2009年11月30日

「翔(かける)」入院する。

20091130.jpg
 夕方にメインスポンサーさまから電話があった。

 普段、メインスポンサーさまとはメールでやりとりしているので電話がかかってくる時は「翔(かける)」が私と話をしたい時か何かあった時だ。

 なんとなく今回は後者の予感がした。

 電話に出てみるとやはり「翔(かける)」が検査入院することになったとのこと。
 かかりつけの医者で血液検査をしたところ大きな病院を紹介され、再度検査をして白血球の数が極端に少ないらしく検査入院になったそうだ。

 病院は職場から比較的近いのですぐに行きたかったのですが上司への決済受け事項や二日後に迫った行事(私が主担当)の現地確認など他の人にやってもらえない事項があってなかなか抜け出せなかった。

 8時近くになって病院に行ってみると思ったよりは元気で少し安心しました。

 点滴を打たれている姿は痛々しくって、色んな意味で代わってあげたい。

 「翔(かける)」よりも保険金いっぱい入るし、しばらく休めるしって不謹慎ですね。


posted by ugougo-ukyo at 20:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

パパ起こして。

20091129.jpg
 最近の「翔(かける)」(4才)は仮面ライターWやシンケンジャーなどに嗜好がシフトしたようです。

 しかしながらメインスポンサーさまに似たようで朝起きるのが苦味なようで朝の番組を見ることができません。

 で、「翔(かける)」なりに考えたようでいつもその時間には起きている私に「次のシンケンジャーの時には起こしてね。」とお願いされました。

 思い起こせば、私にも似たようなことがありました。
 いくつの頃だったかは忘れてしまいましたが多分小学生の頃でしょうか?
 当時、新日本プロレスで初代タイガーマスクが大活躍していました。
 しかし、熊本ではテレビ朝日系列の放送局がなかったために深夜2時頃の放送でした。
 そんな夜中まで起きていることができなかった私はいつも遅くまでテレビを見ている父(920)にこう頼みました。
 「プロレス(タイガーマスク)見たいから起こして。」と。
 父はちゃんと私を起こしてくれましたが私は眠くて途中で眠ってしまったようです。

 ここまでは28日(土)の0時30分頃に書きました。


 さて、その朝のテレビを見るために私に起こしてくれるように頼んだ「翔(かける)」はちゃんと起きれるでしょうか?

 日曜日の朝‥‥‥無事に起きれました。

 最初は不機嫌そうな表情でしたが番組が始まると食い入るように見ていました。

posted by ugougo-ukyo at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

サンバーオイル交換

20091128.jpg
 8月に代車として導入されたスバルサンバーが納車後3000キロ以上走行したので亀井自動車さんでオイル交換をしてきました。

 作業前のイメージでは荷台側からパネルを外してエンジンルームが出るものと思っていました。
 しかし、意外に簡単でリアバンパーを下げたらもうエンジンルームでした。 

 藤本工場長の手で手際よくオイルが抜かれ、新しい
オイルを2.5リットル足してオイル交換完了!

 オイル+工賃で¥2600でした。
 私はクルマに乗り始めて約16年?ですが、車屋でオイル交換のみの作業は初めてでした。
 次はオイルフィルターも交換なのでまた亀井自動車さんで作業してもらいますが今回で要領が分かったのでオイル交換は自分でやりたいと思っています。


posted by ugougo-ukyo at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

ラーメン(244杯目)

20091122.jpg
 前橋市の高駒線沿いにある「景勝軒」で「味玉もりそば(濃厚焼きあご豚骨)(800円)」を食べてきました。
 麺は中盛まで値段が同じなので中盛にしました。

 メニューには以下のように書いてありました。
 
 当グループ店では、つけ麺を「もりそば」と呼びます。
 麺は自家製にこだわり、全粒粉入りの中太麺を毎日お店で作っています。シコシコとツルっとした食感になっています。
 スープはげんこつ、豚足、鳥、炭火で焼いたトビウオの煮干をベースに様々な食材を使用し、深みのあるスープになっています。
 決め手は甘酢のさわやかな酸味。これによりボリュームたっぷりでも結構食べられてしまうのは不思議。
 もりそばの麺は冷水でしめてからお出ししていますので、しっかりとした歯ごたえが楽しめます。

 とのこと。

 麺の量もけっこうあったのですが全部食べきった上、スープにご飯を入れてこれもまた完全喫食しました。


posted by ugougo-ukyo at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

今週のオートスポーツ

20091126.jpg
 今日(26日)発売の週刊オートスポーツに『「パパだいすき」:子供が描いた似顔絵からパパ(S−GTドライバー)を探せ!』という記事がありました。

 その中にトレルイエ選手の息子さんのジュールくんの姿が!

 思い起こせば、昨年8月のフォーミュラニッポンのローソンインパルのパドックで「翔(かける)」と遊んでいました。
 ほぼ半日ぐらい遊んで居なくなった時には「ボクの友だちどこ?」と言ってたそうです。

 当時、ジュールくんは二才ぐらいだったのですが大きくて1つ年上になる「翔(かける)」とそんなに変わらないぐらいでした。
 今回、写真で見ると赤ちゃんから子どもになったなぁ〜と思います。
 
 
posted by ugougo-ukyo at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

ラーメン(243杯目)

20091121.jpg
 渋川市の国道17号線沿いにある「あんじゅ」で「あんじゅラーメン(味噌)(800円)」を食べてきました。
 
 以前に来た時はタウン誌に掲載された直後でラーメンもライスもなくなってしまっていました。
 今回はお昼時でしたが私以外の客は二組ぐらいでした。

 麺は手打ち(風)の平太麺で茹で加減はやや柔らかいです。
 味付けの茹で卵がなかなかラーメンおじやとマッチしておいしかったです。

 トッピングでにんにく(50円)をすればもっと好みになったかなと思います。


posted by ugougo-ukyo at 06:50| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

ふれあい体験広場

20091001.jpg20091122.jpg
 先日(21日)NHK前橋放送局で行われている「ふれあい体験広場」を見てきました。
 
 ハイビジョンや地上デジタル放送のPRなどやスタンプラリーなどで広報グッズを貰うことが出来ました。

 BS放送のキャラクターのどーもくんやうさじいのぬいぐるみもいて「翔(かける)」はどーもくんの口が大きく開いているのが気に入ったようでした。

 中継車の展示では実際にスイッチを操作することが出来て嬉しそうでした。


posted by ugougo-ukyo at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

もてぎテスト実施

20091123.jpg
 今日(23日)、栃木県茂木町にあるスポーツ(レンタル)カートの聖地、ツインリンクもてぎ北ショートコースでチーム所有のGT1カートのテストを実施しました。

 テスト参加者は来年のレンタルカートフェスティバル参戦予定のドライバー4名(シャープ(バトン)選手、私、よしき選手、やまちゃん(仮称)選手です。

 走行途中にチェーンが外れるアクシデントがあった他は順調にテストメニューを消化することができました。
 テスト前に設定していたタイムも全員が記録することができ、今回から投入したラップコムについてもラップタイムの表示が使えることを確認しました。
 
 また、午後からは「fuuraibou」選手が自前のカートで走行を行い、ビーポイントチューンのGX270との比較をすることができました。

 今回は練習に来ている台数が少なかったためほぼ1日走行出来て有意義なテストとなりました。

 次回は来月に榛名でのテスト、また来年2月に再度もてぎでのテストを考えています。


posted by ugougo-ukyo at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

カート積載

20091121.jpg
 来週、23日(月)にツインリンクもてぎ北ショートコースで練習走行をするために「よしき」くん宅で若干の整備と積み込みをしてきました。

 主にもてぎ用のスプロケを取り付け作業でしたが「よしき」くんは淡々と作業を進めてくれました。
 私は仕事の愚痴とこの先のカートをどうして行くか?などなど適当なことを話をするだけな状態でした。

 23日は天気が少々心配ですがチームに取っての貴重な走行機会なので晴れて欲しいなと思っています。

 忘備録:エンジンオイルは交換していないので当日の朝に交換します。

 連絡事項:23日の集合は0900に北ゲート入口です。


posted by ugougo-ukyo at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

マリーゴールド日記(最終回)

20091120.jpg
 朝晩すっかり寒くなりました。
 マリーゴールドも枯れてしまいました。

 もう少し早く種まきしてあげれば花も多く開いたのかな。

 先日に渋川のイベントで球根(種類不明)をもらったので春先になったら植えてみたいと思っています。


posted by ugougo-ukyo at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

%%%CD110燃費編(その47)%%%

 CD110での燃費データ第47回目です。
 通算距離36249.3km(前回給油時から225.8km走行)、給油4.48l、1L=119円(±0円)
 燃費:50.40km/L(前回より−0.42km/L)になりました。
 通算燃費:43.16Km/Lになりました。

 中華(中国製)エンジンに載せ換えて約2年以上立ちました。
 通算の走行距離は約8500km以上になりましたがエンジン本体の故障も今のところありません。

 エンジンは当たりだったようです。

 

posted by ugougo-ukyo at 12:19| Comment(1) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

パトカーいっぱい

20091011.jpg
 ここは高崎市の某所にある最近F1を撤退したメーカーのモータープールです。
 先月ぐらいから納入前のパトカーが大量に駐車されています。

 きっと『民主党政権にかわる前に滑り込みで購入したんだろうなぁ〜』って見ています。

 私の(世を忍ぶ仮の姿)仕事場にもそんな感じで入ってくるらしいし。
 
 政治と宗教の話は基本的にはしないつもりですが‥‥政治(政治家)には何も期待出来ないし期待しない。
 宗教は‥信じているもの勝ちかな〜いろんな宗教があるしいろんな考えがあるから難しくて面白いのかもしれない。


posted by ugougo-ukyo at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

逃げ出して‥夢オチ

 昨日はかなりの間続けていたブログの更新が出来ませんでした。

 楽しみにしている方が居たらスイマセン。

 というのも(世を忍ぶ仮の)仕事がここ3〜4年で一番忙しくなっています。

 相変わらずプレッシャーに弱いので、既に追い込まれているようです。

 昨夜もついに職場に出社せずに逃げた夢を見ました。
(誰だ!『また、脳内妄想しちゃって〜』って言ってるのは!)

 私は何故かクルマ(サンバー)で長野から草津方面に逃げていました。
 (夢の中の)私は草津で何がしたかったのだろうか?
 登場人物は秘密、ってか言えませんな。(笑)

 とはいえ、来月の10日まで凌げば何とかなりそうなので頑張りたくはないけど最低限できることはやっていきたいと思っています。

 ってわけでレンタルカートフェスティバル関係の準備は滞っています。
 申し訳ありません。



posted by ugougo-ukyo at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

第3回無限プレイングカートフェスティバル

20091115.jpg
 今から12年前の1998年12月5・6日、ツインリンクもてぎの北ショートコースで行われた第3回無限プレイングカートフェスティバル、このイベントが私のもてぎ北ショートコースでの初レースでした。

 この頃は今の4〜5コーナーがテクニカルなレイアウトでかなり難しく感じました。
 無限関係のプロドライバーが数多く参加していました。また、土曜日の夜にはホテルツインリンクでプロドライバーも参加する懇親会があってとても華やかなイベントでした。

 その時のチーム体制は当時のホームコースのモデナからのエントリーで、ドライバーは私、モデナのスタッフ経験のある当時の職場の同僚と当時のモデナのスタッフの3名でした。
 土曜日に予選があって、雨の予選で6番手を獲得し、スタートドライバーの飯田 章選手がスタートダッシュを決めて一時トップへ!!

 しかし、レース途中にエンジンマウントが緩んでしまうトラブルで上位進出は出来ませんでした。

 しかし、初めてのビッグイベントの印象が大変よかったので今に続くレース活動の一歩となりました。

 
posted by ugougo-ukyo at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

パン屋の焼きそば。

20091111.jpg
 私の職場には毎週1回、パンの移動販売車が来ています。
 私のお気に入りは焼きそばパンときなこクリームが食パンに塗ってあるきなこパンです。

 先日、私の(一応)がパン屋に「焼きそばパンの焼きそばだけ売ってくれませんか?」と聞いてみたところ、翌週から焼きそば単体での販売も始まりました。

 1回に2、3個しかないのでなかなか購入できなかったのですがようやく購入して食べることが出来ました。

 値段は160円で量は少し少ないですがもう一つパンを食べることを考えると程よい量です。
 おいしくいただきましたがパン屋としては焼きそばパンを買ってもらった方が嬉しいのかな?


posted by ugougo-ukyo at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

「翔(かける)」ひきつけをおこす。

 今日の昼前に珍しくメインスポンサーさまから電話があった。
 たまたま携帯を持たずに別の事務所での会議に出ていたので職場についてから留守電を聞くと‥‥

 『「翔(かける)」がひきつけを起こして救急車で病院に運ばれた。』とのこと。

 昨夜は耳が痛いと泣いていたので(中耳炎?)少し心配していたのですがまさかひきつけをおこしてしまうとは‥‥

 本当はすぐに帰りたいのだが、再来週の検査準備のために帰ることも出来ない。
 なぜならば私の主正面であり、その特殊性から他の人では出来ないからです。
 今年の春からの最大の山場であり、最大のピンチである。(仕事が)

 今も残業中だし、とても間に合わないだろう。

 でも、今週は月曜の夜に5分ぐらいしか「翔(かける)」と会っていないので、明日は家族のために過ごすつもりです。



posted by ugougo-ukyo at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

リアタイヤパンク

20091001.jpg20091112.jpg
 今朝5時頃、前橋駅南側の交差点において右折しようとした群馬県榛東村在住の男性(38)の乗る原付2種(CD110)のリアタイヤがパンクしコントロールを一時失いながら交差点内に停止した。
 運転手に毛はなく、バイク本体もタイヤ以外の損傷はなかった。

 バイクの修理をお願いしている「大塚モータース」に引き取りに来てもらい約1時間でタイヤとチューブの交換が終わりました。

 今までは「INOUE」を履いていましたがかなり使い込んでいて完全に終わっていました(写真)ので大塚モータースのオヤジさんのオススメ、「ブリジストン」にしました。
 値段は千円しか変わりませんが持ちが全く違うそうです。
 ちょうど新聞屋のカブがタイヤ交換に来ていましたが新聞屋が使うタイヤは堅いタイヤなのでさらに持つそうです。欠点としては堅いので小さなギャップも拾ってしまうとか。

 大塚モータースには犬を飼っていて子犬の時から見ていますがとてもかわいいです。(写真)

 さてさて、朝からタイヤパンクというアクシデントがありましたがケもなくパンクした現場から職場まで数百メートルという近距離と考えてみればラッキーでした。
 仕事などでちょっとまいり気味ですが「まだまだ運があるんだ!」と前向きに考えています。



posted by ugougo-ukyo at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

「翔(かける)」大喜び。

20091001.jpg20091107.jpg
 先日(7日)、渋川市にある渋川市民会館にて行われた「やすらぎとふれあいに満ちたほっとなまちフェスティバル」に行ってきました。
 お目当てはいつものように「GーFIVE」ショーでしたが今回は客席とステージの距離が近いために「翔(かける)」は怖がって入口から覗きこむように見ていました。
 飽きたようなので一度、外に出て展示などを見ていたら「伊香保グリーン牧場」からポニーが来ていました。
 子どもは乗ることが出来るということなので(本当は私も乗りたい!)「翔(かける)」を乗せて見ました。
 意外と怖がることもなく喜んでいました。(写真)

 また、青色パトロール車(G−FIVE仕様:写真)も展示してありましたが‥‥‥たしか空を飛んでパトロールしているのではなかったかと‥‥

 小野上温泉の足湯もあって滑りけのあるお湯に足をつけていると気持ちよくって、なかなかその場を離れられませんでした。

 で‥ショーもそろそろ終わりそうなので会場に戻ると源流、源泉も加わっての最後の場面でした。
 やはり入口でビビりながら手を振る「翔(かける)」です。

 しかし、流石は群馬のローカルヒーローです。

 源流が「翔(かける)」に気がついてくれてこちらに向かって手を振ってくれました。
 「翔(かける)」は「源流が手を振ってくれた☆」と大喜び、親父はちょっぴり感動していました。

 そんな休日(半日は仕事だったけど。)でした。

posted by ugougo-ukyo at 12:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

大型リアバンパー購入

tomojiji.jpg
 来年2月に行われる『レンタルカートフェスティバル』へ向けて大型リアバンパーを某オークションで落札しました。
 レギュレーションで大型のバンパーを装着しなければならないので以前から探していました。
 新品で購入すると結構な値段するので比較的お買い得だったと思います。
 商品の説明にはビレル製のカートには問題なく装着出来るとのことなのですが‥もしつかなかったらとちょっと心配です。

 あとレギュレーションに合致させるためにはアドバンのレンタルカート用のタイヤを購入すればとりあえずレースを走ることが出来ます。
 
 しかしながら、ウチのエンジンはどノーマルなのでラップタイムは47〜8秒ぐらいだと思います。
 トップチームは44〜5秒だと思うので1周辺り約3秒ぐらい違います。

 このままではスピードでは相手にならないと思います。

 あとは燃料10リットル制限を上手に使っていくことが戦術になる(なるのか?)と思います。

 

posted by ugougo-ukyo at 08:07| Comment(5) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

ラーメン(242杯目)

20091001.jpg20091030.jpg
 前橋市の前橋駅南口にある「湘屋」で「ネギラーメン(塩)(750円)」を食べてきました。
 お好みで麺:硬め、味:濃いめで注文しました。

 これまではあまりネギラーメンはネギの辛みが苦手で頼むことがなかったのですが湘屋のネギラーメンはラー油?ごま油?が効いていて非常にいいアクセントになって美味しく頂きました。

 一緒に食べに行った同僚は写真左の大盛を食べていました。
 さすがに私は無理ですね。

posted by ugougo-ukyo at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする