2009年10月31日

上州どっと楽市その1

20091001.jpg20091031.jpg
 高崎市問屋町で開催された「上州どっと楽市」に行ってきました。

 昼過ぎに会場のビエント高崎問屋街センターに着きました。
 駐車場はほぼ満車でした。
 駐車場のそばには「にぎわい安心まちづくりコーナー」があってパトカーと白バイと記念撮影が出来ました。
 以前の「翔(かける)」余り積極的に行きませんでしたが今回は喜んで自分から乗りに行きました。
 敬礼もちゃんと右手でしていますね。

 食べ物コーナーでは「ラ・ピッツェリア ピッコラ」の「カルツォーネ ピッコラ(¥350):ピザ生地に生のバジルとトマトソース、チーズを包んで焼き上げたピッツア。」がおいしかったです。

 明日も午前9時から午後5時まで開催されているのでお時間のある方はいかがでしょうか。


posted by ugougo-ukyo at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ラーメン(241杯目)

20091024.jpg
 前橋市石倉町にある「幸楽苑」で「台湾風辛しらーめん(514円)」を食べてきました。
 「野菜のおいしさたっぷり!季節限定メニュー!」とのことです。
 メニューを見るかぎりは坦々麺の親戚のような感じです。
 醤油ベースのスープに肉味噌があって、にらともやしが具にのっています。
 肉味噌は辛味噌でけっこう辛い感じでした。

 私は坦々麺の方が好きかな。


posted by ugougo-ukyo at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

今週のオートスポーツ

20091029.jpg
 今日(29日)発売の週刊オートスポーツのカート情報のページ『AS KARTING LIFE』についに我が『チームユージ』が載りました。
 写真も小さいながらGT1クラスの表彰台を押しのけてGT2クラスの表彰台の写真が使われています。

 記事は以下の通り(抜粋)
 『秋ヶ瀬大会のGT2クラスは大激戦に!』
 オートスポーツ・イースト・ジャパン・スポーツカートシリーズ第5戦は10月12日、埼玉県のサーキット秋ヶ瀬で開催されました。(中略)そしてGT2クラスは1位から3位までが同周回、4位と5位が1周遅れ、さらに優勝の『く連隊マリオパーティー』と2位の『DESSPEED オカモB』は1秒差のゴールという、まれにみる僅差の結果になりました。(以下、略)

 
 今シーズンのメインシリーズとして戦ったオートスポーツカートシリーズの大きな利点である『週刊オートスポーツ』にチームとして載ることが出来ました。
 以前にチームメイトの『シャープ(バトン)』さんと話していたことが実現出来て良かったです。

 今週号はしっかりと保存版にしたいと思っています。

 
posted by ugougo-ukyo at 08:44| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ラーメン(240杯目)

20091024.jpg
 前橋市のけやきウォーク内にある「麺や すみば」で「和だし汐らぁ麺(780円)」を食べてきました。
 店の外には『豚骨を10数時間炊き続け、香味野菜を加え最終段階で、すみばのこだわり魚介出汁をあわせて完全するスープです。是非一度お試しください。』と書いてありました。

 麺は太麺で茹で加減は硬めでもっちりした感じです。
 スープは魚介がけっこう占めています。
 
 店の内装は昭和30年代のようなレトロな感じです。土曜日の昼時に行ったのですが意外に空いていました。



posted by ugougo-ukyo at 15:38| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

%%%CD110燃費編(その46)%%%

 ホンダCD90(中華エンジン107ccに積替)の燃費データ第46回目です。
 通算距離36023.5km(前回給油から240.9km走行)
 給油量4.74リットル
 燃費50.82km/L(前回より−2.09km/L)
 通算燃費42.92km/L
 ガソリン価格119円(前回より−7円)

 ここのところ、ガソリンの値段が上がっていましたが今回は久しぶりに前回の給油時よりも値下がりしていました。

 リッター100円以下だとうれしいですね。

 給油量はいつもよりも多く入れてみたので実際はこの数値よりも燃費はよかったと思います。


posted by ugougo-ukyo at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

ラーメン(239杯目)

20091001.jpg20091020.jpg
 前橋市千代田町の朔太郎通りにある「チャップリン」で「カレースパゲティ(780円:サラダ、ドリンク付き)」を食べてきました。

 「ラーメンじゃなかたい!」という人も居るかと思いますが写真を見て下さい。
 まるでカレー味のチャンポンです。

 量も結構あっていつもなら夕方前には「腹へったぁ〜」とつぶやいている私もまだお腹がへっていません。
 熱いけど辛くはないので試してみてはいかがでしょうか?


posted by ugougo-ukyo at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

カートランド月例杯最終戦

今日(25日)に群馬県高崎市吉井町にあるカートランド関越で開催されているレンタルカートレースのシリーズ戦『カートランド関越月例杯』に参戦してきました。
 この大会の上位入賞者には来年2月にツインリンクもてぎ北ショートコースで開催されるレンタルカーターの甲子園、「レンタルカートフェスティバル」への参戦権が獲得できます。

○状況
・天候:曇
・路面:セミウエット→コースの一部を除いてほぼドライ(いわゆるチョイ濡れ)
・エントリー:11人
 
 最近は4〜5人とかなり寂しいエントリーでしたが久しぶりに二桁のエントリーがあり、A・Bグループの2クラスでのレースとなりました。

○タイムトライアル
・使用コース:Iコース左
・使用カート:8番カート
 2クラスに分かれて行われたタイムトライアルでしたが、先に走行した6名がそのまま上位6番手に入りAグループ、後に走行した5名がBグループとなりました。

・タイムトライアル結果
順位:名前、タイム、使用カート
PP:ZIEK選手   34秒517、5
2位:にゃんだ〜選手  34秒607、11
3位:よしき選手    35秒148、7
4位:テイルガンナ⇒選手35秒631、12
5位:つね選手     35秒800、8
6位:まっちゃん選手  35秒808、6 以上Aグループ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
7位:RYO選手    36秒047、11
8位:くわづか選手   36秒502、7
9位:たむら選手    39秒175、8
10位:いけだ選手    39秒599、12
11位:やまだ選手    50秒776、6


○予選第1ヒート(Bクラス)
 くわづか選手とRYO選手のトップ争いが繰り広げられ、そのまま二人が1・2位となりAグループへ昇格

○予選第1ヒート(Aグループ)
・使用コース:Iコース左
・使用カート:7番カート
 スタートでまっちゃん選手に交わされて6位に落ちるも抜き返して5位に戻りました。しかし最終コーナーでミスをして再度、まっちゃん選手に抜かれてしまいました。
 レースの最後まで4〜6位の3台が近い所で走っていましたが仕掛けるところまでいかずにチェッカーとなりました。

・予選第1ヒート(Aグループ)結果
順位:名前、タイム、使用カート(順位変動)
1位:テイルガンナ⇒選手32秒973、5(↑3)
2位:よしき選手    33秒504、11(↑1)
3位:ZIEK選手   33秒122、6(↓2)
4位:まっちゃん選手  33秒403、8(↑2)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−Bグループ降格
5位:にゃんだ〜選手  33秒202、12(↓3)
6位:つね選手     33秒299、7(↓1)

○予選第2ヒート(Bグループ)
・使用コース:Iコース右
・使用カート:12番カート
 ポールポジションからスタートしたにゃんだ〜選手が2〜3コーナーでスピン!!
 チャンスだったのですが、まさかにゃんだ〜選手がスピンするとは考えていなかったので私も驚いてしまいせっかくのチャンスをふいにしてしまいました。
 その後は決勝ヒートを確実にAグループで走行するためマージンを取って走行しました。
 結果、にゃんだ〜選手と私がAグループに昇格しました。

○予選第2ヒート(Aグループ)
 まっちゃん選手が大躍進。ZIEK選手との2位争いは見ごたえありました。
 Bグループから昇格したRYO選手はスタートで前に出るも1コーナーではじかれてしまい残念ながらそのままの順位でチェッカーを受け、くわづか選手とともにBグループ降格

○決勝ヒート(Aグループ)
・使用コース:Bコース左
・使用カート:12番カート
 スタートから徐々に離されて行く苦しい展開です。特に一番奥のヘアピンに水溜りがありうまく回れません。
 ファイナルラップで4位争いをしていたよしき選手が奥のヘアピンでまっちゃん選手に仕掛けるもスピン。そこでよしき選手を抜いて5位でチェッカーを受けました。


○決勝ヒート
・決勝ヒート(Aグループ)結果
順位:名前、タイム、使用カート(順位変動)
1位:テイルガンナ⇒選手36秒146、8(−−)
2位:ZIEK選手   35秒868、11(−−)
3位:にゃんだ〜選手  35秒878、5(↑2)
4位:まっちゃん選手  36秒456、6(↓1)
5位:つね選手     36秒593、12(↑1)
6位:よしき選手    36秒181、7(↓2)

 テイルガンナ⇒選手が今シーズン初勝利を上げました。前戦、休場していたZIEK選手は得意の濡れた路面をしっかりと生かして2位表彰台を獲得しました。

RKFの参戦権は・・・どうなる?
posted by ugougo-ukyo at 21:08| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

プロ野球独立リーググランドチャンピオンシップ

20091024.jpg
 プロ野球独立リーグの日本一を決めるグランドチャンピオンシップ(通称:裏日本シリーズ)が今日(24日)に藤岡市民球場で行われたので観戦してきました。

 私が応援するのは参入2年目で初のBCリーグ優勝を果たした『群馬ダイヤモンドペガサス』です。
 対戦するのは四国・九州アイランドリーグ優勝の高知ファイティングドッグスです。高知には今年、一時的に元メジャーの伊良部秀輝選手が在籍していたことで有名になりました。

 今シーズンは私の仕事が忙しくなったことと仕事場の近くの敷島球場での平日のナイトゲームが無くなったこともあり、西武ライオンズ(2軍)との交流戦しか観戦していませんでしたので久しぶりのペガサスの試合観戦を楽しみにしていました。

 試合の途中で帰りましたが八回まで相手投手に押さえられていました。反対に毎回のようにランナーを背負って苦しい試合でした。

 観客もかなり入っていて去年の巨人との交流戦に次ぐぐらいだと思います。
 オリックスの全然入っていない試合よりは入っているかもしれませんね。


2009年10月23日

ラップコム落札

fbscs001.jpgfbscs329.jpg
 某オークションにて出品されていたラップコムを落札してしまいました。
 新品で購入するよりも定価では半額以下、一番安く販売しているショップよりも約5000円安く手に入れることが出来ました。
 
 これでレース中のサインボードへの掲示が軽減できるとともにサインボードで他の情報を伝えることができます。
 また、エンジン回転数を見ることができるので適切なスプロケ選定もできるようになります。

 来月23日のもてぎ北ショートコースでのテストでのデビューになります。

 有益に使用していきたいです。

posted by ugougo-ukyo at 12:52| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

サンバーのご先祖さま。

20091017.jpg
 私のフィアット500のボディを板金していただいている「B・Pフジミ」さんで草ヒロになっているスバルサンバーです。

 私のサンバー(とりあえず代車ってことになっています。)のご先祖さまですね。
 この当時から四輪独立懸架、リアエンジンリア駆動と今と変わらないところが素晴らしいと思います。

 フロントマスク中央部に外気を取り入れるための扉があるのが可愛らしいですね。


posted by ugougo-ukyo at 12:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

ラーメン(238杯目)

20091003.jpg
 写真を間違えていました。訂正して再アップしました。

 伊勢崎市の華蔵寺公園にある「光★MENJI」で「味玉チャーシュー細麺(630円)」を食べてきました。
 麺の茹で加減は硬めで注文しました。
 麺は細麺で茹で加減は注文通り硬めです。

 チャーシューが多くて満足しましたぁ。
 




posted by ugougo-ukyo at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

ラーメン(237杯目)

20090928.jpg
 前橋市千代田町にある「じゃんじゃんラーメン」で「ノンスープ麺(750円)」を食べてきました。

 麺は細麺で茹で加減は硬めです。アルデンテぽいのかもしれませんね。

 味付けは塩味?風です。

 スープはそこに少しありましたがしつこいことなクセになるかもしれませんね。


posted by ugougo-ukyo at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

インフルエンザ発症!

 先ほどメインスポンサーさまから電話&メールが来て「翔(かける)」がインフルエンザA型を発症したとのこと。
 病院で簡易検査を受けてのことなので多分「新型インフルエンザ」ではなかろうか。
 本人は今のところ元気らしいのでひと安心です。
 昨夜も大暴れしていたようだし。

 さて、先週末はガッチリ「翔(かける)」と遊んだ私は「濃厚接触者」となりますが二日後までに発症するか楽しみです。
 今回、もし発症したらば病院にも行かずにインフルエンザ脳症で死ぬかインフルエンザを気合いで治してしまうかの「デッドオアライフ」を試してみようかと思います。

 発症の状況はこちらで逐次(笑)




posted by ugougo-ukyo at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

収穫感謝祭2009

20091001.jpg20091018.jpg
 18日(日)に前橋市亀里町にあるJAで行われた収穫感謝祭に行ってきました。

 群馬県内の農産物などの試食(これが目当てで行きました。)や展示即売などもありました。

 太田の焼きそばを初めて食べましたが太麺でソースがドロソースっぽくて美味しかったです。

 また、会場にはエコカーやフォークリフトも展示されていて「翔(かける)」も喜んで乗っていました。

 怪しいおにぎりのぬいぐるみがいましたが‥特に怖がることもなく触れ合っていました。


posted by ugougo-ukyo at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

板金状況(その48)

20091001.jpg20091017.jpg
 昨日、二週間ぶりに『B・Pフジミ』へ板金作業の進捗状況を見に行ってきました。

 預けて五年‥‥ついにホワイトボディー(外装のみ(笑))になりました。
 これからは室内の剥離作業になると思いますが剥離してみてビックリ!ってことがないといいですね。

 フィアット500とポルシェRS(かなり走りそうなクルマでした。)パッと見は似てませんか?
 動力性能はかなり違いますけど(笑。)


posted by ugougo-ukyo at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

チームユージGT1整備

20091017.jpg
 ここは群馬県某市。
 チームユージのカートを置いていただかせている「よしき」選手の実家の納屋(納屋でいいのかな?)
 
 カッコよく言えばチームユージのワークスペース(仮称)ですか?

 そのワークスペースで走行後の整備を行ってきました。
 主に作業をするのはよしき選手です。
 (「お前もヤレ!」って声も聞こえますが‥(笑))
 よしき選手はこのGT1マシン購入、作成時から整備に携わっており、またこれまでの四輪などの経験もありみるみるうちに整備の練度を上げました。 
 また、「いかにしてこのマシンを速く、乗りやすくできるか」熱心に情報収集及び研究しています。
 このチームユージのGT1マシンの整備を信頼して行ってもらっています。

 今日行ったのは基本的な走行後の整備でした。
 ・余ったガソリンを使ってのカート本体の清掃
 ・キャブレターの点検清掃
 ・エンジンプラグの点検清掃
 ・リアシャフトの交換(以前にハルナレーシングファクトリーのスタッフさんから頂いた物) 

 また、整備をしながら来年のレンタルカートフェスティバル(スーパーレンタルカートクラス)に向けての準備事項について話をしました。(『参戦枠』は確保できていませんが準備を始めていきます。ドライバー募集中。(笑))
 その細部についてはまた後日。
posted by ugougo-ukyo at 14:14| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

%%%CD110燃費編(その45)%%%

 ホンダCD90(中華エンジン107ccに積替)の燃費データ第45回目です。
 通算距離35782.6km(前回給油から246.6km走行)
 給油量4.66リットル
 燃費52.92km/L(前回より+2.46km/L)
 通算燃費42.63km/L
 ガソリン価格126円(前回より±0円)

 まだ今イチ冷間時のアイドリングが安定しません。
 
 最近は寒くなってきたので手袋とジャンバーを着て乗っています。


posted by ugougo-ukyo at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

オートスポーツカートシリーズ第5戦(その4)

20091015.jpg
 いよいよ表彰式です。順位の紹介とともに表彰台に立つことが出来ました。
 カメラのフラッシュが眩しく、ディズニー映画『カーズ』の主人公ライトニングマックイーンになったかのようでした。
 オートスポーツカップの表彰盾は鏡面になっていてひときわ輝きを放っていました。(写真)

 その後、GT1クラスの表彰があり、いよいよ秋ヶ瀬耐久シリーズのシリーズ表彰です。
 
 一瞬の静けさの後に結果が発表されました。

 『第3位、チームユージ!』








『 えっ!?』‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


 

 そうです。このレースで2位に入った『DES SPEED オカモB』が我々を1ポイント上回ってシリーズの2位に滑り込んでいたのです。

 先程までの高揚感はどこかに行ってしまいました。

 ぬか喜びした自分自身が悔しく言葉もありませんでした。
 表彰台でシャープ(バトン)選手が私の背中に手を回してなぐさめてくれましたがその優しさに涙が‥‥‥‥‥‥でるわけがなく(笑)

 とまぁ、なかなか届きそうで届かないのがチームユージなのかなぁ〜


決勝結果(GT2のみ)(順位:チーム名、周回数、ベストラップ)
1位:く連隊マリオパーティー、285周、36秒003
2位:DESSPEEDオカモB、285周、35秒793
3位:チームユージ、285周、36秒020
4位:ARKC、284周、35秒880
5位:FACES、284周、35秒981
6位:ガレージCスポール、281周、35秒566
7位:DESSPEED オカモA、281周、36秒493
8位:ヒーハイストレーシング、278周、36秒462
9位:G−PAN+、278周、36秒708
10位:ミストラルウインズ、277周、36秒894
11位:TEAM Spin off、269周、36秒316

 次回は反省点など総括してみたいと思います。


posted by ugougo-ukyo at 21:53| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

オートスポーツカートシリーズ第5戦(その3)

20091012.jpg
 スタート前にフラット選手の奥さんと娘さんが応援に来てくれました。
 フラット選手は今回のレースでしばらくレースから遠ざかる予定なので応援に来てくれたのかな?
 仲のいい家族が羨ましいですねぇ〜

 2番手グリッドからスタートしたシャープ(バトン)選手、早い段階でトップに上がるもなかなか差を広げることが出来ません。(細部は←シャープ(バトン)選手のブログ『racing.com』を参照して下さい。)
 また、GT1クラスのマシンに周回遅れになる頃には前後のチームが分からない状態になっていました。
 約30分走行してシャープ(バトン)選手からフラット選手へドライバー交代しました。
 スタートから約1時間後、フラット選手から再度シャープ(バトン)選手に交代、単独だと36秒前半ですが周回遅れの処理などがある場合は37秒前半のタイムで周回を重ねていきます。
 スタートから約1時間25分後、給油とドライバー交代をおこないシャープ(バトン)選手からよしき選手に交代しました。
 シャープ(バトン)選手のベストラップ:36秒222(手動計測)
 
 スタートから1時間30分後の順位:2位

 よしき選手はARKCとバトルを繰り広げてながらの走行になっていました。
 お互いに前に出るとブロックラインになってしまうのかペースが上がらずに苦しい展開でした。
 スタートから約2時間5分後、よしき選手からシャープ(バトン)選手にドライバー交代しました。
 よしき選手のベストラップ:36秒509(手動計測)

 シャープ(バトン)選手の3回目のスティントは当初の作戦では30分の予定でしたが表彰台圏内を争っている状況を考えて15分延長して45分のロングスティントに変更しました。

 前戦よりは短い時間のスティントです。シャープ(バトン)選手には厳しい任務になりましたが魂のこもった走りでした。
 シャープ(バトン)選手のベストラップ36秒020(手動計測と公式計測の分析による。)
 
 今回のレースは荒れると予測していたのですが意外にも大きなクラッシュやトラブルなどでペースカーが入ることなく進行していきました。
 今回もタブルドライバー交代を予期して私(つね選手)が待機していましたが結局出番無く、レース残り時間約10分の段階で1周のみ走行してフラット選手にドライバー交代しました。

 今回の最終スティントはフラット選手に勤めてもらいました。
 当初の作戦では完全に勝ちを狙えるようなスティント割りでしたがしばらくお休みになるフラット選手にチェッカーを受けて貰ってないてもらおうと思い、レース前日に変更しました。
 
 レースの残り10分弱を噛みしめるように走るフラット選手。
 そしてピットではフラット選手の奥さんがそのタイムを用紙に記録していきます。
 何とも言えない夫婦の絆が見えたような気がしました。

 そしてスタートから3時間‥‥チェッカーです。

 私はフラット選手の姿をフラット選手の娘さんに見せてあげようと娘さんを抱えて見せてあげましたが‥‥‥

 娘さん、高いのが苦手らしく申し訳ないことをしてしまいました。

 そして暫定結果がスピーカーから流れてきました。

 『第3位‥チームユージ!』

 おもむろにポイント計算を始めました。
 対象チームであるFACESは5位である。チームユージが3ポイントを多く稼いでいる‥イッちゃったかもしれない??

 
 『歓喜、そして‥の表彰台編に続くかも?』


posted by ugougo-ukyo at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

オートスポーツカートシリーズ第5戦(その2)

20091012.jpg
 午前中の練習走行が終わり大急ぎでGT1を整備してトランポに積み込み、午後のGT2クラスで参戦する準備をしました。

 準備が終わって受付に行って気が着きました。

 『誓約書持ってきていない‥‥てか、存在すら忘れてた。』
 しかし、実はレースの時にはドライバー全員分のハンコを持ち歩いているので
すぐに処置して万事休す。

 次は車両(グリッド)抽選なのですが受付が遅かったので最後の一つしか残っておらず、残り物には福があったようでこれまで最高の2番グリッドを獲得しました!

 いい運気の風が吹いてきているようです。

 ドラミが終わってシート合わせを行い(写真:シャープ(バトン)選手)練習走行を15分行いました。
 タイムは36秒台とあまり振るわないようです。

 一抹の不安を感じながらスタート進行が行われて行きます。
 スターティンググリッドにはエースの『シャープ(バトン)』選手。
 今回のレースには並々ならぬ決意を持って臨んでいます。
 
 この秋ヶ瀬でのレースでは絶対的な信頼と速さを持っています。
 
 さぁ、スタートです。

 本当のレース本編に続く。
 
posted by ugougo-ukyo at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする