2010年07月31日

スポーツカート情報局にリンクされました。

logo.gif
 オートスポーツ・スポーツカートシリーズの公式ホームページである『スポーツカート情報局』ホームページがリニューアルされました。
 新たに『SPORT KARTER情報局』というページができ、ASシリーズ参戦チームのブログを紹介してくれています。
 
 そのページに我が『チームユージGT1』のブログとしてこの『フィアット500ドットネットチームユージ』のリンクがつきました。

 この2シーズンいずれもスポット参戦ですが、こうしてリンクをしていただき大変光栄に思います。
 チームユージとしても10月2日(土)に開催される第4戦に向けて頑張ります。
 応援よろしくお願いいたします。


posted by ugougo-ukyo at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

ラーメン(278杯目)

20100718.jpg
 横須賀市大津町にある「大津家」で「ラーメン(¥590)」を食べてきました。

 具はほうれん草、のり、ネギとチャーシューでした。

 麺の固さ、味の濃さと脂の量を調整できるので麺:硬め、味:濃いめ、脂:普通で注文しました。

 スープの濃さがラーメンおじやにバッチリでした。
 
 麺の硬さも好みで注文しただけによかったです。
 
 ¥590は適正価格で素晴らしいです。

 この辺の店にしては珍しく駐車場がちゃんとあるのはいいですね。

posted by ugougo-ukyo at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

レーシングカートテクニックVol.4に掲載

20100001.jpg20100729.jpg
 本日(29日)発売のオートスポーツ特別編集『レーシングカートテクニックVol.4』の74ページ『AS SPORT KART INFORMATION GT1マシンメイクをチェック!!』ということで我が『チームユージGT1』もカラーで掲載されました。

 記事におけるチームユージの位置づけとしてはやはりド・ノーマルマシンなのでその他大勢扱いですがこうして雑誌に載ることができたというのは大変嬉しく思います。

 それもスポット参戦なのにタイミング良く取材があったことが本当についているとしか言えません。

 一緒にチームユージとして参戦してきた皆さんも喜んで貰えるかと思います。

 そしてここまでチームユージを支えて頂きましたドライバーの皆さん、カート作成に尽力してくれたよしきくん、困った時のカートランド関越の皆様、総監督を始めTeamSUBARUの皆様等々感謝しています。
 本当にありがとうございました。

 レーシングカートテクニックVol.4は絶賛発売中です。
 チームユージGT1の晴れ姿をぜひお手元に!!

posted by ugougo-ukyo at 20:52| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

K‐TAI(2日目3)

20100001.jpg20100725.jpg
 先日(25日)にツインリンクもてぎで開催されたK−TAI、【TeamSUBARU牛若KX】からの7時間耐久レース参戦記もいよいよレース終盤になりました。

 バトン選手から私にドライバー交代する際にマシンの状況を確認したところ、エンジンが上まで回らないとのことでした。

 コースインし走行を始めるとエンジョイクラスのマシンにもストレートでおいていかれることもあるくらいでした。
 その中でも【No22:A1−RACING】と数周に渡ってバトルを楽しめました。
 5コーナーからV字コーナーまでは私の方が速いのですがストレートは22番が速く、私がS字区間で抜いてもダウンヒルストレートでスリップを使われ抜きかえされる展開が数周続きました。
 私は22番にダウンヒルストレートでスリップを使われないぐらい引き離すため、5コーナーから努めて早い段階で前に出て、ダウンヒルストレートまでに差を広げるように走行し、何とか引き離すことができました。

 予定の走行時間が過ぎてもピットインのサインが見当たらないので『サインを見落としているのか?』と少し不安になっているとポツポツと雨が降り出してきました。
 路面も濡れてきて5コーナーや90度コーナーではスピンするマシンが出てきました。

 もうそろそろマズいかな?と思っていた所で『P:ピットイン』のサインを確認しました。
 雨はいよいよ本降になりました。

 ピットに入るとレインタイヤに交換、そして最終スティントはりんちゃんです。
 強く降りつつある雨の中、ほぼ終わってしまっているレインタイヤで走行を開始した時にセーフティーカーが入り、そのまま赤旗〜レース終了となりました。

 雨は雷雨(豪雨)となっていました。

 順位は108位/109チーム中でした。

 ゴール(チェッカー)の達成感は赤旗終了のために無かったのですが、みんなで走行後の整備をするのはチームの一体感を感じられる時間でした。

 このチームとの一体感があるから、また参加したくなるんだなと思っています。 

 
posted by ugougo-ukyo at 07:24| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

K‐TAI(2日目2)

20100001.jpg20100725.jpg
 先日(25日)にツインリンクもてぎで開催されたK−TAIに【TeamSUBARU牛若KX】から7時間耐久レースに参戦してきました。

 阿部 琳選手からT選手に交代しましたが‥帰ってこない‥と思っていたら時間はかかりましたが自走で帰ってきました。
 マシンチェックをしたのちに再度コースイン。


 今度は本当に帰ってきませんでした。

 昨年はドライバーでしたが今回はスタッフとしてきていただいているFさんと車両回収所で待機していると(写真)ドナドナされて帰ってきました。

 単独スピン後にエンジンがかからなくなり回収されたとのことでした。

 その後、T選手からバトン選手にドライバー交代するもS字付近でトラブルのために止まってしまい回収されました。

 総監督の指示で予備のエンジンへの載せ換え作業が行われました。
 さすがワークスチームです。補機類の配線が複雑に着いているエンジンを巧みに下ろしました。
 予備のエンジンから異音がしていましたが速やかに原因を探求、部品交換を行いました。

 作業間、私が手を出すと反対に邪魔になってしまうので祈るような気持ちで観察していましたが『何が何でも最短時間で交換してやる!』という技術者としての魂を見せつけられたような気がしました。

 約40分で全ての作業及び点検確認が終わり、バトン選手が再度コースに入りました。
 元々のエンジンよりはかなり力不足になっていますがバトン選手は魂を込めてエンジン交換作業をしてもらったチームのみんなに感謝するように丁寧そして無駄の無い走りを続けました。

K−TAI(2日目3)に続く。

posted by ugougo-ukyo at 07:38| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

K‐TAI(2日目1)

20100725.jpg
 昨日(25日)にツインリンクもてぎで開催されたK−TAIに【TeamSUBARU牛若KX】から7時間耐久レースに参戦してきました。

 前日の夜に降っていた雨も早朝には上がっており、朝から太陽が照りつけ暑い1日が始まりました。

 順調に準備を終え余裕を持ってグリッドにマシンを並べて記念撮影を行いました。(↑:写真参照)

 スターティンググリッドは第1グループの28番グリッドからです。昨年、一昨年の第2グループ後方からのスタートを考えるとかなり期待できる位置です。

 スタートドライバーはチームのエンジンチューニングを担当しているU選手です。
 鬼門となっているスタート無難にこなし、周回を重ねるのかと思っていた矢先、ピットへ戻ってきてキャブレターの調整を行い、再度コースインしていきました。

 その後、阿部 琳選手(←リンク:「女子高生レーサー奮闘記」参照)を投入し挽回を図りました。
 2〜5コーナーまでの走りを見ていましたが快調に走行しているようでした。

 しかしながら、キャブレター不調(当初作成していたパーツが投入できなくなったことが原因)、今回導入したリアプロテクションの脱落などマイナートラブルに見まわれるなど、チームとして順調に周回を重ねることができませんでした。

 (K−TAI2日目2)に続く。

posted by ugougo-ukyo at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

K−TAI(初日2)

20100001.jpg20100724.jpg
 いよいよ今日の10時から7時間耐久レースがスタートします。
 ピット裏ではツインリンクもてぎ名物?の牛串だけでなくいろんな展示がありました。
 EVカートは土曜日の5時間耐久レースに参戦していました。
 また、ホンダが最近発売したカセットガスボンベの発電機をベースとしたエンジンのカートもありました。
 将来的にはEVカートのレースとかが実際に行われるようになるんでしょうね。

 レース自体のレポートはまた後日にアップします。

 7時間後までにトラブルなく淡々と走りきればいい成果はついてくると思います。


posted by ugougo-ukyo at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

K‐TAI(初日1)

20100001.jpg
 今日、明日とツインリンクもてぎで開催されているK−TAIに【TeamSUBARU牛若KX】から明日の7時間耐久レースに参戦します。

 今日は車検と北ショートコースでの特別スポーツ走行を行いました。

 チームのエンジンも昨年より高回転が伸びており、明日の7時間耐久レースもかなり期待できる仕上がりです。
 北ショートコースでは私のベストは47秒3で走行できました。
 本コース上では27チームが参加しての5時間耐久レースが行われ、ゼッケンNo4:『ddd』が
優勝したそうです。 
 
 いよいよ明日、午前10時から7時間耐久レースが行われます。


posted by ugougo-ukyo at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

ティレルヤマハチームシャツ

sasan001.jpgsasanqua.jpg
 またまた某オークションに出品されていたティレルヤマハチームシャツを入手してしまいました。

 1995年のモデルなので当時のメインスポンサーであるNOKIA(ノキア)のロゴが入っています。

 サイズはLで私には少し大きく、また季節的にちょっと暑いです。

 せっかくマイルドセブンの帽子もあるし、使わないともったいないので今週末の移動時にでも着ようと思っています。

 今どきマイルドセブン+ティレルヤマハのチームシャツを着ている人は居ないと思うので見かけた人は警察に通報、いえ気兼ねなく話しかけて下さいませっ。

 ※レース当日はスバルのチームシャツを着ています。今回も職場関係のお菓子類をお茶菓子で準備していますのでチームスバルのピット(34番ピットです。)にも遊びに来て下さいませぇ〜


posted by ugougo-ukyo at 07:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

今週のオートスポーツ

20100722.jpg
 今日(22日)発売の週刊オートスポーツの表紙は我がチームユージがリスぺクトしているスーパーGT、GT300クラスに参戦している【R&Dスポーツ スバルレガシィB4】でした。
 マシン本体の進化については記事を確認してもらって、見た目ではこれまでシルバーの車体にブラックのラインがブルーのラインになっています。

 我がチームユージのカートも10月のASシリーズ第4戦までには同じようにしておきたいと思っています。

 また、【AS KARTING LIFE】のコーナーではレーシングカートテクニック第4弾の広告もでていました。
 発売日は7月29日(木)で定価は980円とのことです。
 我がチームユージが載っているか?楽しみです。

posted by ugougo-ukyo at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

ゴジラのすべり台

20100001.jpg20100710.jpg
 先日、横須賀市久里浜にある『くりはま花の国』に行ってきました。
 ここには全長約5メートルのゴジラのすべり台があります。

 映画の初代ゴジラでは横須賀の観音崎に上陸し、私の職場の先輩方と激闘を繰り広げたのは知ってのとおりかと。
 すべり台自体は幅が少し狭くちょっと焦りました。子ども用ですからね。

 迫力があって、見ごたえのあるゴジラですので近くに来た時には見に行って童心に戻って(戻りっぱなしか?)楽しんでみてはいかがでしょうか?

posted by ugougo-ukyo at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

K−TAIに向けて


Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter

Powered by TubeFire.com




 いよいよ今週末に迫った第10回K−TAIに今年も【TeamSUBARU牛若KX】から参戦することになりました。

 今回はチームも本気モードでこれまで以上にパワフルなエンジンを用意するだけでなく。

 ドライバーも本気モードです。

 本来の会社の有志が設立したチームという部分から上位を目指すという意志が強く感じられるドライバーラインアップです。

 総監督さんとのご縁で2年前から乗らせて頂き、今回も乗せて頂けるということで本当に嬉しく感謝しています。

 今回はサポートに回って頂いているチーム員の皆さんの分もしっかりと上位を目指しつつ、マシンを壊さず確実に走行して繋げて行きたいです。

 しかしながら、今年は仕事場が変わってなかなかもてぎフルコースでの練習に参加できませんでした。

 で、イメージトレーニングのために「youtube」にアップされている昨年のK−TAIのスタートをプレイヤーにダウンロードして穴の開くほど見ています。

 私がスタートを担当することはないはずですがこのような混戦の中、安全に確実に走行していく動画はとても参考になります。


 2010K−TAI7時間耐久レースまであと5日!!






posted by ugougo-ukyo at 00:26| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

ラーメン(277杯目)

20100710.jpg
 横須賀市久里浜にある「田島屋」で「みそ味玉ラーメン(¥750)」を食べてきました。

 具は玉子、海苔、ネギとチャーシューでした。

 麺は硬めでした。

 小ライスを頼んでらーめんおじやしました。

 一緒に行ったメインスポンサーさまは味玉らーめんを注文していましたが味玉らーめんの方が好みでした。

 お店の外回りにすだれがかかっていて涼しくてよかったです。


posted by ugougo-ukyo at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

なつまつりに行ってきました。

20100717.jpg20100001.jpg
 『翔(かける)』が通う幼稚園のなつまつりに行ってきました。

 たかが幼稚園のなつまつりと思っていましたがムチャクチャ人が居ました。

 その理由は‥日が暮れた後に幼稚園の先生方のショーがあるからです!

 先生が若くてキレイどころが浴衣でショーをするのでヘタなクラブとかよりもいい!!

 どーりでお父さん達が多いワケだ。




posted by ugougo-ukyo at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

サンバーオイル交換実施

20100001.jpg20100717.jpg
 6代目台車(仮称)のスバルサンバーが前回のオイル交換から3000キロ以上走行したのでオイル交換をしてきました。

 スバルのディーラーでオイル交換をしようかなと思っていましたが高そうだし、ちょっと遠いので近くのイエローハットで交換しました。

 前回のオイル交換ではオイルフィルターの交換はしていなかったので今回は交換しました。

 新しいオイルは『MAGMAX MultiW SL/10Wー30』という銘柄でした。
 ボードには『潤滑性能と低コストを両立した経済的なオイル』との説明がありました。

 オイル交換の工賃はイエローハットのオイル&ポイントカードの特典で無料だったのでオイル代:1480円+オイルフィルター代:1080円の合計:2560円でした。
 今回初めてカー用品店でオイル交換をしたのですが思っていたよりも安かったです。

 交換後はエンジン音が静かになって回転が滑らかになりました。
 エアコンの効きも良くなったような気がします。(プラシーボ効果ってヤツですか?)



posted by ugougo-ukyo at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

今月号のカペタ

capeta00.jpg
 やっと、月刊少年マガジンを読みました。

 またまた涙が出る出る。

 ネタばれをしないように内容は書きませんが立ち読みして泣けてきた。

 いつもの某コンビニでよりによって、よく話をするバイトの女の子がレジ打ちだし〜
 涙ウルウル&仕事着(夏3種)でしたのでいつもよりさらに不審がられてしまいました。

 F3フル参戦が決まるといいなぁ〜ってか(ここからは妄想)フル参戦決定→ランキング4位以内→マカオF3参戦(最低でも表彰台?)→GP2→F1なんて感じかな?

 来月号の月刊少年マガジンが楽しみです。


posted by ugougo-ukyo at 06:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

マッチFN参戦

 今日(15日)の東京中日スポーツ新聞モーターエクスプレス面から抜粋

 マッチこと近藤真彦監督が率いる「KONDOレーシング」はフォーミュラニッポン第4戦から途中参戦すると発表した。
 ドライバーは07、08年のFNを2連覇した松田選手で、カーナンバーはチームの代名詞でもある「3」。
 モータースポーツを取り巻く厳しい経済状況はマッチにとっても例外ではなく、現在もスポンサー探しに奔走しているが、FNを盛り上げる起爆剤となるため歯を食いしばってチーム運営に汗を流す覚悟だ。

 まずはこの英断に拍手っ!

 シーズン途中からの参戦それもチームは現行のマシンを走らせたことがないという、かなり不利な状況での参戦は負のスパイラルを招く(結果が出ない→スポンサーが着かない→新しいパーツが買えない→結果が出ない)リスクもあるなかでよく参戦を決意したと思います。

 ドライバーの松田選手には2年前のフォーミュラニッポンでサインをいただいたこともあり熱烈応援します。
 昨年はローラから代わったFN09にアジャスト仕切れなかった面もあったようですが元王者ですのでアジャスト出来ればいい結果も見えてくると思います。

 フォーミュラニッポンでの途中参戦といえば‥00年の第9戦でスポット参戦をした土屋武士選手を思い出します。
 手持ち資金を出し切ってノバからシャーシを買って、ホイールなどは借りてほぼギリギリの状態でレースに出場してその熱意と結果が認められ翌年のシートを獲得しましたね。

 挑戦する(やってみる。)ってことの重要性があったと思います。

 話は少々ズレましたがKONDOレーシングのFN参戦が日本のレース界を盛り上げる起爆剤とならんことを祈ります。



posted by ugougo-ukyo at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

ガレーヂ

20100001.jpg20100704.jpg
 先日、うちの近くをプラプラしていた時に秋谷海岸で見つけたガレーヂです。

 ガレーヂの中にはミニが住んでいて、かもめ(?)には【ガレーヂ】と書いてありました。
 まるでBOW(でよかったかな?)さんの絵のようです。

 ガレーヂがあるのは凄く羨ましいのですがあまりにも海に近いので私のフィアット500(誰だっ!『また妄想して。』なんて言ってるのはっ!(笑))を入れたらすぐにサビそうですね〜

 私も定年近くにどこかにこんな秘密基地、いえ『ガレーヂ』を持ちたいものです。


posted by ugougo-ukyo at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

今(先)週のオートスポーツ

20100709.jpg
 先週木曜日(8日)発売の週刊オートスポーツの26ページに「こんなドライバーに要注意!スーパーGTバトルの相性『触らぬ神に祟りなし』」という記事がありました。

 細部は記事を読んでいただいて、記事の中にあった「要注意人物の特徴」が面白かったので抜粋します。

・ミスをする。→タイヤをロックさせて白煙を上げながらミサイル接近中
・意思表示が中途半端。→譲ってくれてるの?どっちなの
・見ていない。→ここにいるよ、ここにいるよ、今から行くからね!
・大先輩。→先輩、あなたを抜いてよろしいでしょうか
・呼吸が合わない。→お嬢さんっ、お入んなさいっ‥お入んなさいっ‥お入
・ブレーキングで寄ってくる。→せっかく譲ってるんだから、こっちに寄らないでくれる?
※(人間として)印象が悪い。→お前、いつも感じが悪いんだよね、絶対譲らないよ
・過剰なパッシング。→ずっと前から分かってるんですけどね。うざいんですけどね
・後々面倒くさそう。→いやだな。後でグチグチ文句いわれそうだな

 スポーツカートやレンタルカートで耐久レースを戦っている我々にも当てはまる点がありますね。

 自分自身が「(人間として)印象が悪い」と言われ(思われ)ないようにしないと行けませんね。(汗)
 
 とレンタルカーターにも参考になる週刊オートスポーツは毎週木曜日発売です。

posted by ugougo-ukyo at 07:03| Comment(1) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

F.ドリーム平塚練習走行

20100001.jpg20100711.jpg
 2週間後にK−TAIを控えた昨日(11日)、しばらくカートに乗っていなかったのでF.ドリーム平塚で練習走行をしてきました。

 横須賀を出る時からポツポツと降り出した雨はちょうど走行を始めようとした頃だけ本降りになり、3回の走行の間に止んでしまうという雨男ぶりを発揮してしまいました。

 走行1回目:ベストタイム43秒007(カートNo16)
 走行2回目:ベストタイム41秒964(カートNo12)
 走行3回目:ベストタイム41秒117(カートNo16)

 タイムが上がったのは単純に路面状況が良くなったからだと思います。
 カートは2台しか乗らなかったのですがNo12の方が乗りやすかったです。

 雨の方が重いN35フレームを楽に曲げられるかなと思いましたが、フロントタイヤだよりで曲がっているので腕が筋肉痛です。

 K−TAI当日に雨+スリックという状況は無いとは思いますが低い速度域でシビアな操作を要求される雨の練習はためになったと思います。

 
posted by ugougo-ukyo at 07:12| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする