2010年11月30日

洗馬橋には

20101129.jpg


 日曜から今日まで私用で熊本に来ています。
 昨日の午後は熊本市内を少しプラプラとしてきました。
 洗馬橋にある熊本中央郵便局前の郵便ポストの上にはたぬきの銅像があって、その銅像もクリスマス仕様になっていました。
 なかなかかわいく、そして斬新なアイデアだと思います。

 と、いうわけでまだ小ネタはありますがこれから横須賀に帰るとします。


posted by ugougo-ukyo at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

ラーメン(302杯目)

20101001.jpg20101129.jpg


 え〜いきなりですが私用で熊本に来て居ます。
 早速、熊本市駕町どおりにある「一麺や」で「らーめん(¥600)」を食べてきました。
 
 具はチャーシューとネギときくらげです。

 スープは思っていたよりもあっさりとした感じでした。
 
 麺は素麺のように細い極細麺で茹で加減は硬めでした。

 替え玉はしないでらーめんおじやで完全喫食の一杯目でした。
posted by ugougo-ukyo at 07:16| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

スーパーFJ日本一決定戦

_____03_.jpg____.jpg


 12月19日(日)にツインリンクもてぎで開催されるスーパーFJ日本一決定戦にやまちゃん選手こと『山部貴則』選手が参戦します!
 『やまちゃん』選手は今年2月の第5回レンタルカートフェスティバルスーパーレンタルカートクラスに我がチームユージから参戦しました。
 初めて乗ったカートでチームのベストタイムを叩き出していました。
 
 今シーズンはスーパーFJ筑波シリーズに『TKroomウインズED』にて参戦し最終戦をまたずにシリーズを制しています。
 
 同じレンタルカートレースを走っていた仲間であり超強力なチームメイトである『山部貴則』選手をチームユージは熱烈応援します!

 ガンバレやまちゃん!日本一になってもウチで走ってね〜


posted by ugougo-ukyo at 07:10| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

日本のスポ-ツカ-コレクションプルバックカ-4

20101108.jpg


 『SUBARU IMPREZA WRX STI』、『GT‐R』、『Honda NSX‐R』に引き続き『TOYOTA 2000GT』を購入(缶コーヒーのジョージア)してしまいました。

 このシリーズ全6種類ですが残念ながらZだけ買いそびれてしまいました。
 
 『夢と憧れを乗せて登場日本初の・高級本格スポーツカー』として発売されたトヨタ2000GTです。

 伊香保の自動車博物館やイベントなどでは見たことかありますがごく普通に走っているのは残念ながら見たことがありません。

 ヤマハが開発したという2000cc高性能エンジン、美しいロングノーズとボディライン。

 運転してみたいです。どんな感じなのでしょうか?
 緊張してエンストしちゃうでしょうけど(笑)

posted by ugougo-ukyo at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

今日のトーチュウ

20101001.jpg20101126.jpg


 今日(26日)発売の東京中日スポーツからレンタル(スポーツ)カート関係の記事を2つ

 みんなのスポーツ金曜スペシャルでは14日に開催されたオートスポーツカップ最終戦のレポートが出ていました。
 GT1、GT2の両クラスのレポートが掲載されています。

 そして9面には『第6回レンタルカートフェスティバル』の記事がまるまる一面を使って掲載されています。
 写真の一部にはモータージャーマリストで近年は公安にもマークされていると噂の『まち@』さんの撮影した写真も使われているようです。
 この記事からするとトーチュウさんは今回も協賛するようですね。

 ということで関係者は駅、コンビニにダッシュ!


posted by ugougo-ukyo at 07:47| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

WTCC岡山ラウンド

WTCC2.jpgWTCC.jpg


 ※写真はイメージです。(笑)
 11月7日(日)にテレビ東京で放送されていたWTCCの録画をようやく見ました。
 雨というけともあると思いますが抜きつ抜かれつ、スピンやコースアウトなどなど見どころある面白いレースでした。
 特に谷口選手とトム・コロネルとのバトルは見応えありました。

 日本でもまたJTCCが開催されるとのことで楽しみですがっ‥‥

 以前に開催されていたJTCCのようにメーカー間の競争激化でカテゴリー自体がなくなってしまうってことがないような運営を希望します。
    

posted by ugougo-ukyo at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

CD110改エンジン始動せず。

20101001.jpg20101124.jpg


 今朝、いつものように出勤しようとバイクにまたがりキックしたところ‥あれっ?‥チョークを上げてキック‥あれ・あれっ

 『エンジンかからん!』

 服装の都合上、このまま出勤するか私服に着替えるしかないので少し恥ずかしいけどバイクを押して出勤しました。

 この時は職場が近くて良かったと思いました。

 工具は職場の駐車場に停めてあるサンバーくんに積んであるのでお昼休みに故障判定を始めました。

 キャブかな〜?と思いつつも先月もキャブを清掃していたのでプラグを外して火花を確認。
 火花は出ているけどあまりにもプラグが汚れているのでプラグの番手を下げて交換しました。
 再度、エンジン始動を試みるも始動せず。

 キャブレターのメイン・スロージェットをホルダーごと清掃しました。

 すると‥エンジン始動しました。

 思っているよりも頻発にキャブレターの点検清掃が必要だと思いました。

 
posted by ugougo-ukyo at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

ガレージS.T.M訪問

20101123.jpg


 今日は神奈川県藤沢市にあるガレージS.T.Mに行ってきました。
 お昼にふらっと家を出て何となく湘南海岸を走っていると竹野内 豊さんがロケしてました。(脱線ですね。)
 よくよく地図を見てみると20年ぶりに(経歴上の)母校のそばを通ってました。
 こんな所だったんだと我ながら感心していました。

 約1時間半で到着しました。
 もっと郊外にあるイメージでしたが意外に町中にありました。
 店の中には3台ほどヨーロッパ車が入っていました。
 代表の望月さんが整備をしつつ対応していただきました。
 お店の前にはお客さんのフィアット500Fが止めてあってほのかにフィアットの薫りがして懐かしく思いました。


posted by ugougo-ukyo at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

AS杯特設アンケート

 ASスポーツカート事務局から来シーズンのASスポーツカートシリーズの方向性を決めるに資することを目的したアンケートの依頼がありました。

 アンケートの内容は以下のとおりでした。(抜粋)

Q1:年齢をお答え下さい。
Q2:性別をお答え下さい。
Q3:カート歴をお答え下さい。
Q4:過去のカートレース参戦回数(ASスポーツカートシリーズ以外も含めて)をお答え下さい。
Q5:ASスポーツカートシリーズにはどちらのクラスに参加しましたか。両方のクラスに参加したことのある方は、多い方をお選び下さい。
Q6:あなたのホームコースや普段よく利用するカートコースがあれば教え下さい。
Q7:今後、カートで走ってみたいコース(4輪サーキット含む)があればお教え下さい。
Q8:ASスポーツカートシリーズは何でお知りになりましたか。
Q9:「その他」をお選びの方は何でお知りになったかご記入ください。
Q10:ASスポーツカートシリーズに参加したきっかけ・理由についてお答え下さい。
Q11:「その他」をお選びの方は参加したきっかけ・理由についてご記入ください。
Q12:今後、どのようなレースに出てみたいと思いますか。
Q13:「その他」をお選びの方はどのようなレースに出てみたいかご記入ください。
Q14:今後、ASスポーツカートシリーズにどのようなものを望まれますか。
Q15:「色々な地区のサーキットで開催してほしい」をお選びの方で、具体的なご要望があればご記入ください。
Q16:「その他」をお選びの方はASスポーツカートシリーズに望まれる事をご記入ください。
Q17:GT1クラスについてお聞きします。あてはまるものをお選び下さい。
・A1:現状のままの規則でよい
・A2:K‐TAI規則ではなく、独自の車両規則を設けたほうがよい。
・A3:チャレンジとエンジョイは独立したクラスにした方がよい。
・A4:当日使用できるガソリンの総量を決めるなど、速さだけでなく戦略でも楽しめる規則にしてほしい。
・A5:その他
Q18:「その他」をお選びの方はGT1クラスについてご記入ください。
Q19:ASスポーツカートシリーズへのご意見・ご要望があれば自由にご記入下さい。

 まずは参加者にアンケートを行ってシリーズをより良くしていこうとしているASスポーツカート事務局の姿勢は素晴らしいと思います。
 さすが日本一のレース出版社が行うカートシリーズです。
 
 さて、私(チームユージ)の意見が採用されるかは別としておいて、今回のアンケートで注目なのはQ17です。
 私の基本姿勢としては「シリーズの発展・繁栄」と「エンジョイクラスの独立」です。

 そこから思考していくと

A1:現状のままの規則でよい。
→基本的には同意するもエンジョイクラスを独立してほしい。
A2:K‐TAI規則ではなく、独自の車両規則を設けたほうがよい。
→参加台数を確保するのであれば共通規則(あるいはほぼ同一化)にしておいた方がよいかと思われます。がコスト高にならないように配慮して頂けたら嬉しいかと。
A3:チャレンジとエンジョイは独立したクラスにした方がよい。
→賛成。コースによって差はあると思われますが現行規則ではエンジョイクラスでの優勝はまず無理だしあわよくば表彰台でのレースでは今ひとつ盛り上がりにかけると思われます。
A4:当日使用できるガソリンの総量を決めるなど、速さだけでなく戦略でも楽しめる規則にしてほしい。
→やはりレースなのですからスピードを抑制してしまうのはつまらないと思われます。基本的には速いチームは燃費もそれなりに悪くなるので給油回数(3分間のストップ)でそれなりになっていると思われます。

 来シーズンのASスポーツカートシリーズが大いに盛り上がることを期待しています。



posted by ugougo-ukyo at 14:33| Comment(4) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ラーメン(301杯目)

20101001.jpg20101121.jpg


 今日は三浦市の潮風アリーナで行われた「みうら市民まつり」で「三崎まぐろラーメン(¥500)」を食べてきました。

 おたふく風邪で遊びに出られない『翔(かける)』から「まつりの会場でスタンプラリーをやってきてプレゼントを貰ってきて。」との指令を受け、まず最初に「旨いもの屋台」コーナーへ行きました(笑)。

 まだお昼前でしたのですぐに食べることができました。 
 具は醤油としょうがで煮込んだまぐろと水菜です。
 スープはあっさりとした感じでした。
 
 今回食べたのは屋台用のまぐろラーメンで他にも別バージョンがあるそうです。
posted by ugougo-ukyo at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

『翔(かける)』おたふく風邪になる。

20101119.jpg


 先日の夜、メインスポンサーさまから『翔(かける)』がおたふく風邪になったとメールがありました。
 その日は39℃以上の高熱が出てフラフラとしていました。
 大人しくって静かでよかったのですが(笑)
 翌日は発熱に慣れたのか38℃ぐらいあったのですがハイテンションでちょっと困っちゃうぐらいでした。
 両ほほが腫れた顔はしもぶくれでパタリロのようになりました。(笑)


posted by ugougo-ukyo at 08:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

日本のスポ-ツカ-コレクションプルバックカ-3

20101105.jpg


 おはようございます。つね@暴力装置製造中隊長です。(大笑) 

 さて『SUBARU IMPREZA WRX STI』、GT‐Rに引き続いて『Honda NSX‐R』を購入(プルバックカーがオマケについている缶コーヒーのジョージア)してしまいました。

 GT‐R、インプレッサと同様でちょっと腰高な印象です。
 
 『Hondaの技術を満載した本格ミッドシップスーパースポーツカー』であるNSX‐R

 実は私、このクルマだけは運転したことがあるのですが‥素晴らしさを感じるところまでは至っていないというか、そこらへん四回程左折しただけですが(笑)

 そのオーナーさんもちょっと可哀想で夏にNSX‐Rを買って(購入時は千葉在住)次の年の春には北海道に転勤しなければならなくなってしまいました。(涙)
 今はどうなっているのかな〜


posted by ugougo-ukyo at 07:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

ロータス名称騒動で思うこと。

_______0.jpg


 今シーズンのF1でロータスとして参戦している『ロータス』チームですが名称騒動で来シーズンは『1マレーシア(仮名)』という名称になるニュースが出ています。
 また、ルノーが来シーズンから『ロータス・ルノー』チームという名称で往年のJPSカラーで参戦するとかしないとか‥‥

 で、思い出したのが『パシフィック』というチームです。

 って‥知らない?

 よね。2年間しか参戦していませんでしたし、予算不足のために参戦を1年伸ばして参戦してきたのですがそのマシンは当時のベネトンチームに瓜二つでした。
 しかし、成績は全くパッとせずにテールエンダーを争っていましたっけ。

 で、そのパシフィックが2年目に名門ロータスチームとのコラボレーション(でいいのかな?)で出してきたのが写真のマシンです。
 多分、チーム名にもロータスって入っていたような気もします。

 このミニカーも私の弱小チームコレクションの中にあります。

 時々、思い出さないと忘れてしまいそうです。(笑)


posted by ugougo-ukyo at 12:45| Comment(4) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

レーシングカーレンタル

20101031.jpg
 袖ヶ浦フォレストレースウェイで見つけたレーシングカーレンタルの広告です。
 日産ザウルスJrのレンタルで1時間で5万円、延長(笑)で3万円だそうです。(車両レンタル、メカニック、搬送代、消耗品代含む。走行料金別)

 車両破損時の修復費上限が50万円ですから全損でも50万円ってことですね。
 そんなことにはなりなくないけど。
 
 かなり前にFJ1600の体験走行をしたっきりレーシングカーにはごぶさたですが機会があったら乗ってみたいものです。

posted by ugougo-ukyo at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

シビックの国内販売終了へ

____.jpg


 今日(16日)の東京中日スポーツ新聞モーターエクスプレス面より。

 ホンダは15日、乗用車「シビック」の国内販売を現行車で打ち切る方針を明らかにした。同社の鈴鹿製作所で行っているシビックの現行ハイブリッド車の生産を12月に取りやめ、在庫がなくなった段階で国内販売の幕を閉じる。北米など海外では販売を継続する。

 最近はシビックよりもするフィットの方が売れていたとはいえ本田宗一郎氏の魂が残っている(かもしれない)シビックが国内販売から無くなってしまうとは‥
 トヨタならカローラ、日産ならサニー、マツダならファミリア、三菱ならコルト、フィアットならパンダ‥(ちょっと怪しくなってきましたね。)が無くなってしまう(すでにないものもありますけど。)ようなモノであります。

 中学生の頃、野球部のエースのお父さんが初代シビックに乗っていて練習試合の時に送ってもらったことを覚えています。

 また、17年前だったかな?ホンダのディーラーにシビックsiRを見に行きました。
 その当時のFSX(次期主力戦闘機)としてはシビックsiR、ロードスターSスペシャルそしてフィアット500が候補だったんですよ。
 それで私の中で一番魅力的だったのがフィアット500でしたので今に続いているのでした。

 あの時、シビックを選んでいたら‥当時、宇都宮に住んでいたのでいろは坂で突き刺さっていたかもしれませんね。(笑)

 あとはグループAでのシビックや初代CR‐Xのイメージも強いですよね。

 
posted by ugougo-ukyo at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

仮面ライダーオーズ

k.jpg


 毎週日曜日に放送されている『仮面ライダー』シリーズ、秋からは新しく仮面ライダーオーズが放送されています。

 我が家の『翔(かける)』も毎週、私やメインスポンサーさまに起こされながら見ています。

 で‥特徴的なのはライダーに返信する時に『タカ(鷹)・トラ(虎)・バッタ!タトバ、タトバ、タトバ♪』と歌が流れるのです。

 『メロディーが頭から離れない〜グルグル回る〜誰か止めてぇ〜』状態です。

 放送開始直後はそれまでの仮面ライダーWの変身時の効果音に比べてカッコよくないなぁ〜と思っていましたが子どもにはウケがいいようで気がつくと私も口ずさんでいたりします。(笑)

 さらにマクドナルドとのキャンペーンでマクドナルドのホームページから着メロがダウンロードできるとのことでさっそく、メインスポンサーさまがダウンロードしていました。
 それがまたよくできていて『ハンバーガー・ドリンク・ポテト!、ハドポ・ハドポ・ハドポ♪』バージョンと『ポテト・ポテト・ポテト♪』バージョンがあって私のストライクです!

 ただ、悲しいかな私の携帯(NOKIA N73)は対応していないのでダウンロードできません。(涙)

 主題歌は大黒摩季さんが歌っていますが5歳児には難しいようでそれっぽい怪しい歌を歌っています。(笑)

 近所で仮面ライダーオーズショーがやってたら見に行くような自分がコワいッス。
 でも、ショー自体は群馬のローカルヒーローG‐FIVEショーの方が間違いなく面白いんですけどね。


posted by ugougo-ukyo at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

オートスポーツスポーツカート東日本シリーズ最終戦当日編

SH3H0101.jpg


 今日はオートスポーツスポーツカート東日本シリーズ最終戦が埼玉県さいたま市にあるサーキット秋ヶ瀬で行われました。
 私は世を忍ぶ仮の姿(『仕事』というらしい。)で抜けられないために職場で『レースライブ』とバトン選手兼チーム代表代行からのメールで状況を確認していました。
 ここからはドキュメント風でまとめていきたいと思います。
0820 バトン選手からメール入電『予選17番手』
ウチはあまりくじ運はよくないようなのでここから無事にゴールまで行ければ全く問題ないと思いました。
0857 まち@さんからメール入電『1000に現地着予定』
応援&撮影に感謝です。レポやPRにはまちさんの写真データは欠かせません。
1051 バトン選手からメール入電『(練習走行?)エンジョイクラストップ』
1145 レースライブにて練習走行結果を確認、31秒891で総合10位(エンジョイクラストップ)
1301 バトン選手からメール入電『FLAT選手でいま4位です!』
1352 バトン選手からメール入電『いま総合1位』
1627 JUNJUN選手からメール入電
1700 レースライブにて結果確認、総合6位(エンジョイクラス最上位)

 レースの内容については←リンクの『racing.com』(バトン選手のブログ)及び『勝手にレースのブログ及び勝手にレースレポ』(まち@さんのブログ)を参照して下さい。

 目標としていたエンジョイクラス最上位を獲得するとともにGT1クラスが20台以上いる中での総合6位は素晴らしい結果だと思います。
 仕事も忙しいところチーム代表も兼務したバトン選手以下チームの皆さんお疲れさま&ありがとうございました。
 そして、応援の念を送っていただいた『Alain』さんをはじめ、皆さんありがとうございました。

 
posted by ugougo-ukyo at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

2010オートスポーツスポーツカート東日本シリーズ最終戦

20101110.jpg


 いよいよ明日(14日(日)にオートスポーツスポーツカート東日本シリーズ最終戦が埼玉県さいたま市にあるサーキット秋ヶ瀬にて開催されます。
 白熱するシリーズチャンピオン争い。
 2年目を迎えて激化するGT1クラスにスポット参戦ながら結果を残しつつある我がチームユージです。
 今回は両クラスを合わせて31チームのエントリーがありクリアラップということはきっとあり得ない状態になると思います。
 最新のエントリーリストによるとGT1エンジョイクラスには9チームものエントリーがありました。
 クラスとしても盛り上がりを感じられます。
 来シーズンは独立したクラスとして表彰して頂けたらと期待できる数だと思います。
 さて、我がチームユージとしてはハード面では大きな進化はありませんが足元をしっかりとした走りができると思います。
 気になる天気は曇の予報で雨の公算は低く、肌寒い1日になるのかと思いますが熱いレースを期待しています。

 とはいえ、今回は私が仕事のため現地に入れませんので明日はワナワナした1日になるかと思います。
 お時間のある方、お近くの方は是非ともサーキット秋ヶ瀬に応援に、また私同様に現地に行けない方は『Alain』さんのように一緒に『念』を送りませう!

 いいレースができますように!
posted by ugougo-ukyo at 07:32| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

ラーメン(300杯目)

20101107.jpg

 記念すべき300杯目はご近所の横須賀市武にある「ラーメン道 前略」で「とんこつカレーラーメン(¥620)」を食べてきました。

 『何十種類ものスパイスをあわせたカレーと豚骨の絶妙な味のとりこに、ライスと一緒にどうぞ!』とのこと。
 麺はスープと絡み良い三浦三崎の丸清製麺に特別注文している中太麺です。
 
 具はチャーシュー、ネギともやしです。
 
 一口目で、カップラーメンのカレー味だっ(笑)
 
 私が黄レンジャー役だったらいつも食べているのかも(笑)
 やっぱりライスを入れて完全喫食の300杯目なのでした。
 今度は塩とんこつラーメンでも食べてみようと思いました。

posted by ugougo-ukyo at 12:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

【ファミリー耐久参戦断念】

5ce4d602.jpg


 11月20日(土)に大井松田カートランドにて開催されるレンタルフェスタ2010ファミリー耐久クラス第7戦に『チームユージGTF』として参戦を予定していましたが今回は参戦を断念することになりました。
 エントリー開始当日の午前10時10分過ぎに電話したのですが若干遅くキャンセル待ち(優先順2番)でした。
 7日に大井松田カートランドから丁寧にキャンセルがでなかったと連絡が入り、今回の参戦を断念という結論に至りました。

 今回のファミリー耐久ではチームユージ主力が前の週にAS杯最終戦(サーキット秋ヶ瀬)に参戦しているために『ごとぉとぉ選手』(写真)とコンビを組む予定でした。
 ごとぉとぉ選手は中央サーキット藤野をホームとして活躍しており、星野義一
選手のレプリカヘルメットでレースに参戦しています。
 私が片山右京選手レプリカなので往年の【CABINレーシング】を彷彿させるコンビになると楽しみにしていただけに残念です。
 
 チーム名は『チームユージGTF』と変更を予定していました。
 ファミリー耐久のFであり、チームユージファームの意味合いでもあります。

 今シーズンの大井松田カートランドは今回が最終戦となりますので来シーズンはAS杯とバッティングしない範中で2耐かファミリー耐久に参戦して行きたいと考えています。


posted by ugougo-ukyo at 12:22| Comment(5) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする