2012年10月31日

よこすか観光マップ

201210312039.jpg
 世を忍ぶ仮の姿の影響が大きいのか、それとももともとなのか私は地図を見る(読む)のが好きです。

 また、今、住んでいる裏横須賀地区(横須賀の相模湾側)には三浦半島最高峰の大楠山や武山があって、車やバイクで軽易に登ることが出来るという『馬鹿と煙は高いところが好き』な私には最高の立地条件にあります。

 で、最近新たに入手した『よこすか観光マップ』で新たな監視哨を探しています。
 行ってみたい所としては『鷹取山:奇岩が立ち並ぶ鷹取山は姿が群馬の妙義山に似ていることから『湘南妙義』と呼ばれている。山頂からは房総半島までも見渡せる。』個人的には海上自衛隊の護衛鑑隊や米軍施設を見てみたいです。


 
posted by ugougo-ukyo at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

某所にFニッポンマシン発見

201210302037.jpg


 世を忍ぶ仮の姿の関係で神奈川県内の某所に研修に行ってきました。

 大手通信関係の所でしたので、すっかりお仕事モードで正面玄関から入ったところ………『ウホッ!Fポンじゃん!』とテンションが上がりました。

 ダンディライアンの塚越選手のマシンでした。

 レースを通じて培った技術が新幹線の通信に活かされているとか…

 研修だったので、じっくり見ることが出来なくて残念でした。
posted by ugougo-ukyo at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

ナデシコ日記(10月29日(月))

201210292036.jpg

 二輪目、三輪目の花が咲きました。
 
 最初に咲いた花は入れ違いに枯れてしまいました。

 まだ小さなモノがあるのでもうしばらくは楽しめそうです。
posted by ugougo-ukyo at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

ポーランド軍特殊部隊用高倍率単眼鏡

nikita1.jpg_____________________90_________.jpg


 先日購入した単眼鏡があまり仕事には使えそうにないので、『ポーランド軍特殊部隊用高倍率単眼鏡』を買ってみました。

 倍率が20倍と以前買った単眼鏡の7倍と比べるとすっげー違います。
 7倍だと『本当に拡大してるの?』という感じですが20倍だと『明らかに拡大されてます!』で分かるかな?

 昨日、実際に武山頂上で使ってみましたがこれだけ良く見えるならもう少し早く買っておくべきだったと思いました。
 夜に月を見たら…クレーターまで見えちゃうんで驚きました。

 残念なのはミルスケールでないので距離や大きさを判別するのが難しいですが、現役プラトーンリーダーの時に距離判別で眼鏡を使ったことがないので問題ないでしょう。

 そして、この単眼鏡はアメリカのスパイドラマ『NIKITA』で主人公が使っているとかいないとか…(笑)。また、ドイツ製で東ドイツ軍やポーランド軍の特殊部隊が正式採用している実物らしい(かなり眉唾ですけどね。)

 冬場になって空気が澄んだら武山や大楠山の頂上で使うと楽しそうだと思っています。
posted by ugougo-ukyo at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

カモン!カナガワン

121021.jpgd0105307_048299.jpg
 これもまたTVKネタですが神奈川テレビで毎日0655〜、月〜土曜1955〜、月〜金曜2055〜の時間帯に『カモン!カナガワン』という音楽(ダンス)が放送されています。
 
 歌は真心ブラザーズでサビの部分が頭の中をしばらく回り続けます。
 またダンスも分かりやすく『翔(かける)』が喜んで踊っています。

 tvkのホームページによると…『開局以来tvkが貫いてきた、音楽への愛・ジモトへの愛を歌とダンスにギュッと濃縮しました。口ずさんみやすい歌詞とメロディーに楽しい振り付けを組み合わせることで、老若男女の心と体に届く作品に。tvkエリアの人なら誰でも知ってる・踊れる・歌える曲に育ててゆきます。』とのこと。
 ホームページではダンスビデオも見ることができるので忘(新)年会までには覚えて分かる人だけに喜んで貰えるようにしたいと思います。

 ってことでtvkを見ることができるさんきゅう農園関係者は確認するように。また、見ることが出来ない農園関係者はホームページを確認されたし。(笑)
posted by ugougo-ukyo at 21:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

ナデシコ日記(10月26日(金))

201210262018.jpg

 最初に咲いたナデシコの花は萎みつつありますが2輪目、3輪目の花がつぼみから少しずつ開花しそうです。

 花自体は小さく地味ですが細かく繊細な感じがします。
posted by ugougo-ukyo at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

ラーメン(389杯目)

201210232017.jpg
 横浜西口にある『浜虎』で『塩鶏そば(¥830)』を食べました。浜虎のおすすめとのことです。

 大盛が無料というありがたいサービスでした。

 麺は太麺で茹で加減は比較的硬めでした。
 塩は難しいのですが…スープが熱くて舌をやけどしそうな感じでした。

 煮玉子がいい味でした。
posted by ugougo-ukyo at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

ソライブ・モーニング

image_63.jpg201210232016.jpgimg1.jpg

 私の最近の朝のお気に入りはTVK(テレビ神奈川)で0630から放送されている『ソライブ・モーニング』というウェザーニューズ社の天気予報の番組です。
 テレビにネット回線を繋いでいると『ソラボタンアンケート』というアンケートで番組に参加することができます。
 アンケートの内容はその時間の天気だったり、体感的な気温や『鍋をもう食べましたか?』みたいなものもあり、私(家)はこうだけどよそ様はどうなのだろう?といったところが面白いです。

 また、日本各地のライブカメラで約1時間の天気の移り変わりを見られるのも興味深いです。
 空や雲を見てその場の短期間の天気を予測するコツが所々にあって、天気に影響を受ける仕事&趣味の私には参考になります。

 キャスターの2人はめざましテレビの生野・加藤アナには及びませんが応援したくなります。(笑)
posted by ugougo-ukyo at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

OSAMU選手激突死

00osmpht.jpgleyjun.jpg


 昨日(22日(月))の東京中日スポーツ、モーターエクスプレス面からの記事(抜粋)です。

 スーパー耐久第5戦第1レースにおいてOSAMU選手が11周目の1コーナーでコントロールを失い、タイヤバリアーに激突、ドクターヘリで病院に運ばれたものの、死亡が確認された。54歳だった。
 前を走る車両がホームストレート上でオイルを噴き、そのオイルに乗ってコントロールん失ったのが原因。
 OSAMU選手は1983年にレース活躍を始め、95年からF3やフォーミュラ・ニッポン、GT選手権などに参戦したベテラン。自チーム『レイジュン』を立ち上げ、オーナー兼ドライバーとして活躍していた。



 『レイジュン』と言うチーム名は奥さんと娘さんの名前からつけたチーム名だったと思います。
 フォーミュラ・ニッポン参戦当時にはグリッド後方のことがほとんどだったイメージが強いのですが、山田選手やタカギB-1レーシングなどと争っていたイメージがあります。
 最近はミドルフォーミュラにも参戦していて、この人は本当に『レースも家族も愛しているんだな。』と思っていました。

 先日は90年代のF1を見ないとと言っていましたが、時間を作ってフォーミュラニッポンの総集編を見たいと思います。

 中嶋修選手のご冥福を心から祈ります。
posted by ugougo-ukyo at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

ボルボの軍用車

201209171924.jpg

 葉山の御用邸近くにあったボルボの軍用車です。

 クルマで前を通っただけでしたのでよく見ていませんが珍しい車ですね。

 多分、ディーゼル車だと思うのですが排ガス規制とかは大丈夫なのかな?

 私ならキューベルワーゲンとかシュビムワーゲンなんかに乗りたいです。
posted by ugougo-ukyo at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

ロータス102Bテストカー

102B_1.jpg00025763_photo1_001.jpg

 先日予約注文したスパーク1/43、ロータスB102テストカー(緑)が入荷したとのメールがありました。

 1991年シーズン本戦仕様(白/緑)も綺麗なカラーリングでしたがブリティッシュグリーン(緑:写真の色合いが悪いようです。)単色のカラーリングもスッキリしていて(この時点ではスポンサーがいなかったんですね。)私は好きです。
 今思うと当時のカラーリングはシンプルなマシンが多かったですね。

 フェラーリは赤(今もか(笑))、キャメルカラーは黄色(ロータス、ティレル、ウィリアムズ…)、マクラーレンは白/赤などなど…
 一時はスクーデリアイタリアとフェラーリが同じようなカラーリングで間違えてたりしてましたね。

 また90年代のF1を見たくなってきました。
posted by ugougo-ukyo at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

ゲンドウモデル購入!

________________________________.jpgshowcaseimg003.jpg

 これまでもjinzからエヴァンゲリオンシリーズのメガネが発売されていましたが劇中でメガネを掛けていたのはマリぐらいでしたので購入は控えて(我慢!)いました。

 しか〜し、今回『碇ゲンドウ』モデルとしぶーいところを突いてきたのに見事に踊らされてしまいました。

 実際、今のメガネ『アイメトリクス』もお気に入りで長期間使用してきましたがレンズ表面の加工がハゲてしまい、ちょっと見えずらくなってきました。
 でも、運動にはアイメトリクスの方がよいので使い分けていこうと考えています。
 
 碇ゲンドウモデルは11月以降の発売なので、冬には新しいメガネになっていることでしょう。

 私も『勝ったな。』とクールに呟いてみたいッス!
 レイも必要だな。(笑)
posted by ugougo-ukyo at 14:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

ベストプレープロ野球2012-2013

7f86fc69aa72ddecb6445612f8005dab.jpg


 クライマックスシリーズ真っ只中ではありますが、私の長年の趣味の一つである野球ゲーム、『ベストプレープロ野球』(写真参照)のシーズンがやってきました。

 私のチーム『新東京フューチャーズ』は今シーズンで引退した選手と各球団の自由契約になった選手で編成しています。
 今シーズンは金本(T)や小久保(H)などの有力選手や英智(D)、石井(C)といった守備も使えるもいてなかなかの選手層になりそうです。
 投手では下柳(E)、清水(Bs)、朝井(G)などこれもまた楽しみな選手がいます。

 リーグの構成は各リーグのAクラスのチームを1リーグ、Bクラスのチームを2リーグに分け、総当たり戦でシーズンを行うつもりです。
 我が『新東京フューチャーズ』(略称:新東京)は2リーグのAクラス入りが目標です。

 マッタリと楽しみたいと思っています。

2012年10月18日

オートスポーツ11月1日号

65325_357423087684104_598282917_.jpg201210182010.jpg

 今日(18日)発売のオートスポーツ11月1日号のスポーツカート情報局には10月7日(日)にツインリンクもてぎ北ショートコースで行われた「オートスポーツ東日本スポーツカートシリーズ第4戦4時間耐久レースの速報が掲載されています。

 我が「ミヤマガレージチームユージGT1」はGT1チャレンジクラス4位でゴールしたもののドライバー交代回数を満たしていなかったためにペナルティを受け、最下位になってしまいました。

 次のレースはもう最終戦、11月11日(日)に大井松田カートランドにて5時間耐久レースが開催されます。
 チームも既にエントリーを済ませ、バトンさんの手で次に向かっての整備が行われています。
 シリーズランキングもかろうじて3位に踏みとどまっていますが、4位の【力技システム】とは僅か1ポイント差しかなく最終戦で先にゴールした方がシリーズ3位とわかりやすい展開です。
 力技システムさんとはスピードでは叶わないので自力で…というのは厳しいのですが、確実にかつ1つでも前でゴールするために最善を尽くします。

 そして、今回もチームのサポートをして頂ける方を募集します。
 経験等は不問です。それぞれの能力に応じた部門でサポートして頂きたいと考えています。
 昼・夕食を支給します。
 詳しくはメールかコメントからお願いします。
posted by ugougo-ukyo at 17:24| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

ラーメン(388杯目)

201210132001.jpg

 横須賀市大矢部にある『天竜』で『チャーハンラーメンセット(¥840)』を食べました。

 ラーメンはシンプルな中華ラーメンでした。
 麺は中太麺で茹で加減は普通でした。
 チャーハンはベタっとした仕上がりで今ひとつでした。残念

 土曜日の昼に行ったのですが年配の常連客の方がいい感じで呑んでいて、一緒に行った『翔(かける)』に話しかけるはジュースはくれるはお小遣いくれるは…(笑)
 自分の20年後を見ているようでした。
posted by ugougo-ukyo at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

第三新東京市現地偵察3

201210091984.jpg201210091985.jpg


 先日の現地偵察で私がこれはっ!と思ったお土産です。
 『箱根二子山』これはヤシマ作戦の舞台となった二子山を饅頭にしたモノですね。

 そして『ジオフロント直送西瓜饅頭』です。
 『ジオフロント直送』ってあたりがなかなかどうして(笑)
 劇中でスイカに水をあげる場面がありましたが、まさかそこから商品化するとは恐るべし商魂です。

 いずれも分かる人は大喜びで分からない人には『だからなに?』っていう商品は大好きです!

 実施時期未定ですが、第三新東京現地戦術実施の際には是非、購入したいと思っています。
posted by ugougo-ukyo at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

ナデシコ日記(10月15日(月))

201210152006.jpg201210152005.jpg

 今朝、出勤してみたところ、ついにナデシコの花が咲いていました!

 
----
 思っていたよりも地味な感じですが花びらが細かく繊細な印象を受けました。

 よく見るともう一つ蕾が着いているので近日中にまた花を咲かせることになるのでしょう。
posted by ugougo-ukyo at 07:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

2012観艦式

A4ts2qkccaavbtc.jpg201210142003.jpg

 今日(14日)は海上自衛隊の観艦式が行われるとのことで、浦賀水道を一望できる武山山頂などから艦艇を見に行ってきました。

 昨日、下見に行った時は晴れていて視程もよかったのですが、今朝は曇り空で千葉側も見えない状況でした。
 それでも出航していく海上自衛隊の大艦隊は迫力がありました。

 気温もちょっと低く、風も冷たく感じたのでいつものマクドナルド三浦海岸店に陣地変換をするとまだ5隻ほど艦艇を確認することが出来ました。

 雨も降り始めたので、今日艦艇に乗った人の中に雨男(女?)が居るのか、それともさぞや行いの悪い方々が乗っているのではないかと…(大笑)

 次に観艦式が行われるのは3年後とのことですが、可能ならば『猿島』か『観音崎要塞跡』から見てみたいなと思っています。

 で…今回、単眼鏡の安い物(写真参照)を購入してみました。
 バイクで移動するのに双眼鏡のような大きな物は意外に邪魔になると昔経験したような気がする(笑)ので、単眼鏡にしてみましたがメガネを外さないと見えずらいのが欠点です。
 将来的にまたお仕事などで必要になったらミルスケール付きの単眼鏡を買うのもよいかな?と思いました。
posted by ugougo-ukyo at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

熊本青ガエル鉄道

466568_127056184109875_212211700.jpg620850_323654171066892_873735413.jpg
 今日(13日)は熊本電鉄(私が熊本に居た頃は『熊電(くまでん))と呼んでました。』が『熊本青ガエル鉄道』として『ケロロ軍曹』のラッピング電車を運行する初日であります!

 で、多分始発駅の北熊本駅ではイベントが開催され『ケロロ軍曹』と『くまモン』のコラボショーが行われたそうです。

 『もう、たまら〜ん!』

 ケロロ軍曹がくまモン体操をするなんて…熊本に帰っておけばよかったと…(涙)

 今度、熊本に帰ったらこの青ガエル鉄道に必ず乗らねば!
posted by ugougo-ukyo at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

タンカースヘルメット(その後)

201209221932.jpg


 タンカースヘルメットでの通勤を開始しました。

 これまでのヘルメットと同様に隊長の記しでもある【ケロンスター】をカッティングシートで作ってみました。

 これまでと少し変更したのは某C国風にしてみました。
 そして星の中には【39】と入れてみました。カッティングシートが上手く切り出しができなかった分リアリティのある感じになりました。
posted by ugougo-ukyo at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする