2012年01月31日

【capeta】1〜26巻

201201161225.jpg
 私の職場の運幹(本物)の趣味の一つがマンガを収集することなので、以前に『カペタは持っていないの?』と話をしていました。

 その時は冗談で『いらなくなったら二束三文(二千三百円)で買い取るよ。(笑)』と言っていました。


 年が明け、出勤してみると私の職務室に大きな紙袋に入ったカペタの単行本がありました!

 それも1〜26巻までコンプリートでした!

 お礼を述べて、代金を支払おうとしたら『お金はいいですよ。』とのことでありがたく頂きました。

 『運幹(本物)』ありがとうございます!

 こんだけ揃えるのって、某ブックオフでも結構な額になるので本当にありがたいです。
 いろんな意味で家にこっそりと持って帰るようにしなければっ!
posted by ugougo-ukyo at 07:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

ラーメン(353杯目)

201201031151.jpg
 熊本市の清水にある大黒ラーメンで「ラーメン(600円)」を食べてきました。

 熊本でも有名なラーメン屋です。

 熊本豚骨ラーメンの特徴であるこがしニンニクが魅力的です。

 麺は細麺で茹で加減は普通です。スープはやはりニンニクが強いです。

 やっぱり最後はラーメンおじやで〆ましたぁ〜
posted by ugougo-ukyo at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

#7RKF参戦!?

201201281256.jpg2012012812551.jpg
 2月19日(日)に栃木県茂木町にあるツインリンクもてぎ北ショートコースで開催される、第7回レンタルカートフェスティバルレンタルカートクラスに出場する【Teamチロル】へチームユージ所有のエンジン、EX21を無償レンタルしました。

 チロルへのエンジンレンタルは前回に引き続いて2回目になります。

 前回のレンタルカートフェスティバル以来、全く動かしていないので調子は分かりませんが、無事動いてくれるとよいかと思っています。

 【Teamチロル】さんがレースを楽しんで、かつ満足できるレース内容と結果になることを祈っています。
posted by ugougo-ukyo at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

武山不動尊初不動

201201281258.jpg201201281259.jpg
 今日(28日)は武山頂上にある武山不動尊の初不動でした。

 普段はハイキング客ぐらいしか居ない武山頂上ですがたくさんの出店とお客さんで賑わっていました。

 先月の武山頂上作戦の時に使った展望台兼休憩所のアゼリアの中にもお店が出ていて(Y訓練の時はずっと使っていない施設だと思っていました。)多くのお客さんが休憩していました。(写真参照)

 Y訓練からもあっという間1ヶ月が過ぎて、また1ヶ月後にはZ訓練なんですね。
 参加者の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
posted by ugougo-ukyo at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

カップヌードルシーフードごはん

201112211054.jpg201112211044.jpg
 発売されてからずーっと気になっていた『カップヌードルシーフードごはん』を食べてみました。

 最初に水を汲んで、その中に具とごはんを入れてかき混ぜます。
 電子レンジ(500ワット)で5分30秒温めてます。
 その後、1〜2分程度蒸らしてから仕上げ香味油を入れます。

 ちょっと塩っぱ目でしたが私の好きなラーメンおじや状態でした。

 『翔(かける)』と奪い合いながら食べました。(笑)
posted by ugougo-ukyo at 07:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

※※※CD110改燃費編(その64)※※※

・通算距離:39854.8Km(前回給油から172.7Km走行)
・給油量:4.82L
・燃費:35.83Km/L(前回より−21.08Km/L)
・横須賀での通算燃費:39.81Km/L
・ガソリン価格:¥140(¥+5)

 前回は榛東村に行った時の給油でしたので過去最高の燃費を記録しています。
 今回は主に通勤での燃費データですのでかなり燃費が悪化しています。

 最近はバッテリーが著しく弱くなってきたようでエンジンを始動前のニュートラルランプが弱々しく光るようになってしまいました。
 エンジン始動後はそんなに気になるレベルではありませんが近いうちに交換しなければなりませんね。
posted by ugougo-ukyo at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

Z訓練缶バッジ最終デザイン案について(報告)

Z.jpg
 2月18日(土)に実施が予定されているZ訓練、通称:【入隊者補完計画】の際に配布する缶バッジの最終デザイン案ができました。

 発注数は【参加者+α(最小限)】として『参加者だけが持っている。』、『持っている人だけが分かる。』といったプレミア感(笑)を出したいと考えています。

 なお、参加予定の方々は第2次報告が24日(火)までとなっています(すでに過ぎています!)のでまだの方はお早めにショッカー運用訓練幹事まで報告されたい。
posted by ugougo-ukyo at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

映画『おくりびと』と小石

201201041161.jpg
 正月の休み中にテレビでやっていた、映画『おくりびと』を母親と一緒に見ました。

 劇中で親子が川で拾った石を送りあったというシーンで母が、私が幼稚園に行く前ぐらいの頃に母親の実家(岩手)の裏の川で拾ってきた白い小石(写真)を出してきました。

 確かに当時のつね少年は石が好きでそこら中から小石を拾い集めていました。(記憶アリ。)

 その時、私がどんな気持ちで拾ってきたかは分かりませんが何だかなぁ〜と不思議な気持ちになりました。
 また、拾ってきた小石が35年以上、母親が大切に持っていた事とその時の事を覚えていた母に、やっぱり親は何時までも親なのだなと思いました。
posted by ugougo-ukyo at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

ラーメン(352杯目)

201112281099.jpg201112281098.jpg
 年末年始のお休み中、熊本市の鶴屋パーキングそばにある『天外天』で『ラーメン(¥650)』を食べました。

 19時過ぎに行きましたがお店の外までお客さんが並んでいました。
 お店はカウンター席のみで12席ぐらいでしょうか?

 麺の茹で加減はバリカタで注文しました。
 スープはちょっと塩っ気が強かったかなと思いました。
 テーブルにはニンニクの醤油漬(スライスガーリックの醤油漬)がありました。
 最後はお決まりのラーメンおじやで〆ました。(笑)
 その後…がっちり胃もたれしちゃいました。(汗)
posted by ugougo-ukyo at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

トミカイベントモデルミニカー

201201101195.jpg201201091191.jpg
 先日(5日)に熊本で見てきたトミカ博でもらってきたトミカイベントモデルのミニカーです。

 スバル360もダイハツミゼットも同じ1/50モデルですので、意外にミゼットは大きく、スバル360は小さいと思いました。

 スバル360の天井に赤の下地に黒文字で【TOMICA EVENT MODAL】と書いてあるあたりは何だか使えそうな感じですね。

 トミカも中国製かと思っていましたがベトナム製でした。これまた意外でした。
 
posted by ugougo-ukyo at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

エヴァンゲリオン新劇場版:丼

201201211238.jpg201201211239.jpg
 昨年末に太陽のトマト麺で応募したエヴァンゲリオン新劇場版とのコラボレーションプレゼント、「エヴァンゲリオン新劇場版:丼」を受け取りに行ってきました。
 どんぶりにはレイとアスカのイラストが描いてありました。

 ちょっとだけ、このままヤフーオークションで転売しちゃおうかと…(笑)

 このどんぶりの入手に協力してくれた「あーにー」さんと「ショッカー訓練幹事」さんに感謝します。

 
posted by ugougo-ukyo at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

フジテレビF1地上波中継取りやめ

 昨年からウワサが出ていた話でしたが、昨日(19日)フジテレビからの発表がありました。

 フジテレビは19日、F1の商業権を取り仕切るFOMとの間でテレビ放映権の契約延長に合意したと発表した。
 期間は2013年までの2年間。
 CS放送はこれまで通り生中継するが、1987年から25年間続けていた地上波での中継は取りやめとなり、BSフジが無料放送する。


 我が家(社宅)はまだBSが映らないので(今年度中に工事が入るらしい。)シーズン開幕までにはBSで見られるようにしてもらわないと〜(汗)
 BSが映るようになればさらにメインスポンサーさまがドラマや映画を録画して見るからに私のチャンネル権どころか録画権すら危ないかもしれない。(涙)


 とはいえ、噂ではCS放送のみになるのかと思っていたのでまだ見ることができるだけありがたいですね。

 また、モータースポーツ自体がマイナーな競技になるのかな〜とも思ってしまいます。
posted by ugougo-ukyo at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

さんきゅう農園(1月19日(木))

201201191229.jpg201201191228.jpg
〇初号園
 去年の春に咲いていたチューリップの球根が残っていたようで芽を出していました。
 生命力の強さを感じますね。

〇弐号園
 年末に蒔いたほうれん草の種が発芽し始めています。
 先週まではいくら三浦半島が暖かいとはいえ、さすがに冬では発芽は無理かと思っていました。
 一応、地面が乾燥しずらいように地面を目立てして、朝と夕方に水を撒くようにしたところ、発芽が確認されました。
 春までに収穫できると嬉しいです。

※キムチ白菜がまだ2つ程あります。希望者は連絡下さいませ。近いところならば配達しますよ。
posted by ugougo-ukyo at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

チームユージ缶バッジ納品

201201181227.jpg
 昨年末から進めていた『缶バッジ作成計画』(この名称は今、思いつきましたが)の第1弾である『チームユージ缶バッジ』が昨日(17日)に『ZEAMI Art』さんから納品されました。

 パチモンデザイン(分かるよね?)でしたが、こうして形になるとなかなかのモノですねぇ〜(自画自賛)

 このチームユージ缶バッジは以前のブログで書いたようにチームユージ関係者に記念品として配布用ですが、このブログを見ている人にも(クイズ正解者に)配布するつもりですので声をかけて頂ければと思います。
 
 ちなみにかかった金額は送料込で¥2420、1個辺りの単価は¥81でした。

 
posted by ugougo-ukyo at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

希望の翼ブルーインパルス スカイコレクション

201112271096.jpg
 ネルフ本部にも自動販売機が置いてあるUCCの販売促進キャンペーン「希望の翼ブルーインパルススカイコレクション(全6種)」の中の「F‐86F正式塗装機」を買いました。

 やはりブルーインパルスといえばF‐86でこのカラーリングでしょう!
 何となくティレル019(1990年)のカラーリングにも相通じるモノがありますね。

 この他にもT‐2、T‐4もあります。

 何年か前に熊本城の400年記念の時に熊本市上空にブルーインパルスが飛んだそうですが、私がもし熊本に住んでいたなら間違いなく花岡山山頂で「射撃号令をかけていたことでしょう!(笑)」

 好きでたまらないのにその反対側になってしまうのは………いいねぇ(大笑)

 好きだからこそ撃墜するんだわ。
posted by ugougo-ukyo at 07:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

ラーメン(351杯目)

201112301127.jpg
 熊本市の本山町にある『とら家』で『とら家ラーメン(塩)(¥600)』を食べました。

 せっかく熊本に帰っているのに横浜家系豚骨ラーメンです。(笑)

 お好みは麺:硬め、味と脂は普通で注文しました。

 麺は注文どおりに硬めです。スープは横須賀地区の家系よりもマイルドな感じでした。
 特徴的なのはほうれん草が多かったです。倍以上かなと思いました。

 最後はいつものようにラーメンおじやで〆ました。
posted by ugougo-ukyo at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

入隊者補完計画(Z訓練)について(連絡)

201201151222.jpg
 昨年8月の猿島上陸作戦(X訓練)、先月の武山上陸作戦(Y訓練)に引き続き『入隊者補完計画(仮称)(Z訓練)』の概要についてショッカー運用訓練幹事(以下、『運幹』という。)からメールが来ました。
 以下、運幹からのメールを転記します。(個人情報等は私の方で書き換えました。)

 こんにちは、予備戦闘員補第9期ショッカー運用訓練幹事です。

 2月18日(土)か25日(土)に横浜にて『新入隊員激励会』、通称Z訓練:入隊者補完計画(仮称)を実施します。

 平たく言って普通の飲み会です。

 今回はエクストリームな試みはありません。

 詳細については
http://entho-to-asobo.ac.wedrt.info/
にて随時告知しますのでお見逃しなく。

 閲覧が出来ない方については、その旨を以下のアドレスまでご連絡いただければ
 なお、参加される方はお手数ですがsunnysideuponmayuge@hotmail.co.jpまでご連絡下さい。

 参加表明のメールにはタイトル欄に『氏名 希望日時』を表記し、本文にはこのメールを誰から受け取ったのか、と『たけのこの里』派か『きのこの山』派かを明記して下さい。

 表記のない場合、なんかもうひとつあったよくわからないやつ派に分類されます。くれぐれもご注意くださいますようお願い申し上げます。

 ※第1次締め切りは1月17日(火)となっていますので、お早めにご連絡下さいませ。

 では、みなさんととりあえずはブログでお会いできることを楽しみにしています。
posted by ugougo-ukyo at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のトーチュウ

201201151220.jpg201201151218.jpg
 今日(15日)の東京中日スポーツ新聞モーターエクスプレスから記事を一部抜粋です。

 14日、千葉県の茂原ツインサーキットでグッドスマイルレーシングの個人スポンサー主催『グッドスマイルレーシング カートグランプリ』が行われ、小林可夢偉選手、片山右京氏、番場選手、安田選手、国本選手などゲストによるエキシビジョンレースが行われた。

 元F1ドライバーの片山右京氏はPPからスタートしたが最下位の10位でフィニッシュ。

 メーンイベントは一般参加者による2時間30分のカートレース。参加26チームによって争われた。

 

 あ〜ちゃんと個人スポンサーに申し込みしておけばよかった。と、後悔しています(泣)

 昨日は休みだったし、行ってれば、右京さんや小林可夢偉選手や番場選手からミニカーにサイン貰えたかと思うととっても残念です。

 今年こそは個人スポンサーに申し込みしようと思います!
posted by ugougo-ukyo at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

CD110改パンク修理

201201141204.jpg201201141203.jpg201201141205.jpg
 休み明けの初日(10日)にCD110改のリアタイヤがパンクしてしまいました。

 で…昨日まではサンバーで通勤をして、今日(14日)はパンク修理に出してきました。

 空気圧が無かったのでフットポンプで少しでも空気圧を上げてタイヤを保護しようと思いましたが(写真)完全に沈黙………

 仕方がないので近くの自転車屋まで押していきました。

 パンクの原因はバルブが壊れてしまっていた為でした。(写真参照)

 チューブ交換になってしまったので修理費は工賃含めて¥5000でした。

 給料日前にちょっとイタい出費となってしまいました。(涙)
posted by ugougo-ukyo at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

ラーメン(350杯目)

201112231071.jpg
 横須賀市の北久里浜駅の近くにある逗子家で「正油チャーシューラーメン(¥830)」を食べました。
 お店のボードには「豚バラ肉を時間をかけて煮込みました。口の中でとろける感じは絶品です!」と書いてありました。

 麺は硬め、味と脂は普通で注文しました。

 これまでは味は濃いめで注文していましたが胃にくるようになってきたので普通にしてみました。
 ちょっと血圧が高くなってきたのもありますが…(笑)

 
posted by ugougo-ukyo at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする