2010年09月30日

今週のオートスポーツ

20100930.jpg
 今日(30日)発売の週刊オートスポーツには「スーパーGT優勝対談」レガシィB4山野哲也×佐々木考太「これからまだ速くなる」という記事がありました。
 スーパーGT GT300クラスへの昨年8月の参戦開始からちょうど1年レガシィB4のポテンシャルがデビューの地・鈴鹿でついに実を結んだ。衝撃と余韻も冷めやらぬ中、ドライバーの今だから明かす初優勝への軌跡。そしてレガシィB4のこれからについておおいに語り合った。

 細部は今日発売の週刊オートスポーツでご覧下さい。
 参戦開始から応援しているスバルレガシィB4です。
 昨年の鈴鹿では予選不通過、決勝未出走と散々でしたが1年後には優勝ととても応援しがいがあります。

 4ページの記事ですが読み応えがありました。
posted by ugougo-ukyo at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

エアウルフとブルーサンダーから妄想する。

____.jpg_____01_.jpg
 今ではもうすっかり古く見えてしまう2機のヘリコプターですが公開当時(1984年頃でよかったかな?)のつね少年には衝撃的でした。

 『将来はヘリコプターのパイロットになって熊本に帰ってこよう!』と固く誓っていましたがっ‥ファミリースタジアムのやりすぎで目も(頭は最初から(笑)悪くなってしまいました。
 そして『航空科に進んでヘリコプターの整備士になって熊本に帰ろう!』と高校2年生の時に思うのですが見事に選考に落ちて電子科へ‥

 卒業前に『今度こそ、航空機の通信関係の整備士になって熊本に帰ろう!』と思うのですがやっぱり失敗して相反する方へ‥

 その年の初冬、何故か宇都宮に行ってしまってから数年後‥‥‥航空管制官の試験を受け一次試験に何故だか合格!『よーし航空管制官になって今度こそ熊本に帰ろう!』と意気込んで二次試験を受けるもやっぱり落ちてしまいました。(涙)

 いつの間にかに相反する方が専門となってしまい‥空を飛んでいる飛行機やヘリコプターを見ると『あれなら当たるなっ。』とこぼすようになりました。
 
 好きで好きで仕方がないぐらい好きな女の子に降られ続けて‥意地悪くなってしまったみたいです。

 で‥話をもとに戻す?と個人的にはブルーサンダーの方が強そうで好きでしたね。AH‐64のようでカッコいいです。(富士重工業さまゴメンナサイ。)
 しかしながら当時はブルーサンダーよりエアウルフの方が人気があったようです。
 また、この頃にはナイトライダーとか特攻野郎Aチームなどの海外ドラマが面白かったですね〜。

 最近では【24】がお気に入りです。ジャックバウアーの無法ぶりが最高っす。あんな風に近距離で怒鳴ってみたい!(誰をだっ?(笑))


posted by ugougo-ukyo at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

ラーメン(296杯目)

20100928.jpg
 横浜駅西口にある「一蘭」で「天然とんこつラーメン(¥790)」を食べてきました。

 ラーメンの好みを紙に書き選べる注文方法や仕切りで周りを気にしないで食べることができるのは嬉しいかもしれませんね。

 唐辛子をベースにした秘伝のたれは微妙でした。ナシで食べてみるのもアリかと。

 そーいえば前に上野でも食べていましたね。(笑)

posted by ugougo-ukyo at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

大嶋和也Fポン初優勝!

20100927.jpg
 今日の東京中日スポーツモーターエクスプレス面から(記事抜粋)
 『予選10番グリッドの大嶋和也がノーピットイン作戦を敢行し、劇的なFN初優勝を挙げた。2年目のシーズンでなかなか歯車がかみ合わず悔しい思いをしてきたが、この勝利ですべてを吹っ切った。(以下、略)』
 
 戦略的に難しい無給油作戦をやりきっての初優勝、テレビで見たいところですが地上波での放送がないのは残念です。

 ともあれ昨年、今年と本庄サーキットでの耐久レースで一緒にレースをさせてもらって(別チームですよ。)親近感のある大嶋選手が日本の最高峰のフォーミュラレースで優勝したことに不思議な感覚を受けました。
 私がレースを見始めた20年程前のトップドライバーとイベントのレースで一緒に走れるなんてなかったと思います。

 今ではいろんなイベントにドライバーが参加しているのですが‥

 今ひとつ認知されないのが残念です。


posted by ugougo-ukyo at 07:29| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

AS東日本第4戦(大井松田)のエントリーリスト発表

AS4_____.jpg

 スポーツカート情報局HPに2日(土)に行われるAS東日本第4戦(大井松田)のエントリーリストが発表されていました。

○GT1(○:エンジョイクラスエンジン)
1 88 Team 道楽の会@SILK
2 31 新湘南新宿feat.fuu?
3 68 新湘南新宿軍団
4 62 ○ チームユージGT1
5 36 ○ 幕ぴ☆RFアオヤマ
6 30 CAPETA OYG'z with weedcriff
7 39 Espresso Compagni
8 72 ○ 協和商会叶l生センムブログ
9 51 ○ チームピンクハザード
10 29 11cuter'S
11 55 東京モータースポーツカレッジ

○GT2
1 Team TKC
2 カレッジC・エースをねらえ!
3 チキチキ・モテラ
4 く連隊105小隊
5 Team N1
6 T'z Project
7 Team花花Racing
8 DES SPEED オカモA
9 く連隊アカデミー
10 コスモ会ボルテッカー
11 TBA
12 TDKCレーシング
13 Team花花Virgin’s
14 TBA
15 夜のピストンはブッチギリ

 GT1:11チーム、GT2:15チームの合計26チームものエントリーがありました。
 GT2は大井松田カートランドでのレンタルフェスタの中の1戦ですので超強豪チームが揃っています。
 正直なところGT2の方がいろいろな意味でレベルが高いと思います。
 気を抜くと本当にGT2に喰われてしまうかも?しれません。
 GT1ではこれまでの知り合いチーム&先日のファミ耐でお知り合いになった「Espresso Compagni」さん等々少しずつお知り合いが増えてきました。
 今回の目標としては「エンジョイクラスエンジンでの優勝」⇒必成目標、「総合6位以内」⇒望成目標といったところでしょうか?

 AS東日本第4戦(大井松田カートランド)まで、あと6日!!
 チームユージGT1の新しいチャレンジに応援よろしくお願いします。


posted by ugougo-ukyo at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

ビッグ・リトルボーイ

____1.jpg20100925.jpg



 先日、仕事で美国の会社を研修に行った時に美国側の偉い人が私に『モーターサイクルに興味ある?』と言ったような気がしたので『イエス。』と答えました。
 美国の人が今度はアイフォーンを取り出して私に見せながら『これが俺の『ビッグボーイだよ。』とハーレー(写真はイメージ)を見せながら勝ち誇った顔をしているので私も負けずに携帯に保存しておいた『CD110改』の写メを見せて『マイ リトルボーイ』と言っておきました。

 ちなみにリトルボーイは美国が我が国に落とした原子爆弾の名前なんだけどね。(笑)

 これで我が国と美国との同盟関係はさらに強化されたと断言します。
posted by ugougo-ukyo at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

炎の作戦

20100923.jpg
 先日、研修に行った所の売店で売っていた自衛隊オリジナルDANGO『炎の作戦』というお土産品です。
 ロシアンルーレットになっていて12コの団子の中に2コ激辛団子が入っています。

 箱の裏には『炎の作戦取扱説明書』が書いてあって内容は以下のとおりです。
〇みんなで戦って戦って熱くなるには最適のお菓子です。
〇まるで爆弾を食べているような実感が味わえるお菓子です。
〇「今度の戦いはこれできまりだ!」隊長のあなたにはピッタリのアイテムです。盛り上げたいなら炎の作戦!うけること間違いなし!
〇もちろん空腹時に召し上がっても差しつかえありません。
〇楽しいロシアンルーレットです。宴会に、パーティーに、家族の団らんに、友達に、仲間達に‥使い方はあなた次第!まずはこの箱を手にしたあなた!Let´s炎の作戦!!
※使い方次第で友情を失っても、当方では責任を負いかねます。

 といったとこです。

 私はこの【炎の作戦】をよくお土産で買うのですが、他にあまり見かけないような商品ですので貰った人も『あ〜例のつねさんとこの炎の作戦ねっ!』と印象に残って頂けたら私的には作戦成功かと思います。

 踊る大捜査線に出てくる『レインボーもなか』や『レインボー饅頭』のように『あれ、マズいんだよねっ』とか『湾岸署に来るといつも出るんだよね。』ときっかけ作りが重要かと考えています。

 ある意味、ワンパターンの習性化的なモノです。

 今回も何個か準備しているので効果的に使用していきたいと思います。

 ※あくまでも個人で準備していますのでチームの決算には入っていませんのでチームの皆さん、ご安心を(笑)

posted by ugougo-ukyo at 12:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

SR−1購入

J.jpg
 以前に紹介しましたスバル4ストカート用エンジンオイル『SR−1』を『TEAM SUBARU』でもお世話になっている『r−kart』さまから購入しました。
 我がチームユージにはオイルマスターのAlainさんが居ますので細かい解説・評価はお任せするとします。
 SR−1は昨年と今年のK‐TAIで『Team SUBARU』でも採用されています。
 そしてAS杯のエンジョイクラスではエンジンのチューニングに制限を受けていますので少しでもよいオイルを使って速さと耐久性を手に入れたいところです。
 なにぶん、今のKX21を壊したらEX21でレースをすることになりますからエンジンも(フレームもね。)壊すワケにはなりません。
 と、いうことでこのSR−1のインプレッションはレース後にドライバーから伝えてもらいたいと考えています。

 興味をもたれた方は『r−kart』で検索(百度)!


posted by ugougo-ukyo at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

ラーメン(295杯目)

20100922.jpg
 朝霞市にある「らーめん一番」で「ねぎみそらーめん(¥900)」を食べてきました。

 この店は世を忍ぶ仮の姿での出張先の近くにある店ですがなかなか行く度胸がなかった店です。

 おすすめ?のモツねぎらーめんはモツが無くなったらしく残念ながらねぎみそらーめんになりました。

 らーめんが来てビックリ!これでもかっ!というくらいネギが乗っています。
 麺を食べているよりネギを食べているようでした。

 落語の菊王(?)師匠がネギらーめんのネギはスープに浸してから辛みを和らげて食べるのが美味しいと以前言っていたようですがそのレベルを遥かに超えていて、ネギを残してしまいました。 

 実はこの店には逸話がありまして、レックリーズ(群馬に居た時の野球クラブの仲間でネギが嫌いなMちゃん(男)がこの店に来た時に『ネギ抜きのネギらーめん』を注文して店主に『ウチのらーめんはネギが売りなんだ!(でしたっけ?)』と激しく言われたとか?

 ってことでネギらーめんが好きでたまらないって方はオススメですがそうでもない方にはオススメできない一杯でした。


posted by ugougo-ukyo at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

美国風味的餐事

20100921.jpg
 今日は世を忍ぶ仮の姿で米国施設内で昼食を取りました。

 ほうれん草のラザニアがメインでしたが‥大味&ハイカロリーでした。

 デザートもとっても甘かったです。

 このカロリーを毎日取っていたらファットになりますねぇ〜


posted by ugougo-ukyo at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エゴグラムセルフテスト

 先日、職場の研修で体験的にエゴグラムセルフテストをしてみました。
 エゴグラムセルフテストとは性格・パーソナリティ分析の道具で簡単な質問を50問答えることにより客観的な情報収集・分析ができます。

 採点をすると5つの指標が出ます。
・CP:批判的な親(父)の心
・NP:保護的な親(母)の心
・A:論理的な大人の心
・FC:自由奔放な子供の心
・AC:順応した子供の心

 それぞれの指標がパーセンタイルで数値化されます。
 私の場合は‥CP:0、NP:2、A:1、FC:3、AC:5(5段階評価)でした。
 もっと細かい数値ではACが100パーセントでした。つまり、私は『順応した子供の心』が一番強かったです。

 ちなみにAC:順応した子供の心の特徴はとして
・守って欲しい、守られるためにあなたに好かれたい、皆と一緒に居たい
○:慎重、イイ子
○:期待に添う
×:主体性の欠如
×:消極的、ひがみ
 という特徴があり、また、CP:『批判的な親(父)の心』が少ない(全くない)場合は
×:無責任、ルーズ、怠惰、無批判、無気力、人の言葉に左右される
 というような特徴があります。

 自ら振り返ってみると当たっている部分も多くありますねぇ〜♪
 どちらかと言えば仕事に関してはよく当たっているのかもしれませんね。
 
 私をリアルで知っている皆さんの感想はいかがでしょうか(笑)?



posted by ugougo-ukyo at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

ラーメン(294杯目)

20100912.jpg
 横須賀市武にある「熱烈餃子房」で「冷し坦々麺(¥900)」を食べてきました。

 この店も家から近いので前々から行ってみたいと思っていた店です。

 冷し坦々麺は夏季限定のメニューでした。
 具も数多くのっていて、スープも美味しかったです。
 今度は普通の坦々麺を食べに行きたいと思います。

 けっこう近くに美味しい店があってよかったです。

posted by ugougo-ukyo at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

AS杯第4戦のチーム体制について

______.jpg
 【チームユージ19日発表】チームユージは10月2日(土)に大井松田カートランドで開催される『オートスポーツ・イーストジャパン・スポーツカートシリーズ第4戦』へのドライバー等のエントリーを申請しました。

・エントリークラス:GT1(エンジョイクラス)
・チーム名:チームユージGT1
・ゼッケンナンバー:62
・ドライバー:バトン選手、つね選手、Flat選手、よしき選手
・ヘルパー:Alainさん
・フレームモデル:ビレル(ヤマハ)TIA
・エンジンモデル:スバルKX21
・タイヤ:ダンロップSL83

 今回はAlainさんをヘルパーとしてチームに参加して頂いて作戦及び給油等を担当してもらうことになりました。
 ドライバーの負担軽減のみならずチームユージのドライバー経験者ならではのアドバイスを得られると思います。

 レースまで2週間を切り、天候も秋らしくなってきました。
 秋の大井松田カートランドでの熱いレースが楽しみです。
posted by ugougo-ukyo at 11:39| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

※※※CD110燃費編(その53)※※※

 通算距離:37567.4km(前回給油から210.3km走行)
 給油量:4.77リットル
 燃費:44.09km/L(前回より+9.70km/L)
 ガソリン価格:124円(レギュラー(−13円)

 前回よりもガソリン価格がかなり安くなりました。
 また、通勤にもCD110改を使用するようになりました。
 新しいスーパーカブはナンバーがピンクになったので何だか嫉妬しています。
 排気音もいい音してしっかりと燃焼している音なんだなぁ〜と思いながら見て(聞いて)います。


posted by ugougo-ukyo at 09:36| Comment(1) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

今日のトーチュウ

20100917.jpg
 今日(17日)発売の東京中日スポーツ新聞のみんなのスポーツ金曜スペシャルは9月4日に大井松田カートランドで開催されたレンタルフェスタ2010の記事でした。

 レース当日にトーチュウへ掲載されるという話を聞いた時は『2耐がメインの記事になるのかな〜?』と思っていましたが記事の半分をファミリー耐久レースで占めていました。

 表彰台の写真も載っていますので私(つね)とFlat選手の姿もシッカリと分かります。

 一応、コメントも掲載されています。

 昨日のオートスポーツに引き続き2日連続の掲載となりましたが新聞はなんと言っても当日限りですので関東地区の皆さま、駅売店やコンビニで東京中日スポーツをご購入下さいませ♪


posted by ugougo-ukyo at 07:49| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

今週のオートスポーツ

20100001.jpg20100916.jpg
 今日(16日)発売の週刊オートスポーツの『AS KARTING LIFE』は『もてぎK‐TAI特集 Part2』ということでK‐TAI出場のASシリーズの常連チームに、ロードコースの耐久ならではのノウハウを教わるといった内容です。

 そこに私とバトン選手が加入させて頂いた『TeamSUBARU牛若KX』が載りましたぁ〜!

 取材を受けた時は何故私が取材を受けるのかな?と思っていましたがASシリーズを通じた記事ということで納得しています。
 
 それにしてもウチ(チームユージ)はスポット参戦なのですが強豪チームの『力技システム』さんや『Six Stars』さんを差し置いて載せて頂き、恐縮しています。
 また、『TeamSUBARU』あってのK−TAI参戦&オートスポーツ掲載です。ありがとうございました。

 また、fuuraibouuさんの『新湘南新宿feat.fuu?』、ルカさん達の『Team道楽の会@M´s−sp』も掲載されていますので関係者は書店、コンビニにダッシュ!

posted by ugougo-ukyo at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

ラーメン(293杯目)

20100914.jpg
 朝霞駅北口近くにある「香港店」で「坦々麺(¥580)」を食べてきました。
 
 まち@さんと一緒に呑み&尽きない話が楽しく、料理も安くて美味しかったです。

 坦々麺のラー油の山椒の風味がよかったです。

 坦々麺も白胡麻坦々麺と黒胡麻坦々麺もあるので次は白胡麻坦々麺を食べてみたいです。

 
posted by ugougo-ukyo at 07:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

新しいヘルメット

600x450_.jpg
 新しいヘルメットを購入しました。
 新しいといっても2000年製です。

 カラーリングはこれまで同様、片山右京選手のF1最後のシーズンである98年ミナルディ在籍時のレプリカヘルメットです。

 アライヘルメットが販売し発売当時は12万円していたモノらしいのですがかなり安く購入することができました。

 マイルドセブンの帽子、ミナルディのチームシャツ、レーシングスーツとヘルメットでほぼコンプリートすることができました。

 10月のAS杯から使用開始したいと思います。


posted by ugougo-ukyo at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

ラーメン(292杯目)

20100001.jpg20100906.jpg
 池袋東武百貨店内にある「四川飯店」で「坦々麺(¥945)」を食べてきました。
 
 ここのところしばらく続いていた坦々麺のマイブームもここ四川飯店で極まった感じです。

 20年ほど前にここ(池袋)と赤坂四川飯店で食べた坦々麺のイメージがやはり強いです。
 そのイメージと久々に対面した坦々麺はドンブリが少し小さく感じました。
 
 今回はラーメンおじやをしなくても完全喫食なのでしたぁ〜

 ちなみに杏人豆腐も美味しかったです。
 その昔ボウルからそのまま食べさせてもらったのはフワフワ杏人豆腐だったのかな?

posted by ugougo-ukyo at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

SL83タイヤ落札

kiyo3791.jpg
 10月2日(土)に大井松田カートランド(以下、「大井松田」という。)にて開催される『オートスポーツ・イーストジャパン・スポーツカートシリーズ(以下、「AS杯」という。)第4戦』に向け、この大井松田戦のみ使用することのできるSL83タイヤを某オークションにて落札しました。
 通常のAS杯においてはレンタルカート用のタイヤが指定されていますが大井松田においてはGT2クラス(レンタルカートクラス)のタイヤがSL83であり、レンタルカート用のタイヤよりグリップ力があるためコーナリング速度が速くGT1と同等(GT1よりも速いチームもある)になることが発生しました。

 そのような経緯でGT1でもSL83等のタイヤが使用することができるようになりました。

 我がチームユージにおいてもレースで上位を目指すためにSL83タイヤを導入しましたが‥経費を抑えるために中古タイヤ(八分山程度)になりました。
 送料等を入れても新品タイヤの4分の1程度に経費を抑えることが出来ました。

 モータースポーツは道具でも差がつく競技です。
 しかし、仲間の支出を努めて少なくしながら戦える体制を揃えるというのも重要ですし、また楽しい部分です。

 とはいえ‥ちょっと高かったかも(笑)

posted by ugougo-ukyo at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする