2013年01月31日

三級自動車ガソリン・ エンジン教科書

2013013123571.jpg
 
 職場で三級自動車ガソリン・エンジンの教科書を貰いました。

 実際に自動車整備士の試験を受けるわけではありませんがスポーツカートの汎用エンジンやフィアット500のエンジンを理解するのに役に立ちそうです。

 最近のクルマよりも古いクルマの方が仕組みが分かりやすいので、こういった基本的な勉強をするのにはいい素材なんだなと思います。
posted by ugougo-ukyo at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

ラーメン(406杯目)

201301102307.jpg

 横須賀市大矢部にある『ラーメンせい家』で『煮たまごラーメン(並)(¥720)』を食べました。

 同じ煮たまごラーメンでも中盛:¥820、大盛:¥920があります。

 最近はあまり量も食べられないので並+小ライス(¥100)にしておきました。

 麺は中太麺で茹で加減はやや柔らかく感じました。。
 スープも最後まで飲んでも胃にこないレベルです。
 
 前に来たときよりも薄めに感じました。
posted by ugougo-ukyo at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

ポルシェカレラカップジャパンプルバックカーコレクション(その2)

201301272354.jpg

 缶コーヒーのワンダの販売促進キャンペーンについている、ポルシェカレラカップジャパンのプルバックカーを先日貰いました。

 で、その日のブログに『昨シーズンのF3とポルシェカレラカップジャパンチャンピオンの平川選手の車両もあるようなので、探して買っておくのもありかな〜と思っています。』と書いたとおり買ってしまいました(笑)。

 平川選手とお会いする機会があったら失礼と思いますがサインを貰えたらなぁって考えています。
posted by ugougo-ukyo at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

ラーメン(405杯目)

201301082269.jpg

 群馬県前橋市の国道50号線にある『もん吉』で『とんこつラーメン(¥850)』を食べました。(※正確にはランチメニュー)

 麺は細麺で茹で加減は普通でした。

 スープはスキー場で食べるとんこつラーメンって感じでした。

 紅しょうがが多すぎで途中から紅しょうがスープのようになってしまいました。

 背脂をこってりにしたのでオーバー40の私の胃にはツラかったです。
 
 セットのミニチャーシュー丼はご飯が柔らかすぎでせっかくのチャーシューの味が染みていませんでした。

 でも、量はたっぷりでお腹いっぱいになりました。
posted by ugougo-ukyo at 07:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

NACK5 F1 エクスプレスカート大会後日談

201301272343.jpg201301272344.jpg


 昨日(26日)のカート大会後のビンゴ大会で見事に一番となり、井出選手のレーシングスーツをもらったのですが………

 私が狙っていたのは『スーパーアグリの帽子(井出選手仕様:本人サイン入り)』(写真)でしたので交換して貰っちゃいました(笑)。
 交換して頂いてありがとうございました。

 今回から使い始めたスーパーアグリのレーシングスーツとピッタリ合うし、着れないレーシングスーツをコレクションしててもあの世には持っていけませんしね。

 で…今度は井出選手仕様のヘルメットでも作ってしまったら面白いかな〜なんて思っています。
posted by ugougo-ukyo at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

NACK5 F1 エクスプレスカート大会

IMG_5681.jpg201301262342.jpg

 今日は埼玉県さいたま市の秋ヶ瀬公園そばにあるサーキット秋ヶ瀬で行われたNACK5 F1 エクスプレスカート大会に参加してきました。  

 冬晴れの中、参加者35名、4クラス(各クラス8台(A‐1クラスは7台)で行われました。

 サーキット秋ヶ瀬は21日から昨日(25日)までコース改修工事を行っていて新コースでの初めてのイベント(レース)になりました。

 私はA‐2クラスでのレースです。
 使用カートは3番カートでした。
 練習走行兼予選では新しいコースを確かめながら走行しましたが旧コースよりも3コーナーが手前にあるので何度かブレーキングミスをしてしまいました。
 ベストラップは40秒217で4/8位でした。

 決勝レースはスタートで5番カートに抜かれてしまいましたが徐々に差を詰め、1〜2コーナーでパスして4番手に浮上するも、次の周の3コーナーをミスしてまた5番手に下がってしまいました。
 しかしコースにも慣れてきたのですぐに差をつめて抜くことが出来ました。
 順位は4位でゴールになりましたがレースを楽しむことが出来ました。

 
 そして、レース終了後のビンゴ大会では神憑り的に数字が揃い、最後の数字が【39】とまた私的には劇的な形で一番最初にビンゴしました。
 会場の空気も読まずに井出選手のレーシングスーツを手に入れる事が出来ました。まさにレースはオマケのイベントでした。

 イベント終了後は、サプライズで応援に来てくれたバトンさんとまちさんの3人でファミレスで食事会をしていろんな話をしました。
 充実した1日になりました。

 また来年も参加しないと〜(笑)

※1月27日(日)1800追伸
 F1エクスプレス公式HPにリザルトが発表されていました。
 Aクラス23名中8位でした。まぁまぁかな〜と思いました。

posted by ugougo-ukyo at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

ポルシェカレラカップジャパンプルバックカーコレクション

201301252340.jpg

 缶コーヒーのワンダの販売促進キャンペーンについている、ポルシェカレラカップジャパンのプルバックカーを貰いました。

 こうして1台貰うと集めてしまいたくなるのが怖いのですが…(笑)

 昨シーズンのF3とポルシェカレラカップジャパンチャンピオンの平川選手の車両もあるようなので、探して買っておくのもありかな〜と思っています。

 出来は缶コーヒーのオマケにしてはまぁまぁの出来だと思います。
posted by ugougo-ukyo at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

LEON3月号

201301242339.jpg

 今日(24日(木))の東京中日スポーツの広告欄に今日発売の『LEON3月号』の広告がありました。

 私の愛車である『フィアット500』の写真とともに【モテるオヤジはクルマで愛を語る】とまぁオーバー40の私の目を引く特集&写真です(笑)。

 内容としては…
・今、いいオンナに限って「クルマ好き」の新事実
・クルマオヤジが知的に話せるアレやコレ

 などなど…

 クルマとオヤジは当たっているかもしれませんがクルマで愛を語るような状況はしばらくありませんね〜(笑)

 と、いうことでLEON3月号は書店等で特別定価880円で発売です。
posted by ugougo-ukyo at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

ラーメン(404杯目)

201301052256.jpg201301052257.jpg

 横浜西口鶴屋2丁目交差点にある『町田商店』で『塩ラーメン(¥500)』を食べました。

 麺の太さは太麺で茹で加減はお好みで硬めで注文しました。(味の濃さと脂は普通)

 ラーメン500円はオープン記念価格だとのことです。

 そして『ラーメンをカスタムする!』というチラシがあって塩ラーメンにはニンニク1杯、コショウ少々、ゴマ5振りを入れるのを推奨していましたが私にはノーマルが一番あっているようでした。
posted by ugougo-ukyo at 07:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

新しい雑嚢を導入しました。

Iamlagend.jpg

 この数年は【24】のジャックバウアがドラマの中で使っていた通称『ジャックバック』を使っていました。
 普段の仕事(山(笑)にも持っていきます。)や休みの日にも使っているので傷みが目立ってきたので新しい雑嚢(ざつのう)を物色していました。
 先日(6日)の丙訓練時には中田商店で探してみましたがピンと来る物がありませんでした。

 で…以前にヤフオクで見つけていた映画『Iam legend』で主人公が使っていたバックを購入しました。

 考えてみるとここ数年は『インディジョーンズ』→『24』→『Iam legend』と海外映画・ドラマのバック(雑嚢)ばかりになっていました。

 私が理想とする雑嚢はA4サイズの用紙(紙ばさみ)がそのまま入ること、携帯電話入れと運転免許などのパスケースが入れることが出来ることなどです。

 実物は思っていたよりも少しだけ小さかったのですが概ね合格点かなと思っています。
posted by ugougo-ukyo at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

ラーメン(403杯目)

201301042224.jpg

 横須賀市津久井浜にある『麺屋庄太』で『つけ麺(中:1.5玉、300g)(¥800)』を食べました。

 麺の太さは太麺で茹で加減は硬めです。

 つけ麺は温かい麺で茹で時間5分、冷たい麺で茹で8分とのことです。
 
 また嬉しいことに残ったスープに半ライスを入れてとんこつ雑炊を薦めているのはありがたいです。

 完全喫食でお腹いっぱいになりました。
posted by ugougo-ukyo at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

BS1スポーツドキュメンタリー片山右京

ayano2012TDO___0020.jpg
 

 今日(20日(日))NHKBS1の1800〜1850間に『BS1スポーツドキュメンタリー片山右京』が放送されます。

 以下、公式ホームページから。

 「カミカゼ右京」と呼ばれた元F1レーサー片山右京が50歳を目前に過酷な自転車レースに挑む。
 ツールド沖縄市民2012は210Kmという日本で最も長いコースに加え、2度の長い上り坂が設定されている。
 いわば市民最高峰のレースだ。
 カーレースでも登山でも世界最高峰に挑戦してきた男がなぜ今、自転車なのか?
 そこにはどんな思いがこめられているのか。
 けっして挑戦をあきらめない片山の姿をみつめる。

 チャンネル権のない私にはオンエアでは見ることが出来ません(涙)が録画して、後日ゆっくりと見たいと思っています。
posted by ugougo-ukyo at 10:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

M4スペシャルラウンド開催!

201301192328.jpg

 昨日(1月18日)発売のオートスポーツ(2月1日号)にオートスポーツ創刊50周年記念大カート大会M4スペシャルラウンド開催概要が載っていました。
・日程:2月24日(日)
・開催場所:イタコモータースポーツパーク
・開催クラス:GT2クラス(ビレルN35/ヤマハMZ200/ダンロップDFK2)
・参加台数:21台(変更の可能性あり)
・チーム構成:3〜10名+ゲストドライバー1名
・参加費:55000円
・ゲストドライバー:本山哲、脇坂寿一、道上龍、立川祐路、伊藤大輔、松田次生、ロニークインタレッリ、柳田真孝、山本尚貴ほか

 昔のプレイングカートフェスティバルを彷彿、いえそれ以上の豪華ゲストドライバーが揃うカートレースになります。
 人数を集められるのであれば、是非とも参加したい大会です。
 ゲストドライバーも一流ドライバーから『近未来のトップを狙う若手ドライバー(FCJ参戦等)』(汗…)と幅広く、自分のチームに若手ドライバーが来たら、『今シーズン応援しちゃおうって!』なりますよね!

 と、いうわけで参加したいなって方が居ましたら連絡下さい!
posted by ugougo-ukyo at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

今日のトーチュウ(1月18日(金))

2013011823251.jpg

 今日の東京中日スポーツ、みんなのスポーツ金曜スペシャルには昨年12月30日に栃木県のフェスティカサーキットで行われた『レンタルカートフェスタ・yu-ichi work's withしばたま杯』の記事が載っていました。
 私も宇都宮に住んでいた頃にフェスティカで何度か走行していましたがフェスティカカップでレンタルカートのスプリントレースやレンタルカート耐久レースが行われていたのは知りませんでした。

 機会があったら耐久レースに参戦してみたいです。
posted by ugougo-ukyo at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

学習机を買いました。

201301102315.jpg


 今月、ようやく『翔(かける)』用の学習机を購入しました。

 これまではリビングで勉強をしていたので、テレビに気を取られながらのながら勉強でした。

 これで少しは集中して勉強するかな?と思っていたら、『(問題の解き方が)わかんないし、寒いし〜』と結局はリビングで勉強をしていました。

 それでも自分の机があることは嬉しそうでした。
posted by ugougo-ukyo at 12:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

レンタルフェスタ2013暫定日程

 11日(金)に大井松田カートランドのイベント日程Ver.3が発表されていました。

 チームユージGTF(1人耐久もありかと。)として参戦を考えているファミリー耐久60分レースの暫定日程は以下のとおりです。
第1戦:3月23日(土)
第2戦:4月27日(土)
第3戦:6月15日(土)
第4戦:8月3日(土)
第5戦:9月14日(土)
第6戦:10月26日(土)
第7戦:11月17日(日)

 土曜日だと部活があるので調整が難しいのですが何とか参戦を追求したいと思っています。
 ファミリー耐久に一緒に組んでくれる方、随時募集中です。一緒にレースを楽しみましょう!

 また、スプリントレースも可能な限り参戦していきたいです。

 あとはAS杯の日程とチームの方針ですね。

 
posted by ugougo-ukyo at 07:40| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

ラーメン(402杯目)

201301032223.jpg

 横須賀市の佐原IC近くにある『未来亭』で『こってりラーメン(¥730)』を食べました。

 お好みで麺を堅め、ネギを多めにした他は普通で注文しました。

 定食で餃子とご飯をつけたらお腹いっぱいになりました。
posted by ugougo-ukyo at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

今日のトーチュウ(1月14日(月))

01_01_.jpg6b0bb6da.jpg


 今日の東京中日スポーツモーターエクスプレス欄に小さく出ていた記事から(以下、記事抜粋)

『★フォルティ氏死去
 90年代のF1にぷらいべーたーとして参戦したレーシングチーム「フォルティ・コルセ」のオーナーだったグイド・フォルティ氏が11日に母国イタリアで死去した。72歳だった。死因は公表されていない。
 フォルティ・コルセはイタリアF3、国際F3000で成功を収めた後、95年にP・ディニスとR・モレノをドライバーに採用してF1にステップアップした。
 しかし、96年のシーズン途中で資金難で徹底した。』

 フォルティ・コルセ懐かしい名前です。
 私の大好きな90年代弱小F1チームでした。
 当時はペイドライバーの代表格なP・ディニスでしたがフォルティコルセで経験を積んだのが良かったのでしょうか、そこそこ実力を発揮するドライバーになりました。
 そして、F1超苦労人ドライバーのR・モレノという渋いドライバーを起用していましたね。

 当時のプレイステーションのF1ゲームにも出ていました。
 私のミニカーコレクションにも当然入っています。ただドライバーが誰だったか思い出せない…(笑)

 今のHRT(これも撤退したか(笑))みたいな感じでしょうか。
 実力に合わないチームがF1に参戦しているのも問題かもしれませんが昔のように予備予選なんてのもあった頃も楽しかったですね。
 フォルティ氏のご冥福を祈ります。
posted by ugougo-ukyo at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

今年のお守り

201301072268.jpg

 今年の御守りは住吉神社のお守りを頂いたのでこの2つのお守りを使っていきます。

 クルマ用の交通安全お守りは途中でサンバーからフィアット500に付け替える事になるのかな?(なって欲しい!)

 そして、通常のお守りは社員証(笑)入れに着けてあるので、ほぼ1年中身に着けています。

 そーいえば何の御利益があるか忘れてしまいましたが(汗)、わざわざ持ってきてくれた事に感謝して大切に使っていきたいです。
 
posted by ugougo-ukyo at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

ラーメン(401杯目)

201212302214.jpg

 横須賀市の京急北久里浜駅近くにある『逗子家』で『塩ラーメン(¥630)』を食べました。

 お好みで麺:かため、味:普通、脂:普通で注文しました。

 日曜日の13時過ぎに入ったのですが満席でした。
 北久里浜近辺にはラーメン屋が多いのですが私はこの逗子家さんが一番私の味覚にあっているようです。
posted by ugougo-ukyo at 07:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする