2012年06月30日

CD110改オイル交換等実施

201206301586.jpg201206301584.jpg
 梅雨の晴れ間の今日(30日)午前中にCD110改のオイル・プラグ交換とキャブレターの清掃を実施しました。

 オイル交換は昨年の11月に行ったので8ヶ月で約1000Km走行したことになります。
 今回のオイルは何と!『MOTUL300V(5W‐30)』を使いました。
 もともとはカートに使う予定のオイルでしたがいろんな理由で転用させて貰いました。
 裏書きによると…『MOTUL独自のダブルエステルテクノロジーで開発された2輪車専用低摩擦ベースオイルを使用。高出力とエンジンの保護を両立するとともに高いせん断安定性で粘度低下を抑え、安定した油圧を確保しトランスミッションを保護します。全ての回転域で鋭いアクセル・レスポンスを発揮し、高性能スポーツバイク、モトクロスバイクからストリート・ユースの高性能スクーターまで幅広くお使い頂けます。JASO MA適合。100%化学合成4ストロークエンジンオイル』とのこと。
 中華エンジンにモチュールのオイルはまるで、百円ショップで買ったグラスに高級ワインを入れる感じなんでしょうか?(笑)

 プラグを新品に交換したのは…いったいいつ以来なのだろうか?(笑)

 社宅の駐車場で作業をしていると『翔(かける)』をはじめ、近所の子ども達が寄ってきました。(写真)
 今どき、あまり自分でオイル交換などの作業をしないので珍しいのかな?と思いました。

 
※覚え書き、次のオイル交換:41357Km
posted by ugougo-ukyo at 18:40| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

生誕41周年記念日ではあるけれど...

 今日(29日)は私の生誕41周年記念日ではありますが・・・
 私の親父「920」の1周忌でもあります。

 まぁ、うちの親父はあまりそういったことにこだわりはない人だと思いますが
 分かりやすい日に亡くなったものだと思います。

 それはさておき、朝からメールやfacebook等でのメッセージありがとうございました。

 1年1年過ぎるのがとても早く感じるのは分母が大きくなっただけではなく
 いろんな意味で日々充実しているからなのかもしれませんね。

 41歳、厄年らしいですが自分らしく適当に面倒くさいことは迂回しつつやりたい事はとりあえずやってみて「我が人生に一片の悔い無しっ!」と昇天できるように日々を楽しみたいと思います。

 とりあえず、明日はCD110改のプラグ交換&オイル交換でもやってみようと思います。


posted by ugougo-ukyo at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

イリジウムプラグ購入

________________________s003.jpg
 CD110改にこれまで使用してきたプラグはかなり前に推奨使用距離を過ぎたものをだましだまし使っていたモノでした。
 今回、オイル交換に併せてプラグも交換しようと考え、プラグを購入しました。
 ネットで購入したところ通常約1600円ぐらいするプラグが送料込みで1290円と割安なのと、近傍にプラグを扱うお店がないためにネットで購入しました。

 せっかくなので、どのような効果があるかと調べてみると…

〇イリジウムプラグは腐食しにくく、低電圧でも強力に発火するのでエンジンが温まっていない時や加速している時でも確実に着火する等、単純にイリジウムプラグの方が性能が良いといわれています。
 結果として、燃費がよくなったりエンジンのパワーが増す。という話です。

 また某H社のホームページでもイリジウムプラグの効果について書いてありました。

〇燃費向上
 着火性能向上により失火や着火ミスがなくなり、燃費効率が改善されるため燃費が向上します。
〇プラグの長寿命を実現
 接地電極側に白金を採用することにより、電極の消耗を減らし、長寿命を実現しています。
〇アイドリング時の安定性向上
 着火ミスの起こりやすいアイドリング時にも確実に着火するのでアイドリング回転数が安定し、エンジン音も静かになります。

 私のCD110改はアイドリングが不安定な傾向が強いのでプラグの交換により安定するといいかなと思っています。
posted by ugougo-ukyo at 19:12| Comment(3) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

ナデシコ日記(6月27日(水))

201206271580.jpg
 通勤経路上の要点であるローソンで配布されている『ナデシコのたね』を先週(19日(火))に植えてみました。

 今朝、水をあげようと見てみたところ………一見、『ゴミ?』のような小さな小さな芽が出ているのを確認しました。 

 ナデシコの鉢植えを置いてあるのが職場の喫煙所なので、喫煙に来た人も成長を楽しんでくれれば(または吸いがらを突っ込まないのが心配でもありますが…)嬉しいです。

 
posted by ugougo-ukyo at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

UCC ヨシムラism premium(その3)

201206261577.jpg
 「ucc」の販売促進キャンペーン「ヨシムラismキャンペーン」全14種中の4番・11番の「Honda CB400FOUR」を買いました。

 タンクの赤と黄色が鮮やかですが………何だか『旧車会』っぽく見えますね〜(笑)

 私自身にはCBよりもCDやCTの方が似合っているようですね。
posted by ugougo-ukyo at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

タンカースヘルメットが欲しいっ!

PID569_LRG.jpgPID6002.jpg
 最近、タンカースヘルメットがとっても気になるのです。

 タンカースヘルメットというのは戦車兵などが被っているヘルメットで当然JISマークはついていません。(笑)

 でも、このヘルメットを被って職場の門を通過してみたいという『悪しき悪のり』の血が騒ぎます。

 
posted by ugougo-ukyo at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

CT110側車付!

201206241570.jpg201206241571.jpg
 三浦市にあるバイクショップ『AUTO HOUSE』に何か面白いバイクでも置いていないかな〜と思って覗きに行きました。

 着くとすぐに目に留まったのが『CT110』それも側車付き!
 バイク本体は1986年式のようでした。
 側車には【犬】のステッカーが貼ってあったのでオーナーさんが飼っていた犬を乗せていたのでしょうか?
 これは面白そうですねぇ〜OD色に全塗装してしまったら似合いそうです。

 あまりにも面白そうなので(思わず買ってしまいそうなので)値段を聞かずに帰ってきました。(笑)
posted by ugougo-ukyo at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

タコライス

201206231568.jpg
 今日は珍しく横須賀中央で昼食を食べてきました。

 メインスポンサーさまが『横須賀ネイビーバーガーを食べたい。』と所望されたのでベース前の『ハニービー』に行ってきました。

 メインスポンサーさまはクォーターネイビーバーガー(113g)、つまり普通のハンバーガーを食べて、私はタコライス(¥800)を食べました。

 程よい辛さが食欲を刺激しておいしかったです。

 この『ハニービー』は私が昭和の頃(笑)に裏横須賀に住んでいたころからあったお店ですが、まだまだお子さまだった私には大人のお店だと思っていました。

 
posted by ugougo-ukyo at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

ケロロ軍曹いきなり団子

45a.jpg___________.jpg
 『ケロロ軍曹いきなり団子』(で商品名よかったかな?)といういきなり団子が発売されています。

 ピンクのいきなり団子はギロロでサクラ餅風、ケロロはよもぎだそうです。

 てっきり『ケロン印のいきなり団子(写真参照)』かと思ってしまいました。(笑)
posted by ugougo-ukyo at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

オートスポーツ(7月5日号)

201206211567.jpg
 今日(21日)発売のオートスポーツ(7月5日号)には6月10日(日)にサーキット秋ヶ瀬で行われた東日本シリーズ第2戦の速報が掲載されています。

 タナボタで2位の『ミヤマガレージチームユージGT1』表彰台写真も小さく載っています。

 以下、記事本文

 東日本シリーズの第2戦となる秋ヶ瀬4時間レースでは、有力チームが次々トラブルに見舞われる波乱の展開。GT1チャレンジではハヤコバレーシングが2位に16周の差をつけての圧勝。GT1エンジョイは昨年王者のエスプレッソが貫禄V。GT2は秋ヶ瀬を得意とするTeamTKCが2位ARKCとのバトルを制し、今季初優勝を決めた。
posted by ugougo-ukyo at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

UCC ヨシムラism premium(その2)

201206191565.jpg
 あのネルフ本部にもある缶コーヒー「ucc」の販売促進キャンペーン「ヨシムラismキャンペーン」全14種中の1番「ヨシムラ KATANA1135R」を買ってみました。

 この手の狙いにガッチリとハメられているようです。(笑) 

 バイク本体は普通のKATANAの方がよく出来ている印象ですがマフラーはこっちの方がよくできています。

 マフラーだけ付け替えできないかな〜と思いました。
posted by ugougo-ukyo at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

ナデシコ日記(6月19日(火))

201206191566.jpg
 通勤経路上の要点であるローソンで配布されている『ナデシコのたね』を植えてみました。

 巻きどきギリギリでしたので花どきは秋になるのだろうなと思っています。
 その分、長く楽しめるかなと(笑)

 花言葉は『純愛・勇敢』と私には全く合わない花言葉ですが…成長が楽しみです。
posted by ugougo-ukyo at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

※※※CD110改燃費編(その67)※※※

・通算距離:40269.6Km(前回給油から216.8km走行)
・給油量:4.77L
・燃費:45.45(前回より+7.81Km/L)
・横須賀での通算燃費:40.0Km/L
・ガソリン価格:¥133

 久しぶりに燃費が40Km/Lをオーバーしました。
 通勤以外にもちょこちょこと乗ったことが燃費向上に繋がったと思います。

 ガソリン価格も前回(4月末)よりも18円も安くなっています。

 これからしばらくは梅雨であまり乗ることのできない日々になりますが天気を見ながら乗っていきたいです。
posted by ugougo-ukyo at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

砲台山アタック成功

201206171563.jpg
 昨日(17日)の午後、ふと砲台山にCD110改で登ってみたいと思ったので登ってみました。

 いわゆるノープラン、即断即決、思いつきの行動です。

 ビジネスバイクではちょっと厳しい凸凹道を上がって行くとバイクが走った轍がありました。

 頂上に着くと250ccのオフロードバイクが居ました。

 ビジネスバイクで登って来た事を驚いていました。

 頂上は蒸し暑く、蚊も寄ってきたので早々と降りましたが途中でやはりオフロードバイクが登っていきました。

 路面は梅雨の影響でビチャビチャして走りずらかったですが、ちょっとした冒険が出来て面白かったです。

 
posted by ugougo-ukyo at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

UCC ヨシムラism premium

201206171562.jpg
 あのネルフ本部にもある缶コーヒー「ucc」の販売促進キャンペーン「ヨシムラismキャンペーン」全14種の「SUZUKI GSX1100S KATANA」を買ってみました。

 正直、よくできていると思います!

 缶コーヒーの販売促進用ではなかなかここまでは出来ないのではと思わせる出来上がりですが………

 ちょっとだけ残念なのは最大の売りであるマフラーの質感が…残念。

 ヨシムラファンの方はコンビニで探してみてはどーでしょうか?
 
posted by ugougo-ukyo at 10:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

不二家ケーキ食べ放題

201206161559.jpg201206161560.jpg
 特に予定がない今日の午後、不二家レストラン「ケーキ食べ放題(ドリンク付)」にチャレンジしてきました。

 お値段は1380円でドリンク付きでした。
 レアチーズケーキ(ブルーベリー)、北海道なめらかチーズケーキ、ベークドチーズケーキ、イタリア栗のマロングラッセモンブラン、ミルクレープ、香り抹茶のケーキ、アメリカンクリームパイ(ココ夏バナナ)などをそれぞれ半分ずつ食べたのでまぁ元は取れたかと思います(笑)。

 しばらくはケーキはいいかな?
posted by ugougo-ukyo at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

きびだんご

201206151558.jpg
 職場の売店に団子屋が来ていました。
 覗いてみたところ…『きびだんご』がありました。

 おみやげに買って帰って『翔(かける)』に「これが桃太郎のきびだんごだよ。」とするべきか、補習を受けるウチの生徒さん達に何も言わずに食べさせて「きびだんご食ったんだからお供せいっ!(笑)」と強要するか……どうしようかな〜

 自分が食べたいってのが第一義ですけどね。(大笑)
posted by ugougo-ukyo at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

CD110改キャブレター清掃

201206141557.jpg
 昨夜(13日)バイクで帰宅しようとしましたがエンジンがかかりませんでした。

 経験上、キャブレターのジェットが詰まっていると判断しました。夜でしたので昨夜はサンバーで帰宅しました。
 
 で、今日のお昼休みにキャブレターの分解清掃をしました。
 
 約2ヶ月に1回程度キャブレターの分解清掃をしているのでかなり手慣れた作業です。
 
 メインジェットは異常はなかったのですがスロージェットにけっこう異物(水垢のようなもの(写真参照))がついていました。

 エアーで異物を吹き飛ばして組み上げました。

 作業時間は約15分でした。
 今日の帰りは快調なエンジンでした。
posted by ugougo-ukyo at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

AS杯第2戦(その3)

〇スタート2時間〜ゴール
 2時間を過ぎてGT1チャレンジクラス有力チームの「31:新湘南新宿feet.fuu?」、「62:力技システム」、「88:Team道楽の会@SILK」にトラブルなどが発生していました。
 この時点でのドライバーは「よしき選手」、エンジンも朝の時点よりはいくらか回るようになってきているようでした。
・2時間8分:7位、「28:ガレージC UNSK-illed」を抜いて7位に浮上
・2時間10分:7位
・2時間20分:7位
・2時間30分:7位(GT1Cクラス3位)
・2時間40分:Dr交代(よしき→やまちゃん選手)よしき選手は1時間以上のロングスティントをノーミスで走りきり、順位を3つ上げることができました。
・2時間50分:6位
・3時間:7位(GT1Cクラス2位)
・3時間10分:5位、Dr交代(やまちゃん→つね選手)今回は最終スティントの1つ前で乗りました。特に2コーナー?の左ヘアピンが遅くて同じGT1クラスの中でも遅かったと思います(反省)。最終コーナーは気持ちよく走ることができました。
・3時間20分:5位
・3時間30分:5位(GT1Cクラス2位)
・3時間35分:Dr交代(つね→バトン選手)今回の最終スティントは新車を作るのに身を削って時間を作って努力してくれたバトン選手にチェッカーを受けてもらおうと考えていました。
・3時間40分:6位、「50:The BULLETS partU by KBF」が約1秒以上速いペース追い上げてきて、そのまま抜いていきました。
・3時間50分:4位、「50:The BULLETS partU by KBF」がコース上で止まり4位に浮上するも、チームのカートもマフラーが落ちかけていて、いつ落ちても不思議ではない状態でした。ゴールまでの10分が非常に長く感じました。
・4時間:ゴール

〇決勝結果(抜粋)
順位:No(クラス(クラス順位))チーム名 周回数、ベストラップ
1位:39(GT1-E1)Epresso Compagni 420周、31秒345
2位:46(GT1-C1)ハヤコバレーシング 419周、31秒044
3位:26(GT1-E2)オンセンスキーブ 413周、31秒576
4位:93(GT1-C2)ミヤマガレージチームユージGT1 403周、32秒360
5位:28(GT1-C3)ガレージC UNSK-illed 401周、32秒808
6位:50(GT1-C4)The BULLETS partUby KBF 399周、31秒497

〇所見
 マシン自体はまだまだでしたが2位表彰台に上がることが出来ました。
 有力チームがトラブルなどで順位を落としたことが今回の最大の要因です。
 チームとしては大きなトラブルやアクシデント、ペナルティもなく安定したレースが出来ました。
 SC中の給油も2回利用することができました。
 次回、8月の秋ヶ瀬では今回よりもよいペースで走行できると思います。

 応援(ヘルパー)に来てくれた「ドミニク」さん、「あーにー」さんに感謝します。

 
 
 





201206101545.jpg201206101540.jpg

posted by ugougo-ukyo at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

AS杯第2戦(その2)

201206101534.jpg


〇スタート:13番グリッド
 スタートドライバーはエースバトン選手です。
前日までカートの準備でかなり疲れているようでしたが、やはりスタートはバトン選手しかないと考えてスタートを担当してもらいました。
 しかしながらスタートグリッドはGT1全14台中13番グリッドからの厳しい位置でした。

 スタートはスタートダッシュとまではいきませんでしたが順位を上げることに成功しました。
・5分後:11位
・9分後、コース上にカートが止まったのでSCの可能性があると判断してピットイン⇒給油・Dr交代(バトン→よしき選手)
・20分後:20位
・30分後:12位(GT1Cクラス7位)
・31分後:SC、給油・Dr交代(よしき→やまちゃん選手)
・40分後:17位
・50分後:13位
・1時間後:10位(GT1Cクラス5位)
・1時間5分後:給油・Dr交代(やまちゃん→バトン選手)
・1時間10分後:15位
・1時間20分後:10位
・1時間29分後:SC、給油・Dr交代(バトン→よしき選手)
・1時間30分後:10位(GT1Cクラス6位)
・1時間40分後:9位、このあたりからエンジンにあたりがでてきたのか?直線スピードが少し上がってきたように思えました。一部のエンジョイクラスのカートとは競り合えるようになってきました。
・1時間50分後:9位
・2時間後:8位(GT1Cクラス4位)

AS杯第2戦(その3)に続く

posted by ugougo-ukyo at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする