2010年02月28日

カートランド関越月例杯(第4戦)

20100001.jpg20100228.jpg
 今日は私のホームコースであるカートランド関越にて行われているスプリントレースのシリーズ戦、月例杯第4戦に参戦してきました。

 エントリーは9名でしたので1クラスでのレースとなりました

 タイムトライアルはAコース右周りで4人と5人に分かれて行われました。前段で走行したZIEK選手のカートにブレーキトラブルが出たために後段に再度走行して3/6人でのタイムトライアルになりました。
 タイムトライアルの結果は8/9位でした。
 予選第1ヒート、第2ヒートは涼介選手を抜きあぐんでそのままの順位でした。
 決勝ヒートはスタッフの心遣いで私の好きなコースでのレースとなりました。
 せっかくなのでこれまで走ったことないコースでの決勝ヒートになりました。
 スタート直後になまなま選手、よしき選手、にゃんだ〜選手の絡むクラッシュが発生してにゃんだ〜選手が負傷のため赤旗中断。
 その後、再スタートとなり負傷したにゃんだ〜選手がケガをものともせずに優勝しました。
☆決勝レース結果☆
優勝:にゃんだ〜選手、2位:ZICK選手、3位:テイルガンナ⇒、4位:なまなま選手、5位:まっちゃん選手、6位:よしき選手、7位:RYO選手、8位:つね選手、9位:みずの選手

 レース終了後、今回のレースで月例杯参戦を休止することになった私へのセレモニーを開いて頂きました。私が平成13年の初参戦当時からのトップドライバー「よっぴ〜選手」も駆けつけてくれました。
 みんなでシャンパンファイトを行ったり、花束や寄、ケーキにラジコンまで頂いて‥‥まるで生前葬のようでした。(笑)

 最近の私はレースに参加しているだけのドライバーでしたが本当にいい仲間、ライバル(となっていたかな?)として切磋琢磨してレンタルカートレースを満喫することができました。
 
 『ありがとうカートランド関越、そしてみんなにありがとう。』

 また、レースしましょう!!

posted by ugougo-ukyo at 21:20| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

レンタルカートフェスティバルその後1

20100227.jpg
 今日(27日)チームユージGT1のメンテナンスガレージ(笑)であるよしき選手宅でカートの整備を行いました。
 私が着いた時にはチームのチーフエンジニアでもある、よしき選手の手で外せる部分は概ね外されていました。
 整備用のガソリンを使って駆動部付近やフレーム、エンジンなどに着いた汚れや砂などを取り除きました。
 お昼過ぎまで作業を行いました。
 
 また、作業をしながらチームユージとしての今シーズンのレース参戦計画の大綱について話し合いを行いました。
 その中で今シーズンのオートスポーツカップではセルモーターを着けなくてはならないとのことであり、早急に手を打たなければならないとの情報を得ました。
 

 なお、チームユージの今シーズンのレース参戦計画は近日中に本ブログにおいて発表予定である。

 
posted by ugougo-ukyo at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

ラーメン(256杯目)

20100214.jpg
 今日は高崎市筑縄町にある「麺屋大谷」で「豚骨魚介らーめん(¥750)」を食べてきました。
 
 麺は中太麺(180g:750円)と太麺(270g:850円)がありました。スープは削節が効いていました。
 
 最後はいつものようにらーめんおじやで完全喫食でした。

 あと1ヶ月で群馬から離れるのでまだまだ食べたいラーメン屋さんを回っておかないとなぁ〜

posted by ugougo-ukyo at 12:19| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

Tipoステッカー

20100218.jpg
 月刊ティーポ編集部から「年賀状2010Tipo大賞」に選ばれた賞品のティーポステッカーが届きました。

 フィアット500のレストア完成後にはティーポステッカーを貼りたいですね♪


posted by ugougo-ukyo at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

ラーメン(255杯目)

20100206.jpg
 伊勢崎市の華蔵寺公園そばにある『幸福亭』の「和風濃厚つけめん650円」を食べてきました。

 お店の券売機に「おすすめ」と書いてありました。
 
 麺は太麺、スープは結構鰹節が強く感じましたが‥‥

 何だろう‥‥何かシックリと来ませんでした。

 何故だろう?

 
posted by ugougo-ukyo at 12:15| Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

今日の東京中日スポーツ

20100223.jpg
 遂にチームユージも新聞沙汰になりました。(笑)
 今日(23日)の東京中日スポーツ第8面モーターエクスプレス面、レンタルカートフェスティバルの記事で優勝チーム等を差し置いて我が『フィアット500ドットネットチームコージGT2』が写真入りで紹介されています。

 取材を受けたのは日曜のレンタルカートクラス5時間耐久レースの後でしたので「やまちゃん(仮名)」選手と「まちさん」が写っていなかったのが残念でした。

 今回、レンタルカートフェスティバルの後援に東京中日スポーツ新聞が付くと分かった時点からアプローチしてきたのでよかったです。
 何と言ってもトーチュウ読者歴20年でしたので「これは!」と思って狙っていました。

 参加してくれたチームのみんなにもいい思い出になると思います。

 関東県内のチームユージ関係者&レンタルカートフェスティバル参加者はぜひ購入よろしくお願いします。

posted by ugougo-ukyo at 12:32| Comment(4) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

KLK月例杯参戦休止について(連絡)

 平成13年3月から来月までの約9年間、『カートランド関越月例杯』に参戦していましたが世を忍ぶ仮の姿の事情で来月からは神奈川県横須賀市で仕事をすることになり、月例杯参戦を『一時休止』することになりました。
 
 次の任地は海が近いので海の幸(特にマグロかぁ?)など楽しみな反面、フィアット500のレストアがせっかく終わってもすぐに錆びちゃいそうだし。

 毎週のように通っていた亀井自動車さんをはじめクラブ☆アバウトの皆さんとお会いする機会が少なくなってしまいますね。

 とはいえ、私(つね)が終わってしまうわけではないので今まで同様に妄想フィアット500オーナーとして、チームユージ代表としてのスポーツカート耐久レースへの参戦及び個人的にはFドリーム平塚のスプリントレース参戦そして神奈川のおいしいラーメン屋巡りなどなど楽しく過ごしていくつもりです。

 ただちょっと気になるのはせっかく幼稚園で友だちをつくった『翔(かける)』がかわいそうかなと。
 私自身は転校したことがなかったのでそのつらさは分かりませんがまた神奈川で友だちを作ってくれればいいかなと思っています。

 と、いったとこで次の日曜に行われるカートランド関越月例杯第4戦は『参戦休止記念レース』となるので時間とお金に余裕のある方はぜひ遊んで下さいませ〜



posted by ugougo-ukyo at 19:33| Comment(5) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

レンタルカートフェスティバル3日目

20100221.jpg20100220.jpg
 

今日(21日)、栃木県茂木町にあるツインリンクもてぎ北ショートコースにて第6回レンタルカートフェスティバル、レンタルカートクラス5時間耐久レースが行われました。

 スターティンググリッドは抽選で34番グリッド、一時シングルポジションを走行していましたが最終的には17位で完走しました。

 詳しくはまた後日アップします。

 金曜日からの三日間真剣に楽しく過ごせました。

 また来年のレンタルカートフェスティバルに参戦できるがごとく今シーズンも頑張っていきたいと思います。


posted by ugougo-ukyo at 20:27| Comment(6) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

レンタルカートフェスティバル2日目

20100220.jpg
 今日(20日)、栃木県茂木町にあるツインリンクもてぎ北ショートコースにて第6回レンタルカートフェスティバル、スーパーレンタルカートクラス5時間耐久レースが行われました。

 スターティンググリッドは抽選で39番グリッドからのレーススタート、徐々に順位を上げて4時間後のゴールでは12位完走しました。

 細部のレポートはまた後日アップします。

 明日はいよいよレンタルカートクラス5時間耐久レースです。


posted by ugougo-ukyo at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

レンタルカートフェスティバル初日

20100001.jpg20100220.jpg
 今日(19日)、栃木県茂木町にあるツインリンクもてぎ北ショートコースにてレンタルカートフェスティバルの特別スポーツ走行が行われました。

もてぎに入ったのは昼前でした。
 カートを下ろして午後から走行を始めました。
 
 最初の走行はよしき選手、約15分の走行を終え、次に私が走行しました。

 約10分走行し、S字付近で急にエンジンが高回転にまわりパワーが伝わらなくなりました。

 チェーンが外れてしまい、そのまま回収車に乗せられてしまいました。

 その後「よしき」選手により修理完了(写真)し、2セッションの走行を行うことができました。

 タイムはタイヤがYRA−1だったので参考にはなりませんが明日への期待が持てる走行になりました。

 いよいよ、明日レンタルカートフェスティバル開幕!!

 応援よろしくおねがいします。




posted by ugougo-ukyo at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

レーシングスーツ

20100218.jpg
 いよいよ明日はツインリンクもてぎ北ショートコースでの特別スポーツ走行日です。

 明朝の出発を前に個人の準備をしました。

 今回は土日それぞれ使うタイヤメーカーに合わせたレーシングスーツで臨みます。

 土曜日のスーパーレンタルカートクラス4時間耐久レースはアドバン(横浜)タイヤなので「アドバン童夢無限」のレーシングスーツにしました。

 日曜日のレンタルカートクラス5時間耐久レースはブリヂストンタイヤなので98年の「ミナルディ」のレーシングスーツにしました。

 まぁどちらもひと昔前のモノですので「懐かし〜」と指差して下さい(笑)

 
 それとともに私の憧れである片山右京さんの心身ともに立ち直られることを祈って頂けたらと思います。(言葉足らずかもしれませんが。)

 レンタルカートフェスティバルまであと2日!!


posted by ugougo-ukyo at 18:08| Comment(4) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

今日の亀井自動車

20100001.jpg20100214.jpg
 13日(土)の亀井自動車整備工場には古いメルセデスベンツ170(でいいのかな?)が入庫していました。
 私が見た時にはブレーキ系の整備をしていました。

 ナンバーはまだアメリカのインディアナ州?のモノがついていたので国内での登録はこれからなのかもしれません。

 フロントについていたマークがとっても凝っていて宮崎アニメにでも出てきそうな感じでしたので写真に収めてみました。

 亀井自動車ではスバルやフィアット500だけでなく国内外の車両の整備もやっているので珍しい車をみることができます。


posted by ugougo-ukyo at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

レーシングカートテクニック2008

20100217.jpg
 ホームコースのカートランド関越で若干安く販売されていたオートスポーツ特別編集「レーシングカートテクニック2008」を今さらながら購入しました。

 ドライビングテクニックもあらためて勉強になりますし『ドライビングフォーム』も重要なんだと。(笑)

 セッティングやメンテナンス要領などはチームでカートを保有するようになって本当に今さらながら勉強になります。

 
 先ほど19日(金)の代休申請も無事決済され、テンション上げつつ‥レンタルカートフェスティバルまであと4日!


posted by ugougo-ukyo at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

レンタルカートフェスティバルエントリーリスト2

 スーパーレンタルカートクラス(エンジン:前回の使用チーム数→今回の使用チーム数)
○KX21:19→20チーム
 スーパーレンタルカートクラスでのスタンダードエンジンの座を争うスバルKX21は昨年とほぼ同数の20チームが使用予定です。我がチームユージもこのKX21を使用しますがドノーマルエンジンでどこまでできるか?楽しみです。

〇EX21:5→4チーム
 土曜日はスーパーレンタルカートクラス、日曜日はレンタルカートクラスと一粒で二度おいしく使えるEX21です。第3回レンタルカートフェスティバルではEX21使用チームが一時上位に食い込んでいました。今回もその再現はあるか?

〇GX270:13→21チーム
 スーパーレンタルカートクラスに参戦する3分の1のチームがこのGX270を使っています。地元ツインリンクもてぎ勢が使用するビーポイントチューンのエンジンとビーポイントチューンエンジンを購入して使用するチーム、そしてdddなどのチューナー系のエンジンを使用するチームなどなどかなり奥が深いGX270です。

〇GX200:2→2チーム
 No27のHFRCのエンジン音は独特で一度聞いたら他との違いで覚えてしまいます。他とはパワー差があるのでツライと思いますが総合順位でどこまで行けるか注目です。

〇MZ200:1→5チーム 
 前回はdddがテスト参戦の様な形で持ち込んできたヤマハMZエンジンですが今回はいよいよ本格的な販売を見据えて5チームが使用しています。

 新しい勢力&エンジンが参入していよいよ『スバル×ホンダ×ヤマハ』のスポーツカートエンジン戦争開戦!って展開になって行くのか?

 と、勝手に盛り上がったところでいよいよ、レンタルカートフェスティバルまであと5日!!



posted by ugougo-ukyo at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

板金状況(その54)

20100001.jpg20100214.jpg
 「B・Pフジミ」にフィアット500の板金状況を見に行ったところ‥‥‥

 あるはずの所に置いていませんでした。

 藤見社長に案内されて塗装ブースに入ってみると‥‥車内を塗装しているフィアット500がありました。
 この色の上に本来の色を重ねて塗装するとのことです。

 本当に今年こそは完成しちゃうかもしれないですね。


posted by ugougo-ukyo at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

チームユージGT2テスト実施

20100214.jpg
 今日(13日)群馬県北群馬郡榛東村にある榛名レーシングカートコースにてチームユージGT2のテストを行いました。
 サーキットのコースサイドには雪が積もっており、サーキットというよりはスキー場のようでした。
 参加したドライバーはつね選手とよしき選手の地元群馬の二人です。
 路面は濡れかつ冷え切っていたのでタイムは全く気にせずに走行しました。
 また、天候が悪い影響で他に走行しているカートもなくほとんど貸切のような状態でした。
 今回のテストの目的は来週のレンタルカートフェスティバルに向けて昨年末以来使用していなかったエンジンを回すことでした。
 しかしながら思ったほど回すことができませんでした。
 個人的には今日のような『ちょい濡れスリック』は好きなコンディションなので丁寧な操作を心がけて走行しました。 

 午前中の10時から12時30分までの2時間30分を交代しながら走行し続けました。途中から雪が本格的に降り始め、走行後のカートには雪が凍っていました。

 第6回レンタルカートフェスティバルまでいよいよ7日!!


posted by ugougo-ukyo at 16:18| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

カウル完成2

20100209.jpg

 東京中日スポーツ後援、レンタルカートフェスティバルへ参戦するチームユージのカートです。

 先日はカウルの全体を公開しましたが今回はちょっとしたこだわりです。

 今回のレンタルカートフェスティバルの後援である東京中日スポーツでは以前から(多分91年のミナルディかな?)『トーチュウ号』と名付けてチームのスポンサードをしています。

 今回は我がチームユージが『勝手にトーチュウ号』にしてみました。(担当者さまゴメンナサイ。)
 『トーチュウ』と『モーターエクスプレス』のロゴを貼ってみました。

 ウチのカートが120円ではありませんのであしからず。(笑)

 東京中日スポーツ後援、レンタルカートフェスティバルまであと8日!!

 来週の今ごろはもてぎで特別スポーツ走行の準備をしている頃かな?

posted by ugougo-ukyo at 12:25| Comment(1) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

ライフミーティング実施

20100212.jpg
 今日(11日)、『クラブ☆アバウト』の今年最初のライフミーティングを行いました‥‥が、榛東村にあるライフは定休日でしたので場所を高崎イオン内のサンマルクに移して行いました。
 みぞれ混じりの雨の中、5人のチンク乗りが集まったハズでしたが‥‥雪の可能性もあったため全員がチンク以外での車両での参加でした。
 議題としては『クラブ☆アバウト』の幹事長が私から茶濃し号オーナーに交代の件及び4月24・25日日に実施予定のツーリングの連絡でした。

 また、久しぶりにお会いした『道楽オヤジ』さんからは『フィアット500マスターズブック』を頂きました。
 久々に見るフィアットの整備本は勉強になりました
。ありがとうございました。
posted by ugougo-ukyo at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

カウル完成1

20100209.jpg
 東京中日スポーツ後援『レンタルカートフェスティバル』開催まであと10日となりました。
 スーパーレンタルカートクラス、レンタルカートクラスへのW参戦をする『チームユージ』のカウルが完成しました。

 以前の記事でも紹介していますが使用するスバルKX21のエンジンつながりでスーパーGTに参戦しているレガシィB4風のカウルにしてみました。
 中古のカウルを購入し、アルミテープを貼って実車の特徴である黒と灰色のラインを入れました。
 スポンサーロゴも実際に使用するオイル:モチュールとタイヤ:アドバンでしたので作成しました。

 サイドカウルにもゼッケンを貼り付けると全体が引き締まって見えます。

 
posted by ugougo-ukyo at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

年賀状2010Tipo大賞受賞!!

20100210.jpg
 今月6日発売の月刊ティーポ3月号94ページの記事です。
 ティーポ編集部への年賀状が【年賀状2010Tipo大賞】に選ばれました!

 クラブ☆アバウトの関係者に出したモノですが【ティーポ風】の表紙で六年目になったレストア(板金)の状況を1年ごと映したものです。
 ティーポの表紙風といった有りがちなコンセプトだったので他にも同じことしてくる人がいるだろうな〜と思っていましたので意外と言えば意外な大賞受賞です。

 編集部からのコメントには「チンクのレストア6年目ですか。まだまだですねぇ。盆栽チンクの域まであと5年もありますからご安心を!?(メット)」との有り難いようなありがたくないようなコメントを頂きました。

 私の大賞受賞作品が白黒で載っている月刊ティーポはコンビニ、書店で発売中です。

 
posted by ugougo-ukyo at 12:11| Comment(7) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする