2011年02月28日

ラーメン(312杯目)

20110225116.jpg


 逗子市にある「ラーメン壱成」で「壱成ラーメン(¥900)」を食べてきました。

 麺は中太麺で茹で加減は普通、醤油トンコツスープなのですがちょっとパンチにかける感じでした。

 揚げネギが自由にかけられるのはいいと思いました。

 値段の割には残念な感じでした。

posted by ugougo-ukyo at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

AS杯レキュレーション発表

20110225117.jpg


 今シーズンのオートスポーツ・イーストジャパン・スポーツカートシリーズのレキュレーションが発表されています。

 昨シリーズからの大きな変更事項は以下の通りです。
 1 レース時間が長くなった。昨シーズンよりも1時間長くなって第1〜5戦までは4時間耐久レース、第6戦が5時間耐久レースになりました。
 2 給油量の変更
 (1)スタート時
  ・チャレンジクラス:3リッター
  ・エンジョイクラス:4リッター
 (2)レース中の給油
  ・チャレンジクラス:3リッター
  ・エンジョイクラス:5リッター
 給油量についてはチャレンジクラスには厳しいモノとなっているかと思います。
 決定ですので仕方ないですがやはりエンジョイクラスを別クラスにして3クラスにした方がスッキリしたのかもしれません。

 さて、今シーズンのキャッチフレーズは『週末はレーシングドライバーになる』で写真には昨シリーズの大井松田カートランドでのスタートシーンが使われており、チーム道楽の会の『テイルガンナ→』選手がバッチリ写っています。
 チームユージもスタートドライバーのFlat選手がよく見ればわかります(笑)。

 来週には第1戦のエントリーが始まり、いよいよ開幕が近づいてきます。

 
posted by ugougo-ukyo at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

ラーメン(311杯目)

20110218106.jpg

 北久里浜駅近くにある「逗子家」で「塩ラーメン(¥780)を食べてきました。
 お好みで麺:硬め、味:濃いめ、脂:普通で注文しました。
 美味しい家系でした。

 また、オススメの食べ方としてスープレンゲ1杯、とうばんじゃん1杯、ゴマ少々。で食べるラー油をかけるとあったので試してみたら少し辛かったけど美味しかったです。

posted by ugougo-ukyo at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

”トーチュウ号”チームユージ

20110225114.jpg


 今日の東京中日スポーツみんなのスポーツ金曜スペシャルは『第6回レンタルカートフェスティバルinツインリンクもてぎ』の模様が掲載されています。

 我がチームユージは36位と残念な結果でしたが‥‥‥今回も写真入りで載っていました。(以下、記事抜粋)
 
 “トーチュウ号”チームユージ序盤3番手もミス重なり36位
 〇‥東京中日スポーツのロゴをマシンに貼り、自称“トーチュウ号”として昨年に続き参戦したバトン/フラット/よしき/山ちゃん組「Team Yuji」。チーム代表のつねが不在の中、4番グリッドから好スタートを切ったが、オープニングラップでスピンを喫し後退してしまった。「スタート直線は3番手に順位を上げたので、チームみんながピットで大騒ぎしたんですが‥」と代表代行を務めたバトンはポツリ。終盤にはアクセルのトラブルにも見舞われ、36位でレースを終えた。

 まずは今回も掲載して頂いた東京中日スポーツに感謝致します。
 そして、私が不在間に代表代行してくれたバトンさんをはじめとするドライバーのみんな、コツコツとカートを作り上げてくれたよしきくん、写真撮影をしてくれているまち@さん、技術的な協力までしていただいたカートランド関越のスタッフの皆様にも感謝感激です。

 昨年のレンタルカートフェスティバルから年間を通じて「写メールエクスプレス」にも採用して頂いて、自称の部分が大きくても「トーチュウ号」として今回レースに参戦させて頂いたのですが、成績が伴わず掲載はないかなと思っていただけに大変嬉しいです。

 今シーズンも引き続き自称トーチュウ号としてレースに参戦していきますし、レポートについてもこのブログと同様に写メールエクスプレスにも投稿させて頂きます。

 レンタルカートフェスティバル参加者はコンビニ、駅売店で保存用も含めてぜひとも購入してみてはどうでしょうか!


posted by ugougo-ukyo at 07:35| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

片山右京のチャレンジライフにヒントを得る?

 今日(24日)の東京中日スポーツモーターエクスプレス面から

 毎週木曜日には私がリスペクトさせて頂いている『片山右京』氏の連載『チャレンジライフ』が掲載されています。
 今日は『新規要素多い今年のF1 可夢偉の下克上に期待!!』という内容でした。
 その中にチームユージとしてもヒント?になり得る文章がありました。(以下、抜粋)

 まず、タイヤ。ピレリに変わったことでタイヤマッチングに関する新たなアプローチが必要になる。
 一見同じに見えるタイヤにもメーカーによって設計思想が違い、ショルダー部分の剛性、スリップ角などの違いに、ドライバーは適応する必要があるのだ。
 もともととのドライビングスタイルとマッチしていれば問題ないが、人間だから好みが違うと苦戦する場合もある。(以下、略)

 全部が全部該当する訳ではないがこれまで使っていなかったダンロップタイヤへの対応を誤ってしまったのは事実のようです。
 残念なのは金曜の練習走行時にダンロップタイヤを全く使わなかったことです。
 中古のタイヤでも借りて、練習走行で使っていればタイヤマッチングでの部分ではもしかしたら苦しむことはなかったかもしれません。
 当日のドライバーの皆さんには申し訳ない気持ちです。

 また、今回使用したダンロップタイヤもどうするか考えないといけませんね。
 せっかくのタイヤなのでセットを合わせて行くか、ダンロップタイヤを売って別のタイヤの購入するか?

 検討したいと思います。



posted by ugougo-ukyo at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

チャレンジカップ第1戦参戦決定!

__________.jpg
 3月6日(日曜)に大井松田カートランドで開催されるチャレンジカップ第1戦に仮エントリーしました。
 昨年8月、F.ドリーム平塚でのN35スーパーバトル以来のスプリントレース参戦になりますが自らの練度向上と純粋にレースを楽しみたいと思っています。
 レベルが高いレースですので打ち負かされてしまうかもしれませんがそこで自分自身がどのように感じるかな?というドライバーとしての負けん気があるのか自分自身を試したいと思います。

 同じレースに出る皆さまよろしくお願いします。

 また、お近くの方は応援よろしくお願いします。


posted by ugougo-ukyo at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

新しい名刺

20110218104.jpg


 シーズン開幕を見据えて新しい名刺を作成しました。
 今回は両面印刷の会員カードをベースにして片面はチームユージ、もう片面はクラブ★アバウトと分けたのでこれまでの名刺よりもスッキリとした感じになったと思います。

 チームユージ側には昨年のレンタルカートフェスティバルの時の写真(撮影:まち@さん)にインターネットでの検索キーワードの『チームユージ』を入れ、また今シーズンの新しい挑戦という意味で『朝鮮』と入れてみました。

 クラブ★アバウト側には昨年12月のレストアの状況(年賀状の使い回しですが(笑))を入れてみました。
 少なくとも脳内妄想オーナーではないのかな?と思っていただけたらば幸いです。

 当初の印刷枚数は25枚なのでしばらくは保つかなと思っています。

 
posted by ugougo-ukyo at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

F・ドリーム平塚4チームが上位独占!!

20110221108.jpg


 今日(21日)の東京中日スポーツモーターエクスプレス面から(記事抜粋)

 『第6回レンタルカートフェスティバル』が20日ツインリンクもてぎで改造範囲が限られたレンタルカートクラスの5時間耐久レースを行った。フロントローからスタートした『PoKeR FAKE』が340周で優勝、参加44台の頂点に立った。『新湘南新宿』が2位、『ice battlers pwd by』が3位表彰台を獲得、『く連隊S・S』が4位で続き、F・ドリーム平塚から出場した4チームが上位を独占した。

 今回のレギュレーションではB車両(N35)が燃料面で有利だったのかなと思っています。
 その点、レンタルカートがN35とTIAを使用しているF・ドリーム平塚がいい選択をし有力なチームがシッカリと走りきった結果なのかと思います。

 チームユージの所有するEX21エンジンを使用し、よしき選手も所属する『チームチロル(カートランド関越)』は18位と善戦しました。

 チームユージとして来年の参戦は未定ですが年に一回のフェスティバルとしての価値と12月のオートスポーツスポーツカートシリーズスペシャルステージとの兼ね合いなどを考えて判断していきたいと考えています。

posted by ugougo-ukyo at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

『ice battlers』大逆転V

20110220107.jpg


 今日(20日)の東京中日スポーツモーターエクスプレス面から(記事抜粋)

 『第6回レンタルカートフェスティバル』が19日ツインリンクもてぎで開幕した。
 この日は改造範囲が広い『スーパーレンタルカートクラス』による4時間耐久レースに41台が出場し、38番グリッドからスタートした『ice battlers pwd by力技』がレコードを更新するファステストラップを記録する快走で大逆転Vを飾り最優秀賞を獲得した。『ガレッジC@大井松田特選隊』が5秒977の僅差で続き2位。『ガレージCスポーツカート部』がトップと1周差の3位に入り、ともに優秀賞を受賞した。

 レースの上手い(速い)アイスバトラーズと速い力技のマシンのコラボレーションがうまくマッチングしたのでしょう。
 私の持っているエントリーリストではGX270でのエントリーとなっていますがもしかしたら最近開発していた方のエンジンだったのかな?とも思っています。

 昨夜のメールのやり取りでは我がチームユージはマシントラブルにより下位に沈んでしまったようです。
 変更したキャブレターの取り付け部分のようなので次までには対策できるであろうと思っています。

 やはり現地、現場にいないと見えないものが大杉てイカンですね。


posted by ugougo-ukyo at 07:41| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

レンタルカートフェスティバル二日目

IMG_8996_001.jpg


 いよいよ今日は第6回レンタルカートフェスティバルスーパーレンタルカートクラス4時間耐久レースです。
 私は仕事の為に参加できず‥
 しかしながらバトン選手、フラット選手、よしき選手、山ちゃん選手の4人がチームユージとして参戦しました。

 バトン選手からのメールから今日のレースを想像してみたいと思います。

0750 グリッド抽選で4番手を得る。これまで最上位のグリッドです。きっとチームも盛り上がったでしょう。
1108 スタート直後によしき選手がスピンし最下位までに落ちる。
1156 今回のレースにおいて上位進出が難しいようなメールを受信

 この時点で『せっかくの実戦機会なので何かしら得ることがあると思い。燃費データなどできる限り収集し、次に繋げられるように。』とメール送信

 
2125 レース結果36位。レースの内容は分かりませんが各ドライバーそしてチームとして得る戦訓があればよいかと思います。

 レースに参加したドライバーの皆さん、そして有形無形いろんな形で応援して頂いた皆さんありがとうごさいました。

 また4月からのチームユージとしての活動、そして私個人のレース活動に引き続き応援よろしくお願いします。


posted by ugougo-ukyo at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

レンタルカートフェスティバル初日

20110218105.jpg


 昨夜からの雨も朝方には上がったツインリンクもてぎ北ショートコースで第6回レンタルカートフェスティバルの練習走行が行われました。

 練習走行には明日のスーパーレンタルカートクラスや日曜のレンタルカートクラスに参戦するチームが多数参加しており、年に一度のまさにフェスティバルです。
 我がチームユージからはよしき選手と私(つね)が参加して明日のレースに向けて主にロングランを行い燃費のチェックを行いました。

 今シーズンに向けて新しく力技マフラーとEH41キャブレターに交換した効果も確認することが出来ました。

 戦闘力アップしたチームユージの明日の4時間耐久レースに注目です。

 私は仕事ですが心ではチームとともにレースをしたいと思っています。


posted by ugougo-ukyo at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

HRTに感じるモノ

20110211102_001.jpg


 F1も2011シーズンの開幕が近づき新しいマシンの発表が相次ぐ中、全チームの最後尾にマシン完全となるヒスパニアレーシングF1チームには私の大好きなB級F1チームの香りがして‥‥‥大好きです!

 もう愛しています。(笑)

 参戦初年度もペイドライバーに頼って何とか乗りきり、今シーズンのレギュラードライバーもあのナレイン・カーティケアン!
 6年振りのレギュラードライバー復帰ってある意味スゴいです!

 また、今シーズンのマシンのカラーリングもディズニーランド?ミッキーマウスカラーで怪しく輝いています(笑)

 きっと私は完成品よりも未完成なモノや不完全なモノ、不安定なモノに何かしら愛着を感じてしまっているのかもしれませんね。

 勝って当たり前よりも、存在していることが希少な方がありがたみがあるって思っちゃうんですよね〜


posted by ugougo-ukyo at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

ゼッケン作成

20110216103.jpg


 いよいよ今週末に開催される第6回レンタルカートフェスティバルに向けてゼッケンを作成しました。

 今回はスーパーレンタルカートクラスのみの参戦となりました。
 間違えないようにレンタルカートフェスティバル公式ホームページでゼッケンナンバーを確認し、プリンターのインクを補給して印刷しました。
 そのままでは全く防水されていないので透明の幅広テープを表面に貼って、一応完成です。

 練習走行日の金曜日とレース当日の土曜日の天候はあまり良くない予報ですが、年に一回のビッグレースですので晴れて欲しいです。
 私は金曜日のみの走行ですが、チームが最後までトラブルやクラッシュなく走りきって昨年以上の成績を収めることを期待しています。


posted by ugougo-ukyo at 08:08| Comment(4) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

ラクティスとトレジア

________________________________.jpg________________________.jpg


 トヨタが発売しているラクティスとスバルがOEMで販売しているトレジアは一部を除いて同じクルマなのですが‥‥‥

 残念ながら街中でトレジアを見かけた(識別できた)ことがありません。
 両車の外見上の違いとしてフロントグリルがスバル風にアレンジしてあるので分かるかと思ってはいるのですが‥

 スバルとトヨタのブランド力かな〜玉山鉄二(知っていますか?)と新垣結衣との差がそのままだったりして(笑)


posted by ugougo-ukyo at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

KAWASAKI AR50

AR50.jpg


 私が18歳の時に初めて買ったバイクがこのAR50です。
 サンコイチ(3台のバイクから1台)で作ってもらったようなAR50はエンジンをかけると白煙がモクモクと出て煙幕発生装置のようでした(笑)。
 当然、学校には内緒で免許を取ってバイクを買ったのですから乗るのは休暇で地元に帰った時だけでした。
 三年生の冬休みに好きだった中学の同級生にクリスマスプレゼントを届けに行って、見事に雪道でひっくり返ったいろんな意味でイタい思い出があります(笑)。
 
 それまでは自転車が自分の運転できる最も速くて遠くまで行ける乗り物でしたから原付とはいえども画期的なことでした。

 またカワサキのバイクともこの1台だけのお付き合いでした。
 

posted by ugougo-ukyo at 06:50| Comment(5) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

らーめん(310杯目)

20110210095.jpg20110210096.jpg
 

 池袋西口にある「暖暮 」で「らーめん(¥700)」を食べました。

 福岡に本店があるチェーン店で福岡の放送局が開催した「九州ラーメン総選挙」で優勝したお店だそうです。

 博多らーめんらしく極細麺で茹で加減は硬めで注文しました。

 スープは私にはちょっとあっさりしているように感じました。

 辛味噌は無しでもよかったかと思いました。

 

posted by ugougo-ukyo at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

ケロロ軍曹最終回

keroro____.jpg


 私の心のオアシスでもある『ケロロ軍曹』が3月26日放送分で最終回となるそうです。

 ショックであります(泣)。

 もう、ちびまる子ちゃんやクレヨンしんちゃんのように20年位は続くと思っていたのにぃ〜

 我が故郷の『いきなり団子』をメジャーな食べ物に押し上げたのも間違いなく『ケロロ軍曹』の功績でありますなっ!

 思い起こせば、09年4月に某北朝鮮がテポドンを発射した時もケロロ軍曹見ている時にニュース速報が出て、いかにも国営放送見てましたって顔でいたのはバレバレでありましたな〜

 かくなる上は優秀なケロン軍兵士を育成に尽力するであります。(嘘)

 再放送やまた制作されることを祈りつつ、最終回を録画するであります。

posted by ugougo-ukyo at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

みんなのスポーツ 金曜スペシャル

20110211097.jpg


 今日(11日)の東京中日スポーツみんなのスポーツ金曜スペシャルには1月23日に新東京サーキットで開催された「ROTAX MAX WINTER CUP 2011」のレポートが掲載されていました。

 MAXシニアクラスには41台ものエントリーがあったそうです。
 そして、トップタイムを出したのが招待選手のE・ブランド選手。直前に練習はしていると思いますが才能のある選手ってこうなんだな〜とあらためて思いました。
 また、K‐TAIで一緒だった「阿部 琳」選手も出場しタイムトライアル:21位、予選ヒート:20位、決勝ヒート:9位と追い上げるレースだったようです。

 今シーズン、私も新東京サーキットでのAS杯に参戦する予定なので機会を作って新東京サーキットのレース観戦に行きたいですね。

 今日は榛名でRKFに向けての直前テストの予定でしたが雪(?)の公算が高いため、残念ながら中止しました。
 来週はいよいよ第6回レンタルカートフェスティバル本番になります。
 レース当日は仕事のために参加できませんが18日の練習走行日にはもてぎに行く予定ですので、よろしくお願いします。

posted by ugougo-ukyo at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

インディジャパン今季限り

20110210093.jpg


 今日(10日)の東京中日スポーツから以下、記事抜粋

 ツインリンクもてぎを運営するモビリティランドは「インディジャパン」を2012年以降は開催しないと発表した。今年9月18日の決勝が「インディジャパン」の最後となるが、WGPをはじめ、スーパーGT、フォーミュラ・ニッポンなどは来年も変わらず開催する。

 開催を終える原因として不況と収入低下が上げられています。
 そしてインディカーに唯一フル参戦する佐藤琢磨選手にとっても最後の母国レースとなると記事はまとめられています。

 日本のモータースポーツとしてはまた寂しい話題ですね。
 もてぎのオーバルコースの存在価値を考えるとアメリカンモータースポーツの両輪ともなくなってしまってこの先どうするのでしょうか?
 S耐でも使ってはいますが本来の姿ではないと思いますし、もてぎ自体がアメリカンモータースポーツのイメージが強いだけに今後の展開に注目ですね。



posted by ugougo-ukyo at 14:47| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

汎用エンジン専用オイル「r−1」新発売

r_1_1.jpg


 チームユージでも大変お世話になっている「r−kart」さんから新しい汎用エンジン専用オイルが発売されました。

以下、「r−kart」さんのホームページより

“The blood of the engine” r-1 (4ストローク)スポーツカートエンジン 専用オイル 現存する全てのエンジンオイルの性能を超える事を目的にちょっと贅沢ですが、ベースオイルをESTER100%で作ってしまいました。
そのうえ、Lublossナノテクノロジーを導入しオイル分子の細分化・整列均等化・結合力強化までも克服した完全なオイルです。

オイルを交換するだけで実感できます。また過酷な汎用エンジンの構造をすべて理解しどれだけオイルが定着するかを実感して下さい。
また、真夏のK-TAIを意識してr-1オイルはエンジン温度も約10%押さえることができ、エンジンの熱ダレを防ぎます。
もちろん冬場でもエンジンの温度を下げることは貴方のエンジンを100%活かすことが出来るということです。
r-1オイルは使いやすいようKXエンジンの2回分(550ml+550ml=)1,100mlでオイルを無駄にする事がありません。汎用エンジン専用に作ったオイルだからこそ出来る容量です。

とのことです。
r−1オイルはチューニングされたエンジン向きでノーマルエンジン用のr−2オイルも近日販売予定だそうです。
チームユージのエンジンはノーマルエンジン+力技マフラー+EH41キャブのエンジョイ仕様ですがこの「r−1」オイルを購入してレンタルカートフェスティバルで使用してみます。

オイルの成分等の解説はチームのオイルマイスター「Alain」さん、お願いします。(笑)



posted by ugougo-ukyo at 07:24| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする