2010年06月30日

エヴァンゲリオンレーシング セパン限定PITシャツ

20100628.jpg
 先週の週刊オートスポーツのプレゼントコーナーに『エヴァンゲリオンレーシング セパン限定PITシャツ』がありました。

 これはレアもの(非売品)だし、是非とも欲しいということで応募して見ました。

 当選者は2名とかなり難しいですが応募しなきゃあ当たらない!

 さっそく、必要事項を記入しようと思ったのですが『今号でおもしろかった記事とその理由』を書くのに少し時間が掛かりましたが先日無事投函しました。

 当たるといいなっ。


posted by ugougo-ukyo at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

30代最終コーナー突入。

 今日(6月29日)は私の39歳の誕生日です。

 いよいよ30代最後の1年を迎え衰えつつある体と妥協を求める心と上手く折り合いをつかせながら楽しく真剣に遊びたいと思います。

 最近は海の近くに越してきたこともあってか身のまわりの自然に興味がわきつつあります。
 ザリガニやカニの生態、20年前には見かけたことがなかったリス、トンビの生態(生態というほど学術的ではありませんが)などなど面白いなぁ〜と思うモノがそこらへんにあります。
 引き続き、チームユージのレース活動を中心としたレンタル(スポーツ)カート、なかなか亀井自動車さんに行けないのでさらに脳内(妄想)オーナーとなりつつあるフィアット500のレストア、最近は都内にも進出して食べているラーメンなどなども楽しんで行きたいです。

 なんだかんだであっという間に終わりそうなラスト30代を来年の今ごろに振り返ってみたいと思います。

 あっ、仕事もほどほどにやりたいです。(笑)

 やっぱり最終コーナーの立ち上がりでスピンしたりクラッシュなんか期待している人たちが見える。(笑)



posted by ugougo-ukyo at 09:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

エブロ 1/43 R&DレガシィB4

kamhw001.jpgkamhwy83.jpg
 前から欲しいと思っていたスーパーGT、GT300クラスに参戦している『R&DレガシィB4』のミニカーを購入しました。

 まだ手元には届いていませんがチームユージのカートのカウル作成モデルとなったマシンなので記念としての購入でもあります。

 チャンスがあればドライバーのサインを貰えたらいいなぁ〜なんて思っています。


posted by ugougo-ukyo at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

初ホッピー

20100626.jpg
 人生初ホッピーです。今まではホッピーは焼酎と一緒にして飲むって知りませんでした。

 ビンに書いてある「おいしい飲み方」では
1 ホッピーと甲類焼酎(25°)、ジョッキを冷蔵庫でよーく冷やしてください。
2 焼酎、ホッピーの順に注いでください。割合は1:5。泡が立つように勢いよく注ぎ、かき回さないのがコツ。これでアルコール5%のホッピーになります。
※氷を入れると風味が損なわれます。くれぐれもご注意を!

 とのことです。実際に飲んでみると‥私の舌では発泡酒を飲んでいるかのようです。

 また、横須賀ウォーカーでは横須賀式ホッピーでカンハイ!ということで『ギンギンに冷やしたジョッキに、冷たい焼酎とホッピーをかき混ぜない“3冷“を徹底し、焼酎の量は120ml以上というのが横須賀式の流儀だ。』ということです。
 焼酎が濃い分酔いそうですね。
 しかし、『横須賀=ホッピーの聖地』って書いてあるけど本当のところはどうなんでしょうか?


posted by ugougo-ukyo at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

ラーメン(275杯目)

20100626.jpg
 神田駅西口商店街にある「神田ラーメンわいず」で「玉子ラーメン(¥800)」を食べてきました。

 具は玉子、ほうれん草、ネギ、のりとチャーシューでした。

 味、脂と麺のゆで加減を選べるので「味:濃いめ、脂:普通、麺:硬め」で注文しました。

 このお店は神田らーめんバトルでチャンピオンを取ったお店でお昼時に行ったら10名ぐらい並んでました。

 スープは注文通りに濃いめでしたので麺が早くなくなりました。
 小ライスにはチャーシューが2枚のっていてらーめんおじやにうってつけでした。
 最後はいつものようにらーめんおじやで完全喫食しましたぁ〜

 
posted by ugougo-ukyo at 13:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

棒ラーメン発見!

20100624.jpg
 ウチのメインスポンサーさまが時々買い物に行くスーパーに「棒ラーメン」が売ってあるのを見つけて買ってきてくれました。

 4種類ほどありましたが私はシンプルな「マルタイラーメン」(一番左)が好みです。

 もしかしたら九州以外でもけっこう簡単に棒ラーメンを入手できるのかな〜と期待しています。

 興味のある方はお近くのスーパーなどで探してみてはいかがでしょうか?

posted by ugougo-ukyo at 16:29| Comment(2) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

サーキット秋ヶ瀬 スポーツカート 耐久シリーズ第3戦

2m.jpg
 サーキット秋ヶ瀬ホームページより

 サーキット秋ヶ瀬で行われている『スポーツカート耐久シリーズ第3戦 3時間耐久レース』のエントリーが始まっています。

・開催日:7月19日(月(祝日))
・エントリー期間:6月19日〜7月11日
・エントリーフィー:GT1→23000円、GT2→40000円

 そして、そのポスターに何と我がチームユージのカート(ドライバー:バトン選手)が使われています!
 
 バトン選手は以前からポスター系にはよく登場していますねぇ〜

 チームユージとしては今回のレースには残念ながらエントリー予定はありませんが多くのエントリーを集めて盛り上がって欲しいです。


posted by ugougo-ukyo at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

『翔(かける)』マスクを作る。

20100619.jpg
 ある日の夜、『翔(かける)』がコンビニの袋を頭から被りそうになっていたので『息が出来なくなって死んじゃうぞ!』と注意しました。
 少し経って紙を二枚持ってきて一枚に顔の絵を描いて目や口の部分を切り出しました。
 もう一枚の紙を貼り付けマスクを作っていました。
 子供の発想力と自分なりに考えて作る力に感心しています。

posted by ugougo-ukyo at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

横須賀市民暦3ヶ月

 村から出てきて今日で3ヶ月になりました。
 仕事も忙しい時期らしく、慌ただしい3ヶ月でした。
 家族もこちらの生活や近所付き合いも出てきているようです。

 私も7月になれば少しは仕事が緩やかになるかと思われるので色々と取り組みたいと思っています。



posted by ugougo-ukyo at 12:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ラーメン(274杯目)

20100621.jpg
 池袋北口近くにある「博多風龍」で「とんこつらーめん(¥500)」を食べてきました。

 具はチャーシュー、キクラゲとネギでした。

 スープはちょっと薄い感じがしました。関東風なのかな?
 
 麺は細麺(博多麺)で茹で加減はやや硬めでした。

 値段は場所を考えるとこのくらいなのかなと思います。

 
posted by ugougo-ukyo at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

参観日に行ってきました。

20100620.jpg
 今日は『翔(かける)』の通う幼稚園の参観日ということで行ってきました。

 体操やお遊戯を見たり、一緒に麦わら帽子を作ったりと約2時間の授業参観でした。
 麦わら帽子はかなり斬新なデザインをしたので多分、麦わら帽子としての機能は果たせなくなりました(笑)
 お遊戯系は昨夜遅くまで起きていて眠かったのか、または私に似てお遊戯系が全くダメなのか?
 何も出来ていませんでした。(笑)

 幼稚園の先生は若い先生が多く、幼稚園の行事に父親の参加率が高いのも納得でした。(大笑)


posted by ugougo-ukyo at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

ラーメン(273杯目)

20100619.jpg
 横須賀市林にある「千華」で「ラーメンセット(¥500)」を食べてきました。
 
 11時〜14時の間のランチメニューらしく、『ラーメン、ライス、ぎょうざ』で何と500円でした。

 具はチャーシュー、メンマ、なるととネギでした。

 スープは優しい中華スープでした。
 
 麺は細麺で茹で加減は比較的硬めした。

 今回はぎょうざとライスで食べてきました。

 この店は私の職場からすぐ近いのですが、ちょっと回り込まないと行けないお店で夜な夜な店の灯りが魅力的なお店です。

posted by ugougo-ukyo at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

源平カズラ2

20100618.jpg
 もう1つの源平カズラです。背丈は低いけどこっちの方が元気があるようです。
 なお、源平カズラとは‥‥‥アフリカ産で源平木とも呼ばれ、最近ポピュラーな鑑賞植物です。白いスズラン状の中から赤い弁がでてきて、可憐・繊細な美しい花が咲きます。
 栽培方法は、年間を通じて室内常温で水さえ十二分に与えれば育ちます。
 開花は、小さな鉢であっても一般的に春の5・6月頃に咲きますが、環境が良いと12月又は一年中咲くこともあるようです。

 とのことです。今年は開花はないようですがその内に咲くことがあったら報告したいと思います。



posted by ugougo-ukyo at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

源平カズラ1

20100617.jpg
 私の職場の執務室に源平カズラがあります。

 私の前任者が植えていたものを申し受けて時々水をあげています。

 5月のゴールデンウイークに何気なく窓辺に置いて帰ったら葉っぱが枯れ落ちて慌てました。

 今は新しい葉っぱが出て育っています。


posted by ugougo-ukyo at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

エヴァティシュ

20100616.jpg
 ローソンとネピアそしてエヴァンゲリオンキャンペーンのコラボレーション商品のエヴァティシュ二箱目です。

 個人的には下の青箱の方が好みですね。

 ところで次の映画公開っていつだったけかな?


posted by ugougo-ukyo at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

日米開戦 勝算なし

20100615.jpg
 私の職場にある図書室には戦記ものの本がけっこうあり、時々借りて読んでいます。

 最近はNHK取材班編の太平洋戦争 日本の敗因シリーズを読みました。

 このシリーズは「日本や日本人が戦前と少しも変わっていない部分ー。それを、50年前の太平洋戦争のいくつかの戦局を抜き取り分析することによって、現代の日本社会にむかって逆照射してみたい。それは、いまの日本の政治や経済が抱えている問題にもかならずぶつかるはずだし、国際社会での日本のありかたにも結びつくにちがいないー。」といったテーマです。

 全6冊の内、2冊しか読み終えていませんが今の某組織にも通ずる問題点がありました。(正確には、未だにその問題点の解決が出来ていない。)
 いわゆる「合理的全体計画」と表現されている弱点については我がチームユージにもありますね。

 っていうか‥今シーズンと来年のレンタルカートフェスティバル参戦‥‥‥

 いろいろな意味で難しくなっています。


posted by ugougo-ukyo at 14:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

スバルサンバートラック

20100613.jpg
 「トミカ スバルサンバートラック(ラーメン屋)」です。
 ちなみに「トンコツラーメン屋」でした。(笑)

 昨年、サンバー欲しい病を発症したさいに鬼姉さまが贈ってくれた1台です。
 私のサンバーより1つ新しいサンバートラックのようです。

 私が子どもの頃になりたかった職業の1つが「ラーメン屋」でした。
 でも、ラーメンは儲けが難しいようだし、そもそもウマいラーメンを作って儲ける自信はひとつもありません。(笑)
 しかし、未だに「餃子の移動販売なんかやってみたいなぁ〜」なんて妄想に駆られることもあります。

 可能ならばチンクで何かしら出来たら楽しそうなんですが‥いいアイデアないかな〜

 
posted by ugougo-ukyo at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

YYのりものフェスタ

20100001.jpg20100002.jpg
 今日は一応、家族サービスということで横須賀市内のウェルニー公園で行われた『YYのりものフェスタ』に行ってきました。
 『横須賀にゆかりのある「のりもの」をテーマにしたイベントです。横須賀をトコトン楽しもう!』という主旨のイベントです。
 展示されているのは、こういうイベントにありがちなバス、救急車、消防車やパトカーなどなどありますが‥やはり横須賀ですね『護衛艦』が参加していました。
 『翔(かける)』はミニ電車ときかんしゃトーマスのふあふあドーム(かなり大きいぞ!)に一直線でした。


posted by ugougo-ukyo at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

スポーツカートエンジン代理戦争(富士山決戦)

20100608.jpg
 富士山付近で1週間程お仕事をしてきました。
 
 夜は灯りを取るのに発電機を使うのですが我が社でも【スバルロビン】VSホンダの対決が繰り広げられています。

 使用されている発電機のシェア率は【スバルロビン】:1対2:ホンダでした。

 ホンダの発電機の方が多かった理由としては納入年度がホンダの方が新しかったためだと思います。

 但し、予備の発電機については圧倒的にスバルロビンが多かったです。

 もちろん、私の所は【スバルロビン】の発電機を使用していますしさせてます。(笑)


posted by ugougo-ukyo at 07:49| Comment(5) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

今日のトーチュウ

20100611.jpg
 今日(11日)の東京中日スポーツみんなのスポーツ金曜スペシャルは『2010もてぎショートオーバルレース第2戦』のリポートでした。

 マイミクのリスパパさんのオススメレースだけあってしっかりとリスパパ選手&リスママさんが写っていました。

 多分、この『もてぎショートオーバルレース』は日本では間違いなくこのレースだけですし、世界でもかなり珍しいカートレースなのではないかと思います。
 
 使用しているカートは丈夫な(重戦車とも)ビレルN35なので少々のことでは大丈夫だと思います。

 レースがどんな風になるのか興味があるレースの1つです。

 記事の扱いはルマンよりも大きく、東京中日スポーツのカート(レンタルカート)への力の入れようが分かります。

posted by ugougo-ukyo at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする