2012年08月31日

熊本ラーメン風ふりかけ

201208301838.jpg
 熊本の鬼姉さまから送られてきた『熊本ラーメン風ふりかけ』です。

 濃厚とんこつ味で揚げにんにく入りだそうです。

 裏書きには『熊本ラーメンのおいしさをふりかけにしました。コッテリ豚骨風味を再現し、揚げにんにくとねぎの風味で味を調えました。温かいご飯にたっぷりかけてお召しあがりください。』とのことです。

 ご飯にまぜてガーリックチャーハン風、野菜炒め、茹でたパスタにふりかけてガーリックパスタの調理例がのっていました。

 私はガーリックパスタを食べてみたいです。
posted by ugougo-ukyo at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

ラーメン(380杯目)

201207281659.jpg201207281658.jpg
 横須賀市のにある『嶋や』で『ラーメンセット(¥700)』を食べました。

 ラーメンとライスの他にトッピングが1つ選ぶことが出来ます。
 
 嶋やのラーメンは関東では珍しい『和歌山らあめん』だそうです。
 トンコツベースのトンコツ醤油でした。
 時間帯がよかったのかお客が私1人だったのですぐにラーメンが出てきてよかったです。
posted by ugougo-ukyo at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

ナデシコ日記(8月29日(水))

201208291835.jpg
 まだまだ暑い裏横須賀地区です。

 ナデシコも順調に成長していて高さは約8cmになっています。

 雑草もちょこちょこと生えてきていたので抜いています。

 
posted by ugougo-ukyo at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

NERV官給品カーナビが欲しい!

2012_04_13_evangelion_portable_n.jpg20120412eva.jpg
 先日、汐留のエヴァンゲリオンショップで見かけた『NERV仕様のエヴァンゲリオンカーナビ』が私の物欲を激しく刺激をしています。
 今のサンバーには問題ないのですが、フィアット500が復活した時のことを考えるとなぁ〜と躊躇しています。(誰だっ、『まだまだ先!』と言ったのは!(笑))

 わざと道を間違えてアスカに『アンタ、馬鹿ぁ〜!?』と言われたいのは私だけではないはず。
posted by ugougo-ukyo at 15:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

ラーメン(379杯目)

201207301686.jpg
 横須賀市大津のパチンコ屋ZAPの敷地内にある『まるげん食堂』で『とんこつラーメン(¥650)』を食べました。

 お好みで麺:固め、味・脂:普通にしました。
 スープ自体に塩気はあるのだけどトンコツのコクが足りない感じでした。

 以前に食べた時よりも味が落ちたような気がしますね。
 
posted by ugougo-ukyo at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

ロボット相撲東北大会に来ました。

201208261824.jpg201208261825.jpg
 今日(26日)は福島県須賀川市で行われたロボット相撲東北地区大会をみてきました。

 ラジコン型と自立型の2種類があるのですがラジコン型はロボットというよりもまさにラジコンでした。
 自立型は少しはロボット?という感じもあります。

 本来ならば関東地区の大会に参加すべきところなのですが、行事の都合で福島まできました。

 なかなか来ることが出来ないのでいい機会でした。

 
posted by ugougo-ukyo at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

久々にチンクに乗りました。

201208251820_001.jpg201208251821_001.jpg
 果たして…チンクに乗るのはいつ以来になるのだろうか?

 今日(25日)は部活の大会で郡山に来ました。
 せっかくなので福島の赤いチンク乗りの『う。』さんとお食事に行ってきました。

 久し振りの赤チンクはちょっとトラブルはあるようですが元気に走っていて、うれしく思いました。

 『う。』さんから「運転してみれば」と薦められたのですが…ちょっと自信が無くなって断念しました。
 本当は乗りたかったのですけどね。(笑)

 わざわざ福島から郡山まで来てくれた『う。』さんに感謝です。
posted by ugougo-ukyo at 23:47| Comment(3) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

ラーメン(378杯目)

Preview.jpg
 茨城県の勝田駅近くにある『一代元』で『塩海鮮ワンタン麺(¥840)』を食べました。

 お店のチラシには『自然海塩を使ったこだわりの塩ラーメン』、『海老、イカ、貝柱などの海鮮具材がたっぷり入ったワンタン』と出ていたので注文してしました。

 ワンタンも美味しく、呑んだ後にはちょうどいい優しい塩ラーメンでした。
posted by ugougo-ukyo at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

今回のオートスポーツ

201208231818.jpg201208231817.jpg
 今日(24日)発売のオートスポーツ9月6日号、スポーツカート・インフォエクスプレスには8月5日に行われたASスポーツカート東日本第3戦秋ヶ瀬の模様が掲載されています。

 各クラスのリザルトと表彰台の写真(自分でないとどこに写っているか分からないけど。)がありました。

 第1レースのスタート写真では『よしき選手』の勇姿が確認できます。

 本編では鈴鹿1000Kmの特集記事がかなり読み応えかるオートスポーツ9月6日号は580円で書店等で発売中です。
posted by ugougo-ukyo at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

ナデシコ日記(8月22日(水))

201208221816.jpg


 オリンピックも終わり、なでしこジャパンも銀メダルでしたね。

 さて、私が育てているナデシコはお盆休み期間も無事に乗り切り、順調に成長しています。

高さ、幅ともに約7センチぐらいになっています。
posted by ugougo-ukyo at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

WRO JAPAN神奈川高校生公認予選会

201208211812.jpg201208211810.jpg
 今日は神奈川工科大学で行われた「第14回電子ロボと遊ぶアイデアコンテスト」(WRO JAPAN神奈川高校生公認予選会)を見に行ってきました。

 出場チームは68チーム、遠くは新潟県立高田高等学校、長野県立池田高等学校、そしてこの競技の有力校である栃木県立宇都宮工業高校からも出場していました。

 同じレギュレーションの中でいろんな解釈、アイデアがあってなかなか面白かったです。

 また、完走するのも難しく半分以上のチームは途中でリタイアする程、難しいようです。

 何チームかの失敗にはケアレスミスもあるけれど、参考になるところもありました。

1 調整に手間取ってしまい車検に間にあわず出走取り消し→まずは【適時性】、出走出来なきゃこの場に来ていないのと同じ。
2 スタートボタンを押す時によそ見(チームメイトと話をしていました。)していたためにボタンを押しそこねてリタイア→重要な時期と場所では集中しないとね。

 ともかく、この大会が世界大会まで続くというのは何だか凄いな〜と思います。
 
 来年も多分、見に来ることになるのでしょう。
posted by ugougo-ukyo at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

ラーメン(377杯目)

201208101750.jpg
 熊本市二本木の熊本駅近くにある『黒亭』で『玉子入りラーメン(¥820)』を食べました。

 熊本ラーメンでも有名店である黒亭ですが私はこれまでに(たぶん)1回しか食べたことがありませんでした。

 『玉子入りの美味しい食べ方:まずはスープ、麺のそのままの味を楽しみます。しばらく基本の味を堪能したあと、なるべくスープに黄身が溶けてしまわないようにれんげに黄身を1個とって、れんげの中で玉子を割ります。れんげから黄身を少しずつこぼし、箸で持ち上げた麺や具に絡ませて、玉子は濃厚なまま味わうととても美味しいです。
 これを、お好みのタイミングで2回繰り返します。
とのことでした。

 チャーシューは国産の豚モモ肉を手間暇かけて仕込み、創業当時から伝わる自家製ダレで抱き上げています。特に、チャーシューメンと玉子入りラーメンには程よく脂身の入ったやわらかい部位を厳選しています。とのことでした。

 金曜日の19時過ぎに入ったところほぼ満員でしたが……………観光客用に味付けをマイルドにしたのでしょうね。

 本物の味を出した方がいいんじゃないかな〜と思います。
posted by ugougo-ukyo at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

エヴァンゲリオンキャンペーン

201208151781.jpg
 8月15日(水)から27日(月)までの間、ローソンで行われているエヴァンゲリオンキャンペーンのクリアファイル全6種類を(一時的に)コンプリートしましたっ!

 そーです、大人買いしました!(笑)

 よく行く近所のローソンなので店員さんも私の世を忍ぶ仮の姿を知っているだけに恥ずかしいプレーでした。

 その店員さんからも『実は私も5枚分手に入れてるんですよ。』とカミングアウトされて、何だか店員さんとの距離が縮まったような気がしました。

 しかしながら…ミサト派の私としてはミサトさんのクリアファイルがないのは解せないッスよ。

 あとはチョロQエヴァ輸送専用貨物車4台セットでも買ってしまおうかと…(笑)
posted by ugougo-ukyo at 19:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

ROBOT JAPAN 4th

201208181809.jpg201208181806.jpg
 今日は築地本願寺プディストホールで開催されたROBOT JAPAN 4thを見に行ってきました。
 大会はロボットダンスコンテスト、二足歩行ロボット格闘競技大会、ロボット一発芸コンテストの3部門があったのですが時間の都合上、二足歩行ロボット格闘競技大会を見ました。

 お金と時間、そして【熱意:規則の研究、ロボットの制作、戦い方の研究・創造】が必要なのはスポーツカートと共通なんだなと思いました。

 で…一番、面白くためになったのは司会の三遊亭きつつきさん(今度、真打ちに昇進!)の高座(落語)でした。
 話に引き込む話術やお客さんとのやり取り、途中で入ってきた子どもへの配慮などプロだな〜と感心しました。
 本物の笑いがありました。

 ロボットよりも落研か!って思うぐらいでした。

 仕事にもうまく取り入れられるとよいのですがねぇ…
posted by ugougo-ukyo at 21:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

2012夏 熊本(その5)

201208111759.jpg201208111761.jpg
 帰りの熊本空港でおみやげを物色しました。

 以前、ブログにアップしたケロロ軍曹のいきなり団子がマイナーチェンジされていて『【熊本名物】熊キャラいきなり団子』(写真参照)となって販売されていました。
 3種類のいきなり団子が入っていて
・「ひごまる(熊本城イメージキャラクター:ひごまる)」:大納言トッピングのいきなり団子
・「こめモン(熊本サプライズキャラクター:くまモン)」:米粉いきなり団子
・「ケロロ軍曹(ケロロ軍曹)」:メロン味のいきなり団子

 だそうです。しかし、温かいメロン味のいきなり団子は罰ゲームっぽいような気もしますね。

 そして、熊本県民は知っていて他の県の人も知っている人は知っている「くまモン」と「加藤清正」のコラボ商品の『くまモン加藤清正バージョン』(写真参照)を購入しました。

 熊本らしいキャラクターでくまモン商品の中でも、最もお気に入りです。

 
posted by ugougo-ukyo at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

九段下→汐留

201208151791.jpg201208151789.jpg
 昨日(15日)は靖国神社から汐留の日本テレビに行ってきました。
 目的は…そう綾波レイのスライダーを滑ること!でしたが夏休み中ということで70〜80分待ちととても大人子どもの私にはそんなに待てないので諦めて、ビルの中にあるエヴァンゲリオンのショップに入り浸っていました。

 実物を初めてみたエヴァ仕様のカーナビは思わず道を間違って『あんたバカぁ〜!』と言われてみたくなりそうでした。
 お金を持っていなら危なく買って帰りそうな勢いでした。

 ちょっと笑ったのが綾波レイのスライダー近くで売っていたカレーライス(写真)。
 ちゃんとエンディングのように綾波が月をバックに歩いているようになっていました。
 残念ながら私は食べませんでしたが(笑)

 休暇の最後に真剣に戦争のことなどを考えつつ……エヴァに走ってしまう、私らしい1日になりました。
 お付き合い(巻き込まれてしまった)していただいた皆さんありがとうございました。
posted by ugougo-ukyo at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

靖国神社へ行ってきました。

201208151786.jpg201208151783.jpg
 今日は昨年に引き続き、農園出身者有志で靖国神社へ参拝に行きましたがっ………

 本来ならしっかりと参拝しなければならないところではありますが…流れに乗り損ねてしまいました。

 参道(でいいのかな?)で正午を迎え、黙祷……

 参加者全員が合流するのを待つために遊就館付近で待機している間に遊就館の零戦を眺めてきました。
 先日見た32型よりも程度のよい52型でした。
 日本でも有名な零戦ではないでしょうか?

 
posted by ugougo-ukyo at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

サンバータイヤ交換

201208141777.jpg2012081417761.jpg
 春先にパンクをしてしまい予備タイヤを使っていたサンバーのタイヤ交換をしてきました。

 予備のタイヤはいわゆるラーメンタイヤ(トレッドパターンがラーメンの麺のように見える)で他の3本のタイヤと比べて大きさも違うのでさすがの私でも違和感を感じるくらいでした。

 スーパーGTでも有名なオートバックスでトーヨータイヤの『MOBISYS 777 FOR VAN』です。
 タイヤ4本で8800円、工賃とタイヤ廃棄料金を含めて約19000円でした。

 店員さんからは「今までのブリジストンから変えるとちょっとフワフワするかもしれません。」と言われましたが荷物を載せていない分には違和感はありませんでした。

 タイヤは安いけど…工賃が高く感じました。
 工賃で稼がないと儲けにはなりませんからね。
posted by ugougo-ukyo at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

【乙訓練(マダオ祭)】状況開始!

201208121768.jpg201207311690.jpg
 今日、8月13日(月)に実施する【乙訓練(マダオ祭)】で配布予定の缶バッジ(写真参照)です。

 適当なパクリデザインですがこうして形になるとそれなりに見えますね。(笑)

 今回も30個作成しました。さすがに今回は余るようです。

 せっかくですので缶バッジを入れる袋も作ってみました。写真だと見えづらいかもしれませんが【さんきゅう農園関係者】にはお馴染みかと思います(笑)。

 さて、1次会には25名の参加が見込められます。
 昼間から酒を飲むだけのまるでダメな大人集まりですが、参加される皆さんと1日楽しみたいと思っています。

 
posted by ugougo-ukyo at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

読売ジャイアンツ対横浜DeNAベイスターズ

201208121764.jpg201208121762.jpg
 今日は追浜にある横須賀スタジアムで行われたイースタンリーグ公式戦、読売ジャイアンツ対横浜DeNAベイスターズを観戦してきました。

 今回はバスと電車を使って行ったのでガッチリと飲みながらの観戦です!
 
 毎年、このお盆時期に巨人対横浜戦が組まれているようで私にはとても嬉しい日程になっています。

 試合開始は18時で日も沈みかけていて、かつ風も吹いていて心地よいナイトゲーム(ビール)日和でした。

 試合は終始、巨人が押す展開でした。効率良く得点を重ね、巨人5対1横浜でした。

 夏休み中の試合でしたので、球場には多くの子ども連れがいました。
 バックネット裏で言葉を喋れるようになったばかりの子どもが『ベイスターズがんばれ〜』と声援を送っているのは微笑ましい光景でした。(写真参照)

 また、横浜DeNAベイスターズのチアリーディングチームであるディアーナが試合中のイベントで盛り上げたり、ボールボーイ(ガール?)としてきびきび動いている姿は見ていて気持ちよかったです。

 ベイスターズは負けましたが、また機会があれば試合を見に行きたいです。