2009年07月31日

今日のトーチュウに‥‥

20090731.jpg
 今日のトーチュウ(東京中日スポーツ)の第9面を見て思わず『ウワッ!』と声を上げてしまいました。

 レンタルカートフェスティバルの後援に東京中日スポーツがついたのはレンタルカートフェスティバル公式ホームページで発表されていましたがここまで大きく扱われているとは思いませんでした。

 残念ながら我が『フィアット500ドットネットチームユージ』の姿は写っていませんが『1GO1A』のGOK選手や『チーム雷電』から参戦した松本選手の姿が確認できます。

 この記事を見て、来年のレンタルカートフェスティバルへのやる気が『ガッ♂』と出てきました!

 『第5回レンタルカートフェスティバル』絶対参戦するぞ!!


posted by ugougo-ukyo at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

K−TAIまであと2日

20090001.jpg20090703.jpg
 いよいよあと2日に迫ってきました。

 ビレルチームが持ち込んだエキパイが妙に長いマフラーです。
 イタリア?で使われているものらしいのですが約1キロのコースで約1秒程速いらしいとの話です。
 もてぎのフルコースだったら約5秒も速くなるのかな?

 もう1台はホンダF107風のカラーリングをまとったカートです。
 昨年はBS11の取材チームが使用していました。

 今年も同じメンバーでの参戦の模様です。

 ともあれ次の日曜日(2日)は天候が少し心配ですがいいレース日和となって欲しいですね。


posted by ugougo-ukyo at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

マリーゴールド日記10

20090001.jpg20090730.jpg
 ついに花が咲きました。

・高さ:約21センチ
・幅:約23センチ

 週末には全ての花びら?が開いてしまうようです。

 
posted by ugougo-ukyo at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

K−TAIまであと3日!

20090730.jpg
 いよいよ「KART耐久フェスティバルK−TAI」(4ストスポーツカートクラス)決勝まであと3日に迫ってきました!

 今日の東京中日スポーツのモーターエクスプレス面には「女子カート部」の記事が「BMWF1撤退」と同じ位の大きさで出ていました。

 記事によると女子カート部の目標順位も私の所属しているチームと同様に10位以内とのことです。
 エンジンはヤマハを使用しているのでマシン的にはけっこう速いかもしれませんね。

 楽しみなのはスタート前のセレモニーでスペシャルコスチュームを着るらしいってところですね(笑)

 さて、私は明日の夜にはもてぎに向けて出発するので今夜は準備したいと考えています。
 近づいてきました!
posted by ugougo-ukyo at 12:39| Comment(1) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

利根橋

20090001.jpg20090719.jpg
 私の秘密基地でもありチームユージガレージてもあるガレージ式駐車場がこの利根川にかかる利根橋のたもとにあります。

 この利根橋は利根川にかかる橋としては小さな橋の部類だと思いますがその歴史は明治時代からとのことです。

 最近では群馬テレビで毎週日曜日に放送されている『マジック戦隊MCO』の戦闘シーンがこの利根橋の下でロケされて放送されています。

 本当に小ぶりな橋なのですがすぐ横にJR両毛線の鉄橋がかかっていたり、所々に街の歴史を感じさせる風景があったりして私はこの利根橋とその周辺が好きです。

 お時間があれば『利根橋ってどこ?』と地図を広げてみてはいかがでしょうか?
 パソコンや携帯でも詳細な地図も見れることですし。



posted by ugougo-ukyo at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

ADVAN レーシングカート用タイヤ ED落札

inaina73.jpg
 チームユージのカートでこれまで練習走行で使用しているタイヤはフレーム購入時にオマケでついてきたタイヤなのでレースには使えないタイヤでした。

 チームユージとして参戦を考えている耐久レースで使用できるタイヤは通常のレーシングカート用のタイヤではなく、レンタルカート用のタイヤのためになかなか出物がありません。
 
・ブリジストン:YDS
・ダンロップ:DFK2
・ヨコハマ:ED
 以上の3社3種類のタイヤです。

 今回は表題通りADVAN(ヨコハマ)のタイヤを落札しました。
 昨年のレンタルカートフェスティバルでは他社のタイヤよりもタイムが良いとの話もありました。

 昨日のエンジン、エンジンカバーそして今回のレンタルカート用タイヤと徐々にハード的な条件をクリアーしつつあります。

 9月にはサーキット秋ヶ瀬でレンタルカート&スポーツカートデー(名称不明)があるのでそこでタイヤを使ってみたいと思います。
 その際には今、使っているタイヤと比較できると面白いかな?

posted by ugougo-ukyo at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

ラーメン(219杯目)

20090723.jpg
 前橋市住吉町にある「麺屋五鉄」で「塩味(味玉追加(800円)」を食べてきました。
 この店も以前から知っていましたがなかなかタイミングが合わずに行くことができなかったお店です。

 麺は中太麺で茹で加減はやや硬めです。
 
 塩はなかなか難しいのですがスープは程よい塩味、背油も入っていますがしつこくないです。

 次はスパイシーカレースープの印度味を食べてみたいです。


posted by ugougo-ukyo at 08:16| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

カートランド月例杯第8戦

 今日はホームコースのカートランド関越で行われているスプリントレースのシリーズ戦、カートランド関越月例杯第8戦に参戦してきました。

1練習走行
 使用カート:8番カート、使用コース:Bコース左回り
 スタンダードなコースのBコース左回りでした。走行直前に雨が降ったためグリップがあまり効かない状況でした。
 カート自体は1コーナーでアクセルオフしないとオーバースピードになるくらい調子のいいカートでした。
・ベストタイム:34秒308

2エントリー〜タイムトライアル
 エントリーは8人、初参加者が2名でした。初参加者の選手に考慮して(路面も少々濡れていたため。)コースは決勝までBコース左回りで行われることになりました。

・タイムトライアル
 使用カート:12番カート
 タイムトライアルは4台ずつ2組で行われました。
 コースイン直前にスタッフのドミニク氏から「当たりカートっすよ。」と声をかけられました。
 練習走行の時よりも路面状況も良くなったからか33秒後半でのタイムで周回できました。
 結果は2位/8台の久々のフロントローを獲得することができました。

・予選第1ヒート
 使用カート:4番カート
 スタートで少々出遅れましたが何とか2位でスタートをすることができたと思った1周目の第5コーナー左ヘアピンで「おおもり」選手が飛び込んできたのに驚いて単独スピンしてしまいました。
 これで8位(最下位)まで落ちてしまいました。
 その後、初参戦の二人を抜いて6位まで順位を上げてゴールしました。

・予選第2ヒート
 使用カート:14番カート
 なかなか1コーナーを全開でクリアすることができないために前の「ちく」選手に近づくことができませんでしたがレース後半に何とか全開で進入することができるようになって少し差を縮めることができましたが既に遅しで6位のままゴール。

・決勝ヒート
 使用カート:14番カート
 コースイン直後に雨が振り出して赤旗中段。
 その後、雷雨になってしまって約1時間程度スタートが遅れました。
 スタート直後は集団の最後尾に居ましたが除々に遅れていきました。
 右コーナーの入りがあまり良くなかったようです。
 その後、「おおもり」選手のスピンで5位に順位を上げただけで特にバトルも無く淡々と走ってゴールしました。

○決勝結果
順位:選手名、ベストラップ/使用カート
優勝:にゃんだ〜選手 39秒618/2
2位:よしき選手   39秒438/3
3位:ちく選手    39秒483/11
4位:まっちゃん選手 40秒437/8
5位:つね選手    41秒199/14
6位:おおもり選手  40秒559/12
7位:もりもと選手  42秒707/5
8位:きど選手    48秒885/7

・レース総括
 予選第1レースの単独スピンが全てでした。もったいなかったですね。
 落ち着いてクリアしていればもう少し上位の結果は出せたかもしれません。

 次のレースは8月2日(日)にツインリンクもてぎロードコースで行われる「K−TAI」です。
 チームの目標であるシングルフィニッシュ(でしたっけ?)に貢献できるように、またチーム内のベストラップを記録できるように頑張ってきます。

 応援よろしくお願いします。




 

posted by ugougo-ukyo at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

板金状況(その44)

20090001.jpg20090725.jpg
 今日は久しぶりに『B・Pフジミ』へ板金状況の進捗状況を確認に行きました。
 劇的な進歩はありませんでしたがキャンパストップの取り付け部分がかなりサビが進行して腐食していたので新しく鉄板を貼って作り直すとのことです。

 来年のスカンク・キャベツまでには‥‥間に合って欲しいです。


posted by ugougo-ukyo at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

ラーメン(218杯目)

20090719.jpg
 前橋市元総社町に新規オープンした「丸源ラーメン」で「肉そば(650円)」を食べてきました。

 メニューには『やわらかな豚肉をスープで炊き込んだうま味たっぷりのスープが麺にほどよく絡まる至福の味それが丸源名物「肉そば」』。とのこと。

 麺は中太麺で茹で加減は硬めで好みです。

 スープもいい塩梅だと思います。

 チェーン店ですがなかなか侮れないですね。
 高崎の『二代目丸源』もなかなかいいけど、こっち(丸源)もいい線逝っていると思いました。
 
 
 駐車場が若干狭いのが難点ですね。



posted by ugougo-ukyo at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

マリーゴールド日記10

20090001.jpg20090723.jpg
 三連休明けに見たらやけに大きくなっていて、少年から青年のように成長を遂げているマリーゴールドです。
 そして、ついにつぼみが確認できるようになりました。

 8月の盆休み期間中に花が咲いてしまわないか少し心配です。

・高さ:約15センチ
・幅:約18センチ
・葉の数:もうめんどくさくて数えてません。


posted by ugougo-ukyo at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

スバルサンバーが欲しい

kokis001.jpgkokisuke.jpg
・病名:スバルサンバーが欲しい病
・症状:ボーナス時期になるとスバルサンバーが無償に欲しくなり、中古車雑誌やオークションで物色する。
 悪化すると中古車屋に現車確認に行ってみたり、思わず入札したりする。

・治療方法:メインスポンサーさまに報告をどうするか考える。

 
 ホント、時々無性に欲しくなるんです。
 スバルサンバー。リアエンジンだし、将来的にはスバルは軽自動車から『撤退』とのことですし、荷物もカートも積めちゃうってのが魅力的です。

 そうそう、この病気の系列に『サンバートラックが欲しい病』というのもあって過去二度ほど発病したことがあります。(笑)

 その時は亀井自動車に真面目に話に行きました。(笑)

 
 くしくもデイトナ8月号に『K-TRUCK DYNAMIC TEST2009』という記事があってダイハツハイジェット、スズキキャリイ、ニッサンクリッパー、ホンダアクティとスバルサンバーの比較でした。
 その中でホンダアクティ→フェラーリ360モデナ、スバルサンバー→ポルシェ911に例えています。


 そのウチ、サーキットにカートを積んでサンバーで現れちゃうかもしれませんね。(笑)


posted by ugougo-ukyo at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

プリンター購入

20090001.jpg20090718.jpg
 11日(土)にこれまで使っていたプリンター(キャノンPIXUS550i)が故障して使えなくなったので17日(金)に新しいプリンター(キャノンPIXUS MP630)を購入しました。

 仕事メインで使用するので余り高い機種は必要ないのですがスキャナー機能は欲しいかなと思っていました。

 プリンターが使えるようになったので少しは(仕事上の)ストレスが軽減されたかな?と思います。

 

 また、これまで使ってきたプリンターも本当にお疲れさま。
 仕事上での使用はもとより、チームユージの数々レーススティント表を始めとする資料やクラブ☆アバウトの計画表などもこのプリンターで印刷されたものでした。
 今回はプリンターヘッドが入手できない(入手したとしても故障復旧出来ないかもしれない。)、また、メーカー修理に出すよりも新しく購入した方が安いとのことで退役することになりました。

 新しいプリンターは大型化したので転地することはないのだろうけど、これまでのプリンターと同等以上に頑張って欲しいです。


posted by ugougo-ukyo at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

ハルナカップカートシリーズ第5戦

20090001.jpg20090719.jpg
 昨日(19日)に群馬県北群馬郡榛東村にある榛名モータースポーツランドで行われたハルナカップカートシリーズ第5戦を観戦してきました。

 JrMAXクラスには(←リンク:☆女子高生レーサー奮闘記☆の)『阿部 琳選手』、MAXチャレンジクラスには2月のレンタルカートフェスティバルで同じ宮沢湖からエントリーした、『松本康平選手』が参戦していました。
 
 いつものように「翔(かける)」を連れなので細部までは見れませんでしたが阿部選手はレース序盤のバトルが見応えありました。

 松本選手は決勝レースをポールトゥウィンと力強いレースを見せてくれました。


 で、その榛名モータースポーツランドで今日、チームユージの第2回走行会が行われます。
 参加は「Alain」選手、「Flat」選手と「よしき」選手の3名です。

 天気も良さそうなので、実りある走行会になって欲しいと思っています。

 私は当直&体調不良で参加できずちょっと残念です。(涙)

posted by ugougo-ukyo at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

スイートバジル日記1

20090001.jpg20090719.jpg
 先週、某新聞社の住宅展示場で展示販売されていたプリウスの販売促進グッズでもらった「スイートバジル」の種を「翔(かける)」と蒔いてみました。

 プランター代わりにはペットボトルを利用してみました。
 これは以前、読売新聞に載っていました。
 「翔(かける)」にもペットボトルを洗わせたり、ラベルを取らせたり、プランターの底に入れる小石や土を入れさせて作業をさせてみました。

 「翔(かける)」にとっては泥遊びの延長線みたいなモノだと思いますが(笑)
 若葉になったらパスタやサラダにして食べられるのが魅力ですね。

 
posted by ugougo-ukyo at 11:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

シケインは根性で曲がるのよ!

20090001.jpg20090718.jpg
 この連休中に2回も当直です(涙)。
 本当は仕事がタップリとたまっているのでバリバリとこなしていかないと自分の首を絞めるのですが‥‥

 やる気が湧きません。

 で‥97年のF1総集編を見ていました。

 ビルヌーブがチャンピオンを取った年であり、片山右京選手のF1最後の年(ミナルディ)であり、中野信治選手のデビューの年です。

 懐かしいのともう12年も前なのかと自分がそれだけ歳を取ったと複雑な心境です。

 しかし‥一番笑えたのはプレーステーション用ソフト『FORMULA 1 97』のCMでしょうか。
 アレジに後藤久美子が『ここが遅いのよ。』、『シケインは根性で曲がるのよ!』とハッパをかける内容です。

 当時も笑えたけど、今見ても笑えます。

 このソフトを買って『片山右京選手』で鈴鹿を激走して優勝してました。
 とっても自己満足(笑)

 
 さて、ちょっとだけでも仕事するかぁ〜


posted by ugougo-ukyo at 09:08| Comment(3) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

体調不良などなど。

 今月初めぐらいから家庭内で風邪のような症状が蔓延して体調不良です。

 さらに仕事も少し忙しくなってきています。

 困ったことに仕事で使っているプリンターが壊れてしまい、ただでさえ遅れ気味の仕事が更に遅れてイライラするわ、電器屋が空いている時間には帰ることが出来ないためにプリンターが買うことが出来ないためにさらにイライラするし体調悪いし。

 悪循環&負のスパイラルになっています。

 あ〜めんどくさい。



posted by ugougo-ukyo at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

ラーメン(217杯目)

20090001.jpg20090705.jpg
 吉岡町にある「赤坂屋」で「とんこつ搾り(880円)」を食べてきました。

 1日約30食限定のメニューで今年1月から3月頃までの期間限定メニューだったのが復活した一杯です。
 麺は細麺で茹で加減は普通です。

 マー油とニンニクチップがなかなかいいです。

 いつもの用にライスを入れてラーメンおじやで完全喫食と思ったら『翔(かける)』が「ごはんちょーだい。」と乱入して食べられてしまいました。

 
posted by ugougo-ukyo at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

マリーゴールド日記9

20090715.jpg
 梅雨も明けて強い日差しの下、少し元気がないマリーゴールドです。

・高さ:約10.5センチ
・幅:約14.5センチ
・葉(?)の数:19枚(二葉を含まず)

 これから夏本番、朝に水やりを忘れずにしないと枯れちゃいそうですね。


posted by ugougo-ukyo at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

2009 K-TAI エントリーリスト発表

20090001.jpg20090703.jpg
 チーム総監督からエントリーリストが届きました。

 私の所属する『Team SUBARU 牛若 KX』はゼッケンナンバー『46』です。

 チームユージのチームメイトである『シャープ(バトン)』選手はマイミクの『ルカ』選手が率いる『Team道楽の会×ARKC』(ゼッケンナンバー『107』)からの参戦、カートランド関越月例杯などに参戦している『にゃんだ〜』選手、『テイルガンナ⇒』選手が所属する『道楽の会×Astyle』はゼッケンナンバー『108』になっています。

 White@dddさんの『ddd@U−YAMAHA』はゼッケンナンバー『4』、『SixStars RT』はやっぱりゼッケンナンバー『100』でした。
 
 プロドライバーの参戦はざっくり見たところ『中野信治』選手、『山西康司』選手の元中嶋企画コンビ(笑)
 現役Fポン&S−GTドライバーの『石浦宏明』選手
 『栗原正之・宗之』選手の栗原ツインズも参戦するようです。

 参戦チーム数は110チーム以上、ドライバーは500名以上とのことです。

 2009 K-TAI スポーツカートクラス決勝まであと19日!


posted by ugougo-ukyo at 12:08| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする