2011年03月31日

ラーメン(317杯目)

20110319174.jpg

 藤沢市本町にある「小松屋」で「ごまみそ坦々麺(¥780)を食べてきました。

 メニューには味噌、醤油、塩とあったので絞りきれずに久々に坦々麺にしてみました。 

 中細麺で茹で加減は普通、スープは辛さはありましたがごまの風味は私には少し足りなかったです。

 汗をカキカキ食べました。

posted by ugougo-ukyo at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

ホンダシャリィ

250px_Honda_Chaly_CF70.jpg


 私の父親(920)が約25年前まで乗っていたのがこのホンダのシャリィ(写真は参考)です。
 私が小学生の頃にサニークーペがオートマのトラブルで廃車になり、それからはこのシャリィが我が家の足となっていました。
 寒い冬の日に父親と2人乗りで買い物に行ったりしていました。
 今思うと、私の父親はキレイ好きだったのかシャリィをよく磨いていました。

 考えてみれば、兄者や私がそれぞれカブやCDに乗っているのは少なからず父親の影響なのかもしれませんね。


posted by ugougo-ukyo at 22:18| Comment(3) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

チューリップ(その4)

20110329227.jpg


 先日、植えたすべての球根から芽が出たチューリップですが、一番成長の早い花はもうつぼみがついていました。

 いくらなんでも早すぎる成長ですねぇ〜

 どうやら白いチューリップのようです。

 背の高さは一番成長が早い花で15センチ(写真)で遅い花でも6センチになりました。


posted by ugougo-ukyo at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

蛙の子は蛙になるか?

20110321217.jpg


 某ダイソーで購入したM16風のおもちゃです。

 その日のお昼は外食の予定で『翔(かける)』は(おもちゃが当たるかもしれないので)くら寿司がいいと言っていました。

 メインスポンサーさまはくら寿司が遠いのとダイソーで買い物をしたいのでスシローがいいとのこと。

 妥協案として昼食をスシローにしてダイソーで一つだけおもちゃを買ってあげることにしました。

 で‥『翔(かける)』が選んだのがM16風のライフルのおもちゃでした。

 何種類かピストルやライフルのおもちゃがありましたが彼なりに選んだ理由は発射音でした。

 家に帰ってからは市街地戦闘訓練になっていました。
 ライフルの後は刀で切り込みをかけてきました。

 蛙の子は蛙になるかな?(笑)


posted by ugougo-ukyo at 07:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

F1もインディーカーも開幕!

20110327226.jpg


 いよいよF1も開幕を迎えました。
 昨日(26日)の予選では小林可夢偉選手が9番手を獲得しました。
 昨シーズンのように予選よりも決勝レースで強い小林可夢偉選手であれば上位入賞もあるかもしれませんね。楽しみです。
 ただ今年からブリヂストンからピレリタイヤに変更になっているので昨シーズン同様のレース戦略は難しいのかな〜と思っています。
 そしてアメリカでもインディーカーが開幕しています。2年目の佐藤琢磨選手の活躍にも注目です。今年でインディーカーを日本で見ることができる最後の年となるので、佐藤琢磨選手には序盤でいい成績を上げて余裕を持ってもてぎに来て欲しいです。

 モータースポーツにも春到来ですねぇ〜

 いずれも東日本大震災への支援活動を行っていますね。某球団の偉い人はわかっているのだろうか?

 
posted by ugougo-ukyo at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

※※※CD110燃費編(その57)※※※

 ホンダCD90(中華エンジン107ccに換装)の燃費データ第57回目です。
・通算距離:38197.0Km(前回給油から158.8Km走行)
・給油量:4.60リットル
・燃費:34.52Km/L(横須賀に来てからの通算燃費35.27Km/L)
・ガソリン価格:145円(レギュラー:+16円)

 前回(1月下旬)からガソリン価格が一気に高くなりました。
 また、今回はプラグの番手を6→7番に変更しました。プラグ自体は耐用期間を越えたモノですが清掃しているのでちょっとは調子がよくなったような気がします。
 次回までにはオイル交換になるので忘れないように実施したいと思います。


posted by ugougo-ukyo at 17:35| Comment(0) | TrackBack(1) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

ラーメン(316杯目)

20110319210.jpg

 横須賀市にある「ラーメン道 前略」で「とんこつ味噌(¥700)を食べてきました。
 今日は親父さんが作っていたのでしょっぱいかなと思っていましたら意外に普通でした。

 ラーメンおじやにする時にラー油とごまを足したらさらに美味しくなりました。

posted by ugougo-ukyo at 06:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

記念播種

20110323224.jpg


 先日、定期異動で別のところに行く人に記念播種をしてもらいました。

 普通なら記念植樹となるのですが花壇に種まきなので『播種』です。

 蒔いたのは(一応)教えた子が送ってくれた種です。

 種類と花言葉はスイートバジル:よい望み、レモンバーム:思いやり、アスター:信じてください等、タイム:勇気、行動力があるだそうです。

 スイートバジルとレモンバームは食べられるので楽しみです。

 今回はしっかり土を攪拌して根などを取って準備していたところなので美女撫子やポンポンアスターの種を蒔いたところみたいにどれが芽でどれが雑草だか分からないってことがないと思います。


posted by ugougo-ukyo at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

左手親指負傷

20110317173.jpg


 先週、震災対処の為に残業する必要があったので貯めておいたカップうどんを食べようとしていました。

 麺が真空パックの生麺でしたので手で上手く開けきれませんでした。
 
 ちょうど仕事着で『拳銃の弾装を入れておくのにちょうどよいくらいのポケット(笑)』にナイフを入れていたので、これはナイフを使ういい機会だと袋を切ろうとしたところ‥‥‥

 勢い余って左手の親指(写真)を刺してしまいました。

 痛いよりも驚きました。よく切れるナイフだと(笑)

 なかなか血が止まらないので輪ゴムで緊迫止血をしてようやく止まりました。

 で、家に帰ってメインスポンサーさまに話をしたところ‥『バカねっ!』と言われるかと思っていたら、メインスポンサーさまもスライサーで親指をケガしていました。

 バカ夫婦でしたね。(笑)

 今は傷口がくっついて、日常生活には影響がない程度になってきました。

 そーいえば、最近は銃刀等の法律が厳しくなってナイフなどの持ち歩きが出来なくなってしまいましたが考えものですね。
posted by ugougo-ukyo at 07:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

佐野天然温泉 のぼり雲

_____Deep_City__________________.jpg


 ※写真は参考です。

 三連休の最終日である昨日(21日)に横須賀市佐野にある佐野天然温泉のぼり雲に行ってきました。

 実は最初は稲村ヶ崎温泉に行ったのですが18歳以下は入ることが出来ないため(アダルトな温泉というわけでなく子どもが騒がしい為の処置だと思われます。)に横須賀まで引き返してきました。

 いずれにしても入浴料か千円以上と(ちょうど)1年前まで群馬県民であった我が家では高価な入浴料でした。

 ウチのメインスポンサーさまや『翔(かける)』は横須賀の水が合わないらしく、肌がガサガサになっていたので、久しぶりの温泉に喜んでいました。


posted by ugougo-ukyo at 07:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

雨でもポジティブ!

 今日(21日)の横須賀は雨です。

 日課の駆け足に出発する時は降っていなかったのですが途中から降り出しました。

 当初の予定では、今日はサーキット秋ヶ瀬で来月3日のAS杯開幕戦に向けてのテストデーでしたが、東日本大震災の影響で開幕戦へのエントリーをキャンセルしましたのでテスト自体もキャンセルしていました。

 今日、雨が降ったということはたとえ震災がおこらなかったとしても参戦が厳しくなっていたことでしょう。
 
 とはいえ、チームユージとしての再起動までの休息期間を無駄にしないように日々のトレーニングと勉強をしていきたいと思っています。

 立ち読みですが二輪雑誌に面白い記事が載っていました。

 とりあえずは私のCD110改で試して効果があるようならば採用してみようと思っています。

 エンジョイクラスの範疇で出来ることならば予算の中で試していきたいですね。


posted by ugougo-ukyo at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

武山登山

20110320213.jpg20110320214.jpg


 自宅待機中ですが『翔(かける)』を連れて武山に登ってきました。

 今回は自然道(山道)から登ってみました。

 途中でいい香りがしたので周りを見回したところ沈丁花が咲いていました。
 私の中では沈丁花の香りがすると春だなぁと思います。

 山頂に着くと野良猫たちが数匹いました。

 ほとんどの猫達は逃げるのですが一匹だけは逃げずに構われていました。

 暖かくいい散歩になりました。


posted by ugougo-ukyo at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

ファミリー耐久レース参戦キャンセル

 今日(19日)に大井松田カートランドで開催される第1回レンタルフェスタファミリー耐久レースへのエントリーをキャンセルしました。

 東日本大震災への対応のための勤務態勢が続いているためです。
 今回のレースの収益の一部は義援金として寄付されるとのことですのでその趣旨にも賛同しています。

 被災地の皆さんや福島原発などでの活動されている皆さんのことを思えば、安全で食事や住まいもあるのですから、趣味の部分はちょっとこらえて待機任務につきます。
 いわゆる『使命の自覚』の範疇と思っています。

 そして将来、GOKさんやなまなまさん達と一緒にレースを楽しめる日が来ることを祈っています。



posted by ugougo-ukyo at 08:51| Comment(5) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

ロビンエンジン被災地での灯火となる。

富士重工ホームページより

東北地方太平洋沖地震 被災地への支援について

 このたびの東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 富士重工業は、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災した地域への支援として義捐金5000万円の寄付と、当社製品であるスバル発電機、投光機、清水用ポンプ、泥水用ポンプ、合計約200台(5000万円相当)の無償提供を決定いたしました。
 さらに、従業員から1000万円の寄付を行う予定です。

 とのことです。我がチームユージの使用しているEX21、KX21も元々汎用エンジンですので兄弟であるエンジン達が被災地で活躍して被災された方々を照らすまさに灯火となって欲しいと思います。



posted by ugougo-ukyo at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

今週のオートスポーツ

20110317172.jpg


 今日(17日)発売の週刊オートスポーツの『AS KARTING LIFE』はスポーツカート情報局・拡大版として先月20日の第6回レンタルカートフェスティバルレンタルカートクラスの模様が掲載されています。

 ASシリーズ代表チーム参戦記として東日本シリーズ王者の『カレッジC』の密着記事です。

 今回は←リンク『走ったり作ったり』のはまなかさんやなまなまさんのチーム『NAMA‐TECH21』がトピックとして写真入りで載っていました。

 また、今シーズンのASシリーズ王者の賞典として12月11日のスペシャルステージ4時間耐久レースにシードチームとしての参加+αが決定とのことです。
 深読みしちゃうとレンタルカートフェスティバルからオートスポーツカップが手を引くのかな?なんて思ってしまいますが‥

 と、いうことで週刊オートスポーツ480円で書店・コンビニなどで発売中です。



posted by ugougo-ukyo at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

練習走行実施取り止め

 21日(月)にサーキット秋ヶ瀬で実施予定であった練習走行の実施を取り止めることにしました。

 先週発生した東日本大震災に伴う物資の不足、特にガソリンの確保が困難なためにカート用の燃料とともに現地への移動にも支障が出始めています。

 参戦予定のドライバーの皆さんや応援して頂いている皆さんには迷惑をかけ、大変申し訳なく思っております。

 また、現状が続く場合には4月3日(日)の第1戦及び5月の第2戦のエントリーを取り下げることも検討しています。ご了承下さい。

 被災された皆様にお見舞い申し上げます。



posted by ugougo-ukyo at 07:13| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

コスモス(その3)

20110315170.jpg20110312169.jpg


 昨年の夏の終わりに蒔いたコスモスが秋〜冬を乗り切ってまだ花を咲かそうとしているものもあります。

 完全に枯れてしまったコスモスもある中でやっと一つ目の花を咲かせようとするものもあり、教え子達もこんな感じなのかと思っています。

 たとえ季節やタイミングが違っても、それぞれの花を咲かせることが出来ればいいですねぇ〜


posted by ugougo-ukyo at 08:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

第1回レンタルフェスタ参戦取り止めか?

20110222109_001.jpg


 写真:東京中日スポーツ(22.9.17)
 3月19日(土)に大井松田カートランドで開催されるレンタルフェスタ2011第1回レンタルフェスタ、ファミリー耐久クラスに『チームユージF』として仮エントリーをしましたがっ‥今回の地震対応の為、参戦出来ない可能性が強くなりました。

 このファミリー耐久は昨年8月にFlat選手と参戦してラッキーにも初参戦初表彰台を獲得できたレースです。
 最近はドライバーとしてイマイチで残念な走りの自分自身ですがしっかりと走れる機会と考えています。

 参戦できるのであれば、前回のチャレンジカップのような0周リタイアということがないようにしたいと思います。


posted by ugougo-ukyo at 08:43| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

ラーメン(315杯目)

20110306162.jpg



 横須賀市根岸にある「ラーメン三和」で「ラーメン並(¥650)を食べてきました。

 日曜日の夜7時過ぎに行ったところ家族連れでほぼ満席でした。

 床が脂でヌルヌルしているのはいいのですが‥本当に転びそうです。(笑)

 中太麺で茹で加減は少し柔らか目、スープは醤油トンコツですがアッサリしています。
 私にはちょっとコクが足りないように感じました。

posted by ugougo-ukyo at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震

 昨日発生した東北地方太平洋沖地震等への対応ため、当面の計画を変更することになりそうです。

 21日(日)の練習走行への参加については関係者との調整を実施したのち、連絡したいと考えています。

 犠牲者のご冥福とまだ多くの行方不明者が1人でも多く見つかること、そして被害を受けた地域の早期復興を祈ります。



posted by ugougo-ukyo at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする