2011年04月30日

ミニトマトと四葉のクローバー

20110429305.jpg20110429304.jpg

 仕事場の窓辺でミニトマトを栽培しています。
 順調に育ってきたのでそろそろ花壇に植え替えを考えています。

 そのペットボトルの脇にクローバーが生えてきたな〜と思っていたら、なんと四葉のクローバーでした。

 何ともラッキーな感じです。

 クローバーも一緒に植え替えをしたいと思います。
posted by ugougo-ukyo at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

今週のオートスポーツ

20110429307.jpg20110429306.jpg


 昨日(28日)発売の週刊オートスポーツはこの週末に開幕するスーパーGTの特集です。
 私的に注目のGT300クラスもしっかりガッチリと取り上げられています。

 私の応援している中の1台である『R&D SPORT LEGACYB4』の魔改造(開発)についても記事がありました。
 今シーズンはさらに開発が進んだようで楽しみです。
 GT300クラスの車種の豊富さはとても魅力的ですが雨宮RX‐7が居なくなったのは寂しいですね。
posted by ugougo-ukyo at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

※※※CD110燃費編(その58)※※※

 ホンダCD90(中華エンジン107ccに換装)の燃費データ第58回目です。
・通算距離:38400.7Km(前回給油から203.7Km走行)
・給油量:4.59リットル
・燃費:44.38Km/L(横須賀に来てからの通算燃費36.55Km/L)
・ガソリン価格:147円(レギュラー:+2円)

 前回のプラグ番手(6→7番)の変更がよかったのか横須賀に来てから最もよい燃費になりました。
 
 季節もバイクに最適な時期になってきました。GW中は積極的にバイクの乗りたいと思います。
posted by ugougo-ukyo at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

ベストプレープロ野球

________________________.jpg_Windows________________________.jpg


 先日、久しぶりにプロ野球を見たからかベストプレープロ野球という野球のシミュレーションゲームをしたくなっています。

 ファミリーコンピューター版とウィンドウズ版を発売当時に購入して遊んでいましたが今は手元にないのでオークションで購入しようかと思っています。

 私の場合はオリジナルチームを編成してペナントレースを戦っています。
 ネットで入手した2010年シーズン終了時のデータを使って次のコンセプトを考えてみました。

『誰だっ!『お得意の脳内妄想だ(笑)』って言ってるのは!』

・ロートルズ:各球団のベテラン選手で編成する。
・シリウス:各球団のファームの選手から選抜して編成する。
・フーズフーズ:日ハム+ロッテ混成チーム
・レールウェイズ:楽天(近鉄)+オリックス(阪急)+ソフトバンク(南海)
・第三新東京ジャイアンツ:巨人のファーム+巨人からトレードされた選手

 フーズフーズとレールウェイズはファミスタのパクリですがとても強いと思います。
 私的に感情移入できるのは第三新東京ジャイアンツ(笑)です。
 トレードされた選手やファームの選手で本家に勝ってしまうって面白そうです。
 リーグの編成は球界再編前のイースタンリーグとウェスタンリーグに分けてプレーを考えています。

 ゴールデンウィークは引きこもり(待機)生活もベストプレープロ野球で楽しみたいと思います。

 リーグ戦の経過なんかもアップしますね。

2011年04月26日

AS杯第2戦への参戦見送りについて(報告)


 5月15日(日)に大井松田カートランドにて開催される『オートスポーツスポーツカートシリーズ第2戦』への参戦については残念ながら今回も見送ることにしました。

 前戦(第1戦)キャンセル後から第2戦への参戦に向け、調整を続けていましたがチームの参戦体制を整えることができませんでした。

 チームとしてのマンパワーを向上させたいと思っていましたが、私の力不足のためにこれまで参戦に向けて調整させていただいた関係各位の方々には大変、ご迷惑をおかけしました。


 次戦から(7月2日(土)、新東京サーキット)については私自身が参戦可能ですのでご協力、応援よろしくお願いします。
posted by ugougo-ukyo at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

ラーメン(319杯目)

20110422292.jpg20110422293.jpg

 横須賀市逸見にある「なお」で「nらーめん(¥600)を食べてきました。

 お好みで味:濃いめ、麺:硬めで注文しました。

 麺は細麺で茹で加減は普通でした。

 スープは聞いたところだと薄いとの話でしたが濃いめで注文したのでちょうどいい感じでした。

 セットの餃子がなかなか美味しくてバイクでなかったらビールで一杯したかったです。
posted by ugougo-ukyo at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

FCJ開幕戦/第2戦

 昨年、今年のレンタルカートフェスティバルにチームユージのドライバーで参戦してくれた『山部貴則』選手が昨日から開幕した『フォーミュラ・チャレンジ・ジャパン(FCJ)』に参戦しています。

 昨日の予選では開幕戦が13/19番手から第2戦が11/19番手からの決勝レースになります。

 昨日は雨でしたが今日は多分、ドライ?でのレースになると思います。
 レーサーとしての勝負のシーズン(毎年だったかもしれないけど)頑張って欲しいです。

 今日は残念ながら仕事でサーキットには応援に行けませんが富士の方向に念を送らさせて(Alainさんばりに)頂きます!
posted by ugougo-ukyo at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

イカ娘×フェラーリ

20110421291.jpg


 職場に置いてあった週刊少年チャンピオンを手に取って見たところ‥

 おやっ‥これがイカ娘フェラーリなんだぁ〜

 今シーズンはスーパーGTの元祖イタ車の初音ミクBMW、エヴァンゲリオンレーシング紫電そしてこのイカ娘フェラーリとGT300クラスはまた面白い戦いになっています。

 一昔前のバブルの頃とはまた変わった業種がモータースポーツに参入して来て、活性化するのはよいことだと思います。

 今住んでいる横須賀から富士スピードウェイは比較的近いので見に行きたいですね。
posted by ugougo-ukyo at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

イースタンリーグ公式戦横浜対楽天戦観戦

20110422301.jpg20110422297.jpg


 今日は横須賀市にあるベイスターズ球場にイースタンリーグ公式戦、横浜ベイスターズ対東北楽天ゴールデンイーグルスの試合を見に行きました。

 20年以上前の学生(生徒と言われていましたが(笑))以来にこの球場で試合を見ます。
 昨年、横須賀に来て以来観戦に来たかったのですがタイミングがなかなかあわず今日になってしまいました。

 このベイスターズ球場のいいところはまず入場料が無料です。多分、ベイスターズ球団の所有する球場だからでしょうか?
 そして、選手との距離が近いのも魅力です。
 一軍を目指す選手たちの真剣なプレーを見ることができます。
 そして、横須賀らしいところで球場の回りが海上自衛隊の基地なので護衛鑑も見ることができます。

 残念なのは付近に駐車場や売店がないので来場するにはバイクで来るかJRで来ることになることでしょうか。

 先発ピッチャーは横浜がハマの番長、三浦選手で楽天は私の心の母校である熊工出身の松本選手でした。
 三浦選手は4回を投げ1失点でしたがランナーを背負う場面が多く、苦しい登板でした。

 で‥肌寒かったのでホットのコーヒーでも買おうかとスタンド下に降りたところ‥目の前に三浦選手が通りすぎてびっくりしました。三浦選手は小さな女の子から「ばんちょ〜」と声援を受けてニッコリと手を振っていました。
 楽天は松本〜長谷部〜山村と一軍のピッチャーが登板していました。 
----

 またタイミングが合えば観戦したいと思います。

2011年04月21日

ひまわり(その4)

20110421289.jpg20110421290.jpg


 4月4日に室内で種を蒔いた温室生まれのひまわりは本葉がシッカリと開いています。
 4月10日に種まきしたひまわりは全て発芽して二葉を広げています。

 温室生まれのひまわりは直接蒔いたひまわりよりも緑色が薄く、直接蒔いたひまわりは色が濃く、葉や茎も強いようです。

 
posted by ugougo-ukyo at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

EVANGELION×JINSコラボメガネ

20110417264.jpg20110417261.jpg


 私の通勤途中にあるローソンのレジに掲示してあったチラシに反応してしまいました。

 ローソン×エヴァストア×JINS限定のコラボメガネです。
 値段はフレームのみで4990円+2000円で度付きレンズに交換できるとのことです。

 マリモデルが欲しいのですが‥レディースサイズらしいのでシンジモデルのパープルにしようかと思っています。

 普段はアイメトリックスを愛用していますのでレース用のメガネにするつもりです。

 
posted by ugougo-ukyo at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

『翔(かける)』第6回御生誕祭

20110418267.jpg


 昨日(18日)は『翔(かける)』の6歳の誕生日でした。

 誕生日プレゼントは土曜日に買ってあげていた(ポケモンのカードゲームスタートセット)のでケーキとフライドチキンの夕食でしたが‥
 熊本から仮面ライダーオーズのメダルのプレゼントが届き、体調不良で幼稚園を早引きしたとは思えないぐらい元気でした。

 
posted by ugougo-ukyo at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

2011バージョンスバルレガシィB4

_____B4.jpg


 今シーズン仕様のカラーリングになったR&DスバルレガシィB4です。

 昨年までのカラーリングに比べると青ラインが太くなって存在感をましています。
 また、DENSOの赤いロゴが目立っています。


 このスバルレガシィをモチーフにチームユージのカウルも作成したいと思っています。
 ゴールデンウィークはアルミテープと格闘になりそうですね。
posted by ugougo-ukyo at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

CD110改オイル交換実施

20110417260.jpg20110417259.jpg


 前回のオイル交換から概ね1000Km走行したのでオイル交換を実施しました。
 前回のオイル交換が7月でしたので約1000Km走行するのに8ヶ月も掛かりました。

 オイル交換のついでにプラグ清掃とキャブレターの点検も行いました。
 キャブレターはメインジェットに異物などもついておらず、以前に添加した水抜き剤の効果があったようです。

 オイル交換の効果がでてエンジン音(マフラー)がかなり静かになりました。
 エンジン自体は調子がよいようです。
 中華エンジンにはあたりはずれがあるようですが当たりエンジンだったようで『道楽オヤジ』さんには感謝です。

 ※覚え書き 次回オイル交換:39350Km、可能であればプラグも新品に交換すること。
posted by ugougo-ukyo at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

ひまわり(その3)

20110416257.jpg20110416258.jpg


 4月4日にペットボトルに蒔いたひまわりは本葉が覗いてきたので花壇に植え替えました。
 温室育ちなので外の風に負けそうでしたがしっかりと根付いてくれたようです。

 10日に『翔(かける)』が蒔いた種は今日、発芽していました。15分の9が発芽しており、まだ発芽が確認されていないものも地面に亀裂が出ているので明日には発芽すると見積もられます。

 その前に蒔いたゴク甘コーンも順調に発芽しています。

 最近は私の部署の一部で園芸同好会的な動きがあり、アスターやキュウリ、ミニトマトなどを蒔いています。
 私も余った種を貰ってペットボトルを利用して育てています。
 また芽が出たら報告したいと思います。

 植物を育てるのは楽しいですね。

 
posted by ugougo-ukyo at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

今日のトーチュウ

20110415255.jpg


 今日(15日)の東京中日スポーツみんなのスポーツ金曜スペシャルは4月3日(日)にサーキット秋ヶ瀬で開幕したオートスポーツ東日本シリーズ開幕戦の記事が載っていました。

 これまでは東日本大震災のための特別編成の紙面でしたのでカラーページでの掲載はないのかな?と思っていましたがしっかりとカラーページでした。
 オートスポーツ杯ですので週刊オートスポーツに載るのも嬉しいですがトーチュウ愛読歴21年の私にはトーチュウにこうして取り上げられるのは嬉しいですね。

 今回と(次回もかな?)参戦できないのはいろんな意味でモヤモヤしていますが無理なモノは無理と割り切って無力感から抜け出し、次(次の次かっ!?)を見据えて準備をしたいと思っています。
posted by ugougo-ukyo at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

今週のオートスポーツ

20110414251.jpg20110414253.jpg


 今日(14日)、発売の週刊オートスポーツの『AS KARTING LIFE』は3日、サーキット秋ヶ瀬で行われた『2011 オートスポーツ東日本スポーツカートシリーズ』のレポートでした。

 チームユージから『Team道楽の会@SILK』にレンタル移籍した『バトン』選手も載っていました。
 レース自体はGT1参戦チーム10チーム中7チームがエンジョイクラス仕様での参戦になっていて驚きました。
 ウチはチャレンジ仕様にエンジンに手を入れる予算も無ければ(当然、その逆もしかり。それってできるのかな?)新しくエンジンを購入する予算も無く、このエンジョイクラス仕様の増加には‥‥

 さて、チームユージは5月の第2戦への参戦に向け調整中です。
 明日からはエントリーも始まるようですが手続きはギリギリになるか、状況によっては参戦を見送る可能性もあります。(涙)

 調整中の関係者には大変ご迷惑をおかけしていますがもうしばらくお待ち下さい。
posted by ugougo-ukyo at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

ラーメン(318杯目)

20110410248.jpg

 横須賀の京浜急行津久井浜駅近くにある「絆」で「混ぜそば(¥650)を食べてきました。

 張り紙には『こってり系!混ぜそば 肉味噌と良く混ぜて召し上がれ!』と書いてありました。 

 幅広平麺で茹で加減は普通で何だかパスタのようで具がチャンポンのようでした。
 レンゲに入っているのが肉味噌でした。辛みがあってアクセントになっていました。

 メニューで気になるのはラーメンが350円と格安なのでまた食べに行ってみたいと思っています。
posted by ugougo-ukyo at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

可夢偉あっぱれ7位入賞

20110411250.jpg


 昨日(11日)の東京中日スポーツ一面から。
 開幕戦オーストラリアGPで失格という悔しさを味わった小林可夢偉が2週間後にそのうっぷんを晴らした。多くの車両が3〜4回のピットインを強いられた難しいレースで、可夢偉は入賞した10台中、唯一の2回ストップ戦略を完璧に遂行して8位でチェッカー。レース後、ルイス・ハミルトンのペナルティで7位に繰り上がる幸運もあり、ようやく今季のスタートを切った感じだ。レースはセバスチャン・ベッテルが開幕2連勝を飾った。

 開幕戦で入賞するも失格とちょっと悪い流れになりそうな感じを断ち切れそうですね。
 チームのエースドライバーとしてしっかりと結果を残すだけでなく、シューマッハとの接近戦を見せてくれました。
 これまでの日本人ドライバーにない安定感と結果を残せるドライバーで今シーズンだけでなく、ビッグチームでの姿が本当に期待されます。

 関係ないけれど‥昨夜の地上波の放送時間がテレビ東京のスーパーGTの番組とかぶってしまったのは残念でした。
posted by ugougo-ukyo at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

正田投手、BCリーグ新潟入団

TKY201103240237.jpg


 9日(土)のトーチュウから

 独立リーグ、BCリーグの新潟は8日、米大リーグのレッドソックスを3月に解雇された正田樹投手(29)の入団が決まったと発表した。新潟には、元ヤクルトの高津臣吾投手も在籍している。
 正田投手は群馬・桐生一高出身の左腕で、1999年夏の全国選手権で優勝投手。ドラフト1位で日本ハム入りし、3年目の2002年に新人王となった。移籍した08年に戦力外となり、台湾で2年間プレーした後、今年2月にレッドソックスとマイナー契約を結んでいた。


 私の応援している『群馬ダイヤモンドペガサス』の最大のライバルであるアルビレックス新潟に群馬出身の正田投手が入団するとは残念です。

 しかしながら高津投手が入団した時と同様にこれから日本プロ野球入りを目指す選手ならば打っていかなければなりません。

 これまで何人かの日本プロ野球を経験してきた選手がBCリーグに出場していますがやっぱりレベルの違いを感じさせる活躍をみせてくれています。

 正田投手にもプロの壁を見せつける活躍を期待しています。

 そして、我が群馬ダイヤモンドペガサスには宿敵アルビレックス新潟を倒して優勝すると信じています!