2011年01月31日

暗号かっ?

Image076.jpg


先日、家に帰ってみるとこたつの上に数字が羅列された紙が置いてありました。

 「翔(かける)」はすでに寝ていたので「何じゃ?」とメインスポンサーさまに聞いたところ…

本人なりに足し算をしていたとのこと。

 以前から「1たす1は2」とか「100たす100は200」など言葉では足し算をしていました。
まだ「+(たす)」という記号は理解できていないので「=」で表現されていますが、「なるほどそうか!」と思いました。

ところどころの計算が間違っているのは愛嬌で(笑)。


posted by ugougo-ukyo at 06:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

※※※CD110燃費編(その56)※※※

 ホンダCD90(中華エンジン107ccに積替)の燃費データ第56回目です。
・通算距離38038.2km(前回給油から171.2km走行)
・給油量4.79リットル
・燃費35.74km/L(前回より+6.35km/L)
・通算燃費35.41km/L(横須賀に来てからの通算燃費)
・ガソリン価格129円(レギュラー:+5円)


今回は予想よりもいい燃費となりました。
雨も降らなかったので毎日の通勤にバイクが使えたことと年末にキャブレターの整備をしていらいキャブレターの調子が良かったためかと思います。
前回と今回の二回に分けて水抜き剤を使った成果なのか?キャブレターに水が入り込むことがなかったようです。

群馬に比べると横須賀は暖かいのでそのうちバイクで東静岡にある機動戦士ガンダムを見に行きたいと思っています。


posted by ugougo-ukyo at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

片山右京GT300参戦?(続報)

 ネットで検索してみると・・・

 片山右京さん SUPER GT 300クラスに...「グッドスマイルレーシングは、今期(GSR&Studie with TeamUKYO)としてBMW Z4 GT3での参戦を決定」

 との検索結果がヒットしました。Car@nifty編集部のツイッター記事なので信憑性は高そうですね。

 2011年2月6日の「ワンダーフェスティバル 2011[冬]」で予定されている「グッドスマイルレーシング 2011 SUPER GT参戦発表会」にて細部は判明するとか・・・

 もしかして片山右京(アドバイザー?)+番場 琢選手がドライバーって、つね的に面白い組み合わせだったりします。

 当日が楽しみです。



posted by ugougo-ukyo at 15:14| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

「翔(かける)」西の横綱になる。

Image080.jpg


昨日、「翔(かける)」が通う幼稚園の相撲大会決勝が行われました。

予選を突破した「翔(かける)」はクラスの準決勝に勝って決勝進出しました。

決勝の相手は「翔(かける)」よりも一回りほど大きい子で善戦するも負けてしまいました。


悔しかったのか待機場所でちょっぴり泣いたらしい。

「翔(かける)」に勝ってクラスで優勝した子は年中さんの総合優勝で大横綱になったそうです。

「翔(かける)」はクラスの西の横綱に認定されました。(写真)

家に帰って来て一緒にビデオを見たところ、やっぱり悔しいらしく涙目になる「翔(かける)」なのでした。

負けた悔しさがあるってのはまだまだやる気があるってことなんだろうなと親馬鹿ですね。(笑)

posted by ugougo-ukyo at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

AS杯開幕戦日程変更

 スポーツカート情報局ホームページから

 2011年東日本シリーズ開幕戦の日程が変更になりました。
・第1戦 4/3(日) サーキット秋ヶ瀬
※3/27(日)から変更しました。

とのことです。

私的には4月1日から6月の終わりまでが一年で最も忙しい時期になるのでこの変更はとっても痛いです。

チーム関係者、特にドライバーの皆さんは日程の確認と仕事の調整をよろしくお願いします。

チームユージの今シーズンのレース参戦予定表を作成しましたので近日中に郵送します。住所が分からない方にはデータで送る予定です。

希望の方はメール、コメントくださいませ。


posted by ugougo-ukyo at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

元ヤクルト高津、BCリーグ新潟入団

takatu09112.jpg


昨日のスポーツ新聞に「元ヤクルト高津、BCリーグ新潟入団」という記事がありました。

ヤクルトでリリーフとして一世代を築き、メジャーリーグにも挑戦するだけでなくバラエティー番組にも出演していた選手がBCリーグで投げるとは…

考えてみればメジャーリーグから日本に復帰しその後は韓国などでも投げていました。

いいタイミングで引退していればタレント、解説者やコーチでも十分稼げる選手なのに現役にこだわる姿勢に感動を覚えます。

正直なところ、バラエティー番組に出演していた頃はいまでいうチャラい選手だなと思っていました。

群馬ダイヤモンドペガサスファンとしては、高津投手を打たなければ勝利も優勝もありえないし、ましてやNBL(日本のプロ野球)入りを目指している選手であればなおさらですね。

高津投手には若者達が乗り越えなければならない高い壁として頑張ってもらいたいです。


そーいえば四国の方にもクラゲみたいな選手もいましたね。お騒がせな方でしたねぇ(笑)


2011年01月25日

トロロッソSTR3 F1速報別注 入手

miya_6412-img600x450-1287318433xclhqc26377.jpg


ついに(多分)最後の佐藤琢磨選手のF1のミニカーになってしまうであろう「トロロッソSTR3 F1速報別注」を入手してしまいました。(涙)

最後にはしたくなかったのですが…

テストの時はシート獲得に凄い期待をしていましたし、タイムも出ていてかつスーパーアグリでの二年ちょいでドライバーとしてとても成長していただけにこの時にトロロッソのシートを獲得出来なかったのは悔しかったです。


そしてあっという間に時は過ぎ…

今シーズンのインディーカーのレースシートがまだ決まっていない佐藤琢磨選手です。

昨シーズンは光ところもありましたが結果に繋がっていかない悪循環な印象でした。

願わくば佐藤琢磨選手も応援するファンもスカッとするシーズンをまた見たいです。


posted by ugougo-ukyo at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

デカイ!

Image079.jpg


先日、横須賀市内で職場の厚生活動でのボーリング大会に参加してきました。

そこで目についたのが32.5cmのシューズです。(写真参照)
隣の子供用のようなシューズが私が使った25.5cmのシューズです。

やはり横須賀という土地柄、米国海軍の方々が使うのに大きなサイズのシューズを用意しているのでしょう。


で…そのボーリングの結果ですが…(涙)

1ゲームと2ゲームのトータルで202でした。
51人中40位でキリ賞を貰いました。
スポーツ用品の商品券(3000円分)だったのでいくらか出してランニングシューズを購入しようと思います。


posted by ugougo-ukyo at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

タジン鍋

Image074.jpg


昨年12月に私にも、ちょっと遅れてサンタクロースがプレゼントを置いてくれていました。

そうです「タジン鍋」です♪

確かに「タジン鍋欲すぃ〜♪」と言っていましたのでうれしい♪
O(≧∇≦)o

で…いろいろと試しているところです。

今のところ一番美味しかったのは三浦名物のマグロそれも「カマ」(けっこう安く手に入りますよ。)を塩コショウをして水の代わりに日本酒を使って蒸したモノです。

カマも軟らかいままで美味しい(o^〜^o)ですよ。


posted by ugougo-ukyo at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

チューリップ(その2)

Image072.jpg


先月、職場の花壇に植えたチューリップの球根6つのうち4つから芽が出ていました。

真冬というのに芽を出す彼女(彼かもしれないけど)達には「そろそろ芽を出していいのかしら?」と思うくらいにここ三浦半島は暖かいようです。

あとの2つからいつ芽が出るのか?ミックスの球根なので何色の花が咲くのか?楽しみです。


posted by ugougo-ukyo at 08:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

らーめん(309杯目)

Image057.jpg



三浦市南下浦の国道134号ぞいにある「ラーメンショップ城門」で「城門ラーメン)を食べてきました。

麺は細麺と太麺が選べるのですが何も言わないと細麺になります。

溶き卵と生姜が利いた挽き肉のあんかけにザーサイがアクセントになって美味しいです。

ハーフチャーハンセットでしたので残ったスープを味わいつつチャーハンを食べました。

生姜も効いて暖まりました。
posted by ugougo-ukyo at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

今週のオートスポーツ

Image070.jpg


今日(20日)発売の週刊オートスポーツには今シーズンのASスポーツカートシリーズの紹介記事が載っていました。

【クセになる大人好みの「ほどよさ」】というタイトルです。

たしかに私は「がっちりとクセになっていますね。」

また、チームユージが参戦する東日本シリーズは「毎戦エントリー台数が多く、激戦が展開される東日本シリーズ。GT
1のレベルもかなり高く、K−TAI参戦を目指す参加者も多い。」とコメントされています。


そして「GT300にビックウェーブ到来!!」という記事の中では【片山右京が(GT300)参戦検討中。マシンは?】と右京ファンにはたまらない記事がありました。
オートサロンにも片山右京の名前が入っているレーシングスーツが展示されていたとか?トーチュウのコラムでもレース参戦を匂わす記事がありましたのでスーパーGT(GT300)が楽しみです。


久しぶりの【オレさま列伝】デイビット・クルサード編も掲載されている週刊オートスポーツは定価480円で書店・コンビニ等で発売中であります。


posted by ugougo-ukyo at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

「翔(かける)」と紅の豚を見る。

Image069.jpg


先日、メインスポンサーさまが新年会に参加した夜に「翔(かける)」と「紅の豚」を見ました。

「翔(かける)」は「ルパン三世カリオストロの城」を見たいと言っていましたが、私が「今日は紅の豚にしよう。」と話しをしたら意外にも快諾。

「翔(かける)」もストーリーを概ね理解していました。
特に終盤に弾詰まりをおこしたポルコが取れたレバーをカーチスに向けて投げ、「あたるもんか!」と言い放ったカーチスにレバーが当たったシーンは大笑いしていました。


父親としては〜宮崎アニメの世界観を通じて、私の大好きなイタリア(正確にはイタリア風な世界観)を擦り込みしているところです。(笑)

「ミラノまで持ってくれよエンジンちゃん。」って凄く気持ち分かるんだな。(笑)


posted by ugougo-ukyo at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

AS杯2011シーズン開催日程発表

スポーツカート情報局HPに2011シーズンの日程が発表されています。

第1戦 3/27(日) サーキット秋ヶ瀬
第2戦 5/15(日) 大井松田カートランド
第3戦 7/2(土) 新東京サーキット
第4戦 8/27(土) 新東京サーキット
第5戦 10/16(日) サーキット秋ヶ瀬
第6戦 11/13(日) 大井松田カートランド

・この日程だと第1戦に私が参戦できるかもしれません。
・第3戦、第4戦が連続して新東京サーキットでの開催です。チームユージはまったく新東京サーキットでの走行データーがないのでデーター収集とテストは行いたいです。

 日程も決まって少しずつ開幕の息吹が聞こえてきましたね。
 チーム員の皆さんそして応援に来ていただける予定の皆さんもチェック&日程調整よろしくお願いします。




posted by ugougo-ukyo at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

LC90とTF109入手

crwjm679-img600x450-12882704886syqdd19841.jpgzero_one1888-img240x180-1293433442ognmoe91300.jpg


先月に群馬へ行った時に「ホビーザ・トミー」で予約していたミニカーを引き取ってきました。

鈴木亜久里が90年シーズンにドライブしていたラルースランボルギーニLC90と小林可夢偉選手が09年シーズン終盤にドライブしたトヨタTF109です。

2台には約20年もの年月があるんですねぇ〜

私がF1を見始めたのがブーム真っ只中の90年でその頃の20年前のマシンはクラシカルなイメージがありましたから、今のマシンから見たラルースはやっぱりクラッシックに見えてしまうのでしょうか?

群馬に居た時にラルースの実物を見ていますので親近感があります。


で…トヨタTF109は最後のレースを走ったトヨタのF1マシンでもあり、日本のF1を背負って立つ小林可夢偉選手のデビューマシンとしての1台となるのでしょう。

これからも私のコレクション(日本人ドライバーコレクション)が毎年最新のマシンを購入できるように頑張って欲しいなぁ〜

まだ買ったことのない赤いマシン(スクーデリアイタリアは持っていますが)とか買えることがくることを期待します。


posted by ugougo-ukyo at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

エントリーリスト発表

レンタルカートフェスティバル公式ホームページに第6回レンタルカートフェスティバルのエントリーリストが発表されています。

スーパーレンタルカートクラスは41チームのエントリーでエンジン別ではKX21:23チーム、GX270:13チーム、EX21:4チーム、GX200:1チームでした。
昨年導入された給油量制限のレギュレーション変更などの影響なのでしょうか?有力強豪チームの名前が入っていないのが気になります。


レンタルカートクラスは44チームがエントリーしており、エンジン別ではEX21:37チーム、GX200:4チーム、PK50:1チーム、TBN:1チームとほぼEX21のワンメークとなりつつあります。

我がチームユージについてはスーパーレンタルカートクラスにエントリーしてゼッケンナンバー「15」です。
またチームで保有するEX21エンジンはチームチロルにレンタルしました。→レンタル料についてはマフラーとキャブレターの購入資金になりました。

また、チーム紹介もアップされていて昨年に引き続きポール(一番乗り)を獲得しました。
送ってから気がつきましたがレンタルカートフェスティバルって2006年からだし、ちょっと外国の墓標のようにも見えるのです(笑)。

深い意味はありませんのであしからず(笑)。


posted by ugougo-ukyo at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

警備隊候補生…(^_^;)

Image039.jpgImage037.jpg


ウルトラマンランドの中の展示にありました。

「警備隊候補生」:宇宙牢獄を警備していた隊員たち。二人一組で任務についていたが、にせウルトラマンに化けたサラブ星人に油断して倒される。


我社も春から○○○候補生を担当する予定なので思わず悪い妄想でニタニタしていました。

(^_^;)まぁ、なるようにしかならないんですけどね。


ちなみに「翔(かける)」は倒されているウルトラマンと怪獣にビビって近寄りませんでした。(笑)


posted by ugougo-ukyo at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

HotWheels

Image061.jpgImage062.jpg


年末年始休暇中に海外旅行に出掛けた職場の方から「息子さんにあげて下さい。」と頂いたホットホイールのミニカーです。

なかなか私の趣味も分かってくれているようでタイレルP34(当時はティレルのことをタイレルと呼んでました。(多分、私だけではないはず。)とホットホイールオリジナルデザインのYUR SO FASTというミニカーです。

YUR SO FASTにはINSTANT WIN GAMEというのが出来るようです。
どんなゲームかはわかりませんが(笑)
「翔(かける)」にあげた時に確認してみようと思います。

タイレルは…私のコレクションの方に入れておきましょう。

(^^ゞ「翔(かける)」にはもったいない(≧ω≦)。


posted by ugougo-ukyo at 07:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

ウルトラマンのサイン

Image045.jpgImage040.jpg


先日のウルトラマンランドでのショーの後にウルトラマンのサインと記念写真が撮れる(有料)ということでサインをもらいました。

てっきりカタカナで「ウルトラマンナニガシ」とでも入っているのかと思いきや…

何となくウルトラサイン(本当にある。)っぽいのが書いてありました。

サイン会も終わりウルトラマンが少ないお客さんに手を振っているのを見た「翔(かける)」が一生懸命に手を振る姿にまだまだかわいいところもあるんだなと思いました。
posted by ugougo-ukyo at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

てれびくん

Image019.jpg


私が仕事でお泊りの間にメインスポンサーさまに「翔(かける)」が買ってもらっていました。

これまでのしまじろうは絵本だったので読んであげることが出来ましたが「てれびくん」は雑誌なので一緒になって話をする感じです。

雑誌のメインは仮面ライダーオーズと戦隊モノです。しかしながら付録にウルトラマンのカルタが付いているのですが初代ウルトラマンの怪獣とか出ているのにはちょっと驚きました。

「翔(かける)」は仮面ライダーのガンバライドカードのおかげで最近はカタカナも少しずつ読めるようになってきました。

少しずつ一人でいろいろと出来るようになってきてますね。
posted by ugougo-ukyo at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする