2009年12月31日

ウィンターフェスタKLK 60分耐久レース

20091231.jpg
 今日はカートランド関越の年末恒例レースの60分耐久レースによしき選手と「チームユージ」として参戦しました。

・使用コース:Iコース左周り、使用カート:11番カート、参加チーム数:12チーム

予選(タイムトライアル)は無く、カート抽選の番号がそのまま予選グリッドになります。

 予選グリッドが後方(11番グリッド/12台)だったので2周周回したのち「よしき選手」に交代する予定でしたがスタートするとスルスルと4番手まで順位を上げることができたのでそのまま走行することにしました。
 その後、周回遅れを利用して3番手を走る「トレジャーハンター」を攻略して3番手に浮上しました。
 スタートから約10分後、周回遅れに引っかかってきたので「よしき」選手にドライバー交代を済ましたところ・・・

 「よしき」選手がペナルティで止められているではないですか!!

 「どうしたの?」と聞きに行ったところ、私がドライバー交代時に左側(エンジンの無い方)に降りなければならないところを間違って右側に降りてしまったために60秒ペナルティーを取られてしまいました。

  
「よしき」選手の追い込みを読む?
posted by ugougo-ukyo at 21:35| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

チームユージ走行会実施

20091001.jpg20091229.jpg
 昨日(29日)、群馬県北群馬郡榛東村にあるハルナモータースポーツランドでチームユージ走行会を行いました。
 参加者は私とよしきくん、そしてチームチロルのみずの監督とまっちゃん選手も参加して頂きました。

 天気は快晴で日中は路面温度もそこそこ上がって走りやすかったのですが朝と日が沈んだ後は路面が冷えてタイヤがグリップせずに少々苦労しました。

 午前中はタイヤの空気圧やリアの幅を調整しながらタイヤのグリップ感を出す方向でのセッティングをしました。
 午後はスプロケを替えて加速を良くしてみました。
 スプロケ交換後の方が加速が良くなったので面白いしタイムも良くなりましたが燃費的には実戦向きではないのではないかと思いました。
 午後の後段にはチームチロルのみずの監督、最後の走行時間にはまっちゃん選手が走行しました。
 スバルKX21を体感して頂けたかと思います。

 年内の走行は今回で最後になりました。
 ハルナモータースポーツランドでも何回か走行しましたが当初よりもかなり乗りやすくなりました。
 タイム的にはKX投入直後が最も良かったそうですが乗りやすさからいうと現状の方が間違いなく良い状態です。
 カートの整備及びセッティングを一任している、よしきクンに感謝です。

 次は1月下旬にもてぎ北ショートでの走行を考えています。
 
 それまでにフレームのクラックの溶接とエンジンのバルブクリアランスの調整等を行って少しでも戦闘力のアップを図っていきたいと考えています。

 〔レンタルカートフェスティバルまであと54日!〕
posted by ugougo-ukyo at 16:19| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

今日のトーチュウ

20091229.jpg
 今日(29日)発売の東京中日スポーツの面に来年2月に開催される【レンタルカートフェスティバル】の特集第2弾が載ってました。
 前回は2面使っていましたが今回は1面の3分の1と少し少なめでした。
 施設側の広告がなかったからかな?

 記事の内容で特筆すべき事項としては11月末に終了した1次エントリー数がスーパーレンタルカートクラス:50チーム、レンタルカートクラス:51チームのエントリーとなったことです。

 また、今回の写真も我らがモータージャーマリストの『まち@さん』が撮影したものが使われていました。
 来年も『まち@さん』にレンタルカートフェスティバル公式カメラマン(雨ラマン?)として撮影して欲しいですね。

 『まち@さんが居ないとはじまらない!!』って感じです。〔笑〕

 ってわけで、【第5回レンタルカートフェスティバルまであと55日!】
 
posted by ugougo-ukyo at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ミッフィー絵皿プレゼント

20091214.jpg
 またまた踊らされています。某コンビニの「ミッフィー絵皿プレゼントキャンペーン」です。

 今月の頭から1月18日までの約1ヵ月半の期間に30点で絵皿を1枚貰えます。
 期間中に年末年始があるので(今回は実質5日間程度の休み)目標の4枚獲得はちょっと厳しいかもしれません。今日現在、3枚分+アルファを獲得しています。

 そうそう、私はミッフィーコレクターではありませんのであしからず。(笑)


posted by ugougo-ukyo at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

カートランド関越月例杯(第2戦)

 今日(27日)はホームコースである「カートランド関越」で行われた「月例杯第2戦」に参戦してきました。
 エントリーは9名で初参戦は1名(茂木選手:クイック羽生をホームコースとしているそうです。)

○タイムトライアル
 使用コース:Dコース左回り、使用カート:11番カート
 2組に分かれてのTTでした。私は2組目の走行です。
 前の組を見ていると34秒台にいれないと厳しいかなと思いましたがタイムが伸びず35秒台での走行となりました。
 また、今シーズンから前戦の1〜3位の入賞者の予選タイムに1位:+0.9秒、2位:+0.6秒、3位:+0.3秒のハンデが採用されました。
 これまでの+3kgのルールは廃止となりました。

○タイムトライアル結果
順位:選手名、タイム(ハンデ無タイム)、使用カート
1位:ZIEK選手  34秒627、2
2位:にしい選手   34秒943、9
3位:よしき選手   34秒955(34秒655)、3
4位:まっちゃん選手 34秒974、5
5位:つね選手    35秒251、11
6位:RYO選手   35秒453、15
7位:茂木選手    35秒489、4
8位:にゃんだ〜選手 35秒468(34秒468)、2
9位:みずの選手   35秒527、8

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 以下、いつものようにレポートを書こうと思いましたが結果表を置き忘れてしまったので簡単にレポートします。

○予選第1ヒート
 5番グリットからスタート、ずるずると順位を2つ落とし7番手を走行していましたが単独スピンの「にしい選手」とにしい選手を避けそこなった「よしき選手」を避けて5番手に順位をあげゴール。

○予選第2ヒート
 混戦になるもカートの特性がうまく合ったのか「まっちゃん選手」、「茂木選手」を抜いて3番手争いをしていましたが前を走る「RYO選手」と無念の接触。
 8位まで順位を落としゴール。

○決勝ヒート
 スタートで「RYO選手」に抜かれ最後尾へ。2コーナーでスピンした「茂木選手」をうまくかわし「にしい選手」と7・8番手争いを繰り広げる。
 5コーナー(?)左ヘアピンからメインストレートまでが苦しい「にしい」選手に何度か仕掛けるも上手いブロックに前に出ることができずにそのまま8位にてゴール。

○レース総括
 予選第2ヒートでの「RYO選手」との接触が痛かったです。
 ペースは私の方が速かったのでもう少し冷静に仕掛ければよかったと思います。
 当てるつもりはなかったのですが意外にペースが(右ヘアピンへの進入が)遅かったために当ててしまいました。いろいろな意味で残念です。

 29日はハルナでチームのGT1車両のテスト、そして31日には恒例のカートランド関越での1時間耐久レースです。
 1年の最後のレースになるのでいいレースで締めたいです。



posted by ugougo-ukyo at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

板金状況(その52)

20091001.jpg20091226.jpg
 今年最後の私のフィアット500の板金状況です。

 先週から殆ど変化ありません。

 今年1年の板金作業の進捗として考えると昨年の年末はまだ「五百櫓」に載っていたのですから、ちゃんと足回りが着いて地上にあり、また、新品のドアまで着いたのですから大きく作業は進んだと思います。

 来年は3月末に世を忍ぶ仮の姿(いわゆる【仕事】)での異動が見積もられるので早期完成を望んではいるのですが‥‥‥無理だよね(笑)


posted by ugougo-ukyo at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマスプレゼント

020_01.jpg20091224.jpg
 我が家にもサンタクロースがやってきました。

 「翔(かける)」には『プラズマカー(写真)』をメインスポンサーさまには『梅酒の一升瓶』がサンタクロースから枕元にプレゼントされていました。      

 私の枕元には‥‥‥ありませんでしたが、サンタクロースはどーやら、居たようです。

 以前から欲しがっていたティレル020(写真:イメージ)を届けてくれるそーです。

 ありがとうサンタさん。(笑)いや、本当にありがとうございます。いいクリスマスになりました。


posted by ugougo-ukyo at 12:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

今週のオートスポーツ

20091224.jpg
 今日(24日)発売の週刊オートスポーツの「AS KARTING LIFE」は「レビュー・2009オートスポーツ東日本/西日本スポーツカートシリーズ」の表題で今年スタートしたASスポーツカートシリーズの記事でした。

 両シリーズともに成功を収めたこのシリーズに我が「チームユージ」もサーキット秋ヶ瀬で行われる2戦にスポット参戦しました。
 シリーズランキングは11位とスポット参戦の割には上位に食い込むことができたと思います。
 一緒に参戦したドライバーの皆さん、応援していただいた皆さん、ありがとうございました。

 来年は【GT1】クラスへの参戦、また参戦数も今年の2戦よりも多く参戦していきたいと思います。

 とはいえ、正規に参戦できるかは来年2月ぐらいまでわからないのですが‥‥‥

 週刊オートスポーツは書店・コンビニで発売中です。

posted by ugougo-ukyo at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

翔(かける)バイクに乗る

20091220.jpg
 先日(20日)カートランド関越にチームユージGT1のカウルの加工を頼みに行きました。
 カウルの加工については加工するカウルを忘れてきてしまい何のために来たんだ(涙)となりました。

 そんなこんなでウロウロしていましたらカートランド関越スタッフのドミニクさんが翔(かける)に『おい、翔、これでパパと一緒にツーリング行ってこい!』と子供用のモトクロスバイクを出してきてくれました。

 暖気運転ののち前に「翔(かける)」を乗せて敷地内を走ると大喜びしていました。
 あげくの果てに『10歳になったらバイクに乗るんだ!』と言ってました。

 でも、一番喜んだのは『私』です!
 久しぶりの2ストバイクは排気ガスの匂いが甘くて
よかったです。


posted by ugougo-ukyo at 17:23| Comment(1) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

板金状況(その51)

20091001.jpg20091219.jpg
 外装についてはほぼ板金作業を終え、いよいよ車内の作業が始まりました。

 後部座席と天井、助手席側の床面の塗装を剥離していますが今のところ大きな問題も無く作業は進んでいる模様です。

 
 で‥‥‥ここまで作業は進んでいますが近日中にフィアット500を廃車にするか(一時的に)手放すことになりそうです。
 車両保険の契約上で問題が発生してしまったためなのですが購入した当時のナンバーが変わるのも少し残念です。
 また、車両購入してから今までに数回の引っ越しと戸籍のリセット(分かる人は分かる。)をしたため購入した時の住所(車検証の住所)が住民票などに出てこない問題が発生し板金作業以前に解決しなければならないことが出てきました。


posted by ugougo-ukyo at 18:47| Comment(4) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ラーメン(248杯目)

20091204.jpg
 高崎市下小鳥町のとりせん駐車場にある「獅子王」で「裏ふじ麺(800円)」を食べてきました。

 麺の量は中盛(300グラム)にしました。

 量も脂も多かったようで食べ過ぎました。

 この店も最近県内に増えている常勝軒系列のお店で最近、店名を変更しています。


posted by ugougo-ukyo at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

チームユージGT2製作開始

20091001.jpg20091220.jpg
 第5回レンタルカートフェスティバルのレンタルカートクラスにて使用する『チームユージGT2スバルEX21』の製作がホームコースであるカートランド関越にて始まっていました。
 今回はカートランド関越のご厚意によりビレルモンツァの新しいフレームを使えることになりました。

 カートランド関越さま、ありがとうございます。

 23日または月例杯がおこなわれる27日にはチームのスバルEX21エンジンを持ち込もうと考えています。
 
 【レンタルカートフェスティバルまであと62日!!】
posted by ugougo-ukyo at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

今日の亀井自動車

20091219.jpg
 今日の亀井自動車さんの車両整備工場には水色チンクが入庫中でした。
 オーナーのみわさんは北毛地区(群馬県北部)にお住まいなのですでに雪のために『冬眠』の感もあります。

 また、フロントタイヤがかなり片べりしているようなので春が来て冬眠から醒める頃にはタイヤ交換しているのでしょうか?

 
posted by ugougo-ukyo at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

可夢偉、ザウバー加入決定

20091218.jpg
 今朝のトーチュウ一面は小林可夢偉選手がザウバーへの加入が決定した記事でした。
 ここのところ日本関係(チーム、ドライバー)ともに暗い話題がなかったので可夢偉選手のザウバー入りは久々の明るい話題ですね。

 来年のF1も見てみようかな〜という気もしてきました。

 上記は今日の記事として準備していた記事です。


posted by ugougo-ukyo at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片山右京さん、富士山にて遭難

 お昼前にカートランド関越のスタッフ、『ドミニク』さんからのメールで知りました。
 
 お昼のニュースでは昨夜から富士山へ登山に出るも、悪天候でテントが飛ばされてしまい同行者の内1名が死亡し、もう1名もケガをした模様です。

 今朝、警察?に救助要請をしたのも片山右京さんなので無事に帰ってきて欲しいです。



posted by ugougo-ukyo at 12:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

%%%CD110燃費編(その48)%%%

 ホンダCD90(中華エンジン107ccに積替)の燃費データ第48回目です。
 通算距離36481.4km(前回給油から232.1km走行)
 給油量4.59リットル
 燃費50.57km/L(前回より0.16km/L)
 通算燃費43.41km/L
 ガソリン価格129円(ハイオク)

 今回から当分の間、ハイオクガソリンを給油してみたいと考えています。
 レギュラーと10円程度しか変わらず、給油量も約5リットル以下なので値段的にも大きな差は無く、さらに性能的(パワーと燃費)には差があると見積もられるからです。

 数値的には燃費10%以上向上(約55km/L)です。
 オイル交換直後ということもあり可能性は高いかと見積っています。

 

posted by ugougo-ukyo at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

オートスポーツは絵本ではありません。

20091206.jpg
 最近の「翔(かける)」は寝る時に「パパの絵本持ってきたよ〜♪」とオートスポーツを持ってきます。

 フェラーリのピット内の写真を見ながらの会話
・翔:「パパはどこにいるの?」
・私:「居ません!(笑)」
・翔:「パパは優勝しないの?」
・私:「最近は遅いから優勝してないの!(泣)」など私にとってはイタい質問を直球で投げてきます。

 そのうち、ちゃんとオートスポーツに載って「ほら、ここに載っているよ!」と自慢できるといいなと思っています。


posted by ugougo-ukyo at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

ラーメン(247杯目)

20091202.jpg
 前橋市のけやきウォーク内にある「中華料理珍大」で「牛すじのせ担々麺(980円)」を食べてきました。

 メニューには以下のように書いてありました。
 
 「紅担々麺のスープのスープにトロトロ煮込みの牛スジをたっぷりのせた自慢の一品」とのこと。
 
 真っ赤なスープがむちゃくちゃ辛かったです。
 私も一緒に行った同僚も汗だくになりました。


posted by ugougo-ukyo at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

琢磨、ロータスシート獲得断念

 昨晩から出ていた話ですが残念です。

 まだシート獲得は諦めてはいないとのマネジメント側のコメントは出ていますがかなり難しいのではないかと思います。

 琢磨が走る、闘うF1を見たいです。



posted by ugougo-ukyo at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

#5RKF1次エントリー受付終了

a_01_.jpg
 レンタルカートフェスティバル公式ホームページに11月末までの第1次エントリーの状況がアップされていました。

〇スーパーレンタルカートクラス:46チーム(第4回参加チーム数:48チーム)
〇レンタルカートクラス:48チーム(第4回参加チーム数:50チーム)

 1次エントリー時点ではざっとこんなモノではないかと思います。
 自分達のチームがエントリーするからかもしれませんがスーパーレンタルカートクラスへのエントリーが意外に多いと感じます。
 カートをレンタルして参戦するチームもあるとは思いますが少なくとも参戦チーム数に近い数のオーナーカートを保有するチームがある訳ですから。
 また、K−TAIを基準にすると120チーム近くのチーム(台数)が潜在的に存在するならばもう少し参戦チームがあってもいいのかもしれません。

 第2次エントリーは今月末までなので(だったはず?)出来るだけ多くのチーム、ドライバーに参加して頂きたいと思っています。

 しかしながら毎回、「おいおい!?」と感じるチームやドライバーがあります。
 一応、日本のレンタルカート最大級のイベントなのでそれなりの錬度(ドライバーとして必要な『技量』と大人の趣味(中には子供や学生もいますが)としての「人間性」そして、同じチームで走るならば【協調性】)のある方がよいかと思いますが‥‥自分自身も技量、人間性ともまだまだですから日々鍛錬、修行中の身です。

 で、第5回レンタルカートフェスティバルまであと『69日!』(スーパーレンタルカートクラス決勝日を基準)


posted by ugougo-ukyo at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする