2010年03月31日

箱根補完マップ

20100001.jpg20100331.jpg
 横須賀に来ても某コンビニの術中にハマっています。
 今月中旬から5月の中旬までの間、某コンビニで春のリラックマフェアでリラックマプレートのプレゼントをやっています。
 たぶん、プレート自体は前回のモノと変わりがないかと思います。
 
 4月分の月刊Pontaも配布されていましたが‥フォーミュラニッポンへのスポンサードが終了してしまったのでこれといって魅力的なグッズは無いかと思っていましたが‥‥

 【エヴァンゲリヲン箱根補完マップ(ローソンオリジナルバージョン)】これ欲しいかも。入手できたならば平日の休みが取れた暁には第3新東京で現地戦術してみたいですね。


posted by ugougo-ukyo at 12:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

今日の亀井自動車

20100001.jpg20100327.jpg
 27日(土)の亀井自動車では暖かくなってきたからかフィアット達が冬眠から覚めようとしているようです。

 整備工場内ではフィアット600のエンジン整備が行われていました。
 屋根付きの駐車場では亀井自動車の奥にしまわれていたフィアット500達が整備待ちでした。

 この中には貴重なフィアット500Dもあります。

 私のフィアット500のレストア進捗状況とフィアット500Dを見たい方はお気軽に亀井自動車へ(笑)
 
posted by ugougo-ukyo at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

フィアット500亀井自動車に戻る!

20100327.jpg
 27日(土)前橋市内の秘密基地の撤収を済ました後に「B・Pフジミ」に私のフィアット500の状況を確認に行きました。
 すると、あるべきはずの所にありませんでした。
 店員さんに聞くとついに亀井自動車に私のフィアット500が戻ったとのことで「亀井自動車」さんに行ってみると‥‥‥

 整備工場の事務所前に鎮座していました。

 多分、5年ぶりぐらい?に帰ってきたはずです。
 これから内装やエンジンなどの取り付けになるそうです。

 しかしながら、今は海のそばに住んでいて、かつ職場の敷地は海に面していますので、あと3〜4年は完成しなくてもいいかも。などと考えています。

 
posted by ugougo-ukyo at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

秘密基地から完成撤退

20100327.jpg
 昨日、前橋市の利根橋そばにある秘密基地(ガレージ)から荷物を引き払い完全撤退しました。

 最後に残っていたのはカートのカウルやエンジン、発電機、簡易テントなど結構大物でしたがサンバーに乗り切りました。

 結局、この秘密基地にフィアット500を入れることなく撤退してしまったのは残念です。

 ともあれ、約3年間この秘密基地にはいろんな意味での荷物や思い出が入ってました。

 こっち(横須賀)でも同じような物件を探していますがなかなか見つかりません。
 駐車場だけで1万円とかコンテナだけで8千円などかなり予算オーバーになりそうです。

posted by ugougo-ukyo at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

ラーメン(263杯目)

20100319.jpg
 前橋市本町に最近オープンした「大勝軒「鷹」」でとんこつつけ麺(大盛(780円)を食べて来ました。

 この店は最近にしてはかなり珍しく前橋の市内に新規オープンしたお店です。群馬県民は車での移動が普通なので店の前に駐車場がないこの店は苦戦するのかなと思っていましたがお昼時のサラリーマンなどなどでそこそこ賑わっていました。

 おみやげ用にチャーシューを売っているだけに美味しかったです。


posted by ugougo-ukyo at 07:20| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

ラーメン(262杯目)

20100314.jpg
 前橋市の天川大島にあるショッピングセンタークロスガーデン前橋の2階に昨年できた「上州らーめん道場」に行ってきました。
 
 今回食べてきたのは「満州屋が一番」の「極丸玉とんこつらーめん(¥950)」です。
 配布されているチラシには「創業昭和二十八年、とんこつラーメン発祥の地、久留米の老舗ラーメン店。全国各地で行われているご当地ラーメン対決で次々に優勝!久留米の技法「呼び戻し」スープと「豚骨の革命児」の異名を取る店主のアイデアが作り出すまろやかで濃厚な豚骨ラーメンとTV番組で日本一に輝いた代々受け継がれてきた餃子が自慢。」とのこと。

 スープも関東風にアレンジされることもなく、翔(かける)曰わく「クサイ。」→これ重要。
 麺は細麺で茹で加減は普通でした。私的にはもう少し硬い位がいいのですが。

 一緒に行った「791」は替え玉を私はいつものようにラーメンおじやでフィニッシュしました。

 この「上州らーめん道場」には「満州屋が一番」の他に横浜家系ラーメンの「もとまち家」、札幌味噌ラーメンの「誉志喜(よしき)」、博多らーめんの「二代目いのうえ」、富山ブラック黒醤油らーめんの「麺家いろは」が入っていました。
 日曜日の午後に行ったのですがお客もほどほどで待ち時間も無く注文できるのでいろんな意味で興味のある方はお早めに逝ってみてはいかがかな。っと言ったとこで。(合掌)


posted by ugougo-ukyo at 21:55| Comment(2) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

右京 再出発

20100324.jpg
 今日(24日)の東京中日スポーツの一面は『右京 再出発』の見出しでコラムの連載が始まりました。

 コラムのタイトルも『チャレンジライフ』と一新されています。
 コラムの内容では遭難事故から初めて公にする思いが綴られています。

 また、TBSラジオへの復帰やF1解説などの仕事再開も調整を始めるなどファンには嬉しい知らせでした。

 
 昨日には中日ドラゴンズの激励会があったのに一面を『片山右京』で行った編集部に拍手!!


posted by ugougo-ukyo at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

ラーメン(261杯目)

20100312.jpg
 近況:今日から新しい職場での勤務です。これまではいわゆる小幕僚でしたが今回は一応、指揮官なので緊張の1日を過ごしています。

 ってことでもうしばらくは群馬で食べたラーメンの記事がありますのでお楽しみ(?)下さいませ。

 前橋市のNHK近くにある「丸源ラーメン」で「熟成しょうゆ丸源肉そばつけ麺(880円)を食べて来ました。
 メニューには「つけ麺好きの為の肉そば登場!ガツンと香る鰹のスープと太麺の、ひと味違った「肉そば」をお楽しみ下さい。」とのこと。

 麺の茹で加減は硬め、メニューでは太麺と唄っていますが大勝軒系ほどは太くないです。

 スープはちょっとしょっぱいかな。

 ネギがかなりしつこく感じました。ネギ嫌いな方は注意ですね。

 

posted by ugougo-ukyo at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

新横浜ッス!

20100001.jpg20100322.jpg
 私の日課は大抵の場合、朝の駆け足から始まります。
 昨夜は新横浜駅周辺のホテルに泊まったので新横浜周辺を散策がてら走ってきました。
 で、新横浜と言えば‥横浜『F』マリノスの本拠地の日産スタジアムでありますなぁ〜
 ザスパ草津の本拠地、正田醤油スタジアムとは格段の差がありますねぇ(当たり前だけど)

 そして、ホテルのすぐそばには新横浜ラーメン博物館がありました。
 残念ながら時間が合わなくって行けませんでした。
 パンフレットはもらってきました。
 機会があれば行ってみたいでありますな。


posted by ugougo-ukyo at 08:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

引っ越し。

20100321.jpg
 ようやく今、新横浜のホテルでくつろいでいます。

 今日の午後から引越業者が来て積み込み開始しました。

 何とかバイクを最後に積み込みました。
 夕方までかかりました。

 
 その後、部屋の掃除を済ませて榛東村を離れました。

 明日は横須賀に入ります。


posted by ugougo-ukyo at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

群馬在住最後の日

20100001.jpg20100320.jpg
 題目ほど大したことはやっていませんが‥‥群馬での最終日である今日、群馬と言えば「超速戦士G-FIVEショー」(笑)をビエント高崎で見てきました。
 今回は『オール電化体験フェアイン群馬』というイベントの内のショーでした。
 何度となく書いてしまいますが(笑)他のキャラクターショーにはない「悪ボス」の巧みなMC、特にそのイベントをうまく取り入れるトークは笑えます。
 アクションも仮面ライダーWやゴセイジャーショーよりもアクションが長く、内容も濃いのでレベルが高いのでは?と思われます。
 「翔(かける)」も以前なら大泣きしていましたが「ウラムーン(モンスター)」が出てきても泣くこともなく「がんばれ〜!」と応援していました。ちょっと成長を感じますね。
 
 余談ですが昨日、職場での転勤の見送りでしたがその時のBGMは私の独断でG-FIVEの新しいテーマ曲を使わせて頂きました。『分かるのは私だけですが(大笑)』

 さて、ショー以外では電気自動車も展示&試乗することが出来て、三菱のi(アイ)と【スバル】の『プラグインステラ』が来ていました。
 私1人だったら試乗したかったです。

 って感じで群馬県最後の1日を過ごしています。

 いよいよ明日は引越です。

posted by ugougo-ukyo at 19:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

ラーメン(260杯目)

20100307.jpg
 高崎市中居町にある「麺屋 味笑」で「塩つけ麺 大盛(850円だったけ?)」を食べて来ました。
 麺の量は普通は300gで大盛は400gです。
 麺は暖かい麺と冷たい麺が選べるので暖かい麺を選びました。
 お店のオススメは「醤油つけ麺」でしたのでちょっとメニューの選択ミスだったかな?

 以前に「醤油極らーめん(だったかなぁ〜?)」を食べた時はかなり美味しかったのでかなり期待して行きましたがちょっと残念でした。

 麺も冷たい麺を選んでおいた方がよかったかもしれませんね。


posted by ugougo-ukyo at 14:12| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

今週のオートスポーツ

20100318.jpg
 今日発売の週刊オートスポーツの「AS KARTING LIFE」はレンタルカートフェスティバルASシリーズ代表チーム奮闘記[SRKクラス4耐編]ということでNo1:SAFTY FAST with AUTOSPORTのリポート記事でした。

 注目すべき部分として「SAFTY FAST」に聞く、強いマシンの作り方という記事でした。
 使用シャシーはウチと同じウィンフォースTIAですが年式はウチの方が2年程新しいモノを使っています。
 「タイヤのエア圧管理」と「リアを安定させるための広めのリアトレッド」、「長時間の走行を考慮して、ブレーキのすき間を狭め」と「よしき」くんがやっていたことや「ddd」の「white」さんから言われた事項だな〜と納得しています。

 リザルトも20位まで載っていましたので我が「フィアット500ドットネットチームユージGT1」もしっかりと載っています!!
 また、全体の集合写真もありますので「バトン」さんが持っている(バトンさん、ありがとうございます。)チームユージのマークがどこにあるか探してみてはいかがでしょうか?
posted by ugougo-ukyo at 20:02| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

#5RKFレンタルカートクラス(その1)


100316












【PHOTO:モータージャーマリストまち@さん】

○マシンの準備
 レンタルカートクラスに使用するカートは日曜の朝にサーキットへ運ばれてきました。
 前日に使用したカウルのゼッケンを張り替えてカートに装着、エンジンオイル交換、タイヤ装着・空気圧調整などをして準備を行いました。【写真1】

 その間、受付・グリッド抽選を行いました。
 抽選のくじは私が引いて・・・「34」番グリッド、相変わらずくじ運は無いようです。(涙)

○公式練習
 ドライバーミーティング終了後、公式練習が始まりました。
 前日のスーパーレンタルカートクラスで走行した3人は走行時間を少なくして、「GOK」選手と「しょーへー」選手の走行時間を多く取る予定でいました。

 私「つね」→「バトン」選手→「よしき」選手まで走行したところでブレーキを調整しました。
 その後「GOK」選手、「しょーへー」選手の走行した後にもう一度「よしき」選手に乗ってもらうつもりでしたがあえなく走行時間が終了しました。

 練習走行間のベストタイムは51秒922:「よしき」選手(手動計測)でした。

○スタート進行
 前日と同様に早々と車検(人検?)を終えてグリットに着きました。
 グリッド上では「スポーツカート情報局(オートスポーツ編集部(?))」の取材を受けたり【写真2】、記念写真を取ろうとすると宮沢湖からエントリーしているカートランド関越スタッフ「ドミニク」選手の乱入を受けたり【写真3】、スポーツカート界ではもはや知らない人はいない(はず)の「ルカ」選手の激励?訪問を受けたり等々、まさに1年に1回のレンタルカートのお祭り、フェスティバルの様相でした。






#5RKFレンタルカートクラス(その2)に続く。
posted by ugougo-ukyo at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

ラーメン(259杯目)

20100305.jpg
 前橋駅南口にある「湘屋」でネギ塩らーめん(750円)を食べて来ました。

 この店は麺の硬さ、味の濃さ、脂を好みに出来るので『麺硬め、味濃いめ、脂普通』にしました。

 ネギの辛さが汗が出てきました。
 今回もまたご飯を入れて完全喫食でした。


posted by ugougo-ukyo at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

サーキット秋ヶ瀬スポーツカート耐久シリーズ開幕戦

20100302.jpg
 先日、サーキット秋ヶ瀬から「サーキット秋ヶ瀬スポーツカート耐久シリーズ開幕戦」の案内が届きました。
 案内には「昨年、サーキット秋ヶ瀬で初のスポーツカート耐久レースシリーズが行われGT1クラスでは全3戦ともポイントを獲得し、1勝を挙げたTEAM G・J・C@ルーフRがCA初の王者となりました。GT2クラスでは秋ヶ瀬をホームコースとするARKCが2勝を挙げ見事チャンピオンを獲得しました。2年目に突入するCAスポーツカートシリーズ。今シーズンは全5戦で行われ、内2戦がAS杯とのWタイトルとなります。そしてAS杯最終戦の舞台がここサーキット秋ヶ瀬となります。2011年のレンタルカートフェスティバルへと続くシリーズがいよいよ開幕です!」とのことです。

 第1戦は3月22日(月:振替休日)に開催されるのですが、残念ながら私の引越があるため参戦を見合わせしました。

 第2戦からは態勢を整えてGT1クラスへ参戦していきたいと考えています。
 エントリーフィーがGT1:23000円、GT2:40000円とかなりお安いのも魅力ですし、昨年からまた一歩前に踏み出して行ければと考えています。
 チームユージの挑戦は続きます。

posted by ugougo-ukyo at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

天装戦隊ゴセイジャーショー

20100001.jpg20100314.jpg
 今日は上毛新聞住宅展示場前橋北会場でのイベント、天装戦隊ゴセイジャーショーを見に行きました。

 天装戦隊ゴセイジャーはこの3月から始まったばかりの戦隊モノでまだ今一つイメージが出来ていませんがこれまでのシンケンジャーが剣を使っていたのに対して銃を使っていたかな〜?なんてところです。

 ショーのストーリーは大体同じところですが「翔(かける)」が肩車している私の肩で「ガンバレ〜」と応援するたびに首が閉まって苦しかったです。

 ショーの終わった後は握手会になりました。仮面ライダーショーの時は1人しかいないかなのですが戦隊モノは5人なので得した感じです。

 
posted by ugougo-ukyo at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

板金状況(その56)

20100313.jpg
 今週も「BPフジミ」にフィアット500の板金作業の進捗状況を見に行きました。

 進捗状況は変わりはありませんが今後の作業について「亀井社長」も交えて話をしました。

 エンジンカバーとホイールも塗装することになりました。
 
 来週にはこのボディは亀井自動車に戻ってエンジンと内装を取り付けられることになりそうです。



posted by ugougo-ukyo at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

ラーメン(258杯目)

20100219.jpg
 お昼ごはんにマイミクの「あさみっふぃ〜」さんから貰った「太麺堂々」を食べました。
 
 蓋の裏側には「太いは旨い。ー日清食品が旨さを追い求めた。一つの答えは“極太麺”。新技術で実現したこの麺の食べ応え・のど越しはまさに日清食品最太。濃厚スープに負けない麺主役型カップ麺登場。ラーメンの新たな旨さは太麺からはじまるー 麺の旨さはここまで来た。太麺堂々、新登場!

 とのこと。たしかに麺は太いです。お湯を入れて4分のところを5分にしてもほんの少し芯が残るぐらいです。また液体スープもこってりしていて後入れなので熱湯を準備した方がよいでしょう。
 スープは魚介豚骨醤油をよく再現していると思います。
 残ったスープに温かいご飯を入れたかったです。


posted by ugougo-ukyo at 12:17| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

#5RKFスーパーレンタルカートクラス(その4)


100310











【写真提供:モータージャーマリスト まち@さん】

#5スティント「つね」選手


・2時間47分後:「よしき」選手、ピットイン、給油・ドライバー実施

・2時間50分後:22位、「つね」選手、コースイン

・3時間00分後:21位
 No31「Team SUBARU 牛若KX」の「牛若」選手にあっという間に抜かれてしまう。(写真1)頑張って食い下がろうとして見ましたがパワーの違いを見せられました。その後、走行中3回ほど抜かれてしまい悔しい思いをしました。

・3時間10分後:19位

・3時間15分後:セーフティカーラン開始(写真2)
 セーフティカーから3台目と程よい位置を走行することができました。

・3時間17分後:セーフティカーラン終了

・3時間20分後:15位
 No23「あとはよろしくアップル」をテールトゥノーズで追いかける展開になる。エンジンがGX270のカートでしたがスリップに入って燃費を稼がさせて頂きましたし、また、走行のリズムが取れてとても楽しかったです。(写真3)(No23が燃費走行していたかもしれませんが)最終的には抜くことができノーマルKX21でもGX270と十分戦えることができるだと嬉しかったです。

・3時間30分後:15位

・3時間40分後:15位

・3時間42分後:セーフティカーラン開始

・3時間45分後:セーフティカーラン終了

・3時間50分後:12位
 この頃になると燃費の厳しいカートはペースダウンをしていましたが、関係なく全開走行でした。

・4時間00分後:12位、ゴール


○スーパーレンタルカートクラス4時間耐久レースは想像以上の好成績を収めることができました。
 今回はセーフティカーラン中の給油(ドライバー交代)を行わずに淡々と燃料消費量との兼ね合いで走行時間を決めていくだけのシンプルな作戦(データ取りがうまくいってなかったという反省点もある。)でした。
 ノーマルKXで参戦する際に「燃費は心配ない。」とのアドバイスどおり、ゴール後の燃料の残量は約300mlぐらいでした。

 ドライバーについてもノーペナルティ、接触はあったがこちらのミスはなく(ないと思う。)クレイバーは走りで燃費走行も行うことができました。満点の出来だと思います。

 カートについても「よしき」選手がコツコツと仕上げてくれて、まったく心配なく走行することができました。特に1〜2コーナーについては昨年は2コーナー出口でリアが安定しなかったのですが、今回はしっかりとした接地間がありました。

 翌日のレンタルカートクラスにドライバーとして参戦する「GOK」選手と「しょーへー」選手がピットクルーとして給油作業等を実施して頂けたのでドライバーに集中することが出来ました。
 
 昨年の第4回レンタルカートフェスティバル後から今回の為に準備をしてきて成果を収めることができて、信頼できる仲間とともに達成感そして幸福感の中でチームのオフィシャルアメラマンのまち@さんのカメラで記念撮影をすることが出来ました。(写真4)


スーパーレンタルカートクラス編終了!!レンタルカートクラス編に続くか?


 
  
posted by ugougo-ukyo at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする