2009年03月31日

関うどん店(沼田市)

20090312.jpg
 先日、仕事で沼田に行ったのでかねがね食べてみたかった「関うどん店」に行ってきました。

 職場の先輩から「うどんが太くてビックリするから!」と聞いていましたがビックリする程ではありませんでしたが太い麺で量もけっこうありました。

 天ぷらも美味しくて割安感がありました。

 また、沼田に遊びに来たら寄りたいと思いました。



posted by ugougo-ukyo at 12:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

チームユージ用カート作成開始

20090001.jpg20090329.jpg
 昨日(29日)月例杯終了後のカートランド関越でチームユージ用カートの作成が開始されました。
 かなり大きい箱の中にカートフレーム、カウル、タイヤ2セット、ホイール1セットが入っていました。
 KLKスタッフの高橋さんの指導の下にレーシングカートからスポーツカート仕様に変更していきます。
 まずは駆動系をインドライブ仕様にする作業を行いました。
 シートステーがチェーンに干渉するので鉄パイプやバールなどで修正を試みた
ところでシートが子ども用で大人には小さかったために作業はここで中断しました。
 その他にもアクセルワイヤーが無い、リアバンパーが通常のバンパーで耐久シリーズで推奨(?)されている大型バンパーでない、そしてエンジンマフラーがないなどなど細かい問題があります。

 写真ではエンジンがフレームにのっていますが‥とりあえずのせただけです。

 今週末は私が仕事のためによしき選手が単独の作業となる予定です。

 来月中にはシェイクダウンしたいと思っています。

 その際にはチームユージ関係者の多くの人に乗ってもらいたいですね。

 
posted by ugougo-ukyo at 12:26| Comment(4) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

4stスポーツカート公開テスト参加

20090001.jpg20090329.jpg
 今日(29日)群馬県榛東村にあるハルナモータースポーツランドで「4ストスポーツカート公開テスト」が行われ、チームユージ所属ドライバーの「よしき」選手と私「つね」選手が参加してきました。

 走行前まではてっきりコース所有のレンタルカートでの走行かと思っていましたが実際は先月のレンタルカートフェスティバルのスーパーレンタルカートクラスに参戦していたカートでの走行でした。

 私もよしき選手もほぼ地元のハルナモータースポーツランドですが走行経験はなく、手探りの走行となりましたがタイムは約49秒前半ぐらいでは周回出来ていたかと思います。
 スバルKX21のパワーを体感することができました。

 この4ストスポーツカート公開テストは5月末にハルナモータースポーツランドに開催される5時間耐久レースに向けてのテストという目的で行われました。
 話でよるとレンタルカートも用意して頂けるとのことです。
 チームユージとしてはオートスポーツシリーズへの参戦を追求していますが状況によっては選択肢としてあり得るのかなと考えています。

 
posted by ugougo-ukyo at 14:03| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

アリ踏み。

20090001.jpg20090328.jpg
 今日も前橋市三俣町の交通公園で遊んできました。

 「翔(かける)」はアリ踏みに夢中になっています。
 教育上、一応は「アリも痛いって言っているぞ!」とは言いますが思い出してみれば私もアリの巣に水を注いで水責めにしたり、虫メガネで焼いてみたり残酷なコトをしていたものでした。

 
posted by ugougo-ukyo at 17:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

出前一丁。

20090309.jpg
 久しぶりに日清食品の出前一丁を食べました。
 子供の頃、ハウス食品のうまかっちゃんが発売される前は我が家のラーメンは出前一丁でした。

 私の記憶だと日曜日の昼食がラーメンで夕食がカレーライスってことが多かったような気がします。
 あのごま油の風味が子供の頃の記憶を呼び起こします。

 牧伸二がウクレレで『あっあ〜んやんなっちゅった、あっあ〜ん驚いた♪』って歌っていた番組やら、当時の日曜日の光景が出てきます。

 
posted by ugougo-ukyo at 12:31| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

ダンボールハウス

20090001.jpg20090303.jpg
 世界名作劇場DVDの特典DVDボックスが送られてきたダンボールを使ってメインスポンサーさまが「翔(かける)」とダンボールハウスを作ろうとしていました。
 メインスポンサーさまはテレビドラマの時間になったのでコタツと同化して動きません。
 痺れを切らした「翔(かける)」は自分でダンボールハウスを作りだしました。
 あ〜でもない、こ〜でもないとしながらビニールテープを使って組み立てます。(ビニールテープ切りは私でしたが)
 完全な箱型ではありませんがちゃんと立つ小さなダンボールハウスが出来ました。
 ちゃんと入口は片側だけビニールテープが貼ってあってドア状になっています。
 来月で四歳になるのですがいろんなことが出来るようになっていく子供の成長ってスゲーな〜と感心しました。


posted by ugougo-ukyo at 21:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

ラーメン(200杯目)

20090325.jpg
 遂にラーメン200杯目です!
 PCでご覧の方はカテゴリーのラーメンをクリックしてこれまでの200杯を振り返ってみては‥ってそこまで暇ではないッスよね。

 さてさて熊本での3杯目は熊本市下通にある「麺食堂 大金豚 二丁目店」の「大金豚ラーメン『雷(かみなり)』」(700円)を食べてきました。

 麺は極(ごん)太麺、スープは思いっきりこってり系です。
 具にはキャベツともやしがタップリです。
 大勝軒系のラーメンと似た印象もありますがこっちの方がまだアッサリしていました。
 野菜タップリで満腹です。
 評価は「☆☆☆.2」でした。

 
posted by ugougo-ukyo at 16:20| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本出張3日目

20090324.jpg
 ※写真は『ケロロ軍曹』で一躍有名になった(のか?)『いきなり団子(だご)』です。

 さてさて、あっという間に出張最終日になってしまいました。
 
 明日からの新しい職務のことを考えると帰りたくないなぁ〜。

 熊本交通センターで熊本名物の『いきなり団子(だご)』を食べました。
 唐芋とアンコの甘さとホカホカな感じがタマりません。

 私が買ったお土産物は『陣太鼓』、『朝鮮飴』、『大平燕』、『アベックラーメン』などなど合計約八千円分になってしまいました。(汗)
 
 この中で知っているものありますか?
 私のオススメは『アベックラーメン』です。


posted by ugougo-ukyo at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

熊本出張(2日目その4)

20090324.jpg
 何だか神憑り的にブログネタが次から次に出てくる熊本出張2日目です。
 バスに乗って着くのは『いつまでもいつまで〜でもセンタープラーザ♪』のCMで有名な(県内のみ)熊本センタープラザです。

 お土産を買いに行くために地下に降りたらば‥テレビCMの撮影をやっていました。

 群馬ではなかなか見ることの出来ない地方CMのロケに遭遇できるなんて‥やはり神が『熊本に帰ってこい!』と言っているのか?と思ってしまいました。


posted by ugougo-ukyo at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本出張(2日目その3)  

20090001.jpg20090324.jpg
 今日の研修も終わって、帰り道で見つけたワーゲンの移動店舗です。
 『オアシスカフェ』という移動喫茶でコーヒーとフォカッチャを売っていました。
 フィアットのムルティプラ(古い方ですよ。)あたりでイタリアンカフェ風にしてみたら面白そうですね。
 『移動餃子屋』ではちょっと無理があるかな?(笑)


posted by ugougo-ukyo at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン(199杯目)

20090324.jpg
 昨日(23日)から明日(25日)まで熊本に出張してきます。(本当)

 熊本での2杯目は熊本市東町にある「香味飯店」の「ラーメン」(580円)を食べてきました。

 麺は中太麺、スープは豚骨スープに揚げニンニクがいいアクセントになっています。
 具にはチャーシュー、煮たまご、博多ネギ、キクラゲです。
 評価は「☆☆☆」でした。

 いよいよ次は200杯目です!

posted by ugougo-ukyo at 13:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本出張(2日目その2)

20090001.jpg20090324.jpg
 昨日から明日まで熊本出張中です。(本当。)

 研修先への約束の時間がお昼休みなので交通センターに向かって歩いていく経路の要点に「船場橋」があります。
 手鞠歌で「あんたがたどこさ、肥後さ肥後どこさ、熊本さ熊本どこさ、船場さ‥(略)」の「船場」です。
 歌詞を要約してしまうと『「狸」も「川海老」も煮て焼いて食う。』ってことですが‥(多分)

 で‥その船場橋の欄干には『狸』と『海老』がついています。
 私が子どもの頃にはすでについていて特に何とも思っていませんでしたが、熊本を離れてしばらくして見ると『熊本らしいんだ。』と気がついたのであります!

 
posted by ugougo-ukyo at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本出張(2日目その1)

20090001.jpg20090324.jpg
 昨日から明日まで熊本出張中です。(本当。)

 今日は昨日と別の研修先に行く予定ですが時間がお昼のため、朝から日課の駆け足をしました。
 裏山の花岡山に登って地元のオジサンに捕まり約1時間程世間話。(話の途中で我が社のOBと分かり、さらに延長戦となる。)
 その後、昔からあるフィアット500が健在しているか確認に行く途中の整備工場で日野ルノーを発見し工場の方に見せてもらう。
 パッと見ではかなり状態がよさそうです。

 そして、フィアット500があることを確認しました。
 いつか私のフィアット500とのツーショットを撮りたいですね。

 
posted by ugougo-ukyo at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

ラーメン(198杯目)

20090323.jpg
 今日(23日)から明後日(25日)まで熊本に出張してきます。(本当)

 熊本での1杯目は熊本市横手にある「味盛食堂」の「和風チャンポン」(550円)を食べてきました。

 麺はチャンポン麺、スープはニンニクが効いていて元気が出そうです。

 途中からソースをかけたら寿屋下通り店に入っていた「文化焼きそば」の風味になりました。

 評価は「☆☆☆.9」でした。


posted by ugougo-ukyo at 22:17| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本出張(1日目)

20090001.jpg20090323.jpg
 今日から明後日まで熊本出張中です。(本当)

 お昼に熊本に着いて早々に今日の研修を終えて、日課の駆け足ついでに花見をしています。
 熊本はちょうど桜が満開で熊本城周辺では花見をしている人達が多かったです。
 私は23年ぶりの熊本での桜になりましたが熊本城と桜の組み合わせ&藤崎台球場での(私の心の母校である)熊本工業高校の試合と魂が揺さぶられる光景でした。
 熊本市博物館にあるタイムカプセルがタイムマシンとなって、居るはずのない中学生当時の自分を探しているかのようでした。

 それにしても熊本城と桜は絵になります。


posted by ugougo-ukyo at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

SLライセンス更新

20090001.jpg20090321.jpg
 1997年に取得していたSLライセンスをハルナモーターランドで更新手続きしてきました。
 これは新年度から始まるオートスポーツシリーズ参戦に必要なためです。
 写真代も含めて約8000円掛かってしまいました。
 GT2クラスに参戦する場合はSLライセンスとは別にコースライセンスが必要なため、もしかしたら意味のないことになるかもしれません。
 
 思い起こせば12年前、那須モータースポーツランドでのAS+Fのカートイベントでしたが予選11番手、決勝ではエンジンがストールしてしまい追い上げましたが7位(27台中)とあと一歩のレースでした。
 那須モータースポーツランドは既に無くなってしまったんですよね。
 かなりの高速コースだったと記憶しています。

 ところでこの集合写真のどこに私がいるでしょうか?
 今よりもかなりプクプクしていました(笑)


posted by ugougo-ukyo at 13:23| Comment(4) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン(197杯目)

20090320.jpg
 高崎市竜見町にある「チャイニーズファン」で「担々麺(¥930)」を食べてきました。

 私の中では昨年来、担々麺がかなり来ていましてメニューに担々麺があるお店や売りにしている店によく行く傾向があるようです。

 麺は細麺で茹で加減はちょっと軟らかめ。
 スープはゴマと山椒の風味がシッカリとあってイイですね。
 最後はごはんを入れて完全喫食でした。
 評価は☆☆☆.8ぐらいです。

 お店の場所と駐車場がちょっと分かりづらいのが難点かな〜
 お店は普通の家を改装したようです。女性の店員さんが二人居ましたが二人とも綺麗な方でした。


 で‥『最近、ラーメンが多いなぁ〜』っていうのは理由がありまして、ラーメン200杯目に向けて調整していました。
 今週中に遂に200杯達成です!
 

posted by ugougo-ukyo at 08:42| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ラーメン(196杯目)

20090319.jpg
 前橋市南町にある「横浜ラーメン湘屋」で「味噌ラーメン(¥750)」を食べてきました。
 
 お好みで麺:硬め、味:濃いめ、脂:普通にしました。
 麺は中太麺で茹で加減は注文通り硬め。
 具にはキャベツ、モヤシ、ネギ、のり、チャーシューがのっていました。
 すりおろしニンニクを入れすぎたようでちょっと胃にキツくなってしまいました。
 といったとこで、評価は☆☆☆.2でしたぁ♪

 女性の店員さんの接客がなかなか愛想があって良かったです。

posted by ugougo-ukyo at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン(195杯目)

20090318.jpg
 前橋市南町にある「ラーメンはうすリバー」で「チャーシューメン(¥630)」を食べてきました。
 前橋の職場になってから気になっていたお店です。
 麺は中麺、茹で加減は柔らかめ。
 具にチャーシュー、ネギ、メンマ、ワカメ、たまご、なるとがのっていました。
 スープは若干薄いくらい。
 といったとこで、評価は☆☆.6ぐらい?でした。

 いつも駆け足をする経路にあるお店でしたが営業時間が1800〜0300だとは知りませんでした。
 中華ラーメンなら450円とかなり安いです。


posted by ugougo-ukyo at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

ラーメン(194杯目)

20090313.jpg
 高崎市群馬町にある「おおぎやらーめん群馬町店」で「担々麺(¥735)」を食べてきました。

 メニューには「ゴマと山椒の風味にザーサイと白ネギがアクセント。ひき肉の旨味とチンゲン菜が辛みスープとベストマッチ。」とのことです。

 麺は中太平麺で茹で加減は普通。
 スープはゴマの風味が感じられます。山椒の風味もあってなかなかイイかもしれないです。
 最後はごはんを入れて完全喫食でした。
 評価は☆☆.9ぐらいです。

 群馬ローカルのラジオCMだと思うのですがおおぎやらーめんのラジオCMが時々頭の中を流れることがあります♪

posted by ugougo-ukyo at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする