2010年12月31日

携帯電話故障!

 

 年末というのに携帯電話が故障してしまいました。

 症状は操作決定ボタンが選択されっぱなしになってしまい、勝手に電話をかけまくっていました。

 電話帳の一番最初になっている「A」さんには着信拒否されるほどでした。

 昨日と今日、ソフトバンクに行って修理に出して代替機になりました。

 何気なく購入したノキアですが使っていると結構しっくりしているので引き続き使うかオークションで新しい中古のノキアを落札して使おうかと思っています。

 と・・・いうわけで2010年の最後の日までドタバタとした一日である意味、私らしいネタな一日になりました。


続きを読む
posted by ugougo-ukyo at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

結膜炎その後4

 
 結膜炎発症から約3週間でようやく治りました。

 一応、用心のために目薬が無くなるまでは目薬をさしておくつもりです。

 ご心配をおかけしました。
 
 さて今回、結膜炎になって一つだけよかったことは‥目薬をさすことができるようになったことです。(笑)
 これまであまり目薬をさすのが苦手でしたので‥(笑)

 これで体調も万全かと思いきや、『翔(かける)』の風邪がうつったようで喉が腫れてしまいました。
 私の場合、『風邪は喉から』(薬のCMのようですね。)なのでのどヌールスプレーを購入してせっせとスプレーをしています。


posted by ugougo-ukyo at 06:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

ラーメン(307杯目)

20101123.jpg


 鎌倉市手広にある「らーめん風車」で「らーめんセット(¥850)」を食べてきました。

 らーめんセットは濃厚らーめんと餃子3ケ、ライスがセットになっていてお得な感じです。
 お好みで味:濃いめ、麺:硬め、脂:普通で注文しました。

 麺は中太麺で茹で加減は硬め。
 
 具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギとメンマです。
 スープは魚介だしと柚子が入っていました。

 やっぱりライスを入れて完全喫食でした。

posted by ugougo-ukyo at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

力技マフラー等導入決定

eh41_std.jpgchikara_.jpg


 来年2月の第6回レンタルカートフェスティバルに向けて(ようやく)【力技マフラー】と【EH41キャブレター】を導入します。
 その効果は以下の通りです。(r−kartホームページより抜粋)
・力技マフラー:マフラーはチューニングの第一歩です。交換しただけでその違いがわかります。排気効率が計算されたEXパイプはあなたのマシンを変身させる事でしょう。
・EH41キャブレター:低回転からトルク感を増し、スムーズな加速を実現します。

 とのことです。これまでド・ノーマルで戦ってきたチームとしては大きなバージョンアップになります。

 予算的にも大きいけど(涙)。

 とはいえ、『この仕様は2年は遅れているのではないか。』という声もありますが、チームとしては地道にまたエンジョイクラス仕様の範疇で戦力アップを図りたいと考えています。

 
posted by ugougo-ukyo at 10:06| Comment(7) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

CD110改キャブレター整備

20101227.jpg
 


 最近は2週間に1回ペースでキャブレターを整備しています(恥)。

 アクセル開度にエンジン回転が着いていかずにチョークを半分閉じると何とか走れる状態でした。

 これまでの症状と違っているのでキャブレターを外して整備してみようとエンジンから外してみるとキャブレター本体からカラカラと音がしました。
 何かしらパーツが落ちたのかな?と開けてみるとメインジェットがホルダーから外れていました。
 そりゃ吹けなくなるわけですね。メインジェットを思いっ切り大きなモノに変えたような状態になるわけですから。
 メインジェットをホルダーにシッカリと締め付けるとともにキャブレターを点検して、ついでにプラグを7番から6番(中古品)に交換しました。

 エンジンの始動性は向上しました。

 ただ温間になるとアイドリングが高めになってしまいます。

 ってわけでキャブレターの構造についても実践し、整備能力向上を図っています。


posted by ugougo-ukyo at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

カートランド関越へ

 今日は来年のレンタルカートフェスティバルのミーティングでカートランド関越へ行ってきました。

 ミーティングには私とよしきくんとやまちゃんの3人でしたが概ねの業務予定などを話すことが出来ました。

 また、やまちゃんもチームユージのサポートメンバーとしてスケジュールの合うレースにはお手伝いしてもらうことを快諾してもらいました。


 今日はカートランド関越のスプリントレースである月例杯が15時から開催されていました。
 懐かしい面々のレースを見ることができて嬉しいかったです。

 本当は参戦したかったのですが‥(笑)結構、大きな買い物をすることが決まったので残念ながら自粛しました。



posted by ugougo-ukyo at 17:40| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

※※※CD110燃費編(その55)※※※

 ホンダCD90(中華エンジン107ccに積替)の燃費データ第55回目です。
・通算距離37867.0km(前回給油から155.5km走行)
・給油量5.29リットル
・燃費29.39km/L(前回より−4.51km/L)
・通算燃費35.34km/L(横須賀に来てからの通算燃費)
・ガソリン価格124円(レギュラー:+1円)

 相変わらずキャブレターに水が溜まってしまい吹けなくなる症状が出ています。

 今回は結膜炎になってしまってしばらくバイクに乗っていませんでした。
 その間、一度も雨の中を走行していませんし職場に置いていたので雨ざらしになることありませんでした。
 つまり、直接キャブに雨(水)が入る状態ではなかったので多分、ガソリンタンク自体に水が入ってしまっているのかな〜?と思っています。

 近日中にもう一回「水抜き剤」を入れてみようかと考えています。
posted by ugougo-ukyo at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

クリスマス襲来

20101001.jpg20101224.jpg
 

 我が家ではクリスマスが中止になることもなく、サンタ狩りに出かけるわけでもなく、死ね死ね団が結成されることもなく‥

 ごくごくありふれたクリスマスイブになりそうです。それが一番なのかもね(笑)

 ってことで〜「翔(かける)」には「トリプルチェンジ変身ベルト」→バックルチェンジで仮面ライダーディケイド、アマゾン、キバに変身できるお得感バッチリないわゆるライダーベルトってやつと仮面ライダーオーズのお菓子の長靴です。
 本当は仮面ライダーオーズのベルトが欲しかったらしいけど‥(笑)まぁ、何でも喜ぶでしょう。

 メインスポンサーさまには「ポケスリムEMS」:パルスの刺激でお手軽ボディトリートメントだそうです。
 そんな簡単にお腹が凹むなら苦労はしないと思いつつも‥もしかしたら激怒したメインスポンサーさまから電撃虐待されるかも(汗)

 あとはシャレでWONKAのチョコレートを買ってみました。
 映画「チャーリーとチョコレート工場」のアレです。
 
 で‥自分へのクリスマスプレゼントは‥来シーズンへの活動資金かな(笑)
 しいて言うならば‥ローソンのエヴァケーキ食べたかったの。
 

posted by ugougo-ukyo at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

カートファンvol.1

20101001.jpg20101124.jpg


 某ヤフオクで入手しちゃいました「レーシングカートが100%楽しくなる!【Kart Fan】vol.1」です。

 巻頭には【亜久里&右京の実戦カートテクニック】そして『Let´sカート対談「カートはF3より楽しいぞ!」』という豪華な記事です。
 お二人ともF3は苦労していたのできっとそんな発言になっちゃったかもしれませんね。(笑)

 記事の写真などから推測するとKBFさんが協力しているっぽいです。
 またサーキット秋ヶ瀬や今はレッドバロンが購入して二輪がメインとなった那須モータースポーツランドの写真が多いようです。
 
 この雑誌は月刊園芸マニア1999年1月号別冊なのでもう12年も前になるのですね〜亜久里さんも右京さんも若いわけですね。

posted by ugougo-ukyo at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

マクラーレン トイミニカーコレクション

20101204.jpg20101205.jpg


 ダイドードリンコがキャンペーンしている『マクラーレントイミニカーコレクション』でようやく当たりました!
 『MP4-13 No8』でしたので98年シーズンにクルサードが乗っていたマシンですね。
 形はともかくカラーリングは缶コーヒーのオマケとして考えるとまぁキレイな仕上げだと思います。
 ウチの職場に出入りしているダイドーの方に暗に『売ってくれない?』と持ちかけてみましたが笑って拒否されましたので時々缶コーヒーを購入していました。
 当たった日は何だかハッピーな気分で過ごせました。


posted by ugougo-ukyo at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

ラーメン(306杯目)

20101122.jpg


 横須賀市武にある「熱烈餃子房」で「四川の坦々麺(¥924)」を食べてきました。
 麺は中細麺です。
 具はほうれん草と挽き肉です。
 もう少しゴマの風味が強い方が私の好みかなと思いました。
 それでも、やっぱりライスを入れて完全喫食なのでした。


posted by ugougo-ukyo at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

今日のトーチュウ

20101220.jpg


 今日(20日)発売の東京中日スポーツのモーターエクスプレス面から

 レンタルカート日本一決定戦「Team道楽の会」が初代王者(以下、記事抜粋)
 ビレル社製のマシンを使用して争われたレンタルカートの日本一決定戦「Champion of Champions」が19日、神奈川県の大磯ロングビーチ第1レグ駐車場の特設コースで行われ、全国18施設42台が2コグループに分かれ決勝を行い、「Team道楽の会」が総合V、初代王者に輝き、「ice battlers」が総合2位でAZ山梨サーキット勢がワンツー。(以下、略)

 『Team道楽の会』、『ice battlers』の両チームおめでとうございます!
 正直、凄いですね。特設コースですから特に地元が有利ということもないし、N35も主催者側が準備した(のかな?)とするならばマシンの当たり外れはあるとしてもほぼイコールコンディションなのかなと思います。
 十分、実力が発揮できたのではないかと思います。

 さて、昨日はやまちゃんのS‐FJ日本一決定戦を見て、また同じ日にN35日本一決定戦がありと来シーズンに向けてやる気にさせる話題が続きますね。
 今年は引っ越しなどでレース活動が中途半端になってしまいました。
 来シーズンも今シーズン同様にあまり多くのレースには参戦出来ないと思いますが『選択と集中』で自分自身のスキルアップを図れるようにしていきたいです。

posted by ugougo-ukyo at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

スーパーFJ日本一決定戦観戦

20101219.jpg


 今日はツインリンクもてぎでスーパーFJ日本一決定戦を観戦してきました。

 このレースにはカートランド関越での月例杯に出場し、また今年2月のレンタルカートフェスティバルでは我がチームユージからスーパーレンタルカートクラスに参戦してくれた『やまちゃん』こと【山部貴則】選手が参戦するとのことで応援に来ましたっ!

 山部選手はスーパーFJの筑波シリーズチャンピオンを獲得して、この日本一決定戦に挑んでいます。

 私がサーキットに到着後すぐに予選が始まったので顔を合わせて声をかけることはできなかったのですが、毎周目の前を通過するたびに『やまちゃ〜んガンバレっ!』と声を出していました。

 私自身、久し振りの4輪レース観戦でかつ仲間が日本一を目指して走っている姿に自分のレースと違う高揚感を感じています。

 さて、グリッド予選が終わって山部選手はAグループ4番手/20台でした。

 第1レグも4位で通過してファイナルに進んでいます。

 このままファイナルまで観戦したかったのですが‥残念ながらお昼で離脱となりました。

 山部選手の決勝レースそして来シーズンに期待です!ガンバレやまちゃん!  
 
posted by ugougo-ukyo at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

「翔(かける)」初めてカリ城を見る。

20101211.jpg


 最近、「翔(かける)」は映画などを理解して見ることが出来るようになってきました。
 先日、メインスポンサーさまが幼稚園のママさん飲み会で居ない夜、時間もあるのでそろそろカリ城を見せても理解できるだろうと思って一緒に見てみました。

 「翔(かける)」は最初のカーチェイスから笑いながら見ていました。
 特にルパンと次元がゴート札を投げ捨てるシーンでは立ち上がって真似をしていました。

 シリアスな話の中にちょこちょこと入っているコミュカルなシーンにはガッチリ食い付いていました。

 フィアット500が出てくるシーンでは「パパのクルマもこうなるの?」って話していました(笑)

 洗脳計画は徐々に進んでいます。(笑)
   

posted by ugougo-ukyo at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

結膜炎その後3

kuro.jpg___.jpg


 m(_ _)m 一部のコアな皆さまにはご心配をおかけしています。
 残念ながらまだ両目とも治ってません。(涙)
 しかしながら『炎症ってことは冷やせばいいじゃん!」と積極的に保冷剤で冷やした結果、腫れと痒みがひいて楽になりつつあります。
 火曜の夕方に再度通院をしたら目薬が2種類に増えました。
 細菌を殺す目薬と炎症を抑える目薬だそうです。

 で‥私のイメージする眼帯姿のイスラエルの軍人さんは【モーシェ・ダヤン】という方でした。

 詳しくは百度【バイドゥ】してみて下さいませ。

 ちなみにもう一枚のドイツ軍人は【ヘルベルト・フォン・バウァー】というお方だそうです。

 いずれにしてもこんな渋みのあるカッコよさは私からは出てきませんね。(笑)

 そもそも『私と共に祖国日本と肉親兄弟の為に死ねっ!犬死にはさせん』ってなかなか言えませんねぇ〜

 ってかそんな場面が来ないことを祈ります。
 

posted by ugougo-ukyo at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

今週のオートスポーツ

20101001.jpg20101216.jpg


 今日(16日)発売の週刊オートスポーツの『AS KARTING LIFE』は『個性いろいろ5シリーズ』と2年目のオートスポーツ・スポーツカートシリーズ総集編でした。

 我がチームユージの姿(写真)も文字もありませんがチームのメインレースとして1年楽しませてくれたシリーズですから愛着がわく記事でした。

 来シーズンは『フル参戦』から『秋ヶ瀬ラウンドのみスポット参戦』とまだ幅のあるところですが参戦を続けていきたいと考えています。

 チームメンバーそれぞれの意見や予算(仕事の都合)もあるので固定メンバーでの参戦は難しいところですが‥フル参戦するならば来年のシリーズ表彰式にはうちの職場の制服で出席したいなと思います(笑)。


posted by ugougo-ukyo at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

ラーメン(305杯目)

20101213.jpg
 

 群馬県伊勢崎市の国道50号線沿いにある「支那そばや」で「塩ワンタンメン(¥880)」を食べてきました。
  
 麺は細麺で茹で加減は普通でした。
 麺の量は普通でしたが結構な量があってお腹いっぱいになりました。

 1330頃に入店したところ、お客さんの入りは約7割程度で相変わらず儲かっていました。
 
 ガチンコラーメン道効果が引き続いているだけではなさそうですね。

posted by ugougo-ukyo at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

結膜炎その後2【画像注意】

20101214.jpg
 


 先週から左目が結膜炎となっていましたが‥‥
 悪化しちゃいました。(爆)
 右目にも感染したようで右目も充血&涙ポロッ状態です。
 左目は常に痛痒く、泡状の涙?が出ています。
 目を開けていられないので眼帯を着けています。

 イスラエルの軍人さんのような黒い眼帯か眼帯にドクロのマークを入れるか友だちのような(名前失念)怪しい目のマークを描きたいけど一応職場なので我慢しています。

 とにかくウザいので早く治ってくれないかと思います。


posted by ugougo-ukyo at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

板金状況(その60)

20101001.jpg20101213.jpg


 今日はせっかく群馬に来たので8月から4ヶ月ぶりに亀井自動車さんに私のフィアット500の作業進捗状況を見に行きました。

 ついにエンジンも着きました。
 当初はエンジン内部は手を入れる予定はなかったのですが結果的にオーバーホールになりました。

 ガソリンタンクも剥離して再塗装しています。

 パッと見はあまり変化はないようですが丁寧に作業が進んでいました。

 来年8月にはサンバーが車検を向かえるのでそれまでには‥‥と期待しています。


posted by ugougo-ukyo at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

世にも稀な結婚式

20101001.jpg20101212.jpg


 今日は4ヶ月ぶりに群馬に来ています。
 群馬のフィアット500のオーナーズクラブ『クラブ☆アバウト』のお仲間同士の結婚式(パーティー)という世にも稀な(とっても良い意味での)変態カップルの門出のお祝いです。
 『クラブ☆アバウト』のメンバーだけでなく三県(群馬、福島、新潟)合同ツーリング(通称:スカンクキャベツ)からも参加する壮大(?)かつ楽しみなパーティーになること間違いないです!
 で、福島の赤いチンク乗りの『う。』さん発案のみんなで写真を持ち合いました。
 その企画のために新郎のブラウンチンク号(旧ドンガラ号)の『亀井自動車』での購入→『B・Pフジミ』での塗装→『亀井自動車』での仕上げ・納車→三県合同ツーリングへの参加を私のブログにアップした写真データを元にまとめてみました。
 画質は悪いのですが私にしか出来ないことってやっぱりこれかな?と思って楽しみながら作成しました。

 パーティーでは最後の〆を依頼されているのですが‥(笑)

 でも〜あれですよね。「結婚パーティーだから絶対危ないこと言わないで下さい。」って言われちゃったら、私の心フィルターを通すと『結婚パーティーだから絶対危ないこと言え(ヤレっ!)』ってことですよ!(大笑)

 もう二度とお呼ばれされないようなスピーチさせていただきます。(笑)

 
posted by ugougo-ukyo at 16:02| Comment(3) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする