2009年01月31日

クラブ☆アバウト新年会実施

20090131.jpg
 本日(31日(土))クラブ員の「おかやん」さん宅でフィアット500乗りの集まり「クラブ☆アバウト」の新年会が行われました。
 参加者はホストファミリーの「おかやん」さんを含めて14名、フィアットでの参加は3台でした。
 新年会では「おかやん」夫妻特製の石焼き釜で焼いたピザが振る舞われ、にこやかな雰囲気の中に進みました。
 今回、初参加の「あさみっふぃー」さんの自己紹介に始まって、クラブ員それぞれの(クルマとオーナーの)近況などを語り合いました。
 約3時間の新年会はあっという間に終わりました。

 クラブ☆アバウトでは、積極的にツーリングや集まりを企画していきたいと考えていますので近県のフィアット500オーナーの参加をお待ちしています。

 
posted by ugougo-ukyo at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

UGO16インチ折りたたみ自転車

20090001.jpg20090109.jpg
 片山右京さん監修、UGOブランドの折りたたみ自転車を購入しました。
 職場⇔秘密基地の移動に使用する予定です。
 折りたたみ自転車なのでイベントなどにも活用出来るといいかもしれませんね。
 先般、「シャープ(バトン)」さんから頂いたDVDで片山右京さんが自転車の販売を止めた理由を「商品自体のクオリティが低いため。」(だったかな?)と言っていましたが‥確かにちょっと怪しい部分もあります。
 固定する金具の強度はちょっと‥弱そうな気もします。

 ともあれ、「片山右京」の自転車を乗っているのは「かしやん」さんぐらいしか知りませんが「片山右京」ファンとしては嬉しいアイテムですね。

 
posted by ugougo-ukyo at 12:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

%%%CD110燃費編(その35)%%%

 CD110での燃費データ第35回目です。
 通算距離33445.0km(前回給油時から175.8km走行)、給油4.51l、1L=101円(+4円)
 燃費:38.98km/Lでした。
 6月からの通算燃費は38.38km/Lとなりました。
 
 前回から今回までの間にスピードメーター故障のために約20km程走行距離が少なくなっていますので、実際の燃費は約43.5km/Lぐらいだったと思われます。

 確定値ではありませんがキャブレターの交換によって燃費が約10%程良くなっているようです。
 普通だったらキャブレターを大きくするとパワーが上がって、燃費は悪くなるのではないかと思っていたのですが‥
 エンジンの排気量に合ったキャブレターの大きさになって適正化されたので燃費が良くなったとか?などと仮定しています。

 こうして通勤間の燃費データを取って比較していると毎日の通勤も実験のようで楽しんでいます。(寒くて手足が冷たくなりますが(笑))


posted by ugougo-ukyo at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ラーメン(183杯目)

20090109.jpg
 先日、伊勢崎市にある「麺屋 麒麟」で「黒麒麟(豚骨醤油(¥700)」を食べてきました。

 麺は中太麺で茹で加減はまぁまぁです。
 スープはあっさりしています。関東向けですかね?

キャベツがのっているのですが‥アクセントにはなっていないかな〜

 といったとこで、評価は☆☆.7ぐらい?でしょうか?

 新しく入った従業員の人を教育中だったのか?指導の声がカウンターまで聞こえてきて何だか微妙な雰囲気になっていたのはちょっと宜しくなかったです。

posted by ugougo-ukyo at 12:16| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

カートランド関越月例杯第2戦(その2)

○予選第2ヒート(Bクラス)
・使用コースAコース右回り、使用カート8番カート

 私は左回りから右回りへのコース変更になかなか対応しきれない欠点があります。
 以前にもスタート直後のブレーキングミス等でたびたび順位を落としています。

 と、いうことで慎重にスタートして直後を走行する「ZIEK」選手に対してあまり抵抗ぜずに先に行かせました。 

 私は8番カートになかなか慣れず、「ZIEK」選手と1周あたり約1秒差を広げられてしまいましたが、3位以下にも追いつかれることなく走行し、そのままチェッカーを受けました。

・予選第2ヒート(Bクラス)結果
順位:選手名、ベストラップ/使用カート(順位変動)
1:ZIEK選手    32秒425/7(↑1)
2:つね選手      33秒201/8(↓1)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−以上、Aクラス昇格
3:みずの選手     33秒088/12(−−)
4:いしもり選手    33秒458/11(↑2)
5:なかたに選手    34秒098/14(↓1)
6:さかい選手     33秒693/15(↓1)

○予選第2ヒート(Aクラス)
 大混戦となったAクラスの予選第2ヒートでした。レース序盤に「テイルガンナー」選手との争いの中で「かつまた」選手が行き場を失い最後尾に順位を落としました。
 「まっちゃん」選手が奮闘し3〜6位争いのポイントとなっていました。
 「JUNJUN」選手はうまく順位をトップに上げました。最終コーナーの絶妙なパッシングはさすがシリーズチャンピオンです。
 最後に見せてくれたのは「マグナムI」選手、6位走行中のファイナルラップ6コーナーで「よしき」選手のインに飛び込んで5位浮上し、決勝ヒートでのAクラス残留を奪い取りました。
 1位:「JUNJUN」選手、2位:にゃんだ〜選手、3位:「テイルガンナー」選手、4位:「まっちゃん」選手、5位:「マグナムI」選手
 6位:「よしき」選手、7位:「かつまた」選手→決勝ヒートBクラス降格




「決勝ヒート」を見る?
posted by ugougo-ukyo at 21:35| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

カートランド関越月例杯第2戦(その1)


090126













○練習走行
・使用コース:Cコース左回り、使用カート:4番カート
 このコースは11日の1h耐久で走り込んでいたのである程度イケる感覚がありました。
 スタッフのドミニク氏からは「(このカート)34秒台出ますよ。」と目標設定をしていただいてコースイン。
・6Lap:35秒159
 感覚が戻ってきたようでこれなら34秒台イケルかと思っていましたが・・・
・10Lap:35秒104(ベストラップ)
 と、結局34秒台に入れることなく練習走行は終了してしまいました。
 
 タイムトライアルでは35秒前半に入れることを目標としました。

○エントリー
 エントリーは13名でAクラス:7名/Bクラス:6名のクラス分けになりました。

○タイムトライアル
・使用コース:Cコース左回り、使用カート:4番カート
 走行は後に走行する組になりました。先に走行している組を見ていると34秒台に入れないとAクラスは難しいかなと思いました。
 しかし、4番カートは練習走行で使用しておりフィーリングもなかなか良かったのでもしかしたら34秒台イケルかもと思っていました。
 コースイン後2周目?で34秒943を記録、その後はなかなか34秒台が出ませんでしたが5周目で34秒847を出すことができました。

・タイムトライアル結果
順位:選手名、タイム/使用カート
PP:にゃんだ〜選手   34秒006/12
2:テイルガンナ→選手 34秒277/7
3:まっちゃん選手   34秒391/12
4:JUNJUN選手  34秒558/4
5:つね選手      34秒847/4
6:ZIEK選手    35秒007/8
7:よしき選手     35秒133/11↑:Aクラス
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8:かつまた選手    35秒235/7↓:Bクラス
9:いしもり選手    35秒327/14
10:マグナムI選手   35秒363/8
11:みずの選手     35秒757/11
12:さかい選手     36秒079/14
13:なかたに選手    36秒158/15

 まっちゃん選手3番手獲得!!、マグナムI選手がBクラスからの予選第1ヒート
予選第1ヒートを読む?
posted by ugougo-ukyo at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

RKFマシン作成状況

20090001.jpg20090125.jpg
 今日はカートランド関越で月例杯第2戦が行われました。
 その結果は明日以降にアップします。
 
 で、関越ではレンタルカートフェスティバルに出場するチームのカート作成がドミニク氏の手によって進んでいました。
 エンジン、スプロケも装着されておりシート位置も今回、月例杯に参加した3名には対応できる位置になっていました。
 フラット選手がシートに合うか、多少、心配な部分もありますが‥(その内容は←リンクのドミニク氏のブログ「裏・珍獣」を参照して下さい。) 

 チームとしては2月8日(日)にツインリンクもてぎ北ショートコースにて練習走行兼テストを予定していますがそれまでには間に合いそうですね。

 また、カートランド関越からエントリーしている「チーム大名」のカートは「マグナムI」選手及び「ZIEK」選手が乗車してテストが行われていました。
 チーム大名のカートはEX17搭載ですがチームの総合力で戦います。

 第4回レンタルカートフェスティバルまであと28日!

posted by ugougo-ukyo at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

今日の亀井自動車

20090124.jpg
 今日の亀井自動車では「茶漉し号」のコントロールレギュレーターの修理が行われていました。

 来週の土曜日(31日)には「クラブ☆アバウト」の新年会が開催されるのですがはたして車検が間に合うのか?

 きっと間に合わせてくれるハズです!

posted by ugougo-ukyo at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

HONDA RA107

20090001.jpg20090109.jpg
 ミニチャンプス1/43 HONDA RA107 J.バトンを購入しました。
 このRA107はスーパーアグリSA08のベースとなったマシンということとホンダ撤退の要因の一つとも言われているアースカラーという珍しさもあって購入しました。

 2台を比較して見るとリアウィングの形状が変わっているのと小さなウィングが付加されています。

 RA108も予約していますが‥まさかあのホンダがF1を撤退してしまうとは‥
 解せないのは、その旧ホンダチームの購入候補にあの憎くき『肉揚』が筆頭候補になっているとか‥そりゃ他の候補者の購入を妨害するわな。
 『スーパーアグリ』の時のように‥
 そもそも、『肉揚』がアレだからまともなチーム運営が出来ていなかったのではと思っています。

 
posted by ugougo-ukyo at 08:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

『ASスポーツカートシリーズ』誕生

20090122.jpg





 今日(22日)発売の週間オートスポーツ誌の{AS KARTING LIFE}集中連載スポーツカートのススメ第4回は私が注目していたオートスポーツカップの概要が取り上げられていました。
 内容は「オートスポーツ」を買って読んで頂いて「チームユージ」としてどのように参戦していくか?というとこで書きたいと思います。

※参戦予定(目標)レース
・名称:オートスポーツ・イーストジャパンスポーツカートシリーズ(仮称)
・時期:5月23日(土)
・場所:サーキット秋ヶ瀬
・クラス:GT2クラス(レンタルカートによるクラス)

※問題点(検討点)
1:参加資格のクリア→JAF/SL/コースライセンス所持者、レンタルカート専用ライセンス所持者
 ドライバー全員がレンタルカート専用ライセンスを取得できるか?もしくはSLライセンスを所持していればレンタルカートライセンスは必要ないのか?
2:参加枠の獲得
 サーキット秋ヶ瀬の保有しているレンタルカート台数と参加希望チーム数との関係になりますが・・・現時点では不透明
3:参加料金とドライバー人数
・参加料金→2h:3万円、3h:4万円、4h:5万円、5h:7万円
 2h又は3h耐久レースではなかろうかと思っています。ドライバー人数としては2h:2〜3人、3h:3〜4人がベターと考えています。

※爾後の予定
1:ドライバーへの打診
2:「AUTO SPORT Web」のチェック→参戦申し込みができる態勢

 今年の上半期におけるチームとして参戦する耐久レースとして2月のレンタルカートフェスティバルとこの5月のオートスポーツカップがメインレースとしたいと考えています。

posted by ugougo-ukyo at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

「翔(かける)」タコを作る。

20090113.jpg
 先日、私がコタツに入りながら腹痛に耐えている横で「翔(かける)」がおもむろにハサミを持って紙を切り始めました。

 その後、ペンを使って何かしら描いているな〜と思っていたら‥「ペッタンする。」とのりをメインスポンサーさまから取ってもらい糊をつけてしていました。

 すると、「タコ作ったの〜」と私に見せました。(写真)

 確かに「タコ」です。足の数は多いけど。

 こんなことまで出来るんだと感心するやら嬉しいやらで腹痛も少し和らぎました。


posted by ugougo-ukyo at 08:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

ショー ザ・フラッグ

20090105.jpg
 元日のニューイヤー駅伝の応援に行った時に貰ってきた『SUBARU』の手旗です。
 ニューイヤー駅伝には私の仕事関係で応援に行ったため仕事着な私は表立ってスバルの旗を貰いに行けなかったので私服で来ていた後輩に貰ってもらいました。
 ニューイヤー駅伝で配られていた手旗では『スバル』と「ホンダ」は布製の高そうなモノで他のチームの応援用の小旗は、紙製の安いものでした。 

 2月22日のレンタルカートフェスティバルの時にでも使えるかなと思っています。

 何と行っても、我が「フィアット500ドットネットチームユージは『スバルEX』エンジンユーザーですし、また、親HPの「フィアット500ドットネット」の母体でもあり、普段から大変お世話になっている『亀井自動車』は「スバルショップアカホリ」でもあります。
 
 願わくばウイニングランの時に「お子様ランチ状態」で使えたら最高ですね。

 

posted by ugougo-ukyo at 07:55| Comment(1) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

#4RKFエントリーチーム発表!

20090118.jpg

 レンタルカートフェスティバル公式HPにエントリーチームリストが発表されていました。
 以下、公式HPより
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 さあ、第4回レンタルカートフェスティバルのエントリーチームが出揃いました。
 今回は、日曜日に開催のレンタルカートクラスが47チーム、土曜日開催のスーパーレンタルカートクラスが46チーム、合計93チームが参加! これにメディアチームが数チーム参加予定となります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 エントリーチーム数は昨年より約2割減となりました。
 ちょっと残念ですがドライバー、チームのレベルが向上していれば良いのかなと思います。
 我が「Fiat500.Net−TeamYuji」はエントラント「F1カート宮沢湖」、ゼッケン「No30」になりました。

 使用するカートについてはカートランド関越にて作成が始まっていました。(写真)今日にはエンジンが届く予定で2月8日のもてぎ北ショートコースでのテストに向けて作成が進んでいます。
 また、レインタイヤについても某オークションで新品を定価よりも安く入手することができました。チームとしても徐々に準備が進んでいます。

 レンタルカートフェスティバル(レンタルカートクラス)まで、あと26日!(と思う。)


posted by ugougo-ukyo at 08:03| Comment(5) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

CD110オイル交換実施

20090118.jpg
 年明けすぐのパンクとスピードメーターの故障のために予定よりも少々遅れましたがオイル交換を行いました。
 交換周期は約1000kmで使用したオイルもこれまで同様の「791」氏提供の「10W−40、SJ」グレードのオイルです。

今回:33334.4km、次回オイル交換:34300km

 今朝も冷え込んでオイル交換前の走行で指先、足先が痛いくらいでしたがサクサクと作業終了しました。

 ふと気がついたのは、リアタイヤの山がかなりなくなっていました。残り2〜3分山といった所でしょうか?
 早めに予算を確保して、交換しないといけませんね。
 
posted by ugougo-ukyo at 15:36| Comment(3) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ラーメン(182杯目)

20090106.jpg
 伊勢崎市波志江町にある「光★MENJI」で「味玉中太麺(¥650)」を食べてきました。
 店に入ると床が油でペタペタしていました。この感じが実は好きなんです。
 このお店はとんこつラーメンの店ですが麺は細麺と中太麺です。今回は中太麺にしてみました。
 麺の茹で加減はまぁまぁ(硬め)です。
 具にキクラゲと細ネギが入っているのは嬉しいですね。
 スープは濃くていいのですが‥もう少し匂いがキツ目な感じが好みかな〜
 といったとこで、評価は☆☆☆☆.2ぐらい?でしたぁ
 群馬のトンコツラーメンではトップクラスかと思います。




posted by ugougo-ukyo at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

マリオカート「キノピオ」

20081217.jpg
 サントリーコーヒーボスの販売促進キャンペーンで付いてきた「マリオカートWiiプルバックカー」です。
 私はスーパーファミコンのマリオカート世代ですが使っていたのはこの「キノピオ」でした。
 軽量級で加速:☆☆☆、最高速度:☆、悪路の走行:☆☆☆とのデータですが加速がよくてグリップ走行が出来た(かな?)という理由で多用していました。

 このカラーリングなら結構簡単に出来そうだなって思ってみたりしています。(笑)
 でも、バナナの皮とか投げられるのは困りますね♪

 

posted by ugougo-ukyo at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

オートスポーツカップ参戦!?(その3)

20090115.jpg
 今日(15日)発売の週刊オートスポーツ(第1190号)の「AS KARTING LIFE」は集中連載「スポーツカートのススメ(第3回)「スポーツカートの作り方」というタイトルで「2ストのカートを“汎用4スト仕様”にチェンジ」という内容の記事でした。
 大きくは4つの工程になっているそうです。
 1:駆動系をインドライブ仕様にする
 2:チェーンを調整する
 3:チェーンガード・マフラーを取り付ける
 4:アクセルワイヤ・バッテリーを取り付ける
 細部はオートスポーツを買って読んで下さい。

 さて、私が注目したのはページの片隅にある『「ASカップ」はマイカート&レンタルの2クラスに』という小さな記事です。
 以下、本文
 今春スタートするシリーズ戦『オートスポーツカップ』は2クラスの混走で行われることが決まった。ひとつは汎用4ストエンジンを積んだ個人所有のスポーツカートによるクラス。もうひとつは開催コース所有のレンタルカートを使うクラス。レベルや嗜好に合わせて参戦スタイルを選べるシステムだ。
 とのこと。

 このクラス分けであれば、チームとして車両を準備する手間を考えると「レンタルカートクラス」への参戦が現実的なプランと思っています。
 あとは開催する時期が分かればいよいよ動き出したいです。

 まずは第4回レンタルカートフェスティバルレンタルカートクラス決勝まで、あと38日(だと思う。)

posted by ugougo-ukyo at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

ラーメン(181杯目)

20090104.jpg
 先日、前橋市総社にある「大雅」で「広東メン(¥730)」を食べてきました。

 以前からこの店の存在は知っていたのですが、家から比較的近いためなかなか行きませんでした。

 麺は中太麺で茹で加減は普通。
 スープは中華スープベースです。
 野菜不足気味だったのでちょうどよかったです。

 食後にコーヒーが出てくるのはよかったですね。 
 評価は☆☆.9ぐらいでしたぁ。




posted by ugougo-ukyo at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

%%%CD110燃費編(その34)%%%

 CD110での燃費データ第34回目です。
 通算距離33269.2km(前回給油時から208.4km走行)、給油4.54l、1L=97円(−9円)
 燃費:45.90km/Lになりました。
 
 今回は元日のニューイヤー駅伝の応援で群馬県内を走ったので好燃費になりました。
 ガソリンの値段も12月中旬から9円も安くなって100円台を切りました。

 で‥せっかくタイヤのパンクが直った所なのですが‥
 今朝の出勤途中にスピードメーターが動かなくなってしまいました。(涙)
 昨年の5月末に新しくしたばかりなのですが‥



posted by ugougo-ukyo at 12:22| Comment(3) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

ラーメン(180杯目)

20090103.jpg
 今年最初のラーメンは前橋市にある「博多一番」で「やきぶたラーメン(¥800)」を食べてきました。

 今の場所に移ってからは初めてになります。
 麺は細麺(博多麺?)で茹で加減は普通。麺の量は替え玉を想定して比較的少なめです。
 スープは豚骨らしいネットリ感がありました。背油のネットリ感と異なり血液にダイレクトに入る感じがいいですね。
 ちなみにかえ玉は120円でした。
 
 評価は☆☆☆.7ぐらいで。(笑)




posted by ugougo-ukyo at 14:53| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする