2010年10月31日

2010 enjoy sport kart 5時間耐久フェスティバル

 千葉県袖ヶ浦市にある袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された2010 enjoy sport kart 5時間耐久フェスティバルに「Team SUBARU 牛若KX」から参戦してきました。
 前日に台風14号が通過しましたが天候は「曇」でした。

○エントリー
 23チーム(エンジョイクラス:18チーム、チャレンジクラス:5チーム)

○練習走行兼予選
 中古のレインタイヤで走行を開始しました。
 私も初コースでしたので確かめながら走行しましたが1分37秒台とタイムが出ませんでした。
 ピットに戻ってみると左フロントタイヤのエアーが抜けていたので無事帰って来られてよかったです。

○予選結果(抜粋)
順位:チーム名、ベストタイム
PP:力技システム    1分25秒801
2:ddd       1分27秒404
3:TOTSUKA @ SILK   1分30秒162
4:ハイタイム レーシングチーム  1分31秒479
5:RACING TEAM AMAN @GEN 1分33秒316
6:Team SUBARU 牛若 KX 1分34秒275

○今回のレギュレーションの特徴
 給油時の停止時間がエンジョイクラス:1分30秒、チャレンジクラス:4分でした。これがレース結果に大きく影響してくるのでした。

○スタート
 スタートドライバーはエースドライバーのU選手、6番グリッドからのスタートで4番手に順位をあげて帰ってきました。
 約10周走行してU選手→T選手に交代しました。
○経過時間:順位(ベストラップ)
・1時間経過:15位(1分32秒111)
 T選手→F選手
・2時間経過:16位(1分30秒426)
 F選手→E選手

続きを読む
posted by ugougo-ukyo at 21:22| Comment(5) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

K‐TAI(番外編2)

20100001.jpg20100928.jpg


 あの夏の暑い&雷雨の1日からもう3ヶ月も過ぎてしまったのかと‥‥

 今回で3回目の参戦となったK‐TAIで嬉しかったことの一つに私が応援している『阿部 琳』選手とチームメイトになれたことです。

 金曜日の北ショートコースで直接名刺(写真参照)を頂きましたぁ〜♪

 デスクマットに挟んでその雄志を眺めています。

 その『阿部 琳』選手のブログ『女子高生レーサー奮闘記』は←のリンクからどーぞ。

 先日はSFJにも試乗していたそうです。
 来シーズンは女子大生レーサーになるのかな?

posted by ugougo-ukyo at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

ラーメン(299杯目)

20101026.jpg

 横浜西口にある「ラーメン横浜家南幸店」で「玉子ラーメン(¥700)」を食べてきました。

 注文は食券制で食べたいラーメンを考える時間がないのが難点かもしれません。
 
 麺は太麺で茹で加減は硬めです。
 スープは注文通りに濃いめでした。
 具はチャーシュー、海苔、きくらげ、ネギとほうれん草です。

 お好みでトウバンジャンとにんにくが置いてありました。

 こはんは結構盛りがよかったですがいつものようにラーメンおじやで完全喫食でした。

 いよいよ次で300杯目になりますが‥これをっていうのは決めていません。

 自然体で今週末あたりに300杯目を達成しそうです。

posted by ugougo-ukyo at 07:25| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

レース参戦について(報告)

1030.jpg


【PHOTO:まち@さん】
 10月31日(日)に千葉県袖ヶ浦市にある袖ヶ浦フォレスト・レースウェイで開催される「Enjoy sport kart 2010 5時間耐久フェスティバル」にK-TAIでお世話になっている「Team SUBARU 牛若 KX」から参戦します。
 エントリーは18チーム+αとのことです。コースは全長2.4kmでF3までのレースを開催することができるのでかなりのスピード感があると思われます。
 K-TAIの時にはチームに貢献できなかったので今回はチームの為になる走りをできるように頑張ってきます。
 また、来年のチームユージの仕様についてもいろいろと勉強してきたいと思います。
○エントリーリスト
番号:ゼッケン チーム名
1 78 TEAM-IZUNO78@GEN
2 555 RACING TEAM AMAN @GEN
3   RACING TEAM AMAN 2 @GEN
4 15 タイガース@GEN
5 111 MOS−1@GEN
6 7 Team ABOUT
7 18 ハイタイム レーシングチーム
8 3 Ciel Bleu Racing Team
9 8 Team August A
10 9 Team August AAA
11 33 J-BLOOD 
12 5 SUBARU GP
13 11 ビレルパシフィック MTS
14 46 Team SUBARU 牛若 KX
15 196 Team IMA・OMSC
16 48 ハヤコバレーシング
17 27 White powders 
18 28 TECHNICAL AUTO
19 K's ファクトリー

 当日は台風の接近もあり雨の中でのレースになるようです。
 昨シーズンまで参戦していたカートランド関越でのレースでは雨でもスリックで走っていました。雨は苦手ではないのでチームに貢献できるのではと思っています。

posted by ugougo-ukyo at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

エヴァンゲリオンキャンペーン

20101001.jpg20101027.jpg

 26日(火)からローソンでエヴァンゲリオンキャンペーンが行われています。
 ってワケで早速、踊らされてきました。

 キャンペーン対象のお菓子を2種類購入するとローソン限定オリジナルクリアファイルが貰えます。

 普段はたまに小腹が減った時にお菓子を買って食べることもあるのでまぁいいかな〜なんて思いつつチョコレート系のお菓子を選びました。
 ファイルも悩みつつ制服バージョンにしてみましたぁ〜
 裏には劇場版のネルフマークがついていたので何かしらのネタにしちゃおうかな〜と考えています。

 さすがにクリアファイル全5種類を揃えるのはしないと思います。


posted by ugougo-ukyo at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

データコミュニケート訪問

20101001.jpg20101026.jpg

 久しくフィアット500の姿を見ていなかったので横浜市都筑区にあるデータコミュニケートを見に行ってきました。
 私のフィアット500が完成後における主治医さん探しでもあります。
 開店直後に伺ったのですが丁寧にかつあまり深入りしない程度で対応して頂けました。
 整備や修理についてもショップ内で行っていて整備・修理も見せる姿は好感触でした。
 展示してある中には希少なDタイプの美車がありました。
 とはいっても‥私のフィアット500はいったいどうなっているのやら(笑)

posted by ugougo-ukyo at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

ラーメン(298杯目)

20101025.jpg
 横須賀市大矢部にある「喰堂」で「黒トンコツラーメン(¥750)」を食べてきました。

 メニューには「ゴマやふんだんに使ったニンニクに揚げ玉葱をブレンドした自家製の黒マー油。焦茶褐色のスープはアッサリめで生ニンニクの様に臭くならずに香ばしさが食欲をそそります!」とのことです。
 
 麺は太麺で茹で加減はやや硬めです。
 スープは見た目よりもアッサリとしていました。
 具はチャーシュー、海苔、ネギとほうれん草です。

 お好みでゴマ、しょうが、にんにくが置いてありました。

posted by ugougo-ukyo at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

日本のスポ-ツカ-コレクションプルバックカ-2

20101024.jpg
 ちょっと前に『SUBARU IMPREZA WRX STI』のプルバックカーがオマケについていた缶コーヒーのジョージアをまた買ってしまいました。

 GT‐R、トヨタ2000GTとRX‐7(FD)が売れ残っていたのでGT‐Rを選びました。

 インプレッサと同様、似たり寄ったりな出来でした。
 しかし‥オマケを着けてしまって利益ってあるんだろうか?


posted by ugougo-ukyo at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

AS杯第5戦のチーム体制について(報告)

20101002.jpg

 11月14日(日)にサーキット秋ヶ瀬にて開催される2010オートスポーツ・スポーツカート東日本シリーズ第5戦のチーム体制について報告致します。
〇ゼッケンナンバー:【62】又は【46】(調整中)
〇チーム名:チームユージGT1
〇参戦クラス:GT1(エンジョイクラス)
〇ドライバー
#1ドライバー:バトン選手
#2ドライバー:JUNJUN選手
#3ドライバー:フラット選手
#4ドライバー:よしき選手
〇フレーム:ヤマハ(ビレル)TIA
〇エンジン:スバルKX21
〇タイヤ:未定(ブリヂストンYDS又はアドバンED)

 今回は私(つね)が仕事のために参戦出来なくなりました。残念ですがこれからのチームユージの方向性としても『私が居なくてもチームユージとして参戦していくこと。』は重要だと考えています。
 しかしながら『JUNJUN』選手が助っ人参戦してくれるのでドライバー、監督としても強化されるされます。
 サーキット秋ヶ瀬では5月の第2戦で総合4位に入賞しており、またバトン選手、フラット選手のホームコースでもあるのでチャレンジクラスのマシン相手にもいい走りを魅せると期待しています。
 よしき選手も秋ヶ瀬のスプリントレースに参戦して2位表彰台を獲得しています。
 エンジョイクラスにおいてはTMCがどちらのクラスに参戦するか分かりませんが強敵が居るからこそ挑みがいがあると思います。

 現場に私が行けないのが本当に残念なのです。

 2010オートスポーツ・スポーツカート東日本シリーズ第5戦(最終戦)は11月14日(日)にサーキット秋ヶ瀬で4時間耐久レースで行われます。

 応援よろしくお願いします。


posted by ugougo-ukyo at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

走水神社

20101001.jpg20101010.jpg
 横須賀市の走水にある『走水神社』に行ってきました。
 最近はパワースポットとして有名らしいです。
 神社の裏手に回ると河童を祀っていましたが染み出る水が何か力を感じさせるモノがあります。
 参拝を済まして階段を降りようとすると東京湾が目の前に広がる風景はまるで崖の上のポニョの港町のようでした。
 神社には露国の機雷が奉納されていたりして戦艦三笠のある横須賀らしさもありました。
 お近くに来た際には走水神社をオススメします。

posted by ugougo-ukyo at 13:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

今週のオートスポーツ

20101021.jpg
 今日(21日)発売の週刊オートスポーツの『AS KARTING LIFE』には2日に大井松田カートランドで開催されたオートスポーツ東日本スポーツカートシリーズ第4戦の模様が載っていました。

 今回はバトン選手の絶妙な位置取りの良さでチームユージのボードが前面に出ています。(※要チェック)

 さて、GT1においても11チーム中5チームがエンジョイクラスでの参加ということでエンジョイクラスも盛り上がりつつあります。
 車検におけるエンジョイクラスのチェックは難しいけれど、来年は3クラスに増えてくれないかな〜なんて思っています。
 
 週刊オートスポーツ10月28日号は定価480円で書店、コンビニなどで発売中です。

posted by ugougo-ukyo at 12:39| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

パプリカ

20101001.jpg20101011.jpg
 久里浜の解体屋の看板代わりになってしまっているトヨタパプリカです。
 後ろ側にはナンバーがついていましたが前側に回るとエンジンレスのナンバー無しでした。

 パッと見は比較的キレイなのでレストアベースにはなるかと思います。

 神奈川でも海に囲まれた三浦半島ですのでサビの進行は凄いんだろうなぁ〜


posted by ugougo-ukyo at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

日本のスポ-ツカ-コレクションプルバックカ-

20101015.jpg
 何気なく職場の売店に行ったところ缶コーヒーのオマケが目に入りました。
 見てみると『SUBARU IMPREZA WRX STI』の文字が見えたので衝動買いしてしまいました。
 開けてみると‥今イチかな〜ってことで『翔(かける)』が職場に来た時のおみやげ用にしたいと思います。
 ちなみにこのシリーズは全6種類でGT‐R、フェアレディZ、NSX‐R、トヨタ2000GT、RX‐7(FD)もあります。
 この中で本物が1台貰えるとするならば‥どうしようかな〜

posted by ugougo-ukyo at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

※※※CD110燃費編(その54)※※※

・通算距離:37711.5km(前回給油時から144.1km走行)
・給油量:4.25リットル
・燃費:33.90km/L(前回より−10.19km/L)
・ガソリン価格:123円(レギュラー:−1円)

 キャブレターの不調・整備のため燃費が悪くなりました。
 整備後、燃料給油して水抜剤を入れてからはアイドリングもちょっと高めですが安定しており、気持ちよく吹けるようになりました。
 

posted by ugougo-ukyo at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

93年鈴鹿、日本グランプリ

20101001.jpg20101013.jpg
 『がんばれ右京』の金色の文字が鮮やかな93年の日本グランプリでJTが配布していたパンフレットを入手しました。
 この年、片山右京選手は名門ティレルに移籍しましたがシーズン前半戦はティレル020C、中嶋さんが乗ったティレル020の流れを組む(っていうかモノコックはそのままだったとか?)マシンでした。
 シーズン後半戦に投入されたティレル021は熟成不足。
 その中でも「絶対にあきらめない」と自分の力を信じて走り続ける片山右京選手のコメントが今でも期待させてくれ胸躍ります。

 当時のF1は6位以上で入賞とかなりポイント獲得が難しく、なかなかポイントを取ることのできない片山右京選手を祈るような思いで応援していました。

 しかし、もう17年も経ってしまったんですね。

 
posted by ugougo-ukyo at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

大楠山ビューハウス

20101011.jpg
 たぶん2回目の登場となる、ここ大楠山ビューハウスです。
 私の住む地域の中で一番好きな場所です。
 先日も雨上がりの朝に行ってみたところスカイツリーや三浦半島、江の島、伊豆半島、房総半島もよく見えました。

 考えてみれば、私の実家も花岡山の途中にあって子供の頃からよく登っていました。
 たまに帰ると花岡山と金峰山をセットで登って熊本市内などを眺めるのが好きです。

 煙と何とかは高いところが好きらしい(笑)。
posted by ugougo-ukyo at 12:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

ラーメン(297杯目)

20101012.jpg
 横浜駅西口にある「大分ラーメンたまがった」で「らぁめん(¥650)」を食べてきました。

 熊本に住んでいた私ですが大分ラーメンって初めてです。
 私の中では「博多〜久留米〜熊本‥鹿児島」ってイメージでした。長崎はチャンポンになりますし。
 佐賀は鳥栖≠久留米ってイメージです。

 ちなみに「たまがった」の由来も書いてありました。
 私たちのふるさと九州は大分県国東半島の付け根、豊後高田地方の方言の一つで、たまがったとは、男のいちもつ金玉が上がるくらい「びっくりした」、「驚いた」、「感動」した時に使う言葉です。
 びっくりする程おいしい味、驚く程うまい味、感動する程うれしい味「たまがった味」「ふるさとの味」を皆様にご賞味願えますようにうめえ味づくりに一生懸命努力して参りますのでよろしくお願い致します。店主
 とのことです。

 麺は細麺で茹で加減はバリかたです。
 スープは見た目どおりにとんこつです。
 具はチャーシュー、海苔、博多ネギです。
 お好みでゴマ、紅しょうにんにくが置いてあります。ゴマをタップリかけていただきました。

 残念なのはライスがないことですね。
 おむすびだと少ないし明太子ご飯だと値段が高い。

 ってことで珍しく替え玉を頼みました。
 麺のゆで加減はお好みで「やわめ、ふつう、かため、バリかた、はりがね、粉落とし」と選べることができます。
 替え玉でお腹いっぱいになりました。
 
posted by ugougo-ukyo at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

AS杯最終戦エントリー

 今日(14日)からオートスポーツ・スポーツカート東日本シリーズ第5戦(最終戦)サーキット秋ヶ瀬のエントリーが始まりました。
 チームユージもこの最終戦にエントリーを済ませました。

 11月14日(日)に行われるレースは4時間耐久レースでGT1クラス:15チーム、GT2:11チームの合計26チームの参戦が可能です。
 (14日21時現在、GT1:10チーム、GT2:4チームがエントリーしている模様)

 チームとしてもバトン、FLAT両選手のホームコースでもあり、また5月の第2戦では4位(エンジョイクラス最上位)を獲得しています。

 また、前回(大井松田戦)の反省を生かして事前に練習走行も実施予定です。

 ドライバー等のチーム体制についてはエントリー手続き等の終了後に報告致します。



posted by ugougo-ukyo at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

ブルーバード

20101001.jpg20101011.jpg
 私のウチから久里浜方向に抜ける道沿いにある中古車販売店で売り物として置いてある『ダットサンブルーバード』(昭和42年式)です。
 幼少の頃のかかりつけのお医者さんがこのブルーバードの黒に乗っていました。
 また、先日久しぶりにテレビで放送されていた『ルパン三世 カリオストロの城』で銭形警部が乗っていたパトカーもこの型だったかもしれません。

 ちなみに店頭価格は108万円(たぶん)でした。
 白黒のツートンにして『埼玉警察』って入れてもらいたい!


posted by ugougo-ukyo at 06:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

水抜剤購入

20101011.jpg
 先日、数回ほどキャブレターの整備を行って概ね完調になっているCD110改(リトルボーイ)です。

 しかしながら、思っていたよりも早いペースでキャブに水が溜まっていたので、もしかしたら燃料タンク自体に水が溜まっているのかもしれないと考え、ホームセンターで水抜剤を購入しました。

 説明によるとガソリン30〜50Lに対して1本(180ml)ということなのでタンク容量が約5Lですから18mlってところでしょう。

 また、ネットでざっくりと調べたところバイクに水抜剤は不要という意見やそもそも水抜剤自体を否定する意見もあってなかなか面白いです。

 まぁ、単価も98円とそう高くないのでバイクに使って(1割)、残りはサンバーにでも使うつもりです。


posted by ugougo-ukyo at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする