2009年08月31日

ラーメン(228杯目)

20090819.jpg
 前橋市の国道17号沿いにある「とよ吉」で「とんこつ(醤油)ラーメン(600円)」を食べてきました。

 お店はラーメン屋というよりも居酒屋的な雰囲気です。

 麺は中太麺で茹で加減は普通です。

 スープは醤油とんこつというよりもほぼ醤油ラーメンでした。

 道路側から見た店の雰囲気はなかなか良かったのですが‥‥


posted by ugougo-ukyo at 12:07| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

カートランド関越月例杯第9戦

 今日は私のホームコースで開催されているスプリントレースのシリーズ戦、「カートランド関越月例杯第9戦」に参戦してきました。

○エントリー
 初参戦1名を含めて「6名」とかなり寂しいエントリーとなってしまいました。

○タイムトライアル
・使用コース:Jコース右周り
・使用カート:6番カート
 初走行となるJコースでのTTです。今回も「どのラインが正解か分からないようにして面白くする。」とのKLKスタッフの「ドミニク」氏の発意により、TT中のタイム表示なしでのTTになりました。

 丁寧に走ることを心がけたのですが、後から考えるともっと踏めたかな。というのが感想です。

・タイムトライアル結果−−−−−−−−−−−−−
順位:選手名、ベストラップ/使用カート
PP:にゃんだ〜選手 33秒708/8
#2:よしき選手   33秒972/9
#3:ZIEK選手  34秒007/4
#4:つね選手    34秒213/6
#5:まっちゃん選手 34秒304/5
#6:くわづか選手  35秒016/12


予選1・2ヒート〜決勝ヒートを読む?
posted by ugougo-ukyo at 18:28| Comment(1) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

板金状況(その45)

20090001.jpg20090829.jpg
 今日は「B・Pフジミ」にフィアット500の板金状況を確認に行ってきました。

 助手席側のパテを削る作業をしていました。

 藤見社長は「11月頃までにはボディに色を入れたいですね。」と話をしていました。
 また、これからの秋の時期は板金塗装を行うには適しているとのこと。

 これからの「秋」作業の進捗が楽しみです。


posted by ugougo-ukyo at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

ラーメン(227杯目)

20090816.jpg
 榛東村山子田にある「竹家」で「ラーメンセット(中華)(850円)」を食べてきました。
 ラーメンは味噌、塩、醤油と中華が選べるので中華を頼みました。
 ラーメンセットにはギョーザとライスが付いてくるのでお得感があります。

 麺は平太麺で茹で加減は普通です。
 スープはまさに中華そばといった感です。
 今回はライスはギョーザをオンザライスで頂きました。 

 このお店も以前から知っていましたがなかなか来ることが出来ませんでした。
 余談ですがこのお店の前にはいい感じの草ヒロが何台があります。
 結構、そっちに目が行ってしまいます。


posted by ugougo-ukyo at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

マリーゴールド日記11

20090001.jpg20090827.jpg
 ひさびさのマリーゴールド日記です。

 前回は1輪目の花が咲いた時でした。(多分?)
 今日、2輪目の花が満開となりました。

 他にもつぼみが8つ程確認できます。

・高さ:約35センチ
・幅:約40センチ

・花の直径:約3センチ


posted by ugougo-ukyo at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

「ロングハブ」&「リアシャフト」入手

20090823.jpga_mac315.jpg
 チームユージ用カートのエンジンをスバルKXに載せ換えた際に発生した「リアタイヤ」がキャブレターに干渉する問題を解決するためにロングハブとシャフトを入手しました。

 ロングハブは某オークションで中古品の120mmを新品の約半額で落札しました。

 シャフトは「ハルナレーシングファクトリー」で問題点について相談した所、スタッフの方がたまたま持っていて使用予定のないヤマハTIA用のシャフト(今までのシャフトよりも長いはず)を無償で譲っていただきました。感謝致します。

 上記以外にも対策部品を入手(作成)しています。

 9月最初の走行会に投入し、これまでの問題点(チェーンの緩みを含めて)を解決したいと考えています。

 「チームユージGT1」の実戦投入に向けての準備は着々と進んでいます。

posted by ugougo-ukyo at 12:55| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

ラーメン(226杯目)

20090813.jpg
 前橋市昭和町にある「麺屋スズケン」で「味玉つけ麺(750円)」を食べてきました。

 以前、『味玉らーめん』を食べたので今回はつけ麺にしてみました。

 麺は中太麺で茹で加減は普通です。
 
 スープは魚介系ですがひつこくなく程よい感じです。

 ライスが欲しいです!!おじやにしたら完全喫食ですね。 
 メニューには載っていませんが『黒胡椒の香り「濃厚らーめん(¥750)」』もけっこう気になる一杯です。
posted by ugougo-ukyo at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

東京出張3

20090001.jpg20090824.jpg
 え〜せっかく市ヶ谷まで来たのですから「靖国神社」は軍人として外すことは出来んでしょうがぁ〜

 靖国神社に参拝ののち遊就館を見学しました。

 我が身と思いここまで崇高な志を持って日々過ごせては‥いないですね。

 夏休みということで子供連れで来ている方々も居ましたし、カップルやロシア系?の若い女性のグループも見学していました。

 将来、「翔(かける)」が理解出来るようになったら連れていかねばならないと思いました。


posted by ugougo-ukyo at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京出張2

20090001.jpg20090824.jpg
 会議もよく分からないまま終わって休憩なのであります。

 ここ(○ヶ谷)の売店(厚生センター)には何とか☆バックスが入っています。
 ある意味、日本一入りづらいスターバッ○スではないかと思います。
 また、おみやげに「パンの缶詰 自○官三姉妹」っていうイタいおみやげもありました。

 しかし、伏せ字の方がやたらいやらしく見えるな〜
(笑)


posted by ugougo-ukyo at 15:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京出張1

20090824.jpg
 今日は世を忍ぶ仮の姿では初の本部(○ヶ谷)への出張です。
 
 一応、20年以上勤務していましたが全く本部(市○谷)に行くこともなく過ごしていました。

 で、せっかくの単独日帰り出張なので「右京」繋がりの「かしやん」さんのお店である立ち食いそば「かしやま」で昼食を食べました。

 JR田端駅の北口からすぐに「かしやま」がありました。
 当然、ノーアポのさらにお昼時でしたが「かしやん」さんと「右京」話でしばしの交流を図ることが出来ました。

 おいしいそばも頂きました。また、機会を作って食べに行きたいです。

 さて、昼過ぎからは市ヶ〇で会議になります。
 無事に着くことが‥って中央線間違えて乗ってしまいました。(笑)


posted by ugougo-ukyo at 12:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

ローラースライダー

20090823.jpg
 今日は赤城山へ向かう道通称:赤城県道の途中にあるローラースライダーを滑りに行きました。

 このローラースライダー(ローラー滑り台)は平成2年に作られたもので約20年モノですが手入れがいいのか結構キレイでした。

 そのまま滑るとお尻が痛くなるのでビート板のようなシートを200円で貸し出しています。

 ローラースライダーの全長は約380メートルでそこそこの角度がありました。
 ローラースライダーのゴールからスタートまでは約250メートルで結構いい上りになっています。

 私は2回で腰が痛くなりましたがメインスポンサーさまと「翔(かける)」は3回滑っていました。

 
posted by ugougo-ukyo at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

ラーメン(225杯目)

20090811.jpg
 前橋市上小出町にある「たんさゐぼう」の「坦坦麺・桂(750円)」を食べてきました。

 メニューには「修行元の坦々麺を忠実に、再現したものが「桂」です。
 香りがよく、高級な「ごまらぁ油」の製造会社である「山田製油」の工場が、「桂離宮」で有名な京都市「桂」にあることから、「桂」と名付けました。」とのこと。
 この「たんさゐぼう」というお店は県内でも珍しい「担々麺専門店」でメニューは坦々麺だけとのことです。
 最近、私が坦々麺にはまったのもここの担担担を食べからです。
 麺は中太麺で茹で加減は
普通です。
 
 ごまの薫りがいいですね。次は四川を食べてみたいです。

posted by ugougo-ukyo at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

K−TAI2009(その7)

20090802.jpg
 【番外編?】
 ファイナルイベント(レース)スタート後、ほぼ中盤にさしかかった頃にはチーム内での業務である給油やサインボードエリアでのタイム計測などが終わり待機時間となりました。

 本来ならば急遽のトラブルに対応できるがごとく準備していなければなりませんでしたが、宮崎総監督とともにアナウンス室に遊びに行ってきました。

 宮崎総監督はスバルエンジンのPRと『TeamSUBARU牛若KX』のPRを行いました。
 私は職場の売店で販売されている、ちょっとイタいクッキーをおみやげに『募集広報』風なことをやってみました。

 レースアナウンサーの『いなっち』こと稲野一美さんもイタいクッキーに喜んでくれたようでした。

 と、まぁレース以外にもシッカリと楽しんできました。

 ちなみに『募集広報』後に声優さんチームの応援に来ていた同業者(入間の方にお勤め)の方がわざわざピットに訪ねて来てくれたのは驚き&感謝でした。

 イタいクッキーについてはまた次の機会で紹介したいと思います。
posted by ugougo-ukyo at 08:09| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

ラーメン(224杯目)

20090810.jpg
 安中市安中の国道18号沿い、文真堂書店向かいにある「めんや恵次」で「こってりとんこつ(800円)」を食べてきました。

 壁には『めんや恵次のこだわり 一、使う材料は国産に限る 二、スープは超濃厚に限る 三、化学調味料を一切使わない 四、冷凍物は一切使わない』とのこと。

 麺は細麺で茹で加減は普通です。

 スープは濃厚というよりも普通ぐらいかな。
 背油は多いけど。

 

posted by ugougo-ukyo at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

R&DスバルレガシィB4風サンバー

20090814.jpgthumbnai.jpg
 シャレで考えてみました。元ネタはスバルの新型GT300マシン「レガシィB4」です。
 8月23日の鈴鹿700kmにてデビューする予定ですが「AWD」の特性が生かせる雨のレースになれば面白いかもしれませんね。

 パクったデザインですが意外に簡単に実車にも逝けそうな感じです。
 
 その時にはカートも銀と黒のカラーリングにしたいです。
 でも、新しいカウルって結構な値段するのが難点です。

 今日のトーチュウには『「レガシィB4」富士で試走』という見出しで16日に富士スピードウェイでシェークダウンした記事が載っていました。
 両ドライバーからは「素性が良いことは確認できた」とのコメントが出ています。開発・熟成が楽しみですね。
 



posted by ugougo-ukyo at 07:54| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

CD110改オイル交換

20090001.jpg20090811.jpg
 私の連休最終日だった昨日(11日(火))に通勤で使用しているホンダCD90に107ccの中華エンジンを載せている通称「CD110改」のオイル交換を実施しました。

 約1000キロ毎にオイル交換を実施しています。

 この1年間は「791」氏提供のオイルを使っていましたが前回のオイル交換で終了したので久々にオイルを購入しました。

 そのオイルは「エクソンモービル石油」の「モービル4T」です。
 オイル缶の裏書きには「モービルスーパー4Tは、優れた潤滑性、耐摩耗性により高温、高負荷な運転状況下においてもエンジンを確実に守り、かつその性能を効果的に引き出します。また、清浄分散剤の働きによりカーボンやスラッジの沈着を防ぎ、エンジン内部をクリーンに保ちます。」
 「モービルスーパー4Tは市街地走行から、長距離ツーリング、タフな業務使用まで対応。経済性にも優れた、コストパフォーマンスの高いオイルです。」とのこと。

 ・購入場所:カインズホーム吉岡店
 ・値段:¥880
 ・粘度:10W−30、MA

 ちなみにホームセンターで売られていたオイルの値段ではほぼ中間より安いぐらいの値段でした。
 
 覚え書き、次回オイル交換:36380.0km

 道楽オヤジさんから提供を受けた、『中華エンジン』ですが意外に好調を保っています。
 最近は燃費も約50km/Lをオーバーしており、好調を維持しています。

 
posted by ugougo-ukyo at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

夢の国の住民票メーカー

dreamcar.jpg
 福島の赤いチンク乗りの『う。』さんから紹介された『夢の国の住民票メーカー』をやってみました。
 夢の国→デ○ズニーランド(?)
で、結果は‥‥
・住所:ドラゴンシティパンナコッタ4‐6‐36
・職業:ガラスの靴販売会社経理
・ドリーム年齢:永遠の14歳
 とのことです。(笑)
 試しにやってみてはいかがでしょうか?
----
ディズニーpresents
夢の国の住民票メーカー(無料)
http://disney.jp/maker/
posted by ugougo-ukyo at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン(223杯目)

20090809.jpg
 前橋市天川大島町の国道50号沿いにある「わがまま餃子」で「わがまま冷麺(650円)」を食べてきました。

 メニューには『中華麺を使ったオリジナル冷麺、酸っぱいスープが夏バテ◎!!』。とのこと。

 麺は細麺で茹で加減は硬めです。

 スープは酸っぱさとトウバンジャンの辛さが程良かったです。

 でも、やっぱり肉味噌ラーメンが最強かな。


posted by ugougo-ukyo at 12:07| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

ハルナカートシリーズ第6戦

20090001.jpg20090816.jpg
 今日は私の住んでいる榛東村にある榛名モータースポーツランドで開催されているシリーズ戦ハルナカップカートレース第6戦を観戦してきました。

 予選レースではファイナルラップの最終コーナーを4、5台並んで立ち上がって行くレースやJr−MAXクラスでは(←リンク)阿部 琳選手のバトルを見ることが出来ました。
RMCクラスではポールの松本康平選手がスタート直後に2番手に順位を落としましたがトップを奪い返してからはグングンと差を広げてゴールしていました。

 また、トランスポーターへのカートや荷物の積み方及びカートのエンジンストッパーの取り付けを見て、ホームセンターで何とかならないかななどと見て回りました。

 昼休み直後にはたまたま来ていた「よしき」くんやSSクラスにレンタルのカートで参戦していた「大森」選手、そして、久しぶりにKLK月例杯に参戦していた「さなだ」さんに会うことが出来ました。

 決勝レースでは「大森」選手はレース中盤までの3台でのバトルは見ていて力が入りました。
 「阿部 琳」選手はスタートで下位に落ちましたが4コーナーで前のクルマのインに入って順位を上げた時には思わず「よし!」と声が出ました。
 「松本康平」選手はスタートから飛び出してそのままゴールまで突っ走っていきました。

 噂によると、来年は榛名モータースポーツランドでも4ストカートのレースが開催されるかもしれないとのことです。
 その際には参戦できるといいなぁ。

 
posted by ugougo-ukyo at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

チームユージKXシェークダウン

20090001.jpg20090815.jpg
 【チームユージ15日発表】本日(15日)、群馬県高崎市吉井にあるチームユージのホームコースであるカートランド関越において【チームユージKX】がシェークダウンしました。
 先日のエンジン載せ換え時に発生したキャブレターのOリング切れ及びメインジェットホルダーねじ切れの交換を終えて、無事エンジンをかけることができました。
 今回の走行はエンジンのナラシがメインの作業で15分ごとにドライバーを交代しながらカートランド関越のオーバルコースを使用して走行を重ねていきます。
 チェーンカバーのボルトが外れたり、燃料ポンプをエンジンカバーに止めているボルトが抜けてしまうなどのマイナートラブルや締め付けをキツくしてもチェーンが緩んでしまう等のトラブルに対処しつつ、ナラシ走行を重ねました。

 約3時間以上走行し、8割程度のアクセル開度で走行するとこれまでのEXエンジンに比べて、結構おっかないぐらいの速度で走ることが出来ました。

 走行が終了して簡単な整備を行い終了しました。

 次回は9月の頭に榛名モータースポーツランドでもう一度走行したのちに9月中旬に秋ヶ瀬で行われるイベントで本格走行をしたいと考えています。

 しかしながら、チェーンの緩みについてまだ解決策がみつかりません。 

 次回の走行までに必要な部品を購入し、対策を図りたいと思います。


posted by ugougo-ukyo at 20:59| Comment(1) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする