500は「ネズミ」に例えられるていますが‥ネコの足跡がボディについていてなかなか趣のある感じです。
 
 って、ケンカ売っているわけでもないですってば(笑)


posted by ugougo-ukyo at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

チームフリース用ワッペン発注

 来年2月に行われる第4回レンタルカートフェスティバルで着用するチームフリースに装着するワッペンを発注しました。


081212








 

 今回はシンプルに今回のRKFに参加するチームユージ関係者のブログタイトルをワッペンにしました。

1「my BEAT」
 チームディレクターの「Alain」さんのブログです。文字色はホンダビートのカタログについている「BEAT」のロゴの色がグレーぽかったからです。
2「勝手にレースレポ」
 コマーシャルディレクター(広報)の「まち@」さんのブログです。文字色は一番悩みましたが「HONDA Racing」のHPのロゴ色が赤の背景色に白文字でしたのでそのイメージで赤にしてみました。
3「racing.com」
 ドライバーの「シャープ(バトン)」選手のブログです。文字色はきっと某チームのアースカラーなのでしょう。
4「オレ流!独身enjoydiary」
 ドライバーの「カルソニックシルビア」選手のブログです。文字色はそのまんま「カルソニックブルー」をモチーフにしています。リンクがうまく貼れないのでリンクされていませんが検索して見てください。

 ワッペンは10枚注文して8枚は使用予定(ドライバー6名分+Alainさん、まち@さん)です。値段は1枚2000円です。

 また、新規に加入した「JUNJUN」選手と「よしき」選手には「チームフリース」を作成します。
 残念ながら「○イルドセブン風」のチームユージワッペンは前回で終了となったのでこれまでのメンバーとちょっと異なるワッペンの配置になります。

 で、ワッペンを縫いつける作業(ワッペン10枚分?)が必要になってくるのですが・・・その作業を先日の8耐で応援に来ていただいた「ともぞう」さんと「あっきー」さんに依頼中です。

「ともぞう」さん、「あっきー」さん m(_ _)m よろしくおねがいします。


 と、レースに直接関係のないところでも徐々にレンタルカートフェスティバルへの準備が進んでいます。



posted by ugougo-ukyo at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする