2009年09月30日

多摩テック閉園

 今日(9月30日)、多摩テックが48年の歴史に幕を降ろしました。

 思い起こせば、私が初めて無限プレイングカートに乗ったのも多摩テックで行われたフィアット500専門店のモーターランド(閉店)主催のツーリングの時でした。

 その時にたまたまフジテレビの目覚ましテレビが取材が来ていて、私の走行シーンが放映されていました。
 今日の夕方に放送されていたNHKの報道番組を見てちょっと寂しくなりました。

 閉園前に『翔(かける)』を連れて行ってあげたかったな。


 ありがとう多摩テック。さようなら多摩テック。

 私の趣味のターニングポイントでした。



posted by ugougo-ukyo at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

板金状態(その46)

20090926.jpg
 久々にフィアット500の板金の進捗状況も確認しました。

 助手席側にパテ盛りした部分を再度チェックして3カ所程エクボのような凹みがあって、手直しをしていました。
 運転席側もパテが盛られて削っている状態でした。

 今年中にはボディ外側に色が入って欲しいですね。



posted by ugougo-ukyo at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ラーメン(234杯目)

20090918.jpg
 伊勢崎市の華蔵寺公園にある「光★MENJI」で「豚骨つけめん(750円)」を食べてきました。
 普段は豚骨ラーメンを注文するのですが今回は豚骨つけめんにしてみました。
 麺は中太麺で茹で加減は硬めです。

 スープは豚骨が強いという程でもなく魚介系というわけでもないくらいでした。

 やっぱり味玉細麺かなぁ〜




posted by ugougo-ukyo at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

オステリアグラード

20090925.jpg
 今夜はフィアット500の集まりである「クラブ★アバウト」の飲み会でした。
 前橋市内の「オステリアグラード」というお店です。
 お店の前にイタリア国旗がかかっているあたりがそれらしいですね。

 話題はいつものように近況報告から10月に行われるフィアットピクニックの話題あげくの果てに馬鹿話で盛り上がりました。

 本音で話すことの出来る仲間が居るって本当に幸せだと思っています。


posted by ugougo-ukyo at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

カートランド関越月例杯第10戦

 今日は私のホームコースであるカートランド関越で行われているスプリントレースのシリーズ戦「月例杯」に参戦してきました。

 エントリー数はかなり寂しく5名でした。

1 タイムトライアル
・使用コース:Iコース左回り、・使用カート:11番カート
 今回は練習走行を行わずにタイムトライアルを走りました。
 31秒台での走行が続いたのですが1周だけ30秒7が出たような気がしました。
 その後はまた31秒台のラップタイムに戻ってしまいそのままチェッカー
○タイムトライアル結果
順位:選手名 ベストタイム、使用カート
PP:にゃんだ〜選手  30秒284、12
2位:RYO選手    30秒624、4
3位:つね選手     30秒723、11
4位:まっちゃん選手  30秒813、9
5位:よしき選手    30秒815、8

2予選第1ヒート
・使用コース:Iコース左周り、・使用カート:11番カート
 2番手グリッドの「RYO」選手は小学生なのでスタートでは抜けないと思っていたところうまくスタートでかわすことができそのまま逃げ切ることができました。
 最後尾スタートの「よしき」選手は右フロントを接触させタイロットが折れてしまいリタイヤしてしまいました。

○予選第1ヒート結果
順位:選手名 ベストタイム、使用カート(順位変動)
1位:にゃんだ〜選手  30秒116、 8(−−)
2位:つね選手     30秒956、11(↑1)
3位:RYO選手    30秒928、 7(↓1)
4位:まっちゃん選手  31秒147、 4(−−)
5位:よしき選手    30秒730、 9(−−)


予選第2ヒート〜決勝ヒートを読む?
posted by ugougo-ukyo at 22:11| Comment(1) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

今日の亀井自動車

20090926.jpg
 久しぶりに亀井自動車に行ってきました。

 亀井自動車の車両整備工場では藤本工場長がフィアット500のエンジン整備をしていました。

 このエンジンは以前にレストアベースの車両を販売してボディは購入した方がコツコツとレストアしていたそうで、もうすぐボディのレストアが完成するとのことでエンジンを仕上げているとのことです。

 私のエンジンも来年にはこの写真のように整備されているといいなぁ〜と思っています。


posted by ugougo-ukyo at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

ラーメン(233杯目)

20090912.jpg
 高崎市新町にある「大勝園」で「新町つけめん(700円)」を食べてきました。

 麺は中太麺で茹で加減は硬めです。

 スープは魚介系ですがあまり魚介は強くない感じでした。

 このお店の売りはスタミナ地獄ラーメンで辛さが一丁目〜八丁目までありますが‥‥辛くて次の日が怖そうなので止めておきました。
 ちなみに無問〜焦熱〜叫喚〜衆合〜黒縄〜等活〜大焦熱〜大叫喚となっています。


 ところでどの辺が新町だったのでしょうか?


posted by ugougo-ukyo at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

%%%CD110燃費編(その46)%%%

 久々になりますが通勤で使っているホンダCD90(中華エンジン107ccに積替)の燃費データです。
 通算距離35536.0km(前回給油から241.1km走行)
 給油量4.79リットル
 燃費50.46km/L(前回よりー3.28km/L)
 通算燃費42.25km/L
 ガソリン価格126円(前回より+4円)

 今イチ冷間時のアイドリングが安定しません。
 バイクの師匠からは「スローの番手を一つ上げれば良くなるよ。」と言われているので時間が出来たら交換してみようと考えています。



posted by ugougo-ukyo at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

CAスポーツカート耐久シリーズ第2戦(その3)

【激走『シャープ(バトン)』選手編】

 急遽、レースの残り約1時間15分というロングスティントを走ることになった『シャープ(バトン)』選手、心と体の準備もそこそこにドライバー交代を済ませてコースインしました。
 
 目の前を走るトップの「ARKC」を捕らえんとまさにシャープな走りで徐々に差を詰めていきます。

 ピットではサインボードにラップタイムを出しながら応援と祈るしかありませんでした。

 そして、トップを走る「ARKC」を捕らえ、見た目上は前に出ることに成功しました。

 盛り上がるピット!

 しかし、実はまだトップとは約2周差あって苦しい展開です。
 その時点ではトップの「ARKC」は2回ピット(ドライバー交代)が残っておりいかに差を詰めることができるかというところが勝負の分かれ目でした。

 その後、GT1クラスのマシンを先に行かしたり、周回遅れの処理などでタイムを落とすことはありながらも35秒後半〜36秒前半のタイムで走行を続ける「シャープ(バトン)」選手でした。

 まさにそれは「魂」のこもった走りでした。

 レース終了約10分前にトップのARKCが最後のドライバー交代のためにピットインしていよいよ同一周回になりました。

 その差は約半周弱。

 何かがあればまだ最後まで分からない状態でした。

 空からはポツポツと雨粒が落ちてきました。


 しかし、流石にここサーキット秋ヶ瀬をホームコースとする「ARKC」その程度では全く動じることも無くチェッカーを迎えました。


 ピットに戻ってきた「シャープ(バトン)」選手のバイザーの奥には汗とは違うものが光って見えたような気がしました。
 「シャープ」選手は疲労困憊ですぐには立てる状況にはありませんでしたがまわりに集まったチーム員や応援に来てくれた「カルソニックシルビア」さん、「JUNJUN」さんと握手を交わしていました。



 その後、表彰式の最初にファーステストラップの表彰が行われ「シャープ(バトン)」選手がGT2クラスのファーステスト35秒515を記録しました。
 表彰式でのシャンパンファイトも格別なものでした。


20090921.jpg










 表彰式終了後に2位の盾を見つめる「シャープ(バトン)」選手の嬉しそうな表情がこころに残りました。




20090001.jpg











レース結果(GT2クラスのみ)
1位:ARKC 287周
2位:チームユージ 287周
3位:TeamガレージC スポール 285周
4位:FACE 284周
5位:ガレC保護者と高校生組 281周
6位:G−PAN+ 279周
7位:ヒーハイスト・レーシング


 この結果、サーキット秋ヶ瀬耐久シリーズのランキング3位に上がることができました。
 次戦、10月12日(月・祝)の最終戦では来年2月のレンタルカートフェスティバルレンタルカートクラスへの参戦権獲得を賭けて最後の戦いに臨むことができます。

 若干の緊張感とワクワク感がモチベーションとなってこのシルバーウィーク後のダルさを打ち負かしそうです!!


posted by ugougo-ukyo at 12:20| Comment(6) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

CAスポーツカート耐久シリーズ第2戦(その2)

 スタートドライバーはエースドライバーの「シャープ(バトン)」選手、スタート直後のロケットスタートで5→2位まで順位を上げました。
 スタートから約13分後、トップのARKCの追撃態勢に入った所でクラッシュ車両回収のためにセーフティーカーラン(SC)が入りました。
 ここで「シャープ(バトン)」選手→「つね(私)」→「フラット」選手とドライバー交代を行いました。
 このSC中での2回ドライバー交代は今回のレースで狙っていた作戦の一つでした。
 いいタイミングで実施出来、最小限のロスタイムで規定のドライバー交代の1回を消化出来ました。

 第3スティントの「フラット」選手はSC解除直後のドッグファイトを制し、今シーズンのサーキット秋ヶ瀬でのタイムアタックランキング1位の実力を見せつけてくれました。約40分走行して「よしき」選手にドライバー交代しました。
 第4スティントの「よしき」選手はサーキット秋ヶ瀬での走行経験は少ないのですが、36秒前半のタイムを安定して出していました。給油時間(スタート後70〜110分までに給油を行わなければならない。)ギリギリまで走行してもらうつもりでしたがスタートから約77分過ぎにGT1クラスのマシン回収のためにセーフティーカーが入りました。
 ここで燃料給油とドライバー交代をしました。

※スタートから1時間(60分後)の順位
1位:FACES
2位:ARKC
3位:ガレージC保護者と高校生組
4位:チームユージ 

 第5スティントは「フラット」選手が約25分走行してスタートから1時間40分経過した時点で「よしき」選手に交代しました。

 第6スティントは「よしき」選手、ドライバー交代してピットアウトしていく「よしき」選手の胸元が開いていてプロテクターが見えるではないですか!?
 気になってラップタイムが上がらない「よしき」選手、そのうちにコースマーシャル(スタッフ)から指摘をされていよいよペナルティか?と判断したので急遽緊急ドライバー交代を行いました。

 当初の予定ではスタートから2時間30分過ぎ、残り30分を考えていましたが‥‥‥ドライバー交代を行ったのはスタートから1時間45分過ぎ、残り1時間15分ものロングスティントになりました。
 レギュレーション的にも微妙なロングスティント、ドライバー的にもかなりつらい状況です。
 
※スタートから2時間後の順位
1位:ARKC 193周
2位:チームユージ 191周
3位:ガレージCスポール190周
4位:FACES 190周

【激走『シャープ(バトン)』選手編】についてはまた明日。


posted by ugougo-ukyo at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

CAスポーツカート耐久シリーズ第2戦(その1)

 サーキット秋ヶ瀬スポーツカート耐久シリーズ第2戦は21日、埼玉県さいたま市にあるサーキット秋ヶ瀬でGT1クラス9チーム、GT2クラス7チームの合計16チームが参加して開催された。
 
 前戦ではマシントラブルのために6位に終わった「チームユージ」は今回のレースの結果次第ではシリーズ2位以内の賞典であるレンタルカートフェスティバルへの出場権争いから後退してしまうという崖っぷちの状況でした。

 今回のレースに参戦したドライバーは前戦と同様にシャープ(バトン)選手、私(つね)選手、フラット選手、よしき選手の4名です。

 サーキット入りは午前10時でした。到着後、サーキットのスタッフにチームのGT1車両での練習走行が可能か問い合わせたところ走行可能とのこと。
 至短時間で準備を済ませてコースインさせることが出来ました。チームとしての能力が向上していることが確認されました。
 11時40分まで走行して、次の準備のために少々早めに走行終了して撤収しました。
 他のGT1参戦チームが練習走行しているなかで撤収しているのは「89年のザクスピードヤマハか90年のスバルコローニが走っていたころのF1の金曜日に行われていた予備予選落ちっぽいな〜」と不吉な話しをしていました。

 その後、受付・スターティンググリッド抽選。
 抽選したのは「私(つね)」です。
 前戦では逆ポールポジション(8/8番手)でしたのでまさか最後尾はないだろうと思ってくじ引きしたところ‥5/8番手でした。

 いよいよレーススタート!!はまた明日。



posted by ugougo-ukyo at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

ホンダF1復帰構想

20090920.jpg
 今日は日中にたまった仕事をやりに職場に向かいました。
 その途中、何時もローソンでトーチューでも買おうかなっ‥‥‥


 『えっ?』


 そう、(写真参照)一面には『ホンダF1復帰構想』の文字がっ!

 以下、トーチュー記事の抜粋。

 6月にホンダ社長に就任した伊東孝紳氏がインディカーの決勝レースを観戦。
 報道陣の取材に、今後もインディカーへの参画を明言するとともに、『F1プロジェクト再開』についても言及。現在の経済状況を踏まえ、当面はないとしながらも、環境問題などへの配慮を条件に、将来的な復帰を示唆した。

 で、記事をまとめると以下の条件がクリアするならばホンダ復帰となるのかな?
○経済の改善
○燃費、環境とスピードなどのチャレンジングなレギュレーション(技術革新)

 もし、また復帰するのであるとするならばHRF1の失敗を繰り返さないようなチームを作って欲しいですね。
 深夜の放送でも応援したいと思えるF1が帰ってくることを願っています。


posted by ugougo-ukyo at 15:27| Comment(1) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

レンタル&スポーツカートDAY

20090001.jpg20090919.jpg
 今日(19日)埼玉県さいたま市にあるサーキット秋ヶ瀬で行われた『レンタル&スポーツカートDAY』に参加してきました。

 参加ドライバーは私、シャープ選手、フラット選手の3名です。


 個人的にはスーパーアグリ初年度開幕前に合同テストにSA05を持ち込んだ時ってこんな感じだったのだろうか?と思い、感無量でした。
 今回はチームのカートを持ち込んでの走行でしたが手持ちのスプロケがあっていませんでした。(覚え書き:F20×74or75が適正らしい。)
 しかしながら参加していた他のチームから大きく遅れることはありませんでした。

 セッションが進むにつれて、チームとして自らのチーム所有のカートをチーム員の手で整備・準備そしてセッティング(真似事かもしれませんが)をしながらセッションに臨むことに『ここまで来たんだ。(来てしまったんだ。(笑)』と思いました。
 また、他のスポーツカートに参加しているチームの雰囲気も良くて、スプロケのことやエンジンの搭載方法など色々と教えてくれました。

 10月12日のAS杯へのチームユージGT1投入は月曜日のレース結果によりますが‥GT2のランキング2位以内に入れるような結果を出してレンタルカートフェスティバルのレンタルカートクラスに参戦したいと願っています。
posted by ugougo-ukyo at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

エンジンマウント交換

20090001.jpg20090916.jpg
 昨日(16日)のカート積み込みの際に以前から交換を考えていたエンジンロアマウントを交換しました。
 いつもならオークションで安く入手を試みるのですが今回はモノがちゃんと着くのか実物を確認したかったこともあって、ハルナレーシングファクトリーで購入しました。
 価格は2つで¥6300でした。
 ちなみにオークションだと半額以下で出品されていました。(涙)

 写真でも分かる(かな?)ようにこれまで使っていたものはかなりすり減っていてボルトにトルクがしっかりとかからない状態になっていました。
 マウントを新しくしたのでエンジン自体が動くこともなくなりチェーンの緩みも少なくなると思われます。(※チェーンの緩み自体はよしきクン作成のエンジンストッパーボルトにより解決済み)

 秋ヶ瀬での走行を前にチームのカートの信頼性を向上させることが出来ました。


posted by ugougo-ukyo at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

今週のオートスポーツ

20090917.jpg
 本日発売の週刊オートスポーツ9月24日号の『AS KARTING LIFE』に8月のK−TAIの記事が掲載されています。

 今回は『前編』ということでレース全般についての記事のようです。
 『後編』の記事をどのような切り口になるのか楽しみです。

 記事の写真には『107』、『108』の『チーム道楽の会』のカートが映っていました。
 写真の右上の角に『スポーツカートは“青春オヤジ”の楽園』と書かれていました。
 私も【青春オヤジ】なんですね。
 10代の時よりも今の方が【趣味】を中心にして考えてみるとたくさんの友人・知人・協力者やチームメイトに恵まれていますから。
 

 と、19日・21日の天気予報が気になる昼休みでした。

 
posted by ugougo-ukyo at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

カート積み込み。

20090001.jpg20090916.jpg
 今夜(16日)、チームユージのカートを群馬県内の某市にある保管場所からチームのトランスポーターに積み込みました。
 19日(土)にサーキット秋ヶ瀬で行われる『スポーツカート&レンタルカートDay』に参加するためです。
 オートスポーツカップのGT1クラスへの参戦準備としての走行を目的としています。

 チームのトランスポーターであるスバルサンバーにカートを積み込むのは初めてでしたがリアタイヤとフロントカウル、サイドカウルを取り外して積み込むことが出来ました。
 かなり余裕がありました。
 もしかしたらリアタイヤ着けたままでも積み込めたかもしれません。

 積み込み&整備に尽力してくれたよしきクンに感謝です。

posted by ugougo-ukyo at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

ラーメン(232杯目)

20090910.jpg
 渋川市の渋川伊香保IC近くにある「味の太源」で「太源味噌らーめん(830円)」を食べてきました。
 メニューの最初のページには『野太い生命力溢れる北海道の自然を源とする豊かならーめん』とのことです。
 麺は中太麺で茹で加減は硬めです。

 スープは白味噌でした。

 具には鮭フレークがのっていました。テーブルにはニンニクチップがあって好みでかけることができます。
 ちょっとかけすぎてしまった感もありましたけど(笑)

 トッピングでバター(¥100)をのせてみるのもいいかもしれません。

 お店自体はチェーン店らしいのですが県内では他の店舗は見かけたことはありません。


posted by ugougo-ukyo at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

前橋ふれあいバザール

20090001.jpg20090913.jpg
 昨日(13日)前橋市にある敷島公園で行われた『前橋ふれあいバザール』に行ってきました。

 会場はけっこう賑わっていました。

 「翔(かける)」も連れて行ったのですが催し物よりも水遊びが楽しかったようでした。
 ズボン、パンツまで水浸しになって遊んでいました。
 水辺に大きなカマキリが居たので捕まえて「翔(かける)」に掴ませたところ小川に投げ込んでいました。
 子どもって残酷ッス。(その後、助けて逃がしました。)

 午後から群馬のローカルヒーロー『超速戦士G−FIVE』ショーがあったのでビビって帰りたがる「翔(かける)」をダマシダマシ見ました。
 「翔(かける)」は以前よりは怖がらなくなったようでG−FIVEのアクションシーンは見ていられるようになりましたが「ぺーくん(戦闘員)」と「悪ボス」のコント?(笑)はまだ無理のようでした。

 個人的には「ぺーくん(戦闘員)」がアンパンマン体操をしていたのには笑いました。

 まともに父親をしていた日曜日でした。


posted by ugougo-ukyo at 12:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

サーキット秋ヶ瀬スポーツカート耐久シリーズ第2戦


090913










※写真(後):シャープ(バトン)選手

 来週月曜(21日:敬老の日)に埼玉県にあるサーキット秋ヶ瀬で行われる「サーキット秋ヶ瀬スポーツカート耐久シリーズ第2戦」に参戦します。

 今日のサーキット秋ヶ瀬のブログによるとGT1クラス7チーム、そして私たちが参戦するGT2クラス7チームの合計14チームのエントリーがあるようです。

 前回の第1戦ではGT2クラスのみのレース(前座?!)でペースカーもでないレースでしたが今回はGT1クラスとの混走なので荒れる展開が予想されます。

 チームとしても今回のレースで上位に入らないと来年の第5回レンタルカートフェスティバル(レンタルカートクラス)への参戦が難しくなるので正念場となります。

 レースの2日前には「レンタルカート&スポーツカートDAY」が行われるのでチームのカート(チームユージGT1スバルKX)を持ち込んで練習&データ取りを行いたいと考えています。

チームの編成は以下の通り
○チーム名:チームユージGT2
○登録ドライバー
・まち@選手※
・シャープ(バトン)選手
・つね選手
・フラット選手
・よしき選手
○使用カート:ビレルN35
○使用エンジン:ホンダGX160
○使用タイヤ:ブリジストン


 今日(13日)現在の週間天気予報では「19日:曇り、20日:曇り時々雨」とあまり天気が良くないのが気がかりです。

 ドライバー個々の実力は上位チームと遜色ないと考えています。
 あとは実力を十分に引き出すことのできる運用とあとちょっとの「運」なのかもしれませんね。


 
 
posted by ugougo-ukyo at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

ホンダCD(ベンリー)125

20090001.jpg20090801.jpg
 先日のK−TAI(土曜日)でツインリンクもてぎにあるホンダコレクションホールへ行って来ました。

 チームのメンバー(SSKT:スバルスポーツカートチーム)で行ったのですがそれぞれの懐かしがるストライクゾーンが少しずつ違うのが面白かったです。

 で、私のストライクゾーンに来たのがこの『CD125(ベンリー125)』です。
 実は私も過去にこの型のベンリーを所有していました。
 たしか平成5年〜12年まで持っていたのですがキャブのいじりすぎで不可動になってしまっていて、「誰もこんなの盗まないだろう。」とたかをくくっていたら見事に盗まれた一台です。
 そもそも購入金額が1万円だったので惜しくもなかったのですが‥

 多分、今ごろはどこか暖かい国で3人、4人乗り当たり前で走行しているのでしょう。(そうあって欲しいです。)



posted by ugougo-ukyo at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする