2011年12月31日

熊本2011-2012(その3)

201112311129.jpg201112311128.jpg
※写真:石神山山頂から金峰山方向及び熊本市内を臨む。

 28日から熊本に帰省しています。

 今朝は『生まれて今まで行ったことのない場所に行こう!』と思い『石神山』に走って登ってきました。

 事前の図上研究なしの一般方向のみと感を信じて山の周りをうろうろしていたところ、石神の裏に登山道を発見、階段を登りきって頂上につきました。

 私のホームである花岡山からよりも少し金峰山側にある石神山から見る熊本市内は新鮮な眺めでした。

 どんな場所かはグーグルアースで確認して下さい。(笑)
posted by ugougo-ukyo at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

熊本2011-2012(その2)

201112301126.jpg201112301121.jpg
 28日から熊本に帰省しています。

 今日も朝から駆け足ついでに市内をうろうろしてきました。

 上熊本駅は旧駅舎が市電の電停になっていて、新しい駅舎は味気ないモノでちょっと残念でした。

 その後、毎回帰るたびに見に行く熊本市内のフィアット500を確認に行きました。
 今回も元気な姿でキュートな赤チンクでした。フォグライトがアクセントでかわいいですね。
posted by ugougo-ukyo at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

熊本2011-2012(その1)

201112291109.jpg201112291105.jpg
 昨日(28日)から熊本に帰省しています。

 今朝は家の付近を駆け足しながら見てまわりました。
 とりあえずは花岡山に登ってきました。標高約130mの低い山ですが熊本市内が一望できます。
 子どもの頃からしょっちゅう登っていました。
 山頂には仏舎利塔(写真参照)があるので市内からでも分かりやすいと思います。
 その後、今年3月に九州新幹線が開通した熊本駅を見に行きました。
 私が住んでいた頃には熊本駅には西口(新幹線口)というものは存在しなかったのです。(どちらかというとあまり近寄り難い雰囲気だった。)
 東口もキレイになっていて市電の停留所もモダンになっていました。
 市電もこの間までは2番線:熊本駅〜健軍、3番線:上熊本〜健軍でしたがA(写真参照)、Bとなっていました。

 何だかアウェイ感たっぷりな感じがするのは何故だろうか?
posted by ugougo-ukyo at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

今週のオートスポーツ

201112281097.jpg
 今日(28日)発売のオートスポーツAS KARTING LIFEは半分が11日にツインリンクもてぎ北ショートコースで開催された2011 オートスポーツカップスペシャルステージの模様が掲載されています。

 主催者の発行する本だけあって、しっかりとレース内容を網羅してある記事でした。

 先日、某所で聞いたウワサでは来年2月のレンタルカートフェスティバルにはこれまでよりも参戦チームが少なくなっているようです。
 ちょっと心配なウワサですね。

 オートスポーツ1月19日号は特別価格630円、『2012 SUPER GT CALENDAR』付録付きで書店等で発売中です。
posted by ugougo-ukyo at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

Z訓練缶バッジ(案)作成

______.jpg
 8月の猿島上陸作戦(X訓練:バーベキュー)、今月の武山頂上作戦(Y訓練:鍋)に引き続き、来年2月に【Z訓練:入園者激励会】の開催が予定されています。

 今回は参加者に形として残る記念品を配りたいと缶バッジの作成を考えています。

 先日(25日)のサンタ狩りの際にアイデアを出したモノを図案化してみました。

 とにかく【Z】訓練ってことですから………『Z旗:皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ』ってことで入園者と参加者の奮起を願う意味です。
 文字はケロロ軍曹も好きな『ガンダム(Zガンダム)』からもってきました。(笑)

 『Zタイプ訓練』はインチキイタリアンな私的に『Tipo Z Addestrando』としてみました。正確には『Addestrando Tipo Z』なのかもしれませんがさんきゅうクオリティってことで勘弁して下さい。

 文字色などはまだ一捻り必要かなとも思っています。
 発注予定まで1ヶ月程度あるのでご意見などありましたらよろしくお願いします。
posted by ugougo-ukyo at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

SLライセンス更新

201112261093.jpg
 今日は大井松田カートランドにSLライセンスの更新に行ってきました。

 せっかくなので近傍に住んでいる『ショッカー運用訓練幹事(以下、「運幹」という。』を誘って割引券を使ってレンタル走行をしようと思っていましたが…貸切走行が入っていたので断念しました。(涙)

 これまで何回も来ていましたが大井松田カートランドにも二人乗りカート(写真)があったんですね。

 もう少し移動時間が短いのなら「翔(かける)」を連れてきたいですねぇ〜

 来シーズンの暫定イベント日程が出ていたので貰ってきました。
 ファミリー耐久に今シーズンよりも積極的に参戦しようと考えています。

以下、暫定イベント日程から抜粋
第1戦:3月24日ショートコース
第2戦:4月28日ロングコース(AS杯)
第3戦:6月9日ショートコース
第4戦:7月21日ショートコース(ナイトレース)
第5戦:9月22日ショートコース
第6戦:10月13日ショートコース(AS杯)
第7戦:11月10日ロングコース
posted by ugougo-ukyo at 18:23| Comment(5) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

サンタ狩り

201112251088.jpg201112251082.jpg
 今日は横浜へサンタ狩りに行ってきました。

 最初は西口でお好み焼きを食べ、船で赤レンガ倉庫に行って海保の資料館で北朝鮮の工作船を研修しました。

 やはり本物は違っていて、残念ながら東京と埼玉の間にある●●くんランドとは比較にならない迫力がありました。

 近くに来た際には是非とも研修すべきだと思います。

 その後、横浜に戻ってドン・キホーテで千円以内の商品を買ってプレゼント交換会をしたり、来年2月のZ訓練の大綱を考えたりと有意義なサンタ狩りを楽しんできました。

 
posted by ugougo-ukyo at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

平成23年度クリスマス行事の中止について(通達)

201112241076.jpg201112241078.jpg
 上記については金総書記死去に伴い中止になりました。


 ってことは無く、「翔(かける」にはずーっと欲しがっていたニンテンドー3DSがプレゼントされ、私にはベルギービールがプレゼントされました。

 メインスポンサーさまには…買うのを忘れていました…(汗)

 
 で…明日(25日)は横浜でサンタ狩りを行います。
 参加者は1130にJR横浜駅西口に集合とのことです。
posted by ugougo-ukyo at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

今日のトーチュウ

201112231068.jpg
 今日(23日)の東京中日スポーツ新聞、みんなのスポーツ金曜スペシャルは11日にツインリンクもてぎ北ショートコースで開催された『2011年オートスポーツ・スポーツカートシリーズ特別戦・もてぎスペシャルステージ4時間耐久レースのレポートが掲載されていました。

 参戦チーム数が全クラス合わせて20チームと少なかったためかリザルトは全チームのドライバー名まで載っていました。

 また、記事の下にはいつもならばジュニアのゴルフの記事ですが『SL関東シリーズ表彰パーティー』の模様が掲載されています。

 来シーズンはもてぎスペシャルステージにも参戦したいですし、ミラコスタでのパーティーにも行けたらいいですねぇ〜

 と、いうわけで関係者の方々は駅・コンビニまでダッシュ!
posted by ugougo-ukyo at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

さんきゅう農園(12月22日(木))

201112221057.jpg201112221059.jpg
〇初号園
・グリーンピースがさやえんどうぐらいになりました。
・コスモスは花をたくさん咲かせています。(写真参照)
・キャベツは先週の武山頂上作戦時に一番大きいモノを出荷したので次は年明け以降の出荷になります。
・ペチュニアを職務室で種から蒔いて育てていました。そこそこ大きくなったのと年末年始休暇で世話が出来なくなるので初号園に定植しました。

〇弐号園
・先月に収穫したほうれん草のところに肥料をまいて、またほうれん草の種を蒔きました。時期はずれになるので上手く育つか分かりませんが…
・キムチ白菜がまだ残っていますので希望者がいましたら連絡下さい。
・はなな(菜の花)のつぼみが出来てきました。休暇中に咲いてしまうのかな?と思っています。せっかく咲くのならみんなが見られる時に咲いて欲しいですね。(写真参照)

・ブログ本文とちょっち関係のある言葉
 『何かを作る、何かを育てるってのはイイぞ。いろんなことが見えてくるし、分かってくる。楽しいこととかな。』
 ※分かる人が分かればいいんです。(笑)
 これって今の仕事にも少し関係あるかなとも思っています。
posted by ugougo-ukyo at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

今日の亀井自動車

201112171031.jpg201112171030.jpg
 板金状況(その65)の続きになります。

 社長と私のフィアット500の作業進捗状況の話をした後にカートピア12月号に掲載された話となりました。

 社長も大変喜んでいただきました。(亀井自動車=スバルショップ赤堀)お客さんと商談をするテーブルにカートピア12月号の掲載されているページを挟み込んでくれました。(写真参照)

 その後、中国・台湾問題から孫や家族のあり方の話などいろいろな話(約3時間(笑))をしてきました。

 思っていた以上に話が盛り上がりましたがさらに、この社長そして亀井自動車にお世話になってよかったなと思いました。

・ブログとは全く関係のない一言
『つらいことを知っている人間の方がそれだけ人に優しく出来る。それは弱さと違うからな。』
 ※分かる人が分かればいいんです。(笑)
posted by ugougo-ukyo at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

板金状況(その65)

201112171028.jpg201112171023.jpg
 先週の土曜日(17日)に亀井自動車さんに行ってきました。
 
 その前には榛東村のライフでミーティング三連チャン(チームユージ→クラブ☆アバウト→さんきゅう農園群馬支局(仮称))と時間差で6時間程、ミーティング(笑)してきました。
 それぞれ、久しぶりに会う人から一週間前に研修を終えた人達まで楽しく話をしてきました。

 さて、夕方6時過ぎに亀井自動車さんに到着して、社長と工場長から現状説明を受けたのですが…オイルパンの油温センサーをとりつけているネジが壊れてしまったので新たに2種類のネジを溶接し作成しました。(写真参照)
 しかしながら、その溶接が完全でなくオイルがにじみ出てしまうとのことです。

 まぁ、むちゃくちゃ急ぎではないのでしっかりと仕上げてくれればよいかと思っています。
posted by ugougo-ukyo at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

武山頂上作戦(その参)

 何となく思いついたことを書きたいと思います。

△集合時間について:前段・後段の二回に分けていたが到着時間のバラつきがあって運用訓練幹事(略して『運幹』)に負担がかかった。→集合時間はやはり1回でよかったかな?

◎ポットラックパーティー方式について:参加者の意外な一面を垣間見ることが出来てよかったと思います。参加者(男性)が焼いてきたクッキーがしっとりとしていて、おいしく大好評でした(笑)。また、いなりと唐揚げも美味しかったので瞬殺で運幹(ショッカー運用訓練幹事A)が食べられなくて泣いていました。(笑)

〇ビンゴ大会について:1000円以下を基準として、ビンゴ大会を行いました。それぞれ苦心していたようですが盛り上がりったかなと思います。

〇会場の選択について:現地までの移動に制限を受けますが、現地の眺めの良さと天候に恵まれたと思いました。

〇水炊き及び豚汁について:奉行所所員の事前準備と実行の手際よく整斉と実施できた。意外だったのは私が持ち込んだ『さんきゅう白菜』ですが「キムチ白菜」というだけあって、鍋で煮てもシャキシャキしていました。まだ成長しきっていなかったのかもしれませんね。

〇写真撮影について:Pliskinさんがカメラを持ってきてくれるだろうとの見積もりどおり(笑)で、撮影をお願いしちゃいました。Pliskinさん、ありがとうございました。いいさんきゅうスポーツができそうです。

〇最後に…
 前回の猿島上陸作戦そして今回参加して頂いた方々、集まってくれてありがとうございました。しばらくの間は武山を見上げたり、実際に登った時に今回の作戦のことや集まってくれたみんなのことを思い出して、嬉しい気分になることでしょう。
 さんきゅうスポーツも頑張って作成しますので、もうしばらくお待ち下さい。

・追伸:梨(あたご)→群馬勢とランチョンミートはありがたく頂きました。
posted by ugougo-ukyo at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

武山頂上作戦弐

 約20名が参加して武山頂上作戦は実施されました。
 天候にも恵まれ、日中は暖かく気持ちのよい青空の下、ひさびさに会う仲間たちの会話が弾みました。

 テキパキと進む奉行さまの調理で水炊き、豚汁や各人が持ち寄った食材などでお腹を満たしました。

 研修員同士で初対面になる者同士も居たので、近況報告を兼ねた自己紹介、クリスマスが近いのでビンゴ大会、余ったプレゼントを使ってのジャンケン大会など楽しく過ごせることが出来ました。

 今回も企画・実行などに尽力してくれた幹事のショッカー戦闘員Aをはじめとし、事前の買い出しや裁断等で本作戦を支えてくれた奉行所所員の皆さんありがとうございました。

 
posted by ugougo-ukyo at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武山頂上作戦1

201112181034.jpg
 今日はさんきゅう農園関係者主催の【武山頂上作戦】が実施されます。

 作戦地域に一番近いので早朝0530に駆け足にて偵察して競合部隊等と阻害事項の無いことを確認しました。

 その後、さんきゅう農園で白菜とキャベツを収穫(写真)しました。
 泥を水で軽く洗い流しましたが水が冷たかったです。
 これからは先遣隊として奉行所の人たちと合流して現地に向かいます。
posted by ugougo-ukyo at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

ラーメン(348杯目)

201112171032.jpg201112171033.jpg
 伊勢崎市の国道17号線沿いにある「新井商店」で(ラーメン(¥700))を食べました。

 今年できたとんこつラーメン店です。

 麺は細麺と中太麺があり、嬉しいことに麺の硬さが湯気どうしから超やわまで7段階ありました。

 私はバリカタで注文しました。
 スープはちょっと塩っ気が強かったかなと思いました。
 ライスが無かったのはちょっと残念でした。
posted by ugougo-ukyo at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

米軍のジャケット

201112121009.jpg201112121007.jpg
 冬物の服を引きずり出したところ10年以上前に買った米陸軍のジャケットが出てきました。
 一応、1953とか書いてあって当時のモノなのか…それともレプリカ品なのか…
 古い毛布のような生地なのでかなりそれっぽいし…

 ってことでマイミクでこの手に詳しい『Pliskin』さんに聞いてみました。

 回答(抜粋)『モノとしてはベトナム戦争前期〜中期の戦闘服でM1956と呼ばれる装備品の中のジャケットの中でも初期モノらしい』とのことでした。

 気に入って着ていたジャケットなのでこの冬も着たいと思っています。
posted by ugougo-ukyo at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

さんきゅう農園(12月15日(木))

201112131014.jpg201112131019.jpg
〇初号園
・コスモスの花やグリーンピースの花に蜜蜂(写真参照)や蝶が集まってきます。受粉が進んでちゃんと実がなるのかなと思います。

〇弐号園
・次の日曜日(18日)に向け、白菜の出荷準備をしてみました。(写真参照)あまり大きなモノではないのでお飾り程度に考えていただければと思います。
 すずらんテープで巻いてみるとそれらしく見えてきますね。
 
posted by ugougo-ukyo at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

フェイスブックから借ります。

392699_189641844460497_100002440.jpg
 【男なら、負けると分かっていても戦わねばならないときがある。】

・かっこいいぜ!ショッカー!

 人は皆、ショッカーだな。(嘘)

 仮面ライダーオーズでの一言、『ライダーを倒すのはショッカーでなければならないんだ!』(だったかな?)に思わず涙しそうな私でした。
posted by ugougo-ukyo at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

武山頂上作戦実施に関する…

_______.jpg

 次の日曜日(18日)に武山頂上付近にて【武山頂上作戦:『仁義も切りやすドスも抜く』】が実施されます。

 細部の時程などは幹事のショッカー戦闘員Aの連絡・調整用ブログ【園長と遊ぼう】に記載されるはずです。(※業務連絡:ショッカー戦闘員Aはコメント欄にURLを貼って下さい。)

 私も奉行所側で参加します。

 現地では奉行所側で準備する水炊き(仁義なき水炊)やポットラックパーティー方式(参加者が食料を持ち寄りする方式)で会食を行うほか、クリスマスが近いのでプレゼント交換会(ビンゴ大会)も開催予定です。

 で、やはり鍋ということなので日本酒も必要かと…ってことで、私も持参します。
 佐賀県久保田町の窓乃梅酒造の『八代・文左衛門』を持っていきますので参加者で車などの運転のない方は飲んで頂きたいと思います。

 また、私もやっぱり参加したいって方がいらっしゃいましたら、コメント欄からでもよいので連絡下さいませ。

 当日の天候は『晴』ですが寒気の影響でかなり冷え込むことが予想されます。
 防寒対策を確実に実施して参加して下さい。
posted by ugougo-ukyo at 07:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする