2010年01月31日

カートランド関越月例杯(第3戦)

 今日はホームコースである「カートランド関越」で開催されているスプリントレース月例杯第3戦に出場してきました。

 いつもより遅く15時ぎりぎりについてみると見たことのある「テクノ」のレーシングスーツと佐藤琢磨のヘルメット姿が見えました。
 「なまなま」選手です!!

 久々(昨年のRKF以来かな?)の対面(&対決)がとてもうれしいサプライズでした。

○エントリー:11名、うち4名が月例杯初参戦とフレッシュ&AB2クラスのレースになりました。

○タイムトライアル
 使用コース:Iコース左回り
 今シーズンから前戦の上位3名にはタイムトライアルのベストタイムにタイムが加算されることになりました。ちなみに優勝:0.9秒、2位:0.6秒、3位:0.3秒それぞれ加算となります。
 KLKでは「ペナルティ(笑)」と呼称するとのことです。(「ハンデ」の方がよいと思いますが(笑))
 二組に分かれてのタイムトライアルで私は先の組でコースインし32秒0ぐらいのタイムでした。
 二組目のタイムアタックを見ながらどーやら31秒台でないとBグループかな〜と考えていました。

・タイムトライアル結果(※ペナルティ加算後)
順位、選手名:ベストタイム
PP:テイルガンナ⇒選手:31秒696
2位:よしき選手    :31秒750
3位:涼介選手     :31秒780
4位:なまなま選手   :31秒806
5位:にゃんだ〜選手  :32秒003(※+0.6秒)
6位:つね選手     :32秒046 以上Aグループ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
7位:まっちゃん選手  :32秒262(※+0.3秒)
8位:村田選手     :32秒489
9位:みずの選手    :32秒569
10位:青木選手     :32秒776
11位:富安選手     :32秒862

○予選第1ヒート
 使用コース:Iコース左回り
 3〜6位争いはかなり混戦となりましたがなかなかズバッとさすことができず、さらに途中でなまなま選手のリアに乗り上げて危なく二階建てカートになりそうでした。走行中のタイムはよかったのですが6位のままでゴールし、「なまなま」選手とともにBクループ落ち。

・予選第1ヒート結果(Aグループ)
順位(順位変動)、選手名:ベストラップ、使用カート
1位(↑4)、にゃんだ〜選手:31秒093、12
2位(↓1)、テイルガンナー選手:31秒377、4
3位(−−)、涼介選手:31秒748、15
4位(↓2)、よしき選手:31秒284、10
5位(↓1)、なまなま選手:31秒353、9
6位(−−)、つね選手:31秒193、11

予選第2、決勝ヒートを読む?
posted by ugougo-ukyo at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

来年度チームユージ活動計画の検討

20100131.jpg
 今日は群馬県某所にある、よしき選手宅において先日(24日)にツインリンクもてぎ北ショートコースでテストしたチームユージGT1の格納と使用後の軽易な整備を行いました。
 
 その際に来年度のチームユージのレース活動についてよしき選手と整備を行いがらミーティングを行い、レース活動等について基本合意に達することが出来ました。

 その細部については2月20日の夜に行われるミーティング時において主要なチーム員へ発表される予定である。


posted by ugougo-ukyo at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

%%%CD110燃費編(その50)%%%

 CD110での燃費データ第50回目です。
 通算距離36949.3km(前回給油時から247.9km走行)、給油4.97l、1L=134円(+5円)
 燃費:49.88km/L(+0.16km/L)になりました。
 
 ハイオクを給油しはじめて3回目ですが想定していたより燃費は伸びませんでした。

 ガソリンの値段も5円高くなっていました。
 150円まではハイオクを入れていこうかと考えています。

 

posted by ugougo-ukyo at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

RKF用タイヤ購入

20100128.jpg
 先日、レンタルカートフェスティバルで使用するタイヤ2セットが届きました。
 購入したのはレンタルカートクラスはブリヂストンのYDS、スーパーレンタルカートクラスはアドバンのEDというタイヤです。
 写真ではわからないですがタイヤ内側のパターンに違いがあります。

 レインタイヤは昨年購入したダンロップ(未使用)を使うので主要タイヤメーカーのタイヤが揃いました。できれば晴れてくれたほうがよいのですが(笑)

 また,チームで保有しているホイールは2セットなので1セットは借りて使うことになります。
 私が考えているのはアドバンのスリックとダンロップのレインはチームのホイールを使い、ブリヂストンは借りるホイールを使うつもりです。
 
 レンタルカートフェスティバルまであと23日!

posted by ugougo-ukyo at 12:14| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

ラーメン(254杯目)

20100127.jpg
 関越道赤城高原サービスエリアにある『おおぎや』の「辛みそラーメン780円」を食べてきました。

 『渾身の味噌。良質な北海道味噌に、数種類の新鮮素材をブレンドして作られたオリジナル「おおぎや特製味噌」をベースに、店の厨房でじっくり時間をかけて煮出したスープと最高級の小麦粉を使ったシコシコツルツルの麺』とのことです。
 また辛みそラーメンの説明として「食欲をそそるこの辛さ、クセになる。」とも。
 麺は太麺、スープは結構辛くて汗をかきながら食べました。
 ラーメンおじやにすると辛さもまろやかに感じられて、またまた完全喫食でした。


posted by ugougo-ukyo at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

レンタルカートフェスティバルエントリーリスト1

 先日のブログでアップしたエントリーリストですが今回は使用するエンジンについて考察(というほどでもないけど)してみました。
 レンタルカートクラス(エンジン:前回の使用チーム数→今回の使用チーム数)
○EX21:30→36チーム
 レンタルカートクラスでの主流であるEX21ですが今回はビレルN35(B車両)を使用するチームは4リットル給油ができるのでかなり有利になると予想されています。通常のカートを使用するチームはピット数2回分(約8〜9分?)をスピードで取り戻せるか?が勝負所になってくるのでしょう。

〇GX200:6→11チーム
 前回よりも約倍増したGX200です。新規参戦のエントラントであるサーキット秋ヶ瀬からの2チームがどこまで食い込んでいけるかが個人的に注目しています。
 オートスポーツカートシリーズ等でしのぎあったチームですし、もしかしたらその体制でチームユージが走っていたかもしれない?ということもあります。

〇PK50:9→3チーム
 いよいよ絶滅危惧種となってきたPK50です。昨年までPK50を使用していたモデナグランプリサーキットからのエントリーは無く(私のレンタルカートレースデビューのサーキットであり、またチームユージとして第1回レンタルカートフェスティバルへのエントラントもモデナグランプリサーキットだっただけに残念。)、オートランドテクノはEX21を使用しています。井頭モーターパークからの3チームのみの使用となりました。
〇FK‐5:2→1チーム
 カートランドORCがレンタルカートフェスティバルへの参戦を終了したために使用チーム(エントラント)が無くなってしまいました。燃費はさておきスピードのある2ストでしたのでいないのは残念です。
 マグナムIさんのご指摘のとおり、新しいエントリーリストによると「11:Team道楽の会」が「FK−5」を持ち込みますね。
 燃費の部分は厳しいかもしれませんが速さのあるマシンですから注目ですね!!

 
 もし次(第6回レンタルカートフェスティバル)があるのならば‥‥‥PK50は無くなって、レンタル用のヤマハMZ200が参入してくるのかもしれませんね。


 次回はスーパーレンタルカートクラスについて考察?したいと思います。

 レンタルカートフェスティバルまであと26日!(だったかな?)


posted by ugougo-ukyo at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ラーメン(253杯目)

20100117.jpg
 吉岡町にある『赤坂屋』の「裏メニュー(東京とんこつ醤油)880円」を食べてきました。
 タウン情報誌とのコラボラーメンとのことです。
 麺は細麺、スープはとんこつベースの醤油です。
 細切りの昆布と麺を海苔に巻いて食べるとなかなか美味しかったです。


posted by ugougo-ukyo at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

チームユージもてぎテスト

20100001.jpg
 2月20日(土)に行われるレンタルカートフェスティバル(スーパーレンタルカートクラス)へ向けてのチームユージGT1テストが栃木県茂木町にあるツインリンクもてぎ北ショートコースにて実施されました。
 晴れて穏やかなコースとは裏腹にレース本番約1ヶ月前となった北ショートコースにはスーパーレンタルカートクラス、レンタルカートクラスに参加する有力チームを初め、多くの4ストスポーツカートが走行していました。
 我がチームユージはレース当日に使用するスプロケを決定するためのテスト及び今回初めてレンタルカートフェスティバル(レンタルカートクラス)に参戦する「しょーへー」選手の完熟走行をメインに走行しました。

 レーシングカートを含めた走行台数が多かったのでクラス分けが行われ15分×5回の走行でしたがチームとしての目的を達成することが出来たと思います。

 今後、チームユージはレンタルカートフェスティバルまでにGT2(レンタルカートクラス)のテストを実施予定である。


posted by ugougo-ukyo at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

もてぎテスト準備

20100123.jpg
 今日(23日)群馬県某所にあるよしき選手宅で明日のもてぎ北ショートコースでの準備を行いました。
 バルブクリアランス調整の為にカートから降ろされていたエンジンもオイル交換を行ってカートに搭載されました。
 エンジンマウントも純正品を装着し低重心化を図りました。
 カート本体もよしき選手の手で整備が行われました。
 
 約4時間の作業でカートの組立及び積み込み作業がしました。

 明朝6時に群馬を出発しツインリンクもてぎに向かう予定です。
posted by ugougo-ukyo at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

もてぎ北ショートコーステスト実施について

【22日(金)チームユージ発表】チームユージは24日(日)に栃木県茂木町にあるツインリンクもてぎ北ショートコースにてレンタルカートフェスティバルに向けたテストを行います。
 レース前のもてぎでの最後のテストになるので一つでも多くテストメニューをこなして本番に繋げて行きたいと思います。
 また、今回は『しょーへー』選手が遠路はるばるテストに参加するので極力距離と経験を稼がせてあげたいと考えています。

 テスト参加予定ドライバーは以下のとおりです。
・バトン(シャープ)選手
・つね選手
・よしき選手
・やまちゃん(仮称)選手
・しょーへー選手

 天候も今日の時点では『晴れ』のようなのでいいテストが出来ると思います。
 心配なのは当日に何台走行しているか?です。
 昨年2月のテストのように1日で15分×4回の走行では費用対効果を考えるとかなりつらいです。

 昨年11月の時のように貸切?ってくらいだと最高ですね。

レンタルカートフェスティバルまであと30日!
posted by ugougo-ukyo at 12:59| Comment(6) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

SUBARU サブレー

20100119.jpg
 ウチの職場のOBでスバルの関連会社に再就職した先輩が差し入れに買ってきてくれました。
 
 このスバルサブレーは群馬県太田市の知る人ぞ知るおみやげです。
 
 きっとスバリストにはたまらない逸品?かもしれません。

 ただ形は?ですね。まるで「翔(かける)」が描いたクルマの絵みたいです(笑)
 この他にもたしか、サブロク(スバル360)もなかとかもあったかと思います。

 太田市に行った時には自分で購入してみたいと思います。


posted by ugougo-ukyo at 12:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

チームユージ、トーチュウ進出!!

logo_96.jpgshamail_.jpg
 レンタルカートフェスティバルの後援をしている東京中日スポーツのホームページ、「トーチュウF1 EXPRESS」に写メールエクスプレスというコーナーがあります。
 このコーナーは「携帯の写メールを使ったみんなの“現場リポート”を募集中。レース観戦、イベントの様子、はたまたアナタの刺激的な??日常のワンショットまで何でもOK!とびっきりの1枚を送ってください。QRコードからも応募できます。どんどん送ってみんなで盛り上がろう〜!」というコーナーです。

 このコーナーにも我が【フィアット500ドットネットチームユージ】のレンタルカートフェスティバルへの参戦準備の様子がアップされています。
 
 投稿の狙いはF1エクスプレス編集部へのアピールです。
 後援するレース(レンタルカートフェスティバル)に参戦するチームからの投稿ですし、記事の内容は編集部の担当がチェックするはずなのでいいアピールになるかと思います。
 また、日本で一番のモータースポーツを取り上げる新聞のホームページですので掲載されることも名誉なことです。

 この先しばらくはチームからの準備状況やレース結果などもこのブログと同様に投稿していきたいと考えています。

 
posted by ugougo-ukyo at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

ラーメン(252杯目)

20100115.jpg
 先日、当直の時に先輩が差し入れてくれたカップラーメンを食べました。
 セブンイレブンで発売されている「らーめん山頭火」の旭川とんこつ塩味です。
 少々お高いカップラーメンはやっぱり美味しかったです。
 スープの塩味も程よくご飯がなかったのがとても残念です。
 小梅が入っているところがまた憎いけど入れ損ねてしまいました(笑)

 普段はあまりカップラーメンを食べませんがたまにはいいですね。


posted by ugougo-ukyo at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

板金状況(その53)

20100001.jpg20100116.jpg
 16日(土曜)、今年初めて「B・Pフジミ」にフィアット500の板金作業の進捗状況を確認に行きました。

 正直、余り期待せずに行きましたが‥‥‥何と!!車内の作業がほぼ完了と一気に進みました。
 運転席、助手席の床下には防錆、防音用の黒い(何だっけ?)シートが張られています。

 今月中には車内の塗装まで進むかもしれない?と期待しちゃっています。


posted by ugougo-ukyo at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

チームユージGT2シェークダウン

20100117.jpg
 本日(17日)チームのホームコースであるカートランド関越においてレンタルカートフェスティバルのレンタルカートクラスに使用するカート、チームユージGT2がシェークダウンしました。
 新品フレーム(ビレルモンツァ)にチーム保有のスバルEX21を積んだレンタルカートクラスのスタンダードな仕様です。
 エンジンは昨年夏から約5ヵ月振りでしたが一発で火が入り、「つね」選手のドライブでトラブルシューティングを実施しました。
 約2時間走行しましたが大きなトラブルも無く終了しました。
 チームユージではレンタルカートフェスティバル当日までにハルナモータースポーツランドにてGT1(スーパーレンタルカート)及びGT2(レンタルカート)の合同テストを実施予定である。

 レンタルカートフェスティバルまであと34日!(だと思います。(笑))
posted by ugougo-ukyo at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

バルブクリアランス調整

20100116.jpg
 私のフィアット500の主治医でもあり、このブログのメインホームページのフィアット500ドットネットを運営する「亀井自動車」にてチームユージGT1のKX21エンジンのバルブクリアランス調整を実施しました。

 作業していただいたのは藤本工場長です。
 藤本工場長も若い頃に榛名でスクーターレースやエビスサーキットなどでの箱車レースにも参戦している経歴の持ち主です。

 作業自体は至短時間にて終了しました。

 作業後は工場内の事務所にて甘酒を飲みながらレンタルカートフェスティバルの説明やフィアット500の電気自動車計画(本気?)で盛り上がりました。

 レンタルカートフェスティバルまであと35日!

posted by ugougo-ukyo at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

レンタルカートフェスティバルエントリーリスト発表

 レンタルカートフェスティバル公式ホームページに第5回レンタルカートフェスティバルのエントリーリストが発表されています。

 我が『フィアット500ドットネットチームユージ』はスーパーレンタルカートクラスが「ゼッケン6」、レンタルカートクラスが「ゼッケン9」でした。

 また、チーム紹介もアップされており、チーム紹介のポールポジションをゲットすることが出来ました。
 ある程度は狙っていましたが(笑)さい先のよいスタートです。

 関係者はぜひチェックしてみて下さい。
 ←にリンクが貼ってあります。


posted by ugougo-ukyo at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

ラーメン(251杯目)

20100103.jpg
 2010年最初の一杯は前橋市にある『中華そばほんこん』の「香港ネギそば(辛口)880円」を食べてきました。
 昨年?(最近?)移転してきたこのお店はなかなか雰囲気が良くある意味ラーメン屋らしくはないオシャレな店構えです。

 麺は中太麺、スープは中華そばらしいスープです。
 ネギはシナチクと辛みとチャーシューの刻みが入っていて、結構な量とネギらしい辛みがありました。
 ネギ好きなら最高!ネギ嫌いには最悪でしょうか(笑)

posted by ugougo-ukyo at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

「翔(かける)」名前を書く。

20100112.jpg
 最近の『翔(かける)』はひらがなの読み書きが出来るようになってきました。
 読みは『ぐりとぐら』のかるたをたどたどしく読むようになりました。
 あまり多くは疲れるようです。

 書きの方は自分の名前を何となくそれらしく書いています。
 ちなみに写真は『かけるくん』と書いてあります。
 言われてみればそう見える感じですね。

 日々、成長と生意気になる『翔(かける)』がとても楽しいです。

posted by ugougo-ukyo at 12:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

ラーメン(250杯目)

20091231.jpg
 記念すべき250杯目は2009年最後の一杯になりました。
 そのラーメンは高崎市吉井町にある「麺屋 昭之助(旧:二代目照馬)」で
「名前?忘れてしまいました。(¥680+¥100:辛みトッピング)」を食べてきました。
 メニューや店頭には『今月の企画麺は、人気の味噌麺に粉雪をイメージした、パルメザンチーズとじっくり漬け込んだ味付け玉子を乗せた冬にぴったりの温かでクリーミーな一杯に仕上がりました。店長の裏技!として、このらーめんに、辛みトッピング(百円)を入れるとさらに一味違ったまろやかな辛味噌のらーめんになります。パンチの効いたまろやかさが食欲促進させます。』とのこと。

 味噌+チーズでちょっと塩気が強かったです。

 次からは今年(2010年)に食べたラーメンとなります。
 昨年のペースで行けば今年中に300杯も夢ではないかもしれません。

posted by ugougo-ukyo at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする