2012年09月30日

AS杯第4戦に向けアップデート!

IMG_9357.jpgIMG_6481.jpg

 次の日曜日(7日)に栃木県茂木町にあるツインリンクもてぎ北ショートコースで行われるオートスポーツスポーツカート東日本シリーズ第4戦に参戦します。
 今シーズン第2戦から新車を投入したチームユージですが第4戦を前にバトンさん主導のアップデートがされています。

 これまでのEH41用のキャブからヨシムラのキャブを使用することになりました。
 また、暫定的だったエンジンマウントも適正なマウントに変更してエンジン自体の低重心化を図りました。
 この他にも何点かのパーツをアップデートしてツインリンクもてぎ戦に備えています。


 しかし…残念ながら今回は私が仕事の為(決して、日中関係悪化の影響ではありませんよ(笑))に参加できません。(涙)
 そのかわりに『作並フラーリ』所属のスーパーヘルパーOKA選手と榛名から若いドライバーがヘルパーとして加入してもらうことになりました。

 いつぞやかのレースのように『つねさんが居ない方がいい成績でるんじゃないの!』と言われて落ち込むような成績を楽しみにしています!
posted by ugougo-ukyo at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

モータースポーツの秋到来

201209291952.jpg201209291953.jpg


 今日(29日)の東京中日スポーツからです。

 まず一面は、昨日からインターネットなどに出ていたF1のストーブリーグの話題『ハミルトンがマクラーレン→メルセデス』、『ペレスがザウバー→マクラーレン』、『シューマッハが引退かザウバーへ』という記事です。
 夏ぐらいまではペレスはマッサの後がまでフェラーリに行くのかな〜って思っていたので意外でした。
 ハミルトンのメルセデス入りはチラホラ話があったので想定の範囲かと。
 シューマッハは…メルセデスのフロントにでも入るのかな〜?
 心配なのは小林可夢偉選手の来シーズンのシートですね。今シーズンはチームメイトに倍以上のポイント差を着けられていますし…

 で、次は佐藤琢磨選手が先日のフォーミュラ・ニッポンへのスポット参戦に引き続き、WECへのスポット参戦をするとの記事(写真参照)です。
 記事にもありましたが佐藤琢磨選手はフォーミュラのイメージしかないのでLMP1クラスのマシンをどのくらい乗りこなせるのか?楽しみです。
 某元F1ドライバーのツイッタだと佐藤琢磨選手の来シーズンのインディカーのシートも難しいとか?なので来シーズンは国内レースに復帰するのかWECのドライバーになるのかな〜?

 で、今日の1800〜1855にBSフジでフォーミュラ・ニッポン第6戦SUGOが放送されます。
 佐藤琢磨選手がスポット参戦しているので貴重かなと思うので録画しておきたいと思っています。

 来週はF1日本GPですし、モータースポーツの秋到来です!
posted by ugougo-ukyo at 10:09| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

ナデシコ日記(9月28日(金))

201209281949.jpg


 すっかり涼しくなった裏横須賀地区です。
 昨夜から今朝にかけて強い風が吹いていましたがナデシコは健気に耐えていました。
 高さは約18cmになってらしく見えるようになりました。
 未だに『雑草?』という人が居ましたね〜(笑)
posted by ugougo-ukyo at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

ラーメン(384杯目)

201208121766.jpg201208121767.jpg
 横須賀市にある『らーめん専門店克吉』で『鶏パイタン白こってり(¥680)』を食べました。

 こってりということでしたが思っていた程はこってりしていませんでした。 
 とはいえ、黒亭よりはシッカリしていましたが(笑)

 どんぶりは少し小ぶりでオーバー40歳には程よい量でした。
 いつものようにラーメンおじやで完全喫食しました。
posted by ugougo-ukyo at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

うまかっちゃん5種類!

201209011844.jpg
 熊本から送ってもらいました!
 ハウス食品の『うまかっちゃん』です。
 私が熊本に居た頃……25年前はまだ普通の『うまかっちゃん』しかなかったのですが今では『魚介とんこつ味』、『とんこつしょうゆ味』、『からし高菜風味』、『久留米風とんこつ』と種類が増えたのですね。
 今のところ魚介とんこつを食べたのですがおいしかったです。

 九州に行ったさいはぜひおみやげに購入してみては。
posted by ugougo-ukyo at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

レーシングカートテクニックVol.10

201209151886.jpg201209151892.jpg
 現在、発売中のレーシングカートテクニックVol.10のAUTOSPORTスポーツカート情報局には各地区シリーズ終盤戦トップランカー情報が載っています。

 スポーツカート使いNo.1を決めるASシリーズもいよいよ大詰めタイトルに近いトップランカーたちを一挙に紹介という企画の記事です。
 
 東日本シリーズのGT1 Classの記事は以下のとおり。
 『今季参加台数が最も多い激戦クラス。優勝1回2位2回と安定した速さを見せるハヤコバレーシングがトップ。シリーズ常連のTeam道楽の会@SILKが2位。ミヤマガレージチームユージGT1が3位となる。』とのことです。

 今シーズンは完走が多く安定してポイントを稼いでいます。特に第2戦では幸運に恵まれ表彰台を獲得することが出来ました。
 残り2戦ですがシリーズランキング3位以内を確保するのはかなり苦戦しそうです。
 安定性は高いのですが速さでは今一歩なチームユージです。

 チームワークを活かしてシッカリと確実にポイントを獲得して行きたいです。

 次のレースは10月7日(日)にツインリンクもてぎ北ショートコースで開催されます。
 引き続き応援よろしくお願いします。




----
 レーシングカートテクニックVol.10は定額980円で書店にて発売中です。
 興味をもたれた方はぜひ手に取って見て下さい。
posted by ugougo-ukyo at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

ラーメン(383杯目)

201208061717.jpg
 横須賀市の佐原インター近くにある『未来亭』で『こってりラーメン(¥730)』を食べました。

 お店のチラシには『あっさりスープにコクある背脂らーめん』とのことです。
 また、麺の堅さ、醤油の濃さ、背脂、ネギ、一味唐辛子、チャーシューとお好みで調整できます。

 麺は細麺でした。茹で加減は堅めで注文していたのですが気持ちもう少し堅めの方がよかったです。
 ネギは私には程よい量でした。

 定食メニューもあるのでラーメン+αで食べたい人にはよいかと思います。
posted by ugougo-ukyo at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

三八式歩兵銃が欲しい!

201209071869.jpg

 SAPIOの広告にありました『三八式歩兵銃』です。

 銃本体、銃剣、負い革、銃架がついて29万8千円です。

 実銃と見まがう驚きの質感、重量感。とのことです。

 以前、九九式歩兵銃の実銃は見たことがありましたが三八式はないのでロト6でも当たったら試しに1コ班分くらい購入してみたいです。(笑) 
posted by ugougo-ukyo at 20:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

タンカースヘルメット購入!

______________.jpg_______CVC______GENTEX__________.jpg
 先日のブログで『タンカースヘルメットが欲しい!』とアップしていましたがやっぱり買ってしまいました。(汗)

 日本人ですのでできれば日本陸軍の末裔?の陸上自衛隊の物(写真)にしたかったのですがヤフオクで3万円以上になってしまったので断念して米軍のタンカースヘルメットを購入しました。
 心配だったのがサイズで意外に向こうの人は頭が小さい(頭の形が違う)ようで日本人には小さいらしいと聞いていました。
 サイズがMなので大丈夫だろうと思い購入しましたが若干小さいかな〜と思いますが痛いことはないレベルです。

 ってことで、こないだまでは怪しいパイロットヘルメットでこれからは怪しい戦車兵で通勤します。

 
posted by ugougo-ukyo at 09:47| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

アキガセ・モータースポーツ・フェスティバル(その2)

201209161908_001.jpg201209161897.jpg
 先日の日曜日(16日)に埼玉県さいたま市にあるサーキット秋ヶ瀬で行われた【アキガセ・モータースポーツ・フェスティバル】に行ってきました。

 自分の出場するレンタルカートレースの後には『ベスパGP』というイタリア製のスクーターを使ったイベントが行われていました。

 普段、街中で見かけるベスパよりも速くて何だかいいエンジン音とオイルの混じったいい匂いがたまりません。
 最終コーナーのアプローチがゆっくりでそこからの立ち上がりがベスパらしくなく速くて面白かったです。

 フィアット500が帰ってきたらベスパとのつがい(?)もいいかな〜なんて思いました。

 そして、会場に来ていたベスパの中にラビットを発見!
 なんちゃってスバリストとしても魅力的なスクーターでした。
posted by ugougo-ukyo at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

レンタルカートスフリントレース参戦(その3)

 16日(日)にサーキット秋ヶ瀬で開催されたレンタルカートスプリントレースの参戦記その3です。

〇予選レース(10周)、使用カート:7番カート
 7番グリッドからのスタートです。
 スタート前には予選で2つ順位を上げて、決勝レースでも2つは順位を上げて表彰台を狙おうと真剣に考えていました。
 スタート直後に前に出たかったのですが失敗し、スタートの順位のままの展開になりました。
 7番カートは4番カートよりも力がないようでした。
 後ろからのプレッシャーがかなりあって瞬間的には最下位まで落ちました。
 特に9番カートは明らかに速く、一度は抵抗しましたがパワーの差があって抜かれてしまいました。
 その後、前のカートのスピンや順位争いに生じ、5番手まで順位を上げてゴールしました。
 かなりラッキーな展開だったと思いました。

・Aメイン予選レース結果
1位:たきの選手 37秒053
2位:くにさわ選手 37秒267
3位:いしい選手 37秒319
4位:むらまつ選手 37秒288
5位:つね選手 38秒212
6位:おおつか選手 37秒911
7位:おおした選手 38秒252
8位:エロこじ選手 38秒021
9位:おおき選手 37秒397

〇決勝レース(10周)
 予選レースの結果からすると決勝レースはかなり苦戦すると思っていました。
 ヘタすると最下位に落ちるかもしれない。
 順位よりもとにかく自分の走り、37秒台のタイムを出せるようにしようと気持ちを切り替えて臨みました。

 スタート直後にラッキーなことに後ろと差がついて
前を追いかける展開となりました。
 3・4位争いが白熱していて前との差もかろうじて開かずについて行くと前の2台が接触して、ペースが落ちたところで3位浮上!

 『逃げろ〜!』と声を出しながら走っていたのですがスピードののるバックストレートから最終コーナーの飛び込みで2台に抜かれて5位に転落、そのままチェッカーとなりました。

・Aメイン決勝レース結果
優勝:たきの選手 37秒087
2位:いしい選手 36秒912
3位:むらまつ選手 37秒546
4位:おおき選手 37秒604
5位:つね選手 38秒037
6位:おおつか選手 37秒865
7位:おおした選手 38秒036
8位:エロこじ選手 38秒318
9位:くにさわ選手 37秒609

〇総括
 かなりラッキーな展開での5位でした。
 久しぶりのスプリントレースも楽しむことが出来ました。
 次は前のミスで抜くだけでなく、コース上のバトルでしっかりとしたオーバーテイクができたらいいな〜と思っています。


posted by ugougo-ukyo at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

レンタルカートスフリントレース参戦(その2)

201209161904.jpg
 
16日(日)にサーキット秋ヶ瀬で開催されたレンタルカートスプリントレースの参戦記その2です。

〇基本データ
 参加者は25名でした。レースはタイムトライアル(7分間)→予選レース(10周)→決勝レース(10周)
 エントリー費は7000円でした。

〇タイムトライアル
 出走はエントリーの逆順でしたので私は最終組でのタイムトライアルになりました。
 西日でタイムが見えないのもあって、最終コーナーで他の人の走りを見ていると『Aメインに残れないのではないか(汗)』と少し不安になりました。
 自分の番になり4番目にコースイン。
 前のカートを早めに抜いて単独走行になるようにしました。
 丁寧に走るように心がけました。
 チームのカートでは苦手に感じていたコーナーも特に違和感なく回ることができました。

 チェッカーが出るまで集中して走る事ができました。

〇タイムトライアル結果
PP:たきの選手 37秒359
2位:いしい選手 37秒369
3位:むらまつ選手 37秒513
4位:くにさわ選手 37秒575
5位:おおつか選手 37秒579
6位:こじま選手 37秒687
7位:つね選手 37秒700
8位:おおした選手 37秒702
9位:おおき選手 37秒760
10〜17位:Bメイン
18〜25位:Cメイン

 とりあえずAメインに残れて一安心しましたがPPとは0.341秒差と厳しい結果となりました。

 レンタルカートスプリントレース参戦(その3)に続く。
posted by ugougo-ukyo at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

レンタルカートスフリントレース参戦(その1)

201209161900.jpg
 16日(日)にサーキット秋ヶ瀬で開催されたレンタルカートスプリントレースに参戦してきました。

〇練習走行
 レンタル営業で1回練習走行をしました。
 ビレルN35に乗るのも久しぶりになります。
 乗ったのは4番カートでした。(写真)
 シートが大きかったので厚手と普通のマットを2枚入れました。
 コースインして自分の前を走っているカートをパスしながらパスする感覚とマシンに慣れていきました。
 西日のためにタイムが確認できなかったのですがタイムトライアルのつもりで走行しました。

〇練習(レンタル)走行結果
・ベストラップ:38秒027(9/10周目)
 久々に乗ったN35はダルく感じるところもありますが1〜2コーナーを全開で回れたりとアンダーパワーですが、なかなかいいバランスなんだなぁ〜と思いました。
 結果表を見てちょっと落ち込みましたがタイムトライアルでは37秒台を目標に設定しました。

・レンタルカートスプリントレース参戦(その2)に続く。
posted by ugougo-ukyo at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

浜の芸術祭に行ってきました。

201209171917.jpg201209171921_001.jpg
 今日は逗子海岸で開催された『浜の芸術祭』を見てきました。

 というのも『さんきゅう農園』のいーだ奉行さまが深く関わっているイベントなので、これは『いーだ奉行さまのお仕事ぶりを見ておかなければっ!』と思いメインスポンサーさまと『翔(かける)』を連れて行きました。

 会場が逗子海岸だけに『翔(かける)』は波と戯れ、砂だらけとなり(写真参照)なかなか会場に足を運べませんでしたが、帰りがけに覗いてみたところ、逗子海岸らしい楽しいイベントでした。

 昨日はもっと(3倍くらい?)出店などあったそうですが天候が読めなかったこともあって、今日は出店を取りやめたところもあったようです。

 今日は結果的には天気もよかったのでビール片手にノンビリと楽しみたかったです。

 そして、いーだ奉行さまのお仕事ぶり(亀をモチーフにしたゲートもいーだ奉行さまのお仕事だそうです。)も見ることが出来て三連休の最終コーナーを楽しく立ち上がって行くことができました。
posted by ugougo-ukyo at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

アキガセ・モータースポーツ・フェスティバル(その1)

201209161896.jpg201209161894.jpg
 今日(16日)は埼玉県さいたま市にあるサーキット秋ヶ瀬で行われた【アキガセ・モータースポーツ・フェスティバル】に行ってきました。

 レンタルカートレース参戦のために行ったのですが、朝の横須賀は雨で道中も雨が降ったり止んだりという天気でした。

 今日はレースは中止かなと思っていたのですが…秋ヶ瀬の近くになったらすっかり晴れていました。

 秋ヶ瀬についたのが1430頃でした。ちょうど展示してあったスーパーGT300のレクサスIS350が撤収されるんだなぁ〜とトランポを見たら………何と初音ミクのBMW0号車が入っているではないッスか!

 どっちかっていうと初音ミクBMWの方かお客さんくるんじゃないの?って思っていました。


 ってことでレースの模様はまた後日。
posted by ugougo-ukyo at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

パトフォーミュラーカーに乗りたい!

201209141883.jpg
 横須賀の住宅展示場のイベント広告にありました。

 『パトフォーミュラーカー(世界に1台!)に乗って記念撮影をしよう!』
 警察官の衣装を着て世界に1台しかないパトフォーミュラーカーに乗って記念撮影ができるよ!とのこと。

 「乗りてぇ〜運転したい!」(大笑)

 その昔、『F(エフ)』で主人公がFJ1600を峠で乗ってたり(記憶違いだったらゴメン。)、ドリブンでスタローン演じる主人公が街中でインディーカーを乗ってたりしてたけど、これなら多分、高速道路なら行けるかもしれない。

 元々は多分、F3000マシンなのかな〜と思います。
 イベント当日に行けないのがとても残念です。(涙)
posted by ugougo-ukyo at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

ナデシコ日記(9月14日(金))

201209141881.jpg
 まだまだ日中は暑い裏横須賀地区です。

 しかしながら、朝は日の出が遅くなって0500頃では薄暗く、夕は1800過ぎには夕日がキレイな秋っぽさが感じられるようになってきました。

 さて、ナデシコは高さ約12cmと日々順調に成長しています。
posted by ugougo-ukyo at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

初号機、覚醒

201209081874.jpg201209081873.jpg
 ローソンで行われていたエヴァンゲリオンキャンペーンで販売されていたソース焼きそば【激辛ソース】を食べました。
 『翔(かける)』も食べたがっていたので半分は激辛ソースをかけずにあげて、残りに激辛ソースをかけて食べたら…激辛まではいかないにしても辛かったです。
 『味に問題ない。』とゲンドウ風に呟きたいです。(笑)
posted by ugougo-ukyo at 08:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

レンタルカートスプリントレース参戦決定!

P1810295.jpg
 【撮影:まち@さん】
 9月16日(日)に埼玉県さいたま市の秋ヶ瀬公園近くにある『サーキット秋ヶ瀬』にて開催される【アキガセ・モータースポーツ・フェスティバル】レンタルカート・スプリントレースにエントリーしました。

 日頃からスプリントレースに参戦する必要性と重要性を認識していましたがタイミングとモチベーションの問題でなかなか実現しませんでした。

 今回は偶然開いたサーキット秋ヶ瀬のHPを見て、『これは参戦せねばっ!』と思いました。
 スプリントレースは昨年3月以来となりますが『キレた走り』と『楽しみながらの【闘争心】』を得られるといいなと思っています。
 レースは16時からなので練習走行も1回は行ってレースに備えたいと考えています。

 耐久レースでは自分の走り以外にもいろいろと考える事がありますが久々のスプリントレースですので、ドライバーとしての自分を楽しみたいです!

 応援よろしくお願いします。
 応援に来ていただいた方には夕食代くらいは…(笑)なんてなぁ。
posted by ugougo-ukyo at 07:31| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

ヘルメットカラーリングマイナーチェンジ

201209081870.jpg
 8月の初めにこれまで使っていた人民解放軍風パイロットヘルメットが壊れてしまい、『翔(かける)』用のヘルメットを使っていました。

 ケロンスター(赤い星)もラベルシールで作った物を貼っていたのですが雨で滲んでしまいました。

 先日、部室に赤のカッティングシートを発見したので少し拝借してケロンスターを作ってみました。
 せっかくなので共産圏っぽくラインを追加してみました。

 怪しさも増しましたね。(笑) 
posted by ugougo-ukyo at 08:10| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする