2011年10月31日

ハロウィン

20111031863.jpg
 どうやら今日はハロウィンらしく近所のスーパー『サイド3(仮称)』で仮装で行くとお菓子が貰えるとのことでした。

 で…家に帰ると『翔(かける)』がマントとかぼちゃの絵が描いてある帽子を被って自転車で暴走していました。

 やっぱりお菓子を貰いに行くようで、メインスポンサーさまと自転車で出かけて行きました。

 帰ってくると早速、貰ったお菓子を食べていました。

 私の住む社宅ではハロウィンの集まり?があって80人近くの子どもたちが家々を回っていたそうです。

 ハロウィンも少しずつ定着してきましたね。
posted by ugougo-ukyo at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

ガスケット複製続2

20111030841.jpg

 ガスケット紙も入手して複製作業を行いました。

 本来のモノよりも明らかに厚手で且つ2種類のガスケット紙でハニカム構造としました。
 これで、きっと大丈夫であろうという期待感と本当に耐久性はあるのだろうか?、サイズは合っているのだろうか?という不安感が交互に感じられます。

 事前テストのない一発勝負の対策部品の作成に少々プレッシャーを感じています。

 うまくいけば、エンジン自体は快調なので上位進出が望めますが、対策がうまくいかなければ前回同様にトラブル対処でレースが終わってしまいます。

 いろんな意味で面白いです!

 これが自らGT1参戦チームを興した醍醐味なんだと思います。

 最終戦まであと14日!
posted by ugougo-ukyo at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

ラーメン(343杯目)

201110258351.jpg

 御徒町にある麺屋武蔵で『黒 無骨ら〜麺(¥750)』を食べてきました。

 麺は中太麺で茹で加減は硬めでした。

 マー油?でスープの上は黒いですがしつこくはありませんでした。

 味付け玉子入りにした方がよかったかな?と思いました。

 13時すぎに店に入ったのですが次から次にお客さんが入っていていました。
 カウンターのみ12席でしたが常にお客さんが待っている状態でした。
posted by ugougo-ukyo at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

初音ミク グッドスマイル BMW M3

GOODSMILEBMWZ4.jpg
 スーパーGT、GT300クラスシリーズチャンピオンを獲得したグッドスマイルレーシング With Team UKYOのBMW M3が1/43のミニカーで発売が決定しました!

 今回発売されるのはセパンで初優勝した時のモデルになるそうです。

 すでに予約が開始されたので早速、申込みしちゃいました。

 今年のレキュレーションはFIA-GTマシンに有利だったようですが、あの番場選手がシリーズチャンピオンになるなんて!(笑)

 おめでとうっていうよりも『よかったね!』って気持ちが上です!

 オートスポーツの記事によると最終戦では相当プレッシャーがかかっていたようですね。

 しかし、このカラーリングは手間掛かりそうです。

 
posted by ugougo-ukyo at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

ガスケット複製続1

20111023828.jpg
 ガスケットの複製作業でこれまでは普通のカッターナイフを使っていました。
 
 多少、形が悪いのは私が不器用だからと思っていました。

 先日、百円ショップに行く機会があり、プラプラしていたら…これだっ!と発見しました。

〇特殊刃、精密ナイフ:模型づくり、主工芸、デザインワークなどの細かいカットに適しています。

〇ロータリーカッター(小):円形刃なので曲線も簡単に切れます。

 これで少しは品質が向上するかもしれません。

 また、スリーボンドの液状ガスケットも購入しました。ちょっと量が多かったかもしれませんが…(汗)

 これでトラブルが出なくなるならば安いかと思います。

 後はガスケット紙が届けばさらに量産したいと考えています。
posted by ugougo-ukyo at 07:23| Comment(2) | TrackBack(1) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

ムトゥ 踊るマハラジャ

______KANTRI.jpg
 ちょっと前のインド映画ですが【ムトゥ 踊るマハラジャ】を見たくなりました。

 元気になる映画です。

 急に踊り出したり、主人公がエネルギッシュな吉幾三っぽかったり、さらにモテたり(笑)

 疲れている時に見るとよさそうですがちょっと時間が長かったような気がします。

 我が家のチャンネル権を失っている私には見ることはまず無理ですけど…(涙)
posted by ugougo-ukyo at 07:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

運転 de ナマトーク!

akigase-thumb-320x239-107526.jpg

 先日(16日)のサーキット秋ヶ瀬でのAS第5戦で取材に来ていただいた「まるも亜希子」さんのブロク「運転 de ナマトーク!」にチームユージが取り上げられています!


 http://www.hobidas.com/blog/tipo/marumo/


 レース自体は残念な結果でしたが取材対象になるといった貴重な経験ができました。

 これも「スバルの汎用エンジン」でレースをして「スバルサンバー」に乗っていたからなのでしょうし、これまでのレンタルレース活動やフィアット500に乗っていたこともこのカートピアの取材につながったんだな〜と思いました。

 実はまだ取材はすべて終わっていないらしく、電話での取材があるそうです。

 ちょっと緊張しています。

 その取材結果は「cartopia12月号」に掲載予定です!!

 今のうちお近くのスバルの販売店をチェック!!



posted by ugougo-ukyo at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

さんきゅう農園(10月24日(月))

20111024829.jpg20111024830.jpg
〇初号園
・キムチ白菜は残念ながらアリに根を食べられてしまったようで全滅しそうです。(写真参照)
・ミニキャベツは定植後、順調です。また、キムチ白菜が枯れた後にミニキャベツの種を蒔きました。いくつかは発芽を確認しています。
・ポピーはいくつかが風に飛ばされてしまいましたが約30くらい確認できます。
・ペチュニアを定植しました。元々が小さな種だったので小さく育っています。
・コスモスはまだ10センチぐらいの高さです。
・グリーンピースは風で飛ばされないように割り箸を立てて補強しました。

〇二号園
・キムチ白菜は初号園のものと同じように枯れつつあります(泣)。
・ミニキャベツはチョコチョコと成長中
・ほうれん草は勢いよく発芽中(写真参照)ですがほうれん草は土を中和しなければならないそうで順調に育つかな?と思っています。
・はなな(菜の花)は順調に成長しているようです。
posted by ugougo-ukyo at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

ガスケット複製開始

20111019823.jpg
 チームのカートのアキレス腱であるキャブレターのガスケットを複製し始めました。

 まだ、整備員だったころ(10年以上前)にトラック関係のガスケットを複製したことはありましたが、まさか趣味でこんな所まで自分でやるようになるとは思わなかったです。(笑)

 次のレース(11月13日(日)大井松田)でのみ使用することになるパーツです。
 ぶっつけ本番で実戦投入になりますが、できる限りの対策をしてトラブルフリーで走りきれば成績は出ると考えています。

 もともと私は不器用なのでこういった作業やスプレーでの塗装など苦手意識があったのですが…やるしかない条件だと結構面白くなってきました。

 自分で作った部品でレースをするのは不安もありますが楽しみです。

 
posted by ugougo-ukyo at 07:25| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

1/43ブルム フィアット500F

_____04_.jpg
 近日中にブルムからフィアット500Fルパン三世WANTEDルパンフィギュア付が発売されます!

 以前からブルムからはフィアット500のミニカーが発売されていましたが…まさか今さらルパンフィギュア付で発売されるとは思いませんでした。

 写真からだと私のイメージする理想の色よりは明るい感じです。

 価格は予約サービス+送料込みで6520円とちょっとお高めですが『後とお化けは出てこない!』が鉄則なので予約しちゃいました。

 フィアット500オーナーでルパン三世ファンの方は押さえておくべき1台かと思います。
posted by ugougo-ukyo at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

高容量リチウムイオソ電池

20111021825.jpg20111021827.jpg

 予備に使っているNOKIA N73の電池が寿命をむかえ、譲って貰った時に一緒に貰った電池が行方不明になったのでオークションで手に入れた中国製の電池です。

 値段は約800円でしたが…パッケージをよく見ると『高容量リチウムイオソ電池』(写真参照)ですって!(笑)

 携帯電話に入れてみるとちょっとだけ大きく入れづらかったです。

 そのうち新聞の片隅に携帯電話爆発!って載ってたりして(大笑)
posted by ugougo-ukyo at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

AS杯最終戦大井松田カートランド参戦

20111019824.jpg

 11月13日(日)に神奈川県中井町にある大井松田カートランドにて開催されるオートスポーツ・イーストジャパン・スポーツカートシリーズ第6戦のエントリー手続きを行いました。

 今シーズンも、もう最終戦になりました。

 これまでのASの3戦とレンタルカートフェスティバルはAS第4戦の新東京以外ではマシントラブルのために満足なレースが出来ていません。

 主な原因であるキャブレターのガスケットを補強するなど対策をして臨みたいと思います。

 そしてエンジョイクラスのチャンピオンシップ、【エンジョイトロフィ】を獲得するためにはエンジョイクラス最高位を獲得しなければならないのでトラブル無く走りきりたいと強く思います。

 また今回は私の(一応)地元、神奈川県でのレースですのでゼッケン番号を【339】にします!
 大井松田カートランドのみ三桁のゼッケン番号を使用でき、また、来シーズンの開幕ではこの【339】を離れることになる(涙)と見積もられるのでドライバーとしてもいい走りをしたいです。

 【339】関係各位の応援お待ちしています。
posted by ugougo-ukyo at 12:04| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

ラーメン(342杯目)

20110917711.jpg

 横須賀市北久里浜にある長谷川家で『ラーメン¥650』を食べてきました。

 麺は中太麺で茹で加減は柔らかめでした。
 スープは醤油とんこつで
したが醤油よりな感じでした。
 チャーシューはなかなか良いかと思いました。

 横須賀では有名?な北久里浜のラーメン街道沿いのお店もずいぶん食べました。
posted by ugougo-ukyo at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

ルパンのジャケットが欲しい!

img_1032192_24589647_0.jpg______1_________________________.jpg

 え〜っ、私、つねの事を十代の頃から知っている人ならご存知重々だと思いますが…

 私はルパン三世カリオストロの城が大好きです。
 
 多分、人生観はこのカリ城の影響を受けていると自負できます!

 さて、今年の年末に中学の同窓会が開催されるらしいです。

 ん、じゃあ〜普通にスーツを着ていくのか?この私が(笑)

 それでは、私ではないでありますな〜

 ってことで、前々から作りたかった【ルパン三世の緑ジャケット】でも作りましょうか!って思っています。

 フィアット500のレストアが終了した後でも使えそうだし。(笑)
 
 とってもイタくてスイマセンです。
posted by ugougo-ukyo at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

AS東日本シリーズ第5戦(その2)

20111016806.jpg
〇グリッド抽選
 私のくじ運はあまり良くないのでバトンさんに抽選をしてもらったところ…ポールポジションを引き当てました!

〇スタート
 ファーストドライバーはエースドライバーであるバトン選手、これまではスタートダッシュで順位を上げるレースでしたが今回はポールからのスタートで勝手が違うので緊張しているのだろうか?と思う時間もなくアタフタとスタート進行していきました。

・スタート直後:チャレンジクラスのマシンに抜かれ3位
・10分後:『46:ハヤコバ・レーシング』に抜かれて6位
・28分後:5位 給油・Dr交代(バトン→アキ・ライコネン選手)、キャブレターのガスケットが切れていたために交換作業実施
・42分後:作業終了、コースイン(アキ・ライコネン選手)
・1時間後:24位
・1時間04分後:セーフティーカー間に給油・Dr交代(アキ・ライコネン→ミモー選手)
・1時間30分後:23位
・1時間35分後:給油・Dr交代(ミモー→よしき選手)
・2時間後:15位
・2時間01分後:給油・Dr交代(よしき→G・カレー選手)、またもやガスケットが切れてしまいました。予備のガスケットも使ってしまったため、いろんなチームの皆さまのご好意でガスケットを作成し液体パッキンで補強を行って取り付けました。 
・2時間30分後:24位
・2時間31分後:作業終了コースイン(G・カレー選手)
・2時間33分後:黄旗無視のためにペナルティストップ
・2時間40分後:チェーンが外れてしまいコース上でストップ、SCの原因となる。(涙)
・2時間49分後:修理終了、コースイン(G・カレー選手)
・3時間00分後:24位、Dr交代(G・カレー→バトン選手)
・3時間20分後:Dr交代(バトン→ミモー選手)
・3時間30分後:24位
・3時間40分後:Dr交代(ミモー→よしき選手)
・4時間後:ゴール

〇決勝結果(抜粋)
1位(GT1-C1位):Team道楽の会@SILK 418周、30秒665
2位(GT1-C2位):ハヤコバレーシング 416周、30秒884
3位(GT1-C3位):新湘南新宿feat.fuu? 415周、30秒459
7位(GT1-E1位):FプランニングOSB 400周、31秒849
8位(GT1-E2位):Rosso@GEN 395周、32秒132
10位(GT1-E3位):SUBARU GP 388周、32秒896
23位(GT1-E5位):チームユージGT1 321周、31秒695

〇総括
 今回はトラブルが多発してしまいました。予防(もしくは予想)できたかもしれない部分もあっただけに残念です。そのため遠路はるばる参加して頂いた『作並フラーリ』の皆さんにも予定の走行をさせることができず申し訳なく思っています。
 ガスケットが切れてしまう症状は同じキャブレターを使うチームでは発生していないようなので根本的に解決をするのならば新しく別のキャブを導入ということになりますが…予算と最終戦までの準備時間を考えると難しいため、今のキャブレターに対策をとって使用したいと考えています。
 
 今回のトラブルの際にご協力をいただいた皆さまには本当に感謝致します。

 作並フラーリの皆さん、機会があればまたよろしくお願いします。
 応援に駆けつけてくれた『R@新潟ご夫妻』、『ロイター1号とお子さん』そして『アキ・ライコネンさんの彼女さん』ありがとうございました。

 
posted by ugougo-ukyo at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

AS東日本シリーズ第5戦(その1)

IMG_2130.jpg
 今日(16日)は埼玉県さいたま市にあるサーキット秋ヶ瀬で開催されたオートスポーツスポーツカート東日本シリーズ第5戦に参戦してきました。

 前日から降っていた雨も朝方には止んで回復し日中はこの時期としては比較的暑い1日となりました。

0510 横須賀発
0710 サーキット秋ヶ瀬着
 すでに東北から遠征の作並フラーリ組は到着していたので挨拶もそこそこにテント設営などを始めました。

0730 よしきくん到着
 やはり人数がいるメリットは大きくサクサクとカートを卸下して準備を始めました。

0820 カート準備完了
 この頃、カートピア編集部の皆さんと接触しドライバーミーティング終了後に写真撮影を行うと調整がありました。

0830 ドライバーミーティング開始
 モータージャーナリストのまるも亜希子さんが取材に来ていたのでまるもさんのお隣でミーティングを受けました。まるもさんがティーポに初登場した頃から知っていたのでこうして取材を受けるようになるとは…と感無量です。

 ドライバーミーティング終了後、私とよしきくん(オーナー:お父様)のサンバー、チームユージのカートそしてチーム員の集合写真(※写真参照)を撮影しました。
 カメラマンの方から『笑顔下さい!』と言われますが緊張のせいかなかなかOKが出ませんでした。
 以前、国営放送(だったかな?)で佐藤琢磨選手の特集があり、その中でスポンサーのスチール撮影で苦労していたことを思い出しました。(笑)
 とはいえ、和やかな雰囲気で撮影を終了し練習走行に入りました。
 
※練習走行
 作並フラーリの皆さんはさすが東北のトップチームで大きなミスやクラッシュなどもなく走行していました。
 練習走行終了間際にこの日最初で最後の私の走行機会になりました。
 飛び出さない程度に走りましたが32秒1で走行することが出来ました。
 ちょっと安心しました。

練習走行終了後にウチのカートのウィークポイントであるガスケットを点検・交換をしました。


※その2に続く。
posted by ugougo-ukyo at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

【チームユージステッカー風ラベル】を作成しました。

20111015804.jpg20111004746.jpg
 明日のオートスポーツ杯第5戦に向けて行っていた、カウルのカラーリング作業のついでにしばらく在庫を切らしていた【チームユージステッカー風ラベル】を作成しました。

 以前のモノよりも若干小さめになりました。(約3.5cm×3.5cm)

 前回は結構余らしていたので枚数も少なめにしました。

 ご希望の方はお気軽に『ネルフのパクリのシールもどきある?』とお気軽に声をかけて下さい。

 明日の天気が少々心配なところでしたがYahoo!の天気予報では以下のようになっていました。
0000:弱雨
0300〜0900:曇
1200〜:晴
 練習走行の時は路面が多少濡れているかもしれませんがレースでは晴れそうです。
 いいレース日和になることを祈ります。
posted by ugougo-ukyo at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

ラーメン(341杯目)

340.jpg

 横須賀市久里浜にある龍昇ラーメンで『豚骨塩ラーメン(細麺)¥550』を食べてきました。

 最近できたメニューのようで券売機の下に後付けのようにメニューが入っていました。
 麺は太麺と細麺を選べるので細麺で注文しました。

 調理はちょっと日本語が怪しいお姉さんでした。

 麺の茹で加減はまあまあ固めでした。

 スープは何となくどこかで…って感じでした。

 お店のいち押しは特製みそラーメン、カルビラーメン、キムチラーメンだそうです。
posted by ugougo-ukyo at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

さんきゅう農園(10月14日(木))

305776_2018578875141_1563969128_.jpg
〇さんきゅう農園初号園 
・キムチ白菜には夜になるとどうやらナメクジが出てきて葉を食べているようです。(涙)
 間引きをしてナメクジに食べられてしまったところに定植しました。

・ポピーは30以上発芽しています。順調ですがもう少し発芽するかな?と思っていました。

・グリーンピースは2つ順調に成長しています。

●さんきゅう農園弐号園
・キムチ白菜はたくさん発芽しています。弐号園側にはナメクジが居ないのか今のところは順調です。

・ミニキャベツはちょこちょこと発芽しつつあります。
・菜の花の種を蒔きました。アリが種を蒔いているそばから持って行きます。おいしいのかな?

・ウチの女性職員からのリクエストでほうれん草の栽培の準備をしています。

 さて、8月の猿島上陸作戦時に配布した【さんきゅうひまわり】が開花したと写真つきで報告がありました。無事開花してよかったですね。
 来年にはあっちこっちでさんきゅうひまわりの子孫たちが花を咲かせるのを楽しみにしています。
posted by ugougo-ukyo at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

AS第5戦エントリーリスト発表

 16日(日)に埼玉県のサーキット秋ヶ瀬で開催されるオートスポーツイーストジャパンスポーツカートシリーズ第5戦のエントリーリストが公式ホームページにて発表されています。

 GT1クラスのエントリーは16チーム、GT2クラスは10チームの全26チームのエントリーがありました。

 GT1クラスにはシリーズチャンピオンシップを争っている『Espresso Compagni』、『湘南新宿 feat.fuu?』、『Team 道楽の会@SILK』のエントリーがあります。
 我が【チームユージ】がエントリーしているエンジョイクラスには4チームエントリーしており、エンジョイクラスのチャンピオンシップであるエンジョイトロフィでの実質的なポイントトップである『稲門自動車倶楽部先遣隊』や『WYJタクスタ!Racing』の名前が現在のところはエントリーリストにはありません。
 今日(12日)現在でTBNが4チームあるのでいずれかにはあるのかなて思います。
 さて、チームの必成目標は【エンジョイクラストップ+ファーステストタイム(エンジョイクラス)】でエンジョイトロフィ(仮称)のランキングトップになることです。
 望成目標は総合6位以内の獲得です。

 既に報告しましたように東北の超有力チームである【作並フラ〜リ】との合同チームです。
 私はチーム代表(監督)業に専念してオペレーションな部分でチームの目標達成に最大限貢献したいと考えています。

 しかしながら…スバルの広報誌『cartopia』の取材&バックアップのために『バトルドレスユニフォーム(一式)』は持っていきます。(笑)

 直接、応援・観戦に来られる方、そして遠方からの『念』送信よろしくお願いします(笑)!
posted by ugougo-ukyo at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする