2012年12月31日

2012年を振り返ってみる。

 2012年もあと約7時間となりました。
 過ぎ去ってしまえばあっという間の1年でした。

 各項目ごとにサクッと1年を振り返りたいと思います。

・FIAT500:結局、今年も完成しませんでした(涙)。しかし、11月から劇的に作業が進行しているので来年こそは完成して、本来のブログになるかもしれません。

・レンタルカート:今年もAS杯をメインに活動しました。チャレンジクラスで表彰台にのることが出来ました。個人としては2戦レンタルカートレース(スプリントレース)に参戦しましたが成績はイマイチでした。来年はスプリントレースやファミ耐にシフトして行こうかな〜とも思っています。

・モータースポーツ:実際に観戦したのはバトンさんと行ったFポンのみでした。毎年のようにスーパーGT見に行きたい!と言っているので、来年こそは必ず観戦したいです。

・片山右京:スーパーGTの監督をつとめているのでサーキットで見かける機会も増えているし、FUJI SPRINT CUPのレジェンドカップではドライバーとして走っているので来年はJAF SPRINT CUPを観戦に行ってドライバーとしての右京さんを見たいです。

・ラーメン:今年も食べました〜横須賀地区の行きたい店はほぼ食べたと思います。来年はカーナビも購入したので横浜地区にも足を延ばしてみたいと思っています。

・Dio→CD90:順調に距離を伸ばしました。ただ…海が近いので錆が気になっています。来年も淡々とルーチンのオイル交換を進めていきたいです。

・「雑感」といったとこで:とにもかくにもどこにも属さないのは「雑感」に入るので、一番投稿数が多かったのではないかと思います。

・野球:選手としてはもうプレーすることはないかと思います。来年も引き続き横浜ベイスターズのファームの試合、特にフューチャーズ戦とジャイアンツ戦を見に行きたいと思っています。

・ミニカー:今年もちょっと買いすぎた感があります(汗)。来年は小林可夢偉選手のミニカーが無い分は減るかな?

・「翔(かける)」:小学1年生になって友だちと遊ぶことが多くなりました。楽になった分、記事が減った感じです。来年は2年生かぁ〜

 ってことで、グダグダな感じで1年を振り返ってみました。

 今年はフェイスブックやツイッターなど情報発信手段が増えた事もあり、ブログを開設している方々が減少しているようです。
 私は3月末に職場が変わり、時々忙しい事もあって記事のアップが出来ない事もありました。
 来年も無理のない範疇で記事をアップしていきたいと思っています。

 今年1年お付き合いいただきありがとうございました。来年も引き続き、【FIAT500.net‐TeamYuji】をよろしくお願いします。
posted by ugougo-ukyo at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

エヴァナビ始動

201212292213.jpg201212292212.jpg
 昨日(29日)、当初の予定より1日遅れて『NERV GPS NAVIGATION SYSTEM』全地球測位システム内蔵型車両走行誘導装置が届きました。

 早速取り付けて起動してみると…でたぁ〜NERVマーク(写真)
 その気にさせるマークですねぇ〜

 で、パイロットモードにしてナビをアスカにすると…『このクルマ気にいったから赤く塗るわ!』って(笑)

 レイだとカーナビらしく感じ、シンジだとちょっと頼りなく…ミサトさんに左折の時に『巻き込み注意してね。』と言われるともうその気になってしまっています。

 多分、機能的には同じ値段でもっといい物を購入できると思いますが…まぁ私にはこれで十二分です。

 で、電源を落とす時も『活動限界まであと〇秒』と上手く出来ています(泣)

 ってわけで、年明けに箱根にドライブ行きたい人、集まれっ!!
posted by ugougo-ukyo at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

丙訓練&さんきゅう農園バッジ納品

201212292210.jpg
 1月6日(日)に行われる『さんきゅう農園』出身者などの集まり【丙訓練】参加バッジ及びさんきゅう農園バッジが納品されました。

 適当にデザインしても缶バッジになってくるとそれらしく見えてくるから不思議なモノです。

 両方とも30個作成したので参加者全員に余裕で配布できる見積もりです。

 と…いうわけで引き続き参加者募集しています。

 夜間訓練からの参加者もまだまだ募集中…でいいですよね?(笑)
posted by ugougo-ukyo at 17:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

『丙訓練』事前訓練実施中!

201212282202.jpg201212282204.jpg
 今夜は横浜で『さんきゅう農園』の丙訓練事前訓練第2状況を5名で実施中です。

 第2状況は塚田農園で実施しています。

 この集まりは色んな人が集まって勉強になります。


 って…本番は1月6日(日曜)に品川にて実施します。

 
 まだまだ参加者募集中です!
posted by ugougo-ukyo at 19:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

オートスポーツ(1月18日号)

201212272198.jpg


 今日(27日)発売のオートスポーツ1月18日号は表紙と内容がリニューアルされていました。

 これまでよりもちょっと硬派に『レーシングオン+オートスポーツ』感じがより旧オートスポーツに近くなったような気がします。

 内容では、トップの『小林可夢偉2013年F1シート獲得断念 理由は、資金面ではなかった…。』という記事が面白く、そしてとても(小林可夢偉選手がシート獲得できなかった理由が)残念に思えました。

 以前、ツイッターでタキ井上氏がつぶやいていたように小林可夢偉のマネジメントがクソだったようです。
 詳しい内容は購入して読んで下さいね。

 付録には『Gr.A SPECIAL DVD 1993Rd.1‐4』がついで特別価格680円で書店.コンビニなどで発売中です。
posted by ugougo-ukyo at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

エヴァナビ購入!

01.jpg

 自分へのクリスマスプレゼントとして『エヴァナビ』を落札しちゃいました。

 定価が¥39800が送料込みで¥31000でしたので、まぁいいかと(笑)

 示されたルートを外れてアスカに『あんたバカぁ〜』と言われたいがために目的地になかなか着かないドライブに行きたい方がいましたら、一緒にドライブに行きましょう。

 将来的にフィアット500に着けられるかな?
posted by ugougo-ukyo at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

ミッフィーエコバック獲得!

201212242194.jpg


 ローソンで11月27日(火)〜2月18日(月)の間『ミッフィーシールをあつめよう』キャンペーンが行われています。

 シール20枚でミッフィーエコバッグ(写真)、30枚でミッフィープレート
がお店で交換できます。

 とりあえず20枚集まったのでミッフィーエコバッグと交換してきました。

 後はミッフィープレートを最低2枚は獲得したいと思っています。

 ※私はミッフィーの愛好家ではありません。(笑)
posted by ugougo-ukyo at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

CD110改オイル交換実施

201212232189.jpg201212232190.jpg


 昨日(23日(日))にCD110改のオイル交換を実施しました。

 前回のオイル交換が6月末だったので約6ヶ月で1000Km以上走行しました。
 社宅から職場まで走らせ、職場でオイル交換をしました。
 オイルを抜いてみると色がこれまで入れていたモチュールの緑っぽい色をしていました。

 今回入れたオイルは『モービル スーパー4T 10Wー30( MA)』という一番安いグレードのオイルです。
 これまでよりも少し硬めのオイルになるので通勤距離が短く、さらに寒い時期だと燃費が悪くなるのかな?と思っています。

 ついでにキャブレターの清掃をしたのですが思っていた以上にジェットもホルダーも綺麗な状態でした。

※覚え書き、次回オイル交換:42400Km
posted by ugougo-ukyo at 07:34| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

今日のトーチュウ(12月23日(日))

201212232193.jpg

 今日(23日(日))の東京中日スポーツのモーターエクスプレス欄には『右京雨中夢中で激走』という見出しで昨日(22日(土))に新東京サーキットで行われた「グッドスマイル・レーシング」のカートイベントの様子が掲載されていました。

 右京さん以外にもR・クインタレッリ、本山 哲、小林可夢偉、安田裕信、小高一斗、笹原右京、番場 琢、佐々木雅弘選手が参加しているようです。
 一般参加者との90分耐久レースとプロドライバーによるエキシビションレースが行われたそうです。

 去年もこの時期に同じことを思っていたけど、来年はイベントに行きたいな〜と思います。
 来年のグッドスマイルレーシングの体制次第だけど今年と同様ならば、まずは個人スポンサーになるところから始めたいです。
posted by ugougo-ukyo at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

NERVコンテナ当選しました!

201212222185.jpg201212222186.jpg


 先月のローソンカードの懸賞で応募した『NERV本部第3補給処折りたたみコンテナ』が当選しました。

 家に届いてはいたのですがなかなか職場に持って行けませんでした。

 で…今日の午前中に誰も居ない職場に持ち込んで、机の下の段ボールと中身を入れ替えてきました。

 この折りたたみコンテナは定価が6800円でこれに使ったポイントが多分4950ポイント(約50万円)だから…(汗)

 それでも、私にとってはそれだけの価値がある!と思いましょう。(笑)
posted by ugougo-ukyo at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

ラーメン(398杯目)

201212212174.jpg
 横浜西口にある『たまがった』で『チャーシュー麺(¥850)』を食べました。

 麺の太さは極細で茹で加減は粉落としでした。

 麺の量は替え玉を想定しているので少なめです。
 チャーシューはラーメンおじやにしても余るぐらいでした。

 今回の年末年始のお休みでは熊本に帰れそうにないので体がトンコツを欲していたかもしれませんね。(笑)
 
 400杯まであと2杯になりましたっ!
posted by ugougo-ukyo at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

%%%CD110改燃費編(その72)%%%


・通算距離:41387.2Km(前回給油から143.7Km走行)
・給油量:3.22L
・燃費:44.62Km/L(前回よりー1.06Km/L)
・横須賀での通算燃費:41.95Km/L
・ガソリン価格¥140(前回より¥+3)

 
 走行中にガス欠のような症状が出たのでリザーブにして走行していましたが…思っていたよりもガソリンは残っていました。

 本来ならばオイル交換なのですがお休みに入ってからになりそうです。
posted by ugougo-ukyo at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

可夢偉来季F1断念

201212192170_001.jpg
 今日(19日(水))の東京中日スポーツから(記事要約)

 ロータスF1は17日、現レギュラーのロマン・グロジャンを2013年も残留させ、キミ・ライコネンとの現有ラインアップを継続すると発表した。
 これに伴い、移籍先を探していた前ザウバーの小林可夢偉は自身の公式サイトで来季レギュラーシートの獲得断念を表明した。

 また、残された選択肢として1:新興下位チームへの移籍、2:上位チームのテストまたはリザーブドライバー、3:ピレリの開発ドライバーの3つが考えられる。

 
 来シーズンは10年ぶりに日本人ドライバー不在の寂しいシーズンとなります。
 応援する対象が居ないF1は寂しいですね。
 可夢偉選手にはピレリの開発ドライバーとしてタイヤの理解を図って、来シーズンは是非とも闘えるチームで走って欲しいです!
posted by ugougo-ukyo at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

Jr.サッカースクール/アドバイスシート

 ウチの『翔(かける)』は毎週1回、サッカースクールに通っています。
 真剣にサッカー頑張る!ってスタンスではなく運動する機会の一つとして、本人がやりたがっていたサッカースクールに通わせています。
 先日、スクールのコーチから『Jr.サッカースクール/アドバイスシート』という成績表(連絡表?)のようなモノが届きました。以下、本文

 『かける選手 サッカーは楽しんでプレーする事がとても大切、ボールをたくさんさわって、たくさんおっかけてうまくなっていこう。かけるにこれからがんばってほしい事は、コーチのはなしをしっかりと聞く事、うまくなるためのアドバイスをしているので聞いてそんはないよ。これからもコーチといっしょにがんばっていこう。かけるならもっとがんばれるはずだぞ!!』

 ありがたくそしてちょっと恥ずかしい手紙でした。つまりは『話を聞け!』ってことですからねぇ〜(笑)
 息子もコーチからのアドバイスシートに喜んではいるのですが…コーチが言いたいことを理解しているかは?です。
posted by ugougo-ukyo at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

ラーメン(397杯目)

201212162159.jpg


 新座市の野火交差点近くにある『長秀龍新座店』で『長秀龍黒胡麻坦々麺(¥650)』を食べました。

 このお店は秋ヶ瀬に行くときなどに前を通るので前々から気になっていました。

 麺の太さは中太で茹で加減は普通でした。

 挽き肉のあんがかかっているのは意外でした。
 期待していたより胡麻の風味がなく残念でした。

 
 400杯まであと3杯になりましたっ!
posted by ugougo-ukyo at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

XmasナイトGP参戦

201212162162.jpg

 今日(16日(日))はさいたま市にあるサーキット秋ヶ瀬で開催されたレンタルカートレース、『XmasナイトGP』に参戦してきました。

 今シーズン最後のレースで、今シーズン2回目のスプリントレースになります。

 前回の秋ヶ瀬でのレンタルカートレースで久しぶりにレースを楽しめたので、今回も練習とレース自体も楽しむことを目的にしています。
 当然レースですから1つでも上を狙いたいです。

 横須賀から約3時間をかけてサーキット秋ヶ瀬に到着しました。
 エントリー費に含まれている練習走行1回と別に1回練習走行をして感覚を合わせました。(合っているかはまた別の話(笑))

・練習走行1回目:1番カート使用、ベストラップ:37秒907
 比較的調子が良いと思う1番カートでしたがアクセルの戻りが悪いのが気になりました。
 他のカートのタイムが分からないので、タイム的には何とも言えませんが、突っ込み過ぎているような気がしました。

・練習走行2回目:3番カート使用、ベストラップ:38秒541
 日もかげって路面温度が低くなったためかタイムが落ちました。
 1〜2コーナーはアクセルを抜いて入った方がうまく走れるようになりました。

 日も落ちた17時からレースは始まりました。
 エントリーは23人でクラス分けは3クラスになりました。(Aクラス7名、Bクラス8名、Cクラス8名)
 タイムトライアルは抽選で3組目の7番カートでした。Aクラスの7番目までに入れるとよいのですが…

・タイムトライアル:7番カート使用、ベストラップ38秒256
 これまでの1番、3番カートよりも走りやすかったです。
 もう少しタイムを上げられそうでしたが…残念。

・予選レース
 タイムトライアルは23名中15位と沈みました。(涙)
 予選レースはBクラスの8名中8番グリッドになりました。
 後ろを気にせず追いかけるだけの楽しいレースにすべく頑張ります!

 で…スタートで狙いどおりに1台抜いて7位に上がったのですが4コーナーでスピンをしてしまい、また8位へ…その後、前のカートもスピンをして結果的に5位でゴールしました。
 8番カートは結構、力が合って速そうなので決勝レースには期待が出来そうです。

〇決勝レース
 Cクラスのスタート前にCクラスの8番カートを使用するドライバーがアクセルの不調を訴え、急遽9番カートにカートが変わってしました(涙)
 予選レースでファーステスト出しているカートなのにモッタイナイ(涙)

 9番カートでの決勝レースは5番グリッドスタート→5位でゴールでした。

 スプリントレースは楽しかったのですが、待ち時間が寒くて1人で寂しがり屋の私にはツラい(笑)
 やはりチームの仲間がいるって大事だなぁ〜と再認識できたスプリントレースでした。
posted by ugougo-ukyo at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

■Top Gear■

d0156892_2352150.jpgjeremy_clarkson_p50.jpg
 BSフジで放送している『Top Gear』(写真参照)というイギリスBBCが制作している番組があります。

 深夜番組なので録画をしてチョコチョコと見ているのですがこれがかなり面白いです。

 日本でいえばベストモータリング(でよかったっけ?)の様な番組が国営放送で放送しているのだから、やっぱりイギリスの車文化にはかなわないような気がします。

 先日見たのは、『Peel P50』(写真参照)というマイクロカーを取り上げていて放送局内を走り回ったり、ニュース番組の裏を走り抜けたり(笑)とマイクロカーの面白さを活かしていて面白かったです。

 日本番『トップギア』を制作するならば…所ジョージさん、土屋圭市さん、ピストン西澤さんの3人かな〜
posted by ugougo-ukyo at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

エブロ1/43フォーミュラ・ニッポン 佐藤琢磨

52453384.jpg
 今度、エブロから1/43スケールで発売されるフォーミュラニッポン佐藤琢磨を予約しました。

 来シーズンからは名称が「フォーミュラニッポン」から『スーパーフォーミュラ』に変更されますが車両は来シーズンまで同じモノを使用するそうです。

 形はイカのようで、あまりカッコイイとは言えませんが【佐藤琢磨】選手がスポット参戦したこともあり、購入することにしました。
 佐藤琢磨選手以外で購入するならば中嶋レーシングの2台(小暮選手か中嶋(大))のどちらかを購入することでしょう。
posted by ugougo-ukyo at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

HRT破産手続き開始

d3c2e381.jpg
 今日(12日(水))の東京中日スポーツモーターエクスプレス面から
 
 F1マシンのモノコックなどの素材となるカーボンファイバーを供給するフォームテックコンポジット社は10日、来季のF1エントリーリストから外れたHRTが破産手続きに入ったと暴露する声明文を発表した。

 私の好きな弱小F1チームがまた1つ姿を消してしまいましたね。(涙)
 山本左近選手がスポット参戦していたのもあり、他の後発F1チームよりも身近に感じていました。

 消滅記念にミニカーを購入するつもりです。
posted by ugougo-ukyo at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

今日のトーチュウ(12月11日(火)) 

201212112156.jpg201212112157.jpg
 今日の東京中日スポーツのモーターエクスプレス面にイタリアで行われた『レッドブル世界大会』の記事が載っていました。

 レッドブルカートファイトには先日のAS杯でチームに参加してくれた『しんげん』選手をはじめ、結構な人数が参戦していただけに、その日本代表がどの位活躍出来るか楽しみにしていました。

 以下、記事から抜粋

 アマチュアカートレーサーの世界一を決めるレッドブルカートファイトワールドファイナルが9日、イタリアのボローニャ・モーターショー/レッドブル・スピードデイの特設コースで開催され、参加者の中で最年少の日本代表、澤田真治選手が優勝。日本人で初Vの快挙を達成した。

 澤田選手は2010年のSLカートミーティング全国大会優勝、昨年から全日本ジュニア選手権FP-Jr.に参戦し、2012年ランク2位と素晴らしい成績です。

 澤田選手の夢はF1ドライバーということで将来楽しみですね。
posted by ugougo-ukyo at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする