2011年09月30日

カートピアの取材を受けることになりました!

20110928730.jpg2009_9_______.jpg

 10月16日(日)に埼玉県のサーキット秋ヶ瀬で開催されるオートスポーツスポーツカート東日本シリーズ第5戦で我がチームユージがスバルの広報誌【cartopia(カートピア)】の取材を受けることになりました。

 掲載されるのは『集まれ!スバル・ファミリー』というコーナーでカラーの2ページのようです。

 我がチームユージのトランスポーターはよしきくん(お父様)のスバルサンバートラック又は私の所有する仮設6代目代車のスバルサンバートランスポーターです。
 スバルサンバーにスバルエンジンを積んだカートを載せて関東各地を転戦しているのは面白いだろうと思い編集室にメールをしたところ、取材の連絡が来ました。

 当日の取材はモータージャーナリストのまるも亜希子さんとのことで、まるもさん自身もK−TAIに参戦されています。

 オートスポーツスポーツカートシリーズ的にもスバル本社が発行する広報誌にスポーツカートシリーズの記事が載るのは、もしかしたら社長やお偉いさん方が目にするかもしれないという利点があるかもしれません。
 最低でも促進課やカートピア編集室の方々には「そんなレースがあるんだ。」ということになりますよね。

 そして、本当にお世話になりっぱなしの亀井自動車(スバルショップ赤堀)の皆さんにもよろこんで貰えるかななんて思っています。

 お近くでお時間のある方はぜひ取材で舞い上がっている私の姿を見に来て&応援に来て下さい。
posted by ugougo-ukyo at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

エンジョイクラス活性化(案)について2

 以前、【エンジョイクラス活性化(案)について1】で提案させて頂いたエンジョイクラス単独のシリーズチャンピオンシップ【エンジョイトロフィ(仮称)】についてです。

1 ポイントについて
  1位:10p、2位:6p、3位:4p、4位:3p、5位:2p、6位1p、FL:1p
2 6戦中、4戦有効ポイント制
3 同ポイントの場合
  上位入賞回数による。

 といった感じでまとめてみました。

 第4戦終了時点のポイントは以下のとおりです。

1位:Espresso Compagni  22p
2位:稲門自動車倶楽部先遣隊 14p
3位:チームユージGT1 11p
4位:WYJタクスタ!Racing 8p
5位:Team道楽の会@SILK 6p
5位:11 cuter S 6p
5位:FプランニングOSB 6p
8位:RJ Racing@GEN 5p

 もしかするとEspresso Compagniが本物のシリーズとエンジョイトロフィの両方を征する可能性もありますね。
 うち(チームユージ)がチャンピオンになるには最低、残り2戦とも2位以上に入賞していかないと厳しいようです。

 ちなみに全4戦終了してエンジョイクラスに参戦したチーム数は19チームでした。
 最多は第4戦の9チーム、最少は第2戦の2チームで平均は7チーム参戦しています。
 
 第5戦のエントリーは10日まで(だったかと)ですので多くのチームのエントリーがあるといいですね。
posted by ugougo-ukyo at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

Don't think Feel!

dont_think_feel1.jpg

 『Don't think Feel!』ブルース・リーの有名な台詞です。
ウチの職場でふと聞いたこの一言がきっかけにいろいろと考えなどが広がりました。

 出始めにYouTubeで燃えよドラゴンを見て、最初の対決のシーンでの相手役がデブゴン(サモハン・キンポー)かな?と気になってみたり、頭の中で燃えよドラゴンのテーマがエンドレスで回っていたりと…(笑)

 で…ちょっと真面目に考えてみると仕事の事で全然アイデアや文章が思いつかないのはきっと『考えている』からで、趣味やどうでもよいことにはアイデアが浮かぶのは『感じている』からなのかな〜なんて思っています。

 私が思うに、武道など瞬間的に判断しなければならないことはまず、基本が出来ていて、そしてその瞬間に無意識に反応しなければならないから『考えるな感じろ!』ってことなのかと。

 では、私の仕事で感じることが出来ないのは基本が出来ていないために考えるのだけど、やはり基本がないので考えても何も出て来ないってことなのかと。

 なかなか深い台詞ですねぇ〜
posted by ugougo-ukyo at 08:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

キーカバーキャンデー

20110920717.jpg20110920716.jpg
 鬼姉さまが送ってくれた『カーズ』のルイジのキーカバーキャンデーです。

 どうやら私のフィアット500のエンジンキーには使えなさそうです。(涙)

 でも、せっかくなのでキーホルダーとして使いたいと思います。

 フィアット500オーナーは間違いなく買いの一品でしょう。

 
posted by ugougo-ukyo at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

ラーメン(339杯目)

20110924723.jpg

 栄光の339杯目は横須賀市県立大学にある「和らく」で「つけ麺(¥730)を食べてきました。

 麺の大盛か玉子のどちらかを選べるので玉子にしてみました。

 麺は太麺で茹で加減は固めでちょうどよい感じでした。量もほどほどでいいと思いました。

 スープはバターが入っているようなコクのあるスープでいい塩加減でした。

 今回は我が社(笑)に研修に来ている研修員と一緒に339杯目を食べることができました。
 
 これからもマッタリとラーメン等を食べていきたいと思います。
posted by ugougo-ukyo at 07:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

カペタカラー

SN3S0335.jpg20110925725_001.jpg
 

----
※画像提供OKAさん

 今日(25日)の東京中日スポーツ新聞から。

 この週末にスポーツランド菅生で開催されている全日本F3選手権第14〜16戦に月刊マガジンに連載されているカペタで主人公が乗っているF3マシンと同じカラーリングでハナシマレーシングから山内選手が参戦しています。

 昨日の第14戦ではポールポジションから優勝しています。

 カペタの作者である曽田先生も応援に来ている中での優勝はとても劇的な感じですね。

 噂だとこのカペタカラーのミニカーが発売されるとか…これは絶対に買いでしょう!
posted by ugougo-ukyo at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

パンドラの箱を開くのか、オイっ!


 先日、20年(以上かも?)ぶりに中学のクラスメイトから電話がありました。

 年末に地元で同窓会を行うとのこと。

 その話を聞いた時には猛烈に嬉しかった。
 
 しかし…約25年ぶりに会う同級生の変貌がコワい。
 当然、自分自身も年相応に劣化しているのですが…(笑)

 思い出は美しいままにしておくべきか?現実を受け入れて生きていくべきか?

 開けてしまったら…どうなるか分からない、正にパンドラの箱のようです。
posted by ugougo-ukyo at 07:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

ラーメン(338杯目)

20110910672.jpg

 衣笠十字路近くにある「江南飯店」で「黒胡麻坦々麺(¥980)を食べてきました。

 本当はチャーハンを食べようと思っていましたが『翔(かける)』がチャーハンを強く所望したので黒胡麻坦々麺にしてみました。

 麺は細麺で茹で加減は柔らかめでした。
 スープは黒胡麻に酢の風味が効いていました。

 食後にアンニン豆腐を食べましたがとても美味しかったです。

 いよいよ次の一杯が栄光の339杯目となります(笑)
posted by ugougo-ukyo at 07:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

さんきゅう農園(9月22日(木))

20110922721.jpg
 昨日(21日)に上陸した台風12号が海から潮風を巻き上げ塩害の影響を受け、さんきゅう農園は壊滅しました。
 これまで育てていたコスモス、ミニトマト、パンジー、ひまわりは全滅
 定植したばかりのミニキャベツや間引きを終えたばかりのグリーンピースもたぶんダメになってしまったようです。(涙)

 でも、負けませんよ!

 区画整理&大規模にやってみたいと思っています。

 残っているグリーンピース、ペチュニア、ポピー、花菜などと新たに野菜でも作ろうと思います。
posted by ugougo-ukyo at 13:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

ザウバーC30入手

_________C30_______..jpg

 スパーク社の1/43ザウバーC30を入手しました。

 つい最近、ザウバーC29日本GP仕様を入手したばかりなので違いがわかってなかなか面白いです。

 実車の開発に当たってはC29からキープコンセプトだったそうなので劇的な違いはあまり感じられませんが、やはり小林選手のチームメイトであるの母国メキシコのスポンサーが多いですね。

 悲しいかな『NEC』もメキシコの現地会社側のスポンサーだとか…(涙)

 スポンサーを持ち込まなくてもファーストドライバーとしてチームを牽引する小林可夢偉選手の日本GPも楽しみですね。
posted by ugougo-ukyo at 07:20| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

※※※CD110改燃費編(その61)※※※

20110917710.jpg

 ホンダCD90に中国製107ccコピーエンジンを積み替えたCD110改の燃費データ61回目です。

・通算距離:38912.6Km(前回給油から190.6Km走行)
・給油量:4.99L
・燃費:38.196Km/L(前回より−2.3Km/L、横須賀に来てからの通算燃費:36.35Km/L)
・ガソリン価格:¥136(−¥8)
 今回の給油時にタイヤの空気圧が明らかに低いと感じていたので2.25と高めに設定しました。
 これまでは1.0以下だったようで、駐車していた時からタイヤが潰れている状態でした。

 次回には多分、燃費が良くなると思っています。
posted by ugougo-ukyo at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

コカ・コーラハッピー缶

20110916691.jpg20110915688.jpg

 職場にあるコカ・コーラの自動販売機で購入したらこのハッピー缶が出て来たので息子さんにあげて下さい。ということで貰った『ハッピー缶』です。

 中には『HAPPYなんでもスピーカー』が入っているとのことです。

 開けてみたら…スチール缶に磁石を着けてスチール缶自体をスピーカーにするというモノなのですが…あまり大きな音が出ませんでした。(笑)
posted by ugougo-ukyo at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

さんきゅう農園(9月18日(日)

20110917713.jpg20110917712.jpg

 これまでは育てていた草花別にタイトルを分けていましたが…最近は種類が増えてきたので来年の春ぐらいまでの間は【さんきゅう農園】で統一したいと思います。

 さんきゅう農園関係諸官(笑)、よろしくお願いします。

 さて、さんきゅう農園も秋仕様に衣替え中です。

・ひまわりはまだ種が出来上がっていない2つを除いて旅立って行きました。
 収穫された種は【さんきゅうひまわりのたね】として配布するため、内職のようにコッソリと準備しています。
 
・グリーンピースは昨日(17日)の夕方に定植をしました。根付くようにしばらくは水やりが欠かせませんね。

・ダイソーで油粕と肥料を購入してきました。(写真)
 今週中にはミニキャベツを定植するつもりですので、予定している場所に肥料を撒いて準備しています。

・パンジーは定植後も気温が高かったためか3分の1が枯れてしまいました。(涙)残りは大事に育てたいと思います。

・ミニトマトは先週は研修者が居なかったので一週間は放置プレーで金曜日に熟れた甘いミニトマトを食べました。(笑)やはり、ちょっと熟した方が美味しいですね。

・その他にも準備(計画)中の物もありますがそれはまた次の機会に。
posted by ugougo-ukyo at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

東日本シリーズ第5戦エントリー

as_east_2_01_.gif



 10月16日(日)に埼玉県さいたま市にあるサーキット秋ヶ瀬にて開催されるオートスポーツスポーツカート東日本シリーズ第5戦にエントリーしました。

 レース時間は4時間、グリッド数は最大GT1:25台、GT2:11台の36台の予定です。

 今回のチームユージGT1はOKA選手が所属する作並フラーリとコラボレーションして【チームユージGT1 with 作並フラーリ】として参戦します。

 ※正式名称はレギュレーション上、これまでの【チームユージGT1】となります。

 作並フラーリは7月16日(土)にスポーツランド長岡(新潟県)で開催されたASミーティングにおいて優勝している強豪チームです。

 今回のコラボで相互のチームにとって得られモノが多いと思っています。

 チームとして最も得意とするサーキット秋ヶ瀬でのAS杯になります。

 応援よろしくお願いします。

 
posted by ugougo-ukyo at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

しらすせんべい

20110916690.jpg20110916689.jpg

 今朝、出勤してみると事務室の通称『菓子集積場』に見慣れないお菓子がありました♪

 何だろう?と見てみたら…『鎌倉・湘南のあじわい 湘南しらす 【しらすせんべい】』とめちゃめちゃ地元のお土産が置いてありました。

 パッケージには「「湘南しらす」をふんだんに使用し、風味豊かなお煎餅に仕上げた「湘南しらす しらすせんべい」海の恵みがたっぷりつまった自慢の味わいをお楽しみ下さい。とのことです。

 食べてみると…いわゆる海鮮せんべいですねぇ〜(笑)
 多分、しらすが入っていなくても気がつかないかもしれません。

 で…この付近「佐島〜鎌倉〜茅ヶ崎」辺りではしらすが結構採れるようで、タイミングがよければ「生しらす」を食べることが出来ます。
 生しらすはなかなか珍しいのかな?と思います。

 こちらに来た際には「生しらす」を食べてみるのもオススメです。
posted by ugougo-ukyo at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

ザウバーC29日本GP仕様

43______C29_2010___GP7_.jpg


 スパーク社の1/43ザウバーC29日本GP仕様を先日入手しました。

 以前に通常のC29を手に入れていましたが、やはり昨年の日本グランプリでの小林可夢偉選手の走りが脳裏に強く残っていたのでこれは押さえておかねば!

 と、即断即決で購入を決意しました。

 小林可夢偉選手は来シーズンもザウバーで走ることができるので少なくとも今年と来年のマシンは入手することになりますね。

 再来年には私が購入したことのないトップチームのミニカーを購入させて欲しいな〜と期待しています。
posted by ugougo-ukyo at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

デオリベイラインディジャパン参戦!

20110914686.jpg


 今日(13日)の東京中日スポーツ新聞から抜粋。

 フォーミュラ・ニッポンの昨季王者J・Pデオリベイラは日本時間13日、「インディジャパン・ザ・ファイル」にコンクエストからカーナンバー「34」でスポット参戦すると発表した。インディカー初挑戦のハンディは確かにあるが、決戦の舞台となるもてぎロードコースでは先月7日のFN第4戦で今季初Vを挙げたばかり。従来のオーバルからコースが変更になった今回、侮れない存在になりそうだ。(本文、略)

 事前の走行も無いのでレースウィークの練習走行で初めてのマシン、初顔合わせのチームと結果を出すには難しい課題が多いと思いますがチャンスを活かして欲しいですね。

 武藤選手も同様にスポット参戦で来季に向けてチャンスを掴んで欲しいですし、何と行っても佐藤琢磨選手には優勝して欲しいです!
 
 (とりあえず?)最後のもてぎでの初めてロードコースでのレースですからチャンスはあるかもしれませんね。

 今週末が楽しみです!

 ところで地上波の放送ってあるのかな?
posted by ugougo-ukyo at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

秋のリラックマフェア開催

20110913684.jpg


 私の出勤経路上の要点であるコンビニ、『ローソン』で秋のリラックマフェアが始まりました。

 今回は【キイロイトリスープマグ】がシール30枚で1つもらえるというキャンペーンです。

 シール貼付期間は今日(9月13日)から11月7日と長期間なので3つはもらえるかな?と思っています。

 私が「今日はおにぎりにしようかな?」と思い始めた時にキャンペーンを打ってくるとはローソン恐るべし!!
posted by ugougo-ukyo at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

ラーメン(337杯目)

20110821645.jpg

 横須賀市にある大津家で『つけ麺(みそ)¥840』を食べてきました。

 日曜日の午後1時すぎに行ったのですが小雨の降る中、お客さんが店の外まで並んでいました。

 つけ麺自体は程よい量でお腹いっぱいになりました。
 いよいよあと2杯で【339杯目】です。339杯目に相応しいラーメン、一緒にラーメンを食べに行こうという奇特な方がいましたら連絡下さいませ。
posted by ugougo-ukyo at 08:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

横浜対巨人(二軍戦)観戦

20110911676.jpg20110911677.jpg



 今日は横須賀スタジアムに横浜対巨人のファーム(二軍戦)の試合を観戦に行きました。

 見たいのは巨人の太田選手の外野(センター)の守備と松本選手の状況です。

 昨年の8月に観戦に来た時は太田選手はサードを守っていて動きはイマイチかな〜と思っていました。
 ちなみにベストプレープロ野球での太田選手のサードでの守備力は【D】でした。
 
 試合開始の1時間半前に入場して巨人の打撃練習から見始めました。
 まだまだ日差しが強くて熱中症になるかと思いました。

 二軍戦とはいえ、選手層の厚い巨人のスタメンには脇谷、隠善、太田、中井、矢野と一軍経験者が名を連ねていました。

 注目の太田選手は無難にセンターの守備をこなしていました。(というよりも印象に残っていないだけ(笑))
 5回の表ではレフト場外に弾道の低い第3号3ランホームランを打っていました。

 そして、もう1人の注目選手の松本選手は7回表に代走で出場し、9回表2死三塁でセンター前ヒットを打って打点を上げていました。

 試合は【巨人8−0横浜】とかなり一方的な試合になってしまいました。

 私の隣に座っていたコアな横浜ファンの集団が自虐的な会話でとても楽しめました。
・横浜のファーストは不動の一塁手でないといけない。→守備がうまくない。などなかなかのセンスでした(笑)

 試合後は初秋なのにすっかり日焼けしていました。