2013年03月31日

デザインあ展に行ってきました。

201303302544.jpg201303302545.jpg


 昨日(30日)は東京ミッドタウンガーデン内の21_21 DESIGN SIGHTで開催されている『デザインあ展』を見てきました。

 
 NHKで放送されている『デザインあ』は何度か見たことがあって、この企画展も楽しみにしていました。

 中には35の展示物がありました。

 私が面白いと思ったのは3:みんなの『あ』、11:ちょうどいい(写真)そして一番面白かったのは16:ごちゃまぜ文庫です。

 ごちゃまぜ文庫の説明には『ここにはよく知っている題名の本が並んでいますが、よく見ると本の題名が上下に分かれています。上と下をごちゃまぜに組み変えて、新しい題名の本をつくってみよう!さて、できた題名の本は、どんなお話になるかな?

 子供が遊んだ後に見ると笑えます。
 
 デザインあ展は6月2日(日)まで開催されているのでもう一度見に行ってみたいと思っています。
posted by ugougo-ukyo at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

今日のトーチュウ(3月30日(土))

201303302543_001.jpg


 今日の東京中日スポーツ モーターエクスプレス面には読者プレゼントとして『TLC(チームランドクルーザー・トヨタオートボデー』の三橋選手のサイン入りレーシングスーツがありました。

 『希望者は、はがきに〒住所…モータースポーツ面への一言を書き…東京中日スポーツ報道部…へ。』とのこと。

 これは当てに行くために作戦を練り上げて応募したいと思っています。
 トーチュウのモータースポーツ面(モーターエクスプレス面)は3月に改編して毎日2面分だったのが1面分に減ったので、その部分を上手く書くことが出来ればいいのかな〜と考えています。

 担当者は読者の意見(今回の場合はモータースポーツ面への一言)を必ず目を通すはずなので重要なポイントとなると思っています。

 
posted by ugougo-ukyo at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

チャレンジカップ第2戦エントリー

CIMG4707.jpg


 4月14日(日)に大井松田カートランドで開催されるチャレンジカップ第2戦にエントリーしました。

 先日のファミ耐40と異なるTIA+スバルEX21のパッケージのスプリントレースです。
 関東有数のレベルの高いレンタルカートスプリントレースに今から緊張しています。

 結果にヘコむことになるかもしれませんが(無茶)修行と考え、何かしらを得たいと考えています。

 
posted by ugougo-ukyo at 12:47| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

携帯電話の電池交換をしました。

201303212521.jpg201303212520.jpg

 最近、携帯電話(NOKIA X02NK(N95))の電池がすぐに充電切れになったのでアマゾンで購入しました。

 電池自体の値段が¥588で送料が¥580と高いんだか安いんだか(笑)

 純正品も中国製のようですが購入した物もやっぱり中国製でちょっと不安です。

 使用してみて…フル充電してからの減りが早いような(気が)します。
posted by ugougo-ukyo at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

ラーメン(415杯目)

201303222524.jpg201303222523.jpg


 横須賀市の衣笠に最近オープンした『麺屋岡一』で『ら〜めん(¥650)』を食べました。

 お店のパネルには「とんこつ特有の臭みがなくマイルドかつあっさりとしたとんこつら〜めん」とのこと。
 ら〜めんのお好みで麺の固さ:固め、味の濃さと油の量は普通で注文しました。

 麺は平太麺で注文どおり茹で加減は固めでした。

 塩加減もちょうどよくごはんを入れても程よく完全喫食しました。

 らーめんの他に和だしらーめんと辛いらーめんもあるのでまた来たいと思います。
posted by ugougo-ukyo at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

%%%CD110改燃費編(その74)%%%

201303112497.jpg

※写真:京浜急行三浦海岸駅前にて
・通算距離:41839.1Km(前回給油から224.5Km走行)
・給油量:4.91L
・燃費:45.72Km/L(前回より+3.30Km/L)
・横須賀での通算燃費:42.14Km/L
・ガソリン価格:¥146(前回よりも¥±0)

 暖かくなって走行距離が伸びてきていました。
 裏横須賀もツーリングのバイクが増えてきました。
posted by ugougo-ukyo at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

第4回こどもモーターショ〜

201303242539.jpgS0130368_minute_s_letter6_2.jpg

 先日24日(日)で終わってしまいましたが『第4回こどもモーターショ〜』がMEGA WEBで開催されていました。

 私の愛読している東京中日スポーツにも連日広告(写真)が掲載されていました。

 私の興味を引いたのは一人乗りハイブリッドカー『MINUTE-S』(写真)です。
 雨が降ったらずぶ濡れですが乗ったら楽しそうですし、角をつけてみて「3倍速い!」とか「気に入ったから赤く塗ってもいい?」などの小ネタも出来そうです。

 その他、着せ替えカー『カーメレオン』:変身するチョロQ型のトヨタ86とヒストリックカー同乗試乗会のトヨタ2000GTも載っていました。

 ちなみに『翔(かける)』に「この中で好きな順番はどれ?」と聞いたところ…「カーメレオン(チョロQ型のトヨタ86)→トヨタ2000GT→MINUTE-S」の順でした。
posted by ugougo-ukyo at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

県立城ヶ島公園に行ってきました。

201303242536.jpg201303242532.jpg


 今日は実母と叔母が裏横須賀に孫(『翔(かける)』の顔を見に来たので、観光がてらに城ヶ島に行ってきました。

 県立城ヶ島公園の第二展望台とその近辺には戦時中の砲台跡がかろうじて分かる状態でした。

 

 特に第二展望台の基部は指揮所のようなつくりでした。

 また展望台からの眺めもよいのでまだ2年後に裏横須賀地区に住んでいるようであれば、ここから観艦式に参加する日本海軍の末裔を見たいと思いました。

posted by ugougo-ukyo at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

レンタルフェスタ2013 ファミ耐40クラス 優勝!

IMG_9230.jpg


 
 今日(23日)太井松田カートランドで行われた「レンタルフェスタ2013 第1戦 ファミ耐40クラス」にバトン選手と【チームユージGTF】として参戦してきました。

〇基本条件
・エントリーチーム数:7チーム
・使用カート:ビレルN35
・使用エンジン:ヤマハMZ200L
・タイヤ:ダンロップDFK2

〇練習走行(20分)
 バトン選手〜つね〜バトン選手の順番で走行しました。
 ハンドルが重くてかなり疲れました。
 1人で走らなくてよかったと本当に思いました。

〇決勝レース
・スタート
 決勝グリッドは抽選で4番グリッドからのスタート。
 スタートで1台を抜いて3番手に浮上しましたが作戦通り1周目にピットイン
 つね⇒バトン選手にドライバー交代しました。

 トップの前にコースインすることに成功しました。
 その後、トップのカートを1周あたり約0.5秒ずつ引き離して行きました。

・スタート後約20分後
 他のチームのドライバー交代の間にトップになりました。
 2位を走る「25番カート:チームBSC」の後ろまで来たので周回遅れにすると「KY(空気嫁)ペナルティー」が出るので、その前にドライバー交代を決心しました。

 バトン選手⇒つねに交代後もトップを守ることができました。
 その後も淡々と走行していたらバトン選手からペースダウンの指示がありました。
 
 約1〜2秒程度ペースを落として走行しましたが黒旗と【24】のボードが・・・
 「やっちゃった〜(汗)」と思いながらピットエリアへ
 ピットスルーペナルティでペナルティエリアを走行しなければいけないのですが
 通常のドライバー交代エリアを走行してしまいました。

 「やべ〜」と更に動揺と焦りつつコースイン

 1周走ってから順位を確認するとまだトップを走行しており、一安心しました。
 その後は無理せず順位をキープしてチェッカー
IMG_3407.jpg


 
 久々の優勝!!(笑)

 久々のお子様ランチ状態!!

 ファミ耐後の2耐に参戦のために来ていた「JUNJUN」選手に「つねさんの優勝はじめて見ましたよ。(笑)」と言われました。

〇ファミ耐40クラス決勝結果
順位:チーム名 周回数、ベストタイム
1位:チームユージGTF 64周、35秒449
2位:新参者1 64周、35秒449
3位:カワハラレーシング 63周、36秒018
4位:新参者2 63周、36秒207
5位:丸ぼうろRacing、60周、35秒607
6位:チームBSC、59周、36秒142
7位:チームJK、58周、34秒539

〇レース総括
 記念すべき第1回ファミ耐40クラスのウィナーになったのは素直にうれしいです。
 いったいいつ以来の優勝か覚えていませんがひさびさの優勝は気持ちよかったです。
 あまり深く考えていなかった1周目のドライバー交代も偶然バッチリ決まりました。

 本来はファミ耐60クラスにエントリーするつもりでしたがエントリー遅れのためにファミ耐40クラスに回ってしまいました。
 次は今シーズン大盛況なファミ耐60クラスへエントリーするつもりです。
 ※4月28日は残念ながらお仕事のためエントリーしませんが(涙)

 個人的には・・・バトン選手のベストタイム⇒35秒449、私のベストタイム⇒35秒890と約0秒450と差があるのでもう少しタイム差を縮めたいです。


 
posted by ugougo-ukyo at 21:52| Comment(8) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

レンタルフェスタ第1戦エントリーリスト等発表


 大井松田カートランド公式ホームページで3月23日(土)に行われるレンタルフェスタ第1戦のエントリーリスト等が発表されています。

 今回は新しく開催されるファミ耐40レースにバトン選手と『チームユージGTF』として参戦します。
 エントリーは7チームとちょっと寂しいエントリー状況ですが、真剣にレースを楽しんでかつ表彰台を目指します!

 タイムスケジュールは以下のとおりです。(ファミ耐40関係のみ)
0700 ゲートオープン
0800 参加確認受付
0840 ドライバーブリーフィング
0910 練習走行
0940 ファミ耐40決勝
1030 表彰式

 ファミ耐では『KYペナルティ:空気読まないペナルティ』が取られるのであまり目を三角にならないように取り組みたいと思います。

 明日(23日)の天気は『晴れのち曇り』最低気温10度/最高気温18度、降水確率20%とレース日和のようなので楽しみです。

 
posted by ugougo-ukyo at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

ラーメン(414杯目)

201303162508.jpg

 横須賀市芦名にある焼肉食堂『げんこつや』で『げんこつラーメン塩味(¥735)』を食べました。

 焼き肉屋ですがメニューには『人気ナンバー1』と書いてありました。

 麺は細麺で茹で加減は普通、スープはトロッとして濃い目ですが塩気は普通です。
 チャーシュー代わりに焼き肉をのせると美味しいかも。

 げんこつやは大楠山への登山口付近にあるので農園関係者は前を通ったことがある人もいるかもしれませんね。
posted by ugougo-ukyo at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

ラーメン(413杯目)

201303132502.jpg

 横須賀市汐入にある『青龍』で『横須賀タンメン(¥780)』を食べました。

 横須賀タンメンは地産野菜を使用した野菜たっぷりのタンメンでここ青龍が元祖とのことです。

 麺は平打ち麺で茹で加減はやや柔らかめ、スープはあっさりとした塩味です。

 『青龍』という名称は私にとっても思い入れのある名称だけにまた食べに行きたいと思います。

 次はチャーハンでも食べてみたいです。
posted by ugougo-ukyo at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

『EVA.【覚醒】NERV』

201303192517.jpg201303192516.jpg
 
 私の同期(彼もエヴァンゲリオンずき(笑))が群馬にスノボーへ行った時に高速のサービスエリアで見つけて買ってきてくれました。

 エヴァンゲリオンの『覚醒』という商品名でメンソール味のドライブサポートキャンディです(笑)。

 私も週末に箱根の『エヴァ屋』に行っていたので奇遇というか、何だか笑えました。

 4月末に実施する【丁訓練】で配布する缶バッチの包み袋のデザインにパクってしまおうかと思っています。
posted by ugougo-ukyo at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

今日のトーチュウ(3月18日(月))

201303182515.jpg

 すでに今日も残り1時間半となりましたが…(笑)

 今日の東京中日スポーツの一面は昨日開幕したF1開幕戦オーストラリアグランプリで優勝したライコネンでした。

 たまたまWBCも試合が無くて、プロ野球も開幕前かつオープン戦で中日ドラゴンズが負けたのもあってかF1が一面です。

 これまでよりもモータースポーツを扱う紙面が減っていたのでF1の一面は無いだろうな〜と思っていたので意外でした。

 しかし、残念なのは小林可夢偉選手を含め日本人ドライバーの居ないF1はやっぱり寂しいですね。
posted by ugougo-ukyo at 22:32| Comment(3) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

第3新東京市現地偵察

130317_1423_001.jpg130317_1424_001.jpg
 

今日は第3新東京市の現地偵察をしてきました。

 箱根神社〜芦ノ湖〜大湧谷〜鷹巣山〜下二子山南側〜箱根湯本駅を見てきました。

 特に下二子山南側(二子山第2要塞)には甘酒茶屋(写真)があって甘酒と餅が旨かったです。

 箱根湯本駅にある「えう″ぁ屋」にあったシンジの制服姿は海自風の制服で永年勤続(25年、10年)が着いていたのは笑えました。

 また、現地偵察を企画したいと思っています。
posted by ugougo-ukyo at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

ラーメン(412杯目)

201303122499.jpg

 横須賀中央にある『横浜厨房(横須賀店)』で『とんこつ塩(¥650)』を食べました。

 麺は中太麺で茹で加減は程よい硬さ、スープは強い個性は無いものの意外にシッカリとしていました。

 店員さんはどうやら大陸系の人のようでした。
 
 入店した時はあまり期待できないかもと思いましたが意外にまともでした。
posted by ugougo-ukyo at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

オートスポーツ(3月29日号)

201303152504.jpg


 今日(15日)発売のオートスポーツには2月24日(日)に行われた『auto sport 50周年記念カート大会@イタコ』のレポートが掲載されています。

 優勝〜3位までのチームの写真とインタビュー、決勝リザルトが載っていました。

 リザルトには全チームに加わった助っ人ドライバーまで記載されているので、いい記念になりました。

 オートスポーツ3月29日号は定価580円で書店等で発売中です!
posted by ugougo-ukyo at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

capeta最終回!

news_thumb_m_magazine4.jpg

 先週に発売されていますが月刊マガジンで約10年に渡って連載されていた『capeta』が遂に最終回となりました。

 先月号発売後からどんなラストになるかといろいろと考えていましたが……興味あるかたはぜひ購入して下さい。

 毎月の発売日を楽しみにしていただけに連載が終わるのは残念です。涙

 あと2巻のコミックも忘れずに購入せねばっ!
posted by ugougo-ukyo at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

可夢偉フェラーリ入り

201303132501.jpg

 今日(13日)の東京中日スポーツ、モーターエクスプレス面から(記事抜粋)

 今年のF1シートを失った小林可夢偉(26)が跳ね馬入り!フェラーリと可夢偉はそれぞれの公式HPで11日、同チーム初のアジア人ドライバーとして可夢偉と契約したことを発表、今年は世界耐久選手権にワークスチーム『AFコルセ』から参戦するという。
 今回の発表では触れられていないが、来年以降のF1復帰を見据えた活動の一環と見られる。
 国内外から『日本人F1ドライバー最速』と高い評価を受けている可夢偉が再出発の第一歩を踏み出した。

 最近、可夢偉選手が『AFコルセ』の(オーディション的な)テストを受けたというニュースがありました。
 GTカーでWEC参戦が来シーズンのフェラーリのシートに繋がるなんてことは『寝言は寝てから。』ぐらいな話だと思いますが期待してしまいますね。
 この件に関しての『タキ・井上』氏のツィートを見てみたいですね(笑)。

 今年はF1のミニカーは買わなくてよいシーズンになるのですが可夢偉選手が乗るフェラーリを買ってしまいそうです。
 きっとエラく高いんだろうな〜
posted by ugougo-ukyo at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

弁当シリーズ8〜10

201303012460.jpg201302282457.jpg201303052478.jpg

 既に弁当では無くなっていますが…(笑)カレーシリーズです!

 私の職場に入っている食堂の昼食(配達)です。

 「カレー(¥380)」、「唐揚げカレー(¥510)」、「カツカレー(¥560)」と3日連続でカレーを食べました。
 辛口で量もあるので午後は眠気との戦いでした。

 その代わりいつもならば夕方には「小腹が減って力が出ない!」となっていますが夜まで持ちました。

 唐揚げカレーは唐揚げが3コのっていて、カツカレーは間引きされた?とんかつがのっていました。
posted by ugougo-ukyo at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする