2011年08月31日

ひまわり(番外編)

20110825650.jpg20110513354.jpg

 一度枯れてしまったと思っていたひまわりが見事復活して花を咲かせました。

 枯れてしまったと思っていましたがまた生きている感じがしていたので枯れた葉を取り除いていたら少しずつ成長して、他のひまわりとはちょっと違った花を咲かせました。

 まさか、花まで咲くとは思っていませんでしたが小さいながらも花が咲いてよかったです。
posted by ugougo-ukyo at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

ライフに行ってきました。

20110817634.jpg20110817633.jpg

 先日(17日)のハルナでのGT1テストの時に榛東村にある【ライフ】という喫茶店にひさびさに行ってきました。

 榛東村に住んでいた時には『クラブ☆アバウト』での『ライフミーティング』やハルナでのカート練習走行の帰り、時々は後輩を連れて食事やケーキセット(¥500)→安い!を食べに行っていました。

 ライフに行くのは去年の初め以来だと思うので1年半ぶりでしたがマスターは覚えていてくれました。(涙)

 昼食は予備戦闘員補の研修生と食べてお腹いっぱいになったので夕食は軽くケーキセットを食べました。
 
 これまではあまり気にしていなかったのですがメニューの表が板を掘ってあって、またその絵がかわいいのです。テーブルごと違う絵なので次に行った時には全部見たいと思っています。
 
posted by ugougo-ukyo at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

ラーメン(335杯目)

20110819638.jpg

 横須賀市北久里浜にある「逗子家」で「醤油ラーメン(¥630)を食べてきました。

 お店のボードには『逗子家の看板メニューです!濃厚とんこつスープに醤油タレを合わせたこれぞ、家系ラーメンです!!!』とのことでした。

 お好みで『麺:堅め、味:濃いめ、脂:普通』で注文しました。

 この辺のラーメン街道の中ではトップクラスだと思っています。

 さて、もう少しでラーメン【339】杯目になります。(分かる人が分かれば(笑)。)ここのラーメンが339杯目に相応しい!とか一緒に食べてくれる方が居ましたら連絡下さい。
posted by ugougo-ukyo at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

AS杯第4戦(その2)

20110827654_001.jpg




〇決勝レース前半
 スターティンググリッドは8番グリッドからスタートドライバーはバトン選手でした。
・スタート直後に5位に浮上するも【31:新湘南新宿feat.fuu?】に交わされ6位に交代。
・8分:セーフティーカー導入間に給油&ドライバーチェンジ(バトン選手→よしき選手)
・15分:24位
・17分:2コーナーでGT2車両と絡みハーフスピン。
・30分:16位(↑8)
・41分:セーフティカー導入間に給油&ドライバーチェンジ(よしき選手→バトン選手)
・50分:21位(↓5)
・1時間:18位(↓3)
・1時間5分:セーフティカー導入間の給油に失敗し、ドライバーチェンジのみ実施(バトン選手→よしき選手)
・1時間20分:8位(↑10)
・1時間30分:5位(↑3)
・1時間40分:4位(↑1)
・1時間45分:2位(↑2)他のチームの給油タイミングとの関係で順位が上がっていきました。
・1時間51分:セーフティカー導入間に給油&ドライバーチェンジ(よしき選手→バトン選手)
・2時間5分:2位(NC)


○決勝レース後半
posted by ugougo-ukyo at 18:12| Comment(4) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

AS杯第4戦(その1)

20110827653.jpg


 今日(27日)は千葉県市原市にある新東京サーキットで開催されたオートスポーツスポーツカート東日本シリーズ第4戦に参戦してきました。

 GT1:19チーム(チャレンジクラス:9チーム、エンジョイクラス:10チーム、GT2:8チームの合計27チームのエントリーがありました。

〇練習走行
 天気予報では雨が予想されていただけあり曇り空の下に練習走行が始まりました。
 よしき選手から走行を始め、順調に走行していきました。バトン選手に交代し早々に45秒台のタイムを出すことができました。
 走行中に前回のトラブルに近い症状が出始めたので点検を行い、異常なさそうでしたので私が走行しました。
 新東京サーキットは初走行でしたが気持ちよいコースレイアウトでした。
 徐々にタイムを削っていき46秒前半のタイムを出せたのでピットインして練習走行を終了しました。

 AS杯第4戦(その2)決勝レース編に続く。
posted by ugougo-ukyo at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

ゲルショッカーの掟

_____01_.jpg

 先日は【ショッカー戦闘員募集ポスター】を紹介しましたが…検索をしていたら【ゲルショッカーの掟】というこれまたブラックジョーク効きすぎな画像を見つけてしまいました。

1:命令に従わない者は、殺す。
2:敵に負けた者は、殺す。
3:失敗した者は、殺す。
4:平和を愛する者は、殺す。
5:友情を大事にする者は、殺す。
6:怠け者・臆病者は、殺す。
7:遅刻した者は、殺す。
8:病人・けが人は、殺す。
9:親子・兄弟も組織のためには、殺す。


 うーん…ゲルショッカーは『度重なる失態でショッカーを見限った首領が生き残っていたショッカー戦闘員を全員粛清させ、実権を握った。』といわれるだけあってかなり厳しすぎる掟ですね。

 私は『負けるし失敗する』ので、あっという間に殺されてしまいますね(涙)。

 ということでやっぱりショッカーに志願表を出すことにします。
posted by ugougo-ukyo at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

ショッカー戦闘員募集!

_____02_.jpg

 先日の猿島上陸作戦〜靖国神社課外授業の流れの際に『ショッカー戦闘員募集!』の画像があることを教えてもらいました。(笑)

 非常に良くできていますね♪ひと昔前の我が社の募集ポスターの特徴を良く捉えていると思います。

 『ショッカーならではの3つの特徴』なんて笑ってしまいました。
1充実した研修体制・徹底した能力主義:経験豊かな幹部・先輩改造人間達が懇切丁寧な指導をいたします。

2医療・労災完備:ライダーとの戦闘でケガをしても大丈夫!専門のスタッフによるきめ細やかな治療を受ける事ができます。万一死亡した場合でも遺族に給付金が支給されます。

3充実した研修体制:南米をはじめ世界各地に秘密基地を置くショッカー、保養設備は万全です。(プール、クアハウス、スノーモービル教室など)

 そして一番面白がったのが『私が指導します』と一番下に怪人の写真入りで入っているところです。

 パロディのパロディでこんなの作ってみたいモノです。

 転職したくなりませんか(嘘)?
posted by ugougo-ukyo at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

エヴァンゲリオンアイス

20110819640.jpg

 某コンビニのアイスコーナーで見つけて買っちゃいました。

 「アイスクリーム6粒入りロンギヌスの槍型ピック1本付き」です。

 アイスはピノのような感じでした。

 アイスの袋には使徒の顔?が印刷されています。
 
 お値段は少々高いのですがロンギヌスの槍は繰り返し使えそうなので買ってみてもよいかと思います。

 
posted by ugougo-ukyo at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

パンジーを育ててみよう。(その1)

201108236471.jpg20110821644.jpg

 ひまわりも枯れたので秋から来年の春に向けてパンジーを育ててみることにしました。

 パンジーの種は爪楊枝の後ろぐらいの大きさしかないので普通に蒔いてしまうと雨風で流されてしまうのでペットボトルを加工した簡易植木鉢に蒔きました。

 発芽後、本葉が出てきたあたりに移植するつもりです。

 それまでに植える土いじりに精を出したいと思っています。

 と…思っていましたら…もう発芽していました。(笑)
 まだ1センチにも満たないかわいいふたばです。
posted by ugougo-ukyo at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

ラーメン(334杯目)

20110816623.jpg

 横須賀市北久里浜にある「九州男児」で「博多ラーメン白(¥650)」を食べてきました。

 お店のパンフレット?には『博多・白ラーメン
とんこつスープにねぎと鶏の香味油、焦がしねぎの風味を加えた九州男児流の博多ラーメン。博多ラーメンと言えば極細麺が有名ですが、濃厚なスープとの相性を考え、当店では中太ストレート麺を使用しています。具は大きめチャーシュー、青ねぎ、細切りきくらげ、のり。お好みで紅しょうが、ゴマ、高菜などを加えてどうぞ。』とのことでした。

 今回は味:濃いめ、麺:堅めで注文したところ、味は少し濃すぎたけど程よい感じでした。

 前回は熊本ラーメン・黒でしたが今回の博多ラーメン白の方が私にはあっていたかなと思いました。
posted by ugougo-ukyo at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

AS第4戦新東京ラウンドプレビュー風

 次の土曜日(27日)に千葉県にある新東京サーキットで開催されるオートスポーツスポーツカート東日本シリーズ第4戦に参戦します。
 前戦でブローしたエンジンの修理も完了、タイヤも新古品を購入するとともに新しいカラーリングでの第4戦に臨みます。
 今シーズンは満足にレースを走りきっていないのでとにかく完走し、レースができればそれなりの成績を修める事ができると思います。
 また、私自身は新東京サーキットについては初走行になるのでバトン選手・よしき選手のラップタイムに引き離されないように走りたいです。
 今月に入って大井松田(ファミ耐)、榛名(GT1テスト)で走行して感覚は戻りつつあるかと思います。

 応援よろしくお願いします。







チーム体制について
posted by ugougo-ukyo at 08:45| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

ラーメン(333杯目)

20110812617.jpg

 横須賀中央にある「ラーメン神豚」で「小ラーメン(¥700)を食べてきました。

 お店の張り紙には『神豚は濃厚な味、ボリュームでお客様に元気を与えられるラーメンを提供します。日々戦うサラリーマン、職人さん、学生さん、横須賀の自衛隊の皆さん。当店を利用してくれた全てのお客様にガッツを与えられたら幸せです。』ことでした。

 麺は超極太の自家製麺で、ヤサイ、カラメ、ニンニク、アブラは無料で増量できるそうです。

 横須賀の大津にある大津家の姉妹店のようです。

 量がかなり多くて食べきれませんでした。

 お腹が空いている時ならいいかもしれませんね。再チャレンジしたいです。
posted by ugougo-ukyo at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

今日のトーチュウ

20110819639.jpg

 今日(19日)の東京中日スポーツみんなのスポーツ金曜スペシャルは8月7日(日曜)に大井松田カートランドで開催された2011レンタルフェスタボーナスラウンド(第4戦)のレポートでした。

 主は『真夏の耐久』ということでメインレースの4時間耐久のレポートですが【チームユージGTF】、バトンさんが組んだ【Team Hidekazu】が参戦したファミリー耐久の集合写真、表彰式及びレース結果も載っていました。

 今回のファミリー耐久では7位でしたが、次戦(9月3日(土))にも参戦するので今度は表彰台に立ちたいと思っています。
posted by ugougo-ukyo at 16:14| Comment(4) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

蛙の肉を喰らうっ!

20110815622.jpg

 先日、某都内の焼鳥屋で飲む機会がありました。

 その店のメニューを見て…【蛙】…400円


 食べてみたいッス!

 ということで注文してみました。

 メニューにも書いてありましたが『鶏と白身魚の中間』な味わいでした。

 ケロロ軍曹好きの私にはケロロ達が震え上がっている姿が見えてしまいました。笑

 蛙はさておき、お安くていい雰囲気のお店でした。
posted by ugougo-ukyo at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

GT1テスト実施

20110817636.jpg
 今日(17日)群馬県榛東村にあるハルナモータースポーツランドでチームの保有するGT1マシンのテストを行いました。

 参加者はバトンさん、私、よしきくんの3名でした。
 7月のAS杯で故障して修理に出したエンジンの慣らしとキャブレターの対策が有効に機能することを確認することが目的です。

 集合時間は7時、エンジンを載せて準備を行いました。
 お盆休みも終わったようでカートとバイクの交互での走行でしたがどちらも3台程度しか走行しておらずほぼ貸し切りでした。
 エンジンの慣らしは30分間をカートスタンド上でアイドリングを行い、その後、低速〜中速〜高速と約10分ずつ回転を上げていきます。

 エンジンは順調な仕上がりでした。

 途中にタイムアタックになりましたが三人中最下位となりちょっと落ち込みました。

 全部で約3時間程の走行でトラブルも無く走りきり、再来週(27日)のAS杯第4戦新東京サーキットに向けていいテストになりました。
posted by ugougo-ukyo at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

エヴァンゲリオンキャンペーン開始

201108166281.jpg

 今日(16日)から【エヴァンゲリオンキャンペーン】がローソンで始まりました。

 早速、購入してしまいました。

 さすがにクリアファイル全種類集めようなんては思いはしませんが…(笑)

 26日には【エヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版】となってテレビ初登場とのことなのでチェックしなければっ!

 秋には第三新東京ツアーがある(らしい)ので参加希望者はしっかりと勉強しておくように。
posted by ugougo-ukyo at 13:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

靖国神社参拝

20110815621.jpg


 今日(8月15日)は終戦記念日ということで靖国神社に参拝してきました。

 一応、お休みに入る前には『危ない所には近づかないように。』と話はしていましたが…(笑)

 参拝の目的としては『死生観』について考えることです。
 我が社のとある教育では『死生観を確立して…』(汗)などということもあったかもしれません。

 終戦後、平和な国(外敵からの武力による攻撃等なかった)に育った私はあくまでも知識としてしか戦争を知らないので、靖国神社を参拝し英霊の御霊に感謝するとともに遊就館を研修して、その思いを追体験できればと思っています。

 今回は先日の猿島上陸作戦に参加した戦友達の何名かも来てくれたので、【靖国精神教育補備授業】として研修することが出来ました。
 
 え〜それぞれ何かしら得ることがあったと思います。
 でも、参拝・研修後の意見交換会が一番実になりました。
 参加して頂いた皆さんに感謝します。

 普段の私は『世を忍ぶ仮の姿』などと失礼なことをほざいていますから、有事の際に何かあって、靖国に『スイマセン〜そちらに入ってもよかですか?』と言っても、碇司令バリに『帰れ!』って言われるのでは?と思っています。

 本当は(靖国神社に入るようなことが)無いに越したことはないのだけど、ことに臨んでは少しでも多くの任務をできるように働く覚悟をしなければならないと思った66年目の終戦記念日なのでした。

 相変わらずふざけているんだか、真面目なんだか分からない文章でゴメンナサイ。

 
posted by ugougo-ukyo at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

猿島上陸作戦講評風

20110814619.jpg

 
 昨日(13日)の猿島上陸作戦の感想を我が社風にまとめてみました。


明治時代からわが国の交通・国防の要点であった歴史のあるここ猿島において、猿島上陸作戦を実施した。

 8月の過酷な気象条件、多数の競合部隊のいるという困難な状況において、取締の的確な指揮・統率そして周到な準備の下、参加者全員が自らの職責を果たし、作戦の終始を通じ団結強固に、かつしき高らかに行動し、見事任務を達成したものと認める。

 その評価は次期相当であり、概ね優秀である。

 以下、本作戦期間中での講評を述べるので次回への資とされたい。

○良好な点
・取締○○予備戦闘員補は、本作戦の立案・計画を命ざれるや先行的に準備及び的確に任務付与を行い本格的なBBQを実施できたのはよろしい。
・取締○○予備戦闘員補は、13日午後に実施したゲルショッカー結成の地展望台付近における撮影において事前準備をしたショッカーマスクを装着し有効な撮影に寄与したのはよろしい。
・あーにー予備戦闘員は、13日午前のBBQ準備においてその特技を十分に発揮するとともに他の予備戦闘員補に対し必要な指示を行い、BBQ準備に寄与したのはよろしい。
・T予備戦闘員は情報伝達能力を生かし、本作戦参加者への連絡・調整を円滑に実施して作戦成功に大きく寄与した。

×改善を要する点
・つね大尉は、集合時間を間違え本来の集合時間の2時間前に到着しただけでなく。部下戦闘員に対し誤った時間を伝達したのは厳に注意を要する。

続きを読む
posted by ugougo-ukyo at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

猿島上陸作戦発動

____.jpg

 いよいよ今日(13日)『猿島上陸作戦』を発動します。

 私が軽い気持ちで研修者に『猿島で上陸作戦しない!?(笑)』と話したのが結構大がかりになってしまったようです。

 以前の記事に猿島は『ゲルショッカー結団』の地であることを書きましたが私もこんな感じ(写真参照)で記念写真を撮ってみたいです。(立ち入り禁止らしく無理ですが)

 ちょっと真面目なことを言うのだけど(研修員達の一部の方々がこのブログを見ているのを期待して)
1 (予備)戦闘員(補)としての自覚ある行動をしましょう。楽しむところはシッカリ楽しまないとつまらないけどせっかく集まってつまらないことが問題になっても後味悪いからね。
2 お酒を飲んだら海には絶対に入らないこと。
3 引き際が大切です。時間になったらとっとと撤収し離脱準備をしましょう。
4 ゴミなど持ち帰りが必要なモノはシッカリと持ち帰って来た時よりもキレイな状態を目指しましょう。
5 調整・準備をしてくれた同期(教え子)に感謝しましょう。

 って、感じです。

 私もシッカリと楽しんできたいと思います。
posted by ugougo-ukyo at 00:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

さんきゅうひまわり製作好調!

20110810614.jpg20110810615.jpg


 明日(13日)に決行予定である【猿島着上陸作戦】参加者に配布する予定の『さんきゅうひまわりのたね』を製作しています。

 以前に公開したパッケージから少しだけ変更しましたがほぼ試作品と変わりません。

 とりあえず20袋を準備しました。
 このあと乾燥させた種を入れてのり付けをして完成予定です。

 せっかくだからもうひと捻りしてみようかな〜とも考えています。


 ここまで出来たので、ウチの職場で研修を終了する人たちにも配布しようかなと思っています。
posted by ugougo-ukyo at 06:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする