2009年06月30日

マリーゴールド日記7

20090630.jpg
 マリーゴールドの種がついていた紙が腐ってきたのでアイスの棒に「マリーゴールド・○○ツネ」と書いて土に差してみました。

 まるで『戒名』のようです。

 ちなみにマリーゴールドの花言葉は「真実・勇者・健康」で花の色は「黄色・オレンジ(混合)だそうです。
 9月頃には花どきを迎えるそうです。


posted by ugougo-ukyo at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アートブック

20090001.jpg20090624.jpg
 「翔(かける)」が毎月購読している『こどもちゃれんじ』という子供向けの雑誌があります。
 
 その教材の一つに『アートブック』という簡単な工作の本があって、本が届く度に切ったり貼ったりと工作をしています。

 今月号は自分でハサミを使って切ってお菓子の家を作るという内容でした。
 始めのうちは『パパぁ〜きってぇ〜』と言っていましたが『線に沿って切るんだよ。』と教えたらば自分でドンドン切って作っていきました。
 
 幼稚園でも工作系は好きらしくて時間内に一つ作ればいい物を四つ作ってみたりしているようです。
 
 この創作意欲が大きくなっても続けば面白そうです。


posted by ugougo-ukyo at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

マリーゴールド日記6

20090629.jpg
 本葉が生き生きとしてきました。

 葉の中心から新しい葉が次々と出てきています。

 高さ:約3.5cm
 葉の長さ:約4cm


posted by ugougo-ukyo at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

38歳になりました。

 今日で何と38歳になってしまいました。

 アッという間に1年が過ぎています。
 
 仕事は少々忙しくなっていますし(この不景気の中、仕事があるだけありがたい。と思いますが‥)趣味もますます素晴らしい仲間に恵まれて楽しい日々を送っています。
 
 充実といえば、かなりコッテリしたラーメンのような日々です。

 でも、何だか疲れちゃったかも〜

 いろんな意味で「一人でボケーッと過ごせないかな?」と思うこともあり‥‥‥でも、すぐに飽きるかぁ?

 で‥この一年間の目標は以下の通りです。

・仕事:これまでに引き続き頑張らない、転勤する。(できれば関東圏で楽なポストへ(ってないか?)
・チームユージ:オートスポーツカートシリーズで表彰台、レンタルカートフェスティバルダブルエントリー
・フィアット500:今年中に板金完成、6月までにシェイクダウン
・クラブ☆アバウト:来年のスカンクキャベツ開催準備の推進

 と、まぁ、すでに完全に中年になっていたとようやく自覚しつつある私の戯れ言(寝言(笑))でした。





posted by ugougo-ukyo at 12:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

「翔(かける)」カートテビュー!?

20090628.jpg
 「翔(かける)」が生まれて四年‥‥
 ついにこの日が来ました。
 もし、「翔(かける)」をカートに乗せて「カートやりたい!」と言い出したら‥‥‥カートは一人乗り(運転できるのは一人)なので、私が降りなければなりません。

 私の現役生活のためにも、彼には「もうカート乗らない!」と言わせなければなりません。


 初めての二人乗りカートに選んだのはホームコースである「カートランド関越」の二人乗りカートです。

 縦の二人乗りは「翔(かける)」の状態が見えないとどこまでペースを上げていいか分からないのが少々心配です。
 「後ろを見たら居なかった!」ってことのないようにしないといけません。

 今日の月例杯前に乗せようとしましたが「翔(かける)」はビビったのか?「ママに会いたい〜(涙目)」となる始末
 スタッフは手慣れたもので「パパが行っちゃうよ。怖かったらパパの背中を叩けば大丈夫だよ。」とうまくなだめることに成功。

 コースインしてしばらくはゆっくりと周回、徐々にペースを上げていきます。
 途中で子ども用カートに初めて乗っている女の子に引っかかった時に「翔(かける)、怖くない?」と確認しました。
 すると「翔(かける)」は『(子ども用カートと)競争して。』と言うではないですか!!

 ゆっくりと子ども用カートを抜いた後はちょっと真剣に2周ほど走行して規定の10周終了。

 ピットに戻って「翔(かける)」に話をしたところ‥‥‥




 「もうカート乗りたくない。」と、か細い声で答えました。



 そーとー怖かったようですね(笑)
 と、いうわけでもうしばらく私は現役でいられそうです。

 次に「翔(かける)」が乗りたいって言ったら、コマーでも乗せてみようかな〜

 
posted by ugougo-ukyo at 18:12| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

板金状況(その43)

20090001.jpg20090627.jpg
 3週間ぶりに『B・Pフジミ』に私のフィアット500の板金作業の進捗状況を確認に行ってきました。

 ボディの助手席側の一部分にパテが盛られていました。

 梅雨時期なのであまり作業は進んでいないのかな?と思っていましたが予想よりも作業が行われているようです。

 
posted by ugougo-ukyo at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

5ZIGENエンジンカバー購入

mss_f001.jpgmss_fn_i.jpg
 先日、5ZIGENマフラーを導入したチーム所有のカート用にエンジンカバーを某オークションにて購入しました。
 定価の約半額で落札できたので満足しています。

 購入の動機としては見た目の部分も大きいですが、燃料ポンプの取り付け位置を今のエンジン直付けからエンジンカバー上部に移設することができるといった利点もあります。

 取り付け時期についてはもう少し先になりそうです。

 その理由についてはまた次の機会にアップしたいと思います。


posted by ugougo-ukyo at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

ラーメン(213杯目)

20090609.jpg
 高崎市緑町にある「とんや」で「豚そば(750円)」を食べてきました。


 麺は博多麺を選びました。茹で加減は普通です。
 スープは濃厚でトロミがあります。魚介と豚骨のバランスがなかなかいいですね。

 以前はたしか、つけ豚そばを食べたのですが新しい「その2」がメニューに加わっていました。

 最後はラーメンおじやで完全喫食でした。

 
posted by ugougo-ukyo at 12:28| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

キッチンクロック

20090001.jpg20090619.jpg
 最近購入したキッチンクロックです。
 
 冷蔵庫などに着けるために裏側が磁石になっています。
 大きさは直径約7センチです。

 これを私のフィアット500と同色に塗装して貰って車内時計に使いたいと考えています。
 フィアット500には車内時計がないのであると便利かなと思っています。

 ただ‥時計の裏に磁石って時計には悪いんじゃないのかなって思うのですが‥‥‥

 ご存知の通り、まだ完成までかかりそうなのでしばらくは職場で実用試験になります。(笑)


posted by ugougo-ukyo at 13:30| Comment(1) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

お誕生日カード

20090001.jpg20090609.jpg
 4月に幼稚園のお誕生会で「翔(かける)」がもらってきたお誕生日カードです。

 幼稚園の先生からのおいわいのことばには「げんきでやさしいかけるくん、おたんじょうびおめでとう。ようちえんでいっぱいあそんでおとめだちをたくさんつくろうね!」と入園直後だけに当たり障りのない言葉ですが‥‥‥




〈すきなたべもの〉ごはん、らーめん
〈おおきくなったら〉くるまにのるひとになりたいな



 って‥‥‥私ですか?、私が言ったわけでも教え込んだわけでもないことはないと思うけど‥(笑)
 少なからず、今のところは私の影響受けているんだな〜と思いました。

 将来‥大丈夫かっ?(笑)

 
posted by ugougo-ukyo at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ラーメン(212杯目)

20090531.jpg
 高崎市吉井町塩にある「地鶏ラーメン 自給屋」で「担々麺(750円)」を食べてきました。

 お店の名刺大のカードには「無化調スープ・国産小麦麺・油控えめ・自然食系」と書いてありました。

 担々麺の具にさやえんどうがのっていたのは色鮮やかでした。
 麺は普通盛りで130gと食べ終わった後におじやにする私にはちょうどいい量でした。(大盛:195g)

 坦々麺以外にも醤油、塩、みそラーメンがあるので今度は素直に醤油ラーメンを食べてみたいと思います。


posted by ugougo-ukyo at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリーゴールド日記5

20090622.jpg
 土日の休み明けに見てみると‥‥‥本葉が四枚ほど出ていました。

 ぐんぐん伸びる生命力に驚きです。


posted by ugougo-ukyo at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

祝10万キロ突破!!

20090001.jpg20090621.jpg
 私のメインスポンサーさまの愛車、トヨタカリブの走行距離が10万キロを突破しました。

 私がメインスポンサーさまとの契約前に始めて乗った時にはまだ5千キロいかないくらいだったと思います。

 平成9年式なので約12年間、全くの無事故ではなかったけれどもよく持っています。

 メインスポンサーさま曰わく、『ダメになるまで乗りつぶす。』とのことなのでもうしばらくは我が家の主力車として活躍することでしょう。



posted by ugougo-ukyo at 16:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

チームユージ第1回走行会

20090001.jpg20090620.jpg
 今日(19日)群馬県北群馬郡榛東村にある榛名スポーツランドにおいて、チームユージ第1回走行会を実施しました。
 
 5月にも走行会を予定していましたが雨のために中止となりました。
 今回も夜中に雨が降っていて実施が心配されていましたが朝は若干霧雨がありましたが路面はドライで走行するこてができました。

 走行会への参加者は私、よしき選手とカルソニックシルビア選手の三人でした。

 榛名到着後に整備をしているとコーススタッフの人が4ストカートのマフラー音は近隣住民に迷惑がかかるので9時からの走行で走行できるかを決めるとの話がありましたが全く問題なく走行できました。

 私は午前中、「翔(かける)」の幼稚園行事のために走行はできませんでしたがよしき選手とカルソニックシルビア選手のドライブで約80周走行してベストラップは50秒504(10時47分に記録)でした。

 午後の走行から合流して13時30分から最初の走行をしました。

 クラスわけはコマー60、ミニロック、ミニMAX、カデット、初心者と同じクラスですがコマーより約1秒程度4ストカートが遅いために幼稚園生や小学校低学年の子供にラインを譲って、榛名のレコードラインの概要を教わっていました。

 コーナーの出口付近で逆ハンドルを切らなければならないのと右腕がチェーンカバーに当たるのが気になりつつ19周走行してベストラップは51秒490と午前のベストより約1秒落ちのタイムでした。

 走行後、コーナー出口の逆ハンドルの挙動に対処すべく(あっているかは別として)リアの剛性を下げてみました。

 2回目の走行ではコーナー出口でのアクセルの空け方を丁寧にゆっくりと開けるように心がけてコーナー出口における逆ハンドルを押さえてみました。
 ベストラップは50秒651にタイムアップすることが出来ました。

 今日は合計182周走行してベストラップは145周目(15時35分)によしき選手が記録した50秒416でした。


 反省点としてはタイヤゲージを忘れてしまったために最初に冷間でエアー圧を測ったまま一日走行してしまい、基本中の基本(だと思う)タイヤのエア圧のセッティングが出来ませんでした。
 次(7月)では、タイヤゲージでしっかりとエア圧を計ってタイヤマネージメント(というのかな?)をしながらセッティングを行わないと逝けないと思いました。

 次回の走行にはチームユージ関係者の皆さんの参加をお待ちしています。

posted by ugougo-ukyo at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

マリーゴールド日記4

20090619.jpg
 順調に育っています。
 ひと雨ごとに大きくなっているようです。

 高さ:約15ミリ、幅(葉っぱの両端):約20ミリ

 
posted by ugougo-ukyo at 14:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン(211杯目)

20090001.jpg20090530.jpg
 榛東村広馬場にある「中華大榛」で「特製大榛らーめん(1100円)」を食べてきました。

 値段以上にとにかく量が凄いです!これ一杯+各人ご飯一杯ずつあれば大人二人と子供一人ぐらいはイケると思います。

 恐るべし我が地元の「中華大榛!!」

 ちなみに「翔(かける)」はチャーハン、メインスポンサーさまは「水餃子」を食べていました。


posted by ugougo-ukyo at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

5ZIGENマフラー導入

20090001.jpg20090531.jpg
 今日(18日)発売の週刊オートスポーツの「AS KARTING LIFE」に先月のオートスポーツ・スポーツカートシリーズ東日本第2戦の結果が掲載されていました。
 参戦した全チーム名が載っているので我が「チームユージ」の名前もありました。
 オートスポーツ誌のようなメジャーなレース誌に自分たちのチーム名が出るのはやはり嬉しいですね。



 ここからが本題。

 チームユージ用カートについに念願の『5ZIGENマフラー』が着きました。
 レンタル移籍みたいなモノですが(笑)レンタル元の皆さま、ありがとうございました。
 また、これまで使用していたノーマルマフラー(?)は最低限の整備をしてカートランド関越に返納しました。
 レンタルカートフェスティバル準備の段階から長期間貸していただきありがとうございました。来年もまた貸して下さい。(笑)

 5ZIGENマフラーですが、エキパイとマフラーとの繋ぎの部分のスフリング(?)がありませんがすでに入手してあります。

 20日(土)に予定している練習走行会にて御披露目する予定です。

 これでようやく2年前のレンタルカートフェスティバルにおけるスタンダードな仕様になりました。

 しばらくはこの仕様で練習をして、もう少し戦闘力のあるパッケージで『ASスポーツカートシリーズのGT1クラス』や『レンタルカートフェスティバルのスーパーレンタルカートクラス』などへの参戦を視野に入れていきたいと考えています。
 
 新生チームユージのハード的な態勢が徐々に整いつつあります。

 
posted by ugougo-ukyo at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

今日の亀井自動車

20090001.jpg20090606.jpg
 先々週ですが‥6月6日(土)の亀井自動車では、工場内に「Bos?」さんのフィアット500Fが部品入庫待ちしていました。
 屋外の屋根付き駐車場では白いフィアット500F(アバルト仕様)と水色チンクのみわさんのフィアット500Fが駐車していました。

 それぞれ早く元気になって、オーナーさんの元に戻るといいですね。

 
posted by ugougo-ukyo at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

%%%CD110燃費編(その39)%%%

 CD110での燃費データー第39回目です。

・通算距離:34766.8km(前回給油時から239.0km走行)
・給油量:4.81l、1L=128円(ハイオク給油)
・燃費:49.69km/Lとなりました。(前回よりー1.63km/L)
・昨年6月からの通算燃費は40.81km/Lとなりました。

 今回はハイオクを入れてみました。
 ガソリン価格と燃費で考えるとハイオクはレギュラーより約10円(約8.3%)高いので燃費が約10%良くなればハイオクを給油した効果があると考えられます。
 体感的なパワーアップなどをハイオクガソリンの効果として反映すると価格以上のモノがあると思います。

 とにかく結果が楽しみです。

 さて、新しく110ccのスーパーカブが発売されました。
 タイカブのエンジンを搭載して燃費がリッター60km以上とのこと。
 カタログデータだけど凄い数値ですね。




posted by ugougo-ukyo at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

マリーゴールド日記3

20090615.jpg
 種を蒔いてから一週間立ちました。二葉になっていました。
 高さは約10ミリ程度です。
 小指を横にした位の高さです。


posted by ugougo-ukyo at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする