2013年02月28日

弁当シリーズ4・5

2013022524521.jpg201302222397.jpg

 弁当シリーズ4日目はハムエッグ弁当(\490)です。
 何だか朝食のようなメニューですがカロリーを考えると『このくらいでいいのかな。』と思いました。

 5日目は唐揚げ弁当(\520)です。
 初日の日替わり弁当の唐揚げとの違いはサラダが着いているところです。ここの食堂の売りは『唐揚げ』なので一番の売れ筋商品だそうです。

 いずれにしてもオーバー40の私にはちょっとカロリーオーバーなメニューなのかもしれません(笑)。

 
posted by ugougo-ukyo at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

ニスモ大変革

201302272456.jpg


 今日(27日(水))の東京中日スポーツモーターエクスプレス面からです。

 【以下、記事抜粋】

 日産自動車は26日、横浜市鶴見区に子会社『ニスモ』の新本社をオープンさせ、セレモニーにはカルロスゴーン社長も出席した。
 また、2013年のモータースポーツ活動計画も発表。
 スーパーGT、500クラスは昨年同様4チーム4台体制ながら、2連覇王者の柳田/ロニークインタレッリがニスモへ、本山が2連覇チームのモーラへ移るビッグな交換トレードが明らかになった。
 本山は500新人の関口雄飛とコンビを組む。

 
 ウワサ通りの発表ですね。
 ロニークインタレッリ選手は日産陣営のエースであるニスモへ移籍。プレッシャーのかかるポジションになりますが三連覇を成し遂げてもらいたいです。

 そして本山選手はモーラに移籍して関口選手を育成しつつシーズンを戦います。
 以前、インパルで星野さんと本山選手が組んだ時のように日産陣営の次のエースを育成しようという意図が明確に感じます。

 先日のM4カートイタコラウンドでロニークインタレッリ選手と一緒にレースをしたのが最大の要因ですが今年はGT500はニスモを応援します!
posted by ugougo-ukyo at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

[M4カート]イタコラウンドその2

DCIM0395.jpg201302242416.jpg
 

〇第1ヒート
 助っ人ドライバーがスタートドライバーという規定で『ロニー』がスタートドライバーです。
 この手のレースにつきもののスタート位置をずらしてみたり、少しずつ前に出したりとやっぱりプロドライバーも負けず嫌いなんだと思いました。
 ロニーも同様に少しずつカートの方向を1コーナー側に向けたりしていました(笑)。
 スタート方針はルマン方式で私がロニーの左手にタッチしてレーススタート!(写真参照)90分のレースが始まりました。

 11番手からのスタートでしたがロニーは粘り強く順位を上げていきます。
 スタートから10分間が助っ人ドライバーの最低走行時間だったので、10分を過ぎると助っ人ドライバーから交代していきます。
 ドライバー交代位置でのロスを最小限にするためにロニーのスティントを伸ばして対応しました。

〇20分経過順位(抜粋)
順位:チーム名、周回数、ベストタイム
1位:Team Xanadue 28周、40秒016
2位:幕ぴチャレンジ 28周、40秒129
3位:チームユージ&チロル 27周、40秒555

 ロニーのスティント後はレース規定のドライバー交代10回を消化するためのショートスティントを2スティント(清水選手〜つね選手)挟んで松田選手の約20分の走行しました。

〇40分経過順位(抜粋)
1位:Team Xanadue 56周、39秒925
2位:PROTO racing 54周、40秒662
3位:幕ぴチャレンジ 54周、40秒129
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
10位:チームユージ&チロル 53周、40秒555

 松田選手の走行中にロニーがヘルメットをかぶってやる気満々のオーラを出しながらやってきました。
 「次だれ走るの?」とロニーが聞いてきたので「ロニーには第2ヒートのスタートを走ってもらいます。」と説明してとりあえず待機してもらいました。
 ロニーのやる気をヒシヒシと感じました。(ってか超トップドライバーが「オレが走る!!」って言ってるのを断っちゃった(汗))

〇60分経過順位(抜粋)
1位:Team Xanadue 84周、39秒925
2位:スマイルマックス 83周、40秒303
3位:Fun Grage S.T.M&しまぼう 82周、39秒962
4位:チームユージ&チロル 82周、40秒555
 
 第1ヒートのゴールが近づいてきてロニーがピットに来て「他のチームのスティントの状況を見てもう1回ドライバー交代をするといいよ。」とアドバイスをしてくれました。
 前後のチームとの差と順位を確認して見たところ実行可能なのでアドバイスの通りにスティントを1回多く消化しました。

〇80分経過順位(抜粋)
1位:Team Xanadue 108周、39秒925
2位:Fun Grage S.T.M&しまぼう 107周、39秒962
3位:ASマックス・レーシング 107周、40秒280
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
7位:チームユージ&チロル 106周、40秒555

 90分経過(第1ヒート終了時)の途中経過がなかったので第1ヒート終了時の全体の順位は分かりませんでしたがチームユージ&チロルは6位で当面は消化スティント数と周回数から「Kozo Racing」と「スマイルマックス」が目標になりました。

[M4カート]イタコラウンドその3に続く。




posted by ugougo-ukyo at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

[M4カート]イタコラウンドその1

201302242414.jpg201302242408.jpg
 
 昨日(24日(日))はイタコモータースポーツパークで行われたオートスポーツ創刊50周年記念カート大会「オートスポーツスポーツカートM4カートイタコラウンド」に「チームユージ&チロル」として参加してきました。

〇前提条件
・使用カート:ビレルN35
・エンジン:ヤマハのMX200
 ヤマハのエンジンは初めて乗るので楽しみにしていました。
・参加チーム数:オートスポーツ編集部チームを含めて25チーム
 約700メートルのコースからすると結構な数でした。

〇レースの特徴
 今回はオートスポーツ創刊50周年記念カート大会ということで、スーパーGTに参戦しているトップドライバーとFCJに参戦している若手ドライバー達が助っ人ドライバーとして参加することです。
 チームは助っ人ドライバーを重要視していない作戦を考えていましたが、さすがにトップドライバーに「スタートして10分で帰ってきてくれればいいから。」何で言うのは恐れ多いと思っていました。

 そして助っ人ドライバーの抽選結果は…『ロニークインタレッリ』でした!!
 事前にモーラGTRのミニカーを買ってサインを貰おうと考えていましたがまさかウチのチームに来るなんて!

 喜んでいいやら…どうしましょう(笑)

〇練習走行
 まずはゲストドライバーを除いた本来のドライバーでの練習走行を行いました。
 このM4カートのレースではピットイン〜ドライバー交代要領のところにキモがあり、その部分も本番に準じて練習をさせてもらいました。

・練習走行結果(抜粋)
順位:車番 チーム名
1位:17 スマイルマックス 40秒484
2位:11 Sylpheed Racing 40秒585
3位:2  Dreams RT with ゴマゴロウ 40秒741
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
6位:5  チームユージ&チロル 40秒997

 ヤマハのエンジンは思っていたよりも力のあるエンジンでした。
 また、ブレーキング時にアクセルを開けても回転が上がらない仕組みとなっていました。

〇助っ人ドライバー登場!
 そして1030頃に助っ人ドライバーが到着!
 GTドライバーだけのフォトセッション後、あのロニークインッタレリ(以下「ロニー」という。)がチームに合流しましたっ!
 日本語がペラペラと聞いていましたが普通に会話できちゃうレベルでした。
 でも、スティント表を見てスティント数を確認する時は「イタリア語」でした(笑)。

 で、助っ人ドライバーの練習走行が始まりました。
 ロニーはストレートが遅いのが気に入らないようでした。
 また、集団を嫌ってショートカットをして39秒台のタイムを出していました(公式記録では削除されていました。)

・助っ人ドライバー練習走行結果(抜粋)
順位:車番 選手名
1位:1  佐々木 大樹 40秒175
2位:9  坪井 翔 40秒227
3位:14 清原 章太 40秒262
6位:11 松田 次生 40秒390
8位:13 本山 哲 40秒594
9位:5  ロニー 40秒594
10位:10 柳田 真考 40秒610
13位:18 山本 尚貴 40秒648

〇助っ人ドライバー予選
 引き続き、助っ人ドライバーによる予選レースが行われました。
 グリッド順は年齢順(笑)
 ロニーはストレートが遅く苦しい展開でしたが11位でゴールしました。

・助っ人ドライバー予選結果(抜粋)
順位:車番 選手名 ベストラップ
1位:1  佐々木 大樹 40秒167
2位:13 本山 哲 40秒683
3位:8  立川 祐路 40秒764
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11位:5 ロニー 40秒590

〇助っ人ドライバー予選後
 ロニーを交えてチームのミーティングを行いました。
 私は最初のうちは緊張していましたがロニーが真剣に取り組むので
 私も(ほぼ)いつもの調子でロニーと話していました。
 レンタルカーターがスーパーGTの2年連続チャンプと同じチームで走れるだけでも
 光栄なのですが私の考えた超適当なスティントで走ってもらえるって・・・
 すげーうれしかったです。

 ミーティング終了後、ロニーからカートのペダル位置を調整したいと申し出があり
 みんなでカートのペダル位置を調整していたら・・・
 いつの間にロニーが調整していました(汗)。(写真参照)
 ニスモの人たちに怒られそうです。

 と、いうわけでロニーはとっても真剣でそしてスゲーいい人でした。

 [M4カート]イタコラウンドその2に続く。

 
posted by ugougo-ukyo at 21:21| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

「横須賀名物『三笠焼き』」

201302232400.jpg201302232401.jpg

 先日、仕事(のような)で横須賀中央に行きました。
 思ったよりも時間が空いたので横須賀中央をぷらぷらしていたら「横須賀名物『三笠焼き』(\100)」があったので食べてみました。

 以前に横須賀に居た頃も三笠焼きはあったらしいのですが…印象に残っていません(笑)。

 三笠焼きは白餡と黒餡(小豆)があったので黒餡を食べました。
 蜂楽饅頭のようなイメージでいましたが、思っていたよりも皮がパリっとしていました。

 中身はあまり変わりはありませんができたてだったようでアンコが熱々でした。
posted by ugougo-ukyo at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

いよいよ明日は

201302222396.jpg

 明日(24日(日))に行われるM4スポーツカートのイタコモータースポーツパークのコース図を先日(21日(木))にようやく入手してイメージトレーニングを始めました。

 前半は第1ヘアピンまではハイスピードで第1ヘアピン以降はテクニカルな印象です。
 調子にのりすぎて第1ヘアピンで突っ込み過ぎないように気をつけないといけませんね。
 テクニカルな部分はタイム差が出てしまうので他の選手の走りを見て研究したいと思っています。

 本番では2ヒート制で逆周りだとしたら慣れるころには逆周りになっちゃうのかな?(汗)
 
 
posted by ugougo-ukyo at 10:44| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

弁当シリーズ4

201302222397.jpg

 今日もお昼は職場に入っている食堂で『ハムエッグ弁当(\490)』を食べました。

 普通だったら、きっと注文しないであろうメニューなのでこの機会に食べる事が出来てラッキーかもしれません。

 毎日の昼ご飯が普段よりもカロリーと量が多いので、せっかく先々週にインフルエンザで痩せた分がリバウンドしそうな勢いです。
posted by ugougo-ukyo at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

弁当シリーズ3

201302212395.jpg

 今日はコロッケ弁当(\420)を食べました。

 サクッとしたコロッケとキャベツがよく合います(笑)。

 飲み物をコーラにして食べていたらお腹が膨れて、コロッケ1個とご飯半分を食べたところでお腹いっぱいになりましたが根性(笑)で完全喫食しました!

 昨日の餃子弁当よりも野菜がある分、コロッケ弁当の方がお得感がありました。
posted by ugougo-ukyo at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

弁当シリーズ1・2

201302192393.jpg201302202394.jpg
 
 私の職場に入っている食堂が今年度中に閉店することになりました。

 私も25年前からのお付き合いでしたので閉店は本当に残念です。

 閉店するこの時期に勤務できているのはそれはそれでよかったかもしれません。

 と…いうわけで閉店までに全てのメニューを食べようと決めました。

 昨日からまずは弁当から食べ始めました。

 昨日は日替わり弁当(ライス小:420円)、今日は餃子弁当:420円を食べました。

 普段のお昼はパン2つなのでお腹いっぱいになりました。
posted by ugougo-ukyo at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

今日のトーチュウ(2月19日(火))

201302192392.jpg
 今日(19日(火))の東京中日スポーツのモーターエクスプレス面からです。

 「“第2の右京”笹原欧州殴り合み」との見出しで笹原右京選手のフォーミュラ・ルノー参戦の記事が載っていました。
 
 以下、記事本文(抜粋)

 一昨年のロータックスユーロチャレンジで世界一になるなどカートレースで大活躍した笹原右京がフォーミュラルノーに参戦することが18日までに明らかになった。所属するのはイタリアの名門ユーロノバ。近くチームから正式発表されるが、今年はイタリアとベルギーで開催のシリーズにフル参戦し、欧州カップにも複数参戦する。元F1ドライバーの片山右京氏の大ファンだった両親が「右京」と名付けた若者が、F1への階段を着々と上り始めた。

 今シーズンの楽しみの一つがこの笹原右京選手の活躍ですね。
 国内でのレースが見られないのは残念ですが現状では海外のカテゴリーからのステップアップが妥当なのかな〜

 
posted by ugougo-ukyo at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

ラーメン(409杯目)

201301292356.jpg

 横須賀中央にある『神豚』で『汁少なめ(¥700)』を食べました。

 麺は極太麺で茹で加減はお好みで硬めで注文しました。

 最初は味が薄いかな?と思っていましたが徐々に濃く感じるようになりました。

 ニンニクを入れるか入れないか選べるのでニンニクを入れたら、ちょっと効きすぎたようです。

 量は結構あるのでお腹が空いている時にはオススメですね。
posted by ugougo-ukyo at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

エブロ エスロード モーラGTR

06228409.jpg

 来週(24日(日))のレースにゲストドライバーとして参加が予定されている柳田選手、R.クインタレッリ選手からサインを貰う為に【1/43 エブロ エスロード モーラGTR】のミニカーを購入しちゃいました。

 今回のレースは多くのトップドライバーが参加するので目移りしてしまいそうですが、昨年のスーパーGTチャンピオンコンビが参加するならば、是非ともサインして貰わねば!ということでGTRを購入しました。

 今シーズンは二人ともモーラからニスモに移籍するらしいのでシーズン始まる前ならサイン貰えるかな〜と思っています。
posted by ugougo-ukyo at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

capeta31巻購入!

201302162386.jpg
 昨日(15日)にcapeta31巻を購入しました。

 帯には『capeta完結まで「ラスト2冊っす。」』とありました。

 月刊マガジンでの連載も次号でいよいよ最終回を迎えるので、どんなラストになるのか楽しみです。

 
posted by ugougo-ukyo at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

2013 ASスポーツカート開催概要決定

 今日(15日)発売のオートスポーツ3月1日号のスポーツカート情報局に今シーズンのAS杯の開催概要が掲載されています。

 チームユージとして参戦予定の東日本シリーズは現段階では「秋ヶ瀬と太井松田で2戦ずつ」と縮小傾向にあるようです。

 以下、記事抜粋

 ASスポーツカートの激戦区「ASスポーツ東日本シリーズ」は日程を最終調整中ですが、秋ヶ瀬(埼玉県)、太井松田(神奈川県)の両サーキットでの開催は決定しています。
 また、太井松田ラウンドのGT1クラスの車両規則が変更になりました。
 12年は「SLタイヤ使用可」でしたが、今年から「レンタルタイヤのみ使用可」となったことにご注意ください。

 とのこと。

 昨シーズンから新東京が無くなり、今年はもてぎも無くなって高速サーキットが無いのはちょっと魅力がないと感じています。
 
 開催日程には「※今後大会が増える可能性があります。」とあるのでそこに期待したいです。



posted by ugougo-ukyo at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

【M4カート】2/24イタコラウンド タイスケ・エントリーリスト発表

スポーツカート情報局公式HPに
【M4カート】2/24イタコラウンド タイスケ・エントリーリストが発表されています。


〇タイムスケジュール
予定時刻 内容
07:30〜 ゲートオープン
08:00〜08:30 参加受付(誓約書提出・車両抽選など)
08:40〜09:20 ブリーフィング(全員参加・助っ人ドライバー抽選など)
09:30〜10:00 練習走行(一般)/初心者レクチャー
10:10〜10:30 助っ人ドライバー紹介
10:30〜10:40 練習走行(助っ人ドライバー)
10:40〜10:50 助っ人ドライバーによる予選・スタート進行(グリッド紹介)
10:50〜11:00 レース形式予選(10周)
11:00〜11:30 休憩・スタート準備・車両配置等
11:30〜12:00 スタート進行・チーム紹介・撮影等
12:00〜15:00 M4カートレース3時間耐久決勝(2ヒート制)
15:15〜 表彰式

 家からイタコまでは2時間30分から3時間程度かかるので0530出発になりそうです。

〇エントリーリスト
 エントリーはフルグリッドの22チームです。
 今回はカートランド関越での月例杯等で一緒にレースをしていた「チロル」さんに加入させていただいて「チームユージ&チロル」として参戦します。
 初コースなので皆さんの足を引っ張らないように頑張りたいと思います。

 後はミニカーを入手してサインをもらう準備もせねばっ!!

posted by ugougo-ukyo at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

ラーメン(408杯目)

201301272355.jpg

 横須賀市衣笠にある『紅太陽』で『坦々麺定食(¥880)』を食べました。

 麺の太さは意外にも細麺で茹で加減はちょっと柔らかめでした。
 スープは辛さの中に甘さがある不思議な味でした。

 坦々麺と半チャーハン、つきだしが2つついていたのでお得感がありました。

 チャーハンも食べたかったのでちょうど良かったです。

 お値段も手頃なので他の料理を食べにまた行きたいと思います。
posted by ugougo-ukyo at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

ラーメン(407杯目)

201301202331.jpg
 鎌倉市名越にある『中華はぶか』で『ワンタンメン(¥700)』を食べました。

 麺の太さは中太麺で茹で加減は柔らかいです。

 私にしては珍しくごく普通のラーメンを食べましたが、たまには醤油ラーメンもいいかな?と思いました。


 正直、チャーハンと迷ったんですよね。
posted by ugougo-ukyo at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

グッドスマイルレーシング体制発表

201302112370.jpg

 今日(11日(月))の東京中日スポーツモーターエクスプレス面からです。

 スーパーGTのGT300クラスに「GSR&studie with TeamUKYO」で参戦するグッドスマイルレーシングは10日、千葉市で今季の体制発表会を開いた。今年はタイトル2連覇を逃がした昨年の反省を踏まえ、2台体制から1台体制に減らして谷口・片岡のコンビに資源とスタッフを集中。参戦車両「BMW Z4 GT3」の戦闘力も昨年より一層アップしており、2年ぶりの王座奪還を狙うかたちを整えた。


 1台体制となって、番場選手はシートを失ってしまったのですね。
 昨シーズンの成績からだとやはり厳しいですね。

 片山右京氏は今年はスポーティングディレクターとして戦略面からチームを引き続き支えることになった。
 今年こそはスーパーGT観戦せねばっ!
 
posted by ugougo-ukyo at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

Honda企業広告「負けるもんか」

hd03IMG_3772.jpghonda_ad.jpg


 昨年、Facebook等でかなり見かけたHONDAの企業広告「負けるもんか」は2012年のACCグランプリ(総務大臣賞)を受賞しています。
(以下、本文。)

がんばっていれば、いつか報われる。
持ち続ければ、夢はかなう。
そんなのは幻想だ。
たいてい努力は報われない。
たいてい正義は勝てやしない。
たいてい夢はかなわない。
そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。
けれどそれがどうした?スタートはそこからだ。
技術開発は失敗が99%。
新しいことをやれば、必ずしくじる。腹が立つ。
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで何度でもやる。
さあ、きのうまでの自分を超えろ。
きのうまでのHONDAを超えろ 負けるもんか。


 で、これには続き?があって…

『好きなことだけやっても、メシは喰えない。でも、好きなことをやらなかったら、人生は味気ない。仕事だって、研究だって、レースだって。面白いから、やる。』


 ホンダスピリッツを強く感じる、励まさられる広告だと思います。

 来年2014年のF1へのエンジンサプライヤー(かな?)としての復帰を大いに期待しています。
posted by ugougo-ukyo at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

%%%CD110改燃費編(その73)%%%

201302092366.jpg

・通算距離:41614.6Km(前回給油から227.4Km走行)
・給油量:5.36L
・燃費:42.43Km/L(前回より+0.16Km/L)
・横須賀での通算燃費:41.97Km/L
・ガソリン価格:¥146(前回よりも¥+6)

 オイル交換以降、若干燃費が悪くなったようです。
 前のオイルよりも硬めになったため、通勤距離(片道約2キロ)ではオイルが柔らかくなって本来の性能を発揮する前に着いてしまう為かと思います。

 また、バッテリーが劣化して補充電か新しいバッテリーを購入するかを検討しています。
 (前回購入:2007年10月(5年4ヵ月使用)
posted by ugougo-ukyo at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする