2010年05月31日

F.ドリーム平塚走行1回目

20100531.jpg
 今日(31日)、神奈川県平塚市にあるF.ドリーム平塚で練習走行してきました。

 記憶にないぐらい前にここでPK50に乗った記憶があります。(たぶん、平成15年1月ではないかと思われます。)

 神奈川に引っ越ししてから約2ヶ月と少々日にちが立ち、ようやく落ち着いてきたので横須賀から一番近いここ『F.ドリーム平塚』でもう一度、練習し直しするつもりです。

 使用しているカートはビレルN35、エンジンはスバルEX21です。
 コースレイアウトはほぼ昔と同じですがPKからN35に変わったからなのか?1コーナーの入口が広くなっています。
 
 1回目のベストタイムは33秒367、2回目は32秒153でした。
 カートが重いのを腕の力で曲げようとしているようです。
 第1・第2ヘアピンの立ち上がりがかなり遅いです。
 当面の目標は31秒台です。

 会員にもなったので月1回程度は練習していきたいと思っています。


posted by ugougo-ukyo at 18:03| Comment(1) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

創立記念行事で僕と握手っ!当日編

20100530.jpg
 今日(30日)は私の家のそばにある『武山駐屯地(横須賀市御幸浜)』で『第1教育団創立記念行事』が行われました。
 せっかくなので見に行ってきました。(苦笑)

 雨は降りませんでしたがこの時期にしては寒かったです。
 わざわざ遠い所はるばる道楽オヤジさんご夫妻がご来場され『世を忍ぶ仮の姿』の私を見ていただけましたがどーでしたでしょうか?
 握手するの忘れてましたが(笑)

 お客の入りは想像していたよりも少なかったのですが内容は群馬の記念祭よりも濃いかも知れません。


 
posted by ugougo-ukyo at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

セイコー5ミリタリー

big_w001.jpgbig_will.jpg
 ここ数年、腕時計を使わない生活をしていました。
 
 一時は祖父の形見代わりの時計を使っていましたがなくすのがコワいので最近は着けていませんでした。

 しかし、この春からの職場では時間を確認するのに携帯電話を見ることがあまりよろしくないようなので普通に使える時計を探していました。

 セイコー5に興味があったのでインターネットでいろいろと検索してみると『ミリタリー』という種類があることが分かりました。

 20年以上前に持っていたハミルトンのカーキと似ているし価格も手頃。
 また、ベルトがステンベルトに換装してあるのが気に入りました。
 もともとのベルトだと汗や汚れで臭いがキツくなることがあるのでステンベルトだと楽だと思いました。

 しかし‥腕時計関係はいろいろと分析されそうで‥(汗々)


posted by ugougo-ukyo at 08:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

今日のトーチュウ

20100528.jpg
 今日(28日)の東京中日スポーツのみんなのスポーツ金曜スペシャルは大井松田カートランドで開催されているレンタルフェスタ第2戦の記事でした。

 内容としては『DESSPEEDオカモS』のペナルティによる3位転落とそのチーム内での責任の取り方でした。

 大井松田カートランドを主戦場として各地で行われるレースに参戦している『DESSPEED』チームも数チーム編成されており一大勢力&強豪チームですね。
 そのチーム運営について学んでみたいものです。

 また、10月のオートスポーツカップに備え、ファミリー耐久クラスに参戦してみようかな〜と思っています。

 しかし、今年度のトーチュウはカートを取り上げてくれてとても嬉しいです。

 チームユージとしてもまたこのトーチュウみんなのスポーツ金曜スペシャルに載れるように頑張りましょう!

posted by ugougo-ukyo at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

今週のオートスポーツ

20100527.jpg
 今日(27日)発売の週刊オートスポーツの『AS KARTING LIFE』ページの左隅に5月5日に行われたオートスポーツ・スポーツカート東日本シリーズ第2戦の結果が載っていました。

 我が『チームユージGT1』もリザルトの4番目にしっかりとありました。

 
 その他の注目記事としては先週号からの『国内トップフォーミュラ伝説の名勝負A 星野ローラT88×亜久利レイナード88Dヤマハ』が面白いです。

 また、その頃のようなフォーミュラレースを見たいと願っています。

 当時と今では状況が違いますので同じようにすればいいというわけではありませんがレベルの維持と台数の確保(スポンサー)等いろんな問題はありますが国内トップフォーミュラが盛り上がらないと当然、そのピラミッド自体の将来も厳しくなるのかな。と思います。

 『週刊オートスポーツ6月3日号は書店等で発売中です!』


posted by ugougo-ukyo at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

2000年全日本GT選手権

007.jpg051103_0.jpg
 残業中や昼休みなどに仕事部屋にあるテレヒデオ(最近はあまり目にしませんね。)で2000年の全日本GT選手権(JGTC)今のスーパーGT)のビデオを流しながら仕事をしています。

 懐かしさもあり、新鮮さもあります。

 録画していなかったと思っていたセパンサーキットでのレースが録画してあって片山右京選手がカストロールニスモGTRで優勝した姿を見ることができました。
 ちなみにGT300クラスの優勝はRE雨宮マツモトキヨシRX7でした。
 松本晴彦選手が若いっ!&しっかりレーシングスーツに【松本板金】って入っていました〜

 久々に古いビデオを見るのも楽しいですね♪

 (写真はイメージです。)
posted by ugougo-ukyo at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ハローキティのマグカップ

20100521.jpg
 またまた某コンビニのキャンペーンに踊らされています。
 今回は初めてになるのかな?『ハローキティのマグカップ』です。
 対象商品のシール30点でマグカップ1個貰えます。
 10ポイントで5点分の補助券が1枚使えるので実質25点になります。

 前回のリラックマプレートキャンペーンの時は集めるだけ集めてもらい損ねたので今回は逐次もらっていこうと思っています。


posted by ugougo-ukyo at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

創立記念行事で僕と握手っ!

20100424.jpg
 次の日曜日(30日)に私の家のそばにある『武山駐屯地(横須賀市御幸浜)』で『第1教育団創立記念行事』が行われます。
 せっかくなので見に行って(『わかってるよねっ』)みようと思います(苦笑)

 戦車とかも来るそうなので『翔(かける)』も喜ぶかもしれませんが‥‥‥『翔(かける)』はきっとフアフアドームの虜になっているでしょう。

 その他、模擬売店や『世を忍ぶ仮の姿の私』も見ることができるかもしれませんね♪

 ご来場するのならば午前9時頃までに入るのがオススメかと思います。
 会場には車両の乗り入れができませんので公共交通機関で来場された方がよいそうです。

 『日曜日は武山駐屯地で僕と握手っ!!』

 
posted by ugougo-ukyo at 17:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

乗用草刈機

20100522.jpg
 写真のマシンは次期チームコージで使用するカートではなく‥私の職場では乗用草刈機と言われる機械です。

 私の職場の敷地は結構な広さがあるので『乗用草刈機』で草刈をしています。

 全体で何台かあるのですが私の部署が持っているモノはどこのエンジンを使っているのかな〜と使用後の整備をしている所で覗いてみたら『KAWASAKI』製のエンジンを搭載していました。
 どうやらHONDA GXエンジンを搭載している乗用草刈機もあるようです。
 乗用草刈機は1つのエンジンで自走しながら草を刈っています。
 
 私も乗ってみたいのですがなかなか機会に恵まれません。(涙)

 多分、草刈をせずに敷地内でタイムアタックを始めてしまうのが分かってしまっているのかと‥‥(笑)

posted by ugougo-ukyo at 17:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

ザリガニ釣り

20100001.jpg20100522.jpg
 今日は『翔(かける)』と二人で私の勤務している敷地内でザリガニ釣りをしてきました。

 私の勤務場所は外から人が入らないのでザリガニを捕りにくる人もいないので2時間ぐらいで17匹ぐらい捕まえることができました。

 『翔(かける)』も初めてのザリガニ釣りで最初はおっかなびっくり釣っていましたが慣れてくると自分でザリガニを見つけて釣れるようになりました。
 
 ザリガニだけでなくカニもいるのですがカニは警戒心が強いので捕まえることはできませんでした。

 夕方になって帰る時には『キャッチ アンド リリース』ということで逃がしてあげました。
 
 水がキレイな所に住んでいるザリガニはしっかり茹でると食べられるのですが
さすがに食中毒が怖いですね。(笑)


posted by ugougo-ukyo at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

舘 トムス会長参議院選参戦

 今日の東京中日スポーツ新聞一面より(抜粋)

 日本を代表するレーシングチーム『トムス』を率いる舘 信秀会長が今夏行われる参議院選に出馬することを明らかにした。35年以上にもわたりレーシングチームを運営してきた手腕を生かし、元気のない自動車産業界に活気を取り戻すため、業界代表として心血を注ぐ覚悟という。モータースポーツ業界から国政に打って出るのは初めてとなる。


 今回の参議院選にはいろんな党からタレントや元スポーツ選手などなど出馬するようですが遂にモータースポーツからも出馬(参戦)することになるとは。

 いろんな意見があればいいのだけれど数の世界だからなかなか具体的な活動って表に見えづらいでしょうね。
 二世(三世もいるか。)議員のように政治家一家というのも如何なものか?と思うこともありますがやはり『餅は餅屋』と言うことわざもあるとおり、政治家になるために勉強してきた人もいるんだし‥(意味不明な文ですが。)

 個人的には政治と宗教の話をする(意見を言う)のはあまりよろしくないと思うのですが‥私は『国益の為に尽くす、判断の出来る人が国会議員になってもらいたい。』と考えています。


posted by ugougo-ukyo at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

「翔(かける)」紙飛行機を折る。

20100516.jpg
 ある日、「翔(かける)」がプリンターにあるA4の用紙を欲しがったので一枚あげました。

 すると器用に紙飛行機を折ってきました。

 機体のバランスも良さそうなので飛ばしてみました。
 右に旋回しましたがキレイに飛びました。

 その後、何機か折った紙飛行機を持ってきて「空中戦ごっこ」をしました。

 いつの間にか紙飛行機を折れるようになるんだな〜と感心しています。

 
posted by ugougo-ukyo at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

アピールプレイ!

20100518.jpg
 チームユージとして活動する際に着意している事項としてアピール(カッコ良く言えば『広報活動』かな)があります。

 レンタルカートフェスティバルHPでのチーム紹介であったり、レース当日のパフォーマンスやおみやげ作戦などなど仕掛けています。

 当然、賛否両論がありますが「チームユージ」っていうチームがいるよ。「変わった(面白い)ことしているよね。」と気にとめてもらえるだけでも成功かと考えています。

 前回のレンタルカートフェスティバルでもパンフレットのミスプリをそのまま生かしSRKCのチーム名を『チームユージGT1』、RKCのチーム名を『チームコージーGT2』としたことによりトーチュウで記事にした際の校正作業において『ユージ』それとも『コージ』なのかもめて覚えていてくれたそうです。

 それがチームの成績に直結はしませんが何かしら雑誌や新聞に取り上げられれば自分やチーム員の思い出になるかと考えています。

 マイミクの「ルカ」さんには勝てませんけど。(笑)

 で‥今回も年賀状のフォーマットの再々々利用で先日のオートスポーツカップの結果をまとめたハガキを作成しました。
 (写真:まち@さん、チームの広報活動に貢献していただきありがとうございます。)

 そして‥このハガキをお世話になっている「東京中日スポーツ報道局」とカートのカラーリングを参考にしたスバルレガシィB4でスーパーGT300クラスに参戦している『株式会社アールアンドデースポーツ広報担当者宛』に送ってみましたっ!

 もしかしたら次戦では別のカラーリングになっているかもしれません。(笑)

 シャレで済むのかっ!それともシャレで済まないかっ!

 何も起こらなかったってことも当然ありますけどね。

posted by ugougo-ukyo at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

携帯電話電池交換

n73_whit.jpg
 私が使っている携帯電話はソフトバンク【NOKIA(ノキア) N73】というレアな携帯電話を使っています。

 正直、「使いづらっ!」と思っていましたが長年(3年以上かな?)使っているとそこそこ使えるようになっていました。

 最近は電池の減りがやたらと早いので電池の寿命かと思い、以前にポイントで入手した新品と交換してみました。

 新しい電池と古い電池を比べてみると古い電池の方が少し膨らんで見えました。
 
 電池の寿命でした。交換後は購入当初のように電池の持ちが良くなりました。

 これであと2年は延命できるかな?


posted by ugougo-ukyo at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

この花はっ!?

20100513.jpg
 いつもながらこの時期に咲く花々は美しいでありますな〜

 で、あまりの美しさにこの蕾の部分にキズをつけて出てくる白い液を加工したり、葉っぱを乾燥させてみたりしたらタバコの代わりになったりするような美しい花(植物)を探してしまいます。

 見つけたことはありませんが‥‥(笑)

 皆さんのそばにもそんな植物がありませんか?


posted by ugougo-ukyo at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

白カブ健在

20100001.jpg20100516.jpg
 私が住んでいる横須賀近辺の派出所ではまだ白カブ(白いホンダスーパーカブ)が主力です。

 先日は乗用車を追いかけている白カブもいました。

 群馬では白カブよりもホンダベンリーやスズキのK80(だったかな?:2ストのビジネスバイク)、最近ではスクーターなどが入ってきていましたね。

 派出所や駐在さんだとやっぱり白カブのイメージが強いのでこれはこれで白カブを続けていって欲しいですね。

 郵便局の配達用のカブ(郵政カブ)は新しいインジェクションのモノに換装が進んでいますが白カブはまだまだ換装は先なのでしょうか。


posted by ugougo-ukyo at 09:58| Comment(1) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

ラーメン(270杯目)

20100515.jpg
 横須賀市大田和にある「勝竜(しょうりゅう」で「サンマーメン(¥800)」を食べてきました。
 
 どーやら、このサンマーメンはこっちではメジャーなラーメンのようで横須賀近辺ではよく見かけます。

 具はニンジン、もやし、キャベツ、にら、きくらげ、バラ肉を炒めてとろみをつけたモノ(あん)とネギでした。

 スープはいわゆる中華スープでした。
 
 麺は細麺でした。

 残業ながら私の好みではなかったようです。


posted by ugougo-ukyo at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

ラビットスクーター

20100509.jpg
 先日、鎌倉へ遊びに行った時に見つけたラビットスクーターです。

 オリジナルのカラーなのかわからないのですが赤色がなかなかいい感じでしたし、鎌倉の街中の雰囲気によくあっていました。
 
 以前、本気で欲しいと思っていましたがレトロブームで似たり寄ったりなデザインのスクーターが発売されてしまって物欲が治まりました。

 また、スクーターを買うとするならばこのラビットスクーターかベスパかな〜と妄想しています。

 ちなみにこのラビットスクーター、富士重工業の前身(でいいのか?)、富士産業で22年間も生産されていたそうです。

 
posted by ugougo-ukyo at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

今週のオートスポーツ

20100513.jpg
 今日(13日)発売の週刊オートスポーツは『スポーツカート情報局[拡大版]』と名打って東日本シリーズ、九州シリーズ、琵琶湖シリーズそれぞれの第1戦のレポートが載っていました。

 再来週のオートスポーツには5月5日の第2戦サーキット秋ヶ瀬のレポートが載るのかな〜と期待しています。


posted by ugougo-ukyo at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

5月のカレンダー

20100510.jpg
 すでに5月の中旬になっていました。

 5月のカレンダーはニュルブルリンク24時間耐久レースに参戦したインプレッサです。

 カーボンのボンネットがスパルタンっす!

 やっぱりオイルは【MOTUL】なんですね。

 
posted by ugougo-ukyo at 12:32| Comment(6) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする